プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに大阪から、湯布院・別府に彼氏と行こうと思っています。
もともとは湯布院にいってみたかったのですが、別府も近そうなので周ろうかなと思っています。
(3泊4日の予定です。2日間九州に、残りは大阪までの帰り道、広島あたりで一泊できたらなと思っています。交通手段は車です。)

そこで質問です。

1.泊まるなら湯布院・別府どちらに泊まったほうが便利ですか?

2.ゆっくり周るなら湯布院に一日、別府に一日とったほうがいいでしょうか?

3.夜ご飯を宿で食べるか、湯布院もしくは別府を周った足で夜ご飯も食べるか迷っています。
夜ご飯でオススメなところなど各々の場所にはありますか?もしいまいちなら宿の夜ご飯付プランに
しようかなと思っています。また夜ご飯だけでなく、オススメのスイーツ、絶品の食べ物などもあれば是非教えてください。

4.湯布院・別府、かならず行ったほうが良いオススメのところを教えてください。

5.各々の雰囲気などまったくわかりません。浴衣で徒歩で周れるような温泉街という感じなのでしょうか?

たくさん質問しましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、最初にこちらから。

>5.各々の雰囲気などまったくわかりません。浴衣で徒歩で周れるような温泉街という感じなのでしょうか?

どちらも「浴衣でそぞろ歩く温泉街」と言う感じではありません。
別府は比較的都会ですし、湯布院は山あいの落ち着いた佇まいの街です。
浴衣で歩いている人を見た事は殆どありません。

>1.泊まるなら湯布院・別府どちらに泊まったほうが便利ですか?

単純に便利、と言う事であれば別府です。

>2.ゆっくり周るなら湯布院に一日、別府に一日とったほうがいいでしょうか?

車なら湯布院-別府間は、それほど離れていない(1時間程度)です。
ゆったりまったりするなら、個人的には湯布院2泊ですが、これは好き好きだと思います。

それと、帰りは広島泊なのでよいとしても、行きは大阪から一気に九州入りだとすると、かなり時間的な制約があると思います。
可能であれば、行きはフェリーにした方がよいかもしれません。

■「行きはフェリー」の場合
0日目(夜発、大阪→別府フェリー)
1日目(翌朝、別府港着、別府観光、湯布院泊)
2日目(湯布院泊)
3日目(広島泊)
4日目(帰宅)

>3.夜ご飯を宿で食べるか、湯布院もしくは別府を周った足で夜ご飯も食べるか迷っています。
>夜ご飯でオススメなところなど各々の場所にはありますか?もしいまいちなら宿の夜ご飯付プランに
>しようかなと思っています。また夜ご飯だけでなく、オススメのスイーツ、絶品の食べ物などもあれば是非教えてください。

自分の場合は、湯布院、別府とも夜に外食をした事がないのですが、湯布院だと夜に外食できるところはそれほどありません。基本的に宿の夕食になるでしょう。
別府であれば、外食できるところは沢山あるので選択の幅は広がります。

「グリルみつば(三ツ葉グリル)」のとり天、魚料理なら「とよ常」など。

スイーツは、別府なら「岡本屋旅館」の地獄蒸しプリン。湯布院なら「B-speak」のPロール。

>4.湯布院・別府、かならず行ったほうが良いオススメのところを教えてください。

・天気がよければ、やまなみハイウェイを途中まで南下。
・湯布院の立ち寄り湯で「庄屋の館」はコバルトブルーのお湯がキレイ(湯布院は大抵無色透明です)。
 ↓
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&newwindow=1 …

後はベタですが、
・湯布院:湯の坪街道散策
・湯布院:朝の金鱗湖
・別府:地獄めぐり(私は行った事ありませんww)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とてもわかりやすく詳しく書いていただいて、助かります!!
フェリーは考えていなかったですが、それもありですね。大阪からだとかなり遠いし、疲れますものね。

参考にしてみます。