先日、神社さんで結婚式をして、神棚をいただきました。
本当は神棚をかざりたいのですが、マンションの狭い部屋のため、ちゃんと置く場所がありません。。。
数年後には、今よりも広い家に引っ越しを予定しているのですが、その時まで、寝室のクローゼットに保管しておいてもよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

追伸
お正月に鬼門へかざる木札を同じ神社さんで購入しました。
この木札を神棚に入れて、鬼門に置くのがベストでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

神棚だけでは単なる入れ物でしかありません。


神棚は神様の家です。人によっては「神棚を祀ることで、自分の家もしっかりしたものになるんだ。神棚が疎かだと自分の家も疎かになる。」という人もいます。
でも、現段階では入れ物なので問題はありません。

どこか北側から北西方向に神棚を飾る場所を確保するように今のうちから計画立てましょう。
地方によってはカモイの上に飾る所もありますが、原則的には神棚の上下は人の通りを避けます。
よって、1階に設置の場合、鴨居は避けて棚をつるか、しっかりした棚の上にします。
神棚の真上の天井には半紙に「雲」と書いて貼っておきます。これは「この上は空だよ」という意味です。

正式には住む場所の氏神社にお願いして清め祓いをして頂き、祝詞を挙げて貰って、ご神札を頂き神棚に祀ります。これで神棚に神気が入った事になります。
また、これから引っ越すという場合は同じく祝詞と清め祓いをして頂き、神気を抜けば物として処理できます。

鬼門に貼る札はご神札ではありません。
それはむき出しのまま鬼門の方向に外に向けて(地域によっては中に向けるところもありますが基本は外です)家の外(これも中という場合があるので貰ったときに確認すること)に貼ります。
この札は厄災除けの札で、全ての神社でやっているわけではありません。
従って、引越し先の氏神社が変わる場合は持って行かず、お焚き挙げに出して下さい。
お焚き挙げに出すのは札を頂いた神社です。

氏神社は町内の人に聞けば判ります。

神棚の飾りや供物の方法は神社庁のサイトに殆ど載っていますので参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2011/05/09 13:08

社は社 入れ物です


普通は社には魂入れは行いません お札と混同しています

神様の留まるところですから、それなりに清浄に保たなければなりませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

神社さんへ確認を入れましたところ、お札が2つあるので、それらだけ、どこか祀ってくださいとおっしゃったので、お札を南か東向きにどこか高いところに祀って、お社は白い布に包んで保管しておこうと思います。

おふたりにベストアンサーを差し上げたいのですが、システム上お一人にしか差し上げられないので、先にお答えいただいた方へベストアンサーを差し上げたいと思います。
おふたりとものご回答、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 14:32

多分お札が一枚入る程度の小さい社だと思います



20cmの幅があれば置けると思いますので、邪魔にならない場所を見つけてお祀りするのがよろしいでしょう

置く場所が見つからなければ保管しておけばよろしいでしょう


鬼門よけのお札は社に入れなくても良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おまつりするのは、新しい家になったときにしようかと思います。
目線より高い位置というのがなかなか難しくて・・・。

鬼門よけのお札は、壁に立てかけておこうと思います。

お礼日時:2011/04/13 14:28

poizon19です。



水引きという物は本来縁起の良い物です。ただ、それをほどいたからと言って縁起が悪いとは限りません。逆にあれですよ、結び直さない方が宜しいです。変に結ぶと水引の意味が無くなります。ですから、ほどいてしまった水引は「半紙」にくるんで、正月の時にやりますでしょう、「どんど焼き」。あれに持って行って焼くのが良いです。どんど焼きは何も正月飾りだけじゃなくても良いんです。とにかく神社や目出度い事に関する物は全部「どんど焼き」で焼いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
どんど焼き、承知いたしました。
水引は、ほどいて、熨斗などとまとめて、半紙に包んでお正月に持っていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/13 14:25

その神棚は「魂入れ」が済んだ神棚でしょうか。

そうでないのでしょうか。

●魂入れが済んだ神棚の場合 = 神社へ持って行って、一旦「魂」を抜いていただかないといけません。魂が入ったままクロゼットに保管するのは宜しくありません。魂を抜いてから、白い布で包んで、箱か何かに入れてください。白い布で包むのは、悪い魂が入ってくるのを防ぐ為です。一度、神主さん、宮司さんの祝詞により魂が入った神棚から魂を一旦抜くと、邪鬼も入りやすいとされています。

●魂が入っていない場合 = これは、そのままの状態で保管しても問題はありません。


>この木札を神棚に入れて、鬼門に置くのがベストでしょうか

=魂の入っていない神棚に、木札を入れて鬼門に置いても何の意味もありません。木札だけ鬼門に飾ればそれで宜しいです。

この回答への補足

重ね重ね申し訳ございません。

表書きに「御祝」
水引が「ワラ」で「結び切り」
名が「○○神社」

このような熨斗がついていました。

補足日時:2011/04/13 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

魂入れについては、明日電話をして尋ねてみようと思います。

もう一点教えていただきたいことがあります。
神棚が入っていた箱なのですが、お祝いと表書きがあり、名入れに神社さんの名前、水引が藁で結切りにされていたのですが、何を思ったのか、水引をほどいてしまいました・・・。
今また結びなおしたのですが、最初のようにうまく結べません。
これは、縁起が悪いことになりますか?

お礼日時:2011/04/13 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神棚の無い会社での御札(和紙一枚)の飾り方

会社には神棚はありませんが近くの神社から紙一枚(6cm×32cm位)の御札が届きます。御札と言っても固い厚紙でなく和紙のようなものです。(しかもポストに入っています。)

置き場所は北側の壁のロッカーの上に南を向くように立てかけていますが、「紙の御札」が数枚あり埃まみれです。数年前から、大きな米俵の置物、熊手、ダルマ、木の御札数個、今回の「紙の御札」があり、数年間、誰も管理していない様子です。
 そこでロッカーの上の埃をふき取り、カレンダー裏の白い面の紙を敷き、大きな米俵の置物と一番新しい「神の御札」を残して神社に納めたいと思っていますが、一般的に神棚が無い会社では御札や熊手、ダルマを数年祀り、納めたりはしないのでしょうか?

それから、この「紙の御札」は適当な木の板を用意し、そこにピンで固定するような方法で良いのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

本来は新年のお参りで、古い御札を神社に返却し新しい御札を受け取る為、古い御札は神社に持って行った方が良いかと思います
ごみ箱に捨てるのは気が引けるかと思いますし、神社側としてもその方が好ましいはずです

置き方ですがCHINTAI情報局だと、壁や柱にテープ張り付けて構わないと書いています
少なくとも埃まみれになる場所に置いておくよりかはマシかと思います
http://www.chintai.net/news/2013/12/20/277/

Qおため返しについて質問です。先日結婚式を終えました。結婚式の何日か前に、2名の方からご祝儀を

おため返しについて質問です。

先日結婚式を終えました。

結婚式の何日か前に、2名の方からご祝儀をいただきました。

Aさんは友人で、結婚式に招待していましたが、本人の都合で急遽欠席になった方で、家までご祝儀を持って来てくれました。家にあがって頂いて、一緒にお茶をして、帰り際にご祝儀を頂いた為、中身を確認して、お為返しを渡すタイミングがありませんでした。

Bさんは、職場の方で、結婚式には、招待していませんでしたが、職場でご祝儀を頂きました。

Aさん、Bさんとも、頂いたご祝儀の半額程度の内祝いは、お渡ししますがその時、お為返しも一緒にするべきですか?

後から渡すと失礼にあたりますか?

おため返しは、家にお祝いを持ってきてくれた方に交通費として、頂いたものの、1割をお返しする。となっていますが、この場合Bさんには、職場で渡されたので元々おため返しは、いらないと捉えてよろしいでしょうか?

関西に住んでいますが、あんまりおため返しのことは、聞いたことがないので、ご返答よろしくお願いします

Aベストアンサー

関西でも最近は、お多芽返しはしなくなりましたからね、関西でも地域によっては行いませんし。
年齢などもありますし、聞いた事がない方もいらっしゃるでしょうね。

後日に半返しをするのであれば、お多芽返しは不要です。
半返しにそれを含めてお礼としますので

お多芽返しは、車代と同じ物で、わざわざ来ていただきありがとうございました、どうかこれをお帰りの際の足代としてお使いください、という物で、式当日以外に渡す物ではありませんから、後日なら不要です。

AさんもBさんも、お多芽返しは不要です。

Qお札と破魔矢の飾り方

今年の初詣で本厄のため、お祓いをしてもらった際、お札2枚を頂き、自分で破魔矢を購入しました。

お札については、説明通りに並べて東向に飾りましたが、神棚もなければ、頭より高い家具がないので、頭上が良いのかと思いますが、飾れません。
その場合、頭上にこだわらなくても良いのでしょうか?

破魔矢についても、このサイトで今調べてましたが、いろんな飾り方があり、よくわかりませんでした。
今は寝室に南向きにとりあえず置いてます。
今年の凶方位へ向けるべきなら、どこ向きにすべきか等、全く疎く、わかりません。

持家ではなく賃貸マンションです。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

今年の凶方位は、南と北になりますから、どちらかに尖ってる矢の方を向けて、フックのようなもの掛けて玄関でもいいですし、床の間の天井でもいいですから飾ってください。

お札ですが、頭より高いところが無いというのであれば、強力で無い両面テープで壁の上の方に貼ってもいいです。100均で売ってあるような普通タイプの両面テープなら1年後、テープはがしで十分はずれますし、テープ跡も残りません。貼るお部屋は、リビングとか、家族が一番時間を多く過ごされる部屋がよろしいと思います。

Q神社での結婚式

今月、親族が神社で結婚式をあげます。
二次会はないと思います。
どんな服を着ていけばいいか悩んでいます。
黒いワンピースとかでもOKでしょうか?
寒がりなので ジャケット付のスーツっぽいのでも
OKでしょうか?

Aベストアンサー

最近、和の結婚式が多いですよね☆
私も11月に友人が結婚するのですが、披露宴で着物を着るっていっていました。

神前の場合、女性は着物で出席されるのがオススメ☆
もしuni_kさんが独身で、時間的余裕もあるなら、華やかな振袖で参列するといいと思います。(既婚なら訪問着)

私も独身時代はほとんど振袖で結婚式に行っていました。そうすると必ず花嫁のお母さんに「大変だったでしょ?わざわざ着物を着てきてくれてありがとう」って言ってくれるんです^0^

洋服の場合、独身ならできれば華やかな色のワンピースで。黒やスーツならば、大きめでキラキラのアクセサリーやコサージュ、綺麗色のショール、キラキラバックを身にをつけるといいと思います。

ただ神前はノースリーブのワンピースだけはマナー違反なので、何か羽織るものが必要だと思います☆

Q門松とおしめの飾り方

私の家は普通の民家ですが、姉がアパートに引越しをして、今日しめ縄と門松を飾りたいのですが、省略の飾り方を絵でわかるように教えてもらえませんか?すいません。お願いします。

Aベストアンサー

省略の飾り方と言う意味が良く分かりませんが、アパートなら表札の所
に注連飾り(注連縄ではない)を付けるだけで十分と思います。
また門松ですが、これは必要は無いと思いますね。近所に多くアパート
がありますが、注連飾りを飾っても門松まで飾っている所を見た事があ
りません。絵ほど苦手な物はありませんから、御勘弁のほど願います。

Q卒園式・入園式・入学式・結婚式の服装について

来春我が家は大出費を迎えます。とほほ・・・
卒園・入園・入学そして身内の結婚式・・・あ~頭が痛いっ!!ですが、、、

さて本題に入るとして、まず夫婦の服装と子供達の服装を考えなければいけないのですが、何を着れば良いのかさ~っぱり分かりません。ホントに何も・・
恥をかかないよういろいろ教えてください!!

まず、それぞれ夫婦で卒園式は?入園式は?入学式は?(一応私立です)
毎回同じ服という訳にもいかず、しかしながら入園・入学は同じ服としても卒園のときはやはり式服なのでしょうか??
あと、義弟の結婚式なんですが兄夫婦(私達)はどんな格好がふさわしいでしょう?和服は避けたいのですが、構わないでしょうか?
冠婚葬祭のマナーを見るのですが、いまひとつ解らずで・・・
友達にも今更聞けないって感じです。
是非、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!慶事もこれだけ重なると出費もかさみますし、いろいろと気苦労ですね、がんばってください。

まず、お子様の服装についてはmomotomokoさまの仰る通りだと思います。
また、ご主人ですが、ご親族の結婚式の場合はやはり礼服&白タイですね。奥様は余程の事がない限り留袖になさったほうがよいかと思います。色無地(紋付)でもいいのかもしれませんが、やはり留袖の方が無難でしょうね。
ただ、もちろん結婚式の形式にもよりますよね。仲人抜きのレストランウエディングなど、自由な形式の場合ではもしかしたら洋装でもよいのではないかと思います。

卒業・入学ですが、私も今年上の子が卒園・入学と経験し、そのどちらも主人と共に出席致しました。主人はチャコールグレー(ピンストライプ)のイタリアンスーツ&落ち着いた銀色のネクタイ、私はテーラードジャケット&ワンピースのオフホワイトのスーツでそれぞれ出席しました。園と学校は引越しのためお友達がだぶりませんでしたので同じスーツで済ませてしまいました。

結婚式、お子様の場合ですが、女の子でしたらここぞとばかりに可愛らしく飾り立てるのも楽しいかと思いますよ!来月私も親友の結婚式に上の娘を連れて行くのですが、普段できないような可愛らしい格好・髪型をさせる予定です。

なんだかあまりお役に立てると思えない回答になってしまいましたが、無事に楽しく乗り切れるといいですね!

はじめまして!慶事もこれだけ重なると出費もかさみますし、いろいろと気苦労ですね、がんばってください。

まず、お子様の服装についてはmomotomokoさまの仰る通りだと思います。
また、ご主人ですが、ご親族の結婚式の場合はやはり礼服&白タイですね。奥様は余程の事がない限り留袖になさったほうがよいかと思います。色無地(紋付)でもいいのかもしれませんが、やはり留袖の方が無難でしょうね。
ただ、もちろん結婚式の形式にもよりますよね。仲人抜きのレストランウエディングなど、自由な形式の場合...続きを読む

Q破魔矢の飾り方で混乱しています。

破魔矢の飾り方で混乱しています。
破魔矢についての質問は他にもたくさん出ていますが、やっぱりわからないので質問させてください。
今年初めて破魔矢を買いました。
帰り道、友人に指摘され破魔矢には飾り方があることを知りました。
破魔矢を買った神社は他県でしたので、帰ってからメールで問い合わせしたところ
「特に方角はありません。玄関・床の間等に立ててお飾りください」
という返事がありました。
「立てる」というのはどちらが上なのかわからなくて(当方『やじり』がどちらかも知りません)、ネットで調べようとしたら、いろんなサイトで「凶方位に向ける」と書いてあり混乱してきました。

長くなってすいませんが質問です。
1)飾り方は神社の指示のとおりでいいのでしょうか、それともいろんなサイトで紹介されているとおり凶方位に向けたほうがよいのでしょうか。
2)やじりって、どっちですか?
3)立てるとしたら、どっちが上になるんでしょう?
4)飾るのって、テープで貼り付けちゃだめですよね? 何か金具を壁に刺して、その上にのせる感じですか? 飾り方を教えてください。
5)玄関に飾る場合、玄関の外ですか中ですか?
6)自分の部屋に飾るのもありですか?

質問盛りだくさんですいません。
どなたかよろしくお願いします!

破魔矢の飾り方で混乱しています。
破魔矢についての質問は他にもたくさん出ていますが、やっぱりわからないので質問させてください。
今年初めて破魔矢を買いました。
帰り道、友人に指摘され破魔矢には飾り方があることを知りました。
破魔矢を買った神社は他県でしたので、帰ってからメールで問い合わせしたところ
「特に方角はありません。玄関・床の間等に立ててお飾りください」
という返事がありました。
「立てる」というのはどちらが上なのかわからなくて(当方『やじり』がどちらかも知りません...続きを読む

Aベストアンサー

授与(この手のものは買うのではなく授与していただくものです。)していただいた神社が立てるように
言ったのであれば立てて飾るのがその宗派のやり方なのでしょう。
羽のついているほうを上にして立てて飾ればよろしいかと



こんな感じ

やじりは矢の先端の貫通力を上げるためにとがっている部分です。

Q結婚式の祝儀袋(いとこの結婚式)

 こんにちは、ghq7xyです(24歳、男)。私の家は父(52歳)、母(50歳)そして双子の姉(24歳)の4人家族です。
 さて、今度の日曜日、近所に住んでいる私のいとこ(25歳、女)が結婚式を迎えます。うちでは一家で1枚の祝儀袋に10万円を包む予定でいますが、祝儀袋をどういうものを使うべきかで悩んでいます。
 結婚式で使う祝儀袋は(A)金銀の水引を単に堅い結びのものや、(B)金銀の水引をグルグル派手に縛って金色で「壽」の字が書かれているものなどありますよね。そこで、近所の家族の場合、祝儀袋は(A)(B)どちらのタイプが好ましいでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何度もすみません。
ghd7xyさんや双子のお姉さまが、それぞれお仕事をお持ちでしたら、お父様たちとは別の袋で、
たとえ一人1万円ずつでも、用意する(計3袋)ほうが、
うちの地方では一般的です。

いちおう、参考にしてみてください。

Qダルマの飾り方

先日 某大師にてダルマを購入したのですが
正しい飾り方がわかりません。
小さいダルマから毎年段々大きくするとか
片方の目を描いてから飾るとか
小さいときに聞いたような・・・
誰か知っている方 教えてください。

Aベストアンサー

商売をやっている人は、だんだん大きくしていきますね。それだけ繁盛するようにという願いからです。そして、毎年買って、前年に買ったのはどんど焼きで焼いていました。今は野焼きができなくなったので、どうしているかはよくわかりません。
でも、どんどん大きくなったら、飾るのは大変ですからある程度のところまでですけど。

目は片方だけ入れて願いがかなったら、もう片方の目を入れます。

飾るときは座布団の上に置いているところが多いです。座禅を組んでいてダルマになったのですから、何もなくてもよいのにとも思います。

結婚式の披露宴でダルマに寄せ書きをしてもらいましたが、披露宴の時に片目を入れて、子どもが生まれて両目を入れました。そういうダルマもありました。それはしばらくとっておいて、でも何年かして、どんど焼きで天に帰ってもらいました。

縁起物って買うときはいいのですが、天に帰ってもらうときがつらいですね。

Q先日、友人の実家に保管してあるベビーカーをお借りしました。

先日、友人の実家に保管してあるベビーカーをお借りしました。

お礼の品とお礼状を添えて、返送しようと思います。
…が、一度もお会いしたことがありませんのでお礼状がうまくかけません。
添削お願いできませんか?

拝啓
初めまして。
雨の合間の青空が恋しい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

この度は突然のあつかましいお願いにもかかわらず、ベビーカーをお貸しいただきありがとうございました。
おかげさまで無事に修理も終わりました。

(少し息子と友人の子供の話)

梅雨明けまでもうしばらくかかりそうです。
どうぞお体にお気をつけて。

敬具


一度もお会いしたこともありません。
でも「初めまして」なんておかしいですかね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初ですが。

拝啓
初めてお便りを差し上げます。

とするのがいいといいです。
(初めてですので、季節の挨拶やご機嫌伺いは必要ないです)

後の文章ですが。

>>>どうぞお体にお気をつけて。

お友達ではないので、「どうぞお体にお気をつけてお過ごしください」とかがいいと思います。


それから文末ですが。

「略儀ながら書中にてお礼申し上げます」等でしめるといいと思います。


ちなみにです。

できれば、封筒の差出人の所にどういった関係の者かを書くといいと思います。

・〇〇様の友人です
・〇〇様の紹介でベビーカーを借りた者です

もしくは、ご友人にご実家宛にお礼を送ることを伝えてもらうといいと思います。


人気Q&Aランキング