先月放送終了した「美しい隣人」の英語の歌詞が手元にあるのですが、
英語がニガテで、何箇所か意味が分からない場所が…
多分ドラマにかなり沿った内容だとは思うのですが…

The water’s black and warm beneath as I wade through memories held within.
I hunt for him in everybody, search for him within my dreams.
When the moon begins to cry and demons come dance around your bed,
I’ll come for you, silently, yes you wont hear me, feel my breath upon you neck.

There he is in the fireflies, on off my light in the dark.
Here you sleep having everything, life death happens so fast.
Everyday that I’m not with him I feel my mind is pulled apart.
Here you rest with peaceful dreams, not long before your nightmare starts.

There he is in the fireflies, on off my light in the dark.
Here you sleep having everything, not for long I will have your heart.
Oh oh, I’ll rip the strings to your heart.
All for the love of a boy, drowned in lifetime of tears.


あと個人的に思っただけなのですが、
「There he is in the fireflies, on off my light in the dark.」
のサビの部分、童謡の「蛍来い」の「ほ・ほ・ほたるこい」の音の形式に似てませんか?(笑)
ドラマも曲も子どもの死に絡んだ狂気めいた話なので、童謡へのオマージュのようなフレーズをわざと入れているのかなぁ…と超勝手に錯覚しているのですが…。思い込みかもしれません(笑

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

暗く温かい水の底 数々の思い出を胸に抱いて歩く


私は大勢の中からあの子を捜す 夢の中でさえいつもあの子を捜してる
月が泣き叫び 悪魔がやってきてあなたのベッドの周りで踊りだしたら
あなたを迎えに来るわ 音もなく 気づくかしらね? あなたの首元にかかる私の吐息を

あの子は蛍の群れの中 闇の中、私の灯りは点いたり消えたり・・・
あんたは何もかもすべて抱えて眠ってる 生も死も、訪れるのはいつも突然よ
あの子のいない毎日に 私の心は引き裂かれそうなのに
さあ ひらすら平和な夢を見て眠るがいい もうすぐ悪夢がはじまる その前に

あの子は光る蛍の群れの中 闇の中、私の灯りは点いたり消えたり・・・
さあ なにもかもすべて抱えて眠るがいい あなたの心をこの手にするのはもうすぐ

ああ あなたの心へ繋がる糸のすべてを 引き裂いてしまいたい
あの子への愛がすべてだったから 私は涙の一生におぼれてしまったの

* * *

私も英語の勉強中なので、間違っているところがところどころあると思いますがお許しを(^^;
 
訳しながら、サキのハヤトに対する想いと、エリコに対する憎しみの歌なんだなと思いました。
「him」や「a boy」というのは、もちろん溺れて亡くなった息子ハヤトのことです。
「you」というのはエリコのことですね。最初はハヤトのことを指しているんだと思って迷いましたが、それだと歌詞のつじつまが合わなくなるので・・・。
最終行の「drowned」は「溺れる」という意味なのですが、ハヤトが溺れて亡くなったことと掛けていて、上手い歌詞だなと思いました。
美しさの中に悲しみと狂気を秘めた、まさにサキの心情に沿った歌ですね。


そういえば確かにフレーズが「ほ、ほ、蛍来い」に似てますね!
私は言われてはじめて気がつきましたが、製作者側がそこまで考えているとしたら凝ってますよね。

参考URL:http://ceorfan.blog114.fc2.com/blog-category-3.h …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Q韓国ドラマ「トマト」の挿入歌の題名と歌詞の意味?

今Gyaoでやっている韓国ドラマ「トマト」の
中の挿入歌の題名と歌詞の意味を教えてください。

軽快な、愉快な感じでコーラスと男性のソロの部分で構成されていて、
「オーレ~、・・・、ネゲロ・・・・」
ぐらいしか聞き取れないのですが。

Aベストアンサー

それは
イ・ヒョンソクの「私に来た愛」だと思います!

参考URL:http://www.fureai.or.jp/~juve10/negeonsaran.htm

Qカミングアウトってどういう意味ですか。

最近盛んにつかわれる言葉のようですが、意味がわからないので、どのように反応して良いものか・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問検索「カミングアウト」でヒットしました。
8f8f8f8fさんのご質問は、医療カテゴリなので、過去の回答の中でも特に、性同一障害、HIV感染の告白と関連があるでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921

Qドラマ等での「イメージソング」と「挿入歌」の違い

ドラマ等での「イメージソング」と「挿入歌」の違いを教えてください。

挿入歌はドラマの合間に流れる曲なのは字のごとくなんですが、
イメージソングはいつ流れるものをいうのでしょうか?

Aベストアンサー

イメージソングは、主にアニメ・コンピュータゲームにおいて用いられる用語の一つで、
アニメ・ゲーム用に書かれた楽曲ではあるが、
劇中において主題歌・挿入歌等として使用されることがない楽曲のことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0

Qカミングアウトするとき

ゲイやレズビアンであることをカミングアウトするときは、
相手をどのような存在だと感じてカミングアウトするんですか?

大切な友達だと思えたときですか?
カミングアウトしていない友達は、本当の意味で友達だとは思っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

人によって言えることと言えないことがあります。
例えばAとBという友人がいます。
Aの方が仲が良くて大好きな友人だけれど
Aには話せなくてBには話せるということもあります。
親しいからこそ話せないということもありますよ。

ゲイやレズビアンということはかなりデリケートな問題で簡単にカムアウトできるようなことではないです。
なのでもし親友がそうでもし黙っていたとしても「なんで言ってくれないんだ?」なんて言うつもりはないですし、言ってくれなかったことを悲しむつもりもないです。言ってくれたらそれなりにそのことには気を使いますが知らないままの方が友人としての距離を取りやすいので言ってくれない方がありがたいかもしれないですね。
僕がそうだとしたらたぶん親友にはそのことを話しません。
同好の人以外にはしないでしょうね。

Qドラマ「君が教えてくれたこと」の挿入歌「青い空・・・」について

数年前に ともさか りえさんの主演ドラマ『君が教えてくれたこと』の中で主人公の繭子が口ずさんでいた「青い 青い空だよ 雲のない空だよ ・・・・高い高いヤシの木・・・」という曲が気になっています。

 曲名やCD等の情報がわかる方教えてください。

ドラマのHPにも行きましたがわかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

『サモア島の歌』という童謡のようです。

↓の試聴をご確認下さい。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20066940

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20066940

Q浮気しました。カミングアウトしたいです。

彼女持ち、男です。浮気をしました。カミングアウトしたいですが、カミングアウトしたいのは浮気相手の方です。

浮気相手のその子とキスまで行いました。
しかし、心の中で彼女がいるからとそこで理性が勝ち1度断りましたが、でも正直な気持ちその子とエッチがしたいです。とてもタイプです。

次会う日も決まっています。その子は割と乗り気で恐らく次はエッチをします。
しかし、浮気相手に彼女がいる事をカミングアウトしたい。カミングアウトした上でそれを受け止めてもらってその子と付き合って行きたいんです。気持ちとしてはスッキリしません。とてもクソな考えですが浮気経験のある方にはわかって頂けると思います。

どうかその子へ彼女がいますとカミングアウトする時はエッチした後、する前、一体どのタイミングでどういった風に伝えれば良いでしょうか?

下衆な質問で申し訳ありません!

Aベストアンサー

浮気経験無いので参考程度に

自分は性行為後にカミングアウトした方が良いと思います。

蟠りがある状態で気持ち良い
sexは出来ないと思いますし
女性はsexした相手に情が湧くのでその後、正直に話しても関係は続くと思います。

ですが性行為終了、直後ではなく数日置いてから改めてカミングアウトした方が受け止めて貰える可能性は高いかと。

浮気をしたいのなら、自分を責めず本能に従ってください


楽しいSexLifeを過ごしてください、では。

Qドラマ「FACE」の挿入歌の「愛してる」は誰の曲?

ドラマ「FACE」の挿入歌の「愛してる」って
昔誰か歌ってたと思うんですが、誰か思い出せません。
もし覚えてる方がおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

The gardensの「BELIEVE」です。

Qカミングアウト

私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。
私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。
私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。
何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。
しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。

ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。
また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。

上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

私の経験上、質問者様がよほど、うまくバイセクシュアルである事を
隠しているのでなければ、彼は薄々、感づいているのではないでしょうかね。

>カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

失礼ですが、質問者様はまだお若いです。
若い時には誰しもが、失恋の一つや二つするものだと思いますが、如何でしょうか?

私でしたら、告白してしまいます。

Q「誰よりもママを愛す」で隣人の秘密は?

2,3週間前の回を見逃してしまいました。

そこで隣人の小林聡美さんの秘密が暴かれたらしいのですが・・・。

彼女の家族は事故で亡くなったのでしょうか?

Aベストアンサー

しっかりとは見てなかったんですが・・・

彼女は仕事人間(産婦人科医)である日夜勤から帰ると家が全焼で夫と息子が亡くなっていた・・・。
消えていたと表現していました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報