今高3の受験生です。私は学校の先生になりたいなと思っていました。ですが、人を助ける仕事、つまり医療系にも行きたいと思ってます。
私の家は母子で借金も多くとても裕福とは言えません。お母さんに過労死などされたくないし進学したらお金が少なくても100万は必死になってきます。親に大変な思いをさせたくないので就職しようかとも最近考えています。誰にも話せずに困ってます。自分がどうしたいかが大事なのかも知れませんが自分でもどうすればいいかわからないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医療系は、お金がかかるのが正直なところです。

しかし、国公立系の学校なら学費が安く済みます。問題は、そういうところは倍率が高くて大変だということです。
そうなると方法としてはふたつの手段があるということです。ひとつは、何はともあれ勉強を頑張る。そして、なるべくその医療系で国公立系で合格の可能性のあるところを探すということです。例えば理学療法士だとものすごく倍率が高いですが、作業療法士だと少し倍率は下がります。作業療法士でも医療系で人の役に立つことには変わりません。そう考えればそんなに気が進まないってほどにもならないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング