GWに湯布院・別府に2日、大阪に戻る途中に中国地方で1泊できたらなと
考えています。(交通手段は車)

凄く範囲が広いですが、大阪への帰り道である程度行きやすいところであれば
中国地方どこの県でもいいので、オススメを教えてください。
できれば絶品の食べ物、最高の風景なども教えてください。
宿泊のおすすめもあれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

GWのいつ旅行されるかわかりませんが、土休日高速道千円になってから、GWは高速道は大渋滞ですよ。

さらに、東日本震災の影響で今年は関東から東北方面には観光に行きにくいので、西日本方面への観光の車が増えて例年以上の大渋滞になるかもしれませんね。九州別府から高速道路大渋滞に巻き込まれて疲れるので途中どこかで1泊とお考えなのですね。
 それなら、大渋滞の山陽道や中国道は避けて、四国経由で帰ったほうがすいていてお奨めですよ。別府港からフェリーで八幡浜港へ渡るか、海上部を減らして安くいくなら佐賀関港から三崎港へ渡るのがいいでしょう。そして、四国松山の道後温泉などで1泊して帰るといいでしょう。でも、道後温泉もGWは混み合いますから早めに予約したほうがいいでしょう。また、道後温泉で泊まらず、今治郊外の「鈍川温泉」泊や、香川県の琴平温泉郷などで泊まるのもいいでしょう。
 四国内の高速道の松山道などはGWでもほとんど渋滞はないでしょうが、高松から鳴門間は対面通行のため香川県から徳島県境付近で渋滞するでしょう。高松から鳴門へは高速道ではなく下道で行ったほうがいいかもしれません。鳴門からは高速に乗って淡路島→明石大橋経由で神戸方面に帰らなければなりませんが、この区間も渋滞の心配があります。しかし、岡山経由で大渋滞の山陽道よりは淡路島経由のほうが混雑してもずっとましで早いでしょう。
 ほんとうに渋滞が嫌なら、高松東港からジャンボフェリーに車を乗せて船旅で神戸港まで行けば渋滞知らずで快適な瀬戸内海の旅となりお奨めです。
 瀬戸内海はお魚やタコなどおいしいですし、愛媛県は物価も安くおいしい物もいっぱいです。また、香川県は讃岐うどんなど絶品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たしかに大渋滞ですよね。フェリーがもう予約とれそうにないかなってちょっと
調べて思っていたんですが。。

一度検討してみますね。

お礼日時:2011/04/18 20:54

皆さんが言われる事に同感ですね。

目的地を九州の由布院と別府と決め
たなら、大阪から九州に行って大阪に帰る事だけを計画された方が楽か
と思いますよ。高速で九州に入り、そのまま鳥栖インターから大分自動
車道で別府に向かうのか、それとも門司で高速を降りて国道10号線で
別府に向かうのかで予定も変わるはずです。

国道10号線は時間帯によって混雑が酷いと聞いた事があります。GW
の時はどちらも混雑は避けられませんから、時間に余裕を持って行動を
しないと予定が狂ってしまいます。

湯布院と別府では宿泊予約は完了していると思いますが、かりに山口県
や広島県で1泊しようとしても、ホテルや旅館は予約で満室と言う事も
考えられます。今から予約をするのは無理としか言えません。
どうしてもと言われるなら、山口県下関市で1泊する方が良いと思いま
すが、かなり有名な観光地ですから探すのは難しいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはりそうですか、、下関はかなり色々と観光地あるんですか??
山口で一泊もよさそうですね。

お礼日時:2011/04/18 20:56

ま、とりあえず、1日目は真っ暗なうちに出発して現地着は暗くなってから、2日目に観光して3日目早朝に九州を出発、途中で一泊して、4日目深夜に帰着・・・という前提で話をするとして。



九州への行きと帰りは、GWなどの場合は四国経由が速いです。渋滞も少ないですし、途中の景色も良いですよ。フェリーの料金なんて、それで十分元が取れます。四国島内は淡路島から徳島道経由で川之江に抜けるのが正解です。
http://www.koku94.jp/
http://www.94ferry.co.jp/

大渋滞しても良い、絶対に高速経由だと言われるなら、帰りの宿泊場所はこのへんが正解ではないかと思います。
http://www.kaguramonzentoujimura.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

フェリーも調べてみましたが、全部満になっていました。
残念。。やはり高速しかないですね。

お礼日時:2011/04/18 20:57

せっかく楽しみにされているのに、水をさすようで申し訳ないのですが,


No.1さんのおっしゃるとおりだと思います。

GWに車でというのはかなり厳しいように思います。
せっかくの連休が疲れるだけになってしまうかも知れません。
その前に、今から湯布院や別府に宿が取れるのでしょうか?

湯布院には車で何度も行ってますが、普通の休日でさえ高速出口は渋滞です。
大阪からとなると、交代で運転されるとしてもかなりきついのでは?

とは言え、GWくらいしか堂々と連休とれないですもんね。
楽しんでもらいたいのは山々なんですが、考えなおされた方が無難だと私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たしかにかなり疲れますよね。渋滞は覚悟なんですが、、、
彼氏と交代して何とか頑張って運転します。。

お礼日時:2011/04/18 20:59

直前でそんなこと考えても無理ってもんですよ。



ゆっくりしたいんなら現地でレンタカー借りて、
公共交通機関使った方が色々めぐれるってもんです。

往復の車の移動も大変ですよ。
それに時間も無駄です。どのくらいかかるか調べてごらんなさい。
その時間があれば、もう1日別府なりでゆっくりできますよ。

中国地方はまた別の時に行ったらいいです。

旅行で一番のコストはお金ではなく、移動時間です。
移動時間をいかにうまく使うかで楽しさは何倍にも広がりますよ。

もう一度計画を練り直してみてはいかがかな
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡県の江川ダムの貯水率について

福岡県の朝倉に江川ダムという大きなダムがありますが、

よく貯水率の低さがとりだたされます。
確かに容量が大きいのは分かりますが、現に今日現在、ほかのダムはほぼ100%なのに対し、
江川ダムは64,59%です。

これって、供給(河川や雨水)に対し、ダムの容量が大きすぎるのではないでしょうか?

そこで
(1)ダムの大きさってどうやって決定されるのでしょう?

(2)貯まることのない大きさのダムって、設計ミスでは?

(3)1度でも100%になったことがあるのでしょうか?

どれか一つだけの回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここを見ると寺内ダムとの比較した時の江川ダムの長所・短所がわかりますよ。

(1)ダムを建設出来る場所(地盤がしっかりした谷地形)は限られているので、貯水容量は
その場所をせき止めた場合、背後の谷にどの程度水を貯められるかで決まります。

江川ダムの利点は、比較的広い谷が広がっているので、多くの水を貯められる点にあります。

(2)貯まりやすさは、集水域(ダム湖に流れ込む河川の広がり)に左右されます。

貯まりにくいダムとして有名なのは、東京の多摩川上流にある小河内ダムです。
肝心な渇水時には役に立たず、今では最後の切り札としての役割しかありません。
戦前に設計されたダムなので仕方がないかもしれません。

江川ダムも貯水容量に比べて集水域が狭いので、貯まりにくいのは事実ですが、小河内ダム
ほどひどくはありませんし、他のダムと組み合わせて使うことが前提になっていますので、
問題はないと思います。

明らかな設計ミスと言えるのは、大分の某ダムだと思います。水没地域の地盤調査を十分に
行わなかったため、折角水が流入しても地中に漏れ出して、未だに満水になったことが
ありません。江川ダムは私の認識では問題ないと思います。

(3)昨年は確か満水になったと思います。今年は5月半ばまで極端に少ない状態でした。
満水になることはないと言われていた小河内ダムでも1974年には貯水限界量を超える
水が流入しています。

気をつけなければいけないのは、ダムは貯水率は高ければ良いというものでは無い点です。

あふれても困るので、大雨が見込まれる時には意図的に水位を下げます。ダムの管理者は
その辺の所を注意しながら運用しています。1974年の小河内ダムの場合、急に放水量を
上げたので下流で洪水被害が出ました。

冬場などは雨量が少なく、貯水率が低くても、有明海ののり養殖に影響が出ないよう、
一定の水は流しています。

小さいダムだと少し雨が降っただけでも、貯水量の多くを放流しなければいけませんが、
江川ダムのようなダムならば、多少の雨が降っても、後に晴天が続く場合に備えてかなり
の水量を温存することが可能です。いろいろなタイプのダムを組み合わせて使えば
メリットは少なく無いと思います。

参考URL:http://www.water.go.jp/chikugo/terauchi/jigyo/ji_mokuteki06.html

ここを見ると寺内ダムとの比較した時の江川ダムの長所・短所がわかりますよ。

(1)ダムを建設出来る場所(地盤がしっかりした谷地形)は限られているので、貯水容量は
その場所をせき止めた場合、背後の谷にどの程度水を貯められるかで決まります。

江川ダムの利点は、比較的広い谷が広がっているので、多くの水を貯められる点にあります。

(2)貯まりやすさは、集水域(ダム湖に流れ込む河川の広がり)に左右されます。

貯まりにくいダムとして有名なのは、東京の多摩川上流にある小河内ダムです。
肝心な渇水...続きを読む

Q阿蘇、湯布院、別府<4泊5日>電車・バス利用

8月上旬に4泊5日で阿蘇・湯布院・別府への旅行を計画しています。
土地勘が全くないのでどのようなプランで行くか迷っています。
ぜひアドバイスをお願いします。

行きは熊本空港、帰りは大分空港利用で、1泊目は阿蘇プリンスホテル、2~3泊目は湯布院、4泊目は別府に宿泊予定です。
ペーパードライバーのためレンタカーが利用できないので、移動は全てバスか電車です。

初日、熊本空港着(午前11時すぎ)後、バスで阿蘇付近へ移動、17時にはホテルに到着、2日目は18時位までには湯布院着にしたいです。
初日と2日目でうまく阿蘇の名所を巡りたいのですが、どういう風にどのあたりを周ったら効率がよいのかがわかりません。
大観峰、阿蘇火口には最低でも行きたいと思っています。
また、熊本城は行ったほうが良いでしょうか?

2日目の移動方法として、阿蘇→湯布院までバスと電車のどちらで行くか迷っています。
母(70歳)がカーブが頻繁にあるような山道だとバス酔いをしてしまいます。阿蘇~湯布院への道はカーブなどが多い山道でしょうか?
阿蘇~湯布院は、車でしたら結構近いようですが、電車を利用するとかなり時間がかかるようです。

3日目は九重夢大吊橋と、くじゅう国立公園には行ってみたいのですが、両方行ける観光バスは探しましたがありませんでした。
湯布院からも結構遠そうなのですが、どれくらい時間がかかるのでしょうか?遠いのであれば、この日は金鱗湖辺りの観光のみにしようかと思っています。
湯布院付近で必ず行った方が良いところなどあれば教えていただきたいです。

4日目は由布院→別府まで電車で移動、地獄めぐりの予定です。
5日目は特に予定なしで別府からバスで大分空港へ向かいます。

旅行に行ったことのある方や、地元の方など、何でも良いのでアドバイスお願いします。

8月上旬に4泊5日で阿蘇・湯布院・別府への旅行を計画しています。
土地勘が全くないのでどのようなプランで行くか迷っています。
ぜひアドバイスをお願いします。

行きは熊本空港、帰りは大分空港利用で、1泊目は阿蘇プリンスホテル、2~3泊目は湯布院、4泊目は別府に宿泊予定です。
ペーパードライバーのためレンタカーが利用できないので、移動は全てバスか電車です。

初日、熊本空港着(午前11時すぎ)後、バスで阿蘇付近へ移動、17時にはホテルに到着、2日目は18時位までには湯布院着にした...続きを読む

Aベストアンサー

まず申し上げなければいけないことですが、阿蘇・九重・湯布院は車無しではとても厳しいです。熊本から阿蘇はいいのですが、大観望は交通機関が少ないですよ。阿蘇火口はロープウェイなどを利用で何とかなると思いますけどね。可能性としては熊本空港からは大分行きの特急バス「やまびこ号」を利用して阿蘇まで。 http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/yamabiko/yamabiko.phpを参考にどうぞ。そして阿蘇駅前から阿蘇山西駅行きで阿蘇山へ。そしてロープウェーにて山上へと向かいます。あとは同じ要領で降りるだけ。阿蘇駅からはJRで赤水へ行きタクシーにてホテルヘ。これで1日目が終わりそうな気もします。とりあえず希望の阿蘇火口はクリアできそうですね。逆に空港から熊本市内行きを使えば熊本城もいけるでしょう。あとはJRで阿蘇まで行けばいいのです。時間次第ですね。
さて2日目ですが、又阿蘇駅前に向かいそこから杖立行きのバスで移動。便数がとても少ないので注意が必要ですね。問題はここからです。杖立に出てもつながりが悪いため又阿蘇まで戻ってということになりかねません。それでもよければ阿蘇まで戻り九州横断特急で大分に行き久大線で湯布院が無難でしょう。後は時間が問題ですね。ちなみにやまなみハイウェイは結構カーブが多いため酔いやすいかも知れませんね。
くじゅうと九重は全く別の場所と思ってください。久住は阿蘇からやまなみを通った場合途中にある場所です。湯布院からわざわざ戻る場所ではないですよ。夢・大吊橋へはこちらを参考にしてください。http://www.pref.oita.jp/10103/hashimap2.html
ここと金鱗湖周辺散策とで時間はすごせるかもしれません。
さて、いままでのルートで無駄があるのでこのルートを提案しますね。2日目は阿蘇から別府までで別府泊。時間があればべっぷで地獄めぐり。時間が無ければ温泉にゆっくりですね。3日目に別府から湯布院を越えて豊後中村駅へそこから夢・大吊橋へ。別府-湯布院間はバスでもJRでもどちらでもかまいません。くじゅう国立公園はチョッと厳しいので今回はパスしたほうがいいと思います。あと湯の平温泉がありますのでここを訪れてみるのもいいかも。石畳の町並みでいかにも湯治場と言う雰囲気があります。
最終日はゆっくりされてから湯布院-大分空港のエアライナーで空港に向かえばいいと思います。
あれこれ書きましたがわからないことがありましたら補足を入れてください。出来るだけ回答したいと思います。

まず申し上げなければいけないことですが、阿蘇・九重・湯布院は車無しではとても厳しいです。熊本から阿蘇はいいのですが、大観望は交通機関が少ないですよ。阿蘇火口はロープウェイなどを利用で何とかなると思いますけどね。可能性としては熊本空港からは大分行きの特急バス「やまびこ号」を利用して阿蘇まで。 http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/yamabiko/yamabiko.phpを参考にどうぞ。そして阿蘇駅前から阿蘇山西駅行きで阿蘇山へ。そしてロープウェーにて山上へと向かいます。あとは同じ要領で降...続きを読む

Q今の貯水率は?

最近の水不足で、ダムの貯水率が心配です。どこかで関東の貯水率を知ることができるホームページを知りませんか?

Aベストアンサー

 これでどうでしょう?

参考URL:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/suigen.htm

Q中国地方、四国地方の県を魅了度が高い順に並べてください。個人の意見でも構いません。よろしくお願いしま

中国地方、四国地方の県を魅了度が高い順に並べてください。個人の意見でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブランド総合研究所が、毎年発表している都道府県の魅力度ランキングの2016年度は以下の通り。

中国 : 広島→島根→岡山→山口→鳥取
四国 : 愛媛→高知→香川→徳島

個人的には以下の通り。

中国 : 広島→岡山→山口→島根→鳥取
四国 : 香川→高知→愛媛→徳島

Q貯水率0でも未だ水がある

早明浦ダムの貯水率って、どのよううに算出しているのでしょうか。

ゼロと言いながら発電用に985万トンもあるのに・・・。

この水を使い果たしても、実は地下に未だ有りますなんて言わないでしょうね。

四国の人が困っていることと察しますが、あまりにも馬鹿にしたお話かと思います。

算出方法の解っている方居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記に詳しく載っていました。

http://www.shikoku-np.co.jp/feature/dam2001/20050812_2.htm

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/feature/dam2001/20050812_2.htm

QGW(大型連休)の四国から大阪への移動時間を教えてください

今月27日に高知から大阪まで車で行く予定です。
ルートは高知→淡路島→阪神高速を使って大阪(本町辺り)まで移動を考えてます。

いつも車で行くのですが、GW(大型連休)に移動するのは初めてです。
そのためどれくらいの時間を所要するのかわかりません。
15時頃の到着を目指し、高知を9時か10時に出発したいと思ってます。
(明石海峡を渡るまでに1時間ほど休憩を入れる予定です)

阪神高速の渋滞具合の想像がつかないため、質問させて頂きました。
もしこの時期利用された方で時間がどれくらい必要かわかる方がおられましたら、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

27日なら、ごく普通の休日とほぼ同じと思って良いかと。

15時大阪着なら、阪神高速は京橋と深江あたりで詰まっているだけじゃ
ないかと思いますので、カーナビの時間+30分程度見ておけばいいかと。
多分明石大橋手前のS.A.(あそこでの休憩はお勧めです。つか、その後
ロクなS.A.がないので休憩必須です)から2時間かからないですよ。

ちなみに、湾岸線への迂回は慣れていればいいんですが、慣れないと道が
分かり辛いので、渋滞してても神戸線を使う方がいいと私は思います。

Q今、高知県の早明浦ダムって魚(バス)いる?

みなさん初めまして・・・(^o^) 四国のバス釣りって言えば「早明浦ダム」でしたけど、貯水率ゼロ!!!で有名になって以来どうですか?2006/7/11現在は貯水率も100%のようですが、魚(バス)っているのでしょうか?夏休みに近くを通るので、子供と覗いてみようかな?って思っています。情報お持ちの方・・・いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

 こんばんは。バスはいますよ。昨年の秋に、トップ50のプロから、ファンの投票で選ばれたエリート5も開催されていて、結構大きいのも釣れてたみたいです。他にも、菊元俊文さんも、貯水率が回復した後に取材で行っています。

Q中国四国地方の自動車旅行について

今月の14・15日の土日にマイカーを使って四国へ遊びに行きます。

14日は大歩危・小歩危でラフティングをし、一日楽しんだらそのまま大歩危のホテルに宿泊予定です。翌日、できれば愛媛の今治からしまなみ海道を通って尾道へ行き、尾道の少しだけでも観光できたら、と思っています。

できれば15日のあまり遅くない時間(夕方5時前後くら)までに大阪あたりまで行きたいのですが、時間的に可能かどうかご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
また、お薦めの観光スポット、お食事場所がありましたら、合わせて教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四国で、トラックの運転手をしていました。ので、尾道の観光などは詳しくありません。ご了承下さい。
四国は基本的に国道がほとんど2車線で狭いので、時間の計算が難しいです。
大歩危から今治への最速ルートとしては、R32を20分ほど高知方面へ行き、大豊ICから高速道路に乗ります。今治湯ノ浦まで高速で1時間超位です。
湯ノ浦からそのままバイパスに乗れば、今治ICまで一本道で、30分弱でしまなみ海道に乗れます。
今治から福山までは、寄り道しなければ、1.5時間です。ので、大歩危→尾道は3~4時間です。
ご参考まで。

Q利根川水系のダムの配置について

最近の水不足のニュースを見て以来、台風に期待しながらダムの貯水率を毎日チェックしています。

首都圏の水資源状況について
http://www.ktr.mlit.go.jp/river/shihon/river_shihon00000111.html

三大ダム(矢木沢ダム、奈良俣ダム、下久保ダム)のうちの2つ、矢木沢ダム、奈良俣ダムにぜんぜん水がたまりません。

位置を見ると、それらはかなり源流に近いところで雪解け水しか期待できないような気がします。これでは台風の大雨をためる防災は期待できないし、渇水対策を雨に期待すると言う意味でも効果が薄いです。

はっきり言って計画の段階からダムの配置を失敗している気がするのですが、どういうことでしょうか?

Aベストアンサー

昔、利根川に「沼田ダム」の計画がありました。矢木沢、奈良俣ダムよりずっと下流で集水域が広く、八木沢ダムの4倍の貯水量があり、しかも堤高は両ダムより低い、ベストのダムです。
しかし、立ち退き家屋数が多いため反対運動がおこり、断念せざるを得ませんでした。

その後、八木沢、下久保、奈良俣などのダムが建設され、首都圏の水源となっています。
http://www.ktr.mlit.go.jp/tonedamu/tonedamu00009.html
ダムに水利権を設定する際には、10年に1度か2度の渇水には耐えられるように計画されます。それ以上の異常渇水のときには取水制限がかけられることになります。
確か東京の水の8割くらいは利根川上流のダムに依存しているはずです。何年に1度かの渇水時には取水制限がかけられますが、水道の水がストップするような深刻な事態は発生していません。

ということで、ベストではないけれど、まあ、うまくやってきたんじゃないかと思います。

もし、現在あるダム群よりももっと優れ、かつ実現可能だったと思われるダム配置計画のアイデアがあれば教えてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BC%E7%94%B0%E3%83%80%E3%83%A0%E8%A8%88%E7%94%BB

昔、利根川に「沼田ダム」の計画がありました。矢木沢、奈良俣ダムよりずっと下流で集水域が広く、八木沢ダムの4倍の貯水量があり、しかも堤高は両ダムより低い、ベストのダムです。
しかし、立ち退き家屋数が多いため反対運動がおこり、断念せざるを得ませんでした。

その後、八木沢、下久保、奈良俣などのダムが建設され、首都圏の水源となっています。
http://www.ktr.mlit.go.jp/tonedamu/tonedamu00009.html
ダムに水利権を設定する際には、10年に1度か2度の渇水には耐えられるように計画されます。それ以上...続きを読む

Q中国。四国地方が羨ましいです。

こちら埼玉県ですが(生え抜き住民)、毎日毎日雨ばかりで嫌になります。全国の天気予報を毎日拝見していますが、この地方の小雨が死ぬほど羨ましいです。年間を通して温暖ですし、やわらかい方言もありますし・・・。(こちらは標準語しかありません。)実際あなたのお住まいの地域をどうお考えでしょうか?

Aベストアンサー

気候が厳しい→地域住民が協力的。
気候が温暖→人々が勝手。非協力的。

岡山が晴れの国、と言われているが、山梨に負けてる。

四国の南は台風とか厳しい。山陰は雨が多い。
四国の北は、毎年水不足が深刻。

関東は交通マナーが素晴らしい。
マナーがいいと思うのは関東だけ。
中国地方は、車に乗るのも、自転車に乗るのも、歩くのも
回りのマナーが低くてうんざりする。
昔、四国の交通マナーはよかったが、最近は落ちた。
電車も降りる人を掻き分けて、乗り込んでくる。
マナーと田舎モンは反比例する。関西は例外。

自然が良い。水が美味しいところが結構ある。

>(こちらは標準語しかありません。)

これは賛成しかねます。近い部分はあると思います。
関東の各都県の違いぐらいは分かります。
岡山の人も標準語だと思っている人が多いのには驚きます。
日本中にそう思っている人が居るのですね。

広島は有名な映画以上です。映画はわざと怒ったように
喋っていましたが、広島はフツーに怒ったように喋ります。
県内でも方言は結構話題になりますね。

史上最強の方言。はよーしねー(岡山弁)「早くしなさい」
地元も笑う方言。いんどかれー(岡山弁)「帰りなさい」

お粗末で失礼しました。

気候が厳しい→地域住民が協力的。
気候が温暖→人々が勝手。非協力的。

岡山が晴れの国、と言われているが、山梨に負けてる。

四国の南は台風とか厳しい。山陰は雨が多い。
四国の北は、毎年水不足が深刻。

関東は交通マナーが素晴らしい。
マナーがいいと思うのは関東だけ。
中国地方は、車に乗るのも、自転車に乗るのも、歩くのも
回りのマナーが低くてうんざりする。
昔、四国の交通マナーはよかったが、最近は落ちた。
電車も降りる人を掻き分けて、乗り込んでくる。
マナーと田舎モンは反比...続きを読む


人気Q&Aランキング