転職について質問です。

新卒1年目なのですが、精神的な面で限界です。

とにかく残業が多く、定時が21時なのですが、ほとんど退社が24時位で、ひどいときは、明け方5時くらいになる日もあります。8割方サービス残業です。

先月の大地震の日も懐中電灯をつけ仕事をさせられました。


一日中走り回り毎晩毎晩深夜・・・

バカチョン等の暴言。

しかし新卒1年というのが気がかりで・・・退職に進めません。

皆様はどう思われますか?
やはり1年で転職はやめた方がいいですかね・・・

回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お仕事お疲れ様です。


1年めということは4月に入社されたばかりですかね。
私も、現在転職活動をしています。確かに、明け方までの仕事や、サービス残業は辛いですよね。
ただ、私も前職では、帰るのはやはり日付が変わる頃でしたし、残業代も何時間までしか出ないという決まりがありました。後に残業代全額支給に改定されましたが、今度は残業をすると怒られるようになったので、終わらない仕事は、休日や家に持ち帰りする事もありました。暴言も直接はなかったですが、影ではかなり言われていたみたいです。(私自身も職場全員の悪口をよく聞いたので、表面上のみ良関係でした。)私の場合は、上司よりもお局様やベテランの方と仲良しだったのであまり直接的な被害はありませんでしたが。
周りと比べると私より高待遇で働いている人もいましたが、下の方もいました。
お話だけ聞くと『辞めて転職を』と言いたくなりますが、現状仕事が全然ありません。もしかすると今より悪くなる可能性も高いと思います。私自身もなかなか決まらないので、辞める時期を早まったかなと思うこともあります。ただもう動きだしてしまったので引き返せないです。
実際、すぐに辞めて転職してきた同僚や転職に成功した方も知っているのですが、結局そういうところは別の部分が悪かったりします。大企業や待遇が良いところは辞める人が少ないですからね。
もう少し頑張れるようであれば頑張ってみても良いんじゃないですか。
私も入社当初から辞めたかったですが、かれこれ気づけば三年たってました。また本当に転職だと思えば、自然に情報を集めたり、応募してみたりするようになると思います。(周りに反対されても)本当に必要だと確信した時、行動に移せばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

忙しくて時間が無いと思いますが、こっそり転職活動してみては


いかがでしょうか。
4月に入ったばかりの人を受け入れる会社がどのくらいあるか・・・
ですよね。
良い大学出てるけど、選んだ会社が失敗だった・・・という人なら
採用してくれる会社はあると思いますよ。

辞めてしまうと、次が決まるまで大変だと思いますので、
お勧めはしませんが、精神的にまいってきていると、きついですよね。

私は新卒で入った会社、暇すぎるのと、人間関係で辞めたいと思いましたが
「何をしたいかもわからないし、新卒の人なんか採ってくれない」
と1年半頑張って、見つけた求人情報で採用され、2年弱で退職。
でも、そっちの会社のほうが酷く、6ヶ月で退職。
その後、転職を繰り返す人生となりました。

私自身、そこに後悔はありませんが(好きなことをすべて仕事にできたので)
面接で職歴の多さについて問われると、理解してもらえないことが多く・・・
「でも、なんだよ。理解してくれない会社なんてこっちからごめんだ!」
というくらいの気持ちで頑張ってきました。

今の会社も過酷なので、早く辞める人は辞めますが、ちゃんと次を決めて
辞めていますね。
残業が少ない会社だって、世の中にはありますし・・・

多分、暴言がなければ、退職もとどまるような気がしますね。
実際、「しかし新卒1年というのが気がかりで・・・退職に進めません。」
という現実を考えているということは「精神的な面で限界です。」
だけど、耐えられる状況なのかも、と思ってしまいました。

精神的に無理になるまで頑張る理由はないし、そこで転職できるわけでも
ありませんから、自分自身で決めるしかないと思います。

次の仕事を決めて退職。
もう少し頑張ってみる。(せめて1年は・・・)
思いきって次のことを全く考えずに辞めてしまう。

ちなみに私は過酷に働いていますが、暴言はありません。
1年ごとに「辞める」と思ってきましたが、「働かせられる」ではなく「働く」
と言葉を変えたり、「給料はちゃんと出ているんだから、まだ続けられる」
など、考え方を変えると、なんと4年も続いています。(過去最高^^;)

だからといって「こうなれ」とは言いません。
人には人の考え方がありますし。

あと、私の場合は、趣味に力を入れることで、週末を充実させました。
それで、「この趣味を続けるには失業できないぞ」なんて思いながら
居座っちゃいましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間関係、この不可解なもの、なんでしょうか?

人間関係というのは、日々の生活において最も面倒なものである反面、最も大切なものであるとも思います。世界中で多くの人が今日も人間関係について悩んでいます。人間関係ってかなり複雑な現象だと俺は思います。人間関係を上手く築いてたとえ職場でみんなと仲良くやってても、相手が裏でどんな事考えてるかなんて実際にはわからないし。疑いだしたらきりがないように思いますが、俺は、爽やかな人間関係というものをいまいち感じる事ができません。皆さんは、職場の人間関係をどう考えていますか?

Aベストアンサー

確かにそうですね。人間関係は複雑で面倒と感じる面、大切であると私も感じます。人と人との関係性で人間は成長し、人を通して自分自身を見せられると私は感じます。

人間関係はコミュニティで分類されると考えています。職場、家庭、友人、サークル等、人と人が集まる場所を人は必ず持っています。人によってどのコミュニティに長い時間属しているかは変わると思いますが、職場は家庭の次に大きなコミュニティであると思います。仕事をする場所は、お金というエネルギーを生み出す場所で、経営者と雇用者に大きく立場的に分かれ、その立場を保ちつつ人間関係を構築しています。また、社会の仕組みを知る場所でもあるでしょうね。

私が感じる職場の人間関係は、一言で言うと「自分を試される場所」です。いろんな人がいて、人と人との繋がりを見せられる場所で、その中で自分について知ることができるように感じます。例えば、自分のライフワークは何か、自分の本質は何か、何が自分に向いているのか等を知るチャンスが眠っている場所だと思います。

仕事の人間関係で悩んでいる方は本当に多いですね。家庭での人間関係とはまた違った、つまり身内じゃなくて他人との関係性を考えさせられる場所ですね。それだけ、自分の中にある感情や葛藤に火を着けさせる場所だと思います。様々な感情や葛藤を見せられ、それを一つ一つ消していくことで、自分を成長させることができる場所のようにも私は思います。

確かにそうですね。人間関係は複雑で面倒と感じる面、大切であると私も感じます。人と人との関係性で人間は成長し、人を通して自分自身を見せられると私は感じます。

人間関係はコミュニティで分類されると考えています。職場、家庭、友人、サークル等、人と人が集まる場所を人は必ず持っています。人によってどのコミュニティに長い時間属しているかは変わると思いますが、職場は家庭の次に大きなコミュニティであると思います。仕事をする場所は、お金というエネルギーを生み出す場所で、経営者と雇用者に大...続きを読む

Q残業時間が多く転職を考えています

現在社会人10年目です。コンピュータ系の仕事をしています。ここ4,5年は慢性的に帰宅時間が深夜12時前です。土、日、祝日はほぼ休めています。妻も子供もいて、もっと家族の時間、自分の時間を持ちたいと思っています。現在の収入には満足していますが、単純に残業が多いこともあります。収入がある程度下がっても良いと思っています。仕事にはやりがいを感じていません。こんな状態で転職するのは甘いでしょうか。どこの会社も残業が多いのでしょうか。

Aベストアンサー

同じITの業種での転職ですよね?ITだと一般的かな、と思えるのでどこにいっても変わらないと思います。

私は質問者さんとだいたい同じような感じで、30過ぎで異業種へ転職しまして、社内SEで応募して内定貰ってフタを開けたらコンピュータとまったく関係ない、その会社の開発セクションへの配属になりました。製造業で研究職です。
年収は逆に上がってしまい、当初は初めての仕事で務まるか心配でしたが割りと簡単でした。残業は確実に減りましたし。ただ、大手から中堅へランクダウンはしましたが。
ちなみに、ITでは一切経験のなかったシミュレーション関係の主任研究員の立場になってます。他にコンピュータでそれなりの知識持ってる人がほとんど居ないので。

ITしてる方はどうもIT内での転職ばかり考えられるのですが、異業種もいいと思いますよ。ITって一応最前線の仕事と他業種では考えるようですから、興味さえあれば異業種・異職種へも結構楽にまわして貰えるような気がします。大手はだめでも中堅以下なら。
特に、広範な業種からの経験者を募集(特に職種を定めていない募集)してる会社が良いと思います。

同じITの業種での転職ですよね?ITだと一般的かな、と思えるのでどこにいっても変わらないと思います。

私は質問者さんとだいたい同じような感じで、30過ぎで異業種へ転職しまして、社内SEで応募して内定貰ってフタを開けたらコンピュータとまったく関係ない、その会社の開発セクションへの配属になりました。製造業で研究職です。
年収は逆に上がってしまい、当初は初めての仕事で務まるか心配でしたが割りと簡単でした。残業は確実に減りましたし。ただ、大手から中堅へランクダウンはしましたが。
ちなみ...続きを読む

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q大卒新卒(女性)で年収330万円って多い方ですかね。※残業代込み 今転職を考えてます。 理由は元々他

大卒新卒(女性)で年収330万円って多い方ですかね。※残業代込み

今転職を考えてます。

理由は元々他にしたかった仕事があって内定も出てたけど、親の勧めや給料、福利厚生が安定してたので今の会社にしました。

大手のグループ会社で優良企業ではありますが、総合職ということもあり毎日残業で疲れは溜まるし、元々したかった職ではないため、モチベーションというかやる気があまり持てず1年間を過ごしました。

働きたかった仕事に再就職したいですが、給料や将来の事を考えると長く続けられる仕事でもありません。子供を産んで働くにはなかなか厳しいので。。

そういう面では、今の会社を辞めるのはもったいない気もします。

辞めても後悔しそうだし転職しなくても後悔しそうです。

皆様のご意見お聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

・新卒者としては多い方ではないですか。残業代込といっても、本来新入社員は残業しないのが建前ですから。

・新入社員で「もともと他にしたかった仕事があって」と言う人は多いです。で、そちらを選んで成功する人は少ないです。大概転職したことを後悔します。

・2~3年勤めれば視野が広がり考え方も変わります。転職するかどうかはそれから考えても良いのでは。

Q会社の人間関係

仕事先の人間関係で嫌だな~と思う時はどんな時ですか?
勤務先の人間関係が楽しいと思う人は居ますか?
仕事仲間の人間関係は笑って話して楽しいと思えるのが普通何でしょうか?。

Aベストアンサー

職場って慣れ合いだけじゃやっていけないですから、人間関係の善し悪しは仕事上でのコミュニケーションもあるんじゃないかな。

連絡事項とか、失敗してフォローして欲しいこととか、手伝ってくれたお礼とか、頼んだことの結果報告がちゃんとできているなら、良い人間関係だと思う。

逆に、指示したことをやって貰えないとか、指導をお願いしたのに放っておかれたり無視されるとかだと、職場の人間関係が良いとは言えないですよね。
あと、プライベートに口出しされるのも嫌ですねぇ。セクハラ含め。


友達じゃないんだから冗談言い合ってあははではなく、改善して欲しいことや会社として改めたいことを話し合えるというのも、良い人間関係のポイントだと思います。

Q新卒3ヶ月目での転職について

ある地方の田舎町で臨時の公務員として働いている者です。
4月から新卒で勤務をしていますが、転職をすべきか悩んでいます。

経緯と現状を読んでいただき、率直な意見をお聞かせください。

○働き出した経緯
昨年まで、現在働いている町を対象に、
国立大学の修士課程の研究のフィールド調査2年間かけてしてきました。

調査を行う中で、町長や役場職員と知り合いになり、
これから行う村の事業を手伝ってほしい、そのために君の専門性を活用したい。
事業の成功に向けて、役場の職員と一緒に働きながら、君の実力を付けてほしい。
というような内容で町で働かないかと誘いを受けました。

私としてもずっと取り組んできた内容の事業で、
働きながら実務経験を重ねたいとの思いもあり、
大凡2年間で完了する事業であったことから、
2年間の約束で町に勤務することにしました。

○雇用条件に関するトラブル
昨年の暮れ頃に勤務を決め、
その後雇用条件の交渉をするため提示を度々求めましたが、
査定が出るまで、議会が終わるまで、内示が出るまで、辞令が出るまで、確かなことは言えないと、
回答を拒まれ続け、私の雇用条件等の概要を知ったのが、
働き出す1週間前という事態になりました。
それも、私が強く求めたことでようやく出て来たという感じです。

12月の町長の話では、総務省の予算を取り、
地域で動きやすい勤務形態にしたいとの言葉をいただいていましたが、
結局は以下の条件となりました。

役職:臨時職員・事務補助(パートのおばちゃんと一緒)
給与:日当制、退職金対策のため、1ヶ月の解雇期間あり
有休:年10日
賞与:無し

月の手取りは、14万円~15万円です。

経済的に一人暮らしができないため、
今は、心優しい職員の方が家を提供してくださり下宿をしています。


○仕事内容
私が関わる事業の担当していた課の担当者が今年度に入り移動となり、
昨年まで役場内に蓄積されていた前提がなくなってしまいました。
私が来た経緯や町長に頼まれた仕事についても、引き継がれておらず、
事務補助という役職に置かれたことから、
本当にお茶だしやコピー取り、伝票打ちなどの職員の補助をする仕事を任され、
当初、言われていたような、職員と一緒に町の事業の仕事をするということが
ほとんどさせてもらえない状況にあります。

4月は、様子を見るため一ヶ月、担当職員に仕事がないかと聞き続けましたが、
「うーん、ないなぁ。」の一点張り。

5月は、町長に現状を相談し改善を求め、事業に関わる関係者にも来町してもらい、
私の位置づけを確認してもらう労働環境改善運動を実施。

6月は、5月に行った労働環境改善運動の効果を検証しつつ、
自分からも積極的に仕事を見つけ、上司の雑務を先取りして行ない、
事業に関する動向や他の地域での先進事例など独自に調べて上司に見てもらうなどして、
使える人間だと認識してもらえるように努力する日々、

しかし、7月に入っても4月当初とあまり現状が変わらないのです。
課長や担当職員と仲良くなればなるほど雑用は増えますが、
町長に誘いを受けた当初の仕事には、全く関わらせてくれません。

ほとんど毎日、お茶だしとコピー取り以外はすることがなく、
村が実施しようとしている事業について、レポート課題を自分で設定し、
それについて調べて毎日をつぶす日々が続いています。


地方の村に働きに来た経緯と現状の仕事のない日々、
臨時職員という経済的に非常に不安定な状況、
2年後には、どちらにせよ転職をする必要があるが、
今の状況ではまともな職務敬啓を積めない

以上の3つ理由から、働きだして3ヶ月と半月ですが、
他の仕事を探すべきかどうか迷っています。

新卒できることなんてほとんどない、
3ヶ月で音を上げるのは根性がないという意見もあると思いますが、
2年後には職を変えなければならないと考えると早いほうが良いのではないかとも思っています。

社会人の皆さまの率直な大人の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

ある地方の田舎町で臨時の公務員として働いている者です。
4月から新卒で勤務をしていますが、転職をすべきか悩んでいます。

経緯と現状を読んでいただき、率直な意見をお聞かせください。

○働き出した経緯
昨年まで、現在働いている町を対象に、
国立大学の修士課程の研究のフィールド調査2年間かけてしてきました。

調査を行う中で、町長や役場職員と知り合いになり、
これから行う村の事業を手伝ってほしい、そのために君の専門性を活用したい。
事業の成功に向けて、役場の職員と一緒に働きながら、君の実...続きを読む

Aベストアンサー

騙された感じですね。
私ならとっとと辞めます。
逆の見方をすると、暇で雑用してるだけで14万も貰える楽チンな仕事って受け取れますけどね。

社会人になって最初にする仕事ってのは、その後の仕事に対する考え方や姿勢に大きな影響を与えると私は考えます。
よって最初に就く仕事は、多少厳しくても大変でもちゃんとした仕事の方が良いと思います。

Q人間関係学部について

人間関係学部に興味があります。
そこで質問です!

○推薦がある関係で、武蔵野大学人間関係学部と、和光大学人間関係学部についてなんですけど、この2つだったら評判はどっちの方がいいですか?(世間的評価、就職率、カリキュラム、偏差値 etc..)

○上の2校以外で人間関係学部、または同じ様な勉強が出来そうな学部があったら教えてください!地域は関東がいいです。

是非教えてください!!

Aベストアンサー

武蔵野大学に在籍している者です。人間関係学科ではないのですが・・・。武蔵野大学では、他の学科の講座が履修できたり、小規模(?)な大学ならではのきめ細かい指導があったりと特典はたくさんあります。ですが、大学選びは世間的な評価よりも、自分にあっているかどうかだと思いますよ!ぜひ、いろんな大学に足を運んで、大学の雰囲気を肌で感じてみてくださいね。4年間という貴重な時間を過ごすとともに、安い買い物ではないのですから。
参考になれば幸いです。

Q新卒1年目で転職2回

現在新卒1年目、農業の専門学校を出ている20歳です。
今年4月に農業生産法人に入社しましたが、会社都合により3か月後に退職、その後8月からk利絵いな仕事に憧れて結婚式場に就職。現在2週間たちますが、毎日長時間残業、手当の出ない休日出勤、面接時にあらかじめ断っていたはずの営業部への配属、研修でさえ通常の3倍の忙しさ(数少ない残ってる新入社員談)、正直ここでずっと働くと考えるとおぞましく、辞めるなら早いほうがいいと考え現在転職を考えています。

もちろんこれがよくないことというのは自分にもわかります。なので勢いで職場を選んでしまった自分がとても情けないです・・・

転職するにも経歴上、1年で2社をやめ、その両方とも3か月以内という最悪の状態になります。プライベートの時間を優先したいので、休日出勤や残業がほとんどない職場、欲を言えば休日取得の多い会社へ行きたいのですが、難しいでしょうか・・・?
時間がほしい代わりに給料は高望みしません。しかし正社員でないと世間の目が気になります。

私と似たような経験をされている方や現在その状態の方など、みなさんはどうされているのでしょうか?

現在新卒1年目、農業の専門学校を出ている20歳です。
今年4月に農業生産法人に入社しましたが、会社都合により3か月後に退職、その後8月からk利絵いな仕事に憧れて結婚式場に就職。現在2週間たちますが、毎日長時間残業、手当の出ない休日出勤、面接時にあらかじめ断っていたはずの営業部への配属、研修でさえ通常の3倍の忙しさ(数少ない残ってる新入社員談)、正直ここでずっと働くと考えるとおぞましく、辞めるなら早いほうがいいと考え現在転職を考えています。

もちろんこれがよくないことというのは自分...続きを読む

Aベストアンサー

私は3ヶ月で会社辞めたりしたことありますよー バイトも1週間で辞めたこともあります。何年も続いた職場も結局つぶれちゃったりとかね 根性ないと言われようがなんだろうがとにかく自分の精神安定のために、限界まで嫌になったらスパッと辞めましたー、無理に続けてうつとかになったらやだし まぁ若い頃の話だけど( ̄▽ ̄;)おばさんになったらやっぱり職探しは大変

Q学生時代の人間関係と社会人の人間関係

学生時代の人間関係と社会人の人間関係って違いますか。どう違いますか。

Aベストアンサー

違いますね。

学生時代の人間関係には利害関係というのが
ほとんどありません。

これに対して、社会人になると利害関係の要素が
大きくなってきます。

社会人でも、利害関係が無い場合は、学生時代の
それと同じになります。

Q新卒1年目での転職について。

私は2008年4月入社の新卒1年目の社会人です。年齢は21歳。
高専(工業高等専門学校)を卒業し、食品の製造会社に就職しました。
兵庫出身で、愛知にある24時間稼動の2交代勤務の工場に配属され、製造ラインのオペレータとして勤務しています。

現在まだ独り立ちしておらず、先輩社員の指導の下研修中なのですが・・・
最近「現在の業務は自分には合わない」と思っています。
主な理由としては、
・12時間勤務のはずが、20時間超の勤務や休日出勤は当たり前の部署で体力的にやっていけるのか?
・重大なトラブルを起こしたりして自部署の方たちに迷惑をかけ続けており、人間関係もうまくいっていないため精神的にもきつい。
・そもそも常に時間に追われ1分1秒を争うような仕事は性に合わない。
などがあります。

正直もう辞めてしまいたいです。
地元の方に帰り勉強し直して公務員になりたい、という夢も見ています。(人の役に立てる仕事に憧れる。何より安定が一番の理由ですが・・・)
新卒1年目の若造が世の中を甘く見ている、ダメな奴はドコ行ってもダメと思われるでしょう。
ですが、やはり人には向き不向きがあるのではないか、と。

☆ここからが本題ですが、
・新卒1年目で退職をしてもこの先就職は難しいのでしょうか?
・少なくとも2~3年は今の会社でがんばるべきでしょうか?(その前に心身どちらかが壊れそうな気もしますが)

地方公務員の採用試験は年齢制限が厳しいため、早く決断するべきなのかと迷っています。(また、辞めようと考える人間が部署にいるだけ迷惑なので辞めるなら早いほうがいいのか。)

社会人の方や転職経験者の方、アドバイスをいただけないでしょうか。

私は2008年4月入社の新卒1年目の社会人です。年齢は21歳。
高専(工業高等専門学校)を卒業し、食品の製造会社に就職しました。
兵庫出身で、愛知にある24時間稼動の2交代勤務の工場に配属され、製造ラインのオペレータとして勤務しています。

現在まだ独り立ちしておらず、先輩社員の指導の下研修中なのですが・・・
最近「現在の業務は自分には合わない」と思っています。
主な理由としては、
・12時間勤務のはずが、20時間超の勤務や休日出勤は当たり前の部署で体力的にやっていけるのか?
・重大なト...続きを読む

Aベストアンサー

社会人1年目で辞めるということは、甘いと言えば甘いですが、ありかなしかで言えばありだと個人的には思います。若いということは1つの武器ですから、まだまだ軌道修正可能です。おっしゃるとおり、向き不向きはあると思います。

ただ、社会人としてもある分野における職業人としてもまだ未熟であるというハンデは十分認識しておく必要があります。あと、1年で辞めるということで、就職前の認識が甘い、忍耐力がない、と思われるということも覚悟しておくべきです。

というわけで、次の道が決まってから(公務員を目指すのであれば、公務員として採用が決まるまで)退職することをおすすめします。

退職後、万一試験に受からなかった、ということになれば、社会人経験1年でブランクありということで、ますます仕事を見つけるのが難しくなるかと思います。在職中に転職活動しているのであれば、「さらなるステップアップを目指して転職します」と言えますが、退職してしまっていたら「嫌で辞めたんだな」と思われることは避けられませんし。

ちなみに、私も新卒就職後、1年で転職しています。在職中から準備をはじめ(スクールに通うなどしました)、採用が決まってから辞めました。とにかく辞めたい、辞めてから探したい、と思っていましたが、結果的にはやはり在職中に決めて正解でした。

「辞めようと考える人間が部署にいるだけ迷惑なので辞めるなら早いほうがいいのか」というのもわかりますが、そこまで考える必要はないです。また、安全策などとらずスッパリ辞めた方が潔い、と思われるかもしれませんが、生きる知恵としてリスクを回避することは必要です。それができない人は、潔いというより単に「無鉄砲」なだけだと思います。

戦略をよく練って、上手に賢く転職してください。(ちなみに私は転職して良かったと思っています。)

社会人1年目で辞めるということは、甘いと言えば甘いですが、ありかなしかで言えばありだと個人的には思います。若いということは1つの武器ですから、まだまだ軌道修正可能です。おっしゃるとおり、向き不向きはあると思います。

ただ、社会人としてもある分野における職業人としてもまだ未熟であるというハンデは十分認識しておく必要があります。あと、1年で辞めるということで、就職前の認識が甘い、忍耐力がない、と思われるということも覚悟しておくべきです。

というわけで、次の道が決まってから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報