転職について質問です。

新卒1年目なのですが、精神的な面で限界です。

とにかく残業が多く、定時が21時なのですが、ほとんど退社が24時位で、ひどいときは、明け方5時くらいになる日もあります。8割方サービス残業です。

先月の大地震の日も懐中電灯をつけ仕事をさせられました。

一日中走り回り毎晩毎晩深夜・・・

バカチョン等の暴言。

しかし新卒1年というのが気がかりで・・・退職に進めません。

皆様はどう思われますか?
やはり1年で転職はやめた方がいいですかね・・・

回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お仕事お疲れ様です。

1年めということは4月に入社されたばかりですかね。
私も、現在転職活動をしています。確かに、明け方までの仕事や、サービス残業は辛いですよね。
ただ、私も前職では、帰るのはやはり日付が変わる頃でしたし、残業代も何時間までしか出ないという決まりがありました。後に残業代全額支給に改定されましたが、今度は残業をすると怒られるようになったので、終わらない仕事は、休日や家に持ち帰りする事もありました。暴言も直接はなかったですが、影ではかなり言われていたみたいです。(私自身も職場全員の悪口をよく聞いたので、表面上のみ良関係でした。)私の場合は、上司よりもお局様やベテランの方と仲良しだったのであまり直接的な被害はありませんでしたが。
周りと比べると私より高待遇で働いている人もいましたが、下の方もいました。
お話だけ聞くと『辞めて転職を』と言いたくなりますが、現状仕事が全然ありません。もしかすると今より悪くなる可能性も高いと思います。私自身もなかなか決まらないので、辞める時期を早まったかなと思うこともあります。ただもう動きだしてしまったので引き返せないです。
実際、すぐに辞めて転職してきた同僚や転職に成功した方も知っているのですが、結局そういうところは別の部分が悪かったりします。大企業や待遇が良いところは辞める人が少ないですからね。
もう少し頑張れるようであれば頑張ってみても良いんじゃないですか。
私も入社当初から辞めたかったですが、かれこれ気づけば三年たってました。また本当に転職だと思えば、自然に情報を集めたり、応募してみたりするようになると思います。(周りに反対されても)本当に必要だと確信した時、行動に移せばいいんじゃないでしょうか。
    • 0

忙しくて時間が無いと思いますが、こっそり転職活動してみては

いかがでしょうか。
4月に入ったばかりの人を受け入れる会社がどのくらいあるか・・・
ですよね。
良い大学出てるけど、選んだ会社が失敗だった・・・という人なら
採用してくれる会社はあると思いますよ。

辞めてしまうと、次が決まるまで大変だと思いますので、
お勧めはしませんが、精神的にまいってきていると、きついですよね。

私は新卒で入った会社、暇すぎるのと、人間関係で辞めたいと思いましたが
「何をしたいかもわからないし、新卒の人なんか採ってくれない」
と1年半頑張って、見つけた求人情報で採用され、2年弱で退職。
でも、そっちの会社のほうが酷く、6ヶ月で退職。
その後、転職を繰り返す人生となりました。

私自身、そこに後悔はありませんが(好きなことをすべて仕事にできたので)
面接で職歴の多さについて問われると、理解してもらえないことが多く・・・
「でも、なんだよ。理解してくれない会社なんてこっちからごめんだ!」
というくらいの気持ちで頑張ってきました。

今の会社も過酷なので、早く辞める人は辞めますが、ちゃんと次を決めて
辞めていますね。
残業が少ない会社だって、世の中にはありますし・・・

多分、暴言がなければ、退職もとどまるような気がしますね。
実際、「しかし新卒1年というのが気がかりで・・・退職に進めません。」
という現実を考えているということは「精神的な面で限界です。」
だけど、耐えられる状況なのかも、と思ってしまいました。

精神的に無理になるまで頑張る理由はないし、そこで転職できるわけでも
ありませんから、自分自身で決めるしかないと思います。

次の仕事を決めて退職。
もう少し頑張ってみる。(せめて1年は・・・)
思いきって次のことを全く考えずに辞めてしまう。

ちなみに私は過酷に働いていますが、暴言はありません。
1年ごとに「辞める」と思ってきましたが、「働かせられる」ではなく「働く」
と言葉を変えたり、「給料はちゃんと出ているんだから、まだ続けられる」
など、考え方を変えると、なんと4年も続いています。(過去最高^^;)

だからといって「こうなれ」とは言いません。
人には人の考え方がありますし。

あと、私の場合は、趣味に力を入れることで、週末を充実させました。
それで、「この趣味を続けるには失業できないぞ」なんて思いながら
居座っちゃいましたね。
    • 0