先生を好きでいるのに疲れてきてしまいました。
でも好きなんです。私はしょせん仕事相手みたいな存在なのは嫌でもわかってるけど、諦められなくて。

半年前までは仲がいいとまでいかないけど、色々話もして向こうから挨拶をしてくれたのに、最近は避けられてるような気がして怖いです。

そんなこともあって、疲れてしまいました。卒業したら気持ちを言いたいと思っていたけれど…

避けられているのに、自分だけ追いかけているのが虚しくなります。だから最近は本音とは裏腹に挨拶もしたくないし、話したくないのです。
やっぱり生徒から好かれるのは迷惑なのでしょうか?絶対に先生の負担にはなりたくないです。
自分自身、今年は卒業試験や就職で忙しくなるのでそれどころではないのですけど…、だからこそこのままでいいのかな、って。

私を好きでいてくれる人はいるけど、やっぱり先生が好きで誰とも付き合う気にはなれません。先生が好きということは、友達の誰にも相談していません。

私は卒業したら告白してもいいのでしょうか(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そういう思われ方をしたら。


貴方を受け止める先生も疲れちゃうんじゃない?
少し先生の態度にも疲れを逃がす態度が表れているでしょ?
お互いが気持ち良く成り立っていてこそ。
そこに「二人」の特別さがある。
一方だけが募る思いを膨らませていても。
「二人」の充実にはならない。
貴方が先生を思う気持ちは別に構わないよ。
でも大切なのは。
貴方が先生を思う気持ちを日々の活力源にして。
卒業試験や就職に対して気持ち良くアプローチしていける事でしょ?
そういう充実した貴方を感じるからこそ。
先生も貴方を支えたくなるんだと思う。
単に一生徒という大雑把な気持ちではなくて。
「大切」な一人の人間としてね。
別に好きでも構わないよ。
でも、だから直ぐに形にするとか、告白するとか、付き合うとか。
それを急ぐ必要があるのか?理由があるのか?
貴方はそれで満たされたくても。
先生も満たされるのか?
そう考えたら分かるんじゃない?
先生との絆がしっかり出来上がった状態で、お互いに気持ち良く
繋がっていく状態で卒業できれば。
卒業「後」の縁も心地良く続いていくんだよ。
その後の展開なんて誰も分からない。
でも貴方は、今「だけ」を見てる。
今「だけ」、先生「だけ」。
そのバランスが悪い状態が。
いつの間にか先生にとって心地良くない向き合い方を創ってしまって。
貴方も不安定な態度を取ってしまう。
そうなってしまうと。
告白以前にお互いに気持ち良く存在していない状態を創ってしまう。
その状態での告白はありえない。
告白は。
それまでの積み重ねがあってこそ伝わるものだから。
もっと肩の力を抜かないと。
今の貴方は。
先生を好きだという気持ちと、今の目の前の一日一日に感謝をして、
大切に積み上げていく気持ちが両立していない。
だから疲れちゃうんだよ。バランスが悪い状態。
貴方にとって大切な1年でしょ?
告白云々は。
貴方がしっかり進路を導き出して。
自ら心に「ゆとり」を創り出してから考える事。
ゆとりが無い時に限って、狭い部分に色々な事を詰め込みやすいのが人の心だけど。
こうして書き込んだ以上。
貴方はこの機会を自分自身の整理の大切なきっかけにして。
今年1年を丁寧に積み重ねていく事なんじゃない?
先生は何も焦っていない、急いでいない。
貴方も焦らない、急がない。
「今」を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りで…焦る気持ちがマイナスになっていました。

前は先生がそこにいるだけで嬉しくて楽しかった気持ちを思い出して、ちょっと涙が出ました。
プラスにします!ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 05:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング