パート(コールセンター/9時~18時/実働8時間×月20日以上)雇用です。
パートとして同期入社が4人います。
3/9入社で3週間研修を終えて、4/1より半年間の常雇とする雇用契約書を交わしました。
そして4/1より社保・厚生年金・雇用保険等に加入と言われたのですが、同期4人のうち1人だけ社保加入を拒否しました…。
拒否理由は1年以上無職で国保・市民税減免中だから、このまま減免された国保納付額のが安いからと言う理由で…。

私はフルタイムで働けば社会保険等加入は当たり前と思っていたのですが…このように自由に、納付額の安い方を選択できるのですか?


私も1年半以上、無職で国保減免中でしたが、就職したので会社に言われたとおり社会保険等加入にしたのですが~自由に安い方を選択できるなら、国保のが良かったのかな?と釈然としないのですが…
社会保険等は強制加入ではなく、任意加入なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・強制加入です


・ちゃんと社会保険を運用している会社のようですから、拒否者には困っているでしょう
 契約条件変更(1日実働6時間未満)かそこまでして雇用する必要がなければ、契約解除でしょうね
    • good
    • 0

A、選べない。



社会保険は、会社は強制加入で、その中で、加入条件に合う人は、加入になります。

もともと会社が加入していなくて(無届)、であれば加入しなくて済む(したくても入れないということですが)

フルタイムなら、正社員パート関係なく、加入です。

無職で国保減免中・・・役所としては、収入があるのですから、払ってくださいよということになります。だって、今は無職じゃないじゃないでか!!
つじつまがあいません。よね。

社会保険のほうが、国保よりは安くなると思います。半分折半。

また、、、年金のことを考えると、たとえば無年金で70歳の時を考えると、厚生年金にはいれるだけでもありがたいと思います。考え方次第ですが、無年金イコール無職であって、無収入、親も頼れない年齢です。

「払わない」、よりもいかに将来のために備え(今、払えるものは払い)、なおかつ手取りを増やしていくか。きびしいのですが、これが現状ではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合ってまだ半年ですが、本気で彼女と結婚したいと思ってます。 今年のクリスマスにプロポーズしよう

付き合ってまだ半年ですが、本気で彼女と結婚したいと思ってます。

今年のクリスマスにプロポーズしようと考えてます。
このプロポーズの時に婚約指輪は重いでしょうか?

普通にプレゼントを渡してプロポーズし、もしOKなら後日、婚約指輪のが良いでしょうか?

Aベストアンサー

プレゼントを渡して、そのあともう一つあるんだと言ってプロポーズと婚約指輪を渡すのがいいと思いますよ。
せっかくロマンティックな日なのでわざわざ別に渡すことはないと思います。(普通はプロポーズと一緒に指輪を渡すものだと思いますから。だって、プロポーズして指輪なしではなんか間が悪いと思いますよ・・・。)

Q2017/5/23〜20176/30 雇用期間満了により雇用は終了し、更新はしない。 契約期間は2ヶ

2017/5/23〜20176/30
雇用期間満了により雇用は終了し、更新はしない。
契約期間は2ヶ月未満とする。


どういう意味ですか?

Aベストアンサー

健康保険・厚生年金は、2ヶ月以内の雇用期間の労働者は適用除外になります。
これを逆手に取って、最初は2ヶ月の以内の雇用期間で契約し社会保険加入を遅らせる会社があります。
もちろん、適用除外になるのは2ヶ月以内で雇用契約が満了する場合のみであり更新などで2ヶ月を超えて雇用される見込みがあるなら初めから加入させないといけません。
ただ、当初2ヶ月以内の雇用期間だったがそれを超えることになったら、超えることになった時から加入させること、となっていますので形式上、「更新はしない」「契約期間は2ヶ月未満」としているのだと思います。

Q交際して半年でプロポーズは

彼女とは知り合って半年くらい友達の期間をおいてから最初は仲も良いし付き合ってみようみたいな軽い感じで付き合いました。
今は交際を始めて半年近くが経つところです。

彼女は20代後半で私は30代前半ですが友達の延長上と言うか年齢の割には二人とも結婚を意識した感じもなく自由な感じで若いカップルのように楽しんで付き合っている感じでしたがこのままでは何も進まないと思い結婚を意識して付き合わなければいけないと思いました。

軽い感じで付き合ったのもあり交際してまだ半年、彼女が重く感じるかなと思ったので先ずは「これからは結婚を前提に付き合おう」と伝えると彼女は快諾してくれました。

たしかに知り合ってから価値観の違いも喧嘩もなく、何か引っかかる部分があっても話し合えて解決できているし相性はお互いに良いと思っていたはずなので嫌だと言われる事はないと思っていましたが予想以上の快諾に驚き、それならプロポーズでも良かったのかなぁ~なんて今になって後悔しています。

私的には半年では早すぎな感じがしていますが結婚は早すぎ遅すぎ関係なくタイミングと言う方が多いですよね?
それを聞くと今がベストなタイミングでプロポーズすべきだったのかと思う自分もいるし、半年では早いからもう少し付き合いを重ねてから決断するべきと言う周りの意見もあったり…気持ちは固まっているけれど悩みどころです。

そのような経験をされた方の意見やこのようになった時の女性の気持ちなんかを知れればと思ってご質問させていただきました。

彼女とは知り合って半年くらい友達の期間をおいてから最初は仲も良いし付き合ってみようみたいな軽い感じで付き合いました。
今は交際を始めて半年近くが経つところです。

彼女は20代後半で私は30代前半ですが友達の延長上と言うか年齢の割には二人とも結婚を意識した感じもなく自由な感じで若いカップルのように楽しんで付き合っている感じでしたがこのままでは何も進まないと思い結婚を意識して付き合わなければいけないと思いました。

軽い感じで付き合ったのもあり交際してまだ半年、彼女が重く感じるかなと...続きを読む

Aベストアンサー

いきなりプロポーズよりいいと思いますよ。

これからはちゃんと「(結婚)生活」に向けての具体的な準備に入っていけばいいだけです。

プロポーズまでに話し合っておくべきこととか、
挙式が近づくと準備などでゆっくりできませんから、
今のうちにたくさん思い出をつくったり出かけたりしておくのも大事です。

相手との生活を考えて付き合うことで、
今まで見えていなかった問題点に気付くこともあるかもしれません。
金銭面や家事負担のこと、これからの貯金、支出、
お互いの両親や親族のこと、
深い部分でのすり合せは、早い方が問題点も早く見つけることが出来ます。

いざプロポーズを受けて、後戻りできにくくなってから問題に行き当たり、
とても困るカップルや、破談になるケースだってよくあります。

そうしたチェックを二人で越えていくことで、
プロポーズがもっと確実で幸せなものになると思いますよ。

男性側が積極的に動いてくれることは大変助かりますし、
愛情も感じます。
私の周りでも男性が結婚に乗り気の場合は、
1年以内に結婚が決まるケースが多いです。

うちも主人にお任せして、主人のペースに合わせて結婚したのですが、
喧嘩もなくとても仲良く暮らしていますよ。

私としては早いとは感じませんでしたし、プロポーズまでに覚悟は決まっていましたから。

お二人でよく話し合って、
あなたの好きなタイミングでプロポーズなさったので良いと思います。

いきなりプロポーズよりいいと思いますよ。

これからはちゃんと「(結婚)生活」に向けての具体的な準備に入っていけばいいだけです。

プロポーズまでに話し合っておくべきこととか、
挙式が近づくと準備などでゆっくりできませんから、
今のうちにたくさん思い出をつくったり出かけたりしておくのも大事です。

相手との生活を考えて付き合うことで、
今まで見えていなかった問題点に気付くこともあるかもしれません。
金銭面や家事負担のこと、これからの貯金、支出、
お互いの両親や親族のこと、
深い部分で...続きを読む

Qパート職の実働時間に疑問

労働基準法では、8時間となっていますが、
採用通知がきたら、実働12時間で休憩なしと書かれてきたので驚いています。
ハローワークでは、実働5・5時間で休憩なし。
と書かれてあったので、そのつもりで面接も受けたのですが、
初日だからそうなのかもしれませんが、しかも1日採用で様子を見るのかもしれませんが
初日から12時間も働かされるのは、一般的なことなのでしょうか?
そして、このような企業に就職するのはやめようかなとも迷っています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>労働基準法では、8時間となっていますが
8時間を超える分に対して賃金を割増していれば問題ありません。

問題はハローワークと採用通知の条件が違うことです。
面接のときに何か言われませんでしたか?
面接で実働12時間と説明されており、そこで断らなかったのなら同意したと見なされるでしょう。
無理だと感じたのなら早めに辞めるほうがお互いのためです。

パートで実働12時間とは長いですね。
飲食店では良くある話ですが、他業種では珍しいと思います。

Q付き合って半年でプロポーズは‥

僕は31才、彼女はもうすぐ30才の付き合って半年の社内恋愛の彼女がいます。同僚にはまだ知られてません。僕にとって理想な人で結婚したいと思える大切な人です。

その彼女から「お年寄りになってもずっと一緒に居て欲しい」と言われ、結婚式や新婚旅行の話、将来の家や子供の話もあったりで彼女も結婚を意識してくれてます。この前は両親に会ってほしいと言われお付き合いの挨拶に行きました。

早く結婚したい気持ちとでもまだ付き合って半年、結婚を意識してくれててもプロポーズは早過ぎな気もして‥。社内の目も気にはなります。会社には独身女性は彼女一人で彼女に好意を持ってる同僚は結構居るので余計に。。

失敗したくない恋愛、皆さんのアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全然大丈夫だと思います。私は交際からプロポーズまで2カ月でした。

こういうのって、いい意味で、勢いだと思います。今、二人ともそう思っているのなら、その気持ちが強いまま、一気にゴールするのが良いと思いますよ。

私が家内と結婚したのは、質問者殿(とその彼女さん)より2~3歳上の時でした。
知り合ってから正式に交際を申し込むまでに2カ月。交際してからプロポーズまで2カ月。プロポーズから結納が3カ月。その5か月後には入籍し(調度知り合ってから丸一年)、その翌月、挙式・披露宴をしました。

結婚するって、考えている以上にパワーが要ります。
住むところ、家財道具、生活するための経済的な基盤、結婚してからの仕事のこと、それぞれの両親や親族関連への報告、結納の方法、挙式の手配、予算、新婚旅行などなど。
しかも、私の場合、結婚に合わせて新居(新築分譲マンション)も購入しちゃいました。

私も、短期間でこれだけのことを一気に良く出来たものだと、我ながら感心します。
多分、結婚したいという気持ちが一番強かった時に、一気にやってしまえ!という強烈な意志があったからこそだと思っています。

結婚15年目になりますが、もちろん夫婦円満で幸せに暮らしていますよ。
是非、結婚したいという気持ちが一番強い時に、実行に移しましょ

私は社内結婚ではなかったですが、むしろ社内恋愛であるなら、色々と噂されたりする前に、早目に二人が結婚するということを周知させた方が、お二人にとっても、お二人の周り(ご友人、上司、同僚)にとっても、すっきりした形で祝福されるのではないかと思いますよ。

ファイト!

全然大丈夫だと思います。私は交際からプロポーズまで2カ月でした。

こういうのって、いい意味で、勢いだと思います。今、二人ともそう思っているのなら、その気持ちが強いまま、一気にゴールするのが良いと思いますよ。

私が家内と結婚したのは、質問者殿(とその彼女さん)より2~3歳上の時でした。
知り合ってから正式に交際を申し込むまでに2カ月。交際してからプロポーズまで2カ月。プロポーズから結納が3カ月。その5か月後には入籍し(調度知り合ってから丸一年)、その翌月、挙式・披露宴をしまし...続きを読む

Q大企業100%出資派遣or中小企業自社雇用/事務パート

45歳主婦。3箇所から採用合格の連絡を貰ってます。
元々自分で選んで受けた訳で、どこもだいたい自分の希望条件通りなのですが、
募集年齢制限を大幅に超えていたので、大抵落ちると思っていて、受かった所に行こうと考えていました。
予想外に全て受かってしまい、逆に選びかねています。

・某信託銀行100%出資の子会社から派遣形態で信託銀行事務センターでの株式事務。←私は損保事務経験15年、株式の知識は無い事は担当者に伝えてあります。
センターは300人規模。待遇は良いものの、最長5年でその後の契約更新の保障は無い(希望が合えば可とのこと)

・某私鉄系列外食産業会社、自社雇用、女性事務員が少なく事務と名の付く色々をカバーする様子。
待遇は2番目に良。少し遠い。

・中小企業5階建て自社ビル、自社雇用。関連会社数社あり。事務職員
は10名程。待遇は3番手。
損保事務を主にしてほしいとの事。
大きな魅力は自宅から徒歩9分!
 
5年後の保障はないが大企業をとるか、長く勤め上げられそうな近くて小さな会社をとるか。45歳じゃ最後の仕事選びです。悩む・・・
贅沢な悩みでひんしゅくかもしれませんが、身は一つ、やはり一番良い選択をしたいのです。ご意見お願いします。

45歳主婦。3箇所から採用合格の連絡を貰ってます。
元々自分で選んで受けた訳で、どこもだいたい自分の希望条件通りなのですが、
募集年齢制限を大幅に超えていたので、大抵落ちると思っていて、受かった所に行こうと考えていました。
予想外に全て受かってしまい、逆に選びかねています。

・某信託銀行100%出資の子会社から派遣形態で信託銀行事務センターでの株式事務。←私は損保事務経験15年、株式の知識は無い事は担当者に伝えてあります。
センターは300人規模。待遇は良いものの、最長5年でその後の...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、私の場合ならば
1.某信託銀行
 ・5年ごとに、失職の危険性がある為(また求職活動をしなければならない、年齢も上がって行く訳だから、求職があるかどうか不確定)
 ・現在の待遇は良いが、5年後更新できたとして、現在の待遇より良いか、悪いか不明
 ・企業に取っては、自分は1/300だし、経験のない仕事だしどうかな
 ・ただ名前は大企業・・世間受けは良い
・・・自分の将来の雇用が不確定なので、選考対象から外す

2.某私鉄系外食産業
3.中小企業
 ・上記の2社で選択
 ・待遇、仕事内容、通勤等の優先順位から、より自分の希望に沿っている会社を選ぶと思います

>5年後の保障はないが大企業をとるか、長く勤め上げられそうな近くて小さな会社をとるか。45歳じゃ最後の仕事選びです。悩む・・・
 ・私でしたら 今後の保障>大企業 になります
あくまで、私見ですので、質問者様にとって良い選択をされるよう願っております



 

Q社会人5年目の彼からプロポーズされました。私は大学4年女です。 付き合って約半年です。 具体的に書く

社会人5年目の彼からプロポーズされました。私は大学4年女です。
付き合って約半年です。
具体的に書くと、お泊りをしていて事が終わって抱きしめられながら余韻に浸っている時に、彼から名前を呼ばれ見つめられ、結婚しようと言われました。
私はその瞬間驚いてしまい、背中を向けて嬉し泣きをしてしまいました。彼は優しく頭を撫でてくれました。その時に、今すぐは無理だけど、それまで隣にいて笑顔みせてほしいと言われました。
彼の言葉を信じてもいいですよね?

Aベストアンサー

ここに書かれたことだけで、信じられるかどうかは、判断できません。会って2週間で結婚を決めた人もいたし、時間でも判断できない。
誰に何を言われようと、あなた次第ですよ。好きなら前進あるのみ。

Qアルバイトについて 1日実働11時間を週3でするとします この場合、週40時間を越していないため

アルバイトについて

1日実働11時間を週3でするとします

この場合、週40時間を越していないため時給は普通通りですか?


1日が長いと思うのですが、みなさんだったら、同じ時間働くとしてこのように1日長くして日数を減らすか、1日を短くして日数増やすかどちらを選びますか?

Aベストアンサー

>この場合、週40時間を越していないため時給は普通通りですか?

いえ、1日8時間を超えた分には時間外の割増賃金が必要です。

アルバイトだから支払わなくていいいなんてことはありませんよ。

Q彼と付き合いはじめて、半年です。 ちなみに彼は36歳.私は24歳です。 彼からプロポーズをされてお受

彼と付き合いはじめて、半年です。
ちなみに彼は36歳.私は24歳です。

彼からプロポーズをされてお受けしてから、嫌な所ばかり目について喧嘩が絶えません。
それは彼が自分の意見を言わないからです。
言わない為、「私がYESといえばYES、NOならNOなんだ」と言いなりになる彼氏に頼りなさを感じます。

この間も、「別れよ、もういやだよ」と言ったら、
「分かった、んじゃ婚約破棄したんだから、指輪代折半ね。」と言われ私が振ったら終わりなのか、とこの先不安になりました。

でも彼には、いいところもうあります。
私の体の弱さや病気の事理解してくれます。旅行も体の負担を考え車の運転を進んでやってくれます。(ナビがありながら道を間違えますが…。)
週末は高速にのり何時間もかけて会いにきてくれます。
イベント(誕生日、クリスマス)にはプレゼントをもらいました。

友人や同僚や家族からは彼との結婚を反対しています。みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

>、「私がYESといえばYES、NOならNOなんだ」と言いなりになる彼氏に頼りなさを感じます

別にそこはいいと思う。君の気付かない所でちゃんとやってるんだろう。表立ってはいいなりというか合わせてくれてるのならそこは良い点だろうな。

>この間も、「別れよ、もういやだよ」と言ったら、
>「分かった、んじゃ婚約破棄したんだから、指輪代折半ね。」と言われ私が振ったら終わりなのか、とこの先不安になりました

本当に別れたかったの??マジで100%別れるなら言ってもいいけど、別れるとか言って試したりとかそういうのは本当に性格悪いと思う。超嫌い。ウザイ。冷める。

>それは彼が自分の意見を言わないからです

君もだよ!?別れるとか言わないでちゃんと自分の言いたい意見言ったらよかったよね!?

>私の体の弱さや病気の事理解してくれます。

ふーん。まあいい人なんじゃん

>旅行も体の負担を考え車の運転を進んでやってくれます

病弱な人に限らず彼女なら俺が全部自分で運転するけどな

>週末は高速にのり何時間もかけて会いにきてくれます

普通普通

>イベント(誕生日、クリスマス)にはプレゼントをもらいました。

普通普通

>友人や同僚や家族からは彼との結婚を反対しています。

周りは関係なーし。君はまず自分を持った方がいいね。

>みなさんはどう思いますか?

君が幼過ぎて子供みたいに思う。言いたい事も言えないし、自分で自分の事も考えてないし。だから自分で決められないから他人の意見を求めるし他人の評価を気にしてるよね。
ここで質問したのもそうなんでしょう?自分じゃ決められないもんねー??

ま、がんばれよ。なんとかなるさ。アドバイスとしては結婚とか以前にまず自分磨きしてください。そんなんじゃ結婚したところでゴミみたいな妻になるだけだわ。

by男

>、「私がYESといえばYES、NOならNOなんだ」と言いなりになる彼氏に頼りなさを感じます

別にそこはいいと思う。君の気付かない所でちゃんとやってるんだろう。表立ってはいいなりというか合わせてくれてるのならそこは良い点だろうな。

>この間も、「別れよ、もういやだよ」と言ったら、
>「分かった、んじゃ婚約破棄したんだから、指輪代折半ね。」と言われ私が振ったら終わりなのか、とこの先不安になりました

本当に別れたかったの??マジで100%別れるなら言ってもいいけど、別れるとか言...続きを読む

Q浪人しながらバイト。「8時間×週1~2日」か「4時間×週2~4日」

一年後に大学に入学するまでのバイトです。
ビラ配り・ティッシュ配りの場合、日払いで長時間の求人しか見つけられず、コンビニや飲食店デリバリーの場合は短時間OKな求人がありました。
ネットだけの情報ですが、4時間とはいえ、バイトだけで疲れてしまったという体験談があり、それならば週1~2日はバイト専用の日にしてしまおうとも考えています。
予備校は利用しません、宅浪です
バイトをするのは、経済的困窮も理由ですし、外が賑やかなのに家に籠っているのはストレスが溜まるであろうという理由もあります。
浪人しながらバイトをされた経験のある方は、あなたならどのように働きますか?
ご意見宜しくお願いします

Aベストアンサー

宅浪していた先輩は新聞配達していました。
規則正しい生活になり勉強もはかどると言ってました。


人気Q&Aランキング