PS2の1,2,3のどれかを買おうと思っています。

しかし、全作品に登場する「機動戦艦ナデシコ」シリーズが苦手で困っています。

シリーズの中でナデシコシリーズが1番目立たない作品はどれでしょうか?

A 回答 (2件)

たしか3がブリーフィングにもナデシコキャラが出てくるのが多いので3が一番目立っているかな。


で1と2はそれほどでもないけどやはりナデシコがらみのシナリオはある。
(このゲームいるだけのキャラクターもいてストーリーに全く関わらないのがいるけどナデシコはストーリーに絡む方の作品)

2と3は世界が同じで2の後の時間軸が3です。だから2をやったなら3もやったほうがと言いたい。
2での重要なキャラクターが3でも出てきます。
まぁそのキャラは3では別に重要な位置ではないので
出てきてもスルーするなら関係ないですけどね。
個人的には1~3でみたら2が一番できがいいきがする。
3も良いんだけど2に比べて1マップはかなり広くなったけどシナリオ数が2に比べて激減したのがかなり残念。

ちなみに2を買う場合、初期に出たのではなくて3が出る頃に新しく出たバージョン(Another Century's Episode 2 Special Vocal Version)
を買った方が良い。
BGMだったものがボーカル入りになってさらには値段も安くなったから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較もオススメも買う場合の補足も…と
非常に詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます
オススメの通り2を買う事にいます、母艦も2つですし

その後気に入ったら3も買うことにします、キングゲイナーやガンダムXも好きですから!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/14 15:21

あっ書き忘れたけど2と3には明確的にオリジナルの主人公キャラがいる。


1にはいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格などに感情移入ができるならば 主人公は欲しいので好都合です
わざわざ追伸ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/14 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ増設以来PCの動きが不安定

もともと
Century 168Pin 64MB SDRAM CL2 を使ってまして

メーカーから増設には
「168pin SDRAM PC100 CL」を奨励されましたが

量販店で大丈夫というので、
I-O DATA S133-128M を増設したところ

起動せず、3回目のリセットで画面がエラーの表示と共にバグリました。
その後、何故か起動し、メモリはMemCleanerで確認すると192MBで正常に作動していました。

しかし、やはり起動が不安定で10回に1回くらいしか起動しません。
画面がまっくらのままだったり、SafeMode選択の画面になったり、
終了の際に、「電源を切る準備ができました」で止まったりです。


解決策としてメモリの相性が悪いのかと思い、
増設したメモリと同じ
I-O DATA S133-128M をもう一つ購入して
元の
Century 168Pin 64MB SDRAM CL2 を抜いて差し替えて

現在は

I-O DATA S133-128M ×2で使ってますが
ますます起動が不安定になるばかりです。

またトラブル後に一度
Century 168Pin 64MB SDRAM CL2 のみで起動させましたがこれは起動しませんでした(回数を重ねてないので不安定ながら起動したのかもしれませんが…)。

どうすれば直るのでしょうか??
お願いします。

使用PC

機種PS-2010 ベアボーン

納品書より
ELITE EBBP61WP/810 BareBone
Intel Celeron 566MHz FC-PGA Bulk
Justy DCF-376 Socket7/370 CPU FAN
Seagate ST-310212 10GB IDE HDD
Century 168Pin 64MB SDRAM CL2

もともと
Century 168Pin 64MB SDRAM CL2 を使ってまして

メーカーから増設には
「168pin SDRAM PC100 CL」を奨励されましたが

量販店で大丈夫というので、
I-O DATA S133-128M を増設したところ

起動せず、3回目のリセットで画面がエラーの表示と共にバグリました。
その後、何故か起動し、メモリはMemCleanerで確認すると192MBで正常に作動していました。

しかし、やはり起動が不安定で10回に1回くらいしか起動しません。
画面がまっくらのままだったり、SafeMode選択の画面に...続きを読む

Aベストアンサー

運が良ければメモリの指し込む"位置"を直せばアッサリ解決する事がありますが、私の勘だと安定しないと思います。
文脈からして、メーカーの推奨メモリは「168pin SDRAM PC100 CL"2"」と思われます。

仮にこの予想が正しければ、量販店の考えが甘いというか、kus2333さんが早合点してしまった言うハナシだと思います。
購入されたS133-128MWはPC133、CL3です。
http://www.iodata.co.jp/products/memory/s133.htm

問題はIntel810チップセットの効果で、VRAMをメインメモリで共有します。
これが原因で、CL2用に設計されたマザーボードにCL3を使用すると、メモリアクセスのタイミングにずれが生じ、不安定になる事があります。

メーカーが『メモリを推奨する』という行為は、『他のメモリは使えない可能性があります』と言っているようなものですので、それだけメモリを選ぶ機種だと言う事です。
恐らくはマザーボードの設計ミスと考えられますが、これはベアボーンモデルの性質上、しかたのない事だと思います。

「元のメモリだけ・・・」が128MBと64MBのどちらを指しているのかよくわかりませんが、64MB一枚に戻して正常動作するようであれば故障ではないと思います。
上手くやればメモリを返品させて貰えると思いますので、PC100CL2のメモリを新たに購入してください。

私は量販店の無責任な発言に問題があると思います。
(これで間違ってたら私も無責任か・・・)

尚、
>メモリ増設の取り付けの際は、コンセントも抜くのですか?
抜いた方が安全です。(主電源はしっかり落としてください)
また、メモリを触る際は一度金属に触れるなどして、静電気を流してからにしないとメモリが壊れる事があります。この梅雨の季節に心配する必要もなさそうですが。。。

運が良ければメモリの指し込む"位置"を直せばアッサリ解決する事がありますが、私の勘だと安定しないと思います。
文脈からして、メーカーの推奨メモリは「168pin SDRAM PC100 CL"2"」と思われます。

仮にこの予想が正しければ、量販店の考えが甘いというか、kus2333さんが早合点してしまった言うハナシだと思います。
購入されたS133-128MWはPC133、CL3です。
http://www.iodata.co.jp/products/memory/s133.htm

問題はIntel810チップセットの効果で、VRAMをメインメモリで共有します。
これが...続きを読む

QPS3を買いたいのですが、PS3でPS1.2のゲームはできますか? あと、オススメのゲーム教えてくだ

PS3を買いたいのですが、PS3でPS1.2のゲームはできますか?
あと、オススメのゲーム教えてください!

Aベストアンサー

グランドセフトオートサンアンドレアス、バイスシティどちらも遊べます。
グランドセフトオートサンアンドレアスはPS2版も遊べますが、グラフィックの強化やバグの修正されたPS3版があるので、そちらで遊ぶのが良いかとおもいます。

参考になれば

Qwordの数字のフォントが他PCで変更されてしまう

MS明朝で作成したwordファイルが
あるPC上で数字、スペースが全てcenturyで表示されてしまいます。

3台のPCで確認しましたが
残り2台はきちんとMS明朝で表示されます。
どのようにしたら全PCでMS明朝表示になるでしょうか?

------------------------------------------
ファイルを作成したPC(win7 word2000)emachines
 数字もきちんとMS明朝で表示されています。
------------------------------------------

------------------------------------------
PCA(winXP word97)メーカー不明
 数字がcenturyで表示されてしまいます。
------------------------------------------
PCB(winXP Word2000) emachines
 数字もきちんとMS明朝で表示されています。
-------------------------------------------
PCC(winXP Word2000) マウスコンピュータ
 数字もきちんとMS明朝で表示されています。
-------------------------------------------

MS明朝で作成したwordファイルが
あるPC上で数字、スペースが全てcenturyで表示されてしまいます。

3台のPCで確認しましたが
残り2台はきちんとMS明朝で表示されます。
どのようにしたら全PCでMS明朝表示になるでしょうか?

------------------------------------------
ファイルを作成したPC(win7 word2000)emachines
 数字もきちんとMS明朝で表示されています。
------------------------------------------

------------------------------------------
PCA(winXP word97)メーカー不明
 数字がcentu...続きを読む

Aベストアンサー

解決して良かったですね。
しつっこくバージョン、バージョン書きましたが重要性をお分かりいただけたかと思います。
97ともなるとそろそろ他のバージョンとの互換性をとるのが難しくなってくるでしょうね…

Wordは特にバージョンがわからないと回答できないような事もありますし、またご質問することがあればお心に留めておいて下さい。

QPS3,PS2でお勧めのゲームソフトを教えて下さい

こんにちは。お世話になります。
今、中国に住んでいるのですが、年末に帰国するにあたり、PS3を買おうと思っています。

そこで掲題の質問なのですが、おすすめのPS3orPS2のゲームソフトを紹介して頂きたいです。
今まではPS2の三国無双と戦国BASARA,そして幻想水滸伝などのRPGを好んでいました。
三国無双5と戦国BASARAの新作は買って帰るつもりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PS3買うっていっても電圧とかの関係で本体が操作できないかもしれませんが確認はしましたか?

RPGでオブリビオン・FPSでレジスタンス・ACTでフォークスソウル(PS3)
上記はプレイしてないもの又は体験版のみのものもありますがレビューサイトでの評価もなかなかだと思います
スタイリッシュACTでデビルメイクライシリーズ(2を除く)・ACTでメタルギアシリーズ・RPGでドラゴンクエスト8と5・RPGでファイナルファンタジー10(10-2は除く)(PS2)
RPGは日本人向けのゲームっていうこともあるのでDQやFFシリーズはどうかわかりませんが、メタルギアシリーズは世界でも人気ですね。デビルメイクライもバイオハザードのアクションを過激化したものなので面白いと思います
下記リンクサイトは評価サイトなので参考にしてください
Bランク以上は名作が多いと思いますが、評価だけに頼らないほうがいいです。自分にあったものを探してください

参考URL:http://www.psmk2.net/

Q「これDO台」という機械を使ってPCでマウント方法

外付HDDがPCにマウント出来なくなり、センチュリーという会社の「これDO台」というものを購入し、PC接続しデータ救出をしようとしています。※下記のサイトのものです。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/kd25-35pro.html
USBでPCに接続し、マウントさせようとしていますが、認識されません。
(新しく買ったHDDにこの機械でエラーなくコピーできました)
HDDは正常に回転していますが、マウントされません。
環境はMACとWINDOWSとどちらもあります。
何かソフトかドライバのインストールが必要かと思っているのですが。。。
どなたか教えて頂けると助かります!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> KNOPPIX6.7.1CDというものを調べて、試してみようかと思います。

試されたのか分かりませんが、Macでのファイルシステムは、下記のコマンドでマウントできるか確認して、どんなエラーメッセージかで判断されると良いと思っています。
問題のパーティションをsda2と仮定して、
mount -t hfsplus /dev/sda2 /mnt/sda2

CD-ROMから起動します。
起動して画面が出たら、
下の最左端をクリックします。
アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。
fdisk -l
(fdisk半角ブランクハイフォンエル) 
と入れ、Enterキーを入れます。
パーティション情報が出ます。

何か不明な点があれば補足願います。

もし、マウントコマンドで、エラーメッセージが出るようであれば、強制マウントさせてみるのも、最後の手段としては、有効かも知れません。
強制マウントコマンド。
mount -t hfsplus /dev/sda2 /mnt/sda2 -o force

> KNOPPIX6.7.1CDというものを調べて、試してみようかと思います。

試されたのか分かりませんが、Macでのファイルシステムは、下記のコマンドでマウントできるか確認して、どんなエラーメッセージかで判断されると良いと思っています。
問題のパーティションをsda2と仮定して、
mount -t hfsplus /dev/sda2 /mnt/sda2

CD-ROMから起動します。
起動して画面が出たら、
下の最左端をクリックします。
アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。
fdisk -l
...続きを読む

QFF1,2のシステムの変更点(PS,WS,GBA)

一通り検索してみたのですが、よく分からなかったので質問させてください。

「FF1,2のリメイクがPS版、WS版、GBA版とありますが、オリジナルからの、また、お互いのシステム上の変更点は何かありますか?」

追加要素やアイテムの変更やグラフィック、音楽などの違いはあるようですが、戦闘や通常のシステムに変更があるのでしょうか?

以下、蛇足です。
特にFF1の変更点の有無が気になっています。魔法やアイテムの数の制限がきつすぎます。また、戦闘中はこちらの攻撃は半数近くミスになるシビアな命中率、ほとんどの場合、敵か味方かのどちらかの先制攻撃で始まり、それでいてミスばかりで1ターンを無駄にするわ、敵の攻撃はやたらヒットするわ、オリジナルとWSはクリアできませんでした。

Aベストアンサー

FF1のリメイクを遊んだのは、GBA版のみなのでGBA版について書きます。
明らかに簡単になっています。
隠しダンジョンの追加や武器・アイテムも大幅に追加されているので全く違う印象です。
魔法は、MP制になっているので使い放題だし、モンク・モンク・白・黒で遊べば誰でもクリア出来るでしょう(モンクは、裸)
持てるアイテムの数は忘れたけど、そんな事気にならないくらい簡単。
そういうリメイクです。
リメイク版関係なくモンク最強伝説なのがFF1。
武器防具を買う楽しみは無くなるけど、スーパーサイヤ人とヤムチャくらいの歴然とした力の差がある。
モンク(スーパーモンク)にストライとヘイストをかけまくると界王拳みたいな状態になる。
これさえ知っていたらどのFF1でも楽勝です。

FF2の各リメイクの違いは下のサイトで詳しく書かれています。
http://surune.hp.infoseek.co.jp/Home/FF2/index.htm
「GBA版の違い」「WSC版の違い」「PS版の違い」それぞれについて書かれています。
ここであれこれ書くより間違いないです。

FF1のリメイクを遊んだのは、GBA版のみなのでGBA版について書きます。
明らかに簡単になっています。
隠しダンジョンの追加や武器・アイテムも大幅に追加されているので全く違う印象です。
魔法は、MP制になっているので使い放題だし、モンク・モンク・白・黒で遊べば誰でもクリア出来るでしょう(モンクは、裸)
持てるアイテムの数は忘れたけど、そんな事気にならないくらい簡単。
そういうリメイクです。
リメイク版関係なくモンク最強伝説なのがFF1。
武器防具を買う楽しみは無くなるけ...続きを読む

Q自作PCをつかっているのですが・・

マシンの仕様はアスロンXP2000
メモリ256HDD40
グラッフィックボードGフォースFX5200
これが拡張前のスペックです。
それでテレビを録画しようと思い新しくチューナーキャプチャーボード(GVBCTV9)とメモリCENTURY社のDDRSDRAMPC3200の512MBとDVD-Rを増設しました。
そこで問題がおきたのですがメモリを増設してコントロールパネルを開くのだけ遅くなることってあるのでしょうか?もしその場合解決方法などあったら教えてください。そのほかの操作には影響はでていません。
ちなみに電源がたりていないと思い電源は400Wを新しく入れましたがかわりませんでした。

Aベストアンサー

#1です
>OS上に問題があることは考えられますか?

#1でも書いたんですけど、キャプチャのドライバとOSカーネルがコンフリクトというか喧嘩してたら異常がでるでしょうねー

WindowsUpDateを最新にして、キャプチャのドライバも最新にしてみる。

あとは、IRQ/INT信号の関係で他のデバイスと競合してたら(デバマネでは正常に見えてもコンフリクトしている場合が多い)キャプチャが正常に動作しませんね。

参考になれば
「デバイス動作検証リスト」
登録は必要ですが無料です
http://www6.milkcafe.to/~torim/br/

参考URL:http://www6.milkcafe.to/~torim/br/

QCodシリーズの中でおすすめを教えてください。 僕は今Codシリーズの中でどれを買おうか迷ってい

Codシリーズの中でおすすめを教えてください。


僕は今Codシリーズの中でどれを買おうか迷っています。自分で調べてみてもCod bo2がおすすめとは聞くけどやっぱりサイトや人によっておすすめしている物が違います。ちなみに僕はオンライン重視でやりたいと思っています。そこを踏まえて教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

オンラインだと、MWシリーズもBOシリーズも2が一番良く出来てると思っています。
AWとゴーストは、いまいちでした。
MW2はさすがに過疎ってるでしょうから、BO2を買うのがベストの選択だと思いますよ。

Q自作PCのスペックに意見ください

このたび自作PCのため、各パーツ等調べて組んでみました。

OS : Windows XP SP2
CPU : AMD Athlon 64 3700+
M/B : ASUS A8N5X
VGA : InnoVISION nVIDIA Tornado Geforce7600GT 256M
HDD : HGST(HITACHI) SATA HDD Deskstar T7K250 型番 HDT722516DLA380 160G
Memory : Hynix PC3200 CL3 512M*2
電源 : Scythe 剛力 500W
Drive : IODATE スーパーマルチドライブ DVR-H10LEBK
ケース : Century CSI-3306GG
モニター : 三菱 Diamondcrysta RDT1712V (BK)

です。

各パーツや、パーツ間の相性など、なにか問題があれば教えてください。
一番不安なのは電源です。

その他、なにかアドバイス等あれば是非ご助言下さい。


よろしくお願いします。

このたび自作PCのため、各パーツ等調べて組んでみました。

OS : Windows XP SP2
CPU : AMD Athlon 64 3700+
M/B : ASUS A8N5X
VGA : InnoVISION nVIDIA Tornado Geforce7600GT 256M
HDD : HGST(HITACHI) SATA HDD Deskstar T7K250 型番 HDT722516DLA380 160G
Memory : Hynix PC3200 CL3 512M*2
電源 : Scythe 剛力 500W
Drive : IODATE スーパーマルチドライブ DVR-H10LEBK
ケース : Century CSI-3306GG
モニター : 三菱 Diamondcrysta RDT1712V (BK)

です。

各パーツや、パーツ間の相性など...続きを読む

Aベストアンサー

Home EditionはHTをサポートしています。
同じCPUの場合、Home EditionとProfessionalで性能が変わると言うことはありません。(対応するしないは別問題)
構成を見る限り、目的に3Dゲームが入っていますね?
CPUは正直中途半端な3700+にするのはおすすめできません。
3Dゲームでは3200+を規準にして差を明確に体感できるのはAthlon64 FXぐらいです。
体感できる変化がない程度のランクアップにコストをかけるのはお金をドブに捨てているのと一緒です。
ドブに捨てるぐらいなら、差額をグラフィックボードに回してGeForce 7900GTを狙った方がましです。
ただ、今一から組むなら私だったらSocketAM2にすることを考えます。

Q幻想水滸伝3,4,5のどれか買おうと思ってるのですが。

10年位前に買って序盤で放置してた幻想水滸伝2を今更始めたんですが、何故か面白くってハマッてます。戦闘はサクサクだし、ストーリーが面白いし、仲間が山ほどいるし等々で。
それで続編が5まで出てるとゆう事なので、どれか購入しようと思って色々ネットで調べてたのですが、評価が物凄く良くないです。
特に3と4が。5で若干持ち直している感じです。
そこで参考にしたいのですが、3,4,5、の中で
1.ストーリー
2.システム周りの事
3.戦闘のサクサク感
が一番いいのはどれでしょうか?
甲乙つけ難い場合は全体を比較しての評価でもいいです。
5が一番無難なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応1からまでプレイしてますので個人的な感想を。
ランクとしては2-5-1-4-3です。
3から5の中では5が一番お勧めだと思います。
3は、2に思い入れがあるのであればむしろプレイしない方が宜しいかと。私は2に寝る間も惜しんではまり込んだのですが、楽しみにしていた3であまりにも2のキャラクター、設定、世界観が蔑ろにされていることにショックを受けて開始30分でプレイ放棄してしまいました。戦闘に関して、3は前述の通りほとんどプレイしていないのですが、敵味方の立ち位置を考えないと攻撃魔法で見方もとばっちりを食うっていうのが邪魔臭かったです。
573は戦闘の戦略性を考えたのかもしれないけど、正直そんなの必要ない。

4はあんまり記憶がないので可もなく不可もなく立ったのかなと思います。エンディングが「俺たちの冒険はこれからだ!」的だったのは覚えてます。あと、残念ながらあんまり本拠地が楽しくなかったような…。

5は2以来、久しぶりに幻水シリーズで面白かったです。ストーリーも「なんとしても108星エンドをみるぞ」って思わせてくれたし。
キャラクターに2と共通の人物などもいるし、2の中では設定として語られていた出来事を体感するとゾクゾクします。主要キャラクターの人物造形も悪くなかった。

でもやっぱ2が一番だなぁ。狂皇子の最後、悪役なのにあんなに切なくなったのは初めてだし、親友とその妻の最後の別れとか、騎士団関連とか…。
お料理対決、大好きでした。
どうしてあの方向性のまま進化してくれなかったんだろう。

一応1からまでプレイしてますので個人的な感想を。
ランクとしては2-5-1-4-3です。
3から5の中では5が一番お勧めだと思います。
3は、2に思い入れがあるのであればむしろプレイしない方が宜しいかと。私は2に寝る間も惜しんではまり込んだのですが、楽しみにしていた3であまりにも2のキャラクター、設定、世界観が蔑ろにされていることにショックを受けて開始30分でプレイ放棄してしまいました。戦闘に関して、3は前述の通りほとんどプレイしていないのですが、敵味方の立ち位置を考えないと攻撃魔法で見方もと...続きを読む


人気Q&Aランキング