変なのかもしれませんが、旅行に行った時に思い切り楽しむことが最近できません。

職場の人がUSJや大阪の街に旅行に行き、すごく楽しそうにしてる写真を昨日たくさん見せてもらいました。
私もこんな風に楽しめればいいのにと何だか憂鬱になりました。

旅行先でいつも、「他の人は普通に日常の生活してたり出勤中だったりするかもしれないのに、私一人旅行気分を丸出しだと恥ずかしい」と思ってしまうのです。

また、どこかおかしいのかもしれませんが、「楽しんではいけない」というブレーキがかかるのです。
旅行先で楽しいと、何かものすごく贅沢をしているような気分になり罪悪感に苛まれるのです。

私は何か変なのでしょうか?
どこかおかしいのでしょうか?
私のような人は、他におられませんか?
また、どうすれば純粋に罪悪感を感じずに楽しめるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うーん、原因はわかりませんが、お気持ちはわかります。


楽しめない・・・という一点に限ってですが。

旅行は、’非日常’だから楽しく、異邦人として振る舞い、文化の違いを確認する作業です。
あくまでも自分はソコに親しんでも、なじまないで去るという前提です。

この、’なじまない’がアナタは徹底しているので、先取りまでして、「親しんで」を旅行前に夢想する段階だけで
消滅してしまうから、行きたい、旅行に来た、でも、楽しめない、帰宅すると安心しますか?
もちろん、帰るウチがあるから、旅行は楽しいのが大前提です。

’罪悪感’は非日常との乖離を常に感じているからでしょう。
そのために旅行もするのですが。
お祭りとか、たまさかの贅沢ディナーとか、そういうものも楽しめませんか?

だとすると、日常をキープすることがアナタの金科玉条として最優先だから。
そして、それを重荷と感じるから、旅行という、全とっかえに等しいことを企画して救われたい、
でも・・・です。
だからの’罪悪感’

'非日常’って、あなたにとっては憂さ晴らしではなく、守るべき日常を逸脱する、悪いことになってる。

日々、生活の中で逸脱を楽しんでみたらどうでしょう?
ちょこっと、贅沢して、あの、おいしいパンをわざわざ買いに行くとか。
おそらく、こういうことでもアナタは’罪悪感’を持つ人のように思う。
そのパンを食べて、おいしいとは思うが、時間は無駄したとはおもわないが、’高いパン’をわざわざ買ってしまった・・・と、反省するから。

多分、アナタのなかで'余禄’の受け取り方としての行為の見返りを自分仕様に切り替えればいいだけのことだと。

普通に旅行するだけだと、時間の無駄、お金の無駄、そして、ここでも日常をキープしている人がいるとね。
この否定的な条件の中から、アナタにとっての’余禄’を見出すと、意味ある旅行として「学び」になって
【お得感】が出てくるので、’罪悪感’はなくなるのでは・・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

例えば自分が美味しいパンを買って罪悪感を持つかと想像してみました。
趣味で集めたものの道具に何万とお金をかけたは罪悪感は感じませんでしたが、なぜかパンのことを考えて食べた時のことを想像すると、もしかしたら居心地悪く思うかもしれないと感じました。
なぜか居心地悪くなる逸脱とそうじゃない逸脱があるように思います。
なんなんでしょう;自分でもサッパリです。
とりあえず、例えば美味しいパンを買ったらそれを楽しむことに集中してみようと思います。

お礼日時:2011/04/13 10:08

質問や補足も読ませていただいて感じたのは、何か根本的な悩みがあるような気がします。



私は大の旅行好きで旅行だけじゃなくイベントやスポーツ観戦、ちょっとした食事など非日常的なものがうれしくて仕方ありません。そんなタイプでも何か気がかりなことがあると、それらのことが純粋に楽しめなくなってしまいます。

私は自分中心の考えなのではっきりしていますが、質問者さんは気配りされる方なので「申し訳ない」という気持ちになってしまっているんじゃないかなと。

確かに旅行は贅沢なことですが、誰も彼もが自由に行けているわけじゃなく、よくよく話を聞いてみると「長年積み立てをしてきた」「その日のために一生懸命仕事をした」「他の贅沢を少なくしがんばった」と努力されている方がほとんど。ですから人目を気にせず思い切り楽しめば良いと思います。

自分に対するご褒美!そう考えると一番いいんじゃないでしょうか。

そして普段何か悩み事がないか、こちらについてもきちんと分析されることをお薦めします。

旅行は本当に楽しいものだし楽しむべきでしょう。人様のことは気にしなくていいんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に仰るとおり旅行って自分へのご褒美ですよね…。
そう思っていてもいざとなると居心地が悪く思ってしまいます。
のびのび楽しめる人が魅力的だしすごく羨ましいです。
気配りというと聞こえはいいですが多分私はそんなきれいなものではなく、人目を気にしすぎるのではないかと思います。

色々こうなった経緯はあるのですが、一つだけ決定打になるような出来事があって、まだ小学生か中学生頃だったと思うのですが今でもあの出来事は嫌な思い出としてハッキリ思い出します。
そこからずっと引きずっているのかもしれません。

お礼日時:2011/04/13 09:56

「おのぼりさん」とからかう感じのせいかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。からかわれている・ウザがられている気はすごくします。

お礼日時:2011/04/13 09:50

ちょっと気持ちが分かりますね。



何となく申し訳ない気がしてしまう(特に有給を消化したりとか)
暇人に思われたくないという見栄っ張りな部分がある。
ただ、その一方でなんでこんな気持ちになるのかなーと考えてみると、皆が遊んでいる中でも職場に残ってただ一人仕事をやっているような状況に憧れる自分もいたからかなという気もします。
(そういう状況をちょっとカッコ良いと勘違いしている自分がいるんですね。実際には残って仕事していることの方が圧倒的に多い職場で働いていたのですが…)

自分だけ楽しんでいる気がするのなら、いっそ行かない人も含めて(巻き込んで)皆で楽しんでしまえば良いのだと思います。
そこで旅行に行かない方々に事前に旅行の話を打ち明けるのはどうですか?
「○○に行きたいんだけど行ったことありますか?お勧めはありますか?」
「今度○○に行くことになったのですが、行ったことありますか?」
といった話題を事前にしておき、盛り上がっておく。
「着いたら写メ送りますね」
といった感じで、リアルタイムに旅行を中継できるのも今風な楽しみ方だと思います。
閉館日で閉まってたとか、季節外れで超寒いとか、道を間違えたとかトラブルもついでに報告したりするとそれはそれでなんか楽しいです。
仕事中の方は特にそういったトラブル報告を面白がると思います。

つまりは旅行の楽しみを共有すれば、罪悪感は減るのではないかと思うのです。
もちろん、お土産の要望なんかも聞いておくと買い物も楽しめますね。
(まあ、そういうことをあんまり考えすぎても人のための旅行みたいでつまらないですが)


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスを読ませていただいて考えたのですが、一人旅行の時もですが、友達や家族と一緒に旅行へ行った時の方が、より恥ずかしい気がします。
どう説明すればいいか…。下手ですみません。

例えば一緒に歩いている友達が「わぁ、あれ見て。すごいねえ」と感動してたとします。
たとえそれが大きな声じゃなくても、身振りで旅行者と周囲から分かってしまう感じだと、極端に恥ずかしいと言うか…。
楽しみに旅行に来ているのに肩を萎ませて歩いている感じです。

その場の人目が恥ずかしく、誰に対しての罪悪感なのかは自分にもよく分かりません。
でも自分の職場の人に対しての罪悪感というのは感じたことがないかもしれません。
とにかく楽しんでいること自体が悪いこと、という感じがするんです。

思い出したのですが、旅番組をテレビで見ていても人目が気になるんです。
旅をしている人と自分を重ねるのか、周囲の環境よりもそこを歩いている他の人達の視線の方が気になって、とても居心地が悪いです。

お礼日時:2011/04/13 00:32

最近とのことですので、これまでとの違いを考えてみてください。


それが改善可能であれば元に戻せるかもしれません。

ただ、何にせよ楽しくなきゃいけない、って事もないので、気にすることもないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん長年の色々な積み重ねでじわじわ来たのだと思います。
糸口が色々ありすぎて…。
深刻になりすぎない方がいいのでしょうか。
最近「楽しみ下手」という感じがしてしまいます。

お礼日時:2011/04/13 00:23

旅行・行楽は楽しいモノと思いこんでいませんか?




無理する必要は無いです。 行かなければ解決ですよ。

お酒が好きな人もいれば、ソフトドリンクで楽しめる人もいるのです。

旅行だから楽しいはず。って思うのが悩む原因なのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも一理ありますね…。
ただ、行きたい!と思って行った旅行でもそうなのです。
楽しむために行ったのに罪悪感があるというか…。

お礼日時:2011/04/13 00:20

なんらかのことが原因で、質問文のような感情に苛まれておられるのだろうと思います。


大変失礼ですが、うつ状態の初期段階かもと思っております。
少しでも早くに、精神科などでのカウンセリングなどを受けて改善されることをお勧め致します。
仕事が全く手に付かなくなったり、自宅にいてもなんにもする気が起きなくなりかねませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽く鬱っぽく感じることはあります。
それも10年くらい前からです。
以前はカウンセリングにも通っていましたが、あの頃のように酷くはないので今は必要はないかもしれないと思っていました。
でも、ちょっと検討してみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行の持ち物リストについて

海外旅行の持ち物リストまた海外旅行での注意点を掲載しているサイトはありますか?知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

私が使っているサイトは、
・持ち物リスト 
 http://www.his-j.com/ichiba/special/checklist.htm

・海外旅行での注意点(主に安全情報ですが....)
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

などです。

Q友達にイライラしてしまいます。 旅行に行く時も行きたいところを聞いても、全くを意見言わない。

友達にイライラしてしまいます。



旅行に行く時も行きたいところを聞いても、全くを意見言わない。
交通手段も自ら調べようとせず、降りる駅すら知らない。運賃も知らない。

何も知らないけど、私着いて行くだけだよ感覚…


さらに、自分で夜遊びに行きたいと言っておきながら、行きたい場所も人任せ。
家が遠いのは分かるが、たった二時間ですぐ帰る。どこかに泊まるならば何時間でも構わないというので、オールするか聞いてもそれは嫌な様子。

よくよく聞けば街ではなく、人の家で飲みたかった様子…(その子の家じゃありません。別の子の家…その子はあまり乗り気じゃない)


自分から誘っておいて、都合が悪いと散々日程もずれました…

友達は悪い子じゃないですが、イライラしてしまう時もあります。

私が悪いことしている気分になります。行きたいところや、したいことがありならばはっきり言って欲しいし、嫌なら遊ばなきゃいいじゃないかと思ってしまいます…

Aベストアンサー

そういう場合は「全部俺任せかよ! ちょっとは考えたり調べたりしろよ!」ってハッキリ言ってよいと思いますよ。親しい友達なら。
それで「えぇ~」的な反応だったら「じゃあお前とは行かない」でよいと思います。あなたはその人のお世話役ではないのですから。

参考まで。

Q国内旅行の持ち物リスト探してます。

今度の週末、実に数年ぶりの1泊旅行へ行きます。
彼氏と近場旅行なのですが、1泊するので、
持ち物のリストアップをはじめましたが数年ぶりの
旅行とあってリストがまったく進みません。
近場だからって帰ってくるわけにもいかないので、
参考になりそうな国内1泊旅行の女性向け持ち物
リスト一覧表を探してます。
自分で検索してみたら子連れ・海外・登山などの
リストばかりが出てきてしまって困ってます。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

1泊旅行ではないですが、こんなのはどうでしょうか?

http://luna.m78.com/bring-jp.html

参考URL:http://luna.m78.com/bring-jp.html

Q先日友人と二人で旅行に行きました。旅行に行こうという所までは良かったのですが、「どうする?」と旅行の

先日友人と二人で旅行に行きました。旅行に行こうという所までは良かったのですが、「どうする?」と旅行の話を持ちかけても相手から何の提案もなく、食事処、宿泊先など私が全部決め、予約をしました。旅先に行ってからも私にただただついてくるばかりで電車の時間や目的地までの行き方を調べようともしません。相手はそれで楽しいのかな?とも思いましたが、それと同時に他力本願な人だなと私の中で距離が出来てしまいました。初めはその友人に対して話が聞き上手で良い子という印象でしたが、だんだん人任せな性格を知り、今回の旅行で嫌になってしまいました。しかし同じ学校であるため、嫌でもこれからも顔を合わせます。友人が多い方ではないので一人一人を大切にしたいと思っているのですが、これから不満を伝えて付き合っていくべきか、伝えず距離をとって付き合っていくべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

今よりいい関係で付き合いたいなら、言わないと相手は分からない。
「なんで自分で少しも調べたりしないの。少しは自主性を持ってよ」というとケンカになるかもしれないので、
「○○も調べて、私に教えてね。一緒に相談して決めようよ」的な言い方がいいんではないでしょうか。

または、伝えることもsトレスになるのなら、性格の不一致ですから、距離を置いた付き合い方がいいと思います。
その人の性格が、あなたにとっては不満でも、その人は今までそういうスタンスで周りの人とうまくやってきたのなら、
お互い、どちらが悪い、という話ではない、わけで、不一致なのです。

お泊り旅行をすると、普段見えなかった面が如実に表れるから、それもいい経験です。
修学旅行で何泊も一緒だと、イヤな人がてきめんに表れたりしますからね。

Q旅行中に役立つもの!(持ち物)

海外に旅行に行くときに
「これをもってくといいよ!」って感じの持ち物
ありますか?
私はガムテープとビニールひもです。
ガムテープは荷物をまとめるときに使えるし、
ひもは洗濯ひもに早代わり☆
こんな感じで、みなさんのオススメ持ち物を教えてください!

Aベストアンサー

1)体温計。体調の悪いときに、熱があるのを確認して、なんとなく安心したりします(笑)

2)No.8の方の回答にもありましたが、方位磁石。出来れば温度計付き。

3)レトルト食品のおかゆ。食欲のないときなど何かと便利です。

Qかなり気まずいです。 先日質問しました大学を一緒に見に行った後輩なんですが、、 特に変なことも言って

かなり気まずいです。
先日質問しました大学を一緒に見に行った後輩なんですが、、
特に変なことも言っておりません。
会社で話しかけても何となく避けられているような気がします。。(泣)

別にしつこく誘ったわけでもないし、勿論告白などをしたわけではありません。

むしろ向こうからデザート食べ放題に行きたいとかそんな感じでしたが。。
一週間前に一緒に大学に行ったのは何だったのだろうか、と何か申し訳ない感じです。

女性心理に詳しい方にお伺いしたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

№3・4です
良かったですね!!!本当によかった!!
GWに予定が無いなんて きっと待っていたんだと思いますよ!!!
これから悩むことも多いでしょうが 勇気をもって誘ったり踏み出してみてください

仮にダメだとしても こういうこともある 学んだな って思ってください
最初っから上手く恋愛できる人なんていないんですよ
みんな不安な中で模索してるんです。

応援しています!!

Q旅行の持ち物。必需品は!?

来週27~29日にかけて、修学旅行にいく予定です。
持ち物などは、一応しおりに載っているのですが、何かそれだけでは不安な気がしてなりません;
なので、皆さんの今までの経験した中での「旅行での必需品」を教えていただきたいのです!
ぜひ、ご協力お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは #1です 再び・・・

行き先を尋ねたのは、
1 歩くことが多いか、バス中心か
2 どんな所に泊まるか
を知っておきたかったので・・・

歩くことが多いのなら、「足すっきりシート」みたいなものを一つ持って行きましょう。普段以上に歩きますから、足の疲れを次の日に残さないこと。
http://www.lion.co.jp/pharm/yaku08.htm

もう一つ、泊まる所は修学旅行向けの旅館でしたら、夜食になるものを何か(カロリーメイトやパンみたいなもの)持って行くといいかも。お菓子より効果的です。夜中まで起きていると、結構お腹が空きますよ。(早く寝るのが一番ですが)
ホテルでしたらお湯が手にはいるのでカップラーメンがいいんですが・・・(割り箸を忘れずに)

参考URL:http://www.lion.co.jp/pharm/yaku08.htm

Q初めて彼女と旅行に行きますが…場所はどこがいいのかさっぱりで…

8月に一緒に行くのは決まったのですが、場所が決められず困っています。
ぶっちゃけ、まだHはしていないので…たぶん旅行先でそういう雰囲気になるかと思いますが、どうしたらいい旅行になるのかさっぱりです。その辺のアドバイスも含めてお願いします。

Aベストアンサー

ふたりで旅行→一緒に計画が楽しいです。絶対ですよ~
わたしも含め、たくさんの人が相談に乗れるけれど、これはふたりで決めるのがいいんでは??計画段階からが楽しいんですって!!!!

わたしも彼と9月に温泉は行くんですけどね。これが2回目なので、質問者さんの気持ちすごくわかりますよ~
旅行の計画で何度も何度もデートして、それも楽しみのひとつです。
まず、(1)場所の決定(2)雑誌など買う(3)どちらかが見て付せんをチェック(研究)(4)それを参考にもうひとりがチェック(研究)(5)日程作り
って感じです。
9月の旅行の計画をわたしたちは今(3)までいってるかな?ちょうど時期も近いからお互いがんばりましょう☆★☆

Qカンボジア・ベトナム旅行の持ち物(9月or10月)

9月か10月にカンボジア・ベトナム旅行に出掛ける予定です。個人旅行で海外旅行は初めてです。カンボジアはアンコールワット周辺、ベトナムは北部、中部、南部それぞれを周遊する予定です。ガイドブックには一般的と思われる持ち物が書かれていましたが、他に日本から持って行った方が良いもの等はありますか。現地滞在の方、かつてカンボジアやベトナム旅行に行かれた経験のある方、また海外旅行に精通している方等、皆様からのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昨年11月にベトナム(ホーチミン)、カンボジア(シェムリアップ)巡ってきた70歳代夫婦です。
車チャーター(日本語ガイド付き)、ホテルは俗に言うAクラス利用形態の旅で、思い出しながら気が付いたことを記述させていただきます。
役立った物
1.懐中電灯(100均の小型のもので可)
  遺跡の夜明け/日の入りの情景鑑賞には必須。
  現地には街路灯も無く、路面も荒れており人出を避けて脇へ出ると思いがけないことになるかも。
2.粉末ポカリ(スポーツドリンク)
  ホテルでサービスされるミネラルうウォーターに、出かける前に溶かし持参(気は心)。
3.No.2の方も書かれていますがウエットティッシュ
  何かと便利(日本のようにおしぼりは出ないのが普通)。
4.No.1の方も書かれていますが$1
  ソフトドリンク $1、町中の小物 $単位、チップ S1 ・・・・・。
  両国共、外国人(我々日本人)は$払い。
  私も、出国前 $1で100枚両替しましたが帰国時の残りは数枚。
  (カードを利用できる場合は、カードを利用しましたが)
使用しなかった物
1.軍手
  遺跡(アンコールワット 第3回廊等)の急な階段の登り降りには必要かも知れませんが、私達は見てるだけ。
2.虫よけスプレー
  利用する機会は、無かった。
気が付いたもの
1.もしトゥクトゥクを利用されるならば、マスク、サングラス
  未舗装の道路を土煙を上げて走っているのを見ると、マスク、サングラスがあればと思いました。
2.もしガイドを付けずに自力で遺跡を回られる場合は、事前に綿密なガイドブックをチェック
  遺跡群には、日本の観光地のように順路、見所表示等は整備されていません。
  クメールの微笑み(アンコールトム)、東洋のモナリザ(バンテアイ・スレイ)、巨木の間から覗くデヴァター(タ・プローム)等はガイドさんに教えて貰わないと見逃していました。
  チャッカリ私達のガイドさんに付かず離れずの日本の方もいました。
以上、思いつくままに書き連ねるましたが、何かのご参考になれば。
アンコールワットを始めとする遺跡群は、大きな感動を与えてくれます。
ご堪能してきて下さい。

昨年11月にベトナム(ホーチミン)、カンボジア(シェムリアップ)巡ってきた70歳代夫婦です。
車チャーター(日本語ガイド付き)、ホテルは俗に言うAクラス利用形態の旅で、思い出しながら気が付いたことを記述させていただきます。
役立った物
1.懐中電灯(100均の小型のもので可)
  遺跡の夜明け/日の入りの情景鑑賞には必須。
  現地には街路灯も無く、路面も荒れており人出を避けて脇へ出ると思いがけないことになるかも。
2.粉末ポカリ(スポーツドリンク)
  ホテルでサービスされるミ...続きを読む

Qカップルと友達で旅行に行くのは変ですか?

こんにちは、初めて質問させていただきます。

今度、親友と彼氏と友達の4人でスキー旅行に行くのですが・・
親友に「スキー、楽しみだね!」と話をすると、毎回のように嫌そうな複雑な顔をされます。

なんで、そんな顔をするんだと聞くと「普通、カップルと友達同士で旅行には行かないよ・・Wデートならともかく」と言われてしまいました。どうやら、友達も同じような気持ちらしいのです・・。
・・普通はそういうものなのでしょうか?
私も彼氏君もとてもマイペースな人間で、親友と同じ立場になったとしても何とも思わないんです。

4人一緒に、楽しい旅行にしたいので彼女たちに嫌な不快な思いをさせてるのかと思うと申し訳なくて・・
けど、どんな気持ちなのか理解出来ないので改めようがなく・・

補足で、
全員二十歳で、男1(彼氏)の女3(私、親友、友達)での旅行になるのですが、私以外は学生で予算的にキツいので4人1部屋で宿を取りました。

彼と親友と友達は高校が一緒で、同じ同好会を立ち上げた仲のいい友達同士です。
私と彼と親友は中学時代に塾が一緒で、親友とは中学以降ずっと仲のいい友達同士。
私と彼は高校時代に全く接触はなく、付き合って3ヶ月目に突入したばかりです。
私と友達は、親友と一緒に数回遊んだことがあるメル友です。

「高校の仲良しメンバーであれば、心置きなく滑れる」と親友がポツリとつぶやいたのを聞いてしまい、・・この旅行がきっかけで、みんなの仲が気まずくなったりするのは絶対に嫌なので、彼女達を不快な思いをさせてるのであれば、私は風邪を引いたということにして行くのを止めようかとも思っています。

真剣に悩みすぎなのでしょうか?
なにか説明不足な事があれば、補足します。
皆さんの考えをお聞きしたいので、回答よろしくお願いします。

こんにちは、初めて質問させていただきます。

今度、親友と彼氏と友達の4人でスキー旅行に行くのですが・・
親友に「スキー、楽しみだね!」と話をすると、毎回のように嫌そうな複雑な顔をされます。

なんで、そんな顔をするんだと聞くと「普通、カップルと友達同士で旅行には行かないよ・・Wデートならともかく」と言われてしまいました。どうやら、友達も同じような気持ちらしいのです・・。
・・普通はそういうものなのでしょうか?
私も彼氏君もとてもマイペースな人間で、親友と同じ立場になった...続きを読む

Aベストアンサー

いつ、旅行に行かれるのですか?
そんな、ドタキャンは余計に迷惑だと思うのですが・・・。

お友達があまり行きたくなさそうな顔をしているのでしたら、
「やっぱり、彼氏抜きの方がいい?」とか、
「今回はキャンセルしようか?」と、直接聞いてから、
止めるようにしたらいいのではないですか?

「そこまでしなくていいよ・・・」というような答えが返ってくれば、
一緒に行って、できるだけ彼女達が気をつかわないように、
努力しましょう。
彼女達も、今は憂鬱かも知れませんが、旅行が終わったら、
何のかんの言っても、楽しかった・・・って思うかも知れません。

ただ、今頃真剣に悩む前に、まず旅行を決める時に、ちゃんとみんなの意見というか、気持ちを確認するべきですね。
私が気にならないんだから、みんなも気にならないだろう・・・という考えは、ただの自分勝手(自己中)だと思いますよ。

>どんな気持ちなのか理解出来ないので改めようがなく・・
この言葉が、もう反省してないというか何と言うか・・・
理解しようとしていませんよね・・・^^;

全くわからないのなら、どうして友達に尋ねないんですか?
「どうゆうところが、気がすすまないの・・・・?」
「私は鈍感だから、そうゆうの全然わからなくて・・・」
と聞けば、それなりにちゃんと答えてくれるはずです。
だって、質問者様の目の前で、嫌な顔しているわけですから、
「何でわかんないんだよ!」ってくらいに思ってますからね。。。

確かに、普通はカップル同士、友達同士の方が、気をつかわなくていいとは思いますが、要はみんなが気にならないか、誰かが気になるのか、ですよね。
別にどっちが正しいとか間違ってるってわけではありませんので、
みんなが気持ちよく楽しめるように、配慮することが1番大事な事だと思いますよ。

いつ、旅行に行かれるのですか?
そんな、ドタキャンは余計に迷惑だと思うのですが・・・。

お友達があまり行きたくなさそうな顔をしているのでしたら、
「やっぱり、彼氏抜きの方がいい?」とか、
「今回はキャンセルしようか?」と、直接聞いてから、
止めるようにしたらいいのではないですか?

「そこまでしなくていいよ・・・」というような答えが返ってくれば、
一緒に行って、できるだけ彼女達が気をつかわないように、
努力しましょう。
彼女達も、今は憂鬱かも知れませんが、旅行が終わった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報