プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問かもしれませんが、
造影剤を使用するMRIの検査を受けることになっていて、
当日は有給を取る事に了承は得ているのですが、
(検査を受けるから、という理由は特に伝えていませんが…)
その日に会社で食事会があり、できれば夜だけでも出てきて
その会には参加して欲しいと言われました。

MRI検査を受けるのが初めてなのですが
検査後は食事がつらいとか、安静にしていた方がいいとか
あるものなのでしょうか?
お酒はもともと飲めないので、参加することになっても
飲酒の予定はないのですが…。

A 回答 (3件)

ガドリニウムを注射するか鉄剤の服用で検査になると思います。



当院では造影検査の場合、検査前の食止め指示はしますが、検査後は水分を多く取ることを注意点として帰しています。

お風呂・お食事は普通にできれば飲酒を避けてくださいとお話しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院勤務の方でしょうか。
具体的な回答、ありがとうございました。
お酒以外の水分を多めに取って、普通に過ごしたいと思います。

お礼日時:2011/04/14 21:33

検査後どうこうはないですが造影剤を体内から出すため水は大量にとって下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
造影剤を体内から出すための水分摂取なのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2011/04/14 21:28

造影MRIだったら、恐らくガドリニウムだと思うんですが、


検査後は通常の生活ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2011/04/14 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!