残業40時間/月(ヒマな時期)って大変ですか?

比較的仕事が落ち着く時期の数字です。
他の時期はもっと仕事をしていて、さらに
繁忙期はどんな仕事の仕方をしているのか分かりません。
帰宅しても夜中や朝方に起きていることがあることは知っています。

これは今好きな人の仕事の状態です。

私は20時間/月を超えてくると疲れてくるので
大変なんだろうということは分かります。
疲れていて魂が抜けたような顔はときどき見ました。

しかし「大変ですよね?」と私が言っても
それには何も答えてくれません。
仕事が辛いとか愚痴も聞いたことがないので
心身ともにどれほどの状態になるのか想像できません。

ネットで見ると奥さんにすら
あまりそういうことを言わない人もいるらしいので
そういう部分は尊重したいのですが、結局
そんな状態では安らげないのでは?と思ってしまいます。

安らげないから会いたい気持ちもおきないのかな・・・?とか
連絡することも難しいのかな…とか考えてしまいます。
(付き合っているわけでもないので)

世の中には多忙でも連絡が取れる人もいるようですが
出会った当初からメールの返信がない人なので
連絡がないからといって突然興味がなくなるとも考えにくいです。

しかし私は長い間連絡がないと寂しいですし不安です。
一度その気持ちを伝えてみましたが回答なしです。

何も考えられない頭になっているのか
やっぱり仕事に専念したくなってしまったのか・・・
この関係を進めることは保留しようと思っていますが
どう気持ちの整理をつけていいか分かりません。

仕事が忙しいということなら納得できるかと思い
質問してみました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も月40時間ぐらいの残業でしょうか。


早く帰る日もあれば遅い日もあり、その合計で40時間程度です。

大変といえば大変ですが、仕事から帰ってから食事や洗濯をする多少の余力はあります。
テレビだって普通に楽しんでいます。

私は本当に好きならどんなに忙しくても相手に連絡をとりたいと思うタイプなんですが。

職種にも色々ありますから、うーんと思ってしまいました。

仕事のせいにして少し連絡をたちたいと考えているのか、疲れている時に連絡するのがおっくうに
なってしまったのか、

気持ちの整理は難しいですよね。 納得するには私でも考えこんでしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業40時間/月というのは
そのくらいの生活スタイルなのですね。
とても参考になりました。

仕事はとても好きなようでした。
同僚の人にも仕事ばかりしていると
言われていたそうです。

業務内容はルーティーンワークもあると思いますが
新しいことをどんどん取り入れていかないと
業界で取り残されてしまいそうなイメージです。
それをどんな風に生かしていくか考えていくのは
きっと楽しいのかなということは想像できます。

仕事=楽しい>女性=まだ関係は微妙、気を遣う

という図式も考えられそうです。

頑張れないなら
最初から私のことは気にしなければいいのに・・・

お礼日時:2011/04/13 15:54

月40時間が大変か、という話ですが。


先の回答者の方が言うように、だいたい1日2時間残業する計算ですよね。
職種によって、この2時間残業するのが、どれくらい大変か、という話になる気はするんですが。
あと、通勤がどれくらいかかるか、とか。

ただ、個人的な印象から言わせて貰うと、月40時間、という数字はそれほど激務、という
わけではないと思います。現に、質問者様がおっしゃるように夜中や朝方に活動しているなら
それだけの余力がある、という事だと。忙しくて他に手もつかないような状態なら
出社→勤務→帰宅→泥のように寝る→出社、、、というローテーションになりそうですし。

私の感覚としては、「月40時間で大変」などと言うと、男性としてはかなり恥ずかしいです。
なので、女性に「大変ですよね?」と聞かれても「忙しくて大変」とは口が裂けても普通は言えない
のではないかと。

もっとも、これは私や私の友人の話からの感想ですので、職種によっては一概にそうとも言えない
ということは補足しておきます。

ご質問者様が期待する回答とは異なるとは思いますが、彼があなたに連絡などをしないのは
別に忙しいからではないと思いますよ。ご自身で書かれていますが、特につきあっているわけではないんですよね?

男性の場合、メールや電話を友人に頻繁にかける人、というのは結構稀だと私は思います。
ある程度以上の年齢であればなおさら、それを面倒と感じる方も多いようです。
「出会った当初から~」と書かれている所を見る限り、彼もそういう人ではないかと思います。

彼の中であなたが「友人」という枠を出ていないのであれば、なんら不思議ではない対応かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と私の間で「友人」という枠がどう定義されるのか
私自身にもよく分からないのですが、

そもそも関係をつめたかったのは彼のほうです。
それでもほとんど連絡がなかったもので・・・
私も不思議な人だな・・・と思った次第です。

「大変ですよね」というのは月40/時間の話ではなく
別のある時期の業務のことでした。
夜中や朝方の活動もその時期のことで
私が知っている限りでは仕事です。

※よく分からない書き方ですいませんでした。

職種は一般的には激務とされているようです。
同じ業界の人に聞いてもその業務の人たちは
いつも忙しそうだと言っています。

しかし数字だけで見れば(少なくとも月40時間の時期は)
十分余力はありそうだということなので、仕事の合間に
気を回してもらえる間柄ではなさそうだと感じました。

結局彼は何がしたかったのか意味不明ですね・・・

お礼日時:2011/04/13 08:08

40時間は、1日2時間計算ですからね。


9時ー18時の会社なら20時まで残業(休憩いれて20時半かな)ですね。

まずは、男女は同じではないことを御理解ください。
女性は、20時間以上残業したくないから辞めて専業主婦に逃げる手も許されます。
でも、男性はそうは行きません。最近そうなったわけではなく、大昔からそうなのです。

男性はそれもわかった上で働いてます。逃げ場は無い、と。
だから、窮鼠猫を噛むかのように働く人もいるわけですし、
忙しいながらもこまめに妻にメールする私のような人もいるわけです。


それはもう大変ですよね、なんてさらっと言えるようなものではありません。
そりゃ仕事なんだから大変なのは当たり前ですからね。
大変でないなら仕事サボってるのと同じですから。


奥さんや親に忙しいことを伝えたところで、女性のように
辞めちゃいなさい、そんな会社、なんて答えは絶対に帰ってこないことを
男性はよくわかっていますし、好きな人に対して、忙しいと愚痴をこぼした
ところで忙しくなくならないことは100%ありえないし、
愚痴を吐いたところで相手に気分が不快になるのをちゃんと理解しているから
女性に愚痴は絶対に吐かないんです。

また、男性は女性と違って、自分の権利よりも義務を大事にしますから、
あなたのように、相手の気持ちを全く考えず、
「長い間連絡がないと寂しいですし不安」といった自分の気持ちだけを
無理矢理押し付けるようなことはしません。

あなたがやったこのことは、彼にとってみれば、重たいだけです。
彼がどうやったってそう簡単には仕事は忙しくならなくなるなんてことは
100%ない上に、恋人でもなんでもない女性に自己主張だけを
ぶつけられようものなら、それこそシカトを決め込むものです。


私も、自分の妻がそういう女性だったら結婚なんかまずしませんでしたね。
あいにく、人の心情をよく理解できる方でしたので結婚しましたが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお話をありがとうございました。

私が知りたいのはどれだけ疲れるのかです。

お礼日時:2011/04/13 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング