先日も質問したんですが精神的に凄く辛いです。
小5から中3まで不登校で、今月から定時制高校に通ってます。
・周囲から「頑張れよ」「4年間ちゃんと通うんだよ」と言われプレッシャーで凄く辛い。
・教科、それぞれ年間15日以上欠席の場合成績よくても単位が取れないという重圧。(簡単に学校休めない)
・友達がいない。
・不登校の時毎日辛かったけど今はその何倍も辛い。
・自分を見失いそう。
辛くて明日を生きる気力がありません。今すぐにでも死にたいです。
定時制の高校すらまともに通えない僕は何で生きてるかわかんないです。
もうどうすればいいんでしょうか・・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

死ぬのは簡単、生きるのはとても大変なことなのだ、と気がついただけでももうけものだと思います。



たかが4年間、まともに通えなければ、社会人としては失格になります。
社会人の初年度の有給は10日程度です。
もちろんそれなりに休みは取りますが、必要最低限、会社に出ます。
逆にいえば、必要がなければ休みません。

それがとても辛い日であろうが、気分が乗らない、行きたくない、風邪で熱があるときもです。
会社員が毎日辛くて明日を生きる気力がないと言ってたら、日本は滅んでしまいます。

質問者の質問履歴がわかりませんが、医師の診断の元でも精神病でしょうか。
・周囲からのプレッシャーに弱い・・・当たり前だと思います。これからすることですからね。
・学科、それぞれ年間15日以上欠席の場合、単位を落とす・・・休まず通って、落とさないようにしてください。
・友達がいない・・・これから作るものです。その為には自分を磨かなければなりません。軟弱ではいけません。
・不登校の時毎日辛かったけど今はその何倍も辛い・・・学校社会生活の基礎が構築されてませんから仕方がありません。一からやり直すつもりでチャレンジしてください。
・自分を見失いそう・・・大した自分というものはまだ出来てないのでは?ある程度、臨機応変でよいと考えます。

>辛くて明日を生きる気力がありません。今すぐにでも死にたいです。

  では、試してみるといいですよ。
  (1)ベランダを乗り越えましょう。
  (2)手すりにつかまり、足を片方ずつ空中に投げだしていきましょう。
  (3)最後に手をはなしましょう
  簡単でしょ、人間はこれだけで死ぬことが出来るんですよ。

でも、これをすると、きっと分かると思います。生きてる価値がね。
たぶん(3)のところで気が付きます。目が覚めるとでもいうのでしょうか。
生きていること、生きることの目的がはっきりわかります。
悩んだら、まずは頭の中の想像シミュレーションからやってみてください。
実感がわかなかったら、お任せします。

>定時制の高校すらまともに通えない僕は何で生きてるかわかんないです。
 さぁ、何で今まで生きてきたんでしょうね。まだあと数十年は生きることになりますが、何故人は生きるのでしょうね。

>もうどうすればいいんでしょうか・・・。
 目の前の課題を一つずつクリアしていくのが一番よい方法だと思います。
 学校へ毎日行く、それも4年間。それだけです。難しくもなんともないと思いますが、何が問題なのでしょうか。


わたしは、双極性障害II型という躁鬱病に掛ってますが、人生投げださない為に、生きてますよ。
他の人と比較したら切りありませんから、自分自身と良く向き合って、「よくやった、これは失敗だ」と精神を整理してなんとか生きてます。


人は、死ぬために生きている。いつかお迎えが必ずやってくる。
だから、死ぬことを自分で決めるのは良くない。
死ぬまでは、がむしゃらに、かっこなど付けずに、裸で生きていけるぐらいたくましく、自分の意見をしっかり持てる人になると色々世界観が変わってきますよ。
あえて言いますが、ひきこもりをして良かったことは何もなかったはずです。
むしろ損ばっかしたはずです。結果がこうなってますからね。

損をしない人生をどのように送るのかは、意外と難しいですが、頭を使って努力するか、経済的に豊かになる手法を見つけるしかありません。

将来なにになりたいか、と尋ねると、「わからない」という子供が多くなっていると聞いています。
将来を視野に入れずに何を勉強しているんだろうと、不思議でなりません。
あなたは、何か目標があって勉強しているのですか。

なければ、辞めてしまって今からしっかり金儲けの勉強を始めたらどうですか。
もっとも、社会人のほうが、ストレスは数十倍になりますので、精神が持つかどうか疑問です。

そういう社会がもうじき待ってるということを考えてください。
4年間の猶予期間があるのです。その間に、色々な人と接触してコミュ能力、明るく、元気に、楽しく、ということが出来る人間になってください。

過去は忘れましょう。不登校なんて人に自慢できる歴史ではないでしょうが。
抹殺してください。

もし、それでも辛いようならば、一刻を争いますので、大きな病院の精神科に行ってください。

学校、しっかりな!
    • good
    • 1

不登校だった人が


定時制高校へ進学できて、学校へ行けるようになった。
これは実に素晴らしいことではありませんか。

これからですよ。
あせらないでくださいな。
まだ、始まったばかりじゃないですか。

向こうからお友だちが来て慈しんでほしいのでしょうが、
同窓生の誰もがまだ互いによく知り合えていない
段階じゃないですか。

質問者さまの売りはなんでしょうか。
質問者さまとお付き合いすると
どんないいことが起きつづけるのでしょうか。
先ずは、完全燃焼できるテーマをみつけて
情熱を燃やしつづけてみませんか。そんなことが人を感動させるので
いきなり、群れることを考えて、それが叶わないから
死にたいは何とも短絡的に過ぎます。もっと、やわらかアタマで暮らしませんか。
周りの人の言葉は、声援をおくってくださっていると
笑顔でありがたくお受けしておけばいいのです。

テーマは、たとえば、
数検に英検、それぞれ、1級クリアを目指して
努力し始めてみませんか。目標は目標、いきなりは無理なので
とりあえずは2級をクリアしてからですね。そんなふうに
ステップ・バイ・ステップで楽しさ優先で進みましょう。

多くの企業は
調整力・コミュニケーション力のある人材を求めています。
日々の暮らしの中で、心の隅に、そんなことも置きながら
進めてみてください。

質問者さまに贈るキー・ワードは
<やわらかアタマ>
こうでなければダメ、とストレートに考えずに、コレもあり、
アレもあり、ソレもあると、常に代替案を考えなど、もっと
もっと可能性を広げるような思考法を採用しましょう。

「賢○なるパズル」は、脳髄をやわらかくしてくれますね。
大人向けなどがあり<やわらかアタマ>づくりにお勧めです。

「アイン○ュタイン式論理脳ドリル」
こちらもお勧め。
    • good
    • 0

岩盤浴行かれませんか?・・・・効果絶大ですよ。

(私はそうでした)・・・物理的な副作用のない方法も考えられたほうがよいかと。・・・・「鍼灸」・「こめかみや肝臓にオムロンの低周波治療器充ててもいいと思います」・「整体も気持ちがよく、正気に戻った様な体験が出来ますよ」・・・・生きていれば、いいこといつか必ずありますよ。(最後は、生きてて良かった!と未来で、思うことでしょう、皆、そうですよ。)・・・・通信教育のユーキャンに宗教・精神科等の講話集がCD12枚組で、ありますよ。いろんなお話聞くこと出来ますよ。(突破口、開けるかも=私は、36枚持ってます。)・・・・食べ物も改善が必要ですね。西洋食で、神経の造りが悪くなり、神経が弱く造られ、ストレスに負けてるんですよ。有機玄米菜食されませんか?・・・・笑うこともいいかと。(あるクリニックでの実験で、被験者69人に吉本新喜劇を見せに行って、そのあと、血液検査してみたら、癌に有効なキラー細胞が何倍にも増えていたそうです。)・・・・免疫も高まるんですよ。
    • good
    • 0

無理せず通信にされてはいかがですか?


『頑張れ』なんて酷い言葉を掛けるなんて、周囲の方は一体何を考えて…

不登校~突然定時制はハードルが高いと思います。
通信なら出席の日数も少ないですし、同じような境遇の友人は今しっかり働いています。

どちらかというと、
通信教育を受けつつ、友達を作る方が良いと思います。
    • good
    • 0

何が辛いかを書き出してみましょう。


一個ずつ、思いつくまま。
そして、それが何故辛いのかと、どうすればラクになるか、もしくはラクに考えられるかに思いを巡らせましょう。

ま、おっちゃん思うに、大抵は辛いのは最初がピークやし、もうチャットだけ粘ってみるといいかもよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的な吐き気はどんな症状ですか?

精神的な吐き気はどんな症状ですか?

Aベストアンサー

吐きたくても生つばだけしか出ず、、でも吐きたい、、。

緊張、プレッシャーで初めて経験しましたがつわりみたいな感じでした。

Q精神的に辛い時

何か決定的なことがあったわけじゃないですけど、
現在、非常に精神的に辛いです。
一時は立って歩くのも困難なぐらいに辛かったです。
現在もその状態は続いているのですが、
この状態にどうやって対処すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる
      (橋本武  『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業)     
という言葉があるのですが……まぁ非凡はともかく、
日々のライフログを記録しつづけていれば、考えるヒントが
見つかるかもしれませんよ。これからでも、始めませんか。

質問者さまは、暮らしの中で、
一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、
偏執的自己愛、被害者意識、罪悪感、
不満、憎悪、怒りの感情とは無縁でしょうか。
それは、素晴らしいですね。

お辛いときにでも、その日、ふと心が和んだことが
有る筈ですので、それを1行限定で書いておきませんか。
そうすることで、負のスパイラルから一瞬、脱けられた
気分になれて救いを感じるでしょう。それと、
お辛いときには、ささやかな善行をしてみませんか。
100円あれば、世界の難民の複数の子どもたちを
1日、飢餓から救えますので、質問者さまの愛で
救ってあげませんか。

〈ふろく〉
『虹の岬の喫茶店』
『阪急電車』
を読んでみませんか。
森瑤子さんの『女ざかりの痛み』
モーパッサンの短編『田園秘話』(or 『田園悲話』)も
おススメです。

外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
ほんの些細なことの日々の蓄積が離婚の原因に
なることがありますね。
プラスのストロークを積み重ねながら、
構えず、飾らず、無理せず、素直な気持ちで、
気配り・思い遣りを大切にして過ごしていれば
質問者さまに、いいことが起きつづけるでしょう。

萬華鏡この世は夢を見るところ   (詠み人知らず)
ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)
Have a nice time!
Good Luck!

日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる
      (橋本武  『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業)     
という言葉があるのですが……まぁ非凡はともかく、
日々のライフログを記録しつづけていれば、考えるヒントが
見つかるかもしれませんよ。これからでも、始めませんか。

質問者さまは、暮らしの中で、
一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、
偏執的自己愛、被害者意識、罪悪感、
不満、憎悪、怒りの感情とは無縁でしょうか。
それは、素晴らしいですね。

お辛いときにでも、...続きを読む

Q精神科的な質問です。三年前から気分の落ち込みや不安感、焦燥感、頭痛、下痢、吐き気などの症状があり現在

精神科的な質問です。三年前から気分の落ち込みや不安感、焦燥感、頭痛、下痢、吐き気などの症状があり現在も精神科に通っています。

薬は
朝コントミン25㎎、デパス1㎎、
昼コントミン25㎎、デパス1㎎、
夜コントミン50㎎、デパス1㎎
就寝前トフラニール30㎎・ハルシオン0、5㎎、ベンザリン10㎎

です。

病名も不安障害→不安神経症→神経症と変わっています。

今は調子が悪いので、仕事も休職しています。

午前中特に調子が悪く何もやる気が起きない、夕方位からは調子がよくなるといった具合です。

二年前に自殺未遂で大量服薬もしでかしています。

これらの事を調べてみると、うつ病のような要素があることが分かりました。

神経症だけなのか、うつ病も併発しているのかを教えて頂けないでしょうか?

また、不安神経症→神経症に変わったのは何か違いがあるのでしょうか?

どなたかお詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

ご質問の内容では、うつ病の可能性も否定はできないと思いますよ。ただ、トフラニールはもともと抗うつ薬でもありますね。

Q精神障害のものですが仕事が体力的にキツイく先の事を考えると精神的にも不

精神障害のものですが仕事が体力的にキツイく先の事を考えると精神的にも不安です。

今まで20年近く工場に勤めてきましたが職務内容が変わり2.3年位前からウツになり休職して傷病手当で1年半シノギその後は虫食いの様に出勤してきました。 1年ほど前の母親の自殺未遂がきっかけに医師に診断書で統合失調症と書いてもらい障害年金を申請し2級で通りました。

先日、会社側から傷病手当が切れた時点で本来ならクビで今回、出勤して来て復職出来なければクビだと言われました。

元々、物事に興味関心が少なく休職中は日中は寝たり横になっている事が多かった(ひきこもり)のですがエビリファィという薬が効いているのか今は休職中でもネットをしたりしていました。 睡眠剤は毎日飲んでて、時間は掛かりますが寝付けて朝眠いですが起きれます。

会社に復職したのですが、やはり慣れた仕事でないせいや毎日、人に言われた仕事をなんでもコナさねばならず精神的に苦痛で(業務に一連の流れがなく日雇い感覚です) また自分の仕事がないせいもあり体力的にもキツイ仕事も多く(手間の掛かるキツめの仕事)辛いです。 工場勤なので、ある程度の労働は覚悟しているのですが、やはり毎日使いっ走り的に手間の掛かる作業や地道な作業ばかりだと嫌気がさします。 もともと疲れやすく、その日によっって限界かなって思う時も、あります。

自分としては精神障害だから仕事が出来ないのではなく精神的に体力的に仕事に行くのが億劫だと感じているので転職出来ればしたいですが現在の雇用情勢と私の場合は35歳で工場勤以外に経験がない(資格はヘルパー2級程度)ので職安で仕事をみつける自信もなく困ってます。 ヘルパーもキツイでしょうし。

障害年金も毎年更新ありますし、生活保護も視野に入れなくてはならないのでしょうか? 医師としても軽い症状として見ているので復職も強く勧めます。 私も社会復帰はしたいので復職しましたが今の会社に復職してても毎日が長く辛いです。 定年まで30年ありますし。

最悪、軽貨物フランチャイズとかでギリギリでも生活できますか? バイトでも探すの厳しいみたいですし。 友達には「今まで復職を目指してダメだったんだから転職した方がいいよ。」と言われ自分でも葛藤しています。 どのみち転職出来ないならリスク高いですが人を雇って介護のフランチャイズとかも考えてますが・・・

休職中、何件か面接受けても倍率も高く永久的に転職出来る気がしませんが今の会社も・・事務とかしたいけど・・ 何か、まとまりのない文章になりましたがアドバイス等、お願いします。

精神障害のものですが仕事が体力的にキツイく先の事を考えると精神的にも不安です。

今まで20年近く工場に勤めてきましたが職務内容が変わり2.3年位前からウツになり休職して傷病手当で1年半シノギその後は虫食いの様に出勤してきました。 1年ほど前の母親の自殺未遂がきっかけに医師に診断書で統合失調症と書いてもらい障害年金を申請し2級で通りました。

先日、会社側から傷病手当が切れた時点で本来ならクビで今回、出勤して来て復職出来なければクビだと言われました。

元々、物事に興味関心が少なく休職...続きを読む

Aベストアンサー

はっきりいって、難しい問題です。

失礼ながら、仕事があるだけましの人生を歩んでこられたのではないかと思うので、なんとかその会社にへばりつくしかないのではないか、そういうアドバイスしか思いつきませんでした。

けれども、その会社にへばりつきつつ、転職活動を続けられたらいかがでしょうか。

Q精神的な気持ち悪さに吐き気止めは飲まない方が良いですか?

精神的な気持ち悪さに吐き気止めは飲まない方が良いですか?

プリンペランという吐き気止めを以前処方してもらい
それが残っているので

気持ち悪くなった時に使っているのですが
精神的な部分が大きいのか、飲んだ瞬間気持ち悪くなくなったりします。

以前それをここで質問したときは
精神的な部分が多い、とか、プラシーボ?効果とか言われました。

プラシーボは普通のサプリでも頭痛薬とか言われて飲むと
実際に効くという事だそうですが

私が飲んでいるのは普通の薬ですが
精神的な気持ち悪さ(実際、病気、風邪等の症状ではないのに)
プリンペランを飲んで、気持ち悪さをとめるというのは
やめたほうがいいですか?

きちんとした症状もないのに吐き気止めは飲まない方がいいでしょうか?
ただあまりに気持ち悪いと飲まないと収まらないので飲んでしまうのですが
やはり、飲み込んだ瞬間に回復します。

Aベストアンサー

そうですね。プラシーボ効果とは暗示の事です。ですから権威ある先生が画期的な頭痛薬ですと言ってビタミン剤を渡して飲ませたら酷い頭痛が治ったとっか、占いの大家に明日10回転ぶと言われて本当に転ぶとかそういった無意識の中に刷り込まれた暗示も世の中には存在するのです。プリンベランで吐き気が来るのは精神的なものか否かはまず、薬剤師に相談してみて身体にあっているかどうか副作用とか他の原因は無いか調べてもらって、それでもなければ、心療内科や精神科にいる臨床心理士という心理カウンセラーに相談してみては如何ですか?

Q精神的に辛いです。我慢したほうがいいのでしょうか?

以前から、何回か相談させてもらっております。
2ヶ月前に今の部署に転勤してきたのですが、基本的に自分の仕事は自分で何とかするという部署なので、精神的に追い詰められています。
詳しい説明はあまりなしで、とにかくやってみるという感じで、一つ一つのことが初めてで時間がものすごくかかります。
質問しても、「前に言った。」「自分で考えろ。」「こういうことは自分で身につけろ(交渉)」という感じで、一人で悩んでいます。
それでも、仕事ですので質問をしながらやっているのですが、上記のような感じで、思うように進みません。
そういう状態をみながら、次々と仕事を増やされてきています。
しかも、残業時間が36協定時間をオーバーすることは許さない(持ち帰り、サビ残も許可しない)、時間の使い方も自分で考えろということを言われています。
仕事が初めてで分からないのに放置、相談しても自分で考える、しかも
時間管理もしなければならないということで、もう完全に混乱しています。
胃腸の調子もおかしくなり、職場に1時間くらいいると息苦しくなり、席を離れて落ち着かせています。月曜日は特に頭痛もして、辛いです。
これは、もう病院に行ったほうがいいでしょうか?
しかし、私自身がこういった状態をものすごく恥ずかしく思い、気合で乗り切っています。
家族や仲のいい人には相談していますが、慣れるまでの辛抱だと励まされています。確かに、病院に行く→休職→退職→無職→将来の不安・・・と考えてしまい、病院には行けません。
カウンセリングは受けていますが、一時的な慰め程度です。
今日明日と休みですが、これからを考えると憂鬱で何もやる気がおきません。
一体、どうしたらいいのでしょうか?

以前から、何回か相談させてもらっております。
2ヶ月前に今の部署に転勤してきたのですが、基本的に自分の仕事は自分で何とかするという部署なので、精神的に追い詰められています。
詳しい説明はあまりなしで、とにかくやってみるという感じで、一つ一つのことが初めてで時間がものすごくかかります。
質問しても、「前に言った。」「自分で考えろ。」「こういうことは自分で身につけろ(交渉)」という感じで、一人で悩んでいます。
それでも、仕事ですので質問をしながらやっているのですが、上記のような...続きを読む

Aベストアンサー

私の旦那は仕事のストレスにより、会社を休職した後、治る見込みがなかったので退職しました。

>胃腸の調子もおかしくなり、職場に1時間くらいいると息苦しくなり、
席を離れて落ち着かせています。月曜日は特に頭痛もして、辛いです。
>憂鬱で何もやる気がおきません。

正直、世の中こういう人ってまだまだ沢山いると思います。
一種の現代病みたいなもので。
そんなに異常なことだと思い込まないでください。
私は旦那が倒れても、会社にかついで連れていきました。
旦那も生活のため、辞めないよう努力しました。
そのためにひとまず休職しました。

>病院に行く→休職→退職→無職→将来の不安・・・
休職は、退職の前の準備期間ですか?
違いますよ。退職をできるだけ避けたい、逃げたくないから休職して
復帰できるようにがんばるんです。
前向きに休職する方がほとんどだと思いますよ。
休職して、そのまま会社に復帰されている方も沢山います。
そのための休職です。

まずは病院には行き、信頼できる医師の指示に従うべきだと思います。
こじらせると心の病はなかなか治りませんし、先延ばしにしない方がいいですよ。
今はまだ、自分の足で職場に行けることは幸いです。
動けるうちに、これ以上悪化しないよう、身体第一に考えてください。
病院に行かない、というのは今の質問者さんが一番してはいけない行為ですよ。

私の旦那は仕事のストレスにより、会社を休職した後、治る見込みがなかったので退職しました。

>胃腸の調子もおかしくなり、職場に1時間くらいいると息苦しくなり、
席を離れて落ち着かせています。月曜日は特に頭痛もして、辛いです。
>憂鬱で何もやる気がおきません。

正直、世の中こういう人ってまだまだ沢山いると思います。
一種の現代病みたいなもので。
そんなに異常なことだと思い込まないでください。
私は旦那が倒れても、会社にかついで連れていきました。
旦那も生活のため、辞めないよ...続きを読む

Q精神的な吐き気がひどいのですが。。。

私は今16歳で、去年私立高校を中退し、今年、定時制
高校へ入学しました。♂です。

入学と同時に、大手ファーストフードでアルバイトを始めたのですが、先月の29日に、仕事中に、吐き気がして、
仕事が出来る状態で無くなり、途中で帰宅しました。
これの原因は、朝飲んだ栄養剤があたったためだと思う
のですが、31日も、仕事をする近くになると、吐き気が出て、なんとか31日は乗り切ったのですが、今日、仕事に行こうとすると、吐き気がして、動けなくなりました。
今日は休ませてもらったのですが、一時間前に電話したため、かなり怒られました。

今までは、不安や緊張がありながらも、吐き気等の症状も
出ず、しっかり仕事をしていたので、何故このような症状が出てくるようになったのか分かりません。
私は、去年の五月に「思春期挫折症候群」と、精神科で診断されたのですが、関係があるのでしょうか?
去年の五月頃は、自殺願望や常に罪悪感に苛まれていて、
自殺未遂までしましたが、今は全くありません。

精神科を受診した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

神経質な人や、極度の緊張で仕事や学校に行く前に
吐き気または下痢をする人もいるみたいです
私も中学の時に、精神的に弱い時期があって
学校行く時間になると、気分が悪くなったりしてました
これは好きな高校へ進学したら自然に治りました

ご自分で何が原因か、わからないかもしれませんが
もしかしたらバイト、学校、私生活の中で
自分にとってストレスになってるものがあるのかも
しれませんね
毎回、吐き気では辛いでしょうから
心療内科で診てもらった方がいいですね

でも長びくと、心療内科でもらう薬で余計
体が悪くなる場合もありますので
その場合は漢方薬を貰うといいと思います

漢方薬なら、吐き気を止める、不安を取り除く
気の流れを良くして気分を良くする作用のある
薬もあって、体にも害はないので
漢方薬を処方してくれる病院がいいと思いますよ

Q精神的に不安定?

どうしても自分の中では耐え切れなかったのでここでアドバイスを聞けたらと思い、メールしました。
私には付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます。
私は25歳、彼氏は30代前半です。
今年の夏に浮気されました。結婚前提で婚約中でした。
原因はケンカをしていて、私はどちらかというと我侭が多かったので、彼氏がそれを直したくてでも嫌気がさしたのが原因です。(浮気相手にそれを相談していいたようです。)
事実を告げられ、別れるつもりでいました。
ですが、2度としないという約束、自分の中にも原因はあったこと、まだ気持ちがあることからやり直しました。
その後は全く何もなく、相手とは縁を切り、(ケータイもすべて私が管理させられるぐらい)程々に順調に
進んでいました。
最近、私に妊娠が発覚し、もちろん出産します。現在3ヶ月です。今更になって夏の浮気が許せなくなってしまっています。(精神的に不安定になっているのかな・・・?)
彼氏に散々責めて立ててしまっています。
ですが、嘘が1つ発覚しました。
相手とは2回しか関係がなかったそうですが、本当は
3回だったそうです。
回数なんか変わらないけどすごくショックでした。
子供は1人でも育てていく覚悟はあります。
彼はいまの所は私が責めるのもしっかり受け止めては
くれてはいますが・・・・。
彼と別れるべきなのか、どうしたらよいのかもう
考えられなくなってしまいました。
読んでくださってありがとうございます。

どうしても自分の中では耐え切れなかったのでここでアドバイスを聞けたらと思い、メールしました。
私には付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます。
私は25歳、彼氏は30代前半です。
今年の夏に浮気されました。結婚前提で婚約中でした。
原因はケンカをしていて、私はどちらかというと我侭が多かったので、彼氏がそれを直したくてでも嫌気がさしたのが原因です。(浮気相手にそれを相談していいたようです。)
事実を告げられ、別れるつもりでいました。
ですが、2度としないという約束、自分の中に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は一児の母をやっております。
妊娠前とはいえ浮気されたとのこと、さぞお辛かったことと思います。

ですが、
>今更になって夏の浮気が許せなくなってしまっています。(精神的に不安定になっているのかな・・・?)

と、あなたも思っておられるように、妊娠中の精神不安定がかなり影響してるのではないかな、と思いました。
妊娠前は、“相手とは縁を切り、順調に進んでいた”とのことですし、結婚前なのに彼はあなたに当たられても耐えてらっしゃる・・
彼の誠実さが滲みでてるように思います。
(浮気は不誠実でしたが、きっと懲りてるんだと思います)
そして、お腹の子の父親として、立派に責任を持とうとしてらっしゃるんじゃないかな、と思いました。
いい彼氏さんじゃないですか^^
逆切れしないで耐えるって、結構大変なことだと思いますよ。

たとえば、回数が2回でなく3回だった嘘が、妊娠前にばれていたらあなたはどの位怒ったでしょうか。
携帯まで任され、順調に進んでいたときにです。
きっと「もー今更そんな細かい嘘ついてないでよ!」ってくらいにしか怒らなかったんじゃないでしょうか。
妊娠中はとにかくイライラします。でも分かってても思うように自分でもコントロールできないところが多々あります。
今の彼に非がないのに、蒸し返して怒ってるあたり、妊娠中のイライラだと思います。
彼にも妊娠中はホルモンバランスが崩れるせいでイライラするんだ、ということを話しておいたほうがいいかもしれません。(後々、あなたが後悔すると思うし、今の彼にとっても少し気が楽になると思います)

なので、彼と別れて一人で育てていく、なんて100%反対です。
出来る限りでいいので冷静に判断するよう努めて、赤ちゃんと彼とあなた、3人で幸せに過ごしてる生活を想像して楽しみましょう。
一度も浮気してない人よりも、浮気して大後悔してる人のほうが、ある意味、信用できると思いますよ。
(あなたの気をひくための浮気だったのならなおさら、です)

お気持ちも分かりますが、お体をどうぞいたわって健康的なマタニティライフを過ごしてくださいね。

こんにちは。私は一児の母をやっております。
妊娠前とはいえ浮気されたとのこと、さぞお辛かったことと思います。

ですが、
>今更になって夏の浮気が許せなくなってしまっています。(精神的に不安定になっているのかな・・・?)

と、あなたも思っておられるように、妊娠中の精神不安定がかなり影響してるのではないかな、と思いました。
妊娠前は、“相手とは縁を切り、順調に進んでいた”とのことですし、結婚前なのに彼はあなたに当たられても耐えてらっしゃる・・
彼の誠実さが滲みでてるように思い...続きを読む

Q吐き気。同じような症状の方いらっしゃいませんか?

24歳・女です。
最近やたらと吐き気がします。
生理は来たので、妊娠の初期症状ではないです。
朝、昼、夕、夜、平日、休日問わずに吐き気がします。
私は血圧が低めなため、早朝にダルくて嘔吐しそうな感覚になったことは何度もありますが、今までは昼少し前くらいには元気になり、吐き気も消えておりました。
しかし、ここ最近は頻繁に吐き気に襲われます。
実際に嘔吐したことはありませんが、胃が収縮したようになり、嘔吐物が喉まで込み上げたことは何度かあります。しかし、ただ「うっ」と来るだけのことの方が多いです。喉に異物感を感じることも時々あります。
胃痛は特にありません。食欲もあります。

一体、この症状は何なのでしょうか?
体のどこかがおかしいのでしょうか? それとも、精神的なものから来ているのでしょうか?
同じような症状の方はいらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

気温の変化と 体調が合ってないのでは?
特に生理や排卵日のあたりに重症化しませんか?
ホルモン系ではありますけど… 平たく言えば自律神経関係かと。。。

もちろん 精神的なことも大きいです。
生理の周期と一緒に重症化するようなら婦人科でも相談は受けてくれます。
(胃腸に異常が無いと診断が付いたほうがいいと思います)

Q死にたいです。 なるべく楽に死ぬにはどうしたら良いですか。 精神科の眠りにつきやすい薬を多量に飲めば

死にたいです。
なるべく楽に死ぬにはどうしたら良いですか。
精神科の眠りにつきやすい薬を多量に飲めば死ねますか。

Aベストアンサー

事情が何となくですな、わかりました。
まず、死にたいというマイナーな考えを辞めませんか?
辞められたら、次にステップ!

普通の業務を責任持ってこなされるのですか? 出来るのなら、まずはその頼りない上司でなく、その彼の上司、人事の責任者等に相談してみましょう。 それでも改善されなければ、貴方の言われるように、医師に、鬱ではあるが日常生活、仕事には問題無し、と診断書を書いて貰いましょう。

認定しないとか、余計な事は書いてもらうと認めてる事になるので必要は無いかと思います。

貴方も職場では、普通にしなければなりません。出来ますか?
出来るのなら頑張って前に進みましょう!
死んでお金が家族に残るかもしれませんが、例え収入が少なくても大切な人を失くすほど、悲しい、辛い事はありませんよ。


人気Q&Aランキング