WMP12でMP3ファイルを空のCD-Rには録音可能ですが、一度CD-Rを取り出して、別のMP3ファイル(音楽)をWindows Media Playerに取り込んで、先のCD-Rに録音を試すのですが、空のメディアを挿入してくださいとのメッセージが出て録音できません。方法をご教示ください。
ソニーの音楽ソフトでは、同様の方法で録音可能です。でも他の点で難色があるので、WMPを使いたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

wmp mp3」に関するQ&A: WMP→MP3

A 回答 (2件)

MP3等の音楽ファイルをCD-Rに記録する形式には「データCD」と「音楽CD」の形式があり、Windows Media Playerは音楽CDを作成する機能しかありません。



データCDは初めに記録する際の方法によって、追記が可能になります。
音楽CDは必ずディスクアットワンスという方法で記録するため、追記が出来ません。

Windows Media Playerに限らず、ソニーの音楽ソフトも含め、どのソフトを使用しても音楽CDという規格で記録したCD-Rは追記が出来ません。

>ソニーの音楽ソフトでは、同様の方法で録音可能です。
ソニーの音楽ソフトというのがSonicStage CPなら、MP3をMP3のまま記録する「MP3CD 」作成という機能があるようですので、その方法で記録したのではないのでしょうか。
この方法で記録したCD-RはデータCDになります。

http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/dif …

パソコンがメーカー製のものならライティングソフトがインストールされていると思いますので、それを使用されるのが良いのではないかと思います。

この回答への補足

有難うございます。
このような規格があるとは知りませんでした。

「ソニーの音楽ソフトというのがSonicStage CPなら、MP3をMP3のまま記録する「MP3CD 」作成という機能があるようですので、その方法で記録したのではないのでしょうか。
この方法で記録したCD-RはデータCDになります。」・・・

ご指摘のとおりソニーのMP3CD作成機能を使って記録しました。
したがってデータCDになって、WMPでは、音楽CDしか作成できないので、そのCD-RをWMPに挿入して記録しょうとしても「空」を要求されるのですね。
理論的にわかるように説明していただきました。お礼申し上げます。

何曲か好きな曲をCD-Rに追加記録(MP3で)しょうと思えばWMPではできなくて、ソニーのような音楽ソフトを使う方法しかないということですね。
よく分かりました。

























CD-R

補足日時:2011/04/13 11:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/04/13 11:21

No,1さんの回答に一票です。


ソフトを使用しなくても、CD-Rへの書き込み、追記が出来ます。

CD-Rをドライブにセットして、エクスプローラかドラッグドロップで
音楽ファイルをドライブに入れれば書き込み出来ます、お試しを・・・

この回答への補足

有難うございます。遠方に出張に行っていました。
遅くの補足ですが、試して見ましたところ、次のような結果になりました。
基本的には、音楽形式によってできるとおもいますが、取り出すときに他のPCでも使用できるようにセッションを閉じる処理をするようです。一度、それを、すると次の追記は空のメディアを要求されます。
でも、試して見ましたら、一度、セッション処理した後、再度、追記が可能でした。
二度目のセッション後は空を要求されました。

1.ウインドウ メディア オーディオ(wma)を2曲を書込みしました。再生も可
2.取り出し、セッション後、再度、他のウインドウ メディア オーディオ(wma)を2曲を追記書込みしました。再生可。
3.1.2.のとき、MP3、WAVを書込みをしたが拒否される。
4.二度のセッション後、他のウインドウ メディア オーディオ(wma)を2曲、追記をしたが、空を要求される。

補足日時:2011/04/19 17:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/04/19 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QMP4で録音したボイスレコードをCD-Rへ 車で再生可?

どうか教えてください。パソコン素人です・・・
タイトルの内容なのですが、MP4で録音したボイスレコードを家庭や車のオーディオで再生できるようにCD-Rへ焼くことはできるでしょうか?圧縮すると当然だめですよね・・・

Aベストアンサー

そのデータですと、そのまま普通の音楽CDには出来ません。
16ビット・42Khzに変換する必要があります。
私はDTMや音楽CDR作りを趣味としていますが、低レートの音の変換はしたことがありませんのでチョット調べてみましたが
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/conv/
あたりにそのようなフリーソフトがあるようですが、どれが適しているのかまでは解りません、もし何なら、質問を新規に出してみてはどうでしょう、フリーソフトのカテゴリーあたりで「低ビット、低サンプリング周波数をCD並に変換したい」「音声ファイルの変換ソフト」などが考えられます。
あとは、PCで音声をデジタル録音するフリーソフトあたりで、このデータを読み込み、保存に16/42フォーマットを選んでやるという手も思いつきますが・・
一般論ですが、デジカメ写真に例えれば、小さい写真をサイズ変換して大きくするようなもので(画像が荒くなって見れない)、音声としてはたしてまともなものになるかどうかは疑問です、デジタルデータはアナログと違い。フォーマット変換すると(小~大)ほとんどが変なデータに変わります。
お役に立てずすいません。

そのデータですと、そのまま普通の音楽CDには出来ません。
16ビット・42Khzに変換する必要があります。
私はDTMや音楽CDR作りを趣味としていますが、低レートの音の変換はしたことがありませんのでチョット調べてみましたが
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/conv/
あたりにそのようなフリーソフトがあるようですが、どれが適しているのかまでは解りません、もし何なら、質問を新規に出してみてはどうでしょう、フリーソフトのカテゴリーあたりで「低ビット、低サンプリング周波数をCD並...続きを読む

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Qmp3形式のファイルが再生できるCDプレーヤーに、mp3ファイルを入れる方法

MP3が再生できるポータブルCDプレーヤー(Panasonic SL-CT520-S)
を購入しましたが、一体どうすればMP3ファイルをそのポータブルCDプレーヤーに入れることができるのでしょうか。
私には取扱説明書を読んでも分からないので、MP3ファイルをiTunesに入れて、そこでCD-ROMに焼いて聴いていますが、これでは手間がかかるような気がします。しかもそれではMP3が聴けないCDプレーヤーでもよかったんじゃないか、と思います。
取扱説明書には、「パソコン等でファイルを作るときは」で、「名前のつけかた」までしか書かれていません。しかも、その書かれている意味がよく分かりません。
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

もうすでにMP3形式に保存してあるのならば
そのデータをまとめて選択し、右クリック→送る→CDドライブ(DVDドライブ)をクリック
すると右下に「CDへの書き込みの準備ができたファイルがあります」というバルーンが出てきますのでクリックします。
ディスクに焼きたいファイルがすべてあることを確認したら
左上にあります「これらのファイルを(以下略)」というものがありますのでクリック
その後ウィザードにそっていけば焼きこめます

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QCD-R、DVD-Rのデータ用、録画(録音)用の違い

CD-R データ用
基本は、700MB。パソコンの場合、データでも、音楽CDでも作成可能。

CD-R 音楽用
基本的に、データ用と同じ。コンポのレコーダーで音楽CDを作成する場合に使う。この場合、データ用では、作成出来ない。
でも、音楽用レコーダーがほとんど普及していない為、購入するのは、無駄になりつつある。

DVD-R データ用。
基本は、パソコンの場合、データでも、動画でも、作成出来る。
DVDレコーダーで、書き込む事は不可能。

DVD-R 録画用。
パソコンでも、DVDレコーダーでも、どちらでも使える。
価格的に、録画用が安くなっているので、録画用のDVD-Rを購入しておけば、データ用との違いを意識する必要はない。

上記文章の認識で、間違い箇所、補足事項はありますでしょうか?

Aベストアンサー

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られている。DVDレコーダーでも使用可能。ただし、BSデジタル放送などのコピーワンスの番組は録画不可能。価格は30円~100円。パソコン売り場に置いてある。

録画用:DVDレコーダーで録画するために作られている。もちろんパソコンでデータ保存も可能。普通のものではコピーワンス番組は録画できないが、一部、コピーワンス番組を録画(ムーブ)できる製品もある。価格は30円~100円。データ用より使用料を上乗せしているので、本来は若干高いが最近はDVDレコーダーの普及で録画用の方が安くなっている。コピーワンスに対応した製品は300円程度。DVDレコーダー売り場においてある。コンビニにあるのも大概録画用。

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られ...続きを読む

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QCD-R や CD-RW, CD+R や CD+RW は画像を再生できませんか?

音声だけでなく画像情報をDVDプレイヤーで再生できるようにするには、CD-R や CD-RW, CD+R や CD+RW ではできないのでしょうか?

Aベストアンサー

>動画に関してはどうでしょうか?JPEG 非対応のプレイヤーでも見られますか?
 CD(CD-R)に動画を収めるにはいくつかの方法があります。
 動画データをそのまま焼く。・・・この方法だとパソコンなどでは見られますが家電のDVDプレーヤーだと一部機種でしか再生出来ません。

 ビデオCD形式に変換して焼く。・・・この方法だと大抵の家電のDVDプレーヤーでの再生が可能です。 ただし画質はかなり低下します(VHS3倍モード並)。
 
 miniDVDビデオ形式に変換して焼く。・・・CD(CD-R)にDVDビデオ画質で焼く方法ですが、収録時間が短い(20分ほど)、対応のDVDプレーヤーが少ない等の難点もあります。

 国内メーカー製のCD-RもDVD-Rもあまり価格差がなくなっていますので(場合によってはDVD-Rが安い)DVD-Rに焼いた方が良い(画質の低下などが抑えられる)場合が多いと思います。
 パソコン用の動画データを家電のDVDプレーヤーで再生する場合は「オーサリング」という作業をしてDVD-Rに焼きます。
 No2.参考URLの機種だとオーサリングなしでそのまま焼いたmpegデータ等も再生が可能です。
 

>動画に関してはどうでしょうか?JPEG 非対応のプレイヤーでも見られますか?
 CD(CD-R)に動画を収めるにはいくつかの方法があります。
 動画データをそのまま焼く。・・・この方法だとパソコンなどでは見られますが家電のDVDプレーヤーだと一部機種でしか再生出来ません。

 ビデオCD形式に変換して焼く。・・・この方法だと大抵の家電のDVDプレーヤーでの再生が可能です。 ただし画質はかなり低下します(VHS3倍モード並)。
 
 miniDVDビデオ形式に変換して焼く。・・・CD(CD-R)にDVDビデオ画質で焼...続きを読む

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Q音楽CDを空のCDーRに焼きたいのですが、焼くまではできるのですが、再

音楽CDを空のCDーRに焼きたいのですが、焼くまではできるのですが、再生してみるとパソコンでは再生できるものの、CDプレーヤーでは再生できません。どうしたら再生できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CD-RやCD-RWに対応していないオーディオですと、読み取る事が出来ない可能性もあります。
あと、CD-Rに記録する時に音楽CDとして記録しないと再生出来ないです。

CD-Rに対する記録方法に間違いはないですか?

参考URL:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=9806-8453#tejun4


人気Q&Aランキング

おすすめ情報