日立製ノートPC FLORA270W(NB2)を以前に中古で購入し、標準搭載CPUのCeleron2.4GHzを
Pentium4 2.4GHzに交換して使用しております。(PC改造に関しては素人のくせに、です)
簡単なエクセル資料作成やメール、ネット閲覧用として使用しており、性能としては充分なのですが、
冷却ファンの音が大きいのが難点です。

そこで、CPUの性能等についてはあまり詳しく無いので、どなたか教えてください。

手持ちにインテルPentiumM 2GHz(SL6FK)を所有しているのですが、
 (1)FLORA270W(形名:PC8NB2-XB122DB11)に搭載(交換装着)は可能でしょうか?
 (2)搭載可能な場合、現在のPentium4 2.4GHzと比べて処理速度は速いor遅い?
 (3)消費電力が小さい?ので、ファンの回転起動回数は少なくなる?

メーカーに問い合わせたところ、お約束どおり「サポート外でお答えできない」とのことでした。

以上、ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CPUにはSocketと言う決まりがあります


Socketが同じだと取り付けは出来ます、しかしマザーボードやBIOSが対応しているでしょうか?前者は使用出来ませんが後者はBIOSが対応していなくても使えますけど、OSの方が適当なCPU(存在しないCPU)に認識して正式名称とは認識しません。仮のCPUとして認識します。ですが使えはしますけどね!
もうひとつ付け加えておきますけど、CPUにより対応メモリが決まっております。今回は恐らく使えそうですけど使えないかも、CPUによったら起動しなくなりますよ!!!注意点はそれ位でしょうか!!!
    • good
    • 0

CPUには目安と成るTDP W数が明記されております。


CPUを交換してもファンがうるさくなるだけですね。
可能かどうかより故障の方を心配した方が良いのではないかと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人なりにCPUについて調べてみました。
http://ark.intel.com/Compare.aspx?ids=27438,2735 …
TDPのW数はモバイルPen4の2GHzが最も低いので、放熱ファンの回転頻度は少なくなるかも
しれませんが、ほとんど性能が改善する項目は無い、と思ってます。

お礼日時:2011/04/13 23:10

CPUの記載は正確にw そのS-specだとMobile Pentium4-2.0GHzですね。


BaniasとかのPentiumMではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4-M

記述を読むと、明らかな失敗作みたいな意味合いにしか見えないですし、シングルコアCPU
はクロック頼みみたいなところがあるから、そのCPU換装は可能か不可能か以前に
無益で無価値だと思います。

俺ならば絶対にやらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人でよく判らないのにも関わらず投稿して申し訳ありません。
といいたいところですが、判らないから投稿したのです。
Cel-2.4GhzからPen4-2.4GHzへの交換は失敗だとは思ってません。
ただし、おっしゃるとおりモバイルPen4-2GHzへの交換は価値が無いように思いました。
何かモバイルPen4-2GHzのCPUの使い道はありませんでしょうか?
中古ノートで上記CPUを搭載しているマシンは、今となってはただの箱同然なのでしょうか?

お礼日時:2011/04/13 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報