面倒くさがり屋の向けプラモデル製作法のプラモデル製作を解説している資料、サイトはないでしょうか?
初心者向けの製作というのはたくさん見かけますが
面倒くさがり屋や短気・豪快な人向けの製作法というのはまず見かけません。
元々プラモデル自体細かい作業がメインなので、そういった人はそもそも向いてないのだと思うのですが
私は、ミリタリーが好きで、最近戦車の模型を飾ってみたくなったのですが、完成品はプラモデルに比べて数が圧倒的に少なく、ほとんど見かけません。
たまにあってもキットに比べ高価な商品か小さい食玩ぐらいしか見かけません。製作代行も見てみましたが結構高額です。

となると自分で作るしかないのですが、以前、練習用に簡単なキット作りましたが、ちまちま作るのが嫌いで、一気に作業を進めないと気が済まず、よっぽど大きくない限り合わせ目やバリは気にしない方向で
指定の塗料がなければ説明書無視して手元にある塗料で代替して塗ったり、似たような色はまとめて1色で塗ったりして作りました。(つまり完成度の追求よりもさっさと作ってしまいたい)
エアガンの趣味も持っているので銃の塗装もよくしていますが
エアブラシを、圧の高いエアガン用パワーソース用いて、大き目の口径で一気に吹き付ける、天候が少々悪くても強行軍する。

大体こんな感じです。
向いてないといえばそれまでなのですが、元々何かを作る事自体は好きなほうでDIYはよくします。
もし、私みたいなタイプ向きの製作法の資料がありましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

まず、模型は製作を楽しむ人だけのものではない、と宣言しておきましょう。



キットをコレクションする人も、完成品を買う人も、製作代行に頼る人だって立派に模型趣味を楽しんでる。
作るのが面倒だと思っている人なら「山のように(鬼のように、でも可)」いますし、私もその一人です。
堂々と「作ることなど面倒で嫌だ」と言ってしまえますよ。


しかしながら(笑)
非常に残念なことにガンプラでさえ、面倒臭さから解放されることが無いですね。

「製作を楽しむ」ことのみを金科玉条にしている人が「底辺拡大」など考えもせずに作ったサイトばかりで、およそ参考になるものを見たことがありません。数多の初心者を頓挫させることに快感でもあるのか、超絶技法の解説なら腐るほど見つかりますけど……。
近年、模型を楽しむ子供が減ったのは、これらの人々に多大な責任があるんじゃないでしょうか?

ということで、細かい部品は使わない、出来るだけ接着剤は使わず、可能な限り省略するという方法ぐらいしか思いつかないんで、それを実践しとります。
ただ、それが出来るのは古いキットしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

接着剤も不要で、塗装しなくてもとりあえずそれっぽくは出来るガンプラですら
面倒くさいんですか?
組み立てが物理的に出来ない障害となるバリ取り程度は流石にしないとまずいと思いますが
ガンプラですらそんなレベルではないんですか・・・

お礼日時:2011/04/15 20:41

プラモデルというのは、手間暇かけて製作する過程が一番楽しいものです。

面倒ならヤフオクで完成品を購入した方がずっと完成度の高い物が得られますよ。

http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/%e5%ae%8c%e …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一応、作ること自体は好きな方です。
エアガンも外装はちゃっちゃと作りますが、機関部などの。内部カスタムは結構こだわる方です。
実際で言うなら、戦時生産体制、スターリングラードのTー34工場みたいな実用第一な物作りというところでしょうか。
なので、自作する方向でお願いします。

補足日時:2011/04/13 09:42
    • good
    • 0

製作を楽しむのが前提の趣味で、製作を楽しめない人のための製作法などありません。



まず売れるとおもいますか?
仮に本屋や模型店においたとして、そういう層の人とその本は出会う確率すら少ないのですから。

どうしても資料やハウツー本が必要なら、『読むと模型製作の楽しさがわかってくる』という旨の物を探されたほうが早いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラモデルのゲート処理とニッパー

プラモデルを作っているのですが、
ニッパーでゲートを切り離した跡が白っぽくなります。
暗い色のパーツほど、切った跡が白く目立ちます。

切れ味も落ちている気がするので、ニッパーを変えてみようと思いました。
今使っているニッパーは、古い数百円のものです。
精密ニッパーなどを使えば、普通に切り離しても、
ゲートの跡が白く残らずに綺麗に仕上がりますか?
それとも、デザインナイフやヤスリで仕上げないと、白くなった部分は
取り除けないのでしょうか?

Aベストアンサー

ゲート跡が白くなるのは、ニッパーがプラスティックを切るときに潰しながら切るためにプラスティックが伸びたためだと考えられます。ニッパーはランナーから切り離すだけで使うなら今のままでも十分だと思います。

部品を切る方法としては、まずランナーを5mmくらい残して切ります。次に部品ギリギリの所をデザインナイフで切り落とします。これで目立ちにくくはなると思います。

http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?cPath=18_87&products_id=74020
↑デザインナイフです

http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?cPath=18_87&products_id=74045
↑ニッパーの買い替えをご検討ならこのようなのが良いと思います。刃は国産だったはずです。

あとは、全体に色を塗ってしまえば分からないと思いますが、どうでしょうか。

Qミリタリープラモデルの資料

タミヤの1/35 M2A2 ODS デザートブラッドレーを作りたいのですが
省略されている内部を再現するための資料がなかなかみつけられません。

WEBを検索するとこのプラモデルに限らず、
内部を再現されている方がたくさんいますが
どういうところから資料を探し出すんでしょうか。
コツなどがあったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

リンク先はM3A2(恐らくアカデミーキット?)
だと思いますが参考までに。

僕も資料探しなどで苦労した(してる)ので分かります。

大きい本屋に行けとか、的外れな回答する方も
いるかもしれませんのでね。

えー、リンク先なんですが。
世界中のモデラーが製作過程や完成品などを見せ合って
ああでもない、こうでもないと盛り上がる
プラモなどに特化したコミュニケーションサイトです。

一回こちらに入ってもらって、いろんなリンクなどを
辿ると結構内部の資料など見つかりますよ。

それと言葉の問題はあるでしょうが
英語で,「M2A2 Bradley ods interior information pls!」などと
立ち上げると結構教えてくれます。
※英語下手でも結構!言いたいことが分かれば。

私もメルカバの完成品を掲載したら
そこは色が違うとかイスラエルの人から教えてもらって
結構面白いし、うれしかったです。

この様なサイトはいくつかありますので見てみてください。

サイト内を検索も出来るので。

リンクは韓国人の方の製作風景で恐ろしいほど
内部表現をしています。
実写の写真よりこのようにキットの製作風景
製作順にアップしているのでとても参考になると思います。

それと「検索」というのは、上手く言葉で表現できませんが
コツを掴むと、一気に「検索力」というのはアップします。
ブラッドレーならそれに関する単語や
英語での表記、装備などを覚えてパズルのように
組み合わせてネットの検索枠に打ち込んで探すだけです。

製作がんばってください。

参考URL:http://www.armorama.com/modules.php?op=modload&name=SquawkBox&file=index&req=viewtopic&topic_id=107003&page=1

リンク先はM3A2(恐らくアカデミーキット?)
だと思いますが参考までに。

僕も資料探しなどで苦労した(してる)ので分かります。

大きい本屋に行けとか、的外れな回答する方も
いるかもしれませんのでね。

えー、リンク先なんですが。
世界中のモデラーが製作過程や完成品などを見せ合って
ああでもない、こうでもないと盛り上がる
プラモなどに特化したコミュニケーションサイトです。

一回こちらに入ってもらって、いろんなリンクなどを
辿ると結構内部の資料など見つかりますよ。

...続きを読む

Qプラモデルのプロは説明書見なくても余裕で作れますか? あとニッパーじゃなくてハサミとかでも綺麗に切れ

プラモデルのプロは説明書見なくても余裕で作れますか?
あとニッパーじゃなくてハサミとかでも綺麗に切れたり出来るんですが?
マスターグレードとか接着剤の奴とかです

Aベストアンサー

私はプロではありませんし上手くもないですが、説明書は何かの確認の為に見ますね。
スケールモデルが主なので、説明書よりも写真集や実物の資料の方を優先して組み立てます。
模型はデフォルメされていたり、技術上の問題で今でも省略や変更があるのでそれらを修正したり、
見栄えを良くするためにちょっと手を入れたりするのに、資料の方を多く使用します。

ニッパー等は有った方が良いと思いますが、私が子供の頃は爪切りを使っていました。
ニッパーで切断後はカッターやヤスリでゲート跡を消すことをして塗装もしますが、
最初に作るものは何でも試行錯誤なので、まずはやってみることだと思います。

Qプラモデル製作で質問です。(エヴァンゲリオン)

パーツとの隙間を埋めたいのですが、接着剤で止めた後にはみ出し部分を、カッターと耐水ペーパーで磨くだけで仕上がりは大丈夫なんでしょうか?
今のキットは一応色が付いているのでそれを生かしたいのですが・・・塗装は今までは、刷毛塗りしか、したことはなくエアーブラシなど持っていません。(そこまでは求めていません)ペーパーの番数をあげて処理しようと思っているのですが。(つなぎ目が消えた後パーツ全体)エヴァ初号機劇場版を買いました。お願いします。

Aベストアンサー

成形色を生かすのであれば、いったん全てのパーツに700番あたりのペーパーをかけてヒケや合わせ目を無くしてから、各所の細かい色を塗り分けて、最後にトップコートの「つや消し」を全体に軽く吹くと、あたかも全体に色を塗った様な仕上がりになります。

そこからスミ入れや汚しをするともっとカッコ良くなりますよ!

参考URL:http://gundamnotikara.com/kanntannfinissyupage5.html

Qニッパーについて

ガンダムのプラモデルも作っているのですが今使っているニッパーが壊れてしまったので新調しようと思っています。

今まで使っていたニッパーは家にあった工具用のニッパーだったのですが、これを機にプラモデル用のニッパーを購入しようと考えています。

しかし知識が少なく「これが良い」と言うニッパーが分らないのでよろしければお勧めのニッパーがございましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

模型店で¥700ほどで売っていたGISUKEというロゴマークのプラモデル用ニッパーを愛用しています。基本的に一ミリほどを残してカットし、あとはデザインナイフで整形するので、タミヤのニッパーほどの精度は必要ないかなと。
タミヤ製は高価ですが、精度は良いので、慣れてきて不満に感じたら購入してみるのもいいかもしれません(私も以前は使っていました。高いだけあって切れますよ!)。

Q雑誌に載っているプラモデルの製作期間について

プラモデル雑誌に載っている作品の製作期間についての質問です。

どの作品も手間を掛けて完成させているようですが、
プロの方はどのくらいの期間を掛けて完成させているんでしょうか?
ガンダムシリーズのマスターグレードなどは普通に作るだけでも時間が掛かるはずですが・・・
アシスタントをたくさん使っているとか、塗料や接着剤を乾燥させるのに特殊な装置を使っているとかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

鉄道模型やカーモデルは、模型屋のオヤジが兼業でやってて3日間とか1週間とかざらです。私もアルバイトで下請けで作ったことがありますが、期日が切られていたのと展示後お客様に納める商品でしたので徹夜で造りましたね~ 通常1か月くらいかけられて、素人の方が組まれるものを4日間くらいだった記憶があります。もう変な修正をしないでいいように作りますね。それでもなんかあったら、マーカーで最後にちょちょっと(笑) 
でも、そんなに儲けのある仕事ではないので通常アシスタントなんて使わないみたいですよ。 
塗装はやはり、エアブラシの上級機種を使いますし、道具もきっちりしたやつを使っています。接着剤は速乾タイプがありますし、作りなれてくると、手際も良くなります。やすりがけせず、カッターで一発バリ取りとかですね。塗装するにしても、修正なし一発勝負目指して、気合い入れて吹き付け。修正すると手間と時間がかかりますから。細かいところは筆ではなくマーカーとかですね。まあ、雑誌はいくらでも手を抜けますが、市販の特注品はそれなりに大変な手間がかかっていると思ってくだされば良いと思います。 

鉄道模型やカーモデルは、模型屋のオヤジが兼業でやってて3日間とか1週間とかざらです。私もアルバイトで下請けで作ったことがありますが、期日が切られていたのと展示後お客様に納める商品でしたので徹夜で造りましたね~ 通常1か月くらいかけられて、素人の方が組まれるものを4日間くらいだった記憶があります。もう変な修正をしないでいいように作りますね。それでもなんかあったら、マーカーで最後にちょちょっと(笑) 
でも、そんなに儲けのある仕事ではないので通常アシスタントなんて使わないみた...続きを読む

Qプラモデル用の道具についての質問です。

プラモデル用の道具についての質問です。
答えられる部分だけでよいので回答いただけると助かります。

(1)タミヤコンパウンドについての質問です。
粗目、細目、仕上げと3種類ありますが、サンドペーパーに換算すると
それぞれ何番くらいなのでしょうか?
また、ペーパーの擦り傷を治すのには細目と仕上げのどちらが適していますか?

(2)タミヤのモデリングワックスについての質問です。
これはコンパウンドの後に使うものなのでしょうか?
擦り傷のある面に使っても、キズ隠しになりますか?

(3)タミヤのゲートカット用薄刃ニッパーについての質問です。
このニッパーを新品で購入し、プラモデル(ガンプラMG)を作成したところ、
完成する頃には切れ味が悪くなってしまいました。
ニッパーの切れ味を良くする方法があれば教えてください。
やはり買い替え以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分はコンパウンドやワックスを使うようなモデルは作りませんので(3)の質問だけ、
薄刃ニッパーは細かいパーツ、例えば艦船モデルのマストやアンテナなどを切り離すための物ですので、
どうしても刃が入らない、切った際のしなりで折れそうな細いパーツでもない限りは、タミヤのモデラーズニッパーなど普通のニッパーでカットして下さい。
なんでもかんでも薄刃ニッパーで切ると、あっという間に刃がボロボロになってしまいます。
ちなみに、うちにあるミネシマ製の薄刃なニッパー(タミヤのよりだいぶ安いですが)の説明書には「1mm以上厚みがある物は切るな」と注意書きがあります。

下の質問も読ませてもらいましたが、1の回答者の方が薦めているのはモデラーズニッパーですね。
2の方はモデラーズニッパーと薄刃ニッパーを勘違いされてるんじゃないでしょうか?

Q車のプラモデルの製作を依頼したいのですが、検索してもなかなか見つかりま

車のプラモデルの製作を依頼したいのですが、検索してもなかなか見つかりません。
製作内容としては、市販品にちょっとした改造(といっても塗装とパーツを追加する程度)でドラマに登場した劇中車を再現できればと思っています。
そういったショップや業者を御存知の方、よろしくお願い致します。
関西圏(京阪神)なら、なお助かります。

Aベストアンサー

お友達にプラモデル製作を趣味にされている方はいないでしょうか?そういう人はたいていの場合喜んで引き受けてくれますよ。
製作代行についてはどこにあるのか分かりませんが

  http://1213umbrella.blog7.fc2.com/

  http://topepe.blog38.fc2.com/

  のはどの作品もきれいな物ですよ 「プラモデル 製作代行」と検索すると他にも結構ありますよ。
また、プラモデル製作をメインとしたブログもたくさんあるので頼んでみるといいかもしれません。
それと某オークションサイトhttp://auctions.yahoo.co.jp/jp/でも完成品を結構出品している人もいますよ。

Qプラモデル作成、初心者ですが、より完成度を高く作りたいと考えております

プラモデル作成、初心者ですが、より完成度を高く作りたいと考えております。
まずは、ニッパーなどで切った跡などをプラモデル用の電動ヤスリで綺麗にしたいと思っております。そこで、全くの無知で申し訳ございませんが、どのような電動ヤスリが良いのでしょうか?メーカーや型番などを教えていただければ幸いです!
色々と調べてはいるのですが、ガラス細工や彫金に良いとかの説明はあるのですが、これならばプラモデルに適していると言ったようなものの確信が持てずにいます。どうかご助力の程宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分、砥石が回転する「リューター」を想像しているのだと思いますが、プラモデル作成にはほとんど使いません。
粘土や樹脂の塊から削りだす用途には使いますが。

文章から判断して、接着線を消したりする用途に使いたいようですね。
こういう場合は、通称「スピンやすり」がいいでしょう。
手で地道に作業していたときと比べると革命的なほどの効率UPで、発明されてからあっというまにモデラーに広がりました。
メーカー品としてはクレオスから「MRポリッシャー」という名前で出ていますが、たいていの人は安い電動歯ブラシを改造して自作です。

ノウハウ等は「スピンやすり」で検索してみてください。

Qプラモデル製作の指南書

昔からガンプラなどをずっと作っていて、最近、本格的な(接着剤使用・塗装必要)プラモデルを作ってみたいと思うようになってきました。

中でも、戦闘機のプラモデルを作ってみたいと思っています。

自分自身小学生のころからガンプラ作りをしてきているのですが、なにせ接着剤の必要な物など作ったことが無く、当然のように塗装もしたことがありません。あるとしても、スミ入れとガンダムマーカーで細かいところを塗っていただけです。

つまり、作り方というのがまったくわからないのです。

父が艦船のプラモデルを作っていたので、父に作り方をアドバイスしてもらおうと思っていたのですが、どうも最近忙しいらしく教えていられないということでした。




なので、プラモデル作りを自分でなんとかやってみよう、ということになりました。
幸い塗料や接着剤は貸してくれるみたいなので、問題は色の塗り方や下準備の仕方などがわからないということです。



そこで質問なのですが、こういったプラモデルを製作する上で必要な知識がわかりやすく書かれている書籍を教えてください。

できれば戦闘機のプラモデルに関する物だと有り難いです。




よろしくお願いします。

昔からガンプラなどをずっと作っていて、最近、本格的な(接着剤使用・塗装必要)プラモデルを作ってみたいと思うようになってきました。

中でも、戦闘機のプラモデルを作ってみたいと思っています。

自分自身小学生のころからガンプラ作りをしてきているのですが、なにせ接着剤の必要な物など作ったことが無く、当然のように塗装もしたことがありません。あるとしても、スミ入れとガンダムマーカーで細かいところを塗っていただけです。

つまり、作り方というのがまったくわからないのです。

父が艦船...続きを読む

Aベストアンサー

「Hobby Japan Mook」シリーズの以下の二冊をオススメします。

□ ノモ研 1 増補改訂版 / 2,200円
□ ノモ研 2 プラモデルを作ろう / 1,600円

1 が、模型製作全般に関することを扱っている書籍。
2 が、車・飛行機・戦車などジャンルごとの製作法を紹介した書籍。
少々高めの本ですが、細かい点までサポートがあって読みやすい本だと思いました。

参照URLは、出版社の書籍紹介ページです。

参考URL:http://www.hobbyjapan.co.jp/books/index.php?code=MOOK227


人気Q&Aランキング

おすすめ情報