20歳女子大学生です。
私は外見は大人っぽいほうでそんなに女の子らしい感じではないのですが、よく天然と言われることが多く、バイト先でもチーフなどから天然だと言われます。喋り方もゆっくりな方で、自分でも抜けてる部分があると自覚しています。
バイト中では、最初の頃はその抜けてる部分によってのミスもかなりあり、自覚している分しっかりしよう、集中しようと努めて最近はやけに真面目になってしまっているとも思います。

そこで質問です。仕事上、天然な部分はないほうが役に立つし、しっかりしてる方がチーフからも頼ってもらえると思うんですが、実際喋り方もはきはきするなどそういう部分も変えていくべきだと思いますか?
おっとりゆったりしていてもミスが無いように努め、仕事上問題のないようにすればよいですか?
それともやっぱりおっとりしてるとトロトロしている感じがしますし仕事上あまり良くないですかね?

社会でも通用するような人になりたいので、就職先でも通用するようなアドバイスお願いします!

また、仕事とはずれますが、上司からしておっとり話す人よりもはきはき話す人のほうが好感はもてますか?これは男性→女性への恋的な好感についてでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

30代の男です。



仕事だからといって自分を作りすぎると疲れてしまいますよ。
そういう風に装うことが仕事だと割り切れるなら、仕事ではきはき話し、てきぱき行動しているほうが
そりゃ仕事ができるように見えるでしょう。見えるだけですが。
おっとり話す人でもしっかりやることやってれば問題ないと思います。

個人的見解としては、女性の天然は好きです。
逆に仕事していてはきはきキビキビしている女性は近寄りがたい雰囲気を感じます。
死語かもですがキャリアウーマンと呼ばれる方々で未婚の方が目立つのもそういうのがあるんじゃないでしょうか。

少なくとも、周りから(特に男から)天然といわれることは、好感を持っていることが含まれていると思います。天然の人ってかわいいんですよ。(外見じゃなくて生理的にかわいいというか・・・)
質問者様のまわりもそういった感情(好感)を持っているので言ってくるのだと思います。

-追伸-
私が学生の頃、みんなに天然よばわりされている女の子がいたんですが、「天然じゃないよ~もう!・・・
ところで天然ってなんのこと??」といわれたときはびっくりしましたが(笑)
その子はクラスの男子人気No.2でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に自分を作りすぎてしまって疲れる時があります。。。仕事最優先でしっかりとしつつも自分のペースでいこうと決心しました!天然=馬鹿、仕事できないっていうイメージがあったのですがポジティブにとらえるようにしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 13:27

三十路の女性です。



感想的になりますが、なんか単純に羨ましいと思いました。天然の女性ってもてますからね。

私の職場は女社会なんであんまり天然ちゃんは嫌がられます。嫉妬でしょう。
私自身が他の回答者さんが書いてあったように、いわゆるキャリアウーマンで外見もキツくみられます。なんで結構苦労します。

後輩にも同じタイプの子がいて「バカな女に生まれたかった、賢くなくていい」とか言います。ちょっと極端だけど気持ちはわかります。

男性から天然と言われるのは誉め言葉かもしれませんが、女性から(特に仕事関係の)言われたらちょっといい意味合いではないかもしれないですね。。。

なんか変な回答ですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も見た目はどっちかというとキツめに見られるのですが、話すとすぐに天然だといわれるタイプなんです・・・。そのため、しっかりしなきゃっていう思いもあるんです(>_<)女性は見た目は柔らかい方が得だと私も思いますね。。。お互い頑張りましょう^^ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 13:38

【社会でも通用するような人になりたいので、就職先でも通用するようなアドバイスお願いします!】



実は我が家の娘が天然系です。
26で社会人5年目ですが。
ただ、体育系なので、何か言われたら、「ハイ!」と返事をすぐする、これは身についている。
こういうリアクションはとても大事です。
タイムラクを作らない。
エーでもなく、アレーでも、ウンでもなく、「ハイ!」
これはすなわち、「イエス」ではなく、「ちゃんと聞いてます、聞こえてます」の意味で、相手に対しての
リアクションとして必要です。

【また、仕事とはずれますが、上司からしておっとり話す人よりもはきはき話す人のほうが好感はもてますか?これは男性→女性への恋的な好感についてでお願いします。 】

ここから先は、バリエーションと個性ですが、
仕事モードと、プライベートでナチュラルに使い分けられるといいです。
つまりは、「はい!」から先の返事というか、応えとしての応答です。

別に自分から話さなくても、相手に対して、きちんと、聞いている、わかっている、そして、感情表現として
どれだけの{はい!」を持っているかにすぎません。

「そうですかぁ」
「すごいですね」
「へーそうなんだぁ」
「確かに」
「うんうん」
「わかった」
「了解!」
「わかりました」


などなど。
これらを場面で使い分けるだけで、かなり印象もちがってきます。
もちろん、機嫌よく言うか、今ひとつで言うかも両方の意味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もミスばかりの頃でも、返事だけは良いとよく言われました。笑
今はちゃんと仕事に繋がるようになってきていると思います!普段話す上で相槌は大切ですよね。聞き上手にもなれるように心がけます!ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 13:33

女性です。



仕事はきちんとやっていると思いますが
話し方は生まれつきゆっくりです。
仕事のスピードも速くやろうと思えばできますが
あまり向いているとは思えません。

最初はミスのないようにするのが先かなと思います。
失敗を繰り返さないように工夫するのも大切です。

話し方は丁寧に話すことをまず心がけてみては?
学生のうちは難しいですが丁寧語・敬語を
ある程度きちんと使えると常識があるように見えます。
いざ就活で面接となっても一朝一夕にはいかず
けっこう大変な部分かもしれません。

恋心については男性の意見を参考にしてみてください。
ただあまりキツイ顔をして仕事をしていてもモテないですし
かといって仕事ができなさすぎるのもたぶんイマイチかと・・・
できなくても一生懸命な姿を見せるといいかもしれません。

おっとりな話し方はモテの要素でもあるようるですよ。
マシンガントークよりは落ち着くらしく
疲れているサラリーマンには癒しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧さですか・・・。常識のある言葉遣いを身につけようと思います!とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/13 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然すぎて仕事ができない女・・・

切実な悩みです。
私は自分では自覚がありませんが、周りからよく天然と言われます。
抜けていたり、忘れっぽかったり、おっちょこちょいだったり・・・学生時代はそれが受けて、かわいらしいとか、面白く取られることもありましたが、仕事をするようになり、この性格がかなり厄介になっています。


忘れちゃいけないことは、必ず紙に書いてメモを取るようにしたり、自分なりに気をつけていますが、どこか一箇所抜けていることがあります。小さなミスは注意しつつも先輩は面白くて、笑っていますが、これが今後大きなミスに繋がらないかと不安です。
この間も自宅から会社にFAXを送るとき、名前や宛名を書き忘れて部署全員にFAXが行き渡され笑いを取られてしまいました・・・

気が利く(職場に綺麗なお花を持ってきたり、洗物をしたり)と言われますが、こういう性格は直らないのでしょうか??
改善方法などあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まず仕事を「四角い箱」、自分の能力は「丸い小さなボール」とイメージしてみて下さい。

四角の仕事の中に、自分の丸い小さな能力を詰め込んで、仕事が完成するとすると、ボールの間に小さな隙間が出来るでしょ?
その隙間がミスです。
「どうやって、その隙間を埋めよう?」って考えても、「アチラを埋めたらコチラ」って感じになって、ミスはなくならないんです。

だから、まず仕事全体を見渡しましょう。
そしたら「四角い箱」と言うコトが判ります。
簡単な作業なら、多少、隙間が有ってもOKの場合も多いです。
そういう場合は、丸いボールのままで仕事しても構いません。

でも些細なミスも許されない場合は、そもそもボールじゃダメなんです。
自分も角砂糖を詰め込んで行く様なイメージに換えないとダメです。

自分が角砂糖になればOKじゃありません。
今度は箱の方が丸いかも知れません。
この場合は、「液体とかを詰め込まないとダメかな?」とか考えたり、考えて判らなけりゃ周りの人に聞かねばなりません。
聞けば、案外「ボールを詰め込んでくれたらいいヨ!」って言われるかも知れません。

まず仕事にかかる前に、全体をイメージとか理解しないとダメってコトです。
次に、どういうレベルの仕事をしなきゃならないのかを理解して下さい。
急ぎなのか、大雑把で良いのか、急ぎの上、丁寧とか正確さまでを要求されるのか?など。
最後は、その仕事に合わせた自分の能力を発揮するだけです。

全てに細心の注意なんて払って仕事が出来るほど、人間の集中力は持続しませんし、一文字一文字の誤字などをチェックしてたら、キリが有りません。
むしろ、そっちに注意するから「タイトルが間違ってた!」「宛先が」みたいなミスをしちゃうんですよ。

全体,本質,中身って感じで、大きなトコ・大事なトコを理解すれば、どこをチェックすれば良いかとかも見えてきます。

言い方を換えると、「木」の絵を描く時に、葉っぱから描かないでしょ?
幹を描いて、枝を描いて、最後に葉っぱを描くんです。
ミスが多い人は、葉っぱから行ったり、アチコチに筆が行ったりするんですよ。
質問者様は気が利く人がから、アチコチに筆が行くタイプかも知れませんね。

メモなども、「メモを取る」ってコトに集中するんじゃなくて、ホントは「聞くコト」だけに集中した方が良いです。
「聞くコト」が幹で、「メモ」は枝か葉っぱですから。

聞いてる時は、指を折って、大事なコトの数だけチェックしてりゃいいですよ。
大事なコトが「5つ」なら、「5」だけ覚えて、席に戻ってから、その5つを思い出しながらメモするんです。
全部聞いてから、まとめてメモ書きした方が、大事な部分を2度思い出せますからね。

まず仕事を「四角い箱」、自分の能力は「丸い小さなボール」とイメージしてみて下さい。

四角の仕事の中に、自分の丸い小さな能力を詰め込んで、仕事が完成するとすると、ボールの間に小さな隙間が出来るでしょ?
その隙間がミスです。
「どうやって、その隙間を埋めよう?」って考えても、「アチラを埋めたらコチラ」って感じになって、ミスはなくならないんです。

だから、まず仕事全体を見渡しましょう。
そしたら「四角い箱」と言うコトが判ります。
簡単な作業なら、多少、隙間が有ってもOKの場合も多い...続きを読む

Q男性に天然と言われたら。。

喜んでいいのでしょうか?

それとももっとしっかりするように意識したほうがいいんでしょうか?

たまに私は仕事の食事会や飲み会で男性に天然と言われるんですが、
昨日は特に言われて
なんだか気になってきてしまいました。
自分ではわからないんですが
どのへんが?ともわざわざ相手にも聞けず・・・

ご意見おねがいします!

ちなみに昨日言われニュアンスは
こんな感じです。
「えっなんかもしや天然?」

「天然だって自分で気づいてる?」

「不思議ちゃんだなー」

「スレてないなあー」

急に店員さんに向かって:「この子不思議ちゃんなんすよー」

とこんな感じです、、
ちなみに年下男子に言われました。
ちょっといいな、と思ってずっと話してた人だったので、余計どういう意味で言ってるのか気になってしまいました。

Aベストアンサー

天然=かわいいととっていいと思いますよ。

完ぺきな女性より隙がある女性に

男はひかれるものです。

それは、自分がなんとかしてあげたいとか

しっかりした自分がだせる

という人間の願望だと思います。


不思議ちゃんのあいだに彼をおとして、

その後に自分をみがいて新たな一面を見せる。

これで彼はいちころでしょう。

Q男の人が言う「おもしろいね」の意味とは?

当方24歳のOLです。

私は良く男の人に言われる言葉は
「可愛いね、優しいね、面白いね」の3つです。

でも「面白いね」って言われても正直、あまり嬉しくないです。
なぜならば、ただの盛り上げ役で女として思われてないのかなと思います。
言われる時は一対一なので、盛り上げるも何もないですが…

言われる瞬間も普通に話してて、ふいに「◯◯ちゃんっておもしろいね」と言われます。
「どこが?」って聞くと「◯◯ちゃんが(笑)」って、答えになってないような…

面白いねと言われた人と付き合ったこともありますが、
やっぱり気になっている人に面白いねって言われると、
友達なのかなぁと少し落ち込みます。

どんな意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「面白い」は、意外と男性にモテる要素なんですよ。男性にとっても間違いなく女性に対する褒め言葉なんです。
一緒にいると笑いが耐えないし、元気が貰えるし、いつも新鮮な気持ちにさせてくれるから。気の利いた面白いことが言える女の子というのは、そこに頭の回転の良さも感じます。それはつまり、「交際した時に頼もしさがある」ということ。

例えば、男性に人気の女性芸能人を考えてみてください。「面白い」に当てはまる人、かなり多いと思います。最近は、グラビアアイドルから、AKBまで、バラエティで存在感を示せる女性タレントが、男性からの大きな人気を得たりすることが多いです・・・というか色々な意味で「面白い」女性じゃないと、芸能界で成功するのはなかなか難しい時代のようです。見た目が可愛いのは立派な武器ですが、それだけじゃすぐ飽きられる。AKBグループの中で最もバラエティ向きである指原が一番人気になっているという現実も、それをよく表していると思います。

一昔前の「大和撫子」のような控え目で言葉少なで上品な女の子に憧れるのは、意外と女性達だったりするのかもしれません。「面白い」を「落ち込むな」なんて考えてしまうのも女性。言った男性からするとまさかそんなこと思ってもないと思います。

勿論、「恋愛対象に、面白さなんて要らない」という男性もいます。
ただ、全ての男性に支持される「女性の要素」なんてありません(逆に、全ての男性に嫌われる要素もありません)ので、そういう男性がいたとしてもいちいち気にしなくていいですよ。


 >「可愛いね、優しいね、面白いね」
男性からすると、どれも文句無しのモテ要素です。このうち1つでも立派な武器になるのですから、嘆くことなんて無いですよ。

「面白い」は、意外と男性にモテる要素なんですよ。男性にとっても間違いなく女性に対する褒め言葉なんです。
一緒にいると笑いが耐えないし、元気が貰えるし、いつも新鮮な気持ちにさせてくれるから。気の利いた面白いことが言える女の子というのは、そこに頭の回転の良さも感じます。それはつまり、「交際した時に頼もしさがある」ということ。

例えば、男性に人気の女性芸能人を考えてみてください。「面白い」に当てはまる人、かなり多いと思います。最近は、グラビアアイドルから、AKBまで、バラエティで存...続きを読む

Q社員という立場なのにアルバイトの女性を好きになった

恥ずかしい話ですが、社員という立場でありながら、職場に働きに来ているアルバイトの女性を好きになってしまいました。
相手の女性は21才大学生で、私と7才の差があります。

21才にも関わらず性格は大人でしっかり者、なのに明るくて笑顔が素敵で、かなり惹かれています。
仕事とわかっているのに、彼女がいると緊張するし恥ずかしくなるしドキドキするし、うまく話せないし、他のアルバイトや社員の男性と仲良くしているのを見るととてもつらくなってしまいます。
前まではそんな風になったことありませんでした。

元を辿ってみれば、他のアルバイトに比べて彼女はよく話しかけてきたことや、何かと私の側にいました。
そんなことがきっかけだったかもしれません。
ただ、最近は以前に比べて話しかけてこなくなった気がしていますが、、、。

やはりアルバイトで大学生なので諦めようとも思ったこともありました。でも私はあまり女性を好きになることがありません。
そんな私が久々にこんな気持ちになり、どうすれば良いのかわからないでいます。しかも相手は学生アルバイトですし。。。
私がうまくアピールできれば良いのですがそれもなかなか難しく、現状を考えると彼女に好きになってもらうのも難しいのだろうなと思っています。

ちなみに彼女には男性はいないそうです。

質問は
社員の私がアルバイトの女性(大学生)とお付き合いするにはどうしたら良いのでしょうか?

アルバイトにとって社員は恋愛対象になりにくいですか?恋愛対象になるのはどんなときですか?

職場では過去にアルバイトと結婚した社員(学生と社員かはわかりませんが)もいるので、社内恋愛がダメな環境ではありません。
彼女に対して中途半端な気持ちはありません。
ちなみに、アルバイト(男性)に雑談で「バイトの仲でだったらどの女性が好きか」と聞かれた事があり、その好きな女性の名前を言ったことが1度だけあります。

よろしくお願いします。

恥ずかしい話ですが、社員という立場でありながら、職場に働きに来ているアルバイトの女性を好きになってしまいました。
相手の女性は21才大学生で、私と7才の差があります。

21才にも関わらず性格は大人でしっかり者、なのに明るくて笑顔が素敵で、かなり惹かれています。
仕事とわかっているのに、彼女がいると緊張するし恥ずかしくなるしドキドキするし、うまく話せないし、他のアルバイトや社員の男性と仲良くしているのを見るととてもつらくなってしまいます。
前まではそんな風になったことありません...続きを読む

Aベストアンサー

あなたよりも10才ほど年上のおじちゃんです。

じつは私の以前の職場は、男が9割、女性が1割だったんです。
なので、アルバイトの女性を好きになるって当たり前のことでした。
そして、色んな会社が入っている建物だったので、
他の会社の女性と付き合っている男性も非常に多く、
同じ建物の中でたくさんの夫婦がうまれました。

ですので、あなたの言っていることは非常によくわかります。

あなたは28歳、相手は21歳。年の差でいけば、その年頃の女性は
28歳くらいの男性を非常に意識する年齢だと思います。
あなたが躊躇しているのは、年齢よりもなによりも相手が「学生」
っということのような気がします。

付き合うためには、仲良くなるしかないと思います。
あなたとアルバイトさん。なにもおかしいことはないです。
恥ずかしい話じゃないです。

私の職場のアルバイトさんが、おばちゃんだった時期がありました。
そのおばちゃんが辞めた後、男性社員から人事に
「頼むから若い子を雇ってくれよ!」っとみんなで言いに行ったこともあります。
だからなにも特別なことではないと思いますよ。

あなたは久しぶりに好きになった女性なのですから、
まずは、あなたから毎日声をかけるっということを日課にしてみたらどうでしょうか。
これを1ヶ月続けると続けないとでは、わずか1ヶ月後でもそうとう違うと思います。

まずは「挨拶をする」、「会話をする」、そして「真剣に仕事をしている姿勢」を見せることだと思います。
真剣に仕事をすることは当たり前ですが、チャラチャラした部分を見せるよりも
真面目に仕事をしている姿をみてもらい、頼りがいのある人と思われることは、
大切なような気がします。

慣れてきたらお昼ご飯でもたまにおごればいいと思いますが・・・。
最初は、他のアルバイトさんも含めて。

私の先輩で、異動した人がおります。
しかし、上司に頼み込んで、「1年後、前の職場に戻してほしい」っといいました。
そんなこと普通は絶対に許されないです。

それでその人は怒られるために2番目に偉い人に呼ばれました。
しかし先輩は、
「前の職場と同じビルに、好きな人がおります。
その人のことがどうしても忘れられません。頼むから戻してください。
次の異動はどんな場所に左遷してくれてもかまいません」
っと言い、本当に1年で戻ってきました。
そして、その女性に告白をして、付き合うことになり、
次の移動までの2年間の間に結婚をいたしました。
この話は当時、社内では相当話題になりました。

あなたもこれくらいの気概があってもいいのではないでしょうか。
これが本当に惚れた男の行動ではないでしょうか。

相手に気持ちを悟られないで、過ごすのか。
それとも気持ちを隠さずに過ごすのかだと思います。

惚れたら、不器用でも愛情を表現するべきだと私は思います。

あなたよりも10才ほど年上のおじちゃんです。

じつは私の以前の職場は、男が9割、女性が1割だったんです。
なので、アルバイトの女性を好きになるって当たり前のことでした。
そして、色んな会社が入っている建物だったので、
他の会社の女性と付き合っている男性も非常に多く、
同じ建物の中でたくさんの夫婦がうまれました。

ですので、あなたの言っていることは非常によくわかります。

あなたは28歳、相手は21歳。年の差でいけば、その年頃の女性は
28歳くらいの男性を非常に意識する年齢だと思います。
...続きを読む

Qアルバイトが急に休む場合、次のうちで最も印象が悪いのはどれでしょうか?

アルバイトの社員が
体調不良・急用ができた等の理由で会社を休む場合
次のうちで最も印象が悪いのはどれでしょうか?
同僚の立場でも
上司や雇い主としても立場でも
どちらから考えて頂いても結構です。

1.必ず勤務時間が始まる前に電話がかかってきて
 休む理由を説明するが
 休む頻度が高い。(1ヶ月に4~5回位)

2.電話をかけてくる時間はまちまちだが
 必ずその日のうちに電話がかかってきて
 休む理由を説明する。
(休む頻度は1ヶ月に1~2回位)

3.全く電話がかかってこないで休む
 (無断欠勤)する時がたまにあるが
 次回の出勤時には
 必ず休んだ理由を報告・説明する。
(休む頻度は2~3ヶ月に1回位)

いずれの場合でも
普段の勤務状況は真面目で
問題はないものとします。

Aベストアンサー

飲食店でアルバイトを指導する立場と同僚としての立場の両方を経験した事があります。
上司としての立場と、同僚としての立場で答えますと・・・

上司としては3の無断欠勤が一番困ります。
アルバイトは基本的にシフト通りに出勤することを前提に考えています。
飲食店だと、人件費を少しでも抑える為にぎりぎりの人数で、少しでも短い時間でやりくりしようと毎月必死でシフトを組んでいます。
それを突然休まれてしまうと、その人の穴を他の人で埋める必要があるため、その日の予定は台無しになってしまいます。連絡がなければ、遅刻かもしれないからと待つこともあります。その分だけ時間のロスが生まれるので、状況がますます悪くなってしまうこともあります。また、他のアルバイトに対してもフォローをお願いすることが多い為、彼らにも迷惑がかかります。
休む頻度に関わらず、無断欠勤は最低のマナー違反だと思います。

一方、同僚としては、休む頻度が高い人が一番困ります。
そんなに休むんなら何でわざわざシフトに入るの?と思います。
同僚(アルバイトとします)の中には生活がかかっているから、できるだけたくさんの時間働いて稼ぎたいと考えている人もいます。
シフトに入っておいて休まれるくらいなら、最初からその時間に自分が入りたいと思う人だっていますよ。また、勤務先にもよるでしょうが、休んだ人の穴埋めをするとき、休みになっているアルバイトに片っ端から電話して、空いている人を探す所もあります。
休みになっていたのに、突然勤務先から電話がかかってきたらどう思いますか?
それも度々かかってくると、休んでいる人に対する心証もだんだん悪くなります。

いずれにしても、アルバイトならば、自分がどのくらい働けるのかを考えて、シフトに入っているときはできるだけ休まないというのがマナーではないかなと思います。

飲食店でアルバイトを指導する立場と同僚としての立場の両方を経験した事があります。
上司としての立場と、同僚としての立場で答えますと・・・

上司としては3の無断欠勤が一番困ります。
アルバイトは基本的にシフト通りに出勤することを前提に考えています。
飲食店だと、人件費を少しでも抑える為にぎりぎりの人数で、少しでも短い時間でやりくりしようと毎月必死でシフトを組んでいます。
それを突然休まれてしまうと、その人の穴を他の人で埋める必要があるため、その日の予定は台無しになってしま...続きを読む

Q平熱35度の人にとっての熱があると言う判断基準

昔から気になっていたことです。
私の平熱は35度ぴったしなのですが、普通の方は大体36度が平熱ですよね?
一般に37度が微熱され、この子は熱があると判断されますが、私のように35度が平熱の人間の場合は一般の人の37度が36度と言うことになるのでしょうか?

とてもわかりにくい質問ですね・・・ごめんなさい。
つまり平熱35度の人が36度まで体温が上がった場合、この子は熱がある、または一般の人の37度のときと同じ状態だと判断してよいのでしょうか?



よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

その通りです。つまり平熱とは、その人の水準体温であり、それをプラスマイナス0と考えます。極端な話、平熱34でしたら、35が微熱扱いとなります。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Qふわふわしてるって、どういう意味でしょう?

ふわふわしてるって、どういう意味でしょう?


私はよく人から天然っていわれます。
初対面の人からも言われ、彼氏さんにも聞いたら即答でyes.
自分では思っても無かったのですが、まあそう見えるならそうなんでしょう。
で、教えて頂きたいのは天然の特徴のひとつと思われる、「ふわふわした感じ」というのが、
具体的にどんな感じなのか…という事です。

入社研修でイメージ交換というのを行った時も、私は
「ふわふわ漂う綿毛」で満場一致でした@@
どうも私はそんな印象を人に与えるようです。

しかしその「ふわふわ」ってつまりどんな感じなのか、曖昧でよくわからないのです。
もうちょっと文章で説明できる方、よろしければお願いします。

Aベストアンサー

・質問した内容と違う答えが返ってくる(微妙に会話が噛みあわない)
・いつでもマイペース
・自分を他人と比較して焦ったりしないもしくは焦っても表情態度に出ない
・主語を省いて喋る、話がどんどん飛ぶ
・ストレスがあってもなさそうにみえる

あとは
ゆっくりした喋り方、高すぎず低すぎずなあまり通らない声、
森ガール的嗜好(服のテイストとかメイクとか生活スタイルとか)
という感じでしょうか。
外見は雰囲気的に「美人」ではなく「かわいい」。

外見と喋り方、言葉選びなどで印象は決まります。
株に関してはそれより他に興味がむく対象がたくさんありそうだし、
動向を分析して、とかいうさまがあまりピンとこないイメージだと思います。
貯金に関しては「将来のことはあまり考えてなさそう」という
印象から「してないだろう」という先入観を持たれているのでしょう。

でも人間ギャップがあったほうがおもしろから
いいんじゃないですかね(^_^)

Q顔の可愛い子に嫉妬してしまいます。

顔の可愛い子に嫉妬してしまいます。

私の周りの友達は可愛い子が多いのです。でも、性格も自分と気が合うので当然一緒に遊んだりしています。ちなみに私は外見を褒められたことは一度もなく、かわいくありません。

特に最近、可愛い友達と話していると、引け目をすごく感じてしまいます。
たとえば、コンパの話をしていても、男の子全員とメルアド交換をして、全員に誘われる。とか。
可愛い友達と、一緒にレストランにいっても、必ず男性店員は可愛い子のうほうをみて話しますし。
会社の男の人から、話したことないのに、食事に誘われた。とか。

可愛い子は、引け目とか感じることないから、うらやましいです。

数年前、私のことを好きなのでは と噂がでるほど態度が著しい同僚がいました。でも、その同僚が告白したのは、私と仲良しのとても可愛い後輩でした。周囲は、「YUKIMI0403〔私〕のことが好きじゃなかったんだね~」と言っていました。私はその同僚に好意を持っていなかったので、それほど傷つかずにすみましたが、結構なトラウマとなっています。男の人は、私と話したいのではなくて、私の周りにいる可愛い子と仲良くなりたいからなのかな。。。と。 もし私のことを好きになってくれた男の人がいても、そのうち私の友達のほうを好きになるのでは。。。と。

自分がどんどん嫌になります。
可愛いって幸せですね。

顔の可愛い子に嫉妬してしまいます。

私の周りの友達は可愛い子が多いのです。でも、性格も自分と気が合うので当然一緒に遊んだりしています。ちなみに私は外見を褒められたことは一度もなく、かわいくありません。

特に最近、可愛い友達と話していると、引け目をすごく感じてしまいます。
たとえば、コンパの話をしていても、男の子全員とメルアド交換をして、全員に誘われる。とか。
可愛い友達と、一緒にレストランにいっても、必ず男性店員は可愛い子のうほうをみて話しますし。
会社の男の人から、...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、可愛い女の子は得ですよね。
服もメイクもなんでも似合うし、誰からも好意的に接してもらえるし。
だけど、「もてる」ことと「愛される」ことは全然別のことですよ?

まわりの「愛されていて幸せそうな女の子」を見てください。
その子たちは全員美人ですか?
「え?なんでこの子が?」と思うようなルックスの子が、相手の男性からベタ惚れされて女神のように扱われていたりしませんか。

異性の心を虜にしてしまうポイントって、顔や容姿ではないと私は確信しています。
顔や容姿はいずれ飽きるんです。だから、それで悲しい恋愛を繰り返している美人もたくさんいます。(愛されていると思ったのに、実は違った)

性格のよさでもありません。
「ツボ」です。
パズルのピースがぴったりはまるように、欠点さえもお互いにとっては魅力に映るような、他人にはよくわからない、だけど自分にとってはじわじわくる魅力を持った人が運命の人だと思うのです。

だけど、そのツボは相手によく見えるようにしておかないと、なかなか相手が現れません。
(女性誌にある「モテる女の子」をそのままコピーしたような、「ソツなく、無難な、モテる女の子」を演出しようと頑張る人は、実は全然モテなかったりしますよね?)

自分の欠点も長所もおおらかに受け入れる、そして他人も受け入れる、これができればぴったりの男性、どんな美人より「君が一番かわいくて大切」と本音で言ってくれる男性が現れると思います。

美人の女の子にもこれができていない子はいて、そういう子は不幸な恋愛を繰り返してしまいがちです。
顔や容姿を気に入られることと、「パズルのピースが合う」ことは違うからです。

ようは、「たったひとり、ほんとうの自分を愛してくれる人」に巡り会えればいいんでしょう?
だったら、美人の女の子も、そうでない女の子も、条件はあんまり変わりません。
不毛な恋愛を避けて通れる分、普通の子のほうが美人の女の子より効率がいいくらいです。

卑屈になるより、自分の中のかわいらしさを発見することに力を注いだ方がいいですよ^^
どんな美人にも負けない魅力が、質問者さんの中にもあるはずですから。

確かに、可愛い女の子は得ですよね。
服もメイクもなんでも似合うし、誰からも好意的に接してもらえるし。
だけど、「もてる」ことと「愛される」ことは全然別のことですよ?

まわりの「愛されていて幸せそうな女の子」を見てください。
その子たちは全員美人ですか?
「え?なんでこの子が?」と思うようなルックスの子が、相手の男性からベタ惚れされて女神のように扱われていたりしませんか。

異性の心を虜にしてしまうポイントって、顔や容姿ではないと私は確信しています。
顔や容姿はいずれ飽き...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報