20歳女子大学生です。
私は外見は大人っぽいほうでそんなに女の子らしい感じではないのですが、よく天然と言われることが多く、バイト先でもチーフなどから天然だと言われます。喋り方もゆっくりな方で、自分でも抜けてる部分があると自覚しています。
バイト中では、最初の頃はその抜けてる部分によってのミスもかなりあり、自覚している分しっかりしよう、集中しようと努めて最近はやけに真面目になってしまっているとも思います。

そこで質問です。仕事上、天然な部分はないほうが役に立つし、しっかりしてる方がチーフからも頼ってもらえると思うんですが、実際喋り方もはきはきするなどそういう部分も変えていくべきだと思いますか?
おっとりゆったりしていてもミスが無いように努め、仕事上問題のないようにすればよいですか?
それともやっぱりおっとりしてるとトロトロしている感じがしますし仕事上あまり良くないですかね?

社会でも通用するような人になりたいので、就職先でも通用するようなアドバイスお願いします!

また、仕事とはずれますが、上司からしておっとり話す人よりもはきはき話す人のほうが好感はもてますか?これは男性→女性への恋的な好感についてでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

30代の男です。



仕事だからといって自分を作りすぎると疲れてしまいますよ。
そういう風に装うことが仕事だと割り切れるなら、仕事ではきはき話し、てきぱき行動しているほうが
そりゃ仕事ができるように見えるでしょう。見えるだけですが。
おっとり話す人でもしっかりやることやってれば問題ないと思います。

個人的見解としては、女性の天然は好きです。
逆に仕事していてはきはきキビキビしている女性は近寄りがたい雰囲気を感じます。
死語かもですがキャリアウーマンと呼ばれる方々で未婚の方が目立つのもそういうのがあるんじゃないでしょうか。

少なくとも、周りから(特に男から)天然といわれることは、好感を持っていることが含まれていると思います。天然の人ってかわいいんですよ。(外見じゃなくて生理的にかわいいというか・・・)
質問者様のまわりもそういった感情(好感)を持っているので言ってくるのだと思います。

-追伸-
私が学生の頃、みんなに天然よばわりされている女の子がいたんですが、「天然じゃないよ~もう!・・・
ところで天然ってなんのこと??」といわれたときはびっくりしましたが(笑)
その子はクラスの男子人気No.2でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に自分を作りすぎてしまって疲れる時があります。。。仕事最優先でしっかりとしつつも自分のペースでいこうと決心しました!天然=馬鹿、仕事できないっていうイメージがあったのですがポジティブにとらえるようにしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 13:27

三十路の女性です。



感想的になりますが、なんか単純に羨ましいと思いました。天然の女性ってもてますからね。

私の職場は女社会なんであんまり天然ちゃんは嫌がられます。嫉妬でしょう。
私自身が他の回答者さんが書いてあったように、いわゆるキャリアウーマンで外見もキツくみられます。なんで結構苦労します。

後輩にも同じタイプの子がいて「バカな女に生まれたかった、賢くなくていい」とか言います。ちょっと極端だけど気持ちはわかります。

男性から天然と言われるのは誉め言葉かもしれませんが、女性から(特に仕事関係の)言われたらちょっといい意味合いではないかもしれないですね。。。

なんか変な回答ですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も見た目はどっちかというとキツめに見られるのですが、話すとすぐに天然だといわれるタイプなんです・・・。そのため、しっかりしなきゃっていう思いもあるんです(>_<)女性は見た目は柔らかい方が得だと私も思いますね。。。お互い頑張りましょう^^ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 13:38

【社会でも通用するような人になりたいので、就職先でも通用するようなアドバイスお願いします!】



実は我が家の娘が天然系です。
26で社会人5年目ですが。
ただ、体育系なので、何か言われたら、「ハイ!」と返事をすぐする、これは身についている。
こういうリアクションはとても大事です。
タイムラクを作らない。
エーでもなく、アレーでも、ウンでもなく、「ハイ!」
これはすなわち、「イエス」ではなく、「ちゃんと聞いてます、聞こえてます」の意味で、相手に対しての
リアクションとして必要です。

【また、仕事とはずれますが、上司からしておっとり話す人よりもはきはき話す人のほうが好感はもてますか?これは男性→女性への恋的な好感についてでお願いします。 】

ここから先は、バリエーションと個性ですが、
仕事モードと、プライベートでナチュラルに使い分けられるといいです。
つまりは、「はい!」から先の返事というか、応えとしての応答です。

別に自分から話さなくても、相手に対して、きちんと、聞いている、わかっている、そして、感情表現として
どれだけの{はい!」を持っているかにすぎません。

「そうですかぁ」
「すごいですね」
「へーそうなんだぁ」
「確かに」
「うんうん」
「わかった」
「了解!」
「わかりました」


などなど。
これらを場面で使い分けるだけで、かなり印象もちがってきます。
もちろん、機嫌よく言うか、今ひとつで言うかも両方の意味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もミスばかりの頃でも、返事だけは良いとよく言われました。笑
今はちゃんと仕事に繋がるようになってきていると思います!普段話す上で相槌は大切ですよね。聞き上手にもなれるように心がけます!ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 13:33

女性です。



仕事はきちんとやっていると思いますが
話し方は生まれつきゆっくりです。
仕事のスピードも速くやろうと思えばできますが
あまり向いているとは思えません。

最初はミスのないようにするのが先かなと思います。
失敗を繰り返さないように工夫するのも大切です。

話し方は丁寧に話すことをまず心がけてみては?
学生のうちは難しいですが丁寧語・敬語を
ある程度きちんと使えると常識があるように見えます。
いざ就活で面接となっても一朝一夕にはいかず
けっこう大変な部分かもしれません。

恋心については男性の意見を参考にしてみてください。
ただあまりキツイ顔をして仕事をしていてもモテないですし
かといって仕事ができなさすぎるのもたぶんイマイチかと・・・
できなくても一生懸命な姿を見せるといいかもしれません。

おっとりな話し方はモテの要素でもあるようるですよ。
マシンガントークよりは落ち着くらしく
疲れているサラリーマンには癒しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧さですか・・・。常識のある言葉遣いを身につけようと思います!とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/13 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「つなげて全国鉄道むすめ巡り」について質問なんですが、富山ライトレール「岩瀬ゆうこ」のスタンプは土日

「つなげて全国鉄道むすめ巡り」について質問なんですが、富山ライトレール「岩瀬ゆうこ」のスタンプは土日に押すことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィキでは
「本社の1階に定期券やICカード乗車券の販売を行なう待合室が設けられた。」とのことで、その待合室に置いてあるようなので、
土日でもまず開いていると考えられますが・・・・
始発から終電までは開いているのではないでしょうか?

Q外見がやばいみたいです (※長文です)

はじめまして。
わたしは20代の女です。
昨日傷つくことがあって、だけど誰にも相談できなくて、ここに相談することに決めました。

その日ちょっとした買い物をしていたときに、後ろからくすくすと聞こえてきたので見たら、
若いカップルの女性の方がなにやらひそひそと男性に耳打ちしてをしている姿が見えました。
その時私は、なんとなく私の事を笑っているんだなと気づきました。
なんて言ってたのか気になるし、外見をみて馬鹿にされたというショックで一気に買い物を
するきがうせました。
ですがせっかく来たので、商品をかごに入れてレジに並びます。
私のうしろにカップルが並んできました。たぶん先ほどのカップルでしょう
またひそひそ聞こえてきます。

「やばいよなー」と女性。「やばいけどええ匂いがするー」男性の声。
ちなみに私は香水をつけていました。
もう絶対私の事言ってますよね。

そのあと私は力が抜けて外を歩くのも嫌になり、しばらくスーパーのトイレに
籠もっていました。傷ついたときはいつもこうです。

私はどうやら外見がやばいみたいですが、自分ではよく分かりません。

後姿だけでやばいと思われたようですが、後ろになにかついていたわけではありません。
身長は153センチの中型で少々猫背ですが軽く延ばすように意識してます。
その時の服装は、長袖Tシャツ、ジーパン、スニーカー です。
髪型は黒髪セミロング、その時たまたま髪を巻いたほうがいいかなと思って少し巻きました。が、
普段巻いたりしないためうまくいかず。とくに後ろは手抜きで
もしかしたら癖毛っぽくみえたかもしれません。
Tシャツも少々毛玉がついていますが近くで見ないと分からないし、スーパーに行くだけだから
いいだろうと思ってました。

確かに胴長短足だし後姿も頭の形がなんか丸くておばさんっぽくて
可愛くなくて嫌いだし、いいとは思いませんが。
空気になれる意味で普通だと私は思います。
「やばい」って言うほどでしょうか?

今回だけじゃなくてたまに似たようなことがあるんです。
私は過去に初対面のひとに「ありえない」と言われネタにされたことがあります。
その時は私の髪型が原因でした。

大学のオープンキャンパスに行ったとき、大学につきバスから降りるとき、
後ろにならんでいた女の子に「(この前にいる人本当に)高校生!?」って言われたこともあります。
その時は服装とセットしてない髪型が原因だったと思います。
周りの高校生は大人びた服を着ているのに対し、幼かったと自分で思います。

他にもありますが曖昧なので省きます。

逆に顔に関して言えば、よくはないですが化粧次第でよく可愛いと言われたりします。
大げさなものを挙げると

「こんなに可愛いのに彼氏がいないわけない」
「ええなー可愛くて、よく可愛いっていわれるでしょ。ええなー。楽しそうで」
「あなた綺麗」

などと褒めてもらえることもあり、言われたときは勿論嬉しく、自信もついてきます。
ですがたまに最初に話したような奇怪なものにたいする反応をされたりして
自信もなくなり複雑な気持ちです。
あまり外にもでず、おしゃれはしなかったので、ファッションセンスにも自信がなく
おしゃれして街を歩くのも笑われそうで怖がってる自分がいます。

そもそも人のことを簡単にやばいと言える人格が信じられない
(恋人がそんなことネタにしたら私だったら別れたい)
ですがネタにされるような自分のほうが嫌です。
普通になりたい。
本当はナルシストだし
いつもかっこいいと思いたいし思われたい。
やばいってなんなのでしょう。
服装?体形?髪?オーラ?

皆さんがやばいと思う人はどういった人なのか。
皆さんもそういった経験はあるのか。
どのくらい外見に気を使えばいいのか。
なにか手がかりが欲しいです。
よろしければ教えてください!


長文、乱文失礼しました。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

はじめまして。
わたしは20代の女です。
昨日傷つくことがあって、だけど誰にも相談できなくて、ここに相談することに決めました。

その日ちょっとした買い物をしていたときに、後ろからくすくすと聞こえてきたので見たら、
若いカップルの女性の方がなにやらひそひそと男性に耳打ちしてをしている姿が見えました。
その時私は、なんとなく私の事を笑っているんだなと気づきました。
なんて言ってたのか気になるし、外見をみて馬鹿にされたというショックで一気に買い物を
するきがうせました。
ですがせっかく...続きを読む

Aベストアンサー

女 香水が臭い。こんなつけて風呂はいってないばーさんみたい。ヤバいよね。
男 確かに臭いけどいい臭い。
こんな感じでは?

あと、後姿がおばあさんにみえたとか。
猫背で後ろから見るとばあさん。
前から見ると若い。

Q(平安時代)「娘」と「女(むすめ)」の使い分けは?

「鶯宿梅」の意味を調べていて「大鏡」の「鶯宿梅の故事」の段に辿り着きました。ここには「貫之のぬしの御女」という記述が見えます。そういえば更級日記の作者も「菅原孝標の女」です。「女」を「むすめ」と読ませるのはよいとして、手元の古語辞典によると「源氏物語」には既に「娘」の使用例があります。
さて質問です。
「娘」と「女(むすめ)」の使い分けには意味があったのですか。未婚、既婚で使い分けるとか、父親や当人の身分によって使い分けるとか何らかの理由がありましたか。旁の「良」の有無は意味深長というか露骨というか、冗談としてなら幾らもが使い分けができそうですが本当のところはどうだったのでしょう。
また、今日では「むすめ」は「娘」と書き「女」の字は当てません。全員、平等に格上げされたみたいですが何時頃から「娘」に統一されたのですか。もしも判っていれば教えて下さいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず「新字源」を見ますと、
「女」は「(1)おんな。め。対義語は『男』アむすめ。おんなの子。親に対していう。嫁入り前の女子。処女。イおんなのこども。ウ婦人。人に嫁したおんな。成年の女性。(2)-以下省略-」のような語釈があり、
「娘」については、「もと、美しい女子の意を表わし、特に男が女を呼ぶ愛称に用いたが、嬢と混用されている。日本では娘『むすめ』の意、嬢をその敬称に用いる」と説明しています。

中世の漢字辞書に「節用集」と総称されるものがあります。試みに『古本節用集六種研究並びに總合索引』を見ますと、
伊京集では、「娘(ムスメ、ニヤウ)」、
明応五年本節用集では「娘(ムスメ)」、
饅頭屋本節用集では「女(ムスメ)」、
黒本本節用集では「女(ムスメ)娘(同)」、
易林本節用集では「息女(ムスメ)女(同)娘(同)」
と出てきます。( )の読みは実際は漢字の右側に付されています。「ニヤウ」だけは漢字の下です。どうも「息女(ムスメ)女(ムスメ)娘(ムスメ)は同じ意味であるようです。

さて、「大鏡」ですが、その「裏書」を見ますと、
  参議左兵衛督源頼定卿事 式部卿為平親王男 母前左大臣高明公女(岩波、日本古典文学大系、p367)
などといったかたちが多数出てきます。これは源頼定は為平親王のムスコで、その母は高明公のムスメであるということです。男子の場合は、「男」「二男」「三男」などと細かく区別しますが、女子の場合はただ「女」と書かれるだけのようです。というわけで、すでにお察しの通り、「某女」「某の女」という表現は、「某男」に対応した形であって、「某娘」ではおさまりが悪かったのではないかと想像します。「美しい女子の意を表わし、特に男が女を呼ぶ愛称に用いた」という「娘」本来の意味が当時濃厚に残っていたとすればなおさらです。

ちなみに私には平安時代の作品に「娘」という漢字が出てきた記憶がほとんどありません。私の記憶などあてになりませんので、下記URL「古典総合研究所」をご紹介します。「語彙検索古典用言単語帳」から「『源氏物語大成』大島本」へと進み、「女」「むすめ」「娘」を検索なさってみてください。表示された本文の頭にある青字の数字は「源氏物語大成」のページ・行です。

参考URL:http://www.genji.co.jp/index.html

まず「新字源」を見ますと、
「女」は「(1)おんな。め。対義語は『男』アむすめ。おんなの子。親に対していう。嫁入り前の女子。処女。イおんなのこども。ウ婦人。人に嫁したおんな。成年の女性。(2)-以下省略-」のような語釈があり、
「娘」については、「もと、美しい女子の意を表わし、特に男が女を呼ぶ愛称に用いたが、嬢と混用されている。日本では娘『むすめ』の意、嬢をその敬称に用いる」と説明しています。

中世の漢字辞書に「節用集」と総称されるものがあります。試みに『古本節用集六種研究並...続きを読む

Q天然すぎて仕事ができない女・・・

切実な悩みです。
私は自分では自覚がありませんが、周りからよく天然と言われます。
抜けていたり、忘れっぽかったり、おっちょこちょいだったり・・・学生時代はそれが受けて、かわいらしいとか、面白く取られることもありましたが、仕事をするようになり、この性格がかなり厄介になっています。


忘れちゃいけないことは、必ず紙に書いてメモを取るようにしたり、自分なりに気をつけていますが、どこか一箇所抜けていることがあります。小さなミスは注意しつつも先輩は面白くて、笑っていますが、これが今後大きなミスに繋がらないかと不安です。
この間も自宅から会社にFAXを送るとき、名前や宛名を書き忘れて部署全員にFAXが行き渡され笑いを取られてしまいました・・・

気が利く(職場に綺麗なお花を持ってきたり、洗物をしたり)と言われますが、こういう性格は直らないのでしょうか??
改善方法などあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まず仕事を「四角い箱」、自分の能力は「丸い小さなボール」とイメージしてみて下さい。

四角の仕事の中に、自分の丸い小さな能力を詰め込んで、仕事が完成するとすると、ボールの間に小さな隙間が出来るでしょ?
その隙間がミスです。
「どうやって、その隙間を埋めよう?」って考えても、「アチラを埋めたらコチラ」って感じになって、ミスはなくならないんです。

だから、まず仕事全体を見渡しましょう。
そしたら「四角い箱」と言うコトが判ります。
簡単な作業なら、多少、隙間が有ってもOKの場合も多いです。
そういう場合は、丸いボールのままで仕事しても構いません。

でも些細なミスも許されない場合は、そもそもボールじゃダメなんです。
自分も角砂糖を詰め込んで行く様なイメージに換えないとダメです。

自分が角砂糖になればOKじゃありません。
今度は箱の方が丸いかも知れません。
この場合は、「液体とかを詰め込まないとダメかな?」とか考えたり、考えて判らなけりゃ周りの人に聞かねばなりません。
聞けば、案外「ボールを詰め込んでくれたらいいヨ!」って言われるかも知れません。

まず仕事にかかる前に、全体をイメージとか理解しないとダメってコトです。
次に、どういうレベルの仕事をしなきゃならないのかを理解して下さい。
急ぎなのか、大雑把で良いのか、急ぎの上、丁寧とか正確さまでを要求されるのか?など。
最後は、その仕事に合わせた自分の能力を発揮するだけです。

全てに細心の注意なんて払って仕事が出来るほど、人間の集中力は持続しませんし、一文字一文字の誤字などをチェックしてたら、キリが有りません。
むしろ、そっちに注意するから「タイトルが間違ってた!」「宛先が」みたいなミスをしちゃうんですよ。

全体,本質,中身って感じで、大きなトコ・大事なトコを理解すれば、どこをチェックすれば良いかとかも見えてきます。

言い方を換えると、「木」の絵を描く時に、葉っぱから描かないでしょ?
幹を描いて、枝を描いて、最後に葉っぱを描くんです。
ミスが多い人は、葉っぱから行ったり、アチコチに筆が行ったりするんですよ。
質問者様は気が利く人がから、アチコチに筆が行くタイプかも知れませんね。

メモなども、「メモを取る」ってコトに集中するんじゃなくて、ホントは「聞くコト」だけに集中した方が良いです。
「聞くコト」が幹で、「メモ」は枝か葉っぱですから。

聞いてる時は、指を折って、大事なコトの数だけチェックしてりゃいいですよ。
大事なコトが「5つ」なら、「5」だけ覚えて、席に戻ってから、その5つを思い出しながらメモするんです。
全部聞いてから、まとめてメモ書きした方が、大事な部分を2度思い出せますからね。

まず仕事を「四角い箱」、自分の能力は「丸い小さなボール」とイメージしてみて下さい。

四角の仕事の中に、自分の丸い小さな能力を詰め込んで、仕事が完成するとすると、ボールの間に小さな隙間が出来るでしょ?
その隙間がミスです。
「どうやって、その隙間を埋めよう?」って考えても、「アチラを埋めたらコチラ」って感じになって、ミスはなくならないんです。

だから、まず仕事全体を見渡しましょう。
そしたら「四角い箱」と言うコトが判ります。
簡単な作業なら、多少、隙間が有ってもOKの場合も多い...続きを読む

Qむすめふさほせ、って?

百人一首の1字決まりのものを、「むすめふさほせ」としてまとめてありますよね。この、「娘房干せ」っていう言葉自体は、どういう意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

暗記のために自分が覚えやすいひらがなを使うのは歴史上の重要な年や電話番号で
経験済みですね。娘房干せも、これを最初に言い出した人は関係者には直ぐ理解できる言葉と思ったのでしょうね。

房とはブドウの房、ミカンの小さな袋の一つ一つのことですが、人間や動物の乳房も指しますので(娘さん、いい天気だから上半身を脱いで乳房を干しなさいよ)というような意味でしょう。

Qそんなに気分の悪い事ですか?

私の親友が先月結婚しました。
ジミ婚でした。
料亭にて、両家の家族と血の濃い親戚のみを呼んで、親族紹介をして食事をして終わりだったそうです。
挙式なんかも無しです。
そういうことで10年以上の親友関係の私も出席出来ませんでした。
結婚式って盛大にしようと思えば、お金もかかる事ですし、今の不況もありますし、そう言う結婚式(と言うか親族紹介のみ)でも仕方ない部分もあると思いませんか?

それが、親友の職場の中間管理職の上司が、結婚式に招待してくれなかったと、どうでもいいような仕事内容にいちゃもんをつけて、親友を怒鳴り散らすらしいです。
仕事上、必要な事を聞きに行っても、答えが返ってくる前に、ネチネチクドクド、グチグチ、どうでもいいような事でお説教されたり。
嫌がらせを受けるそうです。
それも、その問題の人は直属の上司では無いらしくて、その問題の上司まで声をかけようと思えば、職場からその上司以上に5名ほどもっとかかわりのある上司を招待しないと、その上司まで回らないような間柄。
いくら、招待すれば、ご祝儀を包んできてくれるって言ったって、お車代やら、料理代やら、引き出物代、呼ぶ方だって大金かかります。
だから、親族のみでジミ婚だったのに・・・。

その上司に怒鳴り散らされると、回りも何事だろう?とそちらを振り返るし、大きな声を挙げ、長時間叱られると辛いそうです。
トイレで泣く事もあるそうです。
仕事を辞めたくなっているみたいです。
でも、今仕事を辞めても不況で仕事がないと止めています。

私は、既婚者で私もジミ婚だったので、親友から相談を受けました。
私の場合は、特にそういう事は無かったんですけど・・・。
親友も、職場にはしっかり報告して、親族のみで食事会で終わりと言う事は伝えているそうです。

結婚式に声をかけられないと言うのは、そんなに気分の悪い事でしょうか?

私の親友が先月結婚しました。
ジミ婚でした。
料亭にて、両家の家族と血の濃い親戚のみを呼んで、親族紹介をして食事をして終わりだったそうです。
挙式なんかも無しです。
そういうことで10年以上の親友関係の私も出席出来ませんでした。
結婚式って盛大にしようと思えば、お金もかかる事ですし、今の不況もありますし、そう言う結婚式(と言うか親族紹介のみ)でも仕方ない部分もあると思いませんか?

それが、親友の職場の中間管理職の上司が、結婚式に招待してくれなかったと、どうでもいいような仕...続きを読む

Aベストアンサー

上司の年甲斐もない単なる我儘でしょう。いちいち真に受け止める必要も無いかと。
放っておけば良いのに、なぜいちいち気にするのでしょう、気にする性格の親友さんなのでしょうか。

今さら結婚式をもう一度してその上司らを呼ぶ訳でもないでしょう。
上司という年齢でそこまで物分かりの悪い人にどう説明をしても、単なるいじめのターゲットになっているだけですから、納得なんてしないと思いますけど。

放っておけば良いでしょうし、どうしてもなら上司の上司に相談すれば良いのでは?

Q「むすめ印」の「元祖酢の素」を探しています。北海道時代に妻が好んで使っ

「むすめ印」の「元祖酢の素」を探しています。北海道時代に妻が好んで使っていた、濃いお酢です。
静岡では見つかっていません。購入情報があれば教えて下さい。
また、濃いお酢情報も教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.kondo-zosu.co.jp/

近藤造酢の製品ですね。
北海道のスーパーでは良く見かけるので「道産品」だと思ってました。
大阪の会社なんですね。

会社のHPに問い合わせ先がありますので、静岡県内および近県での卸し情報を聞かれては如何でしょうか?

Qセクハラっぽい事されて気持ち悪いです。

33歳の女性で独身です。
先日、社内の宴会で50代後半の男性社員が私の飲みかけの焼酎を飲んで「美味しい!!!」なんて言いました。
酔いも回っていたようですがいろいろとおしゃべりしていたなかで敢えて他人のグラスの物を飲む心理が解りません。

セクハラみたいで気持ち悪いと思いませんか?
普通、女性の唾液の着いたグラスなんて嫌ですよね?
食べた物のにおいが着いていたら嫌だな!とも思ったのです。

私は宴会などでは取り皿に取るときは自分のお箸なら必ず逆にして取るほうです。
みなさんはその辺はどうでしょうか?

その人は以前もお昼休み中に30代男性社員が食べていたカップラーメンの残りのお汁を「くれ!」なんて言ったこともありました。

その人の考えは一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

そのぐらいの調子の良いおじさんだったら、よくある光景だとは思いますが、嫌であれば飲む前に「それ私のです」と言って取り上げればよいと思います。

ちなみに逆さ箸はマナー違反ですよ。
逆さ箸で取るぐらいなら、直箸してくれた方がよっぽどいいです。

ラーメンの汁はないですが、コンビニのおでんのつゆとか「残ってたら頂戴」といわれることはありますよ。
ジュースとかも、ひとくちちょうだいとか。

要は、相手の男性に対して嫌悪感があるので、全てが気持ちが悪いのです。相手がその人でなければそこまで気にならないかも。
その人自体は質問者様に対して良い印象を持っているか、何も考えてないかだと思います。

しかし、質問者様がセクハラだと思えば、立派なセクハラです。
セクハラには、毅然とした態度で臨んでください!!
そのつど「いやです」「やめてください」って冷静に言えば、あなたはそういうことをしては駄目な女性だと気づいて、気をつけてくれますよ。

何も言わなかったり、笑って「え~」とか言ってると「いやいや言ってるけど本当はOK」だととられてしまいます。

そのぐらいの調子の良いおじさんだったら、よくある光景だとは思いますが、嫌であれば飲む前に「それ私のです」と言って取り上げればよいと思います。

ちなみに逆さ箸はマナー違反ですよ。
逆さ箸で取るぐらいなら、直箸してくれた方がよっぽどいいです。

ラーメンの汁はないですが、コンビニのおでんのつゆとか「残ってたら頂戴」といわれることはありますよ。
ジュースとかも、ひとくちちょうだいとか。

要は、相手の男性に対して嫌悪感があるので、全てが気持ちが悪いのです。相手がその人でなけれ...続きを読む

Q「元祖酢の素 むすめ印の酢」を探しています。凄く濃い酢で、妻が大好きで

「元祖酢の素 むすめ印の酢」を探しています。凄く濃い酢で、妻が大好きです。
静岡に着てからスーパーなどで探していますが、見つかりません。購入情報があれば、教えて下さい。
または、濃い酢の購入情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

吹田市の近藤造酢株式会社の7倍希釈タイプの酢ですね。
製造メーカーの連絡先は下記URLにある別スレッドの答えでもうご存知ですよね。
静岡では売って無いとのことですが、北海道のスーパーでは360ml入りが238円で今日も売ってました!

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5882471.html

Q正社員とパートってそんなに違いますか?

パートでフルタイム働いています。私の部署には5人いてそのうち正社員が4人で私だけパートなんです。
それで朝1日の業務内容を社員が一人一人口頭で言うのですが、私は毎回聞かれません。確かに毎日の業務は最初に教えてもらった通り変わりはないのですが。。。私だけ浮いてるような感じがして毎日嫌です。
これってどう思いますか?? 気にしすぎでしょうか?

Aベストアンサー

一般論になりますが、社内の部署で5人いて、4名が正社員で、1人が
パートさんだったりした場合など、4人の中で「gooyuriさんはパートなので
俺達と給料も違うわけなので、この4人でカバーしていこうね」みたいな
話をしたりすることがあると思います。


仲間はずれにするとか、そんな感覚ではないのですが、大人の考え方として
パートあるいは派遣などを採用する際に、事前にそういったお話をする場合
があったりします。話をしておかないと、誰がいくら給料もらっているのか
など考えない人も正社員の中にはいたりしますので、そうなるのだと思い
ますよ。


>毎日の業務は最初に教えてもらった通り変わりはない


一般に正社員となりますと、自分のお仕事を考えるとなり、管理職になり
ますと部下などの他人のお仕事を考えるとなり、責任の重さなどが違う
だけかなあ~


>気にしすぎでしょうか?


気にしすぎですよ。たとえばみんなが残業をしている状況があって、
「●●さん、もう時間ですので帰っていいですよ~」などと上司などが
言った場合などに「私もみんなと一緒に残業しますよ~」とこだわられる
とやりにくくなったりします。1番やりやすいのは、明るく元気に
「それじゃお先に」と私はパートとしての自分のお仕事をやりました!
って感じだったりするほうが良いと思いますよ、周りの4人などは。


朝礼で今日1日の業務予定などをお話するのは、チームとして誰がどう
忙しいのか?などの予定を確認しているのです。また、予定を他人に説明
させるなどの説明能力なども普段からやっていかないと1人だけ何をやっ
ているのかがわからなくなるのを防ぐ目的などもあるのですが、そこまで
求めていない場合などは聞かないと思います。

一般論になりますが、社内の部署で5人いて、4名が正社員で、1人が
パートさんだったりした場合など、4人の中で「gooyuriさんはパートなので
俺達と給料も違うわけなので、この4人でカバーしていこうね」みたいな
話をしたりすることがあると思います。


仲間はずれにするとか、そんな感覚ではないのですが、大人の考え方として
パートあるいは派遣などを採用する際に、事前にそういったお話をする場合
があったりします。話をしておかないと、誰がいくら給料もらっているのか
など考えない人も正社...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング