プチ事件で恐縮ですが、ご意見ご感想をお聞かせください。
最近、勤め始めた職場での、朝の掃除の出来事です。

私の分担は、部長の席と給湯室の2か所です。
しかしその日は、部長の席を別の方が掃除しているのが見えたので、
まず、給湯室の掃除して・・少し時間をおいてから、当然部長の席は拭こうと思ってました。

そこに課長がいらして、
「部長の席をやったか」といっぱいいっぱいの形相で問うてきました。
「○○さんがやってましたので・・」と途中まで答えると、
「誰かがやってるからいいんだ、という考えを持つのをやめようね」と諭されました。

前述しましたが、そういう考えは持っていなかったので、弁解をしかけましたが・・
こういう場合は、話しても無駄だと思ったので、「すいません」り謝り、
部長の席を丹念に掃除しました。

しかし私も、人間が小さいので、その後どうもむかっ腹が治まらず。
(大体にして、掃除に使ってる布巾が小汚いので、ちょっと皆が気分よくなるかしらと、前日こっそり漂白しておいたのに・・。)
とか、
(大体にして、ごちゃごちゃ漂白剤と食品が混在していた給湯室を、こっそり整理しておいたのに・・。)
などと、恩着せがましい思いを抱きながら、むかむかしていました。

しかし、「これでやる気を失ったら負けだ」と、「要はきれいに掃除すりゃいいんだろう」と、
翌日は、誰よりも早く掃除を始め、部長の席を熱心に掃除しました。

すると、課長は若干、複雑そうな面持ちでございました。

【お聞きしたいこと】
課長の立場になって、お答えください。
(1)どういう心境ですか?
(2)私は、どうすればベストでしたか?

【補足】
部長に対して、課長を筆頭に、皆さんプレッシャーを感じている職場です。
基本的に、皆さん真面目で良い方ですが、部長が騒々しく説教するので、
プライドや自信を傷つけられ、ストレスを抱えてるようです。
業績が上がらない事が一番の原因でしょうけれど。

【大目的】
不景気、プレッシャー、震災の不安と戦う皆さんに、
微力ながらも力になりたい、優しく気持ちよく対応したいと思うのですが。

アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

課長の立場になって、お答えください。

(1)どういう心境ですか?
 何、必死こいて掃除してるんだ? と怪訝に思った。
前回の件について、自分が誤解しているとは思っていないので、
??? だった。

(2)私は、どうすればベストでしたか?
 よく、きれい事で、黙ってやっていればその内分かって貰えるから、
と言いますが、私はそうは思いません。 言わなければ永遠に
誤解されたままです。
 私ならですが、直接言っても聞く耳を持ちそうもないので、
用紙に例えば
「直接申し上げると伝わり辛いと思い、不躾ですが、
分かって頂きたい一心でメモにさせて頂きました。
先日の部長の席の掃除の件ですが、他の方が掃除をされていたので
遠慮して、先に他の場所の掃除をしました。その後、改めて
掃除をしようとした所に課長がいらしたのです。これからは
自分の持ち場は自分がやります。どうか誤解ですので、
その点はご了解下さい。」とでも書いてお渡しします。

課長は、部長の手前必死なのでしょうね。

質問者さんは、生真面目で人が良すぎるのです。
少しは、要領よく立ち回らないと損をしますよ。

見える所も、見えない所も両方きちんとすれば、
悪く言われないですよ。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

課長の気持ちを慮り、私の言いたかったことを綺麗にまとめてくださった、
inu-cyan様をベストアンサーとさせていただきます。

私は、課長が悪い人では無いのが判っており、
体育会系な方でしたので、あからさまに頑張って掃除をする姿をを見せれば、
心意気を汲んでもらえるかと思いました。
(でも実は、課長がどんな顔するのか知りたくもあったのでした。)

実際わかってくれた?のか、その後は、やたら気を遣って声掛けてくださったり
なんだか褒めてくれたりしました。

元来、私は職場を綺麗にするのが好きです。
ただ、マイペースな所がありますので・・
皆で掃除をする時は、皆の気持ちを考えて、これからは行いたいと思います。

inu-cyan様のアドバイスを読んで、気持ちがすっきりしました。
ありがとうございました。

課長がどういう心境かは、ご本人にしか分からないことではないかと思います。

なお、私もNo.1の回答者様と同様意見ですが、自分の仕事を他の方がなさっていたら、「私がやりますので大丈夫です」と声をかけ、代わってさしあげるのが、今回の件の最もベストな対応だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

慌てない性格なので、その方が拭いた後に、私が仕上げれば、より美しくなって良いと思いましたが、
真剣な方に、そんなことを言っても屁理屈ですよね。

現在は、課長の気持ちを読んで、率先して部長の席を掃除しています。
そのせいか、課長は髪を褒めてくれました。
これまた、どういう心境なんでしょうか。

課長の心境はわかりかねますが、ご自分の担当分を他の方がやっていたら、すぐに声をかけてかわるべきだと思います。

• 0
この回答へのお礼

慌てない性格なので、その方が拭いた後に私がやればよいと思っていました。
現在は、課長の気持ちを読んで、率先して部長の席を掃除しています。