プチ事件で恐縮ですが、ご意見ご感想をお聞かせください。
最近、勤め始めた職場での、朝の掃除の出来事です。

私の分担は、部長の席と給湯室の2か所です。
しかしその日は、部長の席を別の方が掃除しているのが見えたので、
まず、給湯室の掃除して・・少し時間をおいてから、当然部長の席は拭こうと思ってました。

そこに課長がいらして、
「部長の席をやったか」といっぱいいっぱいの形相で問うてきました。
「○○さんがやってましたので・・」と途中まで答えると、
「誰かがやってるからいいんだ、という考えを持つのをやめようね」と諭されました。

前述しましたが、そういう考えは持っていなかったので、弁解をしかけましたが・・
こういう場合は、話しても無駄だと思ったので、「すいません」り謝り、
部長の席を丹念に掃除しました。

しかし私も、人間が小さいので、その後どうもむかっ腹が治まらず。
(大体にして、掃除に使ってる布巾が小汚いので、ちょっと皆が気分よくなるかしらと、前日こっそり漂白しておいたのに・・。)
とか、
(大体にして、ごちゃごちゃ漂白剤と食品が混在していた給湯室を、こっそり整理しておいたのに・・。)
などと、恩着せがましい思いを抱きながら、むかむかしていました。


しかし、「これでやる気を失ったら負けだ」と、「要はきれいに掃除すりゃいいんだろう」と、
翌日は、誰よりも早く掃除を始め、部長の席を熱心に掃除しました。

すると、課長は若干、複雑そうな面持ちでございました。

【お聞きしたいこと】
課長の立場になって、お答えください。
(1)どういう心境ですか?
(2)私は、どうすればベストでしたか?

【補足】
部長に対して、課長を筆頭に、皆さんプレッシャーを感じている職場です。
基本的に、皆さん真面目で良い方ですが、部長が騒々しく説教するので、
プライドや自信を傷つけられ、ストレスを抱えてるようです。
業績が上がらない事が一番の原因でしょうけれど。

【大目的】
不景気、プレッシャー、震災の不安と戦う皆さんに、
微力ながらも力になりたい、優しく気持ちよく対応したいと思うのですが。

アドバイスいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

課長の立場になって、お答えください。


(1)どういう心境ですか?
 何、必死こいて掃除してるんだ? と怪訝に思った。
前回の件について、自分が誤解しているとは思っていないので、
??? だった。

(2)私は、どうすればベストでしたか?
 よく、きれい事で、黙ってやっていればその内分かって貰えるから、
と言いますが、私はそうは思いません。 言わなければ永遠に
誤解されたままです。
 私ならですが、直接言っても聞く耳を持ちそうもないので、
用紙に例えば
「直接申し上げると伝わり辛いと思い、不躾ですが、
分かって頂きたい一心でメモにさせて頂きました。
先日の部長の席の掃除の件ですが、他の方が掃除をされていたので
遠慮して、先に他の場所の掃除をしました。その後、改めて
掃除をしようとした所に課長がいらしたのです。これからは
自分の持ち場は自分がやります。どうか誤解ですので、
その点はご了解下さい。」とでも書いてお渡しします。

課長は、部長の手前必死なのでしょうね。

質問者さんは、生真面目で人が良すぎるのです。
少しは、要領よく立ち回らないと損をしますよ。

見える所も、見えない所も両方きちんとすれば、
悪く言われないですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

課長の気持ちを慮り、私の言いたかったことを綺麗にまとめてくださった、
inu-cyan様をベストアンサーとさせていただきます。

私は、課長が悪い人では無いのが判っており、
体育会系な方でしたので、あからさまに頑張って掃除をする姿をを見せれば、
心意気を汲んでもらえるかと思いました。
(でも実は、課長がどんな顔するのか知りたくもあったのでした。)

実際わかってくれた?のか、その後は、やたら気を遣って声掛けてくださったり
なんだか褒めてくれたりしました。

元来、私は職場を綺麗にするのが好きです。
ただ、マイペースな所がありますので・・
皆で掃除をする時は、皆の気持ちを考えて、これからは行いたいと思います。

inu-cyan様のアドバイスを読んで、気持ちがすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 21:40

課長がどういう心境かは、ご本人にしか分からないことではないかと思います。



なお、私もNo.1の回答者様と同様意見ですが、自分の仕事を他の方がなさっていたら、「私がやりますので大丈夫です」と声をかけ、代わってさしあげるのが、今回の件の最もベストな対応だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慌てない性格なので、その方が拭いた後に、私が仕上げれば、より美しくなって良いと思いましたが、
真剣な方に、そんなことを言っても屁理屈ですよね。

現在は、課長の気持ちを読んで、率先して部長の席を掃除しています。
そのせいか、課長は髪を褒めてくれました。
これまた、どういう心境なんでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 20:56

課長の心境はわかりかねますが、ご自分の担当分を他の方がやっていたら、すぐに声をかけてかわるべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

慌てない性格なので、その方が拭いた後に私がやればよいと思っていました。
現在は、課長の気持ちを読んで、率先して部長の席を掃除しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の厄年

「32歳・33歳・34歳」
女の厄年は30代にこの3年だけだと思ってました。
ところが知人に「そういえば○○さん本厄だね」と言われ検索すると
上記の3年以外に
「36歳・37歳・38歳」
も厄年とのこと。

ですが行きつけの神社に確認しても親に確認しても初めて聞いたと・・・。

A:「32歳・33歳・34歳」
B:「36歳・37歳・38歳」

一般的にAがどこでも厄年だとおもうのですがBは・・・?
何か知ってる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

この参考はWikipediaに出ています。
要するに参考にする古文書の違いです。また同じ原書からの知識でも年代によってかなり変化しますし、ごっちゃになったりします。
例えば古い書物では男女の別がないのに別のものでは男女で分かれるなどです。
この三連の年齢も元々も考えではありません。前厄とか後厄というのは後の時代に入り込んだものなのです。

では年齢が定まった原点は・・・これはまったく分かりません。「そのように書いてある」だけです。

このほかにも最近テレビCMで知れ渡ってきている、女は7の倍数、男は8の倍数なども所謂厄年の考えの基本でもあります。
また気学の中でも私達は自分の星が北に入ったときを衰極として厄年と考えています。

Q新社会人ですが、怒られたときのリアクションに困ってます

上司にむちゃくちゃ怒られます。
今年大学卒業した新社会人です。
この前も「理不尽に」怒られました。
まだ習っていない範囲のことを

「なぜ知らないんだ?(怒)」

って怒られたので、

「まだ教えてもらってないから知らないのです」

って返答したら余計に怒られました。火に油を注ぐという感じです。

でも、まだ知らないのに、怒られたことに理不尽さを感じました。


やはり怒られても、「絶対にこっちが正しい」って内心思ってても、
申し訳ありませんでしたって言っておいた方がいいのでしょうか?
みなさんは「絶対にこっちが正しいのに・・・」って思ってるけど、表面上は謝ってることってありますか?

Aベストアンサー

>まだ習っていない範囲のことを「なぜ知らないんだ?(怒)」
って怒られたので、「まだ教えてもらってないから知らないのです」
って返答したら余計に怒られました。

当たり前です。
「習っていない範囲」って学校のテストじゃないんですから。
「教えてもらってないから知らない」って子供以下の受け答えですよ。
知らないことがあるのは当たり前です。
給料をもらうんですから、「教えてもらって当たり前」の受身から
「自分で積極的に学ぶ姿勢」を身につけて下さい。
自分の勉強不足で知らないのに「仕事を教える周りのせい」にしたから
上司も怒るんです。自分の未熟さを恥じずに責任転嫁しないで下さい。

あなたが「正しい」ことは何一つありません。
悔しかったら怒られないように努力するべき。

Q女の厄年(私はいつになるのでしょうか?)

今、満30歳です。今年9月に31歳になります。女の厄年は33歳というのは知っているのですが、中学校の友人が「私たち今年は 前厄だよね?」っていうので「え?」と思ってしまいました。

33歳が厄年だとすれば、私の場合、再来年が厄年になるのかと思っていましたが違うのでしょうか?

再来年としたら
2006年2月現在では、私はまだ32歳でその年の9月に33歳になる年になります。なので前厄は来年かと思っていたのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

厄年って言うのは「かぞえ年」でみるんです。
満の年齢に+1歳が「かぞえ年」です。

freeasyさんは、前厄になると思いますよ。
昭和48年生まれですよね?

神社によって「かぞえ」でやってるところと「満」でやってるところとあるようですが、一般的には「かぞえ年」でってことで良いと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kasugajinjya/yakudoshi.html

Q漠然としていて恐縮ですが、

これから儲かるビジネスは何でしょうか、こんな事を、ただで教える訳にはいかんと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

漠然と答えますが、地産地消の農業。
これからは食糧自給は国家戦略。原油高騰に対して、輸送コストの掛からない農業。⇒CO2の排出量が少ない。
それを売りにした農業法人を作れば農水省より補助金や助成金もらいやすい。何をどこで作るかは自分で考えてください。

またそれに関連して、依然あった観音竹商法、和牛商法、最近ではえび商法のような、「農業法人に出資したら年10~20%配当を出します」みたいな詐欺集団が現れるかも知れません。それには引っ掛からないように

Q厄年について(女です)

厄年について教えて下さい

私は昭和55年の3月生まれで、今年(平成23年)の3月で31歳になる女です。

女性の厄年は33歳と聞いてますが、「満○歳」と「数え○歳」やらで良く理解できません。
周りに聞いても、答えがバラバラで困ってます

正しい答えをどなたかお教え下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

数え年と言うのは、古来日本での年齢の数え方で、誕生した時を1歳とし以後正月元旦を迎えると同時に1歳加齢する数え方です。
満年齢というのは、現在日本での一般的な年齢の数え方で、誕生した時を0歳とし以後誕生日前日の午後12時に1歳加齢する数え方です。

ここで少し面倒なのは、満年齢は前日に年を取ってるとか(法的な効力が色々ある)、数え年は旧来の宗教色が残った数え方なので旧暦にそった年表を使うので正月って言うのは2月の旧正月を境にするから、1月に生まれたような人はまだ前の干支だったりと、言う所が混迷を生む大きな部分です。

さて、55年3月◯◯日生まれの貴方は、平成23年時には数え年32歳で女性の「前厄」にあたります。
今から3年厄災が襲いかかるので頭を低くし神仏を敬い信心する必要があります・・・
ってのは冗談で、人間の体や生活の変わり目になる年頃なので、色々気を付けましょうと言う程度の物です (^^;
当たる人は当たりまくるし、当たらない人は何だったのだろうかと思う間もなく過ぎてしまいます。

Q気持ちに余裕がない

今、会社の研修期間中なのですが自分の能力が足りないせいか、いっぱいいっぱいな感じです。
具体的にはPCを使った研修なんですが、講師の方が「○○フォルダの中の××フォルダの中の△△ファイルを、□□フォルダの▲▲フォルダに入れてください。」といわれると自分の中では「え、ちょっと待って。」とかなりテンパるんですが、周りの同僚はあっさりそれをこなしています。

わからなかったときは聞きなおしたりもするんですが、それを2-3回続けると講師の方から「大丈夫ですか?」と言われて悔しい思いをしています。

また別件では、上司から仕事を頼まれると、「いそいでやらなければいけない。」という気持ちばかりが先走って、結果として上司の評価を落とすことがしばしばあります。

どうしたら改善できるでしょうか?

Aベストアンサー

PCの件は誰でも最初はそうなので心配しなくて大丈夫です。同僚の方は自宅でPC操作になれたのだと思います。

ただ仕事で使うなら自宅でもう少し練習はしておいたほうがいいかもしれませんね。
PCを我流でやっているとパソコンの基礎用語を知らないことも多いので、言葉で言われてもパッと考え付かないのかもしれません。
基本的な操作方法などが書かれた書籍が売ってますのでわかりやすいなと自分で感じるものを1冊やればそういうことも少なくなるかと。

急がば回れです。
仕事は丁寧にするのが一番大事。
早いけどミスの多い報告書と多少遅いけど完璧な報告書ならどちらがビジネスシーンにふさわしいでしょうか?
外部に出さない書類だとかならざっとでも早いほうがいいかもしれませんが基本的には正確なことが重要ではないでしょうか。

そこまで急ぐ必要もないようなことってけっこうあるので、まずは丁寧に仕事すると心がければミスも減ると思います。
それから確認を怠るとミスが増えます。終わったらすぐ出すのではなく、間違いがないか念入りにチェックしてから出すといいです。
チェックする時はできればチェックする前にメモに
・誤字脱字
・数字の一致
・計算ミス
などと列記してチェックすべき項目を書き出してからチェックするとチェック漏れが減ります。

性格なので改善には多少時間はかかると思いますが、毎回気をつけていれば習慣になるので、1ヶ月もすれば大幅に改善できると思います。

PCの件は誰でも最初はそうなので心配しなくて大丈夫です。同僚の方は自宅でPC操作になれたのだと思います。

ただ仕事で使うなら自宅でもう少し練習はしておいたほうがいいかもしれませんね。
PCを我流でやっているとパソコンの基礎用語を知らないことも多いので、言葉で言われてもパッと考え付かないのかもしれません。
基本的な操作方法などが書かれた書籍が売ってますのでわかりやすいなと自分で感じるものを1冊やればそういうことも少なくなるかと。

急がば回れです。
仕事は丁寧にするのが一番大事...続きを読む

Q36歳女 厄年について

昭和55年生まれ、今36歳女です。厄年なんて、迷信と、気にもしていなかったんですが、31歳くらいからあまりにも、ありえない事が、次から次へと突然、降りかかり、おかしい、絶対おかしいと、友達に話したら、自分が厄年と知りました。
流石にその後の厄年は、慎重になりました。
大厄の33歳も本当に色々あって、仕事も、大変だったし、車のトラブルも何回もあったり、(通勤中、飛び石でフロントガラスが割れ、修理10万実費とか、同じ日に車を2回こするとか、、今まで、免許をとってから、10年以上、車をぶつけたことがない。)実家を追い出されたり、(7年飼っている犬の世話をしないという、理由で追い出された。、、今更?と、思いました)7年、働いていたお店が、つぶれる。移動した新しいお店に、配属されたが、県外に、転勤すぐにさせられる。普通は3ヶ月は新人研修の所が、3週間で店頭にたたされ、1人で仕事させられる。仕事に慣れないうちに、繁忙期に接客し、クレーム続き。他にもろもろ、半年くらいずっとそんなことだらけでした。それからも、何かしらずっとあって、三年間、ずっと、疲れてました。自分がまいた、種と言うよりは、見えない、ものすごい力に、ずっとあおられている感じでした。
今回の厄年も、結婚を期に、旦那の、400万借金発覚から始まり、親に犬を捨てられて、戻ってこない、親友が、私の結婚まで、考えていた元彼と付き合い出す、、旦那が兄弟に貸した100万が返ってこない。私の妹に貸した50万が返ってこない。等、他にも色々。本当に色々、最悪なんですが、いつまで続くんでしょうか。
本当に疲れました。これらは、全て私のまいた、種なんでしょうか。
今までは、自分はもともと、すごく運がいいとか、周りには言われていたし、おもってました。
30代はほぼ、厄年と言いますが、明けたら、いいことが、あるのでしょうか?
6年間、鬱になりそうなくらい、しんどいです。
ただ、いいこともありました。出産に伴い、引越し資金を旦那が社長に多分、借りに行ったら、たまたま、使っていない一軒家を破格で、社長の住んでいた豪邸一軒家を貸してもらえた。育休もらえた。大きな病気はしていない。
結婚式なし、指輪なし。
愛情、入籍後借金発覚の為、低迷。


占いが出来る人でもいいですし、(1980.4.13生まれ)
なんでもいいので、アドレス下さい。

昭和55年生まれ、今36歳女です。厄年なんて、迷信と、気にもしていなかったんですが、31歳くらいからあまりにも、ありえない事が、次から次へと突然、降りかかり、おかしい、絶対おかしいと、友達に話したら、自分が厄年と知りました。
流石にその後の厄年は、慎重になりました。
大厄の33歳も本当に色々あって、仕事も、大変だったし、車のトラブルも何回もあったり、(通勤中、飛び石でフロントガラスが割れ、修理10万実費とか、同じ日に車を2回こするとか、、今まで、免許をとってから、10年以上、車をぶつけ...続きを読む

Aベストアンサー

厄年ではなく、それはご自身の蒔いた種かと、、、、

旦那さんも質問者様も他人にお金を貸す感覚がまずダメ。
お金をどうしても貸すなら“あげたつもり”でそのお金は返ってこないと思うべきです。
返ってきたらラッキーレベルですよ。
旦那さんの借金はお金に緩いから、そこは結婚前に質問者様がお金にしっかりしてればわかったと思いますよ?

車はご自身が私は大丈夫だと傲慢だったせい。
私も経験ありますが、だいたい車ぶつける時は注意力が散漫なときですので、それは自分もぶつけると思って今後は反省しましょう。

仕事は縁もあるでしょうが、その前に何となく怪しかったのにそのままでいいと働いてたせいでは??
実家を追い出されたのもまわりを気遣ったり見ることをしなかったからかと。
友達のお付き合いは質問者様が結婚しなかったんだから文句言うのは間違いです。

今まで運がいいと思ってたのも、若さでフットワークが軽かったから色々が苦でなかったからではないでしょうか?

気持ちが落ち着くならお祓いをしてもらってもいいかもしれません。
まぁ。
自分が悪いとこをきちんと見直して次ぎはしないようにした方が賢いとは思いますよ?

あと、私の一つの方法ですが。
神頼みするときは“善行”をして徳を積むジンクスをやります。
まぁ頼むのは資格試験の勉強が上手く時とかなので、自己責任もありますが善い行いすると上手くいったときの気分もよいです。

私は動物好きなので恵まれない犬猫への支援ですが、質問者様のできる善行をしてみては?
神様や他人のせいにすると運は益々悪くなるかも。

厄年ではなく、それはご自身の蒔いた種かと、、、、

旦那さんも質問者様も他人にお金を貸す感覚がまずダメ。
お金をどうしても貸すなら“あげたつもり”でそのお金は返ってこないと思うべきです。
返ってきたらラッキーレベルですよ。
旦那さんの借金はお金に緩いから、そこは結婚前に質問者様がお金にしっかりしてればわかったと思いますよ?

車はご自身が私は大丈夫だと傲慢だったせい。
私も経験ありますが、だいたい車ぶつける時は注意力が散漫なときですので、それは自分もぶつけると思って今後は反...続きを読む

Q気持ちに余裕が持てない

いつもお世話になっています。

転職したものの、最初の数ヶ月の業務で大きな壁にぶつかりました。
具体的には未経験分野の業務で、周りを納得させる成果を出すこと
が全くできませんでした。
※経験を生かす業務に配属されませんでした

周りからも
「今の実力じゃ今後生きていけない」
「なんでこの会社に転職したのか」
「数ヶ月で何も成果を出せてない」
「あの人から一緒に働きたい、と思わせる人に早く成長しないと」

などあれこれ言われて、自分でも大きな焦りが出ています。

人事や別の上司からは「焦らず長期でじっくりやれば・・」と
アドバイス頂いてますが、実際職場で働く同僚からは上記のような
ことを日々言われてます。現状、気持ちにゆとりを感じません。

しかし凹むヒマは無く、向上するためにあれこれ勉強するしかないと
思っています。
社内研修があれば、人事に「現状では実力が足りないので、
是非受講させてほしい」などとも伝えています。

こういった状況は客観的に見まして、転職直後としては仕方ない状況
なのでしょうか?。また会社からすると、こうした焦ってる社員はどう見られますでしょうか?。

お手数ですがご意見お願いします。

いつもお世話になっています。

転職したものの、最初の数ヶ月の業務で大きな壁にぶつかりました。
具体的には未経験分野の業務で、周りを納得させる成果を出すこと
が全くできませんでした。
※経験を生かす業務に配属されませんでした

周りからも
「今の実力じゃ今後生きていけない」
「なんでこの会社に転職したのか」
「数ヶ月で何も成果を出せてない」
「あの人から一緒に働きたい、と思わせる人に早く成長しないと」

などあれこれ言われて、自分でも大きな焦りが出ています。

人事や別の上...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
転職者としてはさぞ心苦しいところであろうと、心中お察し致します。

業務の修得度と経過した時間の関係が、客観的に見てどうなのか判らないので
あくまで一般論としてお聞き下さい。

周囲の方々のおっしゃる事はもっともであると思います。(現状の分析と今後の指標として)
中途採用されているくらいですから現場の手は足りず、即戦力を欲しているのでしょう。
あなたが焦っているように周囲の方たちも、同じように焦っているのだと思います。
いまは焦らず、人事の方や上司の方がおっしゃるように、中長期的な視点で励まれれば良いのではないかと思います。
(幸いgod-siderさんは、向上心が無いとかやる気が失せてしまったという訳ではないようですから)

ただ、自分の為にも周囲の同僚の方たちの為にも、短期的に結果に繋がる方策も考えなくてはならないですよね。
先ずは自分に出来ること、出来ないことを見極める事だと思います。
そして出来ないことは聞いてしまう、助言をもらう、手順や方法を教えてもらう事です。

周囲の方たちは、あなたが出来ないこと,分からないことが分からない状態にないですか?
おそらく新卒の新人であれば手取り足取り教えてくれるでしょう。
しかし中途採用の人には教えにくい事もあるかも知れません。
意地悪をしているのではありません。あなたの経験・経歴に敬意を払えばこそであると思います。

一番の近道は、自分の分からないことを解ってもらう事です。
聞くことによって仕事を覚え、自分の不明な点が明らかになり、コミュニケーションをとる事ができます。
自分のこと、相手のことが分かると言うことは、思う以上に大切なことです。
「あの人と一緒に仕事をしたい、働きたい」と思われるという事は、「あの人」はその業務について習熟していると認知されているという事です。
何が分からない、何を知らない・・・ということが認知されるという事は一見、ネガティブなように思われますが
じゃあどうすれば良いのか、解決方法を知ることでもあります。

つまらない一般論を並べ立ててしまいましたが、解決の一助となれば幸いです。
一日も早く解決方法が示されて、ご活躍される事をお祈り致しております。

こんにちわ。
転職者としてはさぞ心苦しいところであろうと、心中お察し致します。

業務の修得度と経過した時間の関係が、客観的に見てどうなのか判らないので
あくまで一般論としてお聞き下さい。

周囲の方々のおっしゃる事はもっともであると思います。(現状の分析と今後の指標として)
中途採用されているくらいですから現場の手は足りず、即戦力を欲しているのでしょう。
あなたが焦っているように周囲の方たちも、同じように焦っているのだと思います。
いまは焦らず、人事の方や上司の方がおっ...続きを読む

Q女の厄年と天中殺について

私は現在30の主婦ですがひとつ気になることがあります。それは厄年。確か女性の本厄は33だった様な気がします。前厄まであと2年。そしてその頃からどうやら私は天中殺の時期に入ります。厄年と天中殺。
私はどうやって過ごしていればいいのでしょうか?何か悪いことがなければ・・・気にし過ぎも良くないとは思うのですが、今から不安でしょうがないのです。やはりお払いには行ったほうが良いのでしょうか?どなたか納得の行くご返答をお待ちしています。安心させてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ<(^▼^

不安になりやすいのなら、
他の方の 言う通り、お払い受けたら どうでしょう?

もしくは 死ぬほど お守りを 集めまくるとか。

ご先祖様のお墓に 行って、「守ってねv」って
お願いするのも いいかもしれませんよ。
守護霊って 身内の人が なるんですよね、確か。

でも 運命は 自分で 切り開くモノなので、
かかってこい!と 思っていると、
不幸なことも 不幸じゃなくなります。

内に篭るより、戦ってみるのも いいかもしれません。
どうでしょうか?

Q心に余裕を持ちたいです。

いつもお世話になっています。

私は今まで働いた経験がなく、今やってる事務パートが初仕事です。
もう1ヶ月と少し働いているんですが、いまだに職場の雰囲気に慣れずにいます。毎日緊張しっぱなしでミスをして注意されて落ち込んでの繰り返しで気が滅入りがちです。
同じ事務パートさん達が気の利く方たちなので自分の気の利かなさにも落ち込みます。
とにかく自分の行動・言葉に自信が持てなくて、自信のなさから声も小さくて本当に嫌になります。


みなさんが仕事を始めたときはどうだったのでしょうか?気持ちを楽に保つためにはどうしたらよいでしょうか?
愚痴まじりになりすみません。毎日がいっぱい過ぎて余裕が持てません…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正社員でもう25年以上同じ会社で働いていますが、入社した最初の3ヶ月は、仕事の手順する満足に覚えられず、かなり落ち込みました。

最初から如才なく仕事が出来るわけがありません。 仕事って、自分の部署や他の部署そして取引先の仕組みなどがわからないと、スムーズに出来ないものだと思います。

出来ない今に落ち込むより、将来を信じて、仕事の手順の自分だけのマニュアルを作るとか、仕事に関係ある他部署の仕事の中身を知る努力をするなど、貪欲に周辺知識を増やしていく事に努める事です。 

台所で調理をすることを考えて見ましょう。 他人の台所では、何処に何があるかわからないので、スムーズに調理は出来ませんよね。 または、他人の工具箱も、ただ雑然として何処になにがあるかわからないのが普通です。

仕事も同じです。 全体が見渡せるようになるまで失敗するのは当たり前です。 しかし、同じ失敗は繰り返さない、学んだら書き留める。 この習慣さえ付けば、やがて仕事の全体像が見えてきて、自ずとスムーズに進むようになります。


人気Q&Aランキング