花桃 源平桃をこのたび購入しました。

開花したのは白ばかりでした。
ピンクの濃いものや薄いものが同じ木に咲く同品種がありますが、
植えたこの木に、色のついた花を咲かせることは、
手入れ次第で可能でしょうか?

その手入れ方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私の源平桃はしだれ源平桃を地植えしていますが、当初から桃色の花が多く、白色が少なかったのが年毎に白花が少なくなり、現在では桃色の花だけになってしまいました。

どうしても桃色の花が強く、白花が弱いと思っていましたが、この質問で逆の事も知り驚いています。私の経験が少しでも役立てばと思い回答します。源平桃は桃色と白色の咲く枝は別々で、同じ枝に桃色、白色が咲かない。年毎に白色の花の咲く枝が虫か病気で枯れて行き、最後に無くなったと言う状況です。従いまして購入された苗が多分元々桃色の枝が無かったと思います。もう辛抱深く来年、再来年まで育て、それでも桃色の花が咲かなければ諦めなければならないと思います。私も白色の花は諦め、今もこのメールを書いている直ぐ傍で、きれいな桃色の花が大きく沢山咲いていて、それはそれで楽しんでいます。話によりますと、どうしても白色の花が欲しければ、白色の花の枝を貰ってきて、今の木に高接ぎを上手にすれば可能性があると聞きました。トライはしていませんが、どうしても桃色の花が欲しければ何処かで枝を貰ってきて接木を験されたら如何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答くださりありがとうございます。うちの逆の木があるんですね。それなら、うちの花桃が白だけの可能性もありますね。また、高接もおしえていただきありがとうございます。勉強してみたいと思います。うちの木はまだ一年目で、根が張ったことを喜び、花が咲いたことを喜んでいたところです。来年の花を楽しみに、大事にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメブロの桃さんって?

上記のタイトル通りなんですが、アメーバブログのランキングでいつも
1位に出てくる桃さんって

一体どういった方なんでしょうか?

1位になるほど著名ということなんでしょうか?


わたしは全く知りません・・・

Aベストアンサー

質問者様とかなり同感です。最初は謙虚な方なのだと好感を持っていましたが,最近はなんだかんだで自分大好きな方なのだと思っています(^^;
謙遜するわりに自撮り多い…あと商品の宣伝するのはいいけれど,しっぱなしで結果の報告もなければ,ダイエットは口だけで。。。本当は痩せる気なんてない気がします。そして漢字の間違いがやたらと多い…
一番感じるのはあんなに外食するお金と時間があるなら車の免許をとるべきではないかと…(>_<)
ただのひがみですね(^o^;文句言うなら見なければいい話なのに見てしまう矛盾してる自分がいます(笑)

Q源平桃が咲きませんでした

一昨年、去年と咲いていた源平桃が今年の春は咲きませんでした。
鉢植えが何度か強風で倒れて、枝が短くなっていたのですが、これが原因でしょうか?
また来年は咲く可能性はありますか?

Aベストアンサー

管理をしっかり行えば来年は花を咲かせます。
http://www.hanahiroba.com/niwaki-hanamomo.htm#hanamomo-sodatekata

Qブロガーの「桃」って

アメブロをよく読んでますけど
ブロガーの桃ちゃんて職業なんなんでしょうか。ブロガー?

主婦でありアルバイトもしてるみたいだし
企業をコラボして仕事もしてたりしますよね。
あとメイクが上手だからメイクの仕事もしてますかね・・・・

しかし、あれだけの芸能人を差し置いて
ブログが大人気なのは何故でしょうか。

人気の理由を教えてください!

Aベストアンサー

>職業なんなんでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83_%28%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%29

amrba ranking に「殿堂」というのがあるが、通常のランキングでもトップを長期間走っていた。
あなたと同じような「半アンチ」や「アンチ」も少なくないが、それでもトップを走っていたのは ameba 側の操作があるように思える。
それで ameba に対する多くの批判を交わしたのが「殿堂の創設」だったらしい。
尤も、持ちあげれば人気、アンチを唱えても彼女のブログのアクセスが増えるという面はランキングにはフツーであろう。

Qヒヤシンス咲くも花がたくさん咲かず

ヒヤシンスの球根植えて春になると花が咲くのですが、たくさん咲かず2.3個くらいしか
咲きません。植えているのは日光が当たらないところかもしれません。水仙もあまりたくさんは
咲いてませんねー、やっぱり日光が当たるところに植えたほうがいいでしょうか?鉢に植え替えて
日光の当たるところに置いたほうがいいですよね。花壇ははっさくの木があったりしているのでね。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにどうぞ
http://yasashi.info/hi_00003g.htm

http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/1gatu/04hyacinthus/default.htm

Qあなたは桃が好きですか?嫌いですか?

こんにちは、
先日、私の母の姉から桃が送られてきました。
今が旬の桃です。
毎日桃を食べています。
全然飽きませんね。
それぐらい桃が好きです。
大好きです。

みなさんは桃が好きですか?嫌いですか?

Aベストアンサー

好きですよー(^-^)

私、自分の名前に「もも」が入ってるんですよ。
あだ名も、「ピーチ」なんです(笑)

だから、もちろん桃を食べること自体も好きなんですけど、それ以前に、桃に親近感が沸いてますね(笑)

Q庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな

庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな花が咲き始め、いい香りを放っています。どなたかご存じの方がおられましたら、ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ(水蝋の木)
http://shizuka.sakura.ne.jp/hana/ibotan.htm
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/oleaceae/ibotanoki/ibotanoki.htm
ネズミモチ(鼠黐)
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-nezumimochi_large.html

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ...続きを読む

Q水蜜桃とは?

小説・歌詞等に『水蜜桃』というのがあるのですが…。
桃だというのは分かるんです。
検索してみると、桃の種類で良質の白桃とありました。
しかし、どうも「桃の缶詰」の意でこの言葉を使っている方もいらっしゃるようなんです。
結局、一般的に言う水蜜桃って何なんでしょう?

Aベストアンサー

#3の方に水蜜桃の伝来について教えて頂きました。
では、現代中国の水蜜桃について御紹介します。

1.桃の品種です。

2.缶や瓶入りの桃シロップ漬けを指して
  水蜜桃と呼ぶことがあります。

3.桃の代名詞です。
  漢字は「水+蜜+桃」で発音は「シュイミータオ」、
  愛らしく親しみやすい印象なので、文学作品や歌詞、
  食品などの商品名によく使われます。

4.Aっぽい響きもあります。
  風俗系のビデオタイトルや人物の愛称、
  それから「ドキドキワクワクするような」という
  意味で使われます。
  日本のアニメキャラクター「ちびまる子ちゃん」の
  中国語名は「櫻桃小丸子」ですが、これを「水蜜桃丸子」
  にすると、ちょっと色っぽくなってしまいます *^_^*
  
  以上、中国から見た水蜜桃ですが、日本では品種以外に
  あまり聞いたことがありません。もしかしたら上述の例の
  ように使われる場合があるのかもしれませんね♪

Qこのお花の名前 通学路で見かける綺麗なお花の名前が知りたいです! 朝しか咲いていなくて、夕方には

このお花の名前

通学路で見かける綺麗なお花の名前が知りたいです!

朝しか咲いていなくて、夕方にはしぼんでいます。
5月中旬(下旬?)くらいから咲き始めた気がします。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

ムラサキツユクサ
かなぁ。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%A6%E3%82%AF%E3%82%B5&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj8gKWR3sTNAhVCm5QKHZgHAGYQ_AUICCgB&biw=1076&bih=383#imgrc=ScPEjuojXmU4CM%3A

ヒット例
http://www.awaji.ac.jp/alphagarden/backnumber/1306/01.html

Q桃缶の桃の堅さについて

桃はジューシーで美味しいですよね。
果物屋さんやスーパーで旬に買うととても美味しいです。

でも、桃缶というものがありますが、
あの桃は白桃、黄桃とどちらも硬くて歯ごたえがありますね。

まあ、加工食品となるわけなので若い内に摘んだ桃を使用しているのでしょうが、
もう少しフルーツとして売っているような柔らかな桃にならないものかと思います。

そこで、桃缶で柔らかな桃を使った缶詰は存在するのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「完熟桃 缶 」で検索するとそれっぽいものがいくつか見つかります

Qどなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。 また、冬も緑は保て

どなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。
また、冬も緑は保てますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シレネだと思いますが、最近は斑入りのユニフローラが多く販売されていると思います。冬も常緑でどんどん株が大きくなります。挿し木で増やす事も簡単です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報