私の友人は今現在、うつ病を患い仕事もできない状況です。
そしてその友人には妻子がいます。

仕事をしていないせいか、その友人は家には居場所がなく家族にも理解してもらえない状態です。
その友人は死ぬことばかり考えています。

その友人を助けたい一心で「家においで」と言いました。

因みに私もうつ病です。

これって間違っていますか?

ほかに何かいい方法がありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それは危険です。

「うつ病」の患者さんは必ず「死」を口にする人が多いので、お互い同情して自殺の可能性があります。妻子ある男性、病気で働けないなら「障害年金」の申請、又「生活保護」の申請をして家族に迷惑がかからないようにしましよう。
この病気だけは治る事はありませんので、病気を良くする事に専念しましよう。絶対死なないで、自殺しないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も一時期死ぬことばかり考えていた時期がありました。
今は、考えてはいませんが友人のことがとても気がかりで助けたくて・・・。
やはりそういう方法しかないのですね。
勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 23:26

鬱病は治ると思ってます


あなたと共に一緒に鬱病克服目指し乗り越えることがいいことだと思います
私も力になりたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も時間はかかっても治るとは思っています。
私も友人も含め、時間をかけて自分と向き合って克服して行こうと思っています。
「力になりたい」と言う言葉、とても嬉しかったです。
感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 23:31

友人とあなたの性別は?



そりゃ欝だったら死ぬことばっかり考えるでしょう、そういうもんだし。
家においでってのは遊びにきなって意味ですか?それとも一緒に住むってことですか?

俺なら基本向こうから相談されるまでそれまでと同じに過ごしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容が分かりずらかったですね。
ただあまり詳しく入れてしまうと分かってしまうので・・・。
そこはご了承ください。

質問に答えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病っぽいです。カウンセリングって効果あります?

ここ何ヶ月ずっと気分はさえず、
やらなければならないこともあるのにろくに進まず。
やらなくちゃ、と思うのにほかの事をしてしまって、だらだら時間を浪費して自己嫌悪に陥る毎日です。

うつ病かなとは思っていたのですが、寒いからなのか、冬季うつ病なのかとも思って様子見していたのですが。

さっきオンラインうつ病チェックで自己診断してみたら、ほとんど当てはまっていて、まともにうつ病っぽそうです。

カウンセリングを受けてみたいと思うのですが、外出したくありません (これも症状でしょうか)

電話やメッセンジャー、スカイプなどでカウンセリングを低価格かできれば無料で受けられるところはないでしょうか。


にしたところで、カウンセリングを受けるのはうつ病対処に有効なのでしょうか。


なんとなく自分のことを吐き出したい気持ちはすごくしますが。

なにを話したいのか自分でもよくわかりません。


よろしければご助言下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと4ヶ月ほど回復に必要なのが「一点凝視法」を毎日続けていたら、2ヶ月で回復したそうです。

強迫神経症は同居人もしくはあなたのお母さんとの関係に不満を持っていることが多いので「外的コントロール」を働かせないようにしてみることが必要だと言います。
母親の方にアドバイスしたら、自分では意識していなくともその様な力を働かせていることに気付き、注意することで、以前よりは仲の良い親子に成れたそうです。
こちらは「選択理論」の基本になる「外的コントロール」に就いての説明をしました。
それぞれの親子の間で色々な過去があり、思いも異なっていると思いますので、親子の事情を聴いた上でのアドバイスでした。

心理療法は脳内ホルモンのことなどは「気分が良くなる」の言葉で代表させるくらいで、脳内ホルモンを増やすことなど教えたりしませんよ。増やしたい人には教えることが出来ても、ホルモンが少なくなったから「ウツに成る」のか「ウツに成った」から少なくなったのかは分らないと考えています。
薬で治したい人は、ホルモンが少なくなるとウツに成ると考えるのでしょうが。

気分が能動的に成るのも、あなたの普段の行動を聞かないと、何が良いのかなどは答えられないのです。
ある人にはジョギングが良くても別の人には家具を磨くことが合っていたこともあります。
憂鬱になったら、歩きなさいやオーブンの掃除をしなさいは、大昔から言われていることです。

母娘二人での住まいでしたら、出来るだけ言葉を交わすようにした方が良いと思います。
その様の事情の人の話もよく聞かされました。僕も母子家庭育ちですし。

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと...続きを読む

Q気分変調症(うつ病)を患って、16年になります。

気分変調症(うつ病)を患って、16年になります。
そろそろ、40歳を目前として、キャリアを積みたいと思い、
働きたいのですが、体が言うことを聞いてくれません。
社会福祉を大学で学び、社会福祉士を取得しています。
障害児の学童保育の指導員がやりたくて、保育士資格も勉強中です。

家で、勉強したり、本を読むことは出来ても、
職場に行くのが怖いのです。(苛められているわけではない)
朝になると、体が石のように動かなくなってしまうのです。
かれこれ、6年くらい、働くことが出来ませんでした。
どうしたら働けるのか、真剣に悩んでいます。
病院には通っています。

先日、ちょっと障害児の学童保育へ行ってみたところ、
精神不安定になり、呼吸困難になりました。
やっぱりまだ働けないのでしょうか。

Aベストアンサー

認知行動療法ってやられてますか?

職場に行くのが怖い、体が拒否するというのは、
何らかの不安や嫌な記憶がフラッシュバックしたりするから
ってことが多いです。
それをひとつひとつクリアしていけばいいと思います。
あせる必要はないと思いますよ。
前向きな姿勢を持っておられるので、きっと働きに行ける様になると思います。
その助けとして認知行動療法などを試されてはどうでしょうか?

Qうつ病のカウンセリング

うつ病のカウンセリングは、どんな風に行われるのでしょう?

Aベストアンサー

 論理療法に関するHPをチラリと見てきました。
認知療法での「認知の歪み」が論理療法では「ビリーフ」
にあたる様ですね。
 いずれも方法は多少変わるみたいですが、物事にたいして起こる感情を客観的にとらえなおしてみる。こんな感じでしょうか。
いずれにしてもひとそれぞれ自分にあう「心理療法」を
行うしかないですね。

Qうつ病の友人

僕の友人がうつ病に悩まされています
うつ病自体は最近の発症ではなくもう2年近くになり病院に通ってもいますが、身近に不安要素が立て続けに起こり不安定な状態が続いています。
最近、好きだった人にも距離をあけられてしまったようでちょくちょく連絡がくるようになりました。
普通の会話や悩みの相談なんかも聞いているのですが、途中なんて言ってあげたらいいのかわからなくなったり、あんなこと言ってよかったかなって思ったりしてしまいます。
大事な友人なんでこれからも聞いて欲しいことがあるなら聞いてあげたいし、助けられることは助けてあげたいと思っています。

うつ病の方に対して言ってはならないことや接し方などアドバイスを頂けたらと思います。

Aベストアンサー

貴方のような友達を持ってその人は幸せですね。

私も経験しましたが、アドバイスとしては以下となります。
(1)「がんばれ」とか「諦めるな」という励ましをしない。
(2)ただ話を聞いてあげて下さい。そして余り強い否定をするような意見は言わない方がいいと思います。アドバイスも「こう考えたらどう?」程度で。
(3)通常では考えられない位、些細な事がストレスになり耐えられなくなります。また考え方も悲観的になり、狭くなります。それを理解して対応してあげて下さい。
(4)外出等通常気分転換になる様な事でもストレスになる場合があります。

とにかく話を聞いてあげて下さい。そして「何て言っていいかわからないけれど、今は何も考えずに休んで」等の言葉をかけてあげて下さい。あと特別な気遣いは不要です。それが逆にストレスになりますから。普通に付き合って下さい。友人の回復をお祈りします。

Qうつ病で通院しているクリニックで、なかなかカウンセリングを受けられない

うつ病で通院しているクリニックで、なかなかカウンセリングを受けられない場合、カウンセリングだけ他の機関で受けてもいいのでしょうか?

うつ病で通院して1カ月ほどです。毎週診察に行っていますが、
カウンセリングはキャンセル待ちの状態で、まだ一度も受けられません。

早く受けたいと思うのですが、他機関で受けてもいいのでしょうか?
やはり同じ病院の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の調子が良い⇒Dr.が経過観察している。そのまま通院した方が良いでしょう。また、患者同士のピアカウンセリングを行っているところもあります。うつにおいては話を誰かにすることで気分が晴れることもあるからです。但し症状として話すのがつらいときまた他人のことが過度に気になる時にはこれをお勧めしません。また、薬物療法を主にしているクリニックでは、薬が効いてきて状態が安定したのをDr.が確認してから社会復帰や社会参加に向けてカウンセリングを行っている所もあります。ゆっくりじっくりが大切なのです。また、担当のDr.にどうしてもカウンセリングして欲しい旨を言ってみることも大切です。

良くなるのを祈りつつ・・・

Q続:うつ病の友人への配慮

前回の質問はこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4071934.html


たくさんの方にアドバイスを頂き、その後彼からの連絡は避けていました。
メールが来ても(当然の如く着信&メール拒否しましたがSNSできました…)
全てそのまま削除していました。

ただ1度だけ、明け方にメールが来て頭がぼんやりしたまま返信してしまったことがありました。

内容は家族に関することでした。
「父親はアル中、母親は精神異常、弟は喘息のひどくなったような病気で一家崩壊。」というような文面でした。

実際はそんなに大げさではないと思うのです。
お父さんは先日まで中国へ単身赴任されていて最近日本に戻ってきたそうです。おうちも新しく購入され引越ししたばかり。ということまではずいぶん前に聞きました。
そんな方が急におかしいほどアル中になるなんて考えられません。

お母さんは一度お会いしたことがありますが、「異常」という症状はみられません。至って普通のお母様でした。

弟さんのことはよく知りませんが、これだけは少し真実に近いのかなとは思います。

返信は、「あなたの踏ん張り時ですね。」みたいな1文だけ送りそれに対する返信は無視しました。もう私に何を相談されてもアドバイスはできないし、正直本当にもう係わり合いになりたくないのです。

ケータイを変えたら、何が何でも私と接触する為に実家に押しかけられるのではないかと恐怖です。私は実家から電車で30分ほどのところに1人暮らししているので、実際会うことはないと思いますが。
秋葉原の事件のようになってしまうのではないか、実家の家族が殺されるのではないかと、本当に怖いです。

乱文で大変申し訳ありませんが、ご覧になった方が同じような体験をされたらどのように対策するか教えていただければ幸いです。

前回の質問はこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4071934.html


たくさんの方にアドバイスを頂き、その後彼からの連絡は避けていました。
メールが来ても(当然の如く着信&メール拒否しましたがSNSできました…)
全てそのまま削除していました。

ただ1度だけ、明け方にメールが来て頭がぼんやりしたまま返信してしまったことがありました。

内容は家族に関することでした。
「父親はアル中、母親は精神異常、弟は喘息のひどくなったような病気で一家崩壊。」というような文面でした。

実...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。
o0ONO0oさんは優しい方なんだろうなぁと思いました。
が、精神病者相手に優しい方というのは結構な割合で都合のいい人になってしまいます。
私がうつ病にかかったことがあるのでよく分かります。。。
この際相手と一切の手を切って、情も捨てきることが大事です。
でないと構ってくれると思ってしまい、いい意味でも悪い意味でもまとわりつかれます。
うつ病の患者さんでそこまで激しく行動できる方は多くはないと思いますが・・・
(一時的に興奮状態になって、相手を逆恨みする程度だと思いますよ)
身の危険などを感じているのであれば徹底的に不安の種は取り除いてしまいましょう。

まず携帯も変えて、家族にも事情を話しましょう。
SNSも可能なら退会してください。
とりあえずはその友人のご両親に話を報告して、怖い思いをしていることを伝えましょう。
自分が言ったことは黙っておいて貰って、目を光らせておいてもらうだけでも充分です。
ここまでしたらしばらく様子を見て、悪い方へ進展があるようならここで初めて警察に相談しておくといいです。
巡回を多少増やすなりはしてくれるかも知れません。
その相談した警察署の電話番号は携帯に入れておくといいでしょう。
(緊急時は110番よりも最寄の警察署に電話したほうが早いです)
話をしてあることで、何かあったときの対応がスムーズになると思います。

と、ここまで書いてみましたが、もしそこまで緊急を要する感じでなければ放っておいてもいいかなぁとも思います。
うつは自分で感情のコントロールができないので、すぐに荒れますしすぐに落ち込みます。
浮上したと思いきやまた怒り始めたり、そんなの日常茶飯事です。
本格的に脅迫されてたり、付き合うよう強要されているなら話は別ですが、
そうでなければ相手のご両親に相談しておくにとどめるのがいいかなぁと。

参考になるか分かりませんが、どうぞ。

大変でしたね。
o0ONO0oさんは優しい方なんだろうなぁと思いました。
が、精神病者相手に優しい方というのは結構な割合で都合のいい人になってしまいます。
私がうつ病にかかったことがあるのでよく分かります。。。
この際相手と一切の手を切って、情も捨てきることが大事です。
でないと構ってくれると思ってしまい、いい意味でも悪い意味でもまとわりつかれます。
うつ病の患者さんでそこまで激しく行動できる方は多くはないと思いますが・・・
(一時的に興奮状態になって、相手を逆恨みする程度だと思...続きを読む

Qうつ病とカウンセリング

家族がうつ病で2年ほど薬で治療していますが、薬の副作用の倦怠感がつらく、ほとんど寝ているばかりで本人もこんなんじゃだめだと自己否定みたいになっていて、健康的にも心配しています。
うつの症状は無気力なことと落ち込みが激しい感じです。
ちょうど病院の都合で転院することになり、新しい病院にカウンセリングを重視して薬はなるべく減らす方針のところを選びました。
診察の結果、薬は少し減らして様子を見ることになり、カウンセリングはまだ時期尚早だと云われました。まだうつ病の症状が強いのでもう少し薬で改善してからではないと無理だということです。
期待していただけに残念なのですが、カウンセリングはうつが重めだと効果がないのでしょうか。
家族はカウンセリングが効かないくらいうつが重いのでしょうか。
本人も薬がつらそうなのでなんとか薬から抜け出させてあげたいと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

 病院の医療ソーシャルワーカーをしております。そしてうつの経験者でもあります。
 ご質問の内容拝見させて頂きました。医師の言うようにカウンセリングはまだ時期尚早だと思います。
 “なるべくならば薬に頼らない治療法を。”思う気持ちはよくわかります。しかしカウンセラーや臨床心理士は医療者ではありませんので、病名を付けること・診察して投薬するための処方箋を書くことのどちらも出来ないのです。
 はっきりした統計をとっているわけではないのですが、うつの治療に際してはやはり初期の段階では投薬の方が効果があると思います。投薬のみで改善するのが約3分の1、投薬とカウンセリングで改善するのが3分の1、どちらにも反応が鈍いのが3分の1と考えられたらよろしいかと思います。
 カウンセリングのみでうつを解決することはほぼ不可能かと思います。うつの状態について私たちは医師に助言することはあっても最終的な判断は医師が下します。それだけ医師の責任も重いと言うことです。
 転院したばかりのようですから、まだ医師も手探りの状態なのかと思います。条件に恵まれていた私ですら入院3回、投薬1年、復職まで2年かかりました。焦る気持ちは痛いほどわかりますが、一番苦しいのは他ならぬご本人です。あまり神経質にならず、少し気長に軽快していくのを待ちましょう。

 病院の医療ソーシャルワーカーをしております。そしてうつの経験者でもあります。
 ご質問の内容拝見させて頂きました。医師の言うようにカウンセリングはまだ時期尚早だと思います。
 “なるべくならば薬に頼らない治療法を。”思う気持ちはよくわかります。しかしカウンセラーや臨床心理士は医療者ではありませんので、病名を付けること・診察して投薬するための処方箋を書くことのどちらも出来ないのです。
 はっきりした統計をとっているわけではないのですが、うつの治療に際してはやはり初期の段階では投...続きを読む

Qうつ病の友人について

幼馴染の友人について質問です。
メンタル面に関しての質問ですので、不躾な内容になったり無神経な表現があるかもしれませんが御容赦ください。

友人とは幼稚園からの仲です(家が近いというだけで、タイプは違うし滅茶苦茶仲がいいという訳ではありません)。
大学時代は友人は県外の大学に進んだので、滅多に会わなかったのですが…
そこで鬱病を患い退学し、ここ数年はほとんど外にも出なかったそうです(メールのやり取りはたまにしていました)。
のでアラサーになるこの年まで、まともに働いたことはありませんでした。
たまにバイトなんかしてみるけど「合わなかったから」「体力がまだ戻ってないから」という理由でまったく続かず、内職も「ペットが邪魔をするから…」と言って1度だけ。
「就活しなきゃ」とは言うものの、活動しているのは見たことがありません。

彼女はまだ通院が必要で、安定剤を服用していることも知っています。
ですが…
・飲み会や合コンには行く
・ライブや舞台も行く
・趣味にお金を結構つぎ込んでいる
話を聞くと、どこかに出かけるまでもないけれど、結構な頻度で友人と遊んでいることもわかりました。
はたしてどこからお金が出ているのかが甚だ疑問なのですが、彼女は働いていないのでやはり親御さんが出しているかと思います。
彼女の家は裕福で、姉妹揃って中学から高校までお嬢様学校で有名な学園を卒業し
進学先もそこの系列校でした。確かお父さんが大企業の重役です。
年金も税金も未払いで、携帯代ですらも自分で払っていないと思います(というか払いようがないと思います)。

遊びは出来るのに、仕事はできないのでしょうか。
それとも「鬱」とはそんなものなのですか?
私は友人を何度も理解しようとしてきました。してきたつもりです。
毎日泣いていた時期も知っています。死にたいと言っていた時期もあります。
私には何も出来なくて、歯がゆい思いをしたこともあります。
しかし現在、会うたびに彼女は明るくて、毎日楽しく過ごしているように私には見えます。
これは本当の顔なのか?実は今でも苦しんでいるのだろうか?
もう分からなくyなってきました。
「鬱」を免罪符にしているのではないか?と…そう思いたくはないけれど
友人を見ていて、鬱病について懐疑的になってしまいました…。
言って親に援助してもらい、毎日気楽に過ごしている友人が正直羨ましいです。
そしてこんな感情を抱いてしまう自分も情けないです。

私は彼女に対して理解が足りませんか?

幼馴染の友人について質問です。
メンタル面に関しての質問ですので、不躾な内容になったり無神経な表現があるかもしれませんが御容赦ください。

友人とは幼稚園からの仲です(家が近いというだけで、タイプは違うし滅茶苦茶仲がいいという訳ではありません)。
大学時代は友人は県外の大学に進んだので、滅多に会わなかったのですが…
そこで鬱病を患い退学し、ここ数年はほとんど外にも出なかったそうです(メールのやり取りはたまにしていました)。
のでアラサーになるこの年まで、まともに働いたことはありま...続きを読む

Aベストアンサー

鬱病は本人自信で克服しなくてはいけないと聞いたことがあります。周りから、「がんばれっ!」って言ってはいけないと。。。そっとしておいてあげるのが一番だと・・・

ここに書かれている内容だけですと、単なる甘ったれです。
最近、いますよね?会社での激務とか、イジメとか、何にもないのに勝手に心が腐っちゃう人、これって、一般的な鬱とは違いますよ?
名前は忘れましたが、別の病気?名があったような。。。それだと思います。社会に馴染めない的なやつです。

そう言う環境で許されて、生きていけるのなら、それはそれで放っておけば良いと思います。本人の問題ですから、他人が口出すことではありません。本人が気づくしかないです。既に、もう遅めな気がしますけどね?

羨ましいですか?
普段の生活に、多少なりとも困難、悩み、向上心を持っていないと、人として成長しませんよ?

Q病院でのうつ病のカウンセリング費用

病院でのうつ病のカウンセリング費用はどの位でしょうか?
また、健康保険証は適用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

病院でのカウンセリングであれば、保険適応となります。1500円~2500円くらいで受けられます。
病院での場合は医師の指示の元に臨床心理士によりカウンセリングが受けられます。
民間の開業の心理士のところでは一般的に5000円~10000円です。
やはり病院で受けられる方が医療費控除も対象となるのでそのほうがよいですよ。
民間では医療費控除の対象にはなりませんし、カウンセリングは一度や2度受けて効果が出るものでありません。
何年も通わないといけない場合が多いです。

Qうつ病の友人との付き合いが辛い

数年前から鬱病と戦っている友人がいます。彼は投薬治療を受けながら仕事を続けていました。
私は友人として彼の悩みや相談を聞いていました。1年程前から快方に向かったらしく、ここ半年は連絡もなくなり合う事も電話で話す事もありませんでした。彼からどんなに自分が毎日辛いか、周りが無理解で孤独を感じているかを聞かされ続けて、私自身が落ち込んだり眠れなくなったりしていたので、少しほっとしたのが正直な気持ちでした。
ところが、2週間ほど前、彼からまた電話があり、病気が悪化して仕事が続けられなくなった事、相談に乗って支えてほしい事を告げられました。
しかし、この半年で私自身、会社でも部署が変わり責任も重くなり自分の時間すらなかなか取れない事もあって、今は自分の事で精一杯で余裕がない事を話して、前のようには力になれそうにない事を伝えました。
すると、彼の態度が豹変して私を裏切り者のようにののしるようになり、毎日数十回の無言電話がかかるようになりました。こちらから話し合おうと電話をしても、いっさい電話には出ません。自宅の電話を非通知拒否などで対策を立てたところ、今度は勤務先に数十回の電話をかけてくるようになりました。
私は営業職のため、非通知や初めてのお客様からの電話も多く、電話に出ないわけには行きません。彼の友人に聞いたところ、仕事はやめてしまったようで、家族もいないので社会的な抑制力もありません。非通知でかけてくるため、証拠も残りません。警察に相談したところ、脅しや危害などの実害がないので事件にはならないとの事。
彼の辛い気持ちはわかるのですが、私にも自分の生活があり、前のように引き込まれるのはもう嫌なのです。どうしたら良いのか、鬱病の事も含めてどう接したらいいのか、ご意見を聞かせていただけないでしょうか。

数年前から鬱病と戦っている友人がいます。彼は投薬治療を受けながら仕事を続けていました。
私は友人として彼の悩みや相談を聞いていました。1年程前から快方に向かったらしく、ここ半年は連絡もなくなり合う事も電話で話す事もありませんでした。彼からどんなに自分が毎日辛いか、周りが無理解で孤独を感じているかを聞かされ続けて、私自身が落ち込んだり眠れなくなったりしていたので、少しほっとしたのが正直な気持ちでした。
ところが、2週間ほど前、彼からまた電話があり、病気が悪化して仕事が続けられ...続きを読む

Aベストアンサー

再びduckです。
>私にもそういう優しさがあれば良かったのに、と胸がつまりました。
いやいやNAOさんはとても優しい人だと思いますよ。うつ病のヒトと話すのはとても大変な事です。その悩み相談を前にされていたのですから。ここで相談されるくらい悩むということは、自分が大変な目にあっていると言う事だけではなくて、相手の方の事も心配されているのではないかな?と思います。
自分を悪く思わないでください。人は完璧じゃないですから。人を助けるにはやっぱり 自分自身が充実していないと助ける事もできないと思うんです。自分勝手じゃないんですよ。人には限界ってものがありますからね。あんまり、無理しないでくださいね。 
>自分は味方の様に振舞っていた事
いやいや。本当に優しい人ですね。振舞わないと理解できない相手なのですよ。しょうがないです。相手にごめんなさいと言っても、自分は責めないでください。相手の気持ちになるという言葉がありますが。そんな簡単にいかない状況だったってことなのだろうと思います。

経験からただ一つ言えることは、なかなか言葉にするのは難しいこちら側の気持ちを伝えることだと思うのです。迷惑だ!だけじゃなくて、なぜ迷惑なのか?どうやって迷惑になってしまっているのか?迷惑を本当にかけたくてやっているのか?迷惑をかけられて私は怒りだけじゃなく寂しいさや色々な気持ちが出てくるということ。相手の方にあなたも人間であるということを伝えると良いと思います。その一つの方法として、前にお答えした言い方が状況にあってるのではないか?と思い例えを出させていただきました。

少し難しいですが。質問者さんは優しい人で頼りにされすぎてお疲れのようなので、無理なさらないでくださいね。

無言電話ばかりで相手は話してくれないようですが、相手の住所がわかるようでしたら、手紙でもだしてみたらどうでしょうか?手紙は相手にゆっくり考える時間を与えるし、即発的に反論することができないので、あなたに対する態度や考えを考え直すよい方法かもしれません。ポイントは威圧的に接すれば接するほど悪化するので、厳しい言葉をいう事は構わないと思うのですが、なぜそう思うか?を書いてあげてください。 たとえば、仕事場に電話をかけられて困るじゃない!ではなくて、「仕事は私が充実できる一つの物なの、夢でもあったの。あなたを邪魔にしたくないのよ、迷惑だと思いたくない。ただ、何度も無言電話をかけられてしまうとどうしてもそう思ってしまうのよ」と言い方を変えてみてください。なんとなく、言い方は似てるんですが。すごく違うと思うんです。

お手伝いができれば幸いです。色々な方がいるのでこれだ!というお答えができないので、そこらへんはハガユイですが、ごめんなさい。

あまり無理なさらないでくださいね。 それでは。

再びduckです。
>私にもそういう優しさがあれば良かったのに、と胸がつまりました。
いやいやNAOさんはとても優しい人だと思いますよ。うつ病のヒトと話すのはとても大変な事です。その悩み相談を前にされていたのですから。ここで相談されるくらい悩むということは、自分が大変な目にあっていると言う事だけではなくて、相手の方の事も心配されているのではないかな?と思います。
自分を悪く思わないでください。人は完璧じゃないですから。人を助けるにはやっぱり 自分自身が充実していないと助ける事もで...続きを読む


人気Q&Aランキング