私の友人は今現在、うつ病を患い仕事もできない状況です。
そしてその友人には妻子がいます。

仕事をしていないせいか、その友人は家には居場所がなく家族にも理解してもらえない状態です。
その友人は死ぬことばかり考えています。

その友人を助けたい一心で「家においで」と言いました。

因みに私もうつ病です。

これって間違っていますか?

ほかに何かいい方法がありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それは危険です。

「うつ病」の患者さんは必ず「死」を口にする人が多いので、お互い同情して自殺の可能性があります。妻子ある男性、病気で働けないなら「障害年金」の申請、又「生活保護」の申請をして家族に迷惑がかからないようにしましよう。
この病気だけは治る事はありませんので、病気を良くする事に専念しましよう。絶対死なないで、自殺しないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も一時期死ぬことばかり考えていた時期がありました。
今は、考えてはいませんが友人のことがとても気がかりで助けたくて・・・。
やはりそういう方法しかないのですね。
勉強になりました。
本当にありがとうございました。

鬱病は治ると思ってます

あなたと共に一緒に鬱病克服目指し乗り越えることがいいことだと思います
私も力になりたい
    • 0
この回答へのお礼

私も時間はかかっても治るとは思っています。
私も友人も含め、時間をかけて自分と向き合って克服して行こうと思っています。
「力になりたい」と言う言葉、とても嬉しかったです。
感謝しています。
本当にありがとうございました。

友人とあなたの性別は?

そりゃ欝だったら死ぬことばっかり考えるでしょう、そういうもんだし。
家においでってのは遊びにきなって意味ですか?それとも一緒に住むってことですか?

俺なら基本向こうから相談されるまでそれまでと同じに過ごしますね。
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容が分かりずらかったですね。
ただあまり詳しく入れてしまうと分かってしまうので・・・。
そこはご了承ください。

質問に答えていただいてありがとうございました。