---
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitio …
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />
<title>タイトル</title>
<meta http-equiv="Content-Language" content="ja" />
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" />
<style type="text/css">
body{background:#ffffff url(null) fixed;}
#fixed{position:absolute;top:expression(eval(document.documentElement.scrollTop+0));background:#ccc;}
#fixed{width:100%;height:100px;}
</style>
</head>
<body>
<div id="fixed" class="specify"></div>
<div id="contents" style="padding:100px 0px 1000px;">
<select>
<option selected="selected" value="">選択してください</option>
</select>
</div>
</body>
</html>
---

余計な部分を省いていますが
上記の内容でIE6用にページ上部に常に表示されるナビを表示しています。

そうすると、スクロールする要素内にあるselectが
DIV#fixedの上に乗っかってしまいます。

このバグを解決する方法をご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?

今更IE6ですいません。
かなり悩んだのですが解決策が見あたらず参っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

よくわかってませんが…




検索するとたくさんヒットするので、有名な不具合(仕様らしいけど)みたいです。
 http://css-bug.jp/win/ie/ver6/0281/

対策としては、
 1)下になった時に、スクリプトでセレクト要素を非表示にする
 2)セレクト要素より上にくる、ダミーのiframeを下敷きにする
のどちらかのようです。
http://blog.shimazu.org/archives/10
http://kurusugawa.jp/2008/05/16/ie6%e3%81%a7sele …
http://kaelab.ranadesign.com/blog/2009/06/ie6sel …
http://blog.fkoji.com/2006/09161340.html
http://www.programming-magic.com/20071107222415/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました!
教えていただいた方法で何とか対応ができました!

やっぱりIE6はいろいろとすごいんですね。。。。

お礼日時:2011/04/19 23:33

趣味でWEBサイトを作っている者です。


なかなか閉めない様ですので少し書きます。
まずしっかりとXHTMLを正しく記述してください。
metaのLanguageはXHTMLには対応しておりません。
あとその記述はむしろ<html>内部で良いと思います。
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja">
これが標準だと思います。HTMLとちがってXHTMLでは誤った記述は許されません。
これ治すだけでも少し違うかもしれません。
つぎのmetaも訂正しておきます。
<meta http-equiv="Content-Type" content="application/xhtml+xml; charset=UTF-8" />
となります。コピペして頂ければ反映できます。
あと#fixedが2個あるのがちょっときになります。これは1つにまとめてよいのでは?
まぁごく稀にこう言うのが喧嘩する場合もあった様な気がします…
ただ簡易表記で別物なんですかね?
私が分かるのはこの位ですのであしからず…
    • good
    • 0

個人的に今更IE6をサポートする行為は承服できないんですが・・・



まずMSではIE6はサポート対象外になっています。
またこれを受けてポータルサイトでもIE6撲滅運動が展開されました。

それでも尚IE6に拘るならオンライン詐欺やWebブラウザのセキュリティ脆弱性を狙った悪さを考えているんかと勘ぐりたくなります。
そんな事ないなら勿論NN4.7もサポートされるんでしょうね?

「IE6は9年前の腐った牛乳」――Microsoftがアップグレード呼び掛け
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/17/n …

やるのなら古いウェブブラウザを利用しているユーザーにアップグレードを促すメッセージを表示させる事だと考えます。

ソースはこちらに解説されています。
http://koyatsu.me/web/htmlcss/26/

Win2000とかのユーザーは大方FirefoxなりOperaなりに移行している筈ですので心配する必要はありません。

先の方も言っておられるようにIphoneや携帯からのアクセスの方が数量的に多くなる筈です。
    • good
    • 0

よこやり的な回答で申し訳ないんですが、気になったのが、IE6よりも多いと思われるiPhoneやiPadの閲覧はどうするの?ということです。

そもそも要素固定は考えものかもしれませんね。
IE6の解決策としては#1さん以上の回答を思いつきません。
しかしながら、IE6の要素固定のためだけの作業と考えると、ものすごく費用対効果の低い作業と思いませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報