毎日気が重いです。ため息を一日に何十回つくことでしょうか。
ここ数年笑った記憶はないです。何をしても楽しいとは思わないです。

おそらく薬を飲んでなかったらとっくに死んでいると思います。
薬のおかげで生かされているような感じです。

質問
1、なぜ人の『心』はこんなに変化するのでしょうか?
私も若いころは希望に燃え、多少の困難があっても
「なにくそ」「終わったこといちいち気にしても始まらない」「これからがんばればいいんだ」「毎日一つ一つが勉強なんだ」
と前向きに考えて生きていました。
でも今はちょっと嫌なことがあればすぐに、落ち込み死にたくなります。
それどころか被害妄想が大きく、嫌な目にあわせたやつを死ねと恨みます。、
その嫌なことと、死ねと思う気持ちで心が満たされて、もう何もする気も起きないです。
それどころかうつになり死にたくなり、体動かすことも呼吸すらももう何もしたくないと思ってしまいます。
気持ちや考え方が後ろ向きすぎると自分でも思います。
どうしてこんなに心が変わってしまったんでしょうか?自分でもそれが分からないのです。
それともそれがうつ病という病気のせいなのでしょうか。

2、薬を飲んでいればいずれは治るものなのでしょうか?
もう何年も経ち疲れてきました。

3、心を強くするにはどうしたらいいのでしょうか?

4、治したい!心からそうは思っています。でもどうしたらいいか分からないのです。
どうしたらいいでしょうか?医者に行ってただ薬をえんえんと飲んでても全然変わらない。
この先もずーっとこのままかと思うとさらに落ち込んできます。


分かってくれる人がいれば、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私もかつてうつ病だったことがあり、薬も飲んでいました。

以下は私の経験にもとづくものです。

うつの場合、どの薬が効くかは人によって異なるそうなので、薬を飲んでも調子が悪いということであれば、薬を変える可能性について医者に相談してもいいように思います。

薬を変えても効果がないのであれば、薬に加えて、それ以外の取り組みも追加的に行った方がいいように思います。

一番最初に試すといいのは、認知療法です。認知療法は医学的にも効果が認められていますし、医師が行う認知療法は保険適用が認められています。ただ、認知療法を行うことができるセラピストは少ないので、探すのは難しいかもしれません。セラピストに教わる場合に比べると効果は落ちそうですが、認知療法を独学で学ぶことも不可能ではありません。定評があるのは、デビッド・バーンズ著「いやな気分よ、さようなら」星和書店という本です。

認知療法をやっても効果がない場合、西洋医学ではもうほとんど手段が尽きているので、次は代替療法に頼ることになります。

最初に試す価値がありそうなのは、以下のブログで書かれているもので、これはある程度医学的根拠があります。

http://67005366.at.webry.info/201010/article_1.h …

残念ながら日本語訳がないので、ここに書かれているもののうち、全部は試せないでしょうけれども、フィッシュオイルや運動ぐらいであれば、自分でできると思います。

それでもうまくいかない場合、本格的に代替療法に頼ることになります。私が自分の経験に照らして効果が高そうだと思っているものは、以下のブログに書いた4つです。

http://67005366.at.webry.info/201103/article_3.h …

これらのうち、セドナメソッドとバイロン・ケイティのワークは、あまりお金がかからないでできます。ブレイン・ステート・テクノロジーズは20万円ぐらいお金がかかります。トラウマ・リリーシング・エクササイズは、今のところ、日本語で行えません。1年以内に本が出版されるのではないかと期待しています。これらを行うのであれば、いっぺんにやるのではなく、1つだけにまず絞って、ダメだったら次に行くようにした方がいいと思います。

私がうつだったとき、うつが根本的に治ることはないだろうと思っていました。今ではそれが間違いだったことがわかっています。今は信じてもらえないかもしれませんが、間違いなく希望はあります。
    • good
    • 19

こんばんは



4年は長くて大変でしたね。
うつ病は治る病気と考えられています。


私の経験で回答します。

1、なぜ人の『心』はこんなに変化するのでしょうか?
 ゆううつな気分が続くのはうつ病の中核症状です。
 気分が変化しただけで、あなたの人格が変化したわけではありません。


2、薬を飲んでいればいずれは治るものなのでしょうか
 うつ病はいずれ治る病気です。

 3年半もパキシルをお飲みだということですが、
 何か理由があって他のお薬が続けられなかったのでしょうか?
 治療薬は他にもたくさんの種類があります。
 主治医には率直にパキシルの効果が感じなれないと伝えればよいと思います。
 どうしてもパキシルしか出さないのなら、病院を変えればよいと思います。


3、心を強くするにはどうしたらいいのでしょうか?
 こころを強くするより、やわらかくするほうが良いと思います。
 強さは硬さ、もろさです。

 認知療法を学ぶことが手っ取り早いひとつの方法です。
 認知療法はうつ病の治療に効果があると言われています。
 いやな気分よ、さようなら というベストセラーの本がありますので、
 すこしゆとりのあるときにご覧になってください。


4、治したい!心からそうは思っています。でもどうしたらいいか分からないのです。
 うつ病と治療方法について理解を深めるとよいと思います。
 あなたには(常にではなくとも)こうしてまとまった文で質問ができる気力があります。
 そういうときに、病気について学ぶことです。あなたにできることが学べます。


おだいじに。
    • good
    • 7

>1、なぜ人の『心』はこんなに変化するのでしょうか?



人はみんな、さぼったり、遊んだり、がんばったり、時と共に変化しています。
貴方が、今、そうゆう時期ってだけです。

>2、薬を飲んでいればいずれは治るものなのでしょうか?

薬で治ります。
時間も手伝ってくれますよ。
先生も手伝ってくれますよ。
人も手伝ってくれますよ。


>3、心を強くするにはどうしたらいいのでしょうか?

別に強くしなくて良いでしょう。
貴方より心が弱い人、いっぱい居ますし、
そうゆう人も、のんびり又は気楽に生活してます。

>4、治したい!心からそうは思っています。

上の1.2.3を見て下さい、
もう治っているかもしれませんよ。

もしかしたら、貴方は、病気ではなくて、
ただ、他の人以上に目標を高く持っていただけかもしれませんよ。

経験者からでした。
    • good
    • 14

病人でも無いのに病気にされた西洋医学によくあるパターンだと思います。

潰瘍性大腸炎もこのケースだと言われています。(空腹にすれば簡単に完治)パキシル、危なかったですね。これは、主治医を緊急に変えたほうがいいですよ。(世間で警告せれているのにまだ使う)昔、動物性蛋白質は、体にいいと言って、糖尿病になり、それでも考え変えず、まだ、言い続け、とうとう、その糖尿病で失明しても、ブラウン管に出て、まだでも「動物性蛋白質はいい」と恥ずかしげもなく言い続けた人がおられました。(医事評論家)・・・・・お医者様には、いろんな方がおられますので、よく考えられたほうがいいかと。・・・・・・国立癌センターの歴代総長さんは、一人を除いて全員癌で亡くなられました。・・・・・最近は、西洋医学が嫌なのか?わかりませんが、統合医療という世界を作られた方々がおられますよ。自然医学が私は、いいかと。病院名は東京都文京区「お茶の水クリニック」です。精神病の化学薬剤を飲まれて、胃癌になり、胃癌と一緒に精神病を治された方がおられますよ。そんなに頻繁に通わなくてもいいところです。(遠くても大丈夫!)
    • good
    • 6

自分に言い聞かせるように書きますが、


環境と自分どちらかが10割悪いなんてことはありません。多分、半々ぐらいなんだと思います。

薬は飲んでいれば、良くなる人もいますが、変わらない人もいると思います。
場合によっては副作用の影響もあるかもしれません。
他の病気でもそうですが、薬を飲みながら日々の生活を続けている人もいるとは思います。

心を強くする。漠然としたイメージでしかないですよね。強くする・・・強くする・・・
一つ思うに、弱いところは何となくわかりそうですよね。
こういう状況に置かれるのは得意じゃないとか、こういう事を言われるのは好きではないとか。
まず、これらに対処する能力を育むのがよいかと思いますよ。
我慢する事は、ある程度大事ですが我慢するだけでは、いずれ破綻すると思います。
どう捉えるかこれによっても十分対応できると思いますし、冷静になって判断することも
十分役に立つと思います。焦ってもなかなかよい結果は出ない事もあると思います。

強くするために、忍耐力を鍛えればいいのかと思うかもしれませんが、どう捉えるか、
冷静に判断できるかなどの技を鍛える事も大事かと思います。柔よく剛を制すとも言いますしね。

私が思うに、この病気、今まで何も考えず、かつ、無意識のうちに出来ていたことが
突然できなくなってしまうのだと思います。原因がある人もいれば、そうでない人も
いるかと思います。どうしたらいいかは、質問者様でもわからないですから
他の人には、もっとわからないともいえますよね。
しかし、必ず解はどこかにあります。しかし、人それぞれなのかと思います。
突然できなくなったので、それを取り戻そうと焦っては空回りしての繰り返しなんだと
思います。もっともっと昔にもどって、わからないながらも何か行動を起こしてみる
と言うのも必要なのかと思います。失敗はあるけれど、その積み重ねで、
何かが見えてくるはずです。焦らずコツコツ積み上げましょ。

しかし、今はちょっと休息も必要なのかなと感じます。
疲れてたら気力も出ないですしね。思いつきで構わないと思いますので、
気力が少し戻ったら良さそうだなと思う事をやってみましょ。
いつか必ずよくなりますから。
    • good
    • 7

若いころには、前向きに考えていたのですよね。

それをいろいろに考える。
その考えも、否定的に考える。それがうつ病という病気ではなかったでしょうか。

病気になる過程も様々で、回復の過程も様々です。いまの質問者に何が必要かも様々です。
他の人がよかった治療も質問者によいとは限りません。
うつに対する薬もどれがよいのか、みな、様々です。

江戸時代には、テレビもラジオもありませんでした。もちろんWABも。だから、あまり考えずに、ゆっくりと寝ていれば必ずうつは治りました。
今の時代、考える材料が多すぎます。

まず、何も考えずに寝ることからはじめてみませんか。
今出来ることを半分だけやる。あとは、明日。
明日のことを考えるようになれば、よくなりますよ。
    • good
    • 5

私の精神病の治療の仕方は、「最近はやりの銭湯温泉」・「精神に大変よく効く岩盤浴」・「こめかみに充てたら大変気持ちのよいオムロンの低周波治療器」・「鍼灸」・「頭蓋骨調整が出来る整体」・「遠赤外線ストーブを頭部に充てて睡眠」・「西洋料理で神経が弱まっているので、神経の入れ替えに自然食(玄米菜食)」・「最近はやりの漢方、リンパザイム」・「ヘルストロン」・「枇杷灸」・「カラオケ」等です。

ヨガや最近よく本屋で売っている催眠治療法(本の中にCDが入っている)・気功法・クラシック等の音楽療法も良かったですよ。・・・・・・色々、人生ありますが、最初は、物理的なもので、頭を少しリラっクスさせてから、何事も考えませんか?・・・・・きついでしょう。・・・・プロ野球始りましたが、毎年恒例の応援団の太鼓の響きも神経(幸せ)をはっきりさせますよ。・・・・・・病院は、やはり、自然食治療で世界的に有名な東京都文京区「お茶の水クリニック」を紹介します。・・・・・ここには、癌や白血病・白内障等、さまざまな病気の方々が来られてますよ。この前も、精神科の化学薬剤で胃癌になられた方が、精神病と一緒に胃癌を治されましたそうですよ。・・・・・・プロザック(パキシル)という化学薬剤は飲まないほうがいいですよ。(この薬剤認可した途端、毎年の自殺者が2万人から3万人へとドーンと1万人多く跳ね上がったそうな。=副作用に「自殺」って、書いてあるそうな。・・・・・「憎しみ等のマイナス思考は、体温下げ、免疫力を下げるそうですよ。体温35度は、癌体温」・・・・怨むなんて馬鹿らしいです。・・・・・あるクリニックでの実験で、被験者69人に吉本新喜劇を見せに行って、その後、血液を調べた結果、癌に有効なキラー細胞が何倍にも増えていたそうですよ。・・・・・・・最近、通信教育の「ユーキャン」に宗教・精神科等の講話がCDで発売されてますよ。(12枚組で29800円=分割可能)・・・・・突破口ひらけるかも、ですね。・・・・私は、36枚持ってます。・・・・以上。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>・プロザック(パキシル)という化学薬剤は飲まないほうがいいですよ

そうなんですか!

実は、3年半ずーーっとパキシル飲んでて、いつもいつも希死概念(死にたい)と思っているんです。

この薬の副作用かもしれないのですね。

薬を変えるとしたらどのようなものにすれば良いのでしょうか?

主治医にはどのように相談すればいいでしょうか?

補足日時:2011/04/13 03:28
    • good
    • 2

嫌な奴に死ねと思っても相手は、笑って屁こいて寝てます。


何事も行動しないと、未来は変わらない。自分が先に死んでしまいます。

成功しないから、鬱ってのはおかしい。俺は鬱だけど、たぶん、あんたより深刻で重病。だけど、医者に行ってない。生活保護貰ってない。

死にたくなるっておかしくないか?死んでも良いと思っても、自らすぐ死にたいって?じゃあなんでネットしてるんだ?

死ななきゃいけない事犯したら、嫌でも死ななきゃいけないぞ。もしかしたらその時になったら、生きたいと思うっかもしれないぞ。邪魔者が消えたの確認したら。

3、心を強くするにはどうしたらいいのでしょうか?

36じゃ難しいかもしれない。心がどれだけ強くても、死には勝てないから・・・

結局あんた金とか女だろ?10億あって、美女がそばにいたら、ケロッとしてるんだろ?

だいたいそんなものなんだよ鬱と語り、治療してる奴は、そして金まで国から受給して、労働者の税食ってる屑どもは。絶対ではないが、大半がそんなものだ。

悩みのない奴がいるわけない。目で見る現実を鵜呑みにしてるようでは、ろくな人生歩めない。
日々、嘘や騙しが横行してるだろ、良い意味でも悪い意味でも、悩みがなさそうな奴が、以外にたくさんあったり、辛そうな奴が、AB型に多いが、芝居してたりな。

皆で笑いたいが、資本主義では、そうはいかない。あんたが苦しむ半面笑ってる野郎もたくさんいる。
皆が笑う=平等 これ取ると、世の中うまくいかないらしい。 どっかで誰かがサボるからだろ。

苦しんでるってことは、良い事してるんだって、自画自賛するのも手だな。そう思わないと苦しいだろ?

我慢が限界にきたり、明らかにおかしな怒りがある時は、爆発したらいいよ。それも人生。
ただし、大衆が納得しない原因で切れたら、あんたが加害者だ。気をつけろ。
 
名古屋の裁判見たか?3人まとめて死刑でいいだろ?あんな屑。ましてや、死ぬ前に、日本一周道路で一人数発殴って、1億民のパンチやキック、くらって死んでも良いレベルだろ。

甘いんだよ。資本主義の割に。この国は。
    • good
    • 3

1)自分を責めないでください。

うつ病のせいです。
2)そうとはいえません。原因があるのでしょうから、それを取り除くことが必要です。
3)病気は心が弱いからではありません。ですから、心を強くする必要があるのではなく、病気を治す必要があるだけです。
4)辛いかもしれませんが、原因を明らかにしてください。そのためにもまず、信頼できて、もしかしたら直してくれそうと思える主治医を捜すのが手かもしれません。

買い物などに出かけたりは出来ますか?無理にでも、体を動かすのはいいと思います。
ソウルイーターじゃないですけど、健全な魂は健全な肉体に宿るとか宿らないとか。。。
もし可能でしたら、体力トレーニングなどはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

私も鬱を患いましたが2年半で完治しました。


今では薬も飲んでいません。


私なりの回答です。

1.うつの病気でもあれば元々潜在的に持っている性格なのもあるかもしれません。

2.合う薬、合わない薬、合うお医者様、合わないお医者様。。。。
このあたりの見極めが重要かと思われます。
精神科、心療内科のお医者様は結構な割合で精神疾患を患っている方が多いようですが。。。。

3.そんなもの強くしなくていいのです。
私も闘病中はよく考えていました。でも完治した今でも挫けそうになることはありますし、強くなんかありません。
この病気は本当の弱い自分を認めてあげることが大事なのかな?と思います。

4.頑張りやさんで真面目なんです、この病にかかる方は。
そしてせっかちな方が多いような気がします。
長い人生、今まで頑張ってきた自分にのんびり色々なことを考えたり、何もかんがえなくていい時間を神様が与えてくれたと
少しでも思えると楽になるのですけどね。


ちなみに私の場合は支えてくれる人たちがいたから治ったと思っています。

すこしでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病っぽいです。カウンセリングって効果あります?

ここ何ヶ月ずっと気分はさえず、
やらなければならないこともあるのにろくに進まず。
やらなくちゃ、と思うのにほかの事をしてしまって、だらだら時間を浪費して自己嫌悪に陥る毎日です。

うつ病かなとは思っていたのですが、寒いからなのか、冬季うつ病なのかとも思って様子見していたのですが。

さっきオンラインうつ病チェックで自己診断してみたら、ほとんど当てはまっていて、まともにうつ病っぽそうです。

カウンセリングを受けてみたいと思うのですが、外出したくありません (これも症状でしょうか)

電話やメッセンジャー、スカイプなどでカウンセリングを低価格かできれば無料で受けられるところはないでしょうか。


にしたところで、カウンセリングを受けるのはうつ病対処に有効なのでしょうか。


なんとなく自分のことを吐き出したい気持ちはすごくしますが。

なにを話したいのか自分でもよくわかりません。


よろしければご助言下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと4ヶ月ほど回復に必要なのが「一点凝視法」を毎日続けていたら、2ヶ月で回復したそうです。

強迫神経症は同居人もしくはあなたのお母さんとの関係に不満を持っていることが多いので「外的コントロール」を働かせないようにしてみることが必要だと言います。
母親の方にアドバイスしたら、自分では意識していなくともその様な力を働かせていることに気付き、注意することで、以前よりは仲の良い親子に成れたそうです。
こちらは「選択理論」の基本になる「外的コントロール」に就いての説明をしました。
それぞれの親子の間で色々な過去があり、思いも異なっていると思いますので、親子の事情を聴いた上でのアドバイスでした。

心理療法は脳内ホルモンのことなどは「気分が良くなる」の言葉で代表させるくらいで、脳内ホルモンを増やすことなど教えたりしませんよ。増やしたい人には教えることが出来ても、ホルモンが少なくなったから「ウツに成る」のか「ウツに成った」から少なくなったのかは分らないと考えています。
薬で治したい人は、ホルモンが少なくなるとウツに成ると考えるのでしょうが。

気分が能動的に成るのも、あなたの普段の行動を聞かないと、何が良いのかなどは答えられないのです。
ある人にはジョギングが良くても別の人には家具を磨くことが合っていたこともあります。
憂鬱になったら、歩きなさいやオーブンの掃除をしなさいは、大昔から言われていることです。

母娘二人での住まいでしたら、出来るだけ言葉を交わすようにした方が良いと思います。
その様の事情の人の話もよく聞かされました。僕も母子家庭育ちですし。

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと...続きを読む

Q嘔吐恐怖症で毎日が辛いです

はじめまして、こんばんは。
私は23才の女の子です。
実は最近(お正月から)嘔吐恐怖症で毎日が辛いです。
長くなりますがよかったら聞いてください・・・。

私は小学校5年生くらいの時に原因不明なのですが
嘔吐恐怖症から拒食症になりました。
嘔吐恐怖症になるまえに油っぽい物を食べ過ぎて
吐いてしまった経験があります。
特に気にしてなかったのですが今思うと
それが原因かもしれません。

吐くことが怖くて気分が悪くなると
震えが止まらなくなり心臓がバクバクします。
足が震えてカクカクして立ってられません。
そのせいで食べることが怖くなり拒食症になりました。
小学5年6年と続き体重は減り点滴の毎日でした。

ある日、何がキッカケか分からないのですが
中学生になり食べれるようになりました。
嘔吐恐怖症ではありましたがそこまで怖くありませんでした。

月日が過ぎて今年のお正月に
すごく気分が悪くなりました。
また昔のように震えて心臓はバクバクして
吐くかもと思うと怖くて仕方ありませんでした。
パニックになりました。

ここ最近また酷くてご飯を食べれません。
食べると吐くと思っています。
胃が悪いのか神経的な物なのかも分かりませんが
とにかく嘔吐が怖いです。
過食嘔吐の方が信じられません。
吐けないので気分が悪くなると
顔が青ざめるくらい辛いんです。

いっそのこと吐いて楽になりたい・・・
嘔吐恐怖症じゃなければ・・・
と思います。

こんな経験があり治った方のアドバイスや
過食嘔吐の方の吐く辛さや吐いた感じなど
教えて頂ければ幸いです。

きっと10年以上吐いてなくて吐くことが
怖いんだと思います。
少しでも吐くことはそんなに怖いことじゃないって思いたいです。
今のままでは外食はもちろん友人と食事さえ出来ません。

何かアドバイス・ご意見よろしくお願い致します。

はじめまして、こんばんは。
私は23才の女の子です。
実は最近(お正月から)嘔吐恐怖症で毎日が辛いです。
長くなりますがよかったら聞いてください・・・。

私は小学校5年生くらいの時に原因不明なのですが
嘔吐恐怖症から拒食症になりました。
嘔吐恐怖症になるまえに油っぽい物を食べ過ぎて
吐いてしまった経験があります。
特に気にしてなかったのですが今思うと
それが原因かもしれません。

吐くことが怖くて気分が悪くなると
震えが止まらなくなり心臓がバクバクします。
足が震えてカクカク...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
 そのごお加減はどうですか?他の方の回等を待って
みて、良い意見があるなら、そのままに、と思って
いたのですが、やっぱり難しい問題みたいですね。。

 で、僕の吐き気が治った話でもかいて、勇気づけ
られたら、と思いました。

 僕はうつになって3年目の時、会社に行く前に
吐き気に襲われるようになりました。
 そのご、それはエスカレートし、必ず
「歌を歌おうとすると吐いてしまう」
「お風呂に入ろうとすると吐いてしまう」

医者にもカウンセラーにも相談しましたが、原因は
不明のまま。でも、4,5ヶ月たったら、何故か?
治ってしまいました。

原因は多分、ストレスが何かしらのしがらみで(本当
にいい加減な文章だなぁw)色々体の症状に出た内、
吐き気にもなったのでしょうね。酷い身体症状は
「寝たきり」でしたから。

大好きな歌が歌えない。
風呂に入りたいのに入れない。
本当にあの頃はつらかったなぁ。

でも、人ってたくましい。あんな症状を
理屈ぬきに乗り越えてしまえるのだから。
あなたもきっと治るでしょう。僕は信じています。

あなたの調子が良くなって、もしもまた吐き気に襲わ
れたく無いと思うならば、ストレスの原因を探っても
いいかもしれないですね。自分で気付きながら、他人
と相談しつつ(カウンセラーとかがいいかな)

結局、今でも一定以上に緊張したり、話したくない事
を話さなければ、向き合いたくない事に根性で向き
会う、等々では軽く気持ちわるくなります。なので、
ストレスを極力ためないようにしているのが、僕の
作戦です。

色々ごちゃごちゃ言ってしまったけれど、少なくとも
伝えたかったこと。
「きっと!治るよ!」という事です。それでは。

こんにちは
 そのごお加減はどうですか?他の方の回等を待って
みて、良い意見があるなら、そのままに、と思って
いたのですが、やっぱり難しい問題みたいですね。。

 で、僕の吐き気が治った話でもかいて、勇気づけ
られたら、と思いました。

 僕はうつになって3年目の時、会社に行く前に
吐き気に襲われるようになりました。
 そのご、それはエスカレートし、必ず
「歌を歌おうとすると吐いてしまう」
「お風呂に入ろうとすると吐いてしまう」

医者にもカウンセラーにも相談しましたが、...続きを読む

Qうつ病のカウンセリング

うつ病のカウンセリングは、どんな風に行われるのでしょう?

Aベストアンサー

 論理療法に関するHPをチラリと見てきました。
認知療法での「認知の歪み」が論理療法では「ビリーフ」
にあたる様ですね。
 いずれも方法は多少変わるみたいですが、物事にたいして起こる感情を客観的にとらえなおしてみる。こんな感じでしょうか。
いずれにしてもひとそれぞれ自分にあう「心理療法」を
行うしかないですね。

Q毎日が辛いです・・・

現在、大学4年生の男子です。
私の通う大学は、決して優秀な大学ではありません、それこそ受験すれば誰でも合格出来てしまうような、定員割れしていないだけありがたいレベルの大学です。

私は今までの人生で、楽な方ばかりを選び生き続けてきました。
高校時代の同級生も進学は2割程度、そのうち大学への進学は1割に満たなかったと思います。
高校2年の時になんとなく理系クラスに進み、偶然空いていた推薦枠に滑りこんで大学に進学出来ました。
だから、大学に行けてるだけでも奇跡のような事だと思いますし、進学させてくれた両親にも感謝しています。

大学生活が始まり、講義にはきちんと出ていたものの、毎日ただブラブラと生活していました。
しかし、1年2年と通ううちに、大学で学ぶ事、専門的な知識が身に付く事がとても楽しくなりました。
日々のアルバイトも楽しく、講義も楽しく、そして願わくばもっと上の大学の大学院に進学したい!そう思うようになりました。

そして大学院への受験勉強も始め、4年生にもなり、待ちに待っていた研究生生活が始まりました。
しかし、現実はかなり厳しいものでした。

思ったように進まない研究、今まで楽をしたツケの受験勉強。
あまりの忙しさに、仲のいい人ばかりだったアルバイトも辞めざるを得ませんでした。
毎日、研究室で論文やデータ相手に過ごし、帰ると情けない事に高校生用の教材を開いての受験勉強。
そんな日々に嫌気が差して、時々ゲームをしてしまう時もあります。
はっと気づくと時間を無駄に過ごしてしまい、ますます自分に嫌悪感を抱いてしまいます。

こんな事してる場合じゃない、こんなハズじゃなかった。そんな焦りや不安ばかりが過ぎります。

もともとが楽観的な性格だったので、1年前の自分なら考えられなかったほど日々が不安定です。
イライラしてる事が多く、周りの人や家族にキツい対応をしてしまう事もあり、それがますます自分を嫌いにさせます。
帰りの電車に乗ってる時や、勉強や研究のちょっとした休憩時間に「このままフッと消えてしまえたら、どれだけ楽だろう」と何度も思います。

自分で決めた進学、自分でやりたいと思った研究です。
今こうして苦労しているのも、過去に努力しなかった私がいけないのです。
それなのに、こんな泣き言を言うのは情けないし、許されないと思っています。
ですが、みなさんのアドバイスで少しでも楽になれたらと思い、質問させていただきました。
私はどうするべきなのでしょうか。病院に行った方がよいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

現在、大学4年生の男子です。
私の通う大学は、決して優秀な大学ではありません、それこそ受験すれば誰でも合格出来てしまうような、定員割れしていないだけありがたいレベルの大学です。

私は今までの人生で、楽な方ばかりを選び生き続けてきました。
高校時代の同級生も進学は2割程度、そのうち大学への進学は1割に満たなかったと思います。
高校2年の時になんとなく理系クラスに進み、偶然空いていた推薦枠に滑りこんで大学に進学出来ました。
だから、大学に行けてるだけでも奇跡のような事だと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。お疲れ様です。
私は高校を卒業してすぐに働き始めたので大学のことはよくわからないんですけど・・・・(ごめんなさい)
私の通っていた高校はどちらかといえば進学校だったのですが、「もう勉強したくない!」というとっても単純な気持ちで就職を決めました(笑)
周りの子たちは受験勉強でかなり大変そうなのに、私はのん気に学校サボって遊んだりして、気楽な高校3年生でした。
で、卒業して働き始めて・・・地獄でした。
今までラクしてきたから・・・って毎日泣いてました。
でも自分で決めた道だから誰にも文句は言えないし、辛かったです。
2ヶ月で10kgぐらい痩せたかな?
でも、ずーっと辛いことは続かないんですよ。
あの時は「これからどうなってしまうんだろう・・・」って不安でしたけど、今ちゃんと普通に生きてます(笑)大変なこともありますが。
それに、ありきたりな言葉かもしれませんが、今の苦労は絶対無駄にならないですよ。
泣き言を言っても全然OKです。
ゲームだってしてもいいんですよ。
ゲームしてる時間を「無駄な時間」だと思わずに、「息抜きのための必要な時間」だと思いましょう。

あんまり頑張りすぎないでくださいね☆

こんばんは。お疲れ様です。
私は高校を卒業してすぐに働き始めたので大学のことはよくわからないんですけど・・・・(ごめんなさい)
私の通っていた高校はどちらかといえば進学校だったのですが、「もう勉強したくない!」というとっても単純な気持ちで就職を決めました(笑)
周りの子たちは受験勉強でかなり大変そうなのに、私はのん気に学校サボって遊んだりして、気楽な高校3年生でした。
で、卒業して働き始めて・・・地獄でした。
今までラクしてきたから・・・って毎日泣いてました。
でも自分で...続きを読む

Qうつ病で通院しているクリニックで、なかなかカウンセリングを受けられない

うつ病で通院しているクリニックで、なかなかカウンセリングを受けられない場合、カウンセリングだけ他の機関で受けてもいいのでしょうか?

うつ病で通院して1カ月ほどです。毎週診察に行っていますが、
カウンセリングはキャンセル待ちの状態で、まだ一度も受けられません。

早く受けたいと思うのですが、他機関で受けてもいいのでしょうか?
やはり同じ病院の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の調子が良い⇒Dr.が経過観察している。そのまま通院した方が良いでしょう。また、患者同士のピアカウンセリングを行っているところもあります。うつにおいては話を誰かにすることで気分が晴れることもあるからです。但し症状として話すのがつらいときまた他人のことが過度に気になる時にはこれをお勧めしません。また、薬物療法を主にしているクリニックでは、薬が効いてきて状態が安定したのをDr.が確認してから社会復帰や社会参加に向けてカウンセリングを行っている所もあります。ゆっくりじっくりが大切なのです。また、担当のDr.にどうしてもカウンセリングして欲しい旨を言ってみることも大切です。

良くなるのを祈りつつ・・・

Q毎日が辛くてしかたありません

躁うつ病?でしょうか

22歳の学生です。実は、3年ほど軽い欝と不眠と吃音の治療のため、精神科(心療内科)で診てもらっています。

まずは、絶望感、不眠、倦怠感が強かったため診療内科へ行ったのですがそのときは少しマシになったのですがまた再発し、病院を変え、「薬物療法で」と言うことでパキシルをメインに処方されました。しかしあまり効かず肥満気味にもなったので色々と変え、今はジェイゾロフトに落ち着いています。
セカンドオピニオンでは「欝状態になりやすいだけですね」と診断されたのですが、色々調べたり友人の意見からして、「躁鬱病」ではないのかと思い始めたのです。確かに、浮き沈みが激しく明るいときは行動的になりすぎてつい高い買い物をしてしまっては満足したり、実はクレジットカードを使いすぎて払えなくなってしまったこともあります。ただ、周りの理解がなく両親も最初は怒っていました。他は、「甘えてるだけ」と冷たく言われ・・・。
主治医の先生にも相談し、「躁鬱ってやつかもしれないんですが」と伝えると、気分を鎮める鎮静作用のある薬も追加されました。まあ効いている様なそうでもないような・・・。
どちらにしても、多少の気分の浮き沈みは誰でもあると思いますが極端なのはまずいと思います。沈みすぎると、現状ではアルバイトを始めても1日で辞めてしまったり、明るくなりすぎると衝動買いをしてしまってあとあと後悔したり・・・。
といあえず今は通院して薬に頼っていますが他になにかいい対策はないでしょうか?幸い、マジックというかなり打ち込める趣味があって、調子のいいときは練習に勤しんでいるのですが・・・。あとは早朝覚醒をしてしまったときは、そうでないときも早く起きて、朝日を浴びるようにしたりしています。呼吸法やツボや、何かありませんか?
よろしくお願いいたします。そもそも、なぜこんなに心が弱いのでしょう?心が弱いからこんなことになったんですよね?

先生に相談して薬を調整してもらいました。しかし、両親は「病気ではないんだから、毎日規則正しく生活しなさい」としか言いません。何度か母と主治医の先生と話したのですが、母は僕が病気だと言うことを受け入れられないらしく・・・。

毎日、薬の副作用か不眠症のせいかに日中眠くて仕方がなく、起きていると憂鬱な気分が続き何もやる気が起きなくなって、常に何かしらの不安にかられています。薬を飲めば一時的に少し楽にはなるのですが・・・。何かをしようにもやる気が起きず、かと思えば急に元気になり、どこかに出かけても途中で意気消沈して帰ってしまったり・・・。
眠くて眠くてそれが一番の悩みかもしれません。仮眠を取ろうにも寝られず、あとあと少し寝て、後起きても眠気が取れず、かといって起きていてもすることもなく。

学校が始まったらがんばって単位もとりたいと思っているのですがちゃんと学校に行けるのか不安です・・・。運動しようにもやる気が起きず、太っていくだけです。もうすぐ体重も100キロになってしまいます・・・。かと思えば食欲がなくなり5キロくらい変動したりと・・・。心も体もぼろぼろです・・・。どうすればいいのでしょうか?

躁うつ病?でしょうか

22歳の学生です。実は、3年ほど軽い欝と不眠と吃音の治療のため、精神科(心療内科)で診てもらっています。

まずは、絶望感、不眠、倦怠感が強かったため診療内科へ行ったのですがそのときは少しマシになったのですがまた再発し、病院を変え、「薬物療法で」と言うことでパキシルをメインに処方されました。しかしあまり効かず肥満気味にもなったので色々と変え、今はジェイゾロフトに落ち着いています。
セカンドオピニオンでは「欝状態になりやすいだけですね」と診断されたの...続きを読む

Aベストアンサー

私も学生です。
休学・復学を繰り返しながら、なんとかまだ在籍しています。
先日、双極性障害(躁鬱病)と診断され気分安定剤を処方されました。
「私は非定形うつ病では?」とも思いながら、毎日右往左往しています。

確かに、躁鬱病の特徴もありますね。
何の気分障害だとしても、周りの理解はとても大切です。
心中お察しします。

認知療法というのはご存知ですか?
私も勉強中ですが、躁鬱の波と付き合っていくには役に立つ療法のようです。

あと、薬を飲む事に罪悪感を感じないでください。
躁鬱は予防としても薬を飲み続けなければなりません。
薬や精神科の先生を頼りながらもその波と付き合っていくので、少し良くなったからといって通院や薬をやめるのではなく、頼りながらも上手く乗り切っていく方法をだんだん見つければいいそうです。

また、私の場合「目標」「計画」「約束」というものを「窮屈」に感じ、躁鬱を悪化させる原因になっていると言われました。
「○○しなければいけないのに…」と自分自身を追い詰めて、出来ない自分に「どうしてこんな事もできないんだ」と自分を責めるのは症状を悪化させます。

まずは、疲弊している心と脳を休ませてあげて下さい。

私も学生です。
休学・復学を繰り返しながら、なんとかまだ在籍しています。
先日、双極性障害(躁鬱病)と診断され気分安定剤を処方されました。
「私は非定形うつ病では?」とも思いながら、毎日右往左往しています。

確かに、躁鬱病の特徴もありますね。
何の気分障害だとしても、周りの理解はとても大切です。
心中お察しします。

認知療法というのはご存知ですか?
私も勉強中ですが、躁鬱の波と付き合っていくには役に立つ療法のようです。

あと、薬を飲む事に罪悪感を感じないでください。
...続きを読む

Qうつ病とカウンセリング

家族がうつ病で2年ほど薬で治療していますが、薬の副作用の倦怠感がつらく、ほとんど寝ているばかりで本人もこんなんじゃだめだと自己否定みたいになっていて、健康的にも心配しています。
うつの症状は無気力なことと落ち込みが激しい感じです。
ちょうど病院の都合で転院することになり、新しい病院にカウンセリングを重視して薬はなるべく減らす方針のところを選びました。
診察の結果、薬は少し減らして様子を見ることになり、カウンセリングはまだ時期尚早だと云われました。まだうつ病の症状が強いのでもう少し薬で改善してからではないと無理だということです。
期待していただけに残念なのですが、カウンセリングはうつが重めだと効果がないのでしょうか。
家族はカウンセリングが効かないくらいうつが重いのでしょうか。
本人も薬がつらそうなのでなんとか薬から抜け出させてあげたいと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

 病院の医療ソーシャルワーカーをしております。そしてうつの経験者でもあります。
 ご質問の内容拝見させて頂きました。医師の言うようにカウンセリングはまだ時期尚早だと思います。
 “なるべくならば薬に頼らない治療法を。”思う気持ちはよくわかります。しかしカウンセラーや臨床心理士は医療者ではありませんので、病名を付けること・診察して投薬するための処方箋を書くことのどちらも出来ないのです。
 はっきりした統計をとっているわけではないのですが、うつの治療に際してはやはり初期の段階では投薬の方が効果があると思います。投薬のみで改善するのが約3分の1、投薬とカウンセリングで改善するのが3分の1、どちらにも反応が鈍いのが3分の1と考えられたらよろしいかと思います。
 カウンセリングのみでうつを解決することはほぼ不可能かと思います。うつの状態について私たちは医師に助言することはあっても最終的な判断は医師が下します。それだけ医師の責任も重いと言うことです。
 転院したばかりのようですから、まだ医師も手探りの状態なのかと思います。条件に恵まれていた私ですら入院3回、投薬1年、復職まで2年かかりました。焦る気持ちは痛いほどわかりますが、一番苦しいのは他ならぬご本人です。あまり神経質にならず、少し気長に軽快していくのを待ちましょう。

 病院の医療ソーシャルワーカーをしております。そしてうつの経験者でもあります。
 ご質問の内容拝見させて頂きました。医師の言うようにカウンセリングはまだ時期尚早だと思います。
 “なるべくならば薬に頼らない治療法を。”思う気持ちはよくわかります。しかしカウンセラーや臨床心理士は医療者ではありませんので、病名を付けること・診察して投薬するための処方箋を書くことのどちらも出来ないのです。
 はっきりした統計をとっているわけではないのですが、うつの治療に際してはやはり初期の段階では投...続きを読む

Q損保に就職・・・毎日辛いです

 今年四月に損保に業務職で入社しました。配属部署は交通事故処理です。電話対応が主ですが、仕事内容が苦痛でたまりません。契約者・相手方・代理店、各方面から怒鳴られ、責められ…。通勤電車に飛びこみたいという衝動が何度となくありました。

 同期の子達はなんなく仕事をこなしているのに、自分だけ出来が悪く、こんなに思いつめてしまって、弱い人間だ・・生きていても意味がない・・・といったようにマイナスに考えてしまいます。

 職場の上司・先輩はみないい人ですが、やはり仕事面ではかなりきつい事も言われ、最近とっても凹な精神状態です。会社にいるだけで涙がとまりません。

 セントジョーンズワートを毎日飲んでいますが、リラックスできるようなサプリメントなどあったら教えて下さい。

よろしくお願いしますm(__)m


 

Aベストアンサー

私も去年末まで損保で2年半自動車事故の保険金支払担当をしていました。あれって、OLの仕事とイメージしていたものとは全く違いますよね。毎日戦争ですもんね。私も鬼かとか血は通ってるのかとか、多分もう一生言われないようなことを毎日言われていました。怒りで体が震えるって経験もしましたし、初めて本気で殺意(いまとなっては(笑)ですが)を抱きました。放っておけなくてあわてて回答を書き込んでいます。

私の場合、仕事を覚えるのも苦痛でした。車の免許を持っていないし、車に興味もないので、なんでここに配属?と思いました(多分前職で事故ではありませんが示談を担当していたからでしょう)。だから、バンパーとか誰でも知ってる言葉すらも一から知識を詰め込むわけで、はっきり言って、まわりより慣れるのが遅れていたと思います。でも、しばらくすると追いつき、追い越し、辞める時には人一倍仕事をしたという自負しちゃうほどになりました。

この仕事を好きな人はごくごくごくたまにいますが、私は向いていると自信を持って言える人はそういるもんじゃないですよ。どんなにベテランの先輩でも失敗もするし、まとまらなかったりすることもあります。人間相手で、まして事故という特殊な状況であり、出会った時から(事故対応の時点から)相手は怒っていたり泣いていたり、混乱しているのですから、難しい仕事なのです。ものを売る等の場合、相手はお金を払い、サービスや品物を得ることで+になるわけですが、-の状態を0に戻す仕事なので、なにをしても当然、と受け止められがちな仕事ではあります。

私は情にもろく、仕事を生活全般に引きずりがちな点で向いていないと思っていましたが、もともとまめな性格なので、一生懸命対応していた点では評価していただけていたと思います。私のいた会社では保険金支払時の通知はがきに契約者へアンケートがついていて、担当者や上司の手元に届くようになっていたのですが、それや手紙などでお礼が来るのが楽しみでした。やっぱり、誠心誠意込めて、相手に好意を持って接すれば、必ずとはいかないまでも、報われることは多いです。真心を込めるということを常に心がけてみましょう。しんどい分、やりがいは人一倍感じることができる仕事です。

私も同期も後輩も、しんどいと言わなかった人は少なくとも私の知る限りでは1人もいません。母位の年のベテランの先輩でも、未だに試行錯誤しているとおっしゃっていました。同じことを話しても、口を替えればうまくいくこともあったり、単にテクニックだけでなく、契約者や相手方との相性もあるので、もしうまくいかないことがあっても落ち込まないで。

サービス業なので、自分の対応一つ一つが商品なわけです。これは全てのサービス業に言えますが、ちょっと工夫したり努力することで、商品価値はいくらでも上げることができる面白みがあります。

毎日大変だということはよくわかります。でも、初めての事故対応より、10件目、30件目、とこなしていくうちに少しずつ対応のこつがつかめたり、次にするべきことが分かってきたのではないでしょうか?あ、自分は変化している、と気づけばこっちのもんです。

この仕事ならではの良かったことも挙げておきましょう。
まず、事故対応や保健の知識は必ずどこかで役に立ちます。私はこれまで友達から事故相談をたくさん受けました。あと、自信と度胸がつきます。これも必ず自分の人生にプラスになると思います。それから、お給料は多分かなり多い方だと思いますよ。

senarinさんは、まわりの方々が良い人たちで本当に良かったですね。私もそれで救われていた部分はありました。外部ともめるのだから、せめて中だけでも楽しく仲良くと先輩方もおっしゃっていました。あと、代理店や修理工場、社内の営業担当も仲良くなっておくといいですよ。(企業担当はしたことがないので分かりませんが、もし代理店相手なら)特に、代理店とは協力し合うとずっとやりやすくなります。調べれば分かるだろ、というくだらないことを聞かれても親切に。約款にラインを引いてFAXしてあげたり、車輌付保なし全損なら少しでも高額で示談できるようアドバイスしてあげるとか、担当の事故そのもの以外で手助けすると、相手もちゃんと覚えていてこちらを助けてくれたりします。良い関係になれば力強い味方になってくれます。

最後に、サプリを教えてあげることはできませんが、励ますことやアドバイスならしますので、無理しないようにもう少し続けてみてはどうでしょうか。向いていないからとすぐに辞めるか、もう少しと踏ん張るかはsenarinさん次第です。ただし、体にだけは気を付けて、体調を崩さない程度にしてくださいね。

私も去年末まで損保で2年半自動車事故の保険金支払担当をしていました。あれって、OLの仕事とイメージしていたものとは全く違いますよね。毎日戦争ですもんね。私も鬼かとか血は通ってるのかとか、多分もう一生言われないようなことを毎日言われていました。怒りで体が震えるって経験もしましたし、初めて本気で殺意(いまとなっては(笑)ですが)を抱きました。放っておけなくてあわてて回答を書き込んでいます。

私の場合、仕事を覚えるのも苦痛でした。車の免許を持っていないし、車に興味もないので、...続きを読む

Q病院でのうつ病のカウンセリング費用

病院でのうつ病のカウンセリング費用はどの位でしょうか?
また、健康保険証は適用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

病院でのカウンセリングであれば、保険適応となります。1500円~2500円くらいで受けられます。
病院での場合は医師の指示の元に臨床心理士によりカウンセリングが受けられます。
民間の開業の心理士のところでは一般的に5000円~10000円です。
やはり病院で受けられる方が医療費控除も対象となるのでそのほうがよいですよ。
民間では医療費控除の対象にはなりませんし、カウンセリングは一度や2度受けて効果が出るものでありません。
何年も通わないといけない場合が多いです。

Q嫉妬病?辛いです・・・

私はよく嫉妬してしまいます。
感情をもろに出さないものの、瞬間瞬間にイラッとしたり
面白くないという気持ちになってしまったりします。
自分が嫉妬する対象の人よりも上になるように頑張れば
それでいいと思うのですが、瞬間的に嫉妬してしまう自分が
好きではありません。内面を磨きたいと常に思っていても、
この嫉妬心が邪魔をします。嫉妬病って治りますか?
たとえば、彼が以前好きだった有名人の話をしただけで
面白くないな~っていう気持ちが生じてしまいます。
SNSの趣味の掲示板やり取りで仲良くなった子がいるのですが、
その子が別の友達と仲良くしているのを見ると、また面白く
ないなと思ってしまいます。心の病気なのかなぁ。
治せるものなら早く治したいです。
素晴らしい人を素晴らしいと感じ、どんな人に対しても
思いやりと尊敬の気持ちを持てる人間になりたいです。

このように小さなことでもすぐに嫉妬してしまうことを
治すための良い方法ってありませんでしょうか?
本当に苦いです(;_;)

Aベストアンサー

他人の言動に嫉妬するのは、他人を認めてあげることができないという事です。
つまり、器量が狭いのです。

解決方法は既にあなたが理解して書いている通りです。
> 素晴らしい人を素晴らしいと感じ、どんな人に対しても
> 思いやりと尊敬の気持ちを持てる人間になりたいです。

日々、相手のいいところを見つけて褒めてあげる練習をしてみてください。
嫉妬心は無くなります。

相手の行動を素直に認めて褒めることが出来る人間は、世間一般的に社会的な評価が高い人ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング