次の問題の解答をお願いします。

(問)

α、βを定数とする。

x=αxバー (すみません。上手く打てないので言葉で
        説明します。右辺はα×xバー
        xの上にバーがついてるものです)
t=βtバー

のとき、

d^2x/dt^2=α/β^2×d^2xバー/dtバー を微分の定義から示せ。

です。右辺はα/β^2とd^2xバー/dtバー の積です。
β^2にd^2xバー/dtバー がかかっているわけではないです。
下手ですが絵をつけます。

定義からといってますが、それは別に省略してもらってもかまいません。
この問題が何を言っているのかさえ分からないので、
そこだけ答えてくださってもありがたいです。

問題が気になって眠れません(笑)

どうぞよろしくお願いします。

「微分の問題がさっぱり分からないので困って」の質問画像

A 回答 (1件)

X=xバー、T=tバー、a=α、b=βで表すと

x=aX, y=bY

dx/dt=d(aX)/d(bT)=(a/b)dX/dT

d^2x/dt^2=d(dx/dt)/dt=d[(a/b)dX/dT]/d(bT)=(a/b^2)d^2X/dT^2
    • 0