現在、妻が出て行って別居になり(8ヶ月)円満調停中です。

1回目の調停で、私に対して、どのような問題点があるか調停員さんが妻に聞いたところ『大事な話しをする、したい時にお酒を飲んでいて話しが出来ない』と言われました。毎晩、晩酌をしていますが、缶ビール2~4本程度です。それによるDVなどありません。(妻も子供が生まれるまでは一緒に晩酌していました。)
そこで私は大事な話しがあるなら、前持って言ってくれれば飲まないようにしますと2回目の調停の際に話しました。
しかし妻は『別れたい』との事でした。
その理由としては『私の両親と関わりたくない』と別の事を言ってきました。
しかし、私の両親とまったく違う町に家を借りて住んでいて、冠婚葬祭以外はほとんど関わりはありません。
私は、DVもなく、浮気もなく、子供の面倒も比較的みていた方です。
また、妻側に立ち、冠婚葬祭に参加したくないと言う際には、参加しないでいいように間に入ってきました。

調停員さんも、そう言ってくれました。

調停員さんは妻に対し『離婚に至る理由がないから、裁判になっても別れられないよ』と説得してくれたようですが、妻は『どうしても別れたい』との事でした。
私としても8ヶ月以上子供に会えず、不規則な仕事(正織員)をしている中で調停の都度3時間弱かけ、裁判所に行くのは正直、大変に感じ、離婚に応じようと思っています。


ただ、私に決定的な理由がなく別れるので、慰謝料はもらいたいと思っています。
もらえるのかもわかりませんが、もらえるのならば、相場として、どのくらい請求できるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1、2の方が書かれているように、男がいるでしょうね。


だからどうでもいいような理由をあげつらって離婚しようとしているのでしょう。
男がいるってわかれば、自分が不利になりますから。
調停は一旦中断し、興信所を使って調べることをお勧めします。
    • good
    • 0

 奥様は働いていらっしゃるのでしょうか?お金がなければ払えませんし、働いていても稼ぎが少なかったら払ってくれないのではないと思います。

一番確実なのは財産分与をする際に奥様に分け与えないというのが良いと思います。
 ANo.1さんが言われていますけど、奥様が精神的な病にかかっていないのなら、他に男がいるような気がします。離婚する前に興信所を使って調べてきてはいかがでしょうか?もし、浮気の証拠を抑えられれば、離婚後、相手の男から慰謝料を取れます。もちろん、相手に支払い能力がないと意味がありませんけど。
    • good
    • 0

>ただ、私に決定的な理由がなく別れるので、


>慰謝料はもらいたいと思っています。
>もらえるのかもわかりませんが、もらえるのならば、
>相場として、どのくらい請求できるのか教えてください。

 離婚に関する慰謝料て下記のような感じですが
* 婚姻費用分担
* 財産分与
* 審判前の保全処分
* 第三者に対する慰謝料請求
* 調停前の仮の処分
* 扶養的慰謝料
* 教育費と慰謝料
* 離婚後の慰謝料の請求

まず、ハッキリした理由を突き止めた方がいいのでは?
 アナタに心当たりもなく
奥さんの理由も曖昧な感じもしますので
別の男性が居る可能性もあります。

 興信所を使って身辺調査をしてみた方がいいのでは?
仮に男性の影があるようでしたら その男性からも慰謝料も取れますし
離婚も有利に進める事も可能です(親権等)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング