プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのCドライブの容量が少なくなってきたので、
iTunesを外付けのHDDに移していたら
わけがわからなくなって、いろいろしているうちに、
iTunesの約150枚のアルバムに貼っていたアートワークが
全部消えてしましました。
ほとんどが、自分でコピーして貼り付けたものです。
そこで、また1枚1枚画像を貼り付けようとしてプロパティを開き、
アートワークに貼ろうとしたのですが
何度しても貼れません。
元に戻す方法はないのでしょうか?
(同期していないので、iPod タッチの方には、画像が残っています)

150枚のうち3枚だけは、
iTunesの詳細の「アルバムアートワークを入手」をしてみたら貼ることができました。

A 回答 (2件)

お礼拝見しました、無事復活したのでしょうか?アートワークだけ駄目なんでしょうか?

アルバムを復元するとアートワークも一緒に復元されるはずなんですが、PCの中を検索してみてください。

>アートワークのデーターは外付けHDDの中に残っています。
という事はアルバムデータも残っているのでは?
スタート検索(s)からiTunes又マイミュージック等フォルダ名(アーティスト名)で検索してください。

iTunesを起動 →編集 →設定 →詳細タブで「iTunesMedia」フォルダの場所はあってますか?
違っていたら現在の場所へ変更してください。

PCの上記場所「iTunes」を開くと『iTunes Library.itl』があると思いますがそれが現在の設定ファイルです。 iTunesフォルダに『iTunes Library.itl』というフォルダがありますか(無い場合もあるVerUPした時は残る)その中に日付の入った『iTunes Library 2010-11-28』等があれば最新ファイルの日付を消して『iTunes Library.itl』へ上書きしてみてください。

この書き換えた『iTunes Library.itl』をWクリックしてみてください、これでiTunesは前の状態で起動できるはずですが。

また『iTunes Library.itl』というフォルダ無い時は、ミュージックフォルダのアルバムをiTunesのライブリ下のムージックへドラッグすればOKです。

>pod Copy・・・というソフトも見たのですが
>Copy Tranceとどちらが使いやすいのでしょうか?
使った事が無いのでなんとも・・・・iTunesフォルダはバックアップしておいてからお願いします。
    • 0

>(同期していないので、iPod タッチの方には、画像が残っています)

PCにはアーチワークデータは無いんですよね。

※ そのままうっかり同期すると両方消えてしまいますのでご注意を

こんなページがありますので参考まで
CopyTrance
iPodの音楽をiTunes・PCへバックアップiTunesライブラリもiPodから回復!!
http://www.copytrans.jp/?redirect=en
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
バックアップのソフト、検討してみたいと思います。
他で、pod Copy・・・というソフトも見たのですが
Copy Tranceとどちらが使いやすいのでしょうか?
(iPodタッチは今月購入したものです)

また、アートワークのデーターは外付けHDDの中に残っています。
iTunesの中身?をあちこちに移動したので
アルバムと結びついていないのでしょうか?

残っているアートワークを正常に戻す方法をご存じでしたら
教えていただけませんか?
宜しくお願いいたします。