最初は何とも思っていなかった人でしたが、
会ううちにその人のことを好きになってしまいました。

しかし、気持ちはかくして友達を装っています。

先日3回目に会ったときに彼に自分の恋の現状を話されてしまいました。

今いい感じの女性がいるらしく、顔はタイプなのですが、
スタイルがタイプじゃないらしいです。 
相手の女性も彼に好意を持っているらしく、自分次第で付き合えるといっていました。

私は自分の気持ちをかくして、彼に、
いいなぁ~がんばってね。
付き合ったら教えてね。
といいました。

彼はまぁ当分ないとおもうけどな!と言っていました。(この発言が謎です。)

帰省のときには連絡をくれ、会います。
困ったことがあると相談に乗ってくれます。
遠まわしに中身がタイプと言ってくれたりします。
女性としては見てくれているようです。

これまでの過程から友人たちはいい感じだと言ってくれていたので
ショックです。。。

どうして私にこんなことをいうのでしょうか?

彼はとてもかっこいいのですぐにまた彼女ができるのだろうと思います。
今思いを告げるべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



まず、ご質問の真意としては、
「もし恋人同士になれるならそれがベストだけれど、
告白することで現状の関係が壊れるのはそれ以上に望ましくない」
ということですよね?

その前提で、まず結論というか、一つの考え方を申し上げると、
「今思いを告げるべきか」どうかはノー、
だけど「あなたの想いは“伝えて”いくべき」だと思います。

私などが言うまでもなく、人と人というのは、
ふとした日常の中にあるちょっとした言葉や仕草、表情などに、
自分の気持ちが隠そうとしても溢れ出てくるものです。

しかし、あなたはそれを意図的に「隠した」わけですから、
それによって、その場を無難にこなすことはできますが、
それで二人が良い方向に進むことは100%ないと思うので、
まずは、今告げるかどうかの前に、
そうした自分の想いを隠さないように努力することが大切だと思います。


文中に「どうして私にこんなことを言うのでしょうか?」とありますが、
そう言うならば、
彼だって、『どうして「付き合ったら教えて」なんて言うんだろう?」
と思ってるかもしれませんよ?
だって、そこは本心を隠した部分なわけですからw。


最終的に、彼と恋人同士になるにせよ、友達のままでいるにせよ、
そうやって気持ちがすれ違うことは、「あとで後悔する」というリスクが伴うので、
私の個人的見解としては、それが一番不幸なことだと思います。

ですから、恋人、友達といった社会的関係性を考える前に、
まずは、彼と「気持ちを伝え合う」ことがベストだと思います。

ただし、それを言葉だけでやろうとすると、うまくいかなかったりするので、
シンプルに、月並みですが素直な自分で過ごせばいいのではないでしょうか?


最後に一つ質問なんですが、
あなたは付き合い始める前のプロセスにおいて、
「自分が相手を好きになりたいタイプ」ですか?
それとも「相手に自分を好きになってほしいタイプ」ですか?

文章を読む限り、あなたは後者のタイプだと思いますが、
もう「好きになってしまった」のならば、
そうした自我をあなた自身も変えないと、
仮に恋人同士になったとしても、その後、なかなかうまくいかないと思います。

ご参考になるかわかりませんが、なったら幸いですww。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

とても私の気持ちを考えてご回答くださり、私の行動についてもアドバイスいただけたこと、
とても感謝しています。

考えてくださった前提も私の考えとピッタリです。
せっかく縁あって友達になれたのだから、彼の恋人にはなれなくても
今以上の友達でずっといたいんです。
もちろん、彼女になれるのがベストです。

素直になれなかった分、彼との距離が開いてしまったのかもしれませんね。
話をされた女性は彼に気持ちが伝わるような行動をとれて、彼もそれを認識していました。
それを気持を隠して聞かなければならなかった私はとっても悲しかったです。
でも、そこで自分の気持ちの大きさにも気づきました。
もう後悔しないように気持ちに素直に行動します。

soccerboy14様のアドバイスで勇気が出ました。

本当にありがとうございました。

またよろしくお願いします。

aoooi

お礼日時:2011/04/16 14:52

想いを告げて良いのではないでしょうか。

質問者様は彼のことが好きなのであれば、今が絶好のチャンスかも知れませんよ。恐らく、彼は質問者様のことが好きだからです。

彼には現在、いい感じの女性はいるが付き合ってはいません。顔はタイプだけれどスタイルがタイプではない。全ての男性とは言いませんが、彼はとてもかっこいいということは、女性にモテる男性だと思われます。そのような男性であれば、敢えてスタイルが好みでない女性と付き合う必要もない訳です。スタイルを気にする男性は結構いますから。

つまり、このような女性の存在をわざわざ質問者様に知らせて、「まぁ当分ないとおもうけどな!」の意味は、「オレは、その女性のところに行ってしまってもいいのか?」と彼は質問者様に暗に言っているのです。彼が質問者様のことを好きではなく、他の女性に気持ちが行っているのであれば、このような宣言などする必要がないからです。彼は質問者様の自分に対する気持ちを確かめているのです。

ご理解して頂けましたでしょうか? 彼が質問者様のことを好きでも何でもなければ、ご友人達の目に「いい感じ」とは映りませんよ。

勇気を出して、気持ちを彼に伝えてみてください。彼はそれを待っているはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

気持ちが大きくなると、彼がとても魅力的に映り、私になんてと弱気になるので、
redhat3202様のご回答、とても感謝しています。

彼は自分でモテルと言っていました。
女性は見極めるとも言っていました。

そんな風に言われてしまうと、私には見合わないとも思ってしまうのですが。。。

そんなときにredhat3202様にアドバイスを頂け、とても気持ちがhappyになりました。
気持ちが大きい分、彼に見合うようになるまで頑張ろうと思えました。

本当にありがとうございました。

またよろしくお願いします。

aoooi

お礼日時:2011/04/16 15:11

おじさんです。




<私は自分の気持ちをかくして、彼に、いいなぁ~がんばってね。
付き合ったら教えてね。

男女とも、こういう人達いるけど、私に言わせれば、素直ではないよね。
みすみす、チャンスを逃すタイプだね。

<帰省のときには連絡をくれ、会います。困ったことがあると相談に乗ってくれます。
遠まわしに中身がタイプと言ってくれたりします。
女性としては見てくれているようです。

貴女は性格が良い女性なのでしょうね。中身がタイプであるということは
外見はそうでもないよといわれているのと同じだけどね。

もともと、この彼は女性にはマメなタイプなのだろうね。
でも、評価は割合に厳しいね。余裕もあるし、がっついているわけでもないし。

<今いい感じの女性がいるらしく、顔はタイプなのですが、
スタイルがタイプじゃないらしいです。 

このようにね。

これは、相手の男がどうという問題ではなく、貴女の気持ちが一番大事なのですよ。
貴女が、この男性がよければ、貴女も頑張らなければ、その女にもっていかれて
しまうよ。

<これまでの過程から友人たちはいい感じだと言ってくれていたので
ショックです。。。

大体ね、若い女性で、本当の深い恋愛などあまり経験したことがない
友人の話ほど、それから見立てほど、あてにならないものはないのですよ。
希望的観測が多すぎるのだから。

<彼はとてもかっこいいのですぐにまた彼女ができるのだろうと思います。

最初から、こんな弱気でどうするの?
本当は、もっと食事をしたり会う回数を増やしていき、つかず離れずの関係で
貴女の良さをアピールしてから、貴女の気持ちを彼に伝えるのが一番うまくいく
確率が高いけど、当面ライバルがいるわけだから、何も云わずに後悔するより
現時点で、「私も貴方を気に云ってますので、彼女候補のひとりに加えておいてね」
と、軽くジャッブを放っておいても良いと思いますけどね。

好意を示されてはじめて、「俺に気があったんだと」意識が貴女に向かう
ケースもあるのでね。

<どうして私にこんなことをいうのでしょうか?

若いときの男は、あまり深く考えずに、俺って女に不自由してないよと
格好つけて言っていることもあるよ。

その証拠に
<自分次第で付き合えるといっていました。

だから、あれこれと、あまり貴女も考えずに、自分の気持ちに正直になるのが
一番だと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

私の文章にご丁寧にコメントをくださり、また思われたことをはっきりと書いてくださり、
とても感謝しています。

私は本当はすっごくすっごく好きなのに、その人の前では素直になれません。
話をされた女性と付き合われるのはイヤです。
彼とメールはしていますが、その女性と彼のほうが距離が近く、何度もご飯に行ったり、
遊びに行ったりしているようです。。。
黙って受け止めるしかない毎日です。。。

きっと友人の希望的観測に満足していたのだとsasimiumai様のご回答を
読ませていただいて気付きました。

少しずつ自分の気持ちを伝えていけたらと思います。

本当にありがとうございました。

またよろしくお願いします。

aoooi

お礼日時:2011/04/16 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング

おすすめ情報