知り合いがカメラ店でプリントショップを経営してます。私は必ず近いうちにプリントショップは数が無くなっていくだろうと予感してます。現に今バタバタ近所で倒れています。店主いわくそんなことはない。デジタルだけではお客さんはない!と言います。そこで皆さんがデジタルカメラを使っている理由は何でしょうか?手軽に撮れるから。自分は現像代がデジカメは必要ない。必要でないプリントも同時プリントだと付いてきますし、デジタルはゴミが出ないというのが主な理由です。プリントショップでわざわざデジカメをプリントなんてするのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私はL判に関しては写真屋でプリントしています。


主な理由としては
●1枚あたりの単価がプリンターで印刷するよりも安い
●仕上がりがプリンターより断然綺麗
●プリンターで印刷したものより退色しにくい
●ネットで注文して翌日届くのを待つだけなのでプリンターで印刷するより楽ちん

といったところですね。

ちょっと前までは写真屋でデジカメプリントを頼むと
1枚50円程度安くても35円ぐらいだったのが
最近ではL判1枚15円でできますから
プリンターがL判で1枚あたりインク代で20円程度、
用紙代で20円程度であることを考えると
プリンターで印刷するメリットはほとんどないんですよ。
(参考URLに私がいつも利用してる写真屋さんのURLを張っておきました)

A4など引き延ばしに関してはプリンターの方が断然安いので
顔料インクで退色しにくいエプソンの新製品を手にれたらL判より大きなサイズの印刷はプリンターでやるつもりです。

ちなみに無人の自動プリント機はあまり増えないと思いますね。
価格は高いしできあがったものは退色しにくいものの
写真屋に頼んだものと比べれば足元にも及ばないクオリティーだし
ちゃんとプリンターの設定をしてやればプリンターで印刷した方が綺麗なぐらいの出来なので。

品質をあまり気にしないで手軽にプリントしたいというユーザーが今後増えたとしても
1枚あたりの価格が半分以下にならないと利用者は増えないんじゃないでしょうかね。

参考URL:http://www.puritaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これならイイですよねえ。現像代金が銀塩と違ってかからないし、好きな画像だけ送ればプリント代L判1枚15円と送料200円ですか。機会があればここ利用したいと思います。

お礼日時:2003/09/29 10:52

希望も含めて減らないと思います。


いずれは今の銀塩写真は完全に姿を消してしまうかもしれませんが、想い出を画像に残せる撮影道具としてのカメラはデジタルにする事で今よりも小型化が可能でずっと増えていくと思うのです。今でも携帯にデジカメがついてますし、今後例えばペンダントや腕時計、ボールペン、電卓・・・など等、色々な物にデジカメが付いたりして、幼稚園児からおじいちゃんおばあちゃんまで国民のほとんどが出かけるときはデジカメの一つや二つを所持して歩き、気が向いたらカシャカシャ撮影するようになるのではないかと思います。デジカメほどパソコンやパソコンを必要としないデジカメ専用のプリンターが普及するとは思えませんし(パソコン自体この先どうなるものか?)、安い写真印刷専用のプリンターを購入してもその後のインク代や用紙代、更にいずれはプリンターも壊れて買い換えるわけですからそれらのことを考えると1枚35円程度で綺麗で長期保存の利く専門店のプリントの方が割安に感じて利用者が増えてゆく・・・だと良いのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジカメがいろんな物へ応用~これは増えるでしょうね。お年寄りはプリンターなんてしないからやはりショップでプリントですかね。

皆さんからの解答でやはり今後は現実にデジタルプリントは需要があるのも確かだと感じました。またいろんな方のいろんなご意見大変参考になりました。皆さんにそれぞれポイント差し上げたいのですがたったの二人ですのでお許し下さい。有り難うございました。

お礼日時:2003/09/30 18:16

Q/そこで皆さんがデジタルカメラを使っている理由は何でしょうか?



A/単純に使いやすいからでしょうね。手軽ですからね。
まあ、それだけで、それ以上の品ではないですね。
完璧な品質はデジタルではまず白の基準が的確でないため不可能ですから、銀塩のカメラには画質やニュアンスでは永久に及ぶことはないでしょうが・・・

Q/私は必ず近いうちにプリントショップは数が無くなっていくだろうと予感してます。プリントショップでわざわざデジカメをプリントなんてするのでしょうか?

A/まあ、淘汰されるところもあるでしょうが、全てが淘汰されることはないですね。むしろ、成長するショップや新規に出店して成功するところも増えるでしょうから、実態として大幅に減るかどうかは微妙です。確かに、ネットを使ってのプリントが普及すると厳しいですが、そういうのが極端に流行らなければ、ショップは大幅に淘汰されることはない。まあ、個人ではなくチェーンが増える可能性は高いですけど。

基本的に、デジカメ画像は家庭でプリントすると長く保存が利きませんし、画質がまだまだ及ばない。最近、EPSONが顔料系プリントで80年退色しないという製品を出しましたが、これはこれで染料系よりはまだ画質で劣るように見受けられ、写真にもインクジェットプリンタが100%追いついていませんから、まだプリントラボで出力する意味はある。

また、コストも最近は大量に印刷する専業ラボの方が安くなりつつあり、家庭よりショップで印刷してもらった方が安く、綺麗にという時代が来る可能性も高い。そう考えると必ずしもデジカメだから家で印刷する、印刷しないでパソコンだけとも言い切れない。むしろ、デジカメがよほど普及すればそれに見合ったサービスを打ち出した業者は生き残ります。

ちなみに、デジカメはゴミが出ないという点ですが、確かに薬品などのゴミは出ませんが、デジカメではデータの保存にゴミが必ず出ます。デジタルデータは、長期保存に向かない。確かに5~10年程度の短期で考えれば、保存性が高いですがそれを超えると、バックアップしないとデータが壊れて消えてしまうこともある。CD-Rに至っては5年も持てば良い10年持つことは希で、それまでに必ずバックアップを必要とします。
デジタルデータで保存し、5年に一度バックアップを取れば、20年でCDが4枚消費されます。

一年に、CD5枚分の写真が撮影されるペースであれば、10年後20年後に考えるとダメになり、ゴミとして廃棄されるCDなどゴミの量は、フィルムの数倍になる。
写真としてしか残さないフィルムに対して、デジタルでは他用途となり、保存方法も変わり、使い方、使い道も変化します。そうなるとゴミの量も使い方、使い道、保存の仕方次第で大きくかわります。


私が思うにデジタルは、使い捨て文化の最終形態と思っています。無駄に撮影したり、保存し、一回のリスクやコストも少ない反面、思い出になりにくい。
何故なら、ミスをしても消せる、枚数が極端に多く撮れるため、写真ではミスしたことも苦い思い出ですが、デジタルでは成功しか残らない上に、大事という名目で見ない可能性も高い画像が大幅に増えます。しかも、それを長く残せば残すほどゴミが出やすくなる。ただし、保存に使うメディアの単価は安い。(あくまで見かけ上で、長期を考えるとアナログなら1回で数十年以上、デジタルでは1回で数年~良くて10年前後)

そう考えると、ゴミが出ないのは今だけ。10年後の今は大事に取っておこうと思った写真が消えた~~~と嘆いている自分がいるかも知れないし、10年前のCDを以前に消えてしまったCDの教訓から必死扱いて定期的にバックアップしている自分がいるかも知れない。これは、捨てられないゴミの元を増やす以外の何者でもない。

これらの点から、個人的には、デジタルでは残さない、家庭では印刷しないデジカメ利用者も数年後には増えていると考えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文参考ご意見拝見致しました。CDはゴミの最終形ですか。これは確かにそうかも。
〉大事に取っておこうと思った写真が消えた
これはデジタルの宿命ですね。バックアップとらないと消える。けど人間ってものぐさなのでしない場合多いですから。
〉家庭では印刷しないデジカメ利用者も数年後には増えている
これは同感です。

〉デジタルでは残さない、
これは、私はやはり残しますよ。便利ですから。

デジタルの保存でのゴミは、けどフィルムカメラより数段少ないですよ。フィルムだとまずフィルムのパッケージの紙がゴミ。透明のフィルムケースもゴミ。現像してネガ・袋ももゴミ。またカメラ店で私はプリント入れる袋も貰いません。所詮ゴミです。デジタルの方が枚数の割にはゴミの量が少ないと思うんですが。

お礼日時:2003/09/29 11:03

かなりの将来を見ると、やはりフィルムはなくなるんじゃないでしょうか。


レコードがCDに変わった様に、フィルムのファンが残ったとしても、世の中が便利なデジタルに移行し、環境がフィルムを消滅させる気がします。

ただ、デジタルであっても、写真プリントはお店でします。家庭で印刷なんて、面倒でやってられません。
ただし、ネットプリントですね。家から簡単に出せて、しかも届けてもらえるし、安い。
これからはそういう時代と思います。

だから、お店といっても、街中の店舗ではなく、デジタル・インターネットに対応したネットショップの優れたところが生き残っていくのではないでしょうか。
しかも厳選され、有名所の大手数店がシェアを奪い合う様になるんじゃないかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でプリンターでプリントなんて本当に面倒でやってられませんね。実に端的で的確なご意見有り難うございました。

お礼日時:2003/09/29 11:06

お店の数は正直減るとは思いますが・・・現像など大幅に減ると予想はしてますが無くなるとは思いません。



自分は去年から写真を始めましたがフイルムでしか楽しめない物も実際にありますし、本当に写真が好きな人はデジカメでは撮りません。

デジカメで撮った写真とフイルムで撮った写真では細部を見ると・・・・使えないと雑誌を見比べて思いました。

皆さん結構画素の事言われておりますが大判に引き延ばさない限り300万画素で十分だと思います。
それに今のデジカメは無理矢理画素を大きくしてるのでCCDに負担がかかって画質は・・・汚いと言う人もいるのも事実なのです。
実際に綺麗なのは200~300万画素が手頃で沢山写真が撮れるし大判にしない限りこれで十分だと思います。

時代の流れで大半の人がデジカメを使うと思いますがデジカメで画素を超えたと言われても・・・・
フイルムのきめ細やかさには勝てないと思います。
実際1100万画素のデジカメも出てるのも事実ですが、あまりに画素を大きくするとそれなりの高スペックPCと相当大きな容量を持ったHDDが必要となります。

あとフイルムにはフイルムの利点もあるので
写真が好きな人が全てデジカメに替えない限り残ると思います。
例えば色を出すことについて
フイルムを変更すればそのフイルムが持っている色味で写真は変わります
でもデジカメはその人の持っているPCで色が決定されてしまうので他の人が見ると全く違うように見えるのも事実なのです。

あとは激安店に対抗するのであれば・・・
今までお客様とどういう風に対応していたか???
で生き残るお店、潰れるお店が出てくるのでは???

一応
自分の場合ぽじで写真を撮ってスキャンしてデジタル化して写真を出しに行ってます。

デジタル対応の機械さえあれば残れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉写真を撮ってスキャンしてデジタル化して写真を出しに行ってます。
凄く手間で大変じゃないですか?以前自分もポジで撮ったものをスキャンして保存した時代ありましたが、結局手間で挫折しました。

〉本当に写真が好きな人はデジカメでは撮りません。
これは銀塩のカメラの方はそうでしょうね、きっと。

デジカメで撮影することが増えて自分の管理で変化が訪れています。というのは目で全体像を残すと言うことです。自分はmacなのでクイックタイムプロを使います。デジカメの画像をソフトとかでも全体確認するのは見るのも大変だし、かといって一点ずつ見るといちいちクリックで大変です。そいでクイックタイムプロでパラパラめくり(専門用語でシーケンスと言います)にすると何十枚の写真もワンクリックで目で見せてくれます。この使い方はとても便利ですよ。おかげでプリントという概念が無くなりつつあります。これにビデオカメラでの動画をつなげると動く動画とデジカメのミックス版が出来ます。5分ほどの作品でMPEG4に落とすと70MB程でいけます。

お礼日時:2003/09/29 10:39

逆に「増える」と思いますね。



確かに,記念写真の現像や使い捨てカメラの現像は減っていますが,
EOSkissのヒットをきっかけに,
一眼レフカメラの市場が広がりを見せています。

また一昔前は一部のプロだけが使えた600万画素を超える,
ハイエンドモデルが10万円台で買えるようになり,
さらには携帯電話のカメラ機能の普及と,
操作性とコストパフォーマンスの高い,
コンパクトなデジカメの普及が,
この市場の裾野を広げる役割を果たしています。

そのため,サービス版のような現像にかわり,
パネル現像などアマチュア写真家向けのサービスが,
増えると思いマス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EOSkiss一眼レフ手に取ってみました。銀塩ので撮影していた人間にははっきり言ってちゃちでおもちゃみたい!が素直な感想です。あの重量感が一眼レフのいい所だったのかも。これだけ軽いと移動とか撮影も楽でしょうね。
逆に「増える」ですか?それも確かに・・・。

お礼日時:2003/09/29 10:22

これからもプリントは店でやってもらうと思います。



デジカメで撮ったファイルをそのままカメラ店に持っていってません。
必要なものだけメディアに残して店に持って行ってます
フィルムの時みたいに無駄なプリントをしなくて済みます。
今後ローコストで
印刷した絵の劣化がほとんど無く
プリント屋さんより相当安く
出来れば自分で印刷するかもしれません
今のプリンターではインク代・紙代を考えるとプリンと店の方が安上がりです。
その上印刷物の絵の劣化が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外に皆さんプリにト店でデジカメ現像出してるのですねえ。自分としては想像以上に意外でした。

お礼日時:2003/09/29 10:18

わざわざ お店でプリントしてますよ~ うちの場合プリンターがあまり調子が良くないという事もありますが、お店でも自分のいる枚数だけ又は好きな写真だけ選べるし、同時プリントといっても今までのカメラのようにすべてが現像される訳ではないです。

(自分がお店の専用モニターで確認して選べるから)、便利だと思いますが…値段も普通のカメラで現像する時よりかなり安くすみます。プリンターのインク代や用紙代を計算に入れたら 意外に割高になるんじゃないかと友人に言われたことがあります。ちなみに その友人はデジカメ・パソコンは持っていますが、プリンタは持っていません(~_~;)実際はどっちが得なんでしょうか?回答になっていなかったらゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンターは確かにインク代も馬鹿になりません。いいショットだけプリントいいかもね。
〉お店の専用モニターで確認
そうなんですか?今のデジカメのプリントは。これならすきなショットだけで済みますね。

お礼日時:2003/09/29 10:15

そうですねぇ、我が家では、デジカメが普及するちょっと前ぐらいから、子供が生まれ、成長記録をフィルムカメラで撮っては、現像して、ピンぼけも当然数十円ながら、ある意味では、無駄な出費を繰り返しておりましたが、デジカメが我が家にも・・・


ピンぼけは、削除、本当に必要な場合(例えば、爺ちゃん、婆ちゃんへの孫の写真)だけ、インクジェットプリンタでA4版にプリントアウトしたら、写真が大きくて、その当時でも十分、楽しめる写真が出来るため、次第にカメラ店から足が遠のいておりました。
それでも、様々なコンテスト用や、焼き増しとの多い場合は、カメラ店に足を運んで、○○カラープリンを行っているくらいです。
いずれ、デジカメがアナログ式カメラの販売数を上回った今日この頃は、間違いなく、プリント店は減少すると思います。PC、プリンタが更に普及すると、益々その傾向が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどわが家と同じ使い方ですよ。ピンぼけは、削除、これが便利でいいですよねえ。フィルムカメラはこれが出来ませんし、こっちが嫌でいらないプリントでも勝手に現像されてそのプリント分請求されますからね。24枚撮りでいいショットなんて3カットほどですから。自分はフィルムカメラのプリントは以前いいものだけ残してあとは全てゴミとして捨てていましたよ。そうしないとどんどんネガからプリントから増えすぎて収拾つきませんから。ネガなんて溜まったってまず現像なんてしないし、邪魔なだけでしたよ。

お礼日時:2003/09/29 09:24

デジカメを使う理由は皆さんの言うとうりだとおもいます。



でも確かにデジカメは便利ですが唯一劣っているのが画素数です。
なので今はマスコミや本格的な人はなどはまだまだ一眼レフとか使ってるみたいです。

しかし数年してフィルムの画素数を越えたデジカメができ、主流になったとき、残念ながら需要はなくなってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉残念ながら需要はなくなってしまう
ですよねえ、レコードのようなあんな感じで少数の方だけ利用ですかね。

お礼日時:2003/09/29 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAndroidなんですけど…… 1枚の画にたくさんの写真を貼ることができるデコアプリはありますか?

Androidなんですけど……

1枚の画にたくさんの写真を貼ることができるデコアプリはありますか?
できるだけたくさんの写真を貼りたいです。

もし、あったらお願いします。

できれば、そのやり方も教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こういうのでしょうか
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.roidapp.photogrid&hl=ja

使い方紹介
http://android.app-liv.jp/000968889/

Q一眼レフカメラと一眼レフデジタルカメラとデジタルカメラと・・の違い

最近、写真に興味を持った程度のど初心者です。


よくプロのカメラマンさん達は一眼レフの高級なカメラを使っていると思うのですが、そもそも一眼レフという名前はどういう意味なのでしょうか?(レフって?)

それと、
・一眼レフカメラ
・一眼レフデジタルカメラ
・デジタルカメラ
・普通にフィルムを入れて使うカメラ
の特徴や値段を教えていただけるとうれしいです。

他の方の質問も調べたのですが、単語などが難しくて・・

初心者むけのカメラ雑誌、HPなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロが使っているようなカメラは、レンズが交換できるタイプの一眼レフを使用している事が多いです。
一番のメリットは、そのままですが、撮影対象に合わせてレンズを交換して撮影できるという事です。
ボディのみ数十万、レンズも一本10万以上というものもありますが、一般の人が買いやすいようにお買い得な物も多数出ています。

価格は、一般にデジタルよりもフィルム(銀塩)の方が安く購入できます。
ですが、フィルムは撮影後に現像しないと見れませんが、デジタルの場合は、撮ったその場で画像を確認できます。デジタルの画像データとして保存されるので、プリントしなければ、いくら撮影しても購入後のフィルム代や現像代等がかかりません。
また、プリンタがあれば、自宅で好きな写真を好きな枚数だけプリントできて便利です。

価格なら↓
http://www.kakaku.com/camera/
用語なら↓
http://www.kakaku.com/camera/dictionary/
http://www.clubcapa.net/camera_word/digiyougo/digiyougo1.html
http://www.clubcapa.net/camera_word/jirin/jirin.html
デジカメのレビュー記事、撮影テクニック↓
http://arena.nikkeibp.co.jp/stage/camera/

プロが使っているようなカメラは、レンズが交換できるタイプの一眼レフを使用している事が多いです。
一番のメリットは、そのままですが、撮影対象に合わせてレンズを交換して撮影できるという事です。
ボディのみ数十万、レンズも一本10万以上というものもありますが、一般の人が買いやすいようにお買い得な物も多数出ています。

価格は、一般にデジタルよりもフィルム(銀塩)の方が安く購入できます。
ですが、フィルムは撮影後に現像しないと見れませんが、デジタルの場合は、撮ったその場で画像を確認...続きを読む

Qフォトショップでパスポートサイズを・・・

フォトショップCS2で証明写真のパスポート用写真をトリミングしたいのですが、顔の大きさや寸法など簡単にできるにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

私はPhotoshop用のパスポートサイズテンプレートを作りました。と
いっても35x45mmのキャンバスを用意して、上から4mm、36mm、40mm
のところに水平のガイドを引いて、鼻のラインになる中心の垂直な
ガイドも引いたそれだけですが。

4mmのガイドに頭頂部を合わせ、36mmと40mmの間にあごがくるように
サイズを調整してやればいいので簡単です。

Q一眼レフデジタルカメラ コンパクトデジタルカメラ

一眼レフのフィルムカメラを持っています。(8年目を迎えようとしています)
また、あわせてコンパクトデジカメを持っていましたが5年目を迎える前に壊れてしました。

これを機にコンパクトデジカメを購入するか(キャノン)、一眼レフデジカメを購入するか(キャノンイオスキスX2)迷っています。

実家には一眼レフのデジカメがあるので(車で5分以内)必要なときはかりればいいのですが、コンパクトデジカメを購入して、また壊れたら・・・と思うと一眼レフデジカメを購入してたほうがいいかな?と思います。(借りるのもなんだかめんどくさい気もします)

用途は運動会、発表会です。

今のフィルムをつかえばいいのでしょうが、コンデジで撮った写真と意フィルムで撮った写真と整理するときごちゃつきそうです。
今も整理が滞っています。

どうしたらいいでしょうか?

皆さんは両方お持ちなのでしょうか?

Aベストアンサー

両方持っていて使い分けています。普段のちょっとしたスナップやレジャーでは圧倒的にコンデジの使用頻度が高いですが、発表会、運動会ではデジ一が活躍します。後者に重点を置くなら迷わずデジ一ですね。
ただし頻度はどのくらいでしょうか?年に2~3回程度ならご実家に借りて、取りあえず壊れたコンデジの買い替えという線でもよろしいのでは。
最近、コンデジを更新しましたが、性能もなかなかあがって来ているので(もちろん一眼にはかないませんが)、スナップ程度ならこれで十分と感じています。
コンデジって、あってもそんなに使わないけど、無いと不便を感じる、という感じですね。

ご参考に。

Qmacで写真データの縮小

Macの10,4,11を使っているのですがプリセットのソフトや機能を使って写真データを縮小する事は可能ですか??iphotoなどでやろうとするとトリミングになってしまって。。。

Aベストアンサー

iPhoto6ですが…

写真を選択後、
ファイル→書き出しで
『ファイルの書き出し』タブを選択すると
ピクセル単位で調整は出来ます。

また、フリーウェアでDropFixというものもありました。
(参考URLから飛べます)
iPhotoからアプリケーションアイコンにドラッグ&ドロップすれば
ソフトが立ち上がります。
アップルのダウンロードページ
http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/imaging_3d/
にいろいろソフトが掲載されているので
ここから使い勝手が良さそうなものを選んでみても
よいのではないかと思います。
どうしてもプリセットでないとダメというのであれば
後者の方法は使えませんが…。

参考URL:http://san-diego.sakura.ne.jp/dropfix_latest.html

Qデジタル一眼レフカメラとデジタルコンパクトカメラの性能比較

デジタル一眼レフカメラとデジタルコンパクトカメラの性能比較

デジタルの一眼レフカメラ、コンパクトカメラの
主観など一切無く純粋に性能の評価をしているサイトはありますか?

Aベストアンサー

コンパクトデジカメ、デジタル一眼レフ、交換レンズ、それぞれのメーカーサイトを確認されれば必要なデータは揃っていると思いますが?
どのような性能をお望みでしょうか?

ちなみに一眼レフは、相当数ある交換レンズと本体との組み合わせで撮影画の個性は大きく変わりますので、特定の組み合わせでの撮影画の比較はあまり意味を成さないと思います。

そもそも写真というのは多少芸術寄りの趣味のものですので、数値化して比較するということ自体ナンセンスなのではないかと思います。
ピカソとゴッホの絵を数値化して比較することに意味が無いように。

Qミニチュア風写真がミニチュア風に見える理由は?

今、ミニチュア風写真というのがはやっています。

http://www.smashingmagazine.com/2008/11/16/beautiful-examples-of-tilt-shift-photography/

撮り方は、望遠レンズで俯瞰写真を撮影するときに、被写界深度を極端に狭くして撮影する(もしくは撮影済みの画像をそのようにフォトレタッチソフトで画像処理する)というものです。

撮影のメカニズムは理解できましたが、なぜこのように
「被写界深度が極端に狭い俯瞰写真」
がミニチュア風に見える(人間の頭脳が錯覚を起こす)のかがわかりません。
どなたか、解説をお願いします。

Aベストアンサー

このような写真は、一般的な望遠レンズでは絞り開放でも撮影できません。
シフトレンズと言うものを使用し撮影しています。(正確にはミニチュアのような撮影をするには、シフト機構ではなくティルト機構を使用しますが)
あるいは、ジャバラを使ってアオリ撮影でもできます。
一眼レフ用レンズですと、高価ですがニコンとキヤノンから発売されています。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/pc-e_45mmf28d_ed.htm
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/index.html


なぜミニチュアのように見えるか、と言われると私もうまく説明は出来ませんが、実際にミニチュアを撮影すると、カメラを近づけることになりますから、被写界深度が浅くなります。こういう写真を見た記憶、というのが1つにあるのでは。
また、人間が肉眼で実際にミニチュアを見るときも、ミニチュアに顔を近づけると思います。人間の目は、文字や像がはっきり見える視野角は意外と狭く、周辺は像を認識できずぼんやりとしか見えていません。ミニチュアを一点だけ見つめると、周囲のミニチュアは極端にボケて見えているということになります。人間は眼で見たものを脳内補完しているので、あまりそうは感じませんが。

あくまで想像ですが、そういった眼の特性を写真として客観的に表現しているため、まるでミニチュア撮影のような錯覚を覚えるのではないでしょうか?

このような写真は、一般的な望遠レンズでは絞り開放でも撮影できません。
シフトレンズと言うものを使用し撮影しています。(正確にはミニチュアのような撮影をするには、シフト機構ではなくティルト機構を使用しますが)
あるいは、ジャバラを使ってアオリ撮影でもできます。
一眼レフ用レンズですと、高価ですがニコンとキヤノンから発売されています。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/pc-e_45mmf28d_ed.htm
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/index.html


なぜミニチュアのよう...続きを読む

Qデジタル一眼レフカメラ or ハイスペックなコンパクトデジタルカメラ?

今、デジタル一眼レフカメラもしくはハイスペックなコンパクトデジタルカメラどちらを買おうか迷っているところです!

予算は一応10万円ぐらいで…中古も視野に探そうと思っています。

そこでオススメを教えてください!一応コンパクトデジタルカメラのほうはRICOH GRシリーズやPENシリーズを考えてます!

主に友達のライブの写真を撮ったりします。
あとは紙媒体、Tシャツ、ブログなどのWEBに印刷や使用予定です!

Aベストアンサー

個人的には、ライブ撮影をメインに考えているのならコンデジはまずあり得ないですね。
どうしても、敢えてというのなら…「RICHO GXR+GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」を試してみたいかな。でも、この50mmF2.5MACROはAFがかなり遅いらしいからなぁ…それにこれだけ揃えるとなるとデジタル一眼が買える値段になるし。

デジタル一眼の場合でも入門機は除外するかも。
入門機だとISO1600までしか設定できない機種があるし、ライブでISO1600では厳しいことが多い。最低でも3200に明るいF2.8の大口径ズームレンズは譲れないかな。となるとレンズキットは外した方が良い?

カメラというのは上を見ればキリがないので、予算に合わせて自分の足で見つけるのが一番です。
理想としてはNikon D3S、Canon EOS 5D MarkII、EOS 7DクラスがISO6400でも高画質を維持できていると思うので暗いところでも安心して使えますよね。

デジタル一眼の場合は「レンズにどれだけお金をかけられるか次第」と言うところがあります。撮影対象が幅広いと、それだけ用意した方がよいレンズも増えるし、同じ対象でもレンズは数種類あり価格もピンキリ。ケチったりすると結局は高い買い物になったりします。
その辺は、実際に自分でどれだけ手間をかけたか次第なんですけどね。

個人的には、ライブ撮影をメインに考えているのならコンデジはまずあり得ないですね。
どうしても、敢えてというのなら…「RICHO GXR+GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」を試してみたいかな。でも、この50mmF2.5MACROはAFがかなり遅いらしいからなぁ…それにこれだけ揃えるとなるとデジタル一眼が買える値段になるし。

デジタル一眼の場合でも入門機は除外するかも。
入門機だとISO1600までしか設定できない機種があるし、ライブでISO1600では厳しいことが多い。最低でも3200に明るいF2.8の大口径ズームレンズは...続きを読む

QiPhone 写真に位置情報付与

お世話になります。
iPhoneを趣味で入手して、色々いじっており、必要にせまられてという訳ではないので、わからない事は後まわし状態でなかなか使いこなしが出来ていない状態です。

幾つか質問をさせて頂きたいと思います。
これからもiPhone関係で幾つか質問を投稿させてもらうと思いますのでよろしくお願いします。

http://www.apple.com/jp/iphone/tips/
アップルのHPのiPhoneを使いこなすためのヒントを今閲覧しておりましたが、「カメラ」の所の「写真を撮る」の欄に
>位置情報サービスが入になっている場合は、カメラで撮った写真に位置データが追加されます。一部のアプリケーションや写真共有Webサイトでは、位置データを使って、写真を撮った場所を追跡および投稿することができます。位置情報サービスが切になっている場合は、入にするように促すメッセージが表示されます。写真に位置データを取り込みたくない場合は、位置情報サービスを入にしなくても写真を撮ることができます。

との事ですが、位置情報サービスを入にするにはどうしたらよいのでしょうか?
一番最初にカメラを起動時に位置情報の利用するかのメッセージが出たのかもしれませんが、今となっては記憶にありません。
今、カメラを起動させても位置情報を利用するかのメッセージは出てきません。
設定の項目を色々見ても、今改めて写真を撮る時の位置情報の設定項目が見当たりません。

どこかで設定を改めてできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

お世話になります。
iPhoneを趣味で入手して、色々いじっており、必要にせまられてという訳ではないので、わからない事は後まわし状態でなかなか使いこなしが出来ていない状態です。

幾つか質問をさせて頂きたいと思います。
これからもiPhone関係で幾つか質問を投稿させてもらうと思いますのでよろしくお願いします。

http://www.apple.com/jp/iphone/tips/
アップルのHPのiPhoneを使いこなすためのヒントを今閲覧しておりましたが、「カメラ」の所の「写真を撮る」の欄に
>位置情報サービスが入にな...続きを読む

Aベストアンサー

設定>一般>リセット>位置情報の警告をリセット
で、カメラ起動時に位置情報の利用するかのメッセージを出すことが出来ます。
OKで現在の位置が写真に記録されます。
位置情報サービスはオンにして下さいね。

QデジタルカメラとDVDデジタルカメラの違い!?

もうすぐビデオを買おうと思っているんですが、デジタルカメラとDVDデジタルカメラの違いを教えていただきたいんです、まず先にどちらの方がいいですか?どのように違うのか、どういった所がメリットで逆にデメリットか?教えてください。まったくド素人でわからないんですが、ソニーのデジタルハンディカムの<DCR-TRV33PK>というビデオカメラはどうですか?それも教えてほしいです。最後にビデオを買うときに、ここは見ておいた方がいいという機能や、こういったビデオカメラもあるよというものを是非教えていただきたいです。分かる質問一つでも答えていただけたら嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

「DVDデジタルカメラ」って「デジタルビデオ(DV)カメラ」のことでしょうか?

「デジカメ」と「ビデオカメラ」の違いをお尋ねになっていると考えてお答えします。

デジカメは写真(静止画)主体で、動画も撮れるものもありますがはっきり言っておまけ機能でしょうね。
1回の撮影で1~2分の動画しか撮れないものも多いですし音声無しの製品も多いです。

最近、メディア(メモリー)の容量いっぱいまで動画が撮れる製品も出て来ましたが、1時間の動画を撮るにはカメラ本体より高価なメモリーを購入しなくてはなりません。
静止画に限っていえば高画質な製品が多いです。


一方のデジタルビデオカメラですが、やはり動画主体に使うには便利です。メモリーではなくテープに録画しますが、テープ自体が安価です。テープの長さいっぱいまで長時間の撮影が可能です。(電源が持てばの話ですが・・・)
静止画も撮影できますが、デジカメと比べると高画質とは言えないですね。
現在デジカメが300万画素が主流ですが、ビデオではいいとこ100万画素程度です。

どちらも一長一短がありますので、どのような使い方をされるかで選択も変わってくるように思います。

ソニーのビデオカメラは使用感は良いですよ。
デジカメは、個人的な意見ながら、私はソニー製は嫌いです。メモリースティックはソニー製カメラにしか使えないし、同容量のほかのメディアに比べて価格が高いですしね。

あなたが小さいお子さんをお持ちなら、ビデオカメラの方が撮っていて楽しいと思いますよ。

予算が許せば両方買ってくださいというのが、本音なんですけど・・・。

「DVDデジタルカメラ」って「デジタルビデオ(DV)カメラ」のことでしょうか?

「デジカメ」と「ビデオカメラ」の違いをお尋ねになっていると考えてお答えします。

デジカメは写真(静止画)主体で、動画も撮れるものもありますがはっきり言っておまけ機能でしょうね。
1回の撮影で1~2分の動画しか撮れないものも多いですし音声無しの製品も多いです。

最近、メディア(メモリー)の容量いっぱいまで動画が撮れる製品も出て来ましたが、1時間の動画を撮るにはカメラ本体より高価なメモリーを購...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報