私は定時制高校に入ったばかりです。
お昼はまったくといっていいほど何もありませんし
成績等も落ち着いています。
また家が裕福でないので
自分の大学進学費用や
洋服など諸経費も自分で働いて得たいと思い
バイトを探しています。
今探したバイト内容が
高校生午前10時~22時となっていました。
週3以上4時間以内、未経験者大歓迎と
ネット募集では見たのですが
母が新聞にはさまれているチラシの求人では
同じ店(ネットに掲載されている店と。)だったのですが
高校生は15時から22時になっていました。
これってどちらを信用すればいいのでしょうか?

また、私があえて身の上話を書いたのは
定時制高校への社会人の悪いイメージが
バイト採用に影響を与えないか?という不安があったからです。
私には兄がいて、同じ家庭環境なので土日に働いています。
ですが兄は全日制高校、さらに情報系の専門分野で
以前働いていたコンビにのほうでも
その熱心な姿勢や状況が受けたのか、
採用の人が融通を利かせて受かりました。
今も違う場所ですが働いています。
この場合、全日制の普通の学校(あえて普通の学校と書きます)
に通っている上で、自分の将来を見ているんだな・・・。と
感心する方もいますが、
私の場合、中学校時代の不登校による成績低下が原因で
普通の学校を受けることができませんでした。
ですが今は楽しく学校へ通い授業を受けています。
問題なのはその学校です。
規則のない私服高校で、夜間ということもあり
やっぱり見た目を判断すると素行の悪い人がたくさんいます。
もちろんおとなしい普通の人もいますが
どうしても一般人からするとそういった人だけインパクトが強く
荒れているといったイメージで
定時制高校の現状として残ってしまっていると思います。

その状況の中、高校生は午後の時間や土日の人手が多いときに
使いたい人員なのに、昼しか働けない私、
しかも定時制という荒れている(あくまで社会一般のイメージ(印象)ですが)場所で
がんばっているとはいえ、ばかなのは本当であり
努力しているとしてもあまり秀でた努力でないというのは
バイト人員採用する人からすれば取りたくない人材なのでしょうか?

私は上の書いた事情があるのでどうしても働きたいのですが
地元にあまり求人がなく、明日一応募集店舗のほうへ
連絡を入れさせていただくのですが不安でしかたありません。

私の見た目は普通の学生です。
黒髪で少し太っている意外おかしいことはありません。
それでも定時制ということで区別されてしまうのでしょうか?
(自分を持ち上げているというより、派手or地味だと地味にはいるといった意味です)

長々とすみません。

A 回答 (4件)

残念ながら、ここで質問をしても何も変わらないのではないですか?

仮に、その店舗が定時制の高校生を悪いというイメージを持っているのなら
それまででしょうし。

また、各々と事情がありますが、バイトに求める第一優先事項は、
「店が人員を欲している時間帯に働いて貰えるか」
だと思います。

定時制とか、そんなのは全く関係ないと思いますよ。

仮に、貴方が働きたい時間と、店側の要望が一致した場合、
同じ一致した人物が居た場合に、人間性が考慮されると思います。

バイトなんですから、あまり考えすぎない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになるお話を聞かせていただき
ありがとうございました。
結局、人を雇うということは
そういうことですよね。
深く考えすぎて抜け出せなくなる前に
電話してみます!

約20年前に20歳から定時制高校に入学して24歳で卒業しました。

質問者さんが探し出したバイト先の就業時間ですが、仕事をする会社に問い合わせをしましょう。
 求人で「人を雇いたい」と思っている企業はていねいに説明をしてくれますし、「定時制高校に通っている」というのを説明したら「朝から午後5時まで」や「残業無し」など相談に乗ってくれます。
 私は定時制高校在学中に某自動車部品製造会社で臨時社員として勤めていましたが、資格を二つほど取得させてくれた上に卒業と同時に正社員になりました。
 それに「定時制高校への社会人の悪いイメージ」というのを持つ人は少ないですよ。
 私は卒業して数年後に勤めていた会社をある事情で辞めましたが、次の就職先では「定時制を4年で卒業した人は忍耐力がある」ということで雇ってもらえました。(「仕事に必要な資格がある」というのもあったようですが…)
 企業によって多少は違うと思いますが、定時制高校を理解しない企業は最初から学生をアルバイトとして雇ったりしません。
 求人広告に「学生可」とは出さないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
相手が理解してくださることを祈り
電話して聞いてみたいと思います!

定時制のイメージを悪く持つ人が少ないというのは
かなり以外でした。
少しほっとしました。

すいません、補足です!

広告の時間の違いに関しては電話か何かで直接聞くのが良いです!

あと全日制に通っていても、ガラの悪いやつはいっぱい居ます(自分もそうでした)

見た目で人を判断するような所では、逆に働かない方がいいですよ!

他にも良いスタッフのいる仕事はいっぱいあります。
また、ウザイやつも必ず居ます。

お互い頑張りましょう(^_^)

でわ!
    • 0

参考までによろしくお願いします(^_^)

4・5年前の話ですが・・・
僕の友達や仲の良かった先輩達で定時制に通ってる人いっぱい居ました!

社会から定時制に対してイメージが悪いというのは聞いたことありません。
実際はどうか分かりませんが(^o^;)
しかし、時給が高校生の値段になってしまいます。

僕の幼馴染みは定時制に通ってましたが、朝から夕方までバイトして学校いってました。

金土や、休みの前の日は夜勤もやってました!
たしか月の給料は20万前後でした。

なので、友達は半分家に入れて10万くらい小遣いにしてました!

大変だとは思いますが、頑張ってください(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

私は学校が遠いので
夕方までは働けませんが、
求人に乗っている働ける(未成年)時間内でなら
働けるのでそこを聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!