私は定時制高校に入ったばかりです。
お昼はまったくといっていいほど何もありませんし
成績等も落ち着いています。
また家が裕福でないので
自分の大学進学費用や
洋服など諸経費も自分で働いて得たいと思い
バイトを探しています。
今探したバイト内容が
高校生午前10時~22時となっていました。
週3以上4時間以内、未経験者大歓迎と
ネット募集では見たのですが
母が新聞にはさまれているチラシの求人では
同じ店(ネットに掲載されている店と。)だったのですが
高校生は15時から22時になっていました。
これってどちらを信用すればいいのでしょうか?

また、私があえて身の上話を書いたのは
定時制高校への社会人の悪いイメージが
バイト採用に影響を与えないか?という不安があったからです。
私には兄がいて、同じ家庭環境なので土日に働いています。
ですが兄は全日制高校、さらに情報系の専門分野で
以前働いていたコンビにのほうでも
その熱心な姿勢や状況が受けたのか、
採用の人が融通を利かせて受かりました。
今も違う場所ですが働いています。
この場合、全日制の普通の学校(あえて普通の学校と書きます)
に通っている上で、自分の将来を見ているんだな・・・。と
感心する方もいますが、
私の場合、中学校時代の不登校による成績低下が原因で
普通の学校を受けることができませんでした。
ですが今は楽しく学校へ通い授業を受けています。
問題なのはその学校です。
規則のない私服高校で、夜間ということもあり
やっぱり見た目を判断すると素行の悪い人がたくさんいます。
もちろんおとなしい普通の人もいますが
どうしても一般人からするとそういった人だけインパクトが強く
荒れているといったイメージで
定時制高校の現状として残ってしまっていると思います。

その状況の中、高校生は午後の時間や土日の人手が多いときに
使いたい人員なのに、昼しか働けない私、
しかも定時制という荒れている(あくまで社会一般のイメージ(印象)ですが)場所で
がんばっているとはいえ、ばかなのは本当であり
努力しているとしてもあまり秀でた努力でないというのは
バイト人員採用する人からすれば取りたくない人材なのでしょうか?

私は上の書いた事情があるのでどうしても働きたいのですが
地元にあまり求人がなく、明日一応募集店舗のほうへ
連絡を入れさせていただくのですが不安でしかたありません。

私の見た目は普通の学生です。
黒髪で少し太っている意外おかしいことはありません。
それでも定時制ということで区別されてしまうのでしょうか?
(自分を持ち上げているというより、派手or地味だと地味にはいるといった意味です)

長々とすみません。

A 回答 (4件)

残念ながら、ここで質問をしても何も変わらないのではないですか?


仮に、その店舗が定時制の高校生を悪いというイメージを持っているのなら
それまででしょうし。

また、各々と事情がありますが、バイトに求める第一優先事項は、
「店が人員を欲している時間帯に働いて貰えるか」
だと思います。

定時制とか、そんなのは全く関係ないと思いますよ。


仮に、貴方が働きたい時間と、店側の要望が一致した場合、
同じ一致した人物が居た場合に、人間性が考慮されると思います。

バイトなんですから、あまり考えすぎない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになるお話を聞かせていただき
ありがとうございました。
結局、人を雇うということは
そういうことですよね。
深く考えすぎて抜け出せなくなる前に
電話してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 12:25

 約20年前に20歳から定時制高校に入学して24歳で卒業しました。


 質問者さんが探し出したバイト先の就業時間ですが、仕事をする会社に問い合わせをしましょう。
 求人で「人を雇いたい」と思っている企業はていねいに説明をしてくれますし、「定時制高校に通っている」というのを説明したら「朝から午後5時まで」や「残業無し」など相談に乗ってくれます。
 私は定時制高校在学中に某自動車部品製造会社で臨時社員として勤めていましたが、資格を二つほど取得させてくれた上に卒業と同時に正社員になりました。
 それに「定時制高校への社会人の悪いイメージ」というのを持つ人は少ないですよ。
 私は卒業して数年後に勤めていた会社をある事情で辞めましたが、次の就職先では「定時制を4年で卒業した人は忍耐力がある」ということで雇ってもらえました。(「仕事に必要な資格がある」というのもあったようですが…)
 企業によって多少は違うと思いますが、定時制高校を理解しない企業は最初から学生をアルバイトとして雇ったりしません。
 求人広告に「学生可」とは出さないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
相手が理解してくださることを祈り
電話して聞いてみたいと思います!

定時制のイメージを悪く持つ人が少ないというのは
かなり以外でした。
少しほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 12:24

すいません、補足です!



広告の時間の違いに関しては電話か何かで直接聞くのが良いです!



あと全日制に通っていても、ガラの悪いやつはいっぱい居ます(自分もそうでした)

見た目で人を判断するような所では、逆に働かない方がいいですよ!

他にも良いスタッフのいる仕事はいっぱいあります。
また、ウザイやつも必ず居ます。

お互い頑張りましょう(^_^)

でわ!
    • good
    • 0

参考までによろしくお願いします(^_^)



4・5年前の話ですが・・・
僕の友達や仲の良かった先輩達で定時制に通ってる人いっぱい居ました!

社会から定時制に対してイメージが悪いというのは聞いたことありません。
実際はどうか分かりませんが(^o^;)
しかし、時給が高校生の値段になってしまいます。

僕の幼馴染みは定時制に通ってましたが、朝から夕方までバイトして学校いってました。

金土や、休みの前の日は夜勤もやってました!
たしか月の給料は20万前後でした。

なので、友達は半分家に入れて10万くらい小遣いにしてました!

大変だとは思いますが、頑張ってください(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は学校が遠いので
夕方までは働けませんが、
求人に乗っている働ける(未成年)時間内でなら
働けるのでそこを聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書へのアルバイト歴記入について

私は高校卒業後、1つのアルバイトを6年継続し
その後、正社員として1つの会社に8年勤続し今年の
6月に一身上の都合で退職しました。現在就職活動中です。
1991年3月高校卒業
1991年4月~1997年3月アルバイト
1997年4月~2005年6月正社員勤務
今までの履歴書にはアルバイト期間は書いておりませんでしたので履歴書だけを見ると高校卒業から正社員
勤務までの6年間、年月上空白期間があります。
職務経歴書には冒頭からアルバイト経験を記入し、履歴書上の空白期間は何をしていたかが判ります。
最近、長期間継続したアルバイトは書履歴書に書くべきと聞きました。正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。
履歴書にはアルバイト経験は書かずに職務経歴書で詳細を補うという事では見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょうか。迷っています。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。
 アルバイトでも立派な社会経験ですよ。
 問題なのは社会経験がないことであって、
 アルバイトだって奉仕活動だって何らかの
 社会経験をしていれば履歴の一部ですので書いて下さい。
 できるだけ履歴書の空白部分は避けましょう。
 また、最近ではパート・アルバイト・準社員・嘱託社員等呼称がいろいろありますが
 実質的には社員と変わらない仕事をしている人がたくさんいます。
 アルバイトで店長という人も知っています。
 ですから単にアルバイトしていたということではなく、
 どんな職務で何を任されていたか等を詳細に記入すると
 採用側もわかり易いのではないですか。
>履歴書にはアルバイト経験は書かずに
 職務経歴書で詳細を補うという事では
 見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょ うか。
→そんなこと位では不信感は持ちませんのでご心配なく!

Q定時制高校について。 福岡公立の福岡工業高校の定時制に受験しようと思っています。 ただ、僕はかなり頭

定時制高校について。
福岡公立の福岡工業高校の定時制に受験しようと思っています。
ただ、僕はかなり頭が悪く中1の問題すらあやふやです。
こんな僕でも受かりますか?

Aベストアンサー

目的をもって受験するなら受け入れてもらえると思います。また、通学されている方も様々で、外国籍の人も障害を持ったかたもおられます。また、高齢の方もいらっしゃいます。それぞれ目的をもって通学、入学されてますので、そのような方たちと共に勉学に励んで下さい

Qアルバイトの履歴書について3つ質問

いくつか同じ様な質問を拝見させていただきましたが、少し疑問を持ったこともあったので新しく質問させていただきました。


短期のアルバイトに応募しようと考えているのですが、まず第一に、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書(パート・アルバイト用と記載されていない)」ものとどちらがいいのでしょう?

以前、アルバイト(長期と短期)に応募した時は普通の履歴書で採用されたのですが。
また、昔見たタウンワーク(アルバイトや派遣の仕事情報誌)の見本では、普通の履歴書が用いられていた気がします。

第二に、職歴の欄には長期のアルバイトを書くべきでしょうか?
「パート・アルバイト用」の履歴書にはアルバイトの経験を書く欄があったのですが、就職の際にはアルバイトは職歴に書かないほうがいいと先生に言われました。

第三に、「パート・アルバイト用」の履歴書は今日、初めて見たのですが、世間では多用されているものなのでしょうか?

普通の履歴書に比べると、おもちゃみたいだなと感じてしまったので、いまいちアルバイトへの真剣さを採用の方に伝えられない気がしました。

宜しくお願いいたします。

いくつか同じ様な質問を拝見させていただきましたが、少し疑問を持ったこともあったので新しく質問させていただきました。


短期のアルバイトに応募しようと考えているのですが、まず第一に、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書(パート・アルバイト用と記載されていない)」ものとどちらがいいのでしょう?

以前、アルバイト(長期と短期)に応募した時は普通の履歴書で採用されたのですが。
また、昔見たタウンワーク(アルバイトや派遣の仕事情報誌)の見本では、普通の履歴書が用いら...続きを読む

Aベストアンサー

履歴書は普通ので大丈夫です。パート・アルバイト用などと言うものは聞いたことがありません。
バイト暦は短期から長期まで書いていただくとありがたいです。レジができるか、厨房作業ができるか、など、わかるとありがたいです。もちろん就職用の履歴書にバイト暦は書かないほうがいいです。

Q普通の公立の高校と、定時制や通信制の高校だったら、、、どっちが安いですか?

普通の公立の高校と、定時制や通信制の高校だったら、、、どっちが安いですか?

Aベストアンサー

定時、通信の方が安いです。

あとは修学旅行どうするかですね
参加するなら。海外とか行く定時とか…希にあります。

通信は卒業率低いし
サポート校行けばそれなりに費用はかかります。


全日制の方が入学金から諸費用、積み立て、制服に副教材…かかります。
定時、通信ならバイトもしっかりやれますしね。

しかし、卒業、就職考えたら
全日制の方がいいでしょう。
よほど食えないなら仕方ないですが…
低所得なら減免制度や
就学支援金を受けたりもできますから。
安く行く方法もありますよ。

Qパート・アルバイト用の履歴書?

現在失業中の者ですが、アルバイト面接の為に履歴書を購入しようとしました。

しかし、履歴書に二通り? ある事がわかりました。
  ・普通の? 履歴書:
    学歴・職歴、免許・資格、志望動機、希望記入欄と一通りある

  ・パート・アルバイト用履歴書:
    学歴・職歴、免許・資格の記入欄が狭い
    利用交通機関、本人希望記入欄がとにかく細かい
    (希望職種、勤務地、勤務可能期間など・・・)

どちらが良いものか判断がつかず、とりあえず両方買ってきたのですが、
やはりアルバイト用の履歴書を使用したほうがよいでしょうか?

ご存知の方がおりましたら、ご指導頂ければと思います。

Aベストアンサー

 はじめまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>どちらが良いものか判断がつかず、とりあえず両方買ってきたのですが、
>>やはりアルバイト用の履歴書を使用したほうがよいでしょうか?

 結論から書けば、どちらでも大丈夫ですよ。履歴書の記入欄に無いこと
でも、先方が必要なことがらであれば必ず聞いてくると思います。それは、
どの履歴書を使っても同じ事ですよね。

 もっと言えば、普通のバイト面接であれば求人誌の間にオマケで付いて
いるものを使う人もかなりおられます。市販の物を準備されているのであ
れば、ご自分をより表現できると思う方を使ってください。また、下記の
アドレスに書き方も詳しく解説されています。ご参考にしてください。

 ご健闘をお祈りしております。

参考URL:http://www.jinzainews.co.jp/sinsotu/pub/rirekisyo.html

Q定時制高校の無償化について

定時制はほとんど4年生ですが、37ヵ月目から授業料は自費でしょうか?
無償化の申請のやり方などわかる方教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

前回の回答でご紹介したキーワードで、Googleで検索した時の、おそらく2つめに出てくるサイト(1段、右によってます)を参照してください。

「定時制など修業年限が4年ある課程は1か月を月として計算しているため、就学支援金は4年間支給され続ける(法律施行令2条2項)」とありますよ。

申請は、申請書の記入こそ自分でやるにしても、それを学校に提出するだけのようです。自分でやるのは、それだけ(公立の場合)。
実際の支給は個人宛ではなく学校宛なので。
役所のどの窓口に行くとか、郵送でいいのか出向かなきゃいかんのかとか、そういう事は気にしなくてよろしい。学校が、申請書が提出された生徒全員の分をまとめて手続きするから。

Qパート、アルバイト用履歴書を普通の就職に

就職活動中でして、履歴書を買いにコンビニに先ほど行ってきた所、履歴書がアルバイト用置いてありませんでした。
まぁどうせ中身は殆ど一緒だろうと思って買ったのですが
希望曜日や希望勤務時間等を書き込む欄があり、一目で「アルバイト用」というのが分かる仕様だったので
流石にこれはまずいのでは、と思い質問させていただきました。

履歴書に公式にアルバイト用等の区分が無いことは分かっていますが
このようなアルバイト用履歴書を正社員として募集している場所に送るのは失礼や非常識に当たりますか?

Aベストアンサー

面接官です。
なぜベストを尽くさないのか疑問でなりません。

1.「あの時、アルバイト用でなければ採用されていたかも?」
  という疑問が(不採用だった場合に)無駄だと思いませんか?
  実際はどうあれ、エネルギーを浪費しますよね?

2.面接の際に「なぜアルバイト用の用紙を使ったのですか?」
  という質問になんと答えるのでしょうか?
  合理的な説明なんて無い様に思います。

3.同時にアルバイトの採用を行っていた場合に(募集媒体が違えば、
  それに気付かない可能性はある)、「この人はアルバイトかな?」
  と応募自体がアルバイトの方に回される可能性がないとはいえません。
  リスクを最小限にするという原則はどの場面だって変わらないはずです。

「100年に一度の危機」だという事をマスコミや政治家が連呼している時期に
わざわざ危ない橋を渡らなくても良いと思います。

Q大検と定時制高校について

私の知り合いで大検を受けたいと言っている人がいます。
中学卒業後、専門学校(いわゆる職業訓練校)に進学したそうです。
しかし、今現在高校くらいは卒業して、出来れば大学にも行ってみたいと思っているようです(まだ漠然としたものらしいのですが・・・)。
大検を受けて大学に進むべきか、とりあえず定時制の高校に通うか迷っています。
大検を受ける場合にも定時制航行を受ける場合にも、職業訓練校卒ってどの程度の価値というか評価がなされるものなのでしょうか?
私もこの件については全くわからないので、詳しい方・同じ経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

高校レベルの教養をできるだけ多く修得したいのであれば定時制高校の
方がいいですが、年月がかかり年をとれば就職に影響がでかねません。
はやく大学に入って社会に出たいのであれば大検をすすめます。
はっきりいって今の大検なんて要領よくやれば、3カ月程度で
知識ゼロから合格の水準まで持っていけます。

>大検を受ける場合にも定時制航行を受ける場合にも、職業訓練校卒ってどの程度の価値というか評価がなされるものなのでしょうか?

まったく評価されないと考えていいでしょう。大検においても科目免除は
おそらくなされません。

Qアルバイトの履歴書

履歴書について質問です。

1)アルバイトの履歴書は就職用のもので大丈夫ですか?
(就職用と言っても志望動機と本人希望記入欄位の簡易的なものです。)

2)クリエイティブ系の事務のアルバイトなんですが、履歴書を書く上で何か気をつけた方が良いことはありますか?

以上です。何か不明な点があれば補足します。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
回答がないようですので回答します。

1)大丈夫でしょう。
 ※逆の場合は履歴書を選んだほうがよい場合も有ります

2)Googleで「履歴書」もしくは「履歴書の書き方」
で検索すれば関連サイトが沢山でてきますよ。
URLはそのうちの一つです。

アルバイト頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~sien/sinnsotu1.htm

Q県外の定時制高校への編入について

 県外の定時制工業高校へ編入学をしたいのですが、県立定時制高校の出願資格は、県内居住又は勤務地が県内となっています。しかし、どうしても、県外にある定時制の工業高校へ編入学したいのです。
 受験時のみ住所を県外に一時的に移して、受験することは可能なのでしょうか?
 また、可能な場合、入学後にすぐ住所を元に戻した場合、退学等の可能性はあるのでしょうか?
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

定時制高校の場合、普通科、商業科、工業科とあるはずですが。
あなたの通学範囲になく、県外のほうが近いとすれば、一度直接、学校に聞かれることをお勧めします。
公立高校の場合、税金で運営されており、県民税などが支払われています。
住民票を一時的に移すことには賛成できません。実際に1ヶ月でも住むならべつですが、虚偽の申請をすれば「住民基本台帳法」違反になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報