6ヶ月のトイプードル♂です。
子孫を残す予定もありませんし、愛犬&飼い主のストレスも減るだろうと思い、
とても悩んだ結果、去勢することを決めました。

かかりつけの獣医さんに相談したところ、あまり推奨派ではなさそうでしたが、
先日、フィラリアで動物病院へ行ったところ、ヒート中(?)の女の子(ダックス)が来たときに
いつもは病院で鳴くことはない愛犬が「クゥーンクゥーン」と鳴き、その子のところへ行きたそうな感じでした。
これがあったからなのか、その日の夜は毛布にマウンティング行為がありました。

ドッグカフェやドッグランに行く予定も今のところありませんので、
最初は散歩中など♀に気をつければ、特に去勢もする必要もないかなぁ、と考えていましたが、
上記のようなことが起これば、愛犬にとってもストレスになると思いました。
また、他の方の質問でも性格が穏やかになる、攻撃的でなくなる、など
うちの子はとってもやんちゃなので、メリットがあると感じました。
術後、ぐったりしている姿を見るのは大変心が痛みますが・・・仕方ないですもんね。

そこで、いくつか気になることがあります。

◎術後に付けるエリザベスカラーは、一週間後(?)の抜糸のときまで付けるのでしょうか?
◎エリザベスカラーを付けたまま寝ることになりますが、
付けたままベッド(うちではボストン型のキャリーを使っています)に入りますか?

経験された方など、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も去勢は推奨派です。


まわりにも去勢をしていないワンコ友達がいますが
やはりヒート中の女の子が近くにいると悲鳴のような
切ない声で鳴いたり、ご飯が食べれなくなったり
女の子の取りあいのような形になって喧嘩したり…
人間と生活するなら絶対必要だと思っています。


ご質問のお答えですが、私の経験ですので参考になれば。。。

◎術後に付けるエリザベスカラーは・・・
 基本的にずっと付けていましたが、私や家族の誰かが
 絶対に目を離さずワンコを見ていられるときには
 はずしていました。が、全員が寝静まった時にはずれてしまい
 少しの間ずっと傷口を舐めて血が滲んでしまった時がありました。
 

◎エリザベスカラーを付けたまま寝ることになりますが・・・
 エリザベスカラーを付けた状態でベットに入れるなら入ると思います。
 でもだいたいエリザベスカラーってかなり大きめだと思うので
 その状態でベットの中をグルッと動いたり出来ないと思うので
 入らないというか入れない可能性が強いのかな…と思います。
 
エリザベスカラーは普通のプラスチックのですか?
ネットにも売っているのですが、座布団のようなクッション性の素材で
作られたエリザベスカラーもありますので
もしプラスチックのエリザベスカラーでものすごいストレスを感じていそうなら
そちらを購入してみてもいいかもしれません。

ちなみにウチのワンコはいつも私の布団の中で寝ていたのですが、
当たり前のように入ってこようとしていました。
もちろん自力じゃ布団に引っかかって入れなかったので
その都度私がサポートして布団の中に入れていましたが…
性格の変化は正直わかりませんでしたが、
私が生理になると毎日しつこく足にしがみついて腰を振っていたのが
去勢をしたとたんピタッとなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
去勢するかしないか、愛犬の人生にも関わってくることなので、
とても悩みましたが、決意が固まりました!

通っている動物病院のエリザベスカラーは確か、プラスチックでした。
(他の方がもらっているのを見たので)
クッション性のカラーもあるんですね。
プラスチック製はストレスかかりそうですね。。
そのときは購入を考えてみたいと思います。

ちなみにお聞きしたいのですが、
ドッグランや、パピーパーティなどは去勢前のオスは入場不可とか規制があるのでしょうか?
ヒート中の女の子の入場制限は知っていますが。。
今月末に(かかりつけではない)動物病院のパピーパーティがあるのですが、
少し気になってしまいました。

お礼日時:2011/04/13 23:45

アメリカで「わんこかあちゃん」、そして「獣医助手」をしてるおばさんです。



生後6ヶ月は不妊手術に一番適した月齢ですよ。まだ仔犬だけれども体力的に手術に耐えられる、そしてまだ性的には未熟なので術後に大きな性格的トラウマはない。一生無垢な仔犬で生涯を送ってくれます。

ただ現在の日本の獣医さんは「不妊手術否定派」がまだまだ多いので、手術をする獣医さんを選ぶ事をお薦めします。避妊手術を率先している獣医さんを探すのが良いと思います。

アメリカに移住して16年。アメリカの多くの州では犬猫の不妊手術を奨励、中には義務化している地方自治体も多くあります。そんな中、犬猫の不妊手術の技術はアメリカが一番だと言われています。今までうちのわんこ、全て不妊手術を受けました。術後、エリザベスカラー着用必要なんて聞いた事ありません。きっぱり。抜糸が必要なんてのも聞いた事ありません。きっぱり。私が獣医助手として立ち会った手術でも、エリザベスカラー、抜糸はありませんでした。

雄の場合、手術は約20分で済みます。特に小さい犬の場合、時間は短く済み、かつ術後の快復は速いですよ。大抵朝早く8時から9時の間に手術をし、術後快復を待ち、午後5時から6時にはおうちに帰る事が出来ます。

もう随分と前から縫い合わせる糸は「溶ける」タイプをつかっていました。現在は糸を使わず手術用の「糊」です。どちらも抜糸の必要はありません。エリザベスカラーなんて必要ありません。必要なのは1週間後のチェックアップのみ。わんちゃんの肉体的、精神的負担も少ないです。

そんな獣医さん、日本にも多くいます。出来たら是非、不妊手術の最新技術をもっている獣医さんを探してください。愛するわんちゃんのために。

少しでもお役に立てたら幸いです。
そして幸せな生活をわんちゃんとおくってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんです。かかりつけの獣医さんは話し方から、「否定派」っぽかったです。
でも、あのときみたいにヒート中の女の子に会ったときの態度は
こちらとしても辛いですし、ワンコにとってもストレスになるでしょうし・・・

アメリカではエリザベスカラーの着用もないのですね。
それはさらにワンコの負担もないでしょうね。

こちらは日本でも地方なので、なかなか最新技術・・・とはいかないと思いますが
去勢手術に踏み切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 23:47

こんばんは、我が家も子孫を残す予定がないので、去勢手術に踏み切りました。



我が家は大型犬でしたが、去勢後はエリザベルカラーを付けませんでした。

雄の場合、比較的傷口も小さく済むので、時間も30分くらいで終了する様です。

ちなみに雌も避妊手術しましたが、雌の方が傷口も痛々しく数日元気がありませんでした。

また、猫に限ってですが(小型犬でもそうなのかな?)去勢した日に獣医さんから

「傷口は縫っていないので、抜糸に必要はないですよ」

との事でした。

去勢手術は犬のストレスも軽減させますし、老犬になった後の病気のリスクも減らせます。

術後はフラフラする事もなく、元気に走り回っていました。

ただ、獣医さんによってやり方等違ってくるかも知れないので、麻酔に強いタイプなのか
調べてくれる所に連れて行かれると良いかと思います。

無事、手術が終わるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
なるほど。今の手術は抜糸必要ないところもあるのですね。
それなら、と少し安心しました。
あいにくうちのワンコは予防接種後もケロッとしていて
先生から「安静に・・・」と言われてもビュンビュン走り回るタイプなので
もしかしたら、手術後のことも気にすることないかもしれません。

来月6ヶ月目になるので、獣医さんと相談して早速手術したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Qトイプードルの姉妹犬を飼う予定です。 1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもり

トイプードルの姉妹犬を飼う予定です。




1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもりです。
実家でパピヨンを1匹飼っていますが
留守番が自然と長くなってしまい寂しくて無駄吠えをしてしまい可哀想と思っているし、多頭飼いだと犬の社会も自然と学ぶことができるし
大変なことが倍になるのは充分わかっています。
でも何よりも、犬のためにもなるし私自身も倍の幸せを感じれると思っています。
ブリーダーから飼うつもりなので、せっかくギリギリまで家族と暮らしているのに引き離してしまうのが嫌なので同時に姉妹犬を飼うつもりです。

ネットで調べても多頭飼いのことは書いていても
あまり兄弟犬で飼っている例が載っていないので質問させてください。

兄弟犬の場合でも、サークルはそれぞれ分けたほうがいいですか?
子犬を迎えてから何日ぐらいは仕事を休んでつきっきりになるべきですか?
もし兄弟犬で同時に飼い始めたという方がいらっしゃいましたら、2匹はやっぱり仲良しですか?
また、何か注意点等あれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

チワワ兄弟を飼っています。9ヶ月まで一緒にいて離すのは…と思い、我が家に兄弟で来ました。

初めに。人間と同じで兄弟喧嘩はたまにしますが、基本仲良しです。

サークルですが、最初は同じサークルにしていたのですが、トイレをどっちが上手に出来たのか、失敗して教えなくてはいけないのか判別付かず別々にしました。と、弟のイビキと寝相の悪さにいつも迷惑そうにしている兄がかわいそうでサークルは対面、隣同士で見える様に置いてあります。

仕事は1日も休みませんでした。その代わりに近所に犬を飼ったばかりなので迷惑を掛けるかもしれない旨を伝え、何かあったら言ってください。と最初に謝っておきました。

今年で6歳になりますが、小さい頃は楽しい事はもちろんありますが、躾けるにも何をするにも倍で大変だと思う事ももちろんあるので飼うのであれば覚悟、責任感を持って育ててあげてください。1匹でもそうですが…。

今では楽しい毎日ですよぉ(^-^)って言うか落ち着き過ぎて近頃構ってくれなくて少し淋しいかも…笑

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Qトイプードル2匹の移動方法について。 1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。 実家に帰る

トイプードル2匹の移動方法について。


1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。

実家に帰る時も飛行機か新幹線で東京から愛媛に連れて帰ります。

飛行機は航空会社がキャリーケースを貸してくれるとHPに書いていたので、
キャリーケース2つを1人で持つのは他の荷物もあるため大変なのでやめておこうと思っています。
また色々な所にも連れて行ってあげたいと考えているので
電車を利用します。

そこで、
小型犬2匹が入って、電車にも乗せることができるキャリーを使っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
新幹線で帰る場合は、長時間の移動になるので
2匹がふせをしておけるものを探しています。

どなたかオススメのキャリーバックや、キャリーカート、キャリーリュックを知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私も愛媛から東京よく利用しますが、電車の方が大変だと思いますよ。

階段の登り降り、わんちゃん二匹いたら重いですし。

飛行機なら、受付済ませば後は軽いです。

空を飛ぶので、よくペットを乗せるの嫌がる方いますが、電車で長時間狭いとこにいる方がわんちゃんもしんどいと思います。

お調べになられているように、ゲージ貸してくれますし、私も3月また東京行くので、ゲージ借りて飛行機でいきます。

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q犬の血統書について 父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書って

犬の血統書について
父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書ってありえるのですか?

しかも、良く見ると父の両親(祖父母)は両方共トイプードルなのに父はミニチュアプードル?

血統書って純粋な犬種を証明しているものでは無いのですか?

Aベストアンサー

No.1です。

ネット上の情報が正しいとは限りません。

以下は血統書を発行しているJKCのサイトのプードルのページです。
http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php?entryID=164&

読んで頂ければわかると思いますが、スタンダード、ミニチュア、トイは全てミディアムを同じ比率で拡大あるいは縮小したものと書かれています。
4つの違いは体高のみです。

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Qトイプードルを多頭飼いしてます。 ブリーダーさんから、1ヶ月誕生日が違うトイプードルを飼いました。

トイプードルを多頭飼いしてます。


ブリーダーさんから、1ヶ月誕生日が違うトイプードルを飼いました。
親も違います。
赤ちゃんの時から一緒で、同時に引き取ったのですが
最近、下の子の方が体も大きくなってきて気も強いです。

最初は上の子を先住犬みたいに優先してたのですが
このままでも大丈夫でしょうか、、、
同時に飼いだしたので、順位を付けるのが難しいです、、、
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ほぼ同時に飼っていますし年齢も近いので
順位は犬同志で決めてよいかと思いますよ。
先住にこだわると、犬同志の順位づけと飼い主の態度に違いがあると、上位犬のストレスになるかもです。
犬は序列が決まってるほうが、下位犬も上位犬も安心して生活できます。
格付け?が決まるのを見守りながらボスとして接してください。
上位犬より飼い主がボスとはっきりしていれば
きっと仲良く生活していくと思いますよ。

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q犬が懐き過ぎる 今年10歳になるトイプードル♂を飼っています。元の飼い主の育児放棄で野外でほぼ野良

犬が懐き過ぎる

今年10歳になるトイプードル♂を飼っています。元の飼い主の育児放棄で野外でほぼ野良犬のような生活をしていた子を4年前に引き取りました。
穏やかで人懐こく可愛い子なのですが、少し懐き過ぎて困っています。

・私の後をついて来て、私がトイレに行くと扉の前で待っている。
・寝るときは布団に潜り込み、私の腕やお腹(肉がついてるので程よく低反発なのでしょうか…)を枕にして眠る。
・私の自室が二階にあるため、私の不在時に二階に向かって吠えたり、足が悪いのに何度も階段を昇り降りして私を探す。
・散歩の時にコンビニに繋いで少し買い物に行こうとすると、2、3分も経たないうちにキャンキャンとけたたましい声で鳴く。
・家族の誰かが外出で長時間不在だと、食事を摂らなかったり下痢をしたりする。
・少し暑いけどクーラーをつけるほどでもないと思い、私が窓を開けて昼寝していると、いつの間にか犬が添い寝していて(犬が)暑さでぐったりしている。
・臆病で物音がすると過剰に吠える。

普段の健康状態は少し肥満気味(4.8kg)なこと以外は散歩も大好きで視力、聴力、毛並みや便も健康的です。
老犬なのでキッチリしつけするのはもう難しいのですが、震災や病気などでやむなく一緒にいられない時を考えると少しだけでも飼い主離れを促したいのですが、何かするべきことはあるでしょうか?

犬が懐き過ぎる

今年10歳になるトイプードル♂を飼っています。元の飼い主の育児放棄で野外でほぼ野良犬のような生活をしていた子を4年前に引き取りました。
穏やかで人懐こく可愛い子なのですが、少し懐き過ぎて困っています。

・私の後をついて来て、私がトイレに行くと扉の前で待っている。
・寝るときは布団に潜り込み、私の腕やお腹(肉がついてるので程よく低反発なのでしょうか…)を枕にして眠る。
・私の自室が二階にあるため、私の不在時に二階に向かって吠えたり、足が悪いのに何度も階段を昇り降りし...続きを読む

Aベストアンサー

10歳ですし、これから過度にしつけをするのも
難しいでしょうし...
ただ、足などに負担がかかるのは心配ですよね。
分離不安などもあるんでしょうか...。
これは猫の問題行動で言われたりしたことなので
犬に応用が効くかはわからないのですが
(犬経験もありますが、現在は猫がいるので)
玄関などを出て、何度も行ったり来たりしてみるとか、
化粧をして外出着を着るなど、外に出る用意を
して、家にいるとか、逆にすっぴん、室内着で
外に出るなど、すこしリズムを乱してみるなど。

あと言ってくるね、とかちょっと待っててなどの
声掛けはしないでくださいと
言われました。
繊細で感じやすい場合、それを言うと感情の起伏が
激しくなって心が乱れるということで...
ふっと出るということになると、たとえば
コンビニの前につなぐとき、「ちょっと待っててね」と
言わないということになるのでしょうか。
それがいいのかどうかはわからないので、調べてみて
いただければと思います。

こればかりは色々なトラウマや経験プラス、もともとの
愛情深い性格などもあると思いますので、
我慢をさせすぎて逆にストレスになり病気に...
というのも心配ですし、
上記のように無理のない程度に出たり入ったりして、
「あれ、出ると思って悲しくなったら違ったよ」っていうふうな
行動をやってみるのはどうでしょう。
うちも猫ではありますが、何かあった場合に人にも預けられず、
病院でも点滴すら無理などの色々な問題がありますが、
少し改善することはあっても、根本的な性格はもう、
しょうがないのかな...と思っています。
(ほんとに、災害などのときは大変ですよね、考えねば
ならないですがどうしようもないというか)

大変な時があったぶん、長生きして健康で幸せな
日々が続きますように。

10歳ですし、これから過度にしつけをするのも
難しいでしょうし...
ただ、足などに負担がかかるのは心配ですよね。
分離不安などもあるんでしょうか...。
これは猫の問題行動で言われたりしたことなので
犬に応用が効くかはわからないのですが
(犬経験もありますが、現在は猫がいるので)
玄関などを出て、何度も行ったり来たりしてみるとか、
化粧をして外出着を着るなど、外に出る用意を
して、家にいるとか、逆にすっぴん、室内着で
外に出るなど、すこしリズムを乱してみるなど。

あと言ってくるね、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報