うつ病は短期間であれば心が風邪を引いたで済みますが、
長期間に及ぶと歳をとり、世間との溝も広がり、ますます社会復帰が難しくなります。

そこで伺いたいのですが、皆さんはうつ病をどのように克服、もしくはつきあい方を見つけて社会復帰されましたでしょうか?特に数年にわたる闘病の経験がある方は、どんなキッカケが改善の決め手だったかも教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

25くらいで軽めでしたが、うつを患いました。
30手前くらいまで、良くなったり悪くなったりを繰り返しました。
私の場合は 悪くなる→退職でした。

夫と出会ってから、くだらないだじゃれなどに笑っているうち、ふと、
「あ、治ってる」
と気づきました。
それまでは、落ち着いてるけど、きっかけがあればまた発症するな、という感じだったのです。

笑うと病気が治るってホントだ、と思いました。
寛解→完治なので、主旨とは違う回答かもしれませんが・・・。

#1さんの言われるように、私の場合のきっかけは「夫との出会い」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい経験談、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 00:37

うつ病は「なる」のではなく、「させられる」ものだということに、大半の人が気づかされていません。



病院も製薬会社も厚生省も、患者さんというお客さんが欲しいわけです。

大半の不調を訴える人は、薬によってうつ病にさせられていきます。

最初は病気じゃなかったのを、お客さんが欲しいので、つまりはお金儲けのために、病人を増やしたいわけです。

利益のために、薬を売りたいんですね。

医療システムには、そういうカラクリが巧妙にあるんです。

彼らは頭が良いので、そこを見抜けなくさせてるわけです。

人を助けるという善意の仮面をかぶって。

うつ病を治すには、薬をやめること、病院通いをやめることです。

うつ病が治らないのは、ずっと薬を飲み続け、病院に通い続けるからです。

うつ病を治すために病院で治すというのは本末転倒です。

うつ病は治る病気です。

病院の治療では、うつ病は決して治りません。

だから、うつ病は治らないと言われるのは、病院では治らないという意味であって、

うつ病自体は必ず治ります。

自分で治せます。

先日NHKの特集番組で、精神科の出す薬によって逆に病気が進行している現状をレポートしていました。

おそらく内部告発だろうと思いますが。

よろしければ検索してみて下さい。

うつ病を治す方法は、食生活を改善することです。

玄米菜食することです。

心身のあらゆる病気を治すと言われています。

玄米には脳内で快楽物質ドーパミンを作る働きがあり、

安心感、幸福感などの精神的効用があるとされます。

私自身うつ的でしたが、コレで改善しました。

玄米はよく噛んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医療システムのからくりは理解できます。
確かに大半の人はうつ病ではないかもしれせんが、
うつ病自体は実在しますよね。

玄米ですか。
確かに食事は大切でしょうが、
それってプラセボではないんでしょうか。

お礼日時:2011/04/15 00:34

精神科病院勤務です。

私は医師ではありませんので経験からお話します。結論から言います。「うつ病」は治る事はありません。この病気だけは浮き沈みが激しく、日によって症状が良い悪いがはっきり出る病気で、よく夜中に患者さんから電話が掛かって来ますが、「うつ病」の患者さんは必ず「死にたいんです」と「死」という言葉を口にします。一時的に治ったと思って、薬を止めても必ず病気は出ます。精神科の外来の患者さんが多いのはそのせいなんです。ですから完治して社会復帰した人は私の知る限りではいません。外来で薬をもらいながら、アルバイトなどで働いている方なら沢山います。又貴方が「うつ病」なら今の間に国民年金を掛けておいて下さい。将来この病気が長ければ「障害年金」がもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完治は期待できないということですか、どうもありがとうございます。

うつ病って何なのでしょうか、不思議です。

お礼日時:2011/04/15 00:36

いつでも職場復帰出来る体制でいてもらう。

(休む前と同じ仕事を確保)
自分の存在価値を認めてもらう。(休んでいる間も職場の人たちとのつながりを保つ)
昔は出来ていたことが、今は出来なくなってしまっているので、
小さなことでも やればできる を実感する。
自分に自信がもてるようになると、夜は一人になっても眠れるようになる。
昼間は動き、夜は眠るという規則正しい生活を心がける。
薬は、使用しなくても精神安定剤のひとつなので持ち歩く。

職場には3年ほど休んで復帰した人がいますが、その人が言うには、
復帰のきっかけは、自分には戻れる所(職場)があるということを知った時らしいです。
休んでいる間も職場の仲のいい人や(その人が普段から)尊敬している人と連絡をとりあって、
たまに遊び相手になっていただいていたそうです。
うつになるキッカケは人付き合いで、うつを克服するキッカケも人付き合い、でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ては人付き合いですか、深いですね。

自我ってやっかいですね~

お礼日時:2011/04/15 00:38
  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病治療薬の最終達成目標ってどこですか?

うつ病治療薬の最終達成目標ってどこですか?

抗うつ薬の最終達成目標をどこに置いているのか教えてください。

扁桃体と海馬の伝達物質であるニューロンを抑えるということは、うつ病患者は扁桃体の恐怖心を海馬の記憶から呼び出さないだけで、恐怖心は残ったままですよね?

抗うつ薬が根本治療になるのは、扁桃体に記憶する能力がないと無理では?と思ってしまいました。

私の考えはおかしいですか?

扁桃体の萎縮を止めてもうつ病になった原因の記憶が海馬に残ったままでは恐怖の記憶は消えない。海馬の記憶が消えるならうつ病治療として分かるが、海馬の記憶が消えるというのは聞いたことがない。記憶喪失になるので治療として危険過ぎる。

今のうつ病治療薬はどこまでを治そうとしているのか不明です。言えることは今のうつ病治療薬は根本的な治療は絶対に出来ない。完治することは普通に考えてあり得ない。治ったとしたら、それは元々うつ病じゃなかったか薬のお陰ではなく自然治癒したと思われる。

質問内容

今のうつ病治療薬って最終達成目標をどこに置いているのでしょう?

Aベストアンサー

 医者ではありませんが、うつ病に関する研究者の講演を聞いたことがあります。色々な意見はあるでしょうが、総じて的を得ていないわけでもないと思います。

 まず、結局世の中で総称的に呼ばれている「うつ病」というものは一部のものを除き多くは患者の申告する「症状に」対する医者の主観的な診断によってカテゴライズしているのが現状であるということです。その上でどのような種類の薬を使うかというのを決定するそうですが、結果的に効果がでる(症状が緩和される)場合もあればもちろん出ない場合もあるそうで、そう言う意味ではそもそも「うつ病」という病気自体はいわゆる他の病気とは少し性質が異なっており、生理学的な原因→症状の関係とその病名が必ずしも一致していない曖昧な定義なのです。そう言う意味では治る治らないというもの結局はその症状が改善するかしないかでしかなくて、それは対症療法であって、その根底にある分子メカニズムが曖昧である以上根治を目指すということ自体が難しいのが現状です。

 じゃあ精神科医はうつ病が治らない病気としてあくまで対症療法に過ぎない薬を与えているのか?と考えると少し違うようです。少なくともその演者の意見としては「社会的ストレスなど様々な要因によって脳内の神経伝達物質等のバランスが乱れることで症状がでて、さらにその症状がでることで物事がうまくいかなくなってズルズルと影響がでる不安定な状態がうつ病だとする。本来人間はそう言ったバランスが崩れた状態であっても時間があれば元に戻せるが、薬によってそういうアンバランスを緩和してやることでその手助けをすることが治療だ。」とのことです。つまり、対症療法であってもそれによって一時的に立ちいかない状況から離脱する手助けをすることが完治につながるのです。もっとも、根底にあるのはその症状を引き起こしているバランスの何処を治療することが効果的なのかの判断ですが、うつ病の診断基準自体が症状による分類に過ぎないことから、それが合わないと薬があまり効きません。つまり、第一にその診断基準をより生理的に評価できることが望ましいですが、そうした有効なマーカーはないのが一つの課題でしょう。また根本的な原因となっているストレス(例えば社会的な強い要因)が残り続けるなら、結局はそれをクリアできないなら薬に依存する可能性もわるわけです。ですが、少なくとも急激なストレスに本来人が持っている適応能力を得るまでの時間稼ぎをするというのがなんだかんだいって、現代社会での多くのうつ病には効果的でもあるのです。

 いずれにせよ、最近は「新型うつ」とかいうのもあるみたいですし、マウスによるうつ病解析もあるようで曖昧な評価しかできないためなかなか研究が難しい分野なんでしょうね。

 医者ではありませんが、うつ病に関する研究者の講演を聞いたことがあります。色々な意見はあるでしょうが、総じて的を得ていないわけでもないと思います。

 まず、結局世の中で総称的に呼ばれている「うつ病」というものは一部のものを除き多くは患者の申告する「症状に」対する医者の主観的な診断によってカテゴライズしているのが現状であるということです。その上でどのような種類の薬を使うかというのを決定するそうですが、結果的に効果がでる(症状が緩和される)場合もあればもちろん出ない場合もある...続きを読む

Q男友達でも「風邪引いた。。。」とメールしますか?

前ありました。

一応「大丈夫?」と返事したら「大丈夫じゃない」などあったけどケンカ事にはなりませんでした。

どういう心理なんですか?

Aベストアンサー

同性なのですか? 異性ですよね?
まぁ同性の友達でも、10代くらいならそれくらいのメールあってもおかしくないと思いますが。友達にそういうメールを送るくらいですから、どうせ彼女とかいないのでしょうし・・。


異性の友達でも、他に頼ったり泣き言を言ったりする相手がいなかったら、そういうメールをする人がいたとしても、全くおかしくはないですね。なので、それだけで脈アリかどうか等の判断は出来ませんね。

Qうつ病はアメリカで増えているようですが、うつ病克服と治療方法は何?

うつ病の治療と克服方法について質問です。
アメリカでは、日本以上にうつ病が急増しているようですが、
やっぱり抗うつ剤治療がほとんどなのでしょうか?
医学薬学先進国なので、うつ病治療に日本より進んでいる点があるのでしょうか?
アメリカのうつ病事情を知っている人、教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ回答がないようなので。

詳しくは知りませんが、
投薬治療はやはり、主流であろうと思います。
日本の精神科も米国の診断基準を参考にすることが多いようです。
(米国式だけ見ているわけではないと思いますが)
現在はDSM-IV-TR(第四版用修正版)まで出ているらしいです。
他にWHOの国際基準もあるそうです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/DSM-IV

ひところプロザックがもてはやされたようですが、
これはなぜか日本未認可。
ルボックス、パキシルなどは日本でも認可されています。
薬はだいたい、米国先行なんじゃないでしょうか(抗うつ剤に限らず)
日本は認可が遅いのが結構あるようですよね。

ただし、薬だけ飲んでればいいというものでもなくて、
代表的な治療法は、
「服薬+休養、必要に応じてカウンセリングまたは各種心理療法」だろうと思います。

アメリカでも代替療法、民間療法などあるようです。
白人でも薬は必要最低限にしたほうが良いという医師がいるし、
ネイティブアメリカンは西洋医学的治療と併せて、伝統的な方法を取り入れたりもしているようです。
(医者は白人でしたけど。『ナバホへの旅 たましいの風景』河合隼雄、朝日文庫)

重篤でない場合は、セントジョンズワートというハーブのサプリメントを飲んだりもします。
日本でも売ってますが、薬を飲んでいる人は飲まないほうがいい。
薬の効果に影響が出るため(厚労省からもお達しが出ている)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%88
※日本で市販品を飲みましたが自分の場合は効きませんでした。
結局医者にいってパキシルを飲みました。今は飲んでませんけど(とりあえず終了)

>医学薬学先進国なので、うつ病治療に日本より進んでいる点があるのでしょうか?

だけどイラク駐留兵士に薬を飲ませながら任務に当たらせるっ
てのは適切じゃないと思いますね・・・・
以前、雑誌TIMEで取り上げられていました。

駐留米軍のラジオ(AFN)のスポットアナウンスメントでも時々
自殺防止の話をやっているので、軍でも問題なのかなあと思ってます。
関係者でないので全然知りませんが。


Googleでいろいろ見ていたら、アメリカの精神科に通った人の話がありましたよ。
http://www.2637.info/kaigai-depression/

旅行カテゴリよりも、
メンタルヘルスカテゴリのほうが詳しい人がいるかもしれませんよ。
少なくとも、DSMという名前を見たことがあるぐらいの人はたくさんいるでしょう。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%A5%A2%A5%E1%A5%EA%A5%AB&nsMT=&ct_select=1&ct0=211&ct1=603&ct2=414

まだ回答がないようなので。

詳しくは知りませんが、
投薬治療はやはり、主流であろうと思います。
日本の精神科も米国の診断基準を参考にすることが多いようです。
(米国式だけ見ているわけではないと思いますが)
現在はDSM-IV-TR(第四版用修正版)まで出ているらしいです。
他にWHOの国際基準もあるそうです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/DSM-IV

ひところプロザックがもてはやされたようですが、
これはなぜか日本未認可。
ルボックス、パキシルなどは日本でも認可されています。
薬はだ...続きを読む

Q好きな人が風邪引いたので、飲み物を渡した。お節介?

今日、バイト先の好きな人が風邪を引いたみたいで、
マスクをして、毛布をかぶりながら仕事をしていました。
とても辛そうだったので、暖かいお茶を買って彼に渡しました。
「このくらいしかできませんけど・・・頑張って下さい」
と声をかけて去りました。

彼は笑いながら、ありがとうと言ってくれたんですが、、、

母には、「そんなお節介焼かなくても、私なら自分で買うけど。」
なんて言われてしまいました;;

私はただ、あまりにも辛そうだったから何かしてあげたかっただけなんですけど^^;

男性の皆さんは、
こういう事されたら、ちょっとプチ迷惑気味になりますか?

ちなみに彼は30代前半で、私は高3(春から大学生)です。

Aベストアンサー

プチ迷惑どころか、風邪治りますけど。

いやまぁ、それは大袈裟というか半分冗談ですが。
でも、うれしいと思いますよ。
風邪ひいて辛い自分を慮って、行動してくれるって、かなり気持ちが癒されます。

自分だったら小躍りして嬉しがって咳き込んで悪化しますかねぇ。

Qうつ病克服するのに最善の治療法

うつ病です。
抗うつ剤パキシルなどを服用してきました。
現在、精神科に通っております。
精神科医との関係はなかなか良いのですが、肝心のうつ病がちっとも良くなりません。
焦ってはいけない、ゆっくり療養するのが一番と思って、今までうつ病治療を続けてきましたが、焦りも感じ始めています。

うつ病を治すために療養と抗うつ剤治療が一番手だとして、他にどのようなうつ病治療アプローチ方法があるのでしょうか?

そろそろ病院や担当医を変えようかと考えております。
精神科や心療内科以外に、うつ病が治る方法はどんな方法があるのか教えてください。

今まで精神科、心療内科とカウンセリングを経験してきました。
効果的なうつ病治療方法がありましたら教えてください。
また実際にうつ病が治った方の体験談があれば参考にしたいです。
ゆっくり休むという選択肢以外でお願いします。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして。
私は今ある心理療法の先生のところにお世話になっています。
質問者様と同じように精神科や心療内科、カウンセリングルームなど様々な医者やカウンセラーの先生と変えてきましたが、なかなかうつ病が改善しませんでした。
このままうつ病が治らないのでは? という不安に一時期押しつぶされてしまいました。
でも、いまは凄く快調です。それにうつ病がまた再発したらどうしようと思っていません。再発しても、それが何なの? それがどうしたという思いでいるから、うつ病が再発しないんでしょう。それに脳内の伝達物質も自律神経もバランスがとれてきたと思います。抗うつ剤もいまは飲んでいません。もう抗うつ剤依存から脱却できました。
うつ病が良くなってみると、うつ病の人生へのマイナス影響をひしひしと感じます。まったく精神状態が楽でしょうがないので、改めてうつ病の怖さを身に染みています。
うつ病になって良かったと言うことはほとんどないです。やっぱり良くなってはじめて、人の気持ちのもろさ、弱さを知ることができて、痛みもわかるようになったことは収穫でしたが。
薬に頼ってしまうのもわかりますし、あの地獄の苦しさはなった人にしか絶対わからないですよね。

>ゆっくり休むという選択肢以外で

と書かれていますが、ストレスはただ避けるだけではダメで、ストレスがあっても影響を受けない自分になるしかないです。
社会復帰をしなくてはいけないですし、避けてばっかりいても、うつ病は必ず再発してしまいますから。
その意味では抗うつ剤だけの治療では中長期的に見て、あんまり私にはよくなかったと思っています。
ストレスへのとらえ方は、認知行動療法的アプローチも必要になります。それは病院に限らず森田療法のアプローチでも、私が通っている心理療法のアプローチでもやるので、ご自分に合うものをやればいいと思いますよ。

また焦りを感じている自分に「焦ってはいけない」と思っていますが、焦りを感じたら、焦りのまま受け流すといいです。
焦ってはいけないことに罪悪感を感じるとますますうつ病が進行してしまいます。そういうとらえ方を変えていって、私はすごくうつ病が良くなりました。他にもいろいろな場面で認知の誤解というものがあると思うので、そういう意味で認知行動療法は非常に効果がありました。焦りや不安とは無駄に戦わない方がよかったです。

うつ病は抗うつ剤の治療が一般的ですし、それに異論を唱えるつもりはないですが、私は抗うつ剤治療は「いつでも」できることだと思っています。
だから、選択肢をいろいろ広げて行くことがいいと思います。
ご自分にこれだ!と思える治療法に出会えるといいですね

はじめまして。
私は今ある心理療法の先生のところにお世話になっています。
質問者様と同じように精神科や心療内科、カウンセリングルームなど様々な医者やカウンセラーの先生と変えてきましたが、なかなかうつ病が改善しませんでした。
このままうつ病が治らないのでは? という不安に一時期押しつぶされてしまいました。
でも、いまは凄く快調です。それにうつ病がまた再発したらどうしようと思っていません。再発しても、それが何なの? それがどうしたという思いでいるから、うつ病が再発しないんでし...続きを読む

Q風邪を引いたとき皆さんなら‥

クリスマス当日に高熱になり、デート直前の今日再び風邪をひきました。
日々の仕事が肉体、精神的に大変で、彼氏も私が仕事で疲れている状況は理解している上で皆さんに聞きたくて投稿します。
彼は最近離婚を経験し、私とつきあい始めた一人暮らしです。私は未婚の実家暮らしです。
仕事も休めないし彼に移しても困るので、 家でしっかり治したいと思うのですが、俺が看病するから俺の部屋の側でずっと寝ていればいい、と譲りません。
去年のクリスマス当日も結局一晩過ごして次の日しぶしぶ早めに返してくれる状況でした。
彼は付き合ってるし同棲もしたいくらいなのに、私の考えはおかしいと言います。
私何か違いますか?
皆さんならお互いの立場でどうしますか?
教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんはおかしくないですね。


>俺が看病するから俺の部屋の側でずっと寝ていればいい、と譲りません。

これはクリスマスに会いたいから、そう言っているだけです。気遣いのない、ただのワガママであるのに、これを「考え方の違い」にすりかえているだけです。

どちらからお付き合いをお願いしたのでしょう?どれくらいの期間のお付き合いなのでしょう?今の二人の関係を彼は理解できていないと思います。彼は質問者さんが、「高熱を出しても自分と会いたいほど好いている。」「同棲したいほど二人は好きあってる」と勘違いしています。また「恋愛、付き合うとはそういうものである」とも思い込んでいそうです。

彼は自分サイドの目線でしか考えていないことにも気づいていませんし、恐らく何がいけないのか疑いもないのでしょう。失礼ですが、離婚経験もあるようですし、人や大人として「足りない」部分がある方のように感じます。

相手の立場に立つ、相手との関係を良く理解する。広く俯瞰(ふかん)すれば、大人なら自然と「配慮」できるものです。恋愛でできれば、仕事場でも生活でもできます。逆もまた然りです。

質問者さんはおかしくないですね。


>俺が看病するから俺の部屋の側でずっと寝ていればいい、と譲りません。

これはクリスマスに会いたいから、そう言っているだけです。気遣いのない、ただのワガママであるのに、これを「考え方の違い」にすりかえているだけです。

どちらからお付き合いをお願いしたのでしょう?どれくらいの期間のお付き合いなのでしょう?今の二人の関係を彼は理解できていないと思います。彼は質問者さんが、「高熱を出しても自分と会いたいほど好いている。」「同棲したいほど二人は好き...続きを読む

Qうつ病の治療法についてですが

うつを患って7年以上になります。
今度の3月で学校を卒業するので、そうしたら入院してうつの治療に専念したいと考えています。そこで質問ですが、
(1)うつの入院治療とは、具体的にどのようなことをするのでしょうか。
(2)うつの治療法に「電気けいれん法」というのがあります。実は、以前これを受けようと検討したこともありましたが、記憶が飛ぶことがあるとかいろいろ怖い話を聞かされたこともあって、断念しました。
この「電気けいれん法」の効果は如何に?経験者のお話を聞ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは^^

入院自体は医師に相談されれば可能かも知れませんね。
現在の生活環境では治療が上手くいかない等、
一時的に現状から退避しなければ悪化する恐れがある場合などは、
落ち着きを取り戻す為として入院先を紹介してくれるかも知れません。

長期的な入院でうつの完治を…と思っているのであれば、
残念ながらそこまでの回復は見込めないと思います。

また、現時点で医師に入院は必要が無いと言われるケースもあります。

私自身、入院経験がありますが、入院しても基本的な治療は
投薬になります。
必要であればカウンセリングを受けたりもしますが、
診察やカウンセリングも毎日行われるものではなく、
週に1度くらいでした。

起床や消灯などで生活が管理される点においては、
規則正しい生活が送れるようになるので、その点は良いと思います。
しかし退院してからその生活を維持出来るかは何とも言えない所ですね。

電気けいれん法については受けた事が無いので
何も言えないです^^; すみません
↓のウィキペディアを見た限りでは、重症かつ緊急を要する場合に
用いられるようですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%81%91%E3%81%84%E3%82%8C%E3%82%93%E7%99%82%E6%B3%95

こんにちは^^

入院自体は医師に相談されれば可能かも知れませんね。
現在の生活環境では治療が上手くいかない等、
一時的に現状から退避しなければ悪化する恐れがある場合などは、
落ち着きを取り戻す為として入院先を紹介してくれるかも知れません。

長期的な入院でうつの完治を…と思っているのであれば、
残念ながらそこまでの回復は見込めないと思います。

また、現時点で医師に入院は必要が無いと言われるケースもあります。

私自身、入院経験がありますが、入院しても基本的な治療は
投薬...続きを読む

Q死 うつ病

可愛くない自分。
誰も私のことなんて可愛いと言ってくれない。
そんな私は価値がない。

Aベストアンサー

こんにちは hotteatea1 さん

可愛くないですか。
そうですか。
ちなみに顔ですか?性格ですか?

自慢じゃないですが、私は顔も更には性格も可愛くないです。

姉もなんですけどね(笑)

どれくらい可愛くないかというと、
例えば誕生日。
何か私がプレゼントしたとします。

するとね、
全然喜ばないんですよ。

「ふん」

的な態度ですよ(笑)

子供の頃は、嬉しいくせにそんな対応しかできない姉を???という目で
見てたんですが、

大人になって、その対応をされると。

不思議な事に「可愛く」思っちゃうのですよ。

「照れちゃって。こんなに長い付き合いなのに照れちゃって。
 恥ずかしがっちゃって。可愛いなぁ本当に」

って思うのですよ。
再度言いますが、顔は本当に可愛くないですよ(笑)

でもさ、付き合いの年数がたつと容姿の可愛い可愛くないって
そんなに重要じゃなくなってくるんじゃないかな。

行動、態度、雰囲気、しぐさ、くせ、リアクション。

そんなものに人を可愛く感じる瞬間てシフトしてくるんじゃないかなぁ。

まぁ、私の姉は例外中の例外として(笑)

>誰も私の事を可愛いと言ってくれない。
付き合いの浅い人の事は諦めよう。
長く付き合ってくれてる人はいますか?

ちなみに私は姉の事を可愛いと思いますが、
口にだしては言ってないよ。

言ったら照れて切れられちゃうと思うしね(笑)

ちなみに、可愛いにそこまで価値を置いている貴方は
私からするとやっぱり「可愛い」です(笑)

私はお金に全ての価値を置いちゃいますからね・・・orz
本当に可愛くない(;;)

こんにちは hotteatea1 さん

可愛くないですか。
そうですか。
ちなみに顔ですか?性格ですか?

自慢じゃないですが、私は顔も更には性格も可愛くないです。

姉もなんですけどね(笑)

どれくらい可愛くないかというと、
例えば誕生日。
何か私がプレゼントしたとします。

するとね、
全然喜ばないんですよ。

「ふん」

的な態度ですよ(笑)

子供の頃は、嬉しいくせにそんな対応しかできない姉を???という目で
見てたんですが、

大人になって、その対応をされると。

不...続きを読む

Q不妊治療をしたいのですがうつ病です。

うつ病の治療中に不妊治療はできるでしょうか。

できれば、どんな不妊治療を受けられるのか知りたいです。

うつの症状はだいぶ軽くなってきましたが、まだ薬が必要です。

Aベストアンサー

鬱病経験者です。
思うに。。。

鬱、悪化しないですかね?
不妊治療始め、妊娠できるとは限りません。
何度も検査薬陰性をあじわうかもしれません。

私は不妊治療経験はないですが
体験談を聞くだけで、自分だったらかなり落ち込むだろうと思います。
他人がそうなのだから、当人はもっとだと思います。

それに、精神の薬は妊婦禁忌がほとんどですので
軽い薬になってしまうか、断薬を勧められます。

また、鬱病の人と病気を患ってない人で
治療が違う事はないと思います。
不妊の人に対してできる事は、限られてますから。

Q父がうつ病

私の父はうつ病です。
3年前に半年ほど入院して、その後仕事にも復帰していましたが、
また再発し(うつと診断され)ました。

今、私には彼氏がいます。ただ彼には父の事は話していません。
ここのところは全然平気でしたので。

私は、彼と一緒にいる中で「きっと話しても大丈夫」だと思っていましした。
絶対に隠し通そうとは思っていませんでした。
それに父はそれほど重度ではありません。

ですが、母や親友との話では
「家族がうつ病だと、普通の人は色々と考えてしまう」といわれました。世間一般の認識は、やっぱり私が考えているほど甘くないと言われました。(だから、内緒にしておくべきだと)

皆さんは、お付き合いしている人の親がうつ病だといわれたら
”将来この子もうつになるんじゃ・・・”などと思い不安になりますか?

皆さんなら、恋人の家族のうつの告白をされたらどう感じるか
ご意見聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

確かに世間のうつ病に対する認識は依然厳しいと言えるかもしれません。
うつ病に限らず精神疾患に対して、世間は偏見があるような気がしてなりません。
朝青龍にしても、安倍首相にしても、そうだったように。
自分はどちらも無責任なやつだと思っていますが、彼らは休むべきだったとは思います。
しかし世間はその休みをずる休みだととらえたように、世間はまだ理解が足りないのが実情です。
そこがお母様のおっしゃる「甘くない」という部分ではないでしょうか。

しかし、今回の場合は、彼氏の考え方ひとつの問題です。
その対応で冷たい対応を取るような彼氏なら、まずその時点で彼氏としてどうかとおもいます。
きっと「一緒に支えてあげようよ。」といってくれる人こそが、
本当にふさわしい彼氏なんじゃないでしょうか。
彼氏を信用して伝えてあげたほうが、後から「聞いたことがない」ということになりもめるよりは、
全然いい結論になるのではないでしょうか?

うつ病は遺伝はしません。
ただし、家族でなった人がいる場合はなりやすいとは言われますが、
そもそも、その人が曝されるストレスや、対人関係による部分が大きいですから。
いまやうつ病は「心の風邪」というくらいありふれた病気です。そして必ず治る病気なのです。
みんなが遺伝しては大変です。

「風邪を引いた人を親に持っている人とは付き合えません。」なんていいませんよね。
世の中には治らない病気の人もいっぱいです。うつは治るんですから。
彼氏にはきちんとうつ病を説明してあげて誤解のないようにお話しをすることが大事でしょう。

こんばんは。

確かに世間のうつ病に対する認識は依然厳しいと言えるかもしれません。
うつ病に限らず精神疾患に対して、世間は偏見があるような気がしてなりません。
朝青龍にしても、安倍首相にしても、そうだったように。
自分はどちらも無責任なやつだと思っていますが、彼らは休むべきだったとは思います。
しかし世間はその休みをずる休みだととらえたように、世間はまだ理解が足りないのが実情です。
そこがお母様のおっしゃる「甘くない」という部分ではないでしょうか。

しかし、今回の場合は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報