うちには、家に来て1ヶ月になる生後3ヶ月の
ダックスがいます。そのダックスが、異常なくらいに
人の動きに敏感なんです。寂しがり屋なようで、
小屋に入っているとき、自分の視界に人がいないと
小屋の中を行ったり来たり鳴きながら走り回って
すごいです。トイレに行ったり、台所に行ったり、
ちょっと他の部屋に行くだけでパニックなようです。
それまで寝ていたのに、私が立ち上がった瞬間
起きたり、ちょっとでも動くと反応します。
小屋の中を走りすぎて、足の裏が擦れてしまって、
血が出ていたこともありました。それでも、走り続けるのです。
出かけるときや、家族が寝てしまったあとも、しばらく小屋の中を走っています。
狂ったように小屋の中を行ったり来たりします。
どうすればいいんでしょうか??
ちなみに、小屋の中に入れっぱなしにしているわけではありません。
だいたいは出しているんですが、入れているときにそういう状態なんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちには2ヶ月ちょっとでワンコが来ました。

最初は人の姿見えないと大声でギャウギャウ鳴いて、ず~っとゲージの中で大暴れでした。出ようとしてジャンプしてそのまま仰向けに倒れたりしてましたよ。
大体うちでは4~5ヶ月くらいまではぴったり人についてまわったり、暴れてましたがだんだんなくなっていきました。
まだ3ヶ月ということですので、もう少し様子を見てもいいんではないかと思います。どうしても心配なようでしたら獣医さんに聞いてみることもいいかもしれないです。分離不安とかあると思いますので・・・。

音に関してはうちもかなり敏感です。熟睡しているのかと思っても洋服の衣擦れの音でもガバっと起きます。音に関しては気にしなくてもいいのではないでしょうか?参考にはならないかも知れません!すみません。
    • good
    • 0

閉所恐怖症かな?


その犬は、もしかしたら狭い所に閉じ込められたことが過去にありませんでしたか?
例えば初日に家に連れてこられたとき、箱やケージに入れて運ばれてきたとかいうことは。小屋に閉じ込められて人の姿が見えないと不安になって、そのときの恐怖心が蘇るのかもしれません。
寝る時だけでも家に入れてあげることが出来ればいいのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓病の犬の食事について

我が家の愛犬は10歳になる中型犬のオスです。

10日ほど前に「腎臓病」と診断され、毎日「乳酸リンゲル液」という点滴をしています。

当初は動物病院から勧められた療養食(ドライ&ウエットフード)を少しずつですが食べてくれていましたが、ここ最近はほとんど食べなくなってしまいました。
血液検査の結果、数値は少しずつ改善しているものの、毎日体重が減り、衰えていくのを見ているのが辛くてたまりません。
せめて何か食べてくれればと思うのですが、療養食以外は与えないよう病院から言われています。

フード以外で腎臓病の犬に与えても良い食材をご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(^^)こんにちは

平成18年に17才と8カ月の愛犬を「腎臓病」で亡くした経験があります。「腎臓病」は食事療法で寿命を延ばすことができますよ。
だいじょうぶです。あきらめないで!

うちの子も、療法食を頑固に食べてくれず・・・やもえず手作りの腎臓病食を作って頑張って介護と治療を続ける日々でした。そうやって愛護協会から長寿犬として銀賞の表彰状をいただけるまで寿命を延ばしました。


とりあえず・・・白いごはんに白身の魚をゆでて混ぜてあげてください。(ゆで汁は捨てること)
お野菜もあげてよいものとダメなものがあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4633766.html

↑以前に当時の経験を回答したQがあります。他の方の回答にもためになる情報がたくさんありますよ。

Q子猫が来た・来た・来たぁ~o(^ ^)o

以前下記の質問をさせて頂きました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1554478
昨日・・・待ちに待ったおチビちゃん達が現れました。
5匹も・・・かわいいぃです!!!
で・・・何匹か片目が開いてないようなんですが・・・。
これまた無知な私には難問です。
まだ目が開かない時期なんでしょうか???

Aベストアンサー

5匹も登場しましたか!
可愛いですねえ~~~
 さて、2日に投稿されてよりの誕生ですので、
生まれたのは時差も考えて2、3週間位前でしょうか?まだ開かない子も居ると思いますよ
(うちのチビは随分遅かったですよ)
開いていない子は、目やにとかでべったりと
くっついている状態ではなく、通常の状態で
単に開いていないだけでしょうか?
もし、異物で開いていないのなら、出来るなら
拭いてあげるか、獣医さんに診てもらうか・・
特に汚れた様子もないなら、もうちょっと様子を
見ても良いと思います。
 うちの周りには全然ノラちゃん居ないので羨ましいです~~

Q祖父の腎臓病の食事について困っています。

祖父(84才)が腎臓病なんですが、一昨日退院したので腎臓病の食事(弁当)を宅配してくれる所を探しています。
高齢の為、体力的に人口透析は出来ず、地道な食事療法と投薬のみで当分自宅療養する事になりました。
岐阜市に在住ですがなかなかHPや電話帳からは探せませんでした。糖尿病食ならあったのですが・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おべんとうではないのですが
こちらの会社のHPは参考になるとおもいます。
腎臓が悪い人の補助食品がたくさん掲載されています。
病院でも召し上がっていたと思われる
たんぱく質を減らした「ごはん」などを使われると
随分ラクになると思われます。

その他、レトルトの腎臓食も掲載されています。
参考になさってくださいね。

わたしもHP探してみますねえ

参考URL:http://www.healthynetwork.co.jp/

Qダックスが水入れにウンコをします。 私は犬には詳しい方なのですが飼っているダックスが水入れにウンコを

ダックスが水入れにウンコをします。
私は犬には詳しい方なのですが飼っているダックスが水入れにウンコを入れるのが理解できません。そのせいで水が飲めず私が帰ると変えて欲しいと言って来ます。ダックスはケージに入れる事は無く25錠のリビングに放している15歳の老犬ですが若い頃もたまにはしていましたが最近は毎日です…。習性とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

随分器用なダックスさんですねぇ(^-^)
もしかしてたまたま水入れにウンチをした時、飼い主さんは一言ダメと言わず、大騒ぎしましたか?それを喜んで貰える、褒められると思っているのでは?

留守中にするのかと思うのでなかなかすぐ注意は出来ないですよねぇ?で、対策を3つ考えました。

・水入れの場所をトイレだと思っているならその場所にトイレシートを敷き、水入れは別の所に移動する。

・移動しても水入れにするならもう一つ水入れを用意する。

・水入れ場所はどうしても移動出来ない様ならダックスさんの飲み易い水入れの台を用意してウンチを出来ない様にする。【一応その周りにトイレシートを敷いておく】

どうでしょうか?

Q犬の腎臓病のご飯

チワワ、10歳の男の子なのですが、心臓病、結石、膀胱腫瘍、最近とうとう腎臓病まで、、本人は至って元気ですが、なんとか長生きしてほしいのです、本題なのですが今は心臓サポートの処方食にササミを混ぜてようやく食べてくれています、、がササミは腎臓病に悪いとの指摘、、ササミを混ぜてないと食べてくれません、何かササミに代わるトッピング類、それと腎臓病で食べて良い食べ物または、ササミのようなだめな物、詳しい方お願い致します。色々くぐったのですが、イマイチ分かりずらく、サイトによっては相反してしまって、、、頭をなやませています。
卵はとても良いけど卵黄は駄目とか、、、
宜しくお願い致します。
現在はDrプロのハートケアに朝は心臓の薬2種と気管支拡張、ビオイムバスタ一、ディアバスター、結石のサプリメント。
夜はビオイム、ディア、心臓1種、気管支、腫瘍の薬です。
先生にも相談したのですが、、とても良い先生なのですが処方食押しで、処方食だけだと食べない事を伝えても、種類を代えてみて、、との事、、

Aベストアンサー

昨年12月に17才で死んだパピヨンが腎臓病でした。
腎臓病の他に心臓も悪く、また扁平上皮癌にもなっていました(恐らくこれが死因)。

一昨年からロイヤルカナンの腎臓サポート(ドライフード)をメインに食べさせていましたが、やはり食べない事が多いので、少量のササミや犬用の缶詰等をトッピングさせていました。

昨年5月位にフードは食べずに、ササミを食べる量が増えたら状態が悪化しそれから点滴開始となってしまいました。
この時点で体重はだいぶ減り始めていたので、獣医師からは療養食を食べてくれるのが良いが、食べないのだったら食べてくれるものなら何でも上げて良いと言われました。
これは、質問者様の場合と条件が違い、既に高齢であるのと扁平上皮癌もある状態のためだと思います。

ドライフードを食べないので、一時同じロイヤルカナンのウェットフードを使っていました。
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_dogs/RENAL+DOG+WET+CAN/
これをトッピングして食べてくれるのなら使ってみてはどうでしょうか。

また、腎臓病の食事としてはリンの含有量が少ない必要があります。
人間の場合は、タンパク質を制限すると思うのですが、犬にとってタンパク質は必要です。
ただ、リンとタンパク質の含有量は比例している事が多いのでなかなか難しいのですが。

卵であれば、卵白は問題無いはずです。

各食品のリン含有量が下記のページに載っていますので、参考にしてください。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/phosphorus.html

昨年12月に17才で死んだパピヨンが腎臓病でした。
腎臓病の他に心臓も悪く、また扁平上皮癌にもなっていました(恐らくこれが死因)。

一昨年からロイヤルカナンの腎臓サポート(ドライフード)をメインに食べさせていましたが、やはり食べない事が多いので、少量のササミや犬用の缶詰等をトッピングさせていました。

昨年5月位にフードは食べずに、ササミを食べる量が増えたら状態が悪化しそれから点滴開始となってしまいました。
この時点で体重はだいぶ減り始めていたので、獣医師からは療養食を食べてくれる...続きを読む

Q小屋の外で寝たがる犬の気持ちは?

犬の習性に詳しい方にお願いします。
最近、飼い犬(外飼い)が、犬小屋からわざわざ毛布を引っ張り出して外で寝るようになりました。
いくら犬小屋の中に毛布を入れてあげても、朝になると寒空の下、外に引っ張り出した毛布の上に丸まって寝ています。
ここ数ヶ月の事で、その前は中で寝ていました。小屋の状況は変化はありません。
毛布の上に寝たい気持ちはあるようで、小屋の上に毛布を干すと、わざわざ上に上って、毛布の上に寝ていたりします。(といっても、その毛布に執着があるわけでもないようです)

風邪をひかないか心配です。どういう理由が考えられるでしょうか。

迷い犬だった白柴系の雑種で、4歳くらいで引き取って4年になります。

Aベストアンサー

16歳の外飼い白柴ミックスを飼っています。
長年の経験ですとさまざまな?なことは理由があるようです。
何か虫がいたとかすのこの下をヘビが通ったとか 何かしらの原因はあると思います。
まずは念のため小屋の床とかを拭いてやって、
寒くないようにダンボールを出せないような床きっちりサイズに敷いてやって見て下さい。
毛布を出しても寒ければ小屋の中で寝るかもだし、外と中に別に毛布を用意もしてあげるといいです。
我が家は温暖な地域ですが、13歳くらいまではよく出してはいました。
今では人間より高価なマットとファイバーヒートを敷いて寝ています。(*^_^*)

Q糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。

糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。ビール350ミリリットル1本、焼酎をグラス(200㏄)で2杯…

一番やめた方がいいのはどれですか…
教えて下さい。

Aベストアンサー

一番問題なのはあなたがそこに書いてないことです。
アルコールは肴が必要です。そして肴は塩辛いものが良く合います。
それだけのアルコールを飲むなら相当量の塩辛いものを肴に食べているでしょう。
それをやると結局塩分に見合う水を飲みますから透析で大量の水を引き、苦しく
なり、それを繰り返すことにより心不全となります。
アルコールを半分に減らし、さらに塩辛くないものを肴にするといいでしょう。
アルコールが減らせないならウィスキーなど強い酒をストレートで飲むと水分量
は大したことはありません。ただし、強い酒を空の胃袋に入れると胃をやられま
すからなにか塩辛くない肴を食べながら飲むと良いでしょう。

Qダックスの嘔吐…病院に行っても治りません

ミニチュアダックス(♀・1歳半)と暮らしているのですが、生後10ヶ月頃からよく吐くようになりました。普段は何ともないのですが、吐く時は続けて3~4回。多いときは続けて6回吐きます。最後の方はもう何も出なくて、えづいている状態です。
何か変な物を食べたわけではなく、嘔吐物はその日食べたごはんで、最後の方は胃液が主で、嘔吐物の色が赤っぽくなります…。食べた後すぐに吐くわけではなく、数時間経ってからです。吐いた後は少ししんどそうですが、しばらくすると元気になります。

病院に行きましたが、良くならず。胃を休めるために、背中に栄養の点滴を打って貰って1日絶食の後、お腹の薬と病院食で療養しましたが、数週間後にまた同じような症状が再発しました。

再度病院で診て貰いましたが、前回と同じ話・治療をされただけ。点滴はすごく嫌がるので犬のストレスになるだろうと思い、断りました。そしてセカンドオピニオンを求めて他の病院へ行ってみましたが、そこでは「フードが合っていないのではないか」と言われました。
実際それは私自身も考えていて、色々愛犬に合うフードを探して、今はビィナチュラルというフードをあげています。一応、合成保存料・着色料・香料不使用、遺伝子組替食品不使用と書かれていて、油分も少なく毎日普通に食べていました。(うちに来る前、子犬の頃はユーカヌバを食べていて、その後はロイヤルカナンも試しました)
それでも、数週間に1回、もしくは数ヶ月に1回(定期的ではなく)時々思いついたようにえづいて限界まで吐くのです。

犬は元々嘔吐しやすい動物だとは聞きますが、でも余りにも続けて吐いたり、苦しそうにえづいていたりする時は何らかの体調不良を示している、とも聞きます。
えづいて吐く度、心配でいたたまれなくなります…。病院に行っても治らないし、一体どうしたら良いのか途方に暮れています。

犬の体型は痩せ型です。が、すごく活発でいつも元気です。
ごはんも普通に食べます。毎日よく寝てよく遊んでよく食べる子です。
便も1日2~3回、良い便が出ます。

下痢などは今まで1度もしたことはありません。吐いた時も、便は健康です。お腹は痛むかな?と思って、吐いた時お腹を触ってみたりするのですが、痛くはないようです。

ストレスの面も考えましたが、散歩は1日1回、家には常に家族の誰かがいる状態ですので、長時間のお留守番もありませんし、普段は12畳のリビング(滑らない床材)を全て犬に24時間開放しています。夜はいつも私と一緒に寝ているし、おもちゃもあり、おやつもあり、自分のベッドもあり、飼い主からしてみるとストレスはあまり無いとは思うのですが…。

もし何か対処法をご存知の方、もしくは同じ様な経験をされた方、そうでない方でも、些細な事でも良いので何か情報が頂ければ嬉しいです。

ミニチュアダックス(♀・1歳半)と暮らしているのですが、生後10ヶ月頃からよく吐くようになりました。普段は何ともないのですが、吐く時は続けて3~4回。多いときは続けて6回吐きます。最後の方はもう何も出なくて、えづいている状態です。
何か変な物を食べたわけではなく、嘔吐物はその日食べたごはんで、最後の方は胃液が主で、嘔吐物の色が赤っぽくなります…。食べた後すぐに吐くわけではなく、数時間経ってからです。吐いた後は少ししんどそうですが、しばらくすると元気になります。

病院に行きました...続きを読む

Aベストアンサー

自然療法を治療に取り入れている獣医さんの受け売りですが…

わんちゃんは排泄でしか身体に溜め込んだ毒素を排出できないのだそうです。
質問者さんのわんちゃんは下痢したことがないとのことで、吐くことで体に不要なものを出そうとしているのだと思われます。
ということはやはりフードかな、と。
フードには犬のウンチを固くする成分が含まれてるそうですので、下痢したくてもできなくて、全部嘔吐として出ているのかもしれません。

うちの犬も市販のフードあげてた頃はよくよく吐いてました。
手作りにしたらほとんど吐かなくなったのですが、合わない食材の時はやはり吐くので、何度か試して同じもので吐くようならその食材はもうあげないようにしてます。うちは牛肉とかの赤身のお肉でした。

手作りは無理でしょうか。
もし無理ならその子に合うフードをとことん探すしかないのでしょう。

原材料を見ていって、アレルギーを起こすものはないか、とか。
結構大変な作業になると思いますが…。

あとはやはり食に詳しい獣医さんに相談してみることが大切ですね。
普通の獣医さんはフード会社の言うこと鵜呑みにしてるだけなので。

自然療法を治療に取り入れている獣医さんの受け売りですが…

わんちゃんは排泄でしか身体に溜め込んだ毒素を排出できないのだそうです。
質問者さんのわんちゃんは下痢したことがないとのことで、吐くことで体に不要なものを出そうとしているのだと思われます。
ということはやはりフードかな、と。
フードには犬のウンチを固くする成分が含まれてるそうですので、下痢したくてもできなくて、全部嘔吐として出ているのかもしれません。

うちの犬も市販のフードあげてた頃はよくよく吐いてました。
手作り...続きを読む

Q犬の腎臓病について教えて下さい

3歳8ヵ月の柴犬(メス 避妊手術済)が、先日健康診断のため血液検査をした際、
クレアチニンが2.1と出てしまいました。
その他の数値はBUNも含め正常値で、
尿比重も基準値以上ありましたがタンパクは+でした。

動物病院では腎臓病かどうかはグレーだと言われ悩んでいます。
犬は普段と変わらない様子ですが、散歩も嫌がり抱っこをせがむような犬なので、
もしかすると既に腎臓が弱っていたのかと心配です。

血液検査の前、朝からうだるような暑さの中、
ほとんど水分を取らず(あげても飲みませんでした)、
1時間ほど散歩をしてからの検査だったので、
もしかすると少し脱水気味かもしれません。

その日はめずらしく走り回ったりもしました。
私も何も考えていなかったので、走り回った5分後位に採血してしまいました。
運動後はクレアチニンが上昇し、
筋肉質だとその上昇率が高いようなことを聞いたことがありますが
本当でしょうか?(うちの犬は結構筋肉質です)

動物病院では脱水気味だっとししてもクレアチニンは少し高い気がするが、
その他の数値が正常なので腎臓病とは断言できずグレーとのことでした。
タンパクは+(ワンプラス)までなら健康な犬も出ることがあるとのことで
問題ではないようでした。

本当に大丈夫ならそれが一番良いのですが、
以前飼っていた犬が腎不全で、気付いた時には手遅れで
あっという間に天国へ逝ってしまいましたので、心配で心配でなりません。

どなたかアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

3歳8ヵ月の柴犬(メス 避妊手術済)が、先日健康診断のため血液検査をした際、
クレアチニンが2.1と出てしまいました。
その他の数値はBUNも含め正常値で、
尿比重も基準値以上ありましたがタンパクは+でした。

動物病院では腎臓病かどうかはグレーだと言われ悩んでいます。
犬は普段と変わらない様子ですが、散歩も嫌がり抱っこをせがむような犬なので、
もしかすると既に腎臓が弱っていたのかと心配です。

血液検査の前、朝からうだるような暑さの中、
ほとんど水分を取らず(あげても飲みませんでした)、...続きを読む

Aベストアンサー

ワンコのことになると本当に心配で心配でたまらなくなりますよね。
ウチのワンコもフィラリア検査と一緒にした血液の健康診断で、
リンと尿タンパクの数値が正常より若干高めだった為、
腎臓に何か疾患があるかもと言われました。
とりあえず尿検査でタンパク値を測りましょうとのことで
最初の検査としてオシッコ検査をお願いしました。
それと同時に食事の見直しをして、本当に腎臓に疾患が
あった時の為に備えましょうとのことだったので
そこの獣医さんからご指導を受け手作り食にしています。

おしっこの結果は特に異常もなく正常だったので
とりあえず2カ月から3ヶ月後にまた、数値が高かった
リンと尿タンパクの血液検査とオシッコ検査を
してみましょうと言われました。
やはり質問者様が言うように、1回の血液検査の結果が全てではなく
直前のご飯、運動、水の量など様々なことが数値に影響してくるようで
すぐに判断出来ないみたいですね。
その時点ですでに他に体調不良など気になることがあれば
いろいろな検査が必要に思われますが、普通に元気な場合は
やはり様子を見ながらチェックしていくようです。

なので心配でしたら腎臓ならやはりオシッコに何かしらの異常が
出てくるはずなのでオシッコ検査をしてみてはどうでしょうか?
そしてやはり3ヶ月後や半年後などにもう一度血液検査をしてみるとか…

心配だからっていきなり腎臓の細胞を取って検査ってわけにはいかないので
食事を見なおしながら悪化させないように、また腎臓に負担にならないように
付き合っていってもいいのかなって思います。
本当にすぐに検査や治療の必要な腎臓だったら先生も何かしらの
指示をしてくださると思うので、急を要するわけではないと思います。

お互い何でもなければいいですね^^

ワンコのことになると本当に心配で心配でたまらなくなりますよね。
ウチのワンコもフィラリア検査と一緒にした血液の健康診断で、
リンと尿タンパクの数値が正常より若干高めだった為、
腎臓に何か疾患があるかもと言われました。
とりあえず尿検査でタンパク値を測りましょうとのことで
最初の検査としてオシッコ検査をお願いしました。
それと同時に食事の見直しをして、本当に腎臓に疾患が
あった時の為に備えましょうとのことだったので
そこの獣医さんからご指導を受け手作り食にしています。

おしっこの結...続きを読む

Q寂しがりのネコ?

8ヶ月くらいの雄猫を飼っています。昼夜、私にべったりです。私の姿が見えなくなると、しばらくの間すごい声で鳴きます。どこに行っても後を付いてきます。以前飼っていた猫は、一人で昼寝したりどちらかというと一人でいることが多かったので(ネコは気まぐれだというし)ちょと意外というか・・・やはりネコも性格によって違うのでしょうか?常に人の気配がしていないと寂しい(落ち着かない)といった感じです。

Aベストアンサー

♂2歳の完全室内1頭飼いです。
まさにsakana-kiraiさんや#4の方と同じ状態っ!
兄弟猫の飼い主さんと話しをしてもみんなべったりのようなので、
血筋や産まれてすぐに育った環境にもよるのかしら…
猫を飼っている友人には「これ猫?犬に着ぐるみさせてない?」
と、とても驚かれます。

べったりもさることながら「人見知り」を全くしません。
「猫見知り」はすごいですが。
初めて会う人にはまっさきに寄っていって
匂いを嗅いだり、なでてもらったり。
これのおかげで、旅行中に友人宅に預けても
餌やりにウチに来てもらっても
しっかり可愛がってもらっているようです。

逆に自分の思う存分べったりするあたりが
この種の猫の(べったり種 笑)気ままさなのかもしれませんね!!


人気Q&Aランキング