27才より看護学校に入学し病院からの奨学金制度を利用し、来年卒業予定の31才の女性です。
来春看護学校の卒業と正看護師免許の取得予定で、来春より6年間、病院にお礼奉公をすることで奨学金の返済をしたいと思っていたのですが、来年結婚も予定をしていて、しかも結婚相手が今年、職場が移動になってしまいました。このままでは、私が職場を変えないと結婚が難しく、奨学金返済もあるため退職も出来ないので、どうしたらいいか悩んでます。
奨学金は500万程あり、一括では返済できないので、返済と結婚とどちらもうまく行くような、何かよい方法をご存知の方、アドバイスをください。

A 回答 (1件)

それって問題ですよねぇ~、お礼奉公なら500万はその期間働けば只になるのにね、もったいないけど、理事長・事務長・看護部長を交え結婚で転勤となる詳しい事情を話し、分割返済する事にすれば良いでしょう、病院も痛手ですが誠意をもって話せば分かってくれますよ。

もし、一括決済とか言ったら裁判でしか決着つかないでしょうが、過去にブッチした看護婦もいましたけど・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全部自分のわがままなので…どうしていいか解らなくなってしまって。
やはり相談するしかないですよね。時期を見て、相談してみます。