(現代)アートの用語についての質問です。

(アート)アドバイザーというのは、具体的に何をやっている人を指すのか教えてください。

キュレーターという、美術品についての専門知識を持ち、美術品の鑑定・購入、美術展の企画を行う
人との役割の違いとは何でしょうか。


下記リンク、プレジデントロイターの現代アートに関連した記事ですが、
「潤沢な資金があれば、アドバイザーや専門のキュレーターを雇い、投資的な側面も補完しながら、世界的なコレクションを作るチームを作り上げたりします。」
という文章があり、
アドバイザーとキュレーターは別の物を指しているように見受けられます。

ご存知の方はお教え頂ければと思います。宜しくお願いします。

参考: プレジデントロイター 「ビジネスマンのための現代アートABC」
http://president.jp.reuters.com/article/2009/08/ …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

解釈に悩みましたが、


おそらく
キュレーター : セレクト(真贋鑑定含む)コレクション計画、保存修復の計画実行、展示企画、作家作品研究
アドバイザー : 投資的な面からの損得計算、価格的な鑑定、(画商に近いような人でしょうか)

というような分担を考えているのでしょうか。
コレクションをする財団のような物を想定しているのでしょうね。
日本だと公立の美術館自身が買う収蔵品・コレクションがあまり無いのが実情のようですが。

個人コレクターが自分でコレクションのセレクトや計画を趣味としてやりたいのなら、アドバイザーがいれば良いということになるんではないでしょうか。
キュレーターを職業とする人にアドバイスを頼むというのもありうるように思いますけど。
購入時のアドバイスだけだったら職員でなくて契約でいいような気がしますね。

まあ真意は書いた人に聞かないとわからないように思います。全然違ったりして…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。
御礼が遅くなり、申し訳ございません。

金融業で言えば、アートアドバイザーは証券アナリストの様な方なのでしょうね。
画商は作品を購入してリスクを取りますが、アドバイザーは恐らく取らないので、
何故そういったアドバイザリーのみの職業が成立しているのか、また新たな疑問が湧いておりますが・・・。

村上隆の「芸術闘争論」という本に、今日のアート業界で最も力が強いのがアドバイザーだ、という文意の記述があったため、気になった次第です。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/17 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「アート・オブ・ウォー」・実写板「スパーマリオ」のオープニングテーマ曲

映画「アート・オブ・ウォー」・実写板「スパーマリオ」のオープニングに使われている曲(どちらも同じ曲)・アーティストを教えてください。たしか「パワー」?だったような気がするのですが、CD検索しても探せません。お願いします。

Aベストアンサー

回答ではないのですが、実写版「スーパーマリオ」で使われた曲に
ロクセット(スウェーデン出身の男女デュオ)の、
 "Almost Unreal" が有ります。(これはいい曲)
これを手がかりに探して見たらいかがでしょうか。

Q現代美術とは?また現代美術と近代美術の違いはなんでしょうか。

学校の課題で「現代美術」についてレポートを書くことになりました。
それにあたって今度、美術館などに行こうと思っています。しかし現在、現代美術について理解出来ていない事が多いので、美術館に行く前に、少しでも自分の中での現代美術というものの実体について明確にしたいと思い質問させて頂きました。

ネットで現代美術について検索して、いろいろ読んでみたのですが、理解に悩んでしまう文がおおくて…。
また、近代美術と現代美術の違いもイマイチ理解出来ないのですが、、どのへんが違うのでしょうか?
現代美術は抽象絵画?

すみません、分からない事ばかりです。
分かりやすく、ご説明頂けると幸いですm(__)m

Aベストアンサー

先ず、近代と現代の違いは下記のようなものです。
きんだい【近代】
(2)歴史の時代区分の一。(ア)西洋史では,ルネサンス,大航海,宗教改革以降の時代,特に市民社会と資本主義を特徴とする時代をいう。(イ)日本史では一般に,明治維新から太平洋戦争終了までの時期をさし,それ以降を現代という。
三省堂 『ハイブリッド新辞林』

近代美術と現代美術の詳細は下記のURLから色々な項目に行けますから暇を見つけてチェックして下さい。

美術に限らず芸術というものの変化をどうとらえるかと考えるときに何を基準にするか(技術、モチーフ、流通経路、中心地など)を自分なりに明確にしておくと全体の流れがつかみやすいでしょう。
ここでは「誰のために芸術があったか」という基準で非常に簡略に書きます。
古代:神に捧げる為
中世:王および宗教権力者のため
近代:富豪のため(プルジョワジー)
現代:一般市民のため(企業のための部分も大きいかも)

詩、演劇、絵画、建築、彫刻、音楽などすべてこのように変化して来ましたが二つだけその誕生以来一般大衆向けである分野が二つ存在します。それは、「小説」と「映画」で両方とも19世紀に生まれましたす。

美術に絞って言えば、大きな変化は3回有ったと思うのですが、最初は絵が壁から離れた事(キャンバスの誕生):中世、次が「複製技術の発達」:近代で、3回目は「タブロー芸術の終焉」:現代、と私は考えています。

解らない事が有れば補足質問して下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E7%BE%8E%E8%A1%93%E3%81%A8%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E7%BE%8E%E8%A1%93

先ず、近代と現代の違いは下記のようなものです。
きんだい【近代】
(2)歴史の時代区分の一。(ア)西洋史では,ルネサンス,大航海,宗教改革以降の時代,特に市民社会と資本主義を特徴とする時代をいう。(イ)日本史では一般に,明治維新から太平洋戦争終了までの時期をさし,それ以降を現代という。
三省堂 『ハイブリッド新辞林』

近代美術と現代美術の詳細は下記のURLから色々な項目に行けますから暇を見つけてチェックして下さい。

美術に限らず芸術というものの変化をどうとらえるかと考える...続きを読む

Qアート引越しセンターCMソング

「シニア アート引越しセンターのCMソング」

ご存知の方、教えてください♪

Aベストアンサー

参考URL(とても有名なサイトです)から、
「車関連・交通運輸」を見てください。
「 Bitsy Teenie Weenie Yellow Polka-Dot Bikini(ビキニスタイルのお嬢さん) 」Brian Hyland とあります。

参考URL:http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/

Q現代アート

現代アートを始めたいのですが……
何から始めたらいいでしょうか……。絵の勉強って何から始めたらいいんでしょうか。

Aベストアンサー

抽象的ですね。。。
貴方はどんなことをしたいのでしょう?

現代アートと言っても幅があり過ぎます。
線1本だけ引いたものもあれば、精密に描き込むだけ描き込んだものもあります。
現代に描かれた物・作られた物などはほとんどが現代アートなのです。

まず絵を楽しむこと。
美術館などへ行ってどんなものを描きたいか、作りたいか、イメージを固めてください。
あとは描きたい欲求をキャンバスなり紙なり何でもいいのでぶつけてください。
(ただし壁やシャッターなど自分のものではないものには許可をおとりください)

頭の固い人ならデッサンとか配色とか遠近法とかうるさく言うでしょうが、本来はアートは心の内側をさらけ出す物だと思っています。

Q『はやかけん』の発行元は福岡市交通局ですか?

『はやかけん』の発行元は福岡市交通局ですか?

福岡市地下鉄で使える『はやかけん』の発行元はどこですか?
福岡市交通局なのでしょうか?
それとも民間の会社なのでしょうか?

札幌市営地下鉄で使用できる『SAPICA』の発行元は、
札幌市交通局ではなく札幌総合情報センター株式会社です。

『はやかけん』は今年3月から電子マネー機能も付加され、
JR各社などが発行するIC乗車券との相互利用も始まります。

もしこの『はやかけん』が
民間の会社によって発行されているものではなく、
福岡市交通局によって発行されていだとすれば、
これは全国初の公的機関が発行する
FeliCa式電子マネーとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

福岡市が発行しています.

しかし鹿児島市交通局のRapicaや
伊丹市交通局のItappyのほうが早いみたいです.

Q現代アートってなんなのさ?

美大の学生です(美術学部や芸術学部ではありません)。
現代アートに詳しくないが、興味はある、できれば楽しみたいと考えている方は、いったいどれくらいいるのでしょうか?
現代アートの定義についての議論等はよく見かけますが、美術に詳しくない方の関心はどうなのかという点が気になりました。
よろしければ、性別や年代、職業などもお答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

ど素人です
私なりの現代アート
「意味不明」
「考えながら見る」
「本能のままに」という感じです

肌で感じる部分もあるかと思います
実は平田五郎さんが好きなのですが
先生の作品は肌で感じる感動だと思います

イスとかのアートは
本能を感じますし

絵画は考えないと判らない作品も多いような気がします

写真は判る部分も多いですが
新しい感性の視線なので意味不明なこともありますよね
何を訴えたいのかこちらがアンテナを張り巡らせても
読めないこともありますし

舞台などでそういうこともありますよね
新しすぎて付いていけない。みたいな
でも10年後にはそれがスタンダードになるかもしれない
判らないですけどね
女性 30代 会社員

Q路上3Dアート(Pavement Art)を見られる場所

Julian Beever さん、Ulla Taylorさんなどの立体感あふれる路上絵の実物を見てみたいのですが、どこに行けば見られるでしょうか?

国内・海外どちらでもかまいません。常設のほうが助かりますが、イベント情報も歓迎します。

よろしくお願いします。

絵の例
http://zarius.com/neato/pavement-art/
http://www.european-street-painting.com/thumbnails-album,17,Reflection%20in%20a%20well.html
http://www.users.bigpond.com/ullart/pavement%20art.htm
http://www.kurtwenner.com/street/

Aベストアンサー

映画「GOAL」の記念に東京に来てくれました!


・ 開催日時:平成18年5月25日(水)~6月9日(金) 
・ 開催場所:新宿・歌舞伎町シネシティ広場

本当に素晴らしいですよね!!
私も実物が見たいので、観に行く予定です☆

参考URL:http://www.kabukicho.or.jp/webdata/info/2006/20060525.htm

Qハンダゴテ(コテ先)について…蝋アート(エンカウスティック)に使用する道具

ハンダゴテの先につけるチップ(部品)ありますよね?
それで、先の割れたペンの形(万年筆のような)になっているものをずっと探しています。

当方蝋(ロウ)で絵を描いているんですが、そのペン先でドローイングしたいんです。日本ではencausticはあまり知られていないのでどこで聞けば良いか。。。

海外のサイトでencaustic/stylusで検索するとアメリカのサイトではキットで販売しているのですが、日本でどこか販売している所知っている方いらっしゃいませんか?もしない場合、自作できるものならしたいのですが。。
どうしても表現したいものがあるので是非、ヒント、手がかりだけでもお願いします!

Aベストアンサー

先端の割れた金属製のコテと解釈します。
私見になりますが、半田ごて先端からの加工又は、こての太さに合わせた真鍮丸棒を金ノコ等で
3~4cm割り、先端を尖らせ、先端を重ねるようにハンマー等で加工。
尚、金ノコ等で加工するとガタガタになるのでヤスリで面を出す。
 参考URLの写真をみて勝手に解釈しました。

参考URL:http://www.encaustic.com/acatalog/Product_Catalog_Shop_Tools___Attachments_4.html

Qアート オブ スターウォーズ展に行った方へ

 今「アートオブ スターウォーズ エピソード3展」が開かれてます。地方民のため、東京に今度行く時があります。そのついでにどちらかに行ってみたいと思います。時間の都合で1つしかいけないかと思います。そこで、開催場所が2つあってその、どちらの方がよかったか教えてください。
 
 ちなみにスターウォーズファンですが、まだエピソード3シスの復讐はまだ見てなかったりします。あと行った方、所要時間とかよろしくお願いします(一日見ないと見終わらないくらいすごかったとか・・。)。ロボット系より、キャラとかが好きだったりします。

Aベストアンサー

目黒、有楽町とも会場はそんなに大きくないので、それぞれ1~2時間程度で見られると思います。移動に1時間くらいかかりますが、両方見るのも充分可能でしょう。現に私もそうしましたし。

どちらが良いかは、展示品にもよるかと思うので、参考 URL をご参照のうえご判断ください。量的には有楽町の方が多いかと思います。そのページに出ていないモノとしては、

●目黒
・グリーバス将軍モノいろいろ
・パルパティーンがとっ捕まっていた椅子
・チューバッカのスーツ(「スーツ」ではない!というツッコミはさておき)
・ボバ・フェットのスーツ

●有楽町
・オーガナ議員(だったと思う)のスピーダー
・スター・デストロイヤー撮影用模型(旧シリーズ)
・デス・スター模型(旧シリーズ)
・各種マケット(舞台検討用の模型)群

などがあります。私個人として強いて選べば、メカが好きなので、スターファイターの展示がある有楽町を取ります。

なお、エピソード3は事前に観ておくことを強く推奨します。

参考URL:http://www.starwarsjapan.com/museum/topics/topics0505/tokyo_exhibition.html

目黒、有楽町とも会場はそんなに大きくないので、それぞれ1~2時間程度で見られると思います。移動に1時間くらいかかりますが、両方見るのも充分可能でしょう。現に私もそうしましたし。

どちらが良いかは、展示品にもよるかと思うので、参考 URL をご参照のうえご判断ください。量的には有楽町の方が多いかと思います。そのページに出ていないモノとしては、

●目黒
・グリーバス将軍モノいろいろ
・パルパティーンがとっ捕まっていた椅子
・チューバッカのスーツ(「スーツ」ではない!というツッコ...続きを読む

Qコンテンポラリー・アートとコンセプチュアル・アート

(1)コンテンポラリー・アートって何ですか?
(2)コンセプチュアル・アートって何ですか?
(3)現在、コンセプチュアル・アートの世界で活躍している方いますか?

誰かソフトリーにおせーて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
今日質問に気がついたので、亀レスでございます。
softlyっすか……。
ま、やってみやしょう。

(1)コンテンポラリー・アート:contemporary art
むりやり日本語にすると、同時代芸術ということになるんでしょうか。
だいたい60~70年代からいまにいたるまでの芸術をすべて指します。

たとえば印象派ってあるでしょう、モネとかセザンヌとかゴッホとか、有名な画家がたくさんいますね。
正確に言うと、モネやルノワールは印象主義、セザンヌやゴッホは後期印象主義に属します。
美術史ではこんなふうに、主義主張、志を同じくするグループをひとくくりにして~派、その理論を~主義と呼びます。
自分たちのことを**派である、として**宣言をする人たちもいれば、美術批評家によって名前を付けられるケースもある。

これも昔は単純だったんです。
ところが20世紀に入るか、入らないかぐらいのころから、このグループがもうぼこぼこ、雨後のタケノコのごとく出てくる。
キュビスムが生まれて、そこからフォーヴィスムが生まれ、さらに表現主義が出てきて、かと思うとダダがでてきてシュルレアリスムが生まれて……、とまぁ、~主義もめまぐるしく変わっていく。ピカソのように、いろんなところに顔を出す人まで出てくる。
(2)のコンセプチュアル・アートもそうした運動のひとつなんですが、70年前後から、そんなふうにひとつのグループに括れない人たちが増えてきた。とくに~理論っていうのももっているわけじゃない。作品によって、スタイルもころころ変わっていく。

で、こういう人たちの芸術(絵画だけではなく、インスタレーションっていって、空間全体を作品として提示するようなものなんかもあります)を総称して、コンテンポラリー・アートと呼ぶわけです。
シカゴ・コンテンポラリー・アート・ミュージアムのページ、貼っておきます。
英語だけど、クリックしていろんなとこ、見てください。
おもしろいと思うんだけど。
http://www.mcachicago.org/

(2),(3)コンセプチュアル・アートとコンセプチュアル・アーティスト
日本語で言うと(言う人がいるかどうかはともかく)、概念芸術。
つまり、作品よりもコンセプトが命!っていうものです。

普通はコンセプチュアル・アートには含まれないんだけど、マルセル・デュシャンっていう人が、男性用便器をひっくりかえして“泉”とタイトルをつけて展示した。
大量生産品であっても、アーティストの手にかかれば芸術作品である、と証明したわけです。
デュシャンのこうした思想が先駆けになって、1969年、ジョゼフ・コスースが『哲学以前の芸術』を発表し、コンセプチュアル・アートのコンセプトっていうのは、芸術そのものの本質を問うことだ、とぶち上げた。

これがコスースの作品のひとつです。
http://www.guggenheimcollection.org/site/artist_work_lg_79_1.html

びっくりした?
ものと言葉、イメージを問い直す、っていう趣旨なんだって。

なんといっても一番有名なのがオノヨーコさんです!
http://www.ago.net/www/information/exhibitions/ono/guide/about_yoko/index.cfm

いまも活躍している日本人といったら、河原温かな。
http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/nmp_j/review/0315/exhibi0315.html
ここにはコンセプチュアル・アートの説明もあわせてしてあります。

とまぁこんなあたりでいかがでしょうか。

こんにちは。
今日質問に気がついたので、亀レスでございます。
softlyっすか……。
ま、やってみやしょう。

(1)コンテンポラリー・アート:contemporary art
むりやり日本語にすると、同時代芸術ということになるんでしょうか。
だいたい60~70年代からいまにいたるまでの芸術をすべて指します。

たとえば印象派ってあるでしょう、モネとかセザンヌとかゴッホとか、有名な画家がたくさんいますね。
正確に言うと、モネやルノワールは印象主義、セザンヌやゴッホは後期印象主義に属します。
美術史では...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報