現在某大学建築学科の1年です

東京23区から通える範囲で2年次編入のできる大学を教えてください

希望としては建築学科のあり(留年したくないため)、MARCH以上の偏差値を有した大学です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

関東の建築科はこれだけのようです。

本当か嘘かは知りませんが。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
編入の有無は一切知りませんが、全部調べてもたかが知れています。
更に、そもそもMARCH以上の偏差値の大学というのがそもそも殆ど無いはずです。
私立は建築科がないところも含めてMARCH理科大上智早慶ICU学習院芝浦くらいのものでしょう。
ランク表を見たって、それ以外のところがゴロゴロあるわけではないでしょう。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
こっちを見たって
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
つらつら見ていけば明らかにMARCH未満の所だらけ。
まぁ何れにせよ全部当たって全部潰すのが間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
建築学科って意外と稀少なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q算数の小学生2年辺りの計算が...児童から苦手なアラフォーの女性です。 初めてこちらに登

算数の小学生2年辺りの計算が...児童から苦手なアラフォーの女性です。
初めてこちらに登録致しました。皆様、どうか解りやすい考え方や計算式についてご指導お願い致します。

【1時間で25%減りました

3時間では何%減りますか?(100%からの使用)
50%減るには何時間使えば良いか?】
例え
700時間使った場合...700✖️25=17500

7✖️5=35は等しいとした時


1/7✖️7✖️5
=5
という式の計算式で答える場合どうしたら答えられますか?理由など考えが浮かぶ様な解説付きで、至急お願い致します。

Aベストアンサー

>算数の小学生2年辺りの計算が...児童から苦手な
の書き出しから「算数障害( http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html )}かなと思ったのですが、読んでみると、どうもそうではなく、ずばり、言語能力不足ですね。
 ですから、長い回答は苦痛だと思いますが、よく読んでください。

 数学・算数とは、あいまい言語で書かれている文章や会話を読み取り、抽象的で厳格な曖昧さのない言語--数式--に置き換えて考えるものです。

>1時間で25%減りました
 という一文から、「1時間当たり25%」を読み取り、同時に
25(%/h) や、
[減少]:[要した時間] = [25%]:[1時間]  あるいは、
25% = [1時間での減少] / [一時間]
などが瞬時に思い浮かぶ必要があります。
★算数や数学が苦手なのではなく、「1時間で25%減りました」の意味が理解できていないのですよ。

割合の意味
[基準の量]あたりの[ある量]を[割合]といいます。
 この意味から、
  [基準の量]に[割合]をかければ[ある量]が出てくる。
  [ある量]を[割合]で割ると[基準の量]がでてくる。
 と言われてもピンと来ないと思います。<--- なぜでしょう。

 それは、日常語というあいまい言語ですし、上の言葉から下の言葉はでてこない。
(例)
 100kmの道のりを2時間でたどり着けました。では250kmだと何時間かかるでしょう。
・・・一瞬で、5時間と出てくるか来ないか・・・。ふつうは出てくるはずです。
なぜ、算数ができる人はそれができるかというと、読みながら次のように考えるから読み終わったら答えが出ている。

250kmは、それを100kmで割って2.5倍の距離だから、
 2時間の2.5倍は5時間

と、イメージ(この場合は数式ですが)だけで計算できている。

 これは算数や数学に限りません。文章や会話から、鮮やかにイメージを膨らませる。あるいは、文章や会話から主題を読み取る能力ってなんでしょう。

どうすればよいの??
 これが問題です。新生児の時に爆発的に増えた脳の神経細胞---頭でっかち---は、小学生あたりの年代で急激に失われていきます。将来必要な神経細胞を残して、他の細胞はどんどん死滅する。そして、その空間に、複雑な神経回路を伸ばしていくために。小学校で九九を覚えたような暗記方法は中学になると使えなくなる。暗記法( https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9A%97%E8%A8%98%E6%B3%95&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja )では、すべて関連付けて覚えていくから芋づる式に思い出す。
 中学校で算数から数学に呼び名が変わるのは、単に呼び名だけでなく、学び方も大きく変わる。原理原則から論理的に筋道をたてて、関連する様々な話題と共に理解していかなければならなくなる。この時にノートを取ったり公式をひたすら覚えようとしても身につかない。それよりノートも取らず先生の話を聞いているだけの奴がどんどん成績が伸びていく。

【1時間で25%減りました。3時間では何%減りますか?、50%減るには何時間使えば良いか?】
  割合は 25(%/時間)  25(%/時間)× 3(時間)=75(%)  50(%)/(25(%/時間)) = 50/25 (時間)
              (%/時間) × (時間) = (時間)   (%) ÷ (%/時間) = (時間)

単位は単位として分けて考える(交換則)と、単位が合えば答えも合うはず

>700時間使った場合
(時間)に割合(%/時間)をかければ、単位は(割合)になるはず
 700(時間) × 25(%/時間)
  = 700×25 × (時間)×(%/時間)
  = 17500 %
 これは、割合の単位を少数に直すと175、175回減らすことができる。
ということで、
>700時間使った場合
 自体が文章としておかしい。

 今からでは苦痛以外何物でもないかもしれないが、本を読みましょう。例えばハリーポッターの全巻を読み通してみるとか・・
ハリー・ポッターシリーズ全巻セット( http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%85%A8%E5%B7%BB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-J-K-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/491551269X/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1458114501&sr=1-3&keywords=%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC )
 なんて古本なら、2580円からある。

>算数の小学生2年辺りの計算が...児童から苦手な
の書き出しから「算数障害( http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html )}かなと思ったのですが、読んでみると、どうもそうではなく、ずばり、言語能力不足ですね。
 ですから、長い回答は苦痛だと思いますが、よく読んでください。

 数学・算数とは、あいまい言語で書かれている文章や会話を読み取り、抽象的で厳格な曖昧さのない言語--数式--に置き換えて考えるものです。

>1時間で25%減りました
 という一文から、「1時間当たり25%」を読み取り、同時に
2...続きを読む

Q早稲田大学創造理工学部建築学科についての質問です。 早稲田大学創造理工学部建築学科の授業科目を教えて

早稲田大学創造理工学部建築学科についての質問です。

早稲田大学創造理工学部建築学科の授業科目を教えてください!
建築だけを学ぶ訳ではありませんよね?

Aベストアンサー

専門科目は、
http://www.arch.waseda.ac.jp/lesson/
ほかに教養科目もとらないといけない。

Q小学2年 長さの単位??

 こんにちは。
 小学生の子どもに算数を教えているのですが、ちょうど2年の「長いものの長さくらべ」という単元にきています。m(メートル)とcm(センチメートル)で表された長さの簡単な足し算・引き算計算ですが、学校ではこれをどう教えているのでしょうか??
 全部cm(小さい単位)に直してから、計算することを勧めているのか、それともmとcmをそのまま直さず計算するように勧めているのでしょうか?
 子どもにはどっちのほうがわかりやすいんでしょうかね?
 回答お待ちしております。

 

Aベストアンサー

同じ単位のもの同士を計算します。
mはm、cmはcmでたし算、ひき算します。

cmのほうで100以上になったら
さらにmに1繰り上がり、cmで100をひいた
数にすると思います。
ひき算の時はmを1ひいて
cmの数字に100をたして計算する
ことになります。

わざわざ大きな数字にして計算しないと
思います。帯分数の加法、減法も同じです。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~koichim/flash/nagasasirabe/nagasakeisan.html

Q専門学校→2年次大学編入→3年次大学編入について(栄養系)

病気で大学を受けられず、
(入院していた、悪化→休学、退学なども避けて…)
とりあえず試験の無い&厳しすぎない専門学校(栄養士養成課程)に入ることになりました。
病気が完治し、頭の能力も戻り、再び国公立の大学or大学院
を目指したいと思うようになりました。
(現役で病気になる前は基礎学力としてセンター試験7割レベルくらいでした…。現在は、関関同立や近大などを卒業し、専門学校に来られた方々と同じくらいの成績をとれています。)

(1)管理栄養士になるためには、栄養士養成課程で学ぶよりも、管理栄 養士養成課程で学ぶ方が効率的。管理栄養士養成課程で二年次編入学 を実施している大学(定員割れ、退学者がいた、などによる欠員募集 を実施している大学)を受験し、受かったら偏差値は低い(河合塾40~ Fランクの大学を数校受験)が、とりあえず受かった大学で管理栄養  士、国公立大学、難関私立大学の大学院を目指して勉強する。

(2)二年次編入学で受かった大学に籍をおき、大学での勉強に励みつ  つ、さらに三年次編入学で国公立大学や偏差値50以上の難関、中堅、 有名大学を受験、受かったら同じ管理栄養士養成課程であるにもかか わらず、レベルの高い大学名に魅かれて(偏差値以外にも魅かれる要 素はたくさんあります。)また3年から新しく通う。
 
(1)・(2)(特に(2)について)受験経験者の方々、就職に詳しい方々、一般の方々、どう思われますか?もとから2年次編入を考えず、3年次編入で上から下まで受ける方がいいのか…?しかし、自分としては1年でも早く管理栄養士養成課程で学びたいという思いがあります。どうしても大学名にこだわりたい、○○大学でないとだめ!というような思いはなく、管理栄養士養成課程で学び、管理栄養士の受験資格を取得、大学院に進学したいという思いがあるだけです。しかし、進学校出身で国公立大学や難関大学などにも挑戦したい、という大学間のレベルに対する意識が高いのですが、このようなことはあまり気にしない方がいいのでしょうか…。そして、就職などで、4年間で3つの学校、大学を編入という形で転々としているのは、印象が好ましくないのでしょうか?

(3)大学院に進学したいのは、勉強は好きなほうで、勉強して深い教養 を身に付けて社会に出たいという思いがあるからです。大学院で国公 立大学や難関大学などを納得のいくように受験したい、とも思ってい ます。

(3)について、管理栄養士の業界で院へ進学することは、就職活動で不利になるのでしょうか?希望職種は病院の管理栄養士、食品会社(研究、品質管理など)です。最近、栄養教諭や学校栄養士などの公務員にも魅力を感じるようになってきました。

以上、(1)~(3)について、どんなことでもかまいませんので、助言など頂けるとありがたいです。
あくまで参考意見として受け止め、自分の判断で結論を出します。
よろしくお願いします。

病気で大学を受けられず、
(入院していた、悪化→休学、退学なども避けて…)
とりあえず試験の無い&厳しすぎない専門学校(栄養士養成課程)に入ることになりました。
病気が完治し、頭の能力も戻り、再び国公立の大学or大学院
を目指したいと思うようになりました。
(現役で病気になる前は基礎学力としてセンター試験7割レベルくらいでした…。現在は、関関同立や近大などを卒業し、専門学校に来られた方々と同じくらいの成績をとれています。)

(1)管理栄養士になるためには、栄養士養成課程で学ぶよりも、管...続きを読む

Aベストアンサー

>>病院の管理栄養士、食品会社(研究、品質管理など)
これじゃあ判断しようがありません。範囲が広すぎます。
研究したいなら大学名よりも学科、研究内容、教授陣の専門等が重要になってきます。教授の推薦で就職が決まる場合がかなりあるからです。
学校の名前だけに振り回されて興味のないゼミに入っても良いなら構いませんが。
学歴にコンプレックスを持ってるようで何がやりたいのかもあやふやなんでは?
編入という形ならばしっかり目標を定めないと意味ないですよ。
今のままなら専門学校を普通に卒業して就職すれば良いんじゃないかと思えてきます。
就職に関しては気にはなりますね。
私のとこにも4年制大学→別の大学に3年次編入→別の大学の院に入って卒業
したのがいますが、あんまりパっとしません。
編入よりは大学を一から受験したほうが印象は良いですね。

Q公文式を2年7月ですが、理解にばらつきがあります。

公文式の国語と算数を2年7月している小学校3年生の男の子です。公文式では小学校3年程度のC教材を使っています。全国統一テストでは偏差値40で文章問題や容積などの単位の問題がなかなかできません。公文の教室では今は太い幹を作る時なので、成績が上がってくるから大丈夫、ということだったのですが、授業についていけないのでは心配です。学校の先生からは学校では生徒が「分かった。」と言えばそのまま進むので、自宅でフォローしてください、と言われています。両親が働いているので平日は勉強を見るのも宿題の範囲になってしまっています。他の塾のやり方を夏期講習などで見てみたほうが良いでしょうか。本人は公文が良いと言っています。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は公文式を幼稚園年中~中学1年まで
数学と英語やってたものです。
今は大学生で塾講師しています。

まず、公文式にそこまで文章題や容量の問題がないので
そこはやはり自分で対策」をとらない限り苦手になってしまいます。
だから点数が
上がらないといったようになるのかもしれません。
でも計算の速さはぴか一につきます!
でその余った時間でほかのことに(苦手なものに)まわせるので
成績は高校まではオール5でした

自分の場合は特殊だったのかもしれませんが
公文の先生がとてもいいかたで
計算ができてると感じたら宿題を1日10枚とかでなくもっと大量に出してくれ時間短縮
そして母にひとつ文章題がのってる問題集を買ってもらい
文章題を教室に行ったときに解いていてわからなかったところを
聞きまくっていました。
これで苦手解消でした。

自分も公文は幼小の時期はあってたと思います。
おかげで小6で高校レベルが終わったらしいです(あくまで計算のみ)

本人があってるというのなら小学生のうちは続けるのもいいと思います。
ただ中学からはやはり対応できる先生がいればいいですが
小さい子に先生がつききっりになってしまう、成績をとるコツはおそわらない(公文は自主学習ですので)
ということから様子を親が判断してあげたほうがいいのかなと思います。
自分は実際、中1のころ通ってましたが自主学習で難しく
中2で違う塾(集団授業・大手でなく地元の進学塾)に移りました。
確かかなり安かったのに、すごく親切でバイトの先生じゃなくて
専任の先生が教えてくれて…切磋琢磨する仲間たちとともに
頑張って志望校に入りました。


今質問者さんがやることは
1、公文式だったらとにかく計算が伸びるのでそこで時間を図ってやってみて
 できタラほめまくってやるきにつなげること
2、宿題しかみてあげられないようだと書いてありますが、まいにち1問のみ(小3なら10ぷんくらいかな)
文章題を一緒に解くこと(→習慣化するとひとりでも解きたくなってきます。そしたらまたほめまくりです!
それまでしばしつきあってあげてください)
3、ほかのおかあさんに聞いてみるのもいいと思います(自分は母がほかのお母さんにいろいろ聞いて大手より地元のほうが
いいという決断に至りました。ただ、そのときも自分でかえようか…と思ってた時なので母が先に動いたわけではなかったです。)

今成績が微妙だとしたら何らかの原因があります。(文章題ができない)
でもそれとおなじようにできているところもあります。(計算など)
簡単に考えて
できないところができれば成績はあがります。
小学生は発達の関係で差が今のところついてしまうこともあると思うけど今
基磯ができることによって中2くらいには追い付きます。
ただその時までに自分はできないんだ…という
固定観念をつけさせないこと、自分に自信が持てるように育ててあげてください。
できるできないよりも、心のほうが変えにくいので。
悩むことはあると思いますが、健闘をお祈りします。

長くて済みませんでした。

こんにちは!
私は公文式を幼稚園年中~中学1年まで
数学と英語やってたものです。
今は大学生で塾講師しています。

まず、公文式にそこまで文章題や容量の問題がないので
そこはやはり自分で対策」をとらない限り苦手になってしまいます。
だから点数が
上がらないといったようになるのかもしれません。
でも計算の速さはぴか一につきます!
でその余った時間でほかのことに(苦手なものに)まわせるので
成績は高校まではオール5でした

自分の場合は特殊だったのかもしれませんが
公文の先生がとてもいいかた...続きを読む

Q大学の編入について 大学の編入を考えています。 2年次を終えて68単位取っています。 編入先は通信制

大学の編入について
大学の編入を考えています。
2年次を終えて68単位取っています。
編入先は通信制の大学に行こうと考えています。質問なんですが、68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
あと編入した際何年から始まるのでしようか?
編入したい理由は、大学に入ってから自分のなりたいものを見つけ学びたいものが変わり、学ぶ意味を感じなくなったのが大きいです。でも、中退するのはさすがに勿体無いと思いいろいろ調べた結果62単位以上だと単位認定が得られることや通信制の大学を知りこのような質問をさせていただきました。
ご回答の方お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単位を認定するわけではありません。一般的には自校で開講されている科目と同等の科目しか認定を行ないません。

2)編入した際何年から始まるのでしようか?
一般的には三年次からとなります。しかし単位によってはちがう年次もありうるでしょう。

ですので、一度、いま現在通学している大学の成績証明書とシラバスをもって、希望する大学にお問い合わせください。それが一番確実です。

なお、通信制の大学は、みずからの学習のモチベーションを維持することが難しく、一説には入学者の1割程度しか卒業できないといわれています。送られてくるのは教材のみ、わからないことがあっても近くに同級生がいるわけじゃないですし、教員の研究室にいって質問できるわけでもありません。忙しい日常があれば勉強なんて後回しになってしまいます。また、通信制の大学は必ずしも高く評価されているわけではありませんので、今の大学を卒業される方が良いように思うのですが。

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単...続きを読む

Q小中学校は、2年以上同じクラスにしないのは何故?

小中学校は、2年以上同じクラスにしないのは何故でしょうか?

・2年以下でクラス替えするべしみたいな要綱でもあるんでしょうか。

・だいたい2年が多いのは、単に1年だと早いし3年だと長いか。うん。みたいな理由なのでしょうか。
それとも2年が最適な理由があるのでしょうか。

・中学で毎年変えるパターン、3年間変えないパターンというのはあるでしょうか。

ご存知の範囲で教えてください。よろしくおねがいします。


※ 極端に生徒数が少ない学校は別として。

Aベストアンサー

元校長です
小学校は2年でクラス替えをするところと毎年するところがあります。私のいた小学校は毎年やっていました。特に問題はありませんでした。
中学校は、おそらくどこも毎年だろうと思います。生徒指導上同じクラスでいってしまうと、クラス内のいじめの関係がそのまま残されたりしてしまいますので、毎年シャッフルする方が指導はしやすいのです。

Q東京理科大学(経営学部)か信州大学(建築学科)のどちらにしようか迷っています。

僕は来年度、仮面浪人(文転)としてまた受験しようと考えています。
これをふまえた上での回答お願いします!!!

東京理科大学は授業の復習とか大変だと聞いています。
しかし、今建築業界はだんだんつぶれていってるし、僕自身 証券とかM&A業務に興味をもっています。

だったら、問題なく理科大にすればいいじゃんと思う方もいるかもしれませんが、来年度受ける大学はそれなりにレベルの高い大学なので、大学受験の勉強をするなら、信州大学の建築学科にいって勉強するほうがいいか本当に悩んでいます。

ただ、受験して落ちたときのことを考えると、来年度一年しか仮面浪人する気がないので、就職のことを考えると、東京理科大学の経営学部の方が断然勝ってると思うんです。
信州大と東京理科大どっちにいけばいいのか、
みんなの意見を聞かせてください!!!お願いします!!!

Aベストアンサー

なぜ仮面浪人がいいのですか?
大学に1,2ヶ月通いながら自分の将来像と合っているか考えてみるのはどうでしょうか。せっかく合格して選択肢が広がったのに勿体ないです。

建築士に拘っていなければ理科大の経営学部を選ぶのがいいと思います。大学のカリキュラムがしっかりしているので就職に困らないと思います。経営学ならば就職口も広いと思います。

それでも再受験をお考えでしたら、仮面浪人はよっぽどの覚悟がないと続かないので浪人して予備校に通うのがいいと思います。
来年は今以上の大学を狙うことになると思いますが、今以上の大学に入学できる保証はありませんので慎重に考えてみてください。


他の選択としては、大学3年から他大学への編入、国公立大学の大学院という手もあります。国公立大学院は大学受験より入りやすいです。
将来やりたい研究がどこかの大学院にあればそこに入学すればいいと思います。


私は仮面浪人をしましたが、結局行きたい大学に入れませんでした。今から振り返ると,精神面で鍛えられたので後悔はしていませんが、大学を再受験せずに国公立の大学院に入って専門職に就く方が賢かったかな。と思っています。

なぜ仮面浪人がいいのですか?
大学に1,2ヶ月通いながら自分の将来像と合っているか考えてみるのはどうでしょうか。せっかく合格して選択肢が広がったのに勿体ないです。

建築士に拘っていなければ理科大の経営学部を選ぶのがいいと思います。大学のカリキュラムがしっかりしているので就職に困らないと思います。経営学ならば就職口も広いと思います。

それでも再受験をお考えでしたら、仮面浪人はよっぽどの覚悟がないと続かないので浪人して予備校に通うのがいいと思います。
来年は今以上の大学を...続きを読む

Q国民年金の納付可能な「2年」とは

年金についてふと気になったことがあるので質問させて下さい。
国民年金は未納分があっても2年前までは遡って納付できるということですが、この場合の「2年」とは

(1)”2年前の同じ月”分の年金(ex.H22年2月現在なら、2年前の同じ月であるH20年2月分の年金までOK)なのか
(2)”納付期限が”2年前の同じ月分の年金(ex.H22年2月現在なら、納付期限がH20年2月28日であるH20年1月分の年金までOK)なのか
どちらでしょうか?

はたまた2年前とは今月から数えて2年前なのか今月を入れずに2年前なのか。。。と
混乱してきてしまいました。

要するに今月納付可能な年金は納付期限がH20年の何月分のものになるのでしょうか?

*ちなみに僕は(今は)滞納なく納めておりますです。
 ただふと考えていたらラストの1ヶ月がどこになるのか分からなくなってしまったのでどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

(2)が正しいです
 ・国民年金保険料の、「領収(納付受託)済通知書」(国民年金の納付書の事)
  納付期限は、裏面に「納付対象月の翌日末日」とありますので、H20年1月分の納付期限は同年2月末日まで・・それから2年間なのでH22年2月末日までがの納付可能期間になります
  この2年間に付いての期限は、納付書の表面の中央に、赤枠で使用期限として記載されています・・H20年1月分に関しては、使用期限:H22年2月28日と・・
 ・現在から計算すると(H22年2月の)、2年前の(H20年2月の)1ヶ月前の月の分(H20年1月分)までが納付可能になります

 

Q大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、

大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、その手続きにお金は発生しますか?
編入した場合かかるのは
受験料,交通費,編入先の学費,引っ越し費用
とかそんなもんですか?

Aベストアンサー

編入前の取得した単位の認定については、編入後の大学の規定があるので、
該当の大学に直接尋ねるがよろしいかと。


人気Q&Aランキング