DNSサーバについてお尋ねします。

IE7でヤフー等のサイトを接続したいのですが、「このページは表示されません」と表示されました。問題を解決するをクリックすると、「DNSサーバに接続されません」と表示されました。
サーバには接続できている状態です。
前回、ネットに接続した時、IE8へのアップロードの画面になり「検索エンジンはGoogleにしますか」をいいえにしてアップデート開始にすると上記のようになりました。そこでアップデートは中止してIE7のままにして、その後は普通にサイトを見ることができていました。
今回パソコンを立ち上げサーバに接続し、IE7を開くと初めから上記のように表示されてしまいます。
IEを閉じるとアップデートをしていたウィルスソフトは新しいを受信できないとなっていました。更新期限は過ぎていません。

IE8へのアップデートを行おうとしたさいにデータを取得するための設定が変わってしまったのでしょうか。

パソコン環境は

TOSHIBA dynabook EXシリーズ
Windows7 Home Premium
ダイヤルアップ接続です。

すみません、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追加


>ウィルスバスター2011グランドもアップデートできないので

セキュリティソフトに「不正侵入を防ぐ機能」(パーソナルファイアーウォール)があるものがあり、Windows 7にもWindowsファイアーウォールがありますが、ファイアーウォールがプログラムやネットワークを遮断していませんか?(「設定」「例外ルール」で追加・登録し許可)

この回答への補足

goold-manさま

再度のご回答をありがとうございます。
ご指摘下さったWindows7ファイアウォールについて、「セキュリティが強化されたファイル」画面「ドメインプロファイル」で受信接続を(許可)にするとインターネットができるようになりました。
でも既定はブロックになっています。また後でWindowsファイアウォールの設定が有効でないと表示されました。
やはり設定→例外ルールの登録をした方がいいのですよね。何度もすみません、それはWindowsファイアウォールのどこで設定すればよろしいでしょうか。

補足日時:2011/04/15 17:41
    • good
    • 0

> データを取得するための設定が変わってしまったのでしょうか。


IE7 の初期化は可能ですか?
http://support.microsoft.com/kb/969424/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

To-riiさま

はじめまして!ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません。
今回はネットワークの接続設定を変更することでインターネットができるようになりました。不安はありますが…。
恥ずかしながらIEの初期化は知りませんでした。リンクしてくださったサイトとても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/15 17:01

原因はいくつか考えられます


1.接続できていない
2.DNS設定が出来ていない
3.通信が出来ていない
4.DNSサーバがダウンしている
5.DNSサービスが停止している/セキュリティソフトで遮断されている

1.に関してはダイヤルアップ接続の場合接続エラーが出ていないのであれば除外

2.は接続設定を確認しTCP/IPのDNS設定を確認:自動取得か手動構成かはISPに問い合わせないとわからない

3.接続された状態でコマンドプロンプトでのPingテストを実施してDNSサーバーが応答するかの確認
 ブラウザーでアドレス欄に直接IPアドレス入力でHP表示がされているかを確認

4.ISPに障害情報がないかを確認、他のDNSが利用出来ないかを問い合わせ

5.セキュリティソフトの設定、Windowsサービスの状態確認

この辺りの確認が必要かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

web2525さま

はじめまして。ご回答いただきありがとうございました。
ご指摘くださいました1~4についてサーバで確認してみましたが問題なく、WindowsXP搭載のパソコンで確認するとインターネットやメールをすることができました。
5についてがよくわからなかったのですが、使用しているウィルスバスター2011グランドもアップデートできないので、こちらをもう少し調べてみます。

もしよろしかったらまたお願い致します。

お礼日時:2011/04/13 19:00

クラシック表示の「コントロールパネル」「ネットワークと共有センター」左 タスク「ネットワーク接続の管理」「ローカルエリア接続」右クリック「プロパティ」「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6」と「インターネットプロトコルバージョン4TCP/IPv4」「プロパティ」確認「次のDNSサーバーのアドレスを使う」192.168.1.3の文字の場合、「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」選択


(ダイヤルアップ接続の場合違うかも)
参考URL

参考URL:http://lunasite.blog79.fc2.com/blog-entry-44.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさま

ご回答いただきありがとうございました。
ご指摘くださいましたけんについて確認してみましたがチェックがついておりました。またサーバの方にも問題なく試しにWindowsXP搭載のパソコンで接続するとインターネットもメールもできました。

Windows7の方に問題があるのかもしれません。もう少し調べてみます。

お礼日時:2011/04/13 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル VBAで検索したセルアドレスを、VBA内の式に組み込む方法

こんにちは。大変お世話になっています。
あるエクセルシートの中から対象セルをfindを使って検索しました。

Set td = Range("a2:bd35").Find(ymd)

これで出たセル番地 td のひとつ右のセルに,
別のシートからデータを入れたいのですが、どうしてもうまくいきません。

Range(td.Address).Offset(0, 1).Select = Worksheets("入力").Range("b3")

どのようにしたら良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

td.Offset(0, 1).Value = Worksheets("入力").Range("b3").Value
でよいかと。

QダイナミックDNS自宅サーバと職場のダイナミックDNSサーバとの接続

 質問いたします。
 自宅はinclのフレッツISDN回線(AtermIW50/DをTAとして使用)と、plalaを経由してのBフレッツ回線(ルーターはAirStation G54/P を使用しての54Mbpsの無線Lan)を併用しています。
 どうすれば、ウイルスバスターなどのワクチンソフトの
ファイアウォールなどを回避して、自宅と職場での
ファイルの共有ややりとり、あるいはアプリの使用が
可能になりますか。
 ぜいたくな質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
 また。VPNというものを構築するとうまくゆくとか
いう話も聞きますが、詳しい方、説明願えれば幸いです。

Aベストアンサー

AirStation G54/Pのオンラインマニュアルを簡単に見てみました。
本来ならVPNでの通信がいいのですが、IPSecのパススルーなどにはまだ対応していないようなので、
Windows機能だけのVPN通信は難しいと思われます。
そうなると外部VPN機器が必要になります。
VPNを使わないとなると静的IPマスカレードでサーバ公開という形になります。

セキュリティを考慮すると、この時点であきらめておいた方が無難でしょう。
※ファイル共有をインターネットに公開するには、かなりのリスクがあることを認識しておいてください。
 例えば、共有フォルダにウイルスを置かれたり、ファイルを消されたりといったような。

一応以下に設定する手順を記載してみます。

まずは静的IPマスカレードでPCをインターネット上に公開します。
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/net/wbrg54_120/katsuyo/chapter16.html
この手順の中ではWWW(80/tcp)を公開していますが、今回はファイル共有なので
「139/TCP」を設定いたします。

で、この静的IPマスカレードを設定するだけ接続できません。
AirStation G54ではデフォルトのパケットフィルタルールで、
ファイル共有のフィルタが設定されているからです。
これを外さなければいけません。

ただ、これを単純に外すだけではセキュリティ的に全然だめです。
一応AirStation G54では送信元(これがSourceIP)によるパケットフィルタができます。
これによって、特定のPCのみしか接続できなくなります。
ここで問題なのが、接続元のIPアドレス。
固定ではないのでDDNSを取得したと思うのですが、
AirStation G54で送信元のIPアドレス欄にmypc.example.comといった
ドメイン名(これがFQDN)で指定できるかです。
#オンラインマニュアルにはパケットフィルタの設定詳細を見つけられませんでした。

ですが、理論的にはIPアドレスを偽装(IP Spoofing)されたら、接続出来てしまいます。
ただ、IPアドレスを偽装して通信を行う(TCPセッションをはる)のはかなり困難です。
ですが、今回のようにFQDNで設定した場合、DNSの偽装(これがDNS Spoofing)の問題もあります。
こちらはIPSpoofingよりは簡単に偽装できてしまいます。

こういったトータル面でみてもVPNを張れないなら別手段を検討するのがいいと思います。
例えばインターネット上のファイル共有スペースを使うとか
VNCやpcANYWHEREといったリモートツールを独自の暗号化セッションで使うとか
TELNETやFTPをSSHで使うとか。
#長くなるので詳細は割愛させていただきます。


あと、ありきたりのアドバイスなので設定済みかとは思いますが、
無線LANで WEP(128(108)bit)で暗号化+MACアドレスでの制限
は最低限設定しておきましょう。

あと全然関係ないところで反応しますが
>ドスパソコンでWin98SEで設定することになるのですが。
>
Windowsパソコンなのでは?
DOS/Vパソコンということかな?

AirStation G54/Pのオンラインマニュアルを簡単に見てみました。
本来ならVPNでの通信がいいのですが、IPSecのパススルーなどにはまだ対応していないようなので、
Windows機能だけのVPN通信は難しいと思われます。
そうなると外部VPN機器が必要になります。
VPNを使わないとなると静的IPマスカレードでサーバ公開という形になります。

セキュリティを考慮すると、この時点であきらめておいた方が無難でしょう。
※ファイル共有をインターネットに公開するには、かなりのリスクがあることを認識しておいてく...続きを読む

QHotmail アドレス帳の検索について

Hotmailのアドレス帳を検索するとき、最初は自分のアドレス帳の中でのみ検索できますが、編集の画面で「知り合いの検索」に入れると、知らない人たちの名前までたくさん出てきました。

これは、MessengerをOnにしていたので、出てきたのでしょうか。

また、私のアドレスも他の人たちに出ているのでしょうか。

あと、この人たちは自分のアドレス帳に入っている知り合いの友達(アドレス帳に入っている人のアドレス帳に掲載されている人たち)に当たるのでしょうか。

自分のアドレスを検索されないようにするには、MessgengerをONにしないようにするしか方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

プライベートにしておくと、外部から検索されません。

私も、Skydriveやらで仕事のファイルを共有したりしているので、簡単に検索されてしまっては困ることもあり、メインのhotmailは、他人から検索できない設定になっています。

とりあえず、プライベートにしておくのが、外側からいちばん見つかりにくいと思います。

まぁでも、無料ツールなんて、最初はすべてオープンで、初心者なんかがそのまま使っていると、危ないなぁと思われるサービスがけっこうあるんですよね。Skypeとかもそうですし。

Qインターネットの接続が悪い DNSサーバ

パソコンの知識があまりないのでへんな表現があればすいません。

最近インターネットになかなか接続できません。
ノートパソコンに有線でインターネットに接続しています。
今までは普通につなげていたのですが、
最近起動時、またはスリープモード解除時になかなかインターネットに繋がらなくなりました。
何回か線を抜き差しして2分ぐらい待つとつながり、一回つながるとそれからはずっと正常につながります。

関係があるかわからないですが、最近以下のことをしました。
・windows vistaから7へアップグレード
・ウイルス対策でウイルスバスターを使っていたが7にアップグレードしたことで使えなくなり、無料のaviraをインストールした。

ウイルスバスターが使えなくなったのは、最新版にアップデートしてなかったからだと勝手に思っています。

7に変える前からなかなか接続できない現象は起きてました。
ただ、7に変えたりaviraをインストールしてからはそれがひどくなりました。
原因を調べる、みたいことをしてみたら
「DNSサーバが応答してない」
的なことが書かれていました。

ちなみに、たぶんADSLです。

これらのことから原因がわかる方、
助けてください、お願いします。

パソコンの知識があまりないのでへんな表現があればすいません。

最近インターネットになかなか接続できません。
ノートパソコンに有線でインターネットに接続しています。
今までは普通につなげていたのですが、
最近起動時、またはスリープモード解除時になかなかインターネットに繋がらなくなりました。
何回か線を抜き差しして2分ぐらい待つとつながり、一回つながるとそれからはずっと正常につながります。

関係があるかわからないですが、最近以下のことをしました。
・windows vistaから7へアップグレー...続きを読む

Aベストアンサー

こちらを参考までに。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008559.htm

>ちなみに、たぶんADSLです。

切断時回線が切断されていないかモデムランプで確認してください。

ルータは設定されているのでしょうか、ルータですと常時接続ですのでご質問の現象はあまり発生しませんが。

Q検索したアドレスの履歴を消去したい

検索したアドレスの履歴を消去したい。
biglobeでのアドレス検索履歴を消去したい。アドレスバーて云うのか分からないんですけど、検索したい文字を入力すると今まで検索したものがいちいち表記されるのでわずらわしくて困っています。

Aベストアンサー

> 、biglobeやyahoo
> bbのアドレスバーのオートコンプリート(履歴?)は消えません。

それってツールバーの検索欄では?
もしそうならBIGLOBEの場合は、BIGLOBEのロゴの右にある下向き三角形をクリックし、検索履歴のクリア で消えます。
YahooツールバーはFirefox版しか使っていないですが、Yマークロゴの右にある案筆アイコンの右にある下向き三角形をクリックして、検索履歴の消去 で消えますよ。

QIEページが表示できない&メール等はできるがページが開けない

http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=204

この内容で、DNSに問題があったらメールもできないのでは?
と思うのですが、違いますか?

DNS取得時に失敗・・・というのは名前解決ができないことを意味しますか?

Aベストアンサー

問題のリンク先の「DNSサーバー取得」という言葉の意味は、

 ・DHCPでDNSサーバーのIPアドレスの取得をした際に・・・

という意味だと思う。
ローカルエリア接続のプロパティで、TCP/IPのアドレスを自動取得したり手動設定する画面があるのだが、その画面を見ると直ぐに判ると思う。
IPアドレスの取得に関する設定項目とは別に、DNSサーバーのアドレス取得に関する設定項目が有るのよ。
(両者は別の設定項目だということ。IPアドレスを自動取得すればオマケにDNSサーバーのIPアドレスが付いてくる訳でないという意味)

当然ですがDNSサーバーのIPアドレス取得に失敗すれば、名前解決は出来ません。

QIE8のアドレスバーで検索したい

IE8のアドレスバーで検索したい

Windows XP でIE8を使っています。
漫画喫茶や会社のIE8ではアドレスバーに文字入力をすると検索できますが、
自分のPCでは「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示されてしまいます。

IE8のツール→インターネットオプション→詳細設定→アドレスバーからの検索で、
「メインウィンドウに検索結果を表示する」を選択してありましたが、検索してくれません。
IEの設定をリセットしても同じです。
アドレスバーで検索するにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

IEのツールバーから「ツール」>「アドオンの管理」>「検索プロバイダ」>「Live Search」というのがあれば、これを右クリックして「既定に設定」>「閉じる」。

QIE7とIE6のコマンドボタンの対応サイトが有れば教えてください

よろしくお願いします。

初歩的な質問でしかられてしまうかもしれませんが、IE7のコマンド
ボタンのいちが、IE6のボタンの位置に比べて微妙に違っている
と思います。

IE6のコマンドに対応するIE7のコマンドを説明しているサイトが有れば教えてください。

「更新」コマンドはIE7ではどれになるのでしょうか。
いろいろと検索してみたのですが適当なサイトが見つかりません。
ご存知の片外らしゃれ場教えてください。

Aベストアンサー

「更新」などのボタンはアドレスバーの左右に移動

参考URLをご覧ください。
「戻る」「進む」や「更新」「中止」のボタンはどこ?

IE7にしてトラブルが多いのでIE6にロールバックしたため「更新」の位置確認できませんが「→(移動)」を押すのでは?

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061120/254290/

Q検索アドレスの消去法は

家族三人で共有して居るために、検索アドレスが
多くなり、自分の検索アドレスを見つけるのに、手間取って大変です。画面上だけで良いのですが消せない物でしょうか、または、個々のフアイルを作ることは出来ないでしょうか。(失敗したアドレスも多い)

Aベストアンサー

おそらくインターネットのWEBSITEのURLアドレスの事ですね。
検索アドレスは履歴の事をおっしゃているのではないでしょうか?
もしそうなら
(1)自分の気に入ったサイトはお気に入りに登録する(お気に入りに
各人の名前でフォルダーを作成しその中に保存する
フォルダーの作り方はお気に入りの整理でフォルダが作成できます
あるいはお気に入りの登録する際にフォルダーが作成できます。

(2)各人がログインしなおす(それぞれの履歴やお気に入りが管理されます)

(2)の方法は少し手間なので(1)の方法が手軽です。

ご質問の趣旨と違っていればごめんなさい

QDHCPサーバとDNSサーバについて教えてください。

DHCPサーバとDNSサーバについて教えてください。

会社で数台あるDNSサーバの内の一台を撤去することになりました。
それに伴って、DNSサーバやクライアントPCに振っているIPアドレスの変更を実施することになりました。

DHCPサーバにどのような設定をしたら、クライアントや他のDNSサーバのIPアドレスを
変更(更新)することが出来るでしょうか?

参考になるサイト等も教えていただけたらうれしいです。

私の知識が乏しく、必要な情報が足りなかったらすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DHCPサーバが何で行われているのかで設定などの変わってきます
何かしらの機器(例えばルータ)なら機器名や
OSでやってるならOSは何なのかの情報あった方が
提示もされやすいと思いますよ

DNSサーバが数台ある環境という事なので
多分そんなものは使ってないと思いますが一般家庭で使われるような
ルータはDHCP有効にすれば大抵は自分自身のLANIPをDNSとして配布します


人気Q&Aランキング

おすすめ情報