女性の方々が仕事することが増えてきたのもあって
最近は旦那さんが家事を分担することが増えてきましたよね。
それでも家庭差はあるし、このサイトでも世の奥様方が旦那達へ
不満を言っていることが圧倒的に多いと思います。

質問なのですが、
旦那さんが育児、家事の手伝いをどれくらいしたら満足だと感じおられますか?
もしくは今は皿洗いだけだけど、あとこれくらいしてくれたら満足かな?
家事も育児もしないけど、経済的でおとなしいからオッケー!
家事も手伝ってくれるけど毎晩、飲んで帰るからイライラする、など
世の旦那達がここまでしたら、また普段の立ち振舞いも含めての
合格点がどんなものかを知りたくて
質問させていただきました。
いろんなご意見楽しみにしております。

A 回答 (5件)

こんばんは。

結婚3年、フルタイムで働く主婦です。
うちの夫は生まれてこの方実家を出たことがなく、「家事」というものを一切したことがありませんでした。
結婚後も私が夫の実家に同居してます。(義母がおります)
義母は息子に一切の家事(子どものお手伝い程度のことでさえ)をさせずに育ててきたのですが、私は夫にもできることはやってもらいたい、という方針です。

何もできないまま大人になって、しかも環境も変わっていない状況では、夫に家事を覚えろというのも、なかなか難しいことではあるのですが…
3年経って、ようやく、食事のときにお茶を入れる、食後の食器洗い、お風呂掃除とトイレ掃除…くらいは、頼まなくてもやってくれるようになりました。あとは、朝新聞を取ってくる(夫は読みません)、食事のときに必要なものがなかったら出す(朝ごはんのトーストにつけるはちみつを出す、カトラリーが出ていなかったら出す、ソースなどの卓上調味料を出すなど)、レンジのチンがなっても私が別のことをしていて手が放せなかったら中身を出す、というくらいです。
あ、あと、昨年末に夫の希望でダイソンの掃除機を買ったので、掃除もしてくれるようになりました。
実は今、事情があって夫は働かずに家にいるのですが、それでも、これくらいが限界かなと思っています。
結婚当初を思えば、これでもものすごい進歩なのです。
客観的に理屈を言えば、家事の全部を夫がやってくれてもいいくらいですが、私は現状で十分満足です。
はじめは、本当に1から10までいちいち説明して頼まないと何もしてくれれなかったのですが、ちゃんと頼めば嫌がらずに(渋々なときもあるけど)やってくれますし、だんだん私がやってほしいと思うことを先回りしてやってくれるようになって来てますし。私に対しての感謝と思いやりを常に感じますしね。

私自身も家事はずぼらで手抜き、やれるときにやれることをやる、という方針なので、このくらいがちょうどいいかなとも思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

旦那さん、どんどん変わってきたんですね。
でも、細かいことかもしれませんが、よく頑張っておられると
感じますよ。
思いやりがあるからできるんだと感じます。

> 旦那さんが育児、家事の手伝いをどれくらいしたら満足だと感じおられますか?

そもそも「手伝い」とか言ってる時点でダメですね。

うちは、夫は個人事業主、妻は会社員ですが管理職なので、どちらも時間できっちり終わるような仕事じゃありません。従って毎週、何曜はどちらが残業するか、みたいな調整をかなりシビアにやっています。
仕事の量はお互いに波があるので、家事育児ができる時、できない時があるのは仕方がないという認識です。大事なことは、子どもにとにかく何か食べさせて服を着せて保育園に預けることと、お迎えに行くこと、そして、夫婦どちらもが倒れもせず仕事を失いもせずなんとかやっていくことです。
それ以上の家事育児は、できるに越したことはないけど、べつにやらなくたっていいんです。

家が荒れるのは双方の責任。できるほうができる時に率先して家事育児をする。
この認識さえあれば、実際に手を動かす量はあまり問題ではないと思っています。

ちなみに現状は、保育園への送迎(子どもの身支度等含む)はほぼ夫。炊事はほぼ妻。その他はやれる時に・・・という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ご夫婦ともに忙しい生活をしておられるんですね。

でも二人で同じ方向に向かって協力しておられるように感じました。
大事なことだと思います。

ありがとうございました。

>旦那さんが育児、家事の手伝いをどれくらいしたら満足だと感じおられますか?

う~ん…、量より、質?

妻を見て、今日は体調が悪そうだぞと思ったら、
「のこりの家事はやっておくから休んでな」
という気遣いが出来るとか…

普段、全く手伝わなくても、
「ありがとう」と感謝を言ってくれたり、
「よい嫁さんをもらったと思うよ」とちょっと褒めてみたりとか。
「その髪型にかわいいね」ってちょっとした変化を褒めるとか。

うちの旦那さんはそのへんが上手です。

なんていうか、、嫁さん(家族のことを)をちゃんと見て、考えているかが重要…かな?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていることわかります。
空気を読める人間で、相手の空気、気持ちを読んで適切に動ける人
って感じですかね。

>うちの旦那さんはそのへんが上手です。

量はなくても質で奥様を満足させている旦那さんは、世間でも魅力的な人なんでしょうね。

26歳既婚女性です。

旦那は5個上。
旦那の給料で十分な生活がおくれますが、私のワガママで働いてます。
(まぁ、今年の6月で退職して専業主婦になりますが)

家事は共働きで、ほぼ私が全てしてます。
ただ、言えば旦那がしてくれます。
例えば、「洗濯物とっといて~」とか「お米洗っておいて~」とか「お風呂洗って入れといて~」とか「掃除機かけておいて~」とか。

料理は作れない人で皿洗いが嫌いなようなので、それは頼みませんがそれ以外は言えばします。
(ただし、言わないとしない)

言って、文句言わずするから満足してますよ。
たまに、生理前などでホルモンバランスが崩れて「言わなくてもやってよ!」って怒鳴る時ありますが、旦那は生理前かな・・・。と察して「ごめんね。手伝います」としてくれてます。
この寛容な心の広さに助けられてます。
ちなみに、専業主婦になっても勿論手伝ってもらいますよ(^^)/

後、たまに飲みに行きますがたまになので笑顔で送り出すようにしてます。
私は一人でのびのびゲームしたり読書したり。一人の時間も大切ですもんね!

口では「言わなきゃしないから不満~」とは言ってますが、本心は「言ったら必ずするから満足」ですね!

世の中、言ってもしない男性たくさんいますし。そう思うと私の旦那は素敵!と思うようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

aaa1104さんは旦那さんのことが本当に好きなんだと伝わってきますよ。
中睦まじく暮らしている様子が伝わってきます。
ちなみにお子様はいらっしゃるのでしょうか?
お子様ができると奥様も変貌されるケースも・・・。

ずっと仲良くしていきましょうね。

妻の性格による、これに尽きますね。

家事能力なしでも、まじめで仕事に行き健康なら60点で夫婦やっています。

私も働く母ですが、夫に家事能力を求めない妻でレアケースかもしれません。
結婚するまでずっと自宅で暮らしていた夫は皿洗い一つ出来ない人だったせいもあります。
逆に私は学生時代から一人暮らしで家事能力は嫌でも身についたタイプ。

夫が皿を洗ってくれると「破壊王」となるので、座っていて!何もしないで!と今もそのままです。
スーツを着て出勤する夫なのでゴミ出しも「スーツが汚れるから」という私的な理由でさせていません。
夫いわく妻が完璧主義者で潔癖症だと「何もしてくれるな」というレアな夫婦がいるのも事実です。
家事をしてほしい妻は家事が出来る夫と結婚してほしいです。
家事をされたくない女は、何も出来ないちゃんと結婚することを強くお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

kano20さんは、とてもできた奥様ですね。
旦那さんは幸せですね。

ご意見ありがとうございました。