はじめまして。

先日、彼女の妊娠が判明しました。
付き合い始めて数年が経過し、結婚も視野に入れていましたので、これを機にということになったのですが、私に転勤の辞令が・・・
二人で話し合った結果、当分は彼女が実家で暮らして育児をするということになりました。

質問なのですが、婚姻届の「新しい本籍」、出生届の「本籍」の欄には夫婦どちらの住所を記入すればよろしいのでしょうか?
私の転勤期間も長くて2年とのことなので、将来的にはこちらに戻って一緒に住むのですが・・・

様々なことが一度に起こったので少し混乱しています。
乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

おめでとうございます^^

えっと、婚姻届を出した上で質問者さんの転勤の間は別居、ということで宜しいのでしょうか?

婚姻届に記入する“新しい本籍”は、好きな住所にすることができます。
便宜上どちらかの実家の住所にする夫婦が大多数ですが(戸籍謄本等が必要になった際に遠方だと不便な為)、
極端な話“東京タワー”とか“皇居”とかにする夫婦も実際にいます。

また、婚姻届を出して夫婦になる=2人で新しい戸籍を作る、ということなので本籍は2人同じ住所になります。
ですが、現住所(住民票に記載される住所)は別々でも構いません。
ですので、婚姻届には将来的に住む所を本籍として記入し、別々に暮らす間だけそれぞれの住まいに住民票を移す、という方法が1番スムーズかと思います。
生まれてくるお子さんの出生届にも、両親と同じ本籍を記入すれば大丈夫かと。

ちなみに本籍地は変更ができるので、もし不都合が出てきたらその時にまた手続きをすれば大丈夫ですよ。

結婚って色々と手続きがあるので大変ですが、がんばってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
助かりました♪

おめでとうございます。

住民票とちがって、本籍地は、あまり頻繁に変えられない方が良いかと思いますので、
住むところの住所ではなく、とりあえず、旦那さん側(質問者さま)の現在の本籍地にしておいて、
将来、マイホームを購入した時などに変更された方が良いのではないでしょうか?

妊娠と結婚で、ダブルのおめでたの際に、縁起でもない話ですが、
死亡した時、出生から死亡までの全ての戸籍が必要になるので、
転勤などで引っ越す度に、本籍地を変更されてしまうと、お子さんが苦労する事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

まずは結婚おめでとうございます。

どちらの名字を名乗るかですが、旦那さん側があなたなら変更の必要はないでしょう。本籍は変更できるので現状のままでも良いと思います。結婚を機に新居を構えるなら別ですが、転勤が多い職業なら今の自宅が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m