はじめまして。

先日、彼女の妊娠が判明しました。
付き合い始めて数年が経過し、結婚も視野に入れていましたので、これを機にということになったのですが、私に転勤の辞令が・・・
二人で話し合った結果、当分は彼女が実家で暮らして育児をするということになりました。

質問なのですが、婚姻届の「新しい本籍」、出生届の「本籍」の欄には夫婦どちらの住所を記入すればよろしいのでしょうか?
私の転勤期間も長くて2年とのことなので、将来的にはこちらに戻って一緒に住むのですが・・・

様々なことが一度に起こったので少し混乱しています。
乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


おめでとうございます^^


えっと、婚姻届を出した上で質問者さんの転勤の間は別居、ということで宜しいのでしょうか?

婚姻届に記入する“新しい本籍”は、好きな住所にすることができます。
便宜上どちらかの実家の住所にする夫婦が大多数ですが(戸籍謄本等が必要になった際に遠方だと不便な為)、
極端な話“東京タワー”とか“皇居”とかにする夫婦も実際にいます。


また、婚姻届を出して夫婦になる=2人で新しい戸籍を作る、ということなので本籍は2人同じ住所になります。
ですが、現住所(住民票に記載される住所)は別々でも構いません。
ですので、婚姻届には将来的に住む所を本籍として記入し、別々に暮らす間だけそれぞれの住まいに住民票を移す、という方法が1番スムーズかと思います。
生まれてくるお子さんの出生届にも、両親と同じ本籍を記入すれば大丈夫かと。



ちなみに本籍地は変更ができるので、もし不都合が出てきたらその時にまた手続きをすれば大丈夫ですよ。

結婚って色々と手続きがあるので大変ですが、がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
助かりました♪

お礼日時:2011/04/14 01:52

おめでとうございます。



住民票とちがって、本籍地は、あまり頻繁に変えられない方が良いかと思いますので、
住むところの住所ではなく、とりあえず、旦那さん側(質問者さま)の現在の本籍地にしておいて、
将来、マイホームを購入した時などに変更された方が良いのではないでしょうか?

妊娠と結婚で、ダブルのおめでたの際に、縁起でもない話ですが、
死亡した時、出生から死亡までの全ての戸籍が必要になるので、
転勤などで引っ越す度に、本籍地を変更されてしまうと、お子さんが苦労する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/14 01:53

まずは結婚おめでとうございます。



どちらの名字を名乗るかですが、旦那さん側があなたなら変更の必要はないでしょう。本籍は変更できるので現状のままでも良いと思います。結婚を機に新居を構えるなら別ですが、転勤が多い職業なら今の自宅が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/14 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Q2人目出産後は、どうすればよいでしょう?

現在1歳2ヶ月の娘がおりますが、先日第2子の妊娠がわかり、今年の11月に出産予定となります。
予想より早い第2子の妊娠ですが、不慣れながら頑張りたいと思っているところです!

そこで皆さんにアドバイスを頂きたいと思っています。

1.出産後のことですが、産院は実家寄りで、娘の時は実家に2ヶ月ほどいましたが、実父が病気で入退院を繰り返すようになったので自宅に帰ろうかと思っています。
ただ、娘は出産時に1歳9ヶ月ということもあり、自分ひとりで産後をのりきるのが少々不安です。実母は父の介護があるし・・・。義母は近くに住んでいますが、仕事をもっているのでなかなか思うように来てもらうことができません。
こういう場合、どのように乗り切っていけばよいのでしょう・・?

2.更に、平成20年1月に引越し予定です。その時、娘はちょうど3歳、下の子は1歳3ヶ月。初めての土地で知り合いもいないのですが、娘を3年保育で幼稚園に入れるのと、すぐには入れずに1年延ばすのとどちらが望ましいのでしょう?

まだ先のことですが、これだけ近い年の差のきょうだいをもつ知り合いもいなくて、不安になってしまいます。体験談・アドバイス何でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします!

現在1歳2ヶ月の娘がおりますが、先日第2子の妊娠がわかり、今年の11月に出産予定となります。
予想より早い第2子の妊娠ですが、不慣れながら頑張りたいと思っているところです!

そこで皆さんにアドバイスを頂きたいと思っています。

1.出産後のことですが、産院は実家寄りで、娘の時は実家に2ヶ月ほどいましたが、実父が病気で入退院を繰り返すようになったので自宅に帰ろうかと思っています。
ただ、娘は出産時に1歳9ヶ月ということもあり、自分ひとりで産後をのりきるのが少々不安です。実...続きを読む

Aベストアンサー

家事に関しては、「掃除は毎日なんてやらなくても大丈夫」「洗濯は、洗濯機がやってくれる」と割り切り、食事も作りおきを可能な限り準備しておいたり、レトルトの買いだめをしておくとラクです。
また、お義母様は、「近所に住んでるけど、仕事をしていて思うように来てもらえない」とのことですが、必要以上に口を出されなくて良いってプラスに考えて(おいおい)、週1回でも夕飯のおかずを分けにきてくれるとか、それだけでも、ありがたく思えるかもしれません。

保育園は、出産の直前直後の数ヶ月だけ利用する「緊急一時保育」という制度があります。
ご主人やお義母様は、お仕事をしているにしても、送迎は担当できる状態なら、お願いするのも手です。
それから、自治体・民間ともに、ファミリーサポート制度(有償ボランティア)があることが最近は多いので、それを利用するのも手です。
毎日フルタイムでなくても、週1回ほんの数時間とかでも、来てもらうだけで助かるかもしれません。

転居後ですが、3年保育で入園するのも手です。
初めての土地で、知り合いもいないとのことで、幼稚園に入園することで、お嬢さんのお友達のママという知り合いもできるし、地域の情報も分かるかもしれません。

「3年間、保育する」ことを前提にしていて、2保の枠がないとか、若干名(欠員募集程度)の募集しかしない幼稚園もあるので、3保で入らないと、幼稚園の選択肢が狭まることもあります。
また、このタイプの幼稚園だと、「2保から入る子がいる」という前提(意識)が弱くて、年中になった時に2保から入った子も含めて「園の生活を始める」という感じではなく、すでに出来上がっている状態の中に2保入園児が合わせなきゃならないです。これがハードだったりします。

上のお子さんが幼稚園にいる間、下のお子さんのお世話に専念できることもあります。
上のお子さんを3保から幼稚園に入れることを、強く強制するつもりはありませんが、やったらやったでメリットは少なくないと思います。

家事に関しては、「掃除は毎日なんてやらなくても大丈夫」「洗濯は、洗濯機がやってくれる」と割り切り、食事も作りおきを可能な限り準備しておいたり、レトルトの買いだめをしておくとラクです。
また、お義母様は、「近所に住んでるけど、仕事をしていて思うように来てもらえない」とのことですが、必要以上に口を出されなくて良いってプラスに考えて(おいおい)、週1回でも夕飯のおかずを分けにきてくれるとか、それだけでも、ありがたく思えるかもしれません。

保育園は、出産の直前直後の数ヶ月だけ利...続きを読む

Qフリーのイラストソフト

フリーで、人気や使いやすいフリーのイラストソフトとかありますか?

ごく最近SAIを使っていましたが
体験版的なものだったので、フリーのイラストソフトを探しています

どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

SAIで慣れちゃったら使いにくいかもしれませんが・・・
人気のあるフリーのソフトと言えばPixiaですよ。
http://www.pixia.jp/

Q哺乳瓶で授乳するにはどうすればよいのでしょう。

4ヶ月の男の子を持つ母です。
今度友人の披露宴に出席するため、母に子供を預ける予定です。その時母は哺乳瓶を使って授乳せざるを得ないと思います。生まれてずっと母乳なのですが、どうしたらよいのでしょう。ちなみに試しに粉ミルクを使って、哺乳瓶から飲ませたらぜんぜん飲みませんでした。すごくまずそうな顔をして、ミルクを口から出してしまうどころか、むせる有様。非常に困っています。

Aベストアンサー

まず、ずっと母乳でお育てとのこと、すばらしい事ですね。

いろいろ考えられるのですが、全部書きます。
1:乳首のメーカーを買えてみる(ピジョン、ヌーク等)
2:粉ミルクのメーカーを変えてみる(お高いですが、缶ではなくて、スティックの購入をお勧めします。めったに使わないので、しけります)
3:乳首の大きさを小さくしてみる(むせるというのは、出過ぎかもしれません)
4:搾乳した母乳を哺乳瓶であたえてみる(ミルクの味がきらいなのかも?)
5:スプーンで与えてみる(ピジョンから、ほにゅびんのようなものの先にスプーンが付いた商品が出てきます。これは、果汁にもつかえてお特
6:kanzoさんではなくて、お父さん、預ける予定のお母さんが与えてみる(お母さんだと「今日はなんでおっぱいじゃないの! おっぱいもってるんでしょ、ちょうだいよ!」となる)
7:ストローであげてみる(ピジョンあたりから、シリコンの柔らかいストローが出ています。4ヶ月だとちょっと早いかな?

生後7ヶ月、ほとんど母乳で育てた子どもを保育園に入れるにあたって、私もとっても苦労しました。全然飲んでくれなくて、母子ともに泣きながら練習してました。結局、「母乳に近い」と言われてヌークにしていたのですが、保母さんがピジョンにかえてみて、飲みました。後は、状況であきらめたみたいでした。

練習しすぎると、赤ちゃんもますますミルク嫌いになります。たった、半日か、1日のことですから、最悪は、果汁、白湯など(は、スプーンでのみますよね?)でしのいでもらって、お迎えにいったらすぐ、スキンシップも兼ねて、たっぷり母乳をあげる、くらいの余裕を持った方が良いと想います。 「お母さんがいなくて、おっぱいはない。僕は、この空腹をなんとかするには、このミルクしかないんだ」って判ってくれるかも知れませんし。
ながなが書きましたが、ゆったりした気持ちでがんばってください。

まず、ずっと母乳でお育てとのこと、すばらしい事ですね。

いろいろ考えられるのですが、全部書きます。
1:乳首のメーカーを買えてみる(ピジョン、ヌーク等)
2:粉ミルクのメーカーを変えてみる(お高いですが、缶ではなくて、スティックの購入をお勧めします。めったに使わないので、しけります)
3:乳首の大きさを小さくしてみる(むせるというのは、出過ぎかもしれません)
4:搾乳した母乳を哺乳瓶であたえてみる(ミルクの味がきらいなのかも?)
5:スプーンで与えてみる(ピジョンから、...続きを読む

Qフリーのホームページ素材イラスト

フリーのホームページ素材イラストがあるページ教えてください。なるべく、食品・衛生関係のイラストが豊富なところをお願いします。

Aベストアンサー

素材のリンク集です。

・素材ファン
http://www.sozaifan.net/

・素材の森
http://www.sozainomori.com/

・素材の卵
http://eggweb.pos.to/

・素材屋ランキング
http://www.sumnet.ne.jp/domp/srank/

・素材のなる木
http://www.road-sky.com/hpsozai/

・素材NAVI
http://www.hisas.jp/

・素材共同組合
http://kokage.g--z.com/kumiai/

キリがないのでこのくらいにしておきますが、
それぞれジャンル分けされているので、
「食物」などを探して見られてはどうでしょうか?

Q里帰り出産時、残る夫に言っておいてよかった事、言っておけばよかった事

もうすぐ出産のため実家に里帰りをします。
こんなに長く留守をするのは初めてなので
一人暮らし状態になる夫にむけてことづける事を書き出してはあるのですが
皆様の経験で「これを言っておいてよかった!」とか
「言っておけばよかった!」とかありましたら
お願いします。

ちなみにうちの夫は一応掃除、洗濯、台所関係は
(後を見るのが恐ろしいですがーー;)
だいたいできるくらいかな?
一人暮らし経験はない人です。

あと、猫を飼っているのでその点についてもできれば。
(猫のお世話は今まですべて私でしたので・・)

Aベストアンサー

朝から寝るまでの一連の流れを、紙に書いてあげると良いと思いますよ。例えば、
朝は洗濯、猫の餌、ゴミ出し、戸締り&火の元チェック忘れずに!
夕方は、猫のトイレ掃除、洗濯物取り込み、戸締り、火の元、エアコンなど、つけっぱなし注意!など。
食事などは、今はコンビニだって、ホカ弁だってあるし、いざとなったら高くつくけど、外食しても良いんだから、一々言わなくても、なんとかなると思います。
むしろ、里帰り前に、冷蔵庫に食品を残さないようにする方が重要です。野菜・肉・魚・牛乳などは、実家へ持って帰るか、勿体無くても捨てておく方が懸命かもしれません。
逆に、お米だけ炊けば食べられるように、レトルトのカレーや、牛丼、いくら丼に出来るようにイクラを買っておいたり、お茶漬けなど、旦那様の好物で、手のかからないものを常備してやって、それとなく料理するように仕向けるのも良いと思います。(外食するよりは、ずっと美味しいし安上がり!)お米も無洗米にしておくと、尚、効果大です。(^^ゞ
掃除については、旦那様一人なら、さほど汚れないでしょうから、休みの日の風通しをお願いする。あとは、退院前日に、片付けと、徹底的な掃除をお願いすれば良いのではないでしょうか?
余談ですが、妊娠中、必要のなかった生理用品を、退院してくると、しばらく使うことになるので、いつもより多めにストックしておくことが必要です。旦那様にかって来て貰うのは、抵抗があるのでしたら、里帰り前に買い足しておくと良いですね。特に、夜用とか、肌さわりの良いメーカーを選んでおくと良いです。安さより、品質の良いものを選んでおくのがポイントですね~。

朝から寝るまでの一連の流れを、紙に書いてあげると良いと思いますよ。例えば、
朝は洗濯、猫の餌、ゴミ出し、戸締り&火の元チェック忘れずに!
夕方は、猫のトイレ掃除、洗濯物取り込み、戸締り、火の元、エアコンなど、つけっぱなし注意!など。
食事などは、今はコンビニだって、ホカ弁だってあるし、いざとなったら高くつくけど、外食しても良いんだから、一々言わなくても、なんとかなると思います。
むしろ、里帰り前に、冷蔵庫に食品を残さないようにする方が重要です。野菜・肉・魚・牛乳などは、実...続きを読む

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q妊娠6wの妊婦です 先日21日に朝起きたら茶色い出血をしていて 拭くとベタっとつくようなものでした

妊娠6wの妊婦です

先日21日に朝起きたら茶色い出血をしていて
拭くとベタっとつくようなものでした
すぐに病院に行き診てもらいました
内診ではどこかから出てきてる訳でわないね〜
赤ちゃんも心拍確認出来るし少し大きくなってるよ
と言われました。
薬をもらって服用しているんですけど
まだほんと少量ナプキンに付き
拭くと生理のほんと終わりな感じが続いています
このまま止まってくれるかな〜って
少し安心していたんですが
今胃痛と腰痛が襲ってきて大丈夫なのかと
心配になってきました

この様な状況で無事出産した方
経験がある方いらっしゃったら教えてください。

先生には腹痛があったり出血が赤く多くなったら教えてと言われました。

Aベストアンサー

私も今7ヶ月でちょこちょこ出血あります
2人めの時もたまに出血があり不安でした
先生が仰ってる通り下腹部の痛みや鮮血が出てきたら受診した方がいいですが、痛みも無く少量だったら様子見でいいと思います
私も昨日検診の際相談したら張りが酷くなったり痛くなったら来てくださいと言われました
3人目なのでもうそこまで気にしてませんが初めてで初期だと不安ですね
次の受診までに出血があった日や色、量などメモしておいた方がいいかもしれませんね

Q通販HPにて、フリーイラストを使用したいのですが、著作権についてわかりません。

通販のHPを会社の中で、担当してます。

イラストを入れたいと思って、フリーイラストを探していましたら、「イラストの使用権、所有権、著作権は放棄してません。」という記述をよく目にします。???

イラストを使った場合、リンク集にリンクを貼ればOKなのでしょうか。 よくわからないです。教えてください。

Aベストアンサー

>商用目的は大丈夫というのも見つけたのですが、(リンクウェアと言うのでしょうか?)

そうですね。リンクウェアです。

その場合は素材代は無料でリンクを貼るのみで使用ができます。

著作権はあくまでもこの素材は自分が作った物ですと主張するもので後々、その素材を有料で配布したりすると著作権等を行使して金銭の要求もできる…のような意味合いがあると思います。

加工して有料で配布したり、製作した人を差し置いて自分がさもその素材の製作者のように表示しなければ大丈夫です。
どこのサイトも恐らくはそんなことするな!と言う意味合いで著作権やCopyright(C)**** All Rights Reserved.
と言う表示をしているんだと思います。

ビルダーのイラスト集は自分のPCに入っている利用規約を読みましたが一般的なものは制限が特に書かれていませんが一部キャラクター素材等についての商用使用制限がありました。

これはビルダー付属の説明書に書かれていますのでぜひ一読を。

Q彼女が妊娠?

深刻な質問なんですが。
平成16年9月に彼女とHをして、彼女は10月・11月・12月と順調に生理がきていたのです。しかし、今年の1月(今)なのですが、生理がいつも1週間くらいで終わるのに2週間くらいつづいてて、もしかしたらできたかもと、心配におちいっているのですが。9月にしてからは一回もHはしていないのですができているということはありえるのでしょうか?みなさん、どうか教えてください。

Aベストアンサー

結論から言うと、妊娠している可能性は、限りなく0%に近いと思います。

なぜかと言うと、妊娠すると生理は絶対に来ないからです。
たまに「妊娠生理」と言って、妊娠しても1回だけ生理が来るなんて言う人もいるのですが、これは実際には普通の生理とは違うらしいです。(異常ではない出血)

最後の行為で妊娠した場合、その後3回も生理が来るというのは考えられません。
妊娠したのに、生理と思ってしまう出血が3度もあったら、たいていの場合においてそれは切迫流産などの異常出血なので、妊娠が9月の行為から1月の現在まで継続しているとは考えにくいです。

結論としては、妊娠以外の病気(不正出血)で婦人科を受診するのが良いと思います。
素人なので、出血した状態で診察してもらえるかどうかは分からないのですが、まず初診は行ってみたらどうでしょうか。
状況説明と問診、今後の方針などを相談できると思いますし、話を聞いて出血した状態で診察した方がいいと判断されれば診察してくれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報