本当に国を駄目にしている人って、私達国民一人一人じゃないですか?

学問のすすめの中に、
「酷い政府は愚かな民が作る」
「この程度の人民があるからこの程度の政府がある」
という言葉がありますが、全くその通りだと思いました。

皆メディア(ネット含む)に踊らされて批判ばかりで。
情報を手にした後、自分の力で考えている人はほとんどいないんじゃないでしょうか。
愛国心を気取っているネット右翼と呼ばれる連中も同じです。

テレビでしょーもないバラエティ番組ばっかりやってるのも、芸能ニュースが多いのも、私達がそれを求めて受け入れているからです。
マスコミが100%悪い訳ではありません。
需要と供給があって成り立つ訳です。

パソコンや携帯電話が普及しても、大半の人はSNS等で過剰な馴れ合いをしたりして暇を潰しているだけです。
道具を利用して実用性のある情報を集めて自分を高めよう、って人は少ないんじゃないでしょうか。

みーんな国の事なんか真剣に考えていないのに、自分に都合の悪い事があればいちいちケチをつける。
私達みたいな糞馬鹿な愚民には、石原都知事みたいな厳しい方がお似合いですね^^

ただの妄想があるかもしれませんが、読んでいただきありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)


>テレビでしょーもないバラエティ番組ばっかりやってるのも、芸能ニュースが多いのも、私達がそれを求めて受け入れ

ているからです。

このことは、やはり、私がコメントを かわしてきた、あるブロガーさんも おっしゃっていることでした。いま、大災害下にある日本国民を称賛してくれている諸外国の人々に顰蹙を買う前に何とかしないと、とも おっしゃっておられたと思います。

>マスコミが100%悪い訳ではありません。需要と供給があって成り立つ訳です。

まあ、その「マスコミ」にも いろいろあるわけですが、一応、商売ではある以上、そのへんは、考察にあたって、ある程度にせよ心得ておかなければならないようですね。他の分野についても言えるのかもしれませんが、昔は、こういう気遣いが希薄だったろうと思います。
「実用性のある情報」か否かを見分けるのが、まず難しいですし。
さすがに現代は、「ウィキリークス」が登場する時代です。それでも、その「ウィキリークス」じたい、従来からの限界が持続しているようですから。

SNS等にしても、目的は、大多数は「暇潰し」であるとしても、人によって違うのでしょう。
このQAサイトについても言えることですね。

「天罰」発言で物議を かもした石原氏ですが、結局、予定外のはずの出馬され、今般、4選を果たされましたね。私個人は、石原氏の発言に関しては、受容できる部分と納得いかない部分とがありますけれど。

民主主義の問題というのは、まず、いわゆる「愚衆政治」に傾きがちであることが克服できない、このことが大きいようです。ですが、
「酷い政府は愚かな民が作る」
「この程度の人民があるからこの程度の政府がある」
端的な言い表しではあると思いますけれど、
しかし、反面で、政府レベルのことと、民衆レベルのことに乖離があるというのも、また現実であると思います。
今回の大災害を めぐっての、諸外国の反応や態度にも、その両面が窺えるようです。
    • good
    • 0

貴方は、民主制に過剰な期待をしているのではないかな、と


思います。

民主制は遠くギリシアまで遡りますが、近代民主制の
母国は英国です。
英国の民主制の歴史は800年もあります。
しかし、英国の政治が日本より格段に優れて
いるようには思えません。

ちなみに、英国で、歴史上最も尊敬できる
人物について調査したことがありました。
結果は。
一位・・チャーチル
二位・・略
三位・・ダイアナ妃
四位・・ニュートン
・・・・・

英国のある社会学者の調査によりますと
民主制が上手く機能するためには、政治に無関心な層と
感心がある層が、適度にバランスを持って
存在することが必要だ、と言うことです。

皆が無関心では勿論、駄目ですが、反対に
皆が皆、政治に関心を持ち、真面目に考えるようになると
ひとり一説状態になり、混乱してしまい
上手く行かないそうです。

日本人のレベルは相当高いと思いますよ。
政治家のレベルの低さを、市民の高さでカバー
しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

結局、政治は「国民の総意」の現われだと思います。

    • good
    • 0

 厳密に言えば本当にそうだ。

 ある水準超えて、皆に不利益もたらすような屑は殺すか、日本人口5000万人程度になるまで、必要のない屑(自分もそうなるかもしれないが)競り落として、消せばいいと

 人に流される人間が多い、自分もある。しかし、屑がいなけりゃ、屑に流される奴はいない。

 善人にいくら流されても、誰も困らない。

 とにかく、都知事うんぬんではなく、法など甘い。 窃盗、詐欺、そんなものでも、死刑でいいだろ。

 甘やかすから、ぐれるというべきか、屑が繁栄する。 

 社会は、汚い詐欺師や、言い逃れ野郎のオアシスになってる。良い物作りたいなら、悪い物殺すしかない。

 てっぺんに立った人間が、決める事なので仕方ないが、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング

おすすめ情報