ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

大切な人、人の温情、お金 etc.

これら以外にも「失ってからその大切さに気が付くもの」って

沢山あると思います。

私にも経験がありますが、その時はその大切さに気が付くのです。

しかし愚かにもすぐに忘れてしまうのです(悲)

どうしたら、その時の気持ちを忘れずに

生きていける様になれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

大切なものから特に座右の銘のようにして常に肝に銘じて繰り返し意識しておくことですね。

もしくは何かを感じて教訓を得た時にその教訓もしくはそのときの失敗の出来事や大切なことをノートなり携帯なりにしたためておいて毎日見るようにすれば意識も変わるんじゃないですかね。僕は昔、仕事においても人生においても忘れてしまったら大変な大事なことについていくつか自問形式で携帯のスケジュールアラームに書いて毎日繰り返し鳴るようにセットしておいて朝起きるときと行き帰りの通勤の時にバイブして必ず見るようにしてあったことがあります。
例えば朝は「遅刻したらみんなになんていうの?どうなるの?」ってメッセージされたり通勤前には「感情にまかせて腹を立てて取り返しのつかないことになったらどうするの?」とか帰りは「帰ってからがやることをしっかりやらなくてはうまくいかなくなるんじゃないの?」「大切な人との時間も有限だよね?大事にしなくていいの?明日どちらかが死んでしまったらどうするの?」とか。
他にもいくつか。
人は誰しもその時その時、過去にも出会った同じ経験に相対したときに冷静に過去を思い出すことができれば前に感じたことにも行き着き同じあやまちを繰り返さない選択もできると思います。ただその時は忘れてるだけもしくはなんとなく過去に経験したことを感覚でわかっているのにそれが何だったかを明確にしっかりと頭に意識して思い出さないうちにダメな方へ行動や言動してしまっているだけなのです。ちょっと違う話かもしれませんが僕はどうしても直さなければならないことで直らないことがあるとダメな方向へいった末にどうなるかの最悪で残酷なイメージ、つまりある意味いい方向へいくために意識的にトラウマのようなものを植え付けるようにしています。
過去に失敗したときのことが自然とフラッシュバックされたりうまくいってない未来がフラッシュフォワードされたらそういう未来からは遠ざかろうとしますから安易な行動を慎むはずです。ただ積極性は失ってはいけないのでそのへんうまく工夫して自分を導いてやればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

参考にさせていただきます。

本を読みましょう。

>「失ってからその大切さに気が付くもの」って 沢山あると思います。

個人で経験できるものは限られてます。沢山でなく、少ないから忘れるのです。本当に、ひっきりなしで沢山だとわすれません。しかし、そんなに経験してもおれないですね。
そこで、本=過去の、他人の失敗の歴史 を読むのです。
あらゆる失敗を知れば、おのずと慎重になります。

今の方は、読書が少ないので、賢くなれません。
読書量の減少と日本人が馬鹿になって行った道とがしっかり相関してます。
    • 0
この回答へのお礼

心がけて実践したいと思います。

有り難う御座いました。

人生半ばを過ぎると、「忘れない」ことの難しさと「忘れる」ことの有り難さを

しみじみ感じます。
人生で失うものはたくさんありますが、
得るものもたくさんあると思えば生きていけます。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の言葉には重みがあります。

有り難う御座いました。