ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在USBケーブルの形状の変換で最終的には「microUSB(メス)⇒miniUSB(オス)」といった形にしたいと思っております。
ところがどんな接続を行おうと、microUSBのメスの製品が見つかりません。
一方の形状は問いません。どなたかメスのmicroUSBを持つ変換アダプタかケーブルを知りませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1 です。


そういえばサンハヤト製品でコネクタ付きで2.54mmピッチパターンに
引き出した基板のシリーズがあったけど、もしかして...と調べてみたら
やっぱりこんなのがありました。

USBコネクタ変換基板 CK-37
http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php? …

MicroABメスコネクタが付いてます。
MicroABメスコネクタとは、MicroAオスもMicroBオスも挿せるコネクタです(たしか)
スマートフォンのUSB端子のように、ホストにもクライアントにもなる機器に使われてます。
ちょっと大ぶりになってしまいますけど使えるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
先日のumamimiさんのご回答を元にそれを私も見つけておりました。
しかし、これは質問には書いてなく申し訳なかったのですが、もともと、今あるもののサイズを小さくするという当初の目的がありまして、大ぶりになってしまうのは本末転倒という結論に至っていたしだいです。
せっかくご回答いただきましたのに申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/04/14 04:24

USB端子は4つです。


・Aタイプ
・Bタイプ
・ミニAタイプ
・ミニBタイプ

ミニAタイプは日本では、ほとんど使用されてません、輸入品でまれに有るようです
ミニBタイプより僅かに大きいだけで、外観ではわかりません、互換性が無いので、
輸入品を購入する時は注意が必要です。

お尋ねの端子は、ミニBタイプだと思うのですが、こちらで扱ってます、
http://www.donya.jp/item/15081.html
残念ながら売り切れですが、近々に入るらしいです。

アマゾンで変換コネクタで検索すると、一点出て来ますが、ミニAタイプですので・・・
お怒りの投稿が付いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、残念なことに私の探しているのは、最近のスマートフォンなどに使用され、ミニよりさらに小さい3つ目の端子マイクロBタイプなのです。
せっかくご回答いただいたのですが申し訳ございません。

お礼日時:2011/04/13 21:00

いずれもBコネクタのことだとは思いますが



>メスのmicroUSBを持つ変換アダプタかケーブルを
MicorBメスコネクタを持つものは見かけないので
これを求められてるのはまちがいないんでしょうけど

>最終的には「microUSB(メス)⇒miniUSB(オス)」

とは、「MicroBメスをminiBオスに変換」かと思いましたが
実はそうでなく「両端がMicorBメスとminiBオス」という意味でしょうか。

アダプタ、接続ケーブルの表記はややこしいですが、
サンワサプライのように「両端のコネクタを明記する」や、
「何を何に変換する」を誤解ないように表現する必要があります。

「miniBオスをmicroBオスに変換」ならあるんですが。
http://item.rakuten.co.jp/okw/adm-04/
http://www.amazon.co.jp/MiniUSB-MicroUSB%E5%A4%8 …

>microUSBのメスの製品が見つかりません。
microBメスコネクタを持つ製品は見つかりませんね...
電子部品として基板用のは買えるようですが。
http://blog.siliconhouse.jp/archives/51738582.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
umamimiさんのお考え通り、「MicroBメスをminiBオスに変換」をしたいのです。
やはりこれを行える製品は見当たりませんよね。
お答えいただいた基板用で自作はその小ささから現実的ではないようですし、この方法はやはりあきらめるしかないですかね。

お礼日時:2011/04/13 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング