現在USBケーブルの形状の変換で最終的には「microUSB(メス)⇒miniUSB(オス)」といった形にしたいと思っております。
ところがどんな接続を行おうと、microUSBのメスの製品が見つかりません。
一方の形状は問いません。どなたかメスのmicroUSBを持つ変換アダプタかケーブルを知りませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1 です。


そういえばサンハヤト製品でコネクタ付きで2.54mmピッチパターンに
引き出した基板のシリーズがあったけど、もしかして...と調べてみたら
やっぱりこんなのがありました。

USBコネクタ変換基板 CK-37
http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php? …

MicroABメスコネクタが付いてます。
MicroABメスコネクタとは、MicroAオスもMicroBオスも挿せるコネクタです(たしか)
スマートフォンのUSB端子のように、ホストにもクライアントにもなる機器に使われてます。
ちょっと大ぶりになってしまいますけど使えるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
先日のumamimiさんのご回答を元にそれを私も見つけておりました。
しかし、これは質問には書いてなく申し訳なかったのですが、もともと、今あるもののサイズを小さくするという当初の目的がありまして、大ぶりになってしまうのは本末転倒という結論に至っていたしだいです。
せっかくご回答いただきましたのに申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/04/14 04:24

USB端子は4つです。


・Aタイプ
・Bタイプ
・ミニAタイプ
・ミニBタイプ

ミニAタイプは日本では、ほとんど使用されてません、輸入品でまれに有るようです
ミニBタイプより僅かに大きいだけで、外観ではわかりません、互換性が無いので、
輸入品を購入する時は注意が必要です。

お尋ねの端子は、ミニBタイプだと思うのですが、こちらで扱ってます、
http://www.donya.jp/item/15081.html
残念ながら売り切れですが、近々に入るらしいです。

アマゾンで変換コネクタで検索すると、一点出て来ますが、ミニAタイプですので・・・
お怒りの投稿が付いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、残念なことに私の探しているのは、最近のスマートフォンなどに使用され、ミニよりさらに小さい3つ目の端子マイクロBタイプなのです。
せっかくご回答いただいたのですが申し訳ございません。

お礼日時:2011/04/13 21:00

いずれもBコネクタのことだとは思いますが



>メスのmicroUSBを持つ変換アダプタかケーブルを
MicorBメスコネクタを持つものは見かけないので
これを求められてるのはまちがいないんでしょうけど

>最終的には「microUSB(メス)⇒miniUSB(オス)」

とは、「MicroBメスをminiBオスに変換」かと思いましたが
実はそうでなく「両端がMicorBメスとminiBオス」という意味でしょうか。

アダプタ、接続ケーブルの表記はややこしいですが、
サンワサプライのように「両端のコネクタを明記する」や、
「何を何に変換する」を誤解ないように表現する必要があります。

「miniBオスをmicroBオスに変換」ならあるんですが。
http://item.rakuten.co.jp/okw/adm-04/
http://www.amazon.co.jp/MiniUSB-MicroUSB%E5%A4%8 …

>microUSBのメスの製品が見つかりません。
microBメスコネクタを持つ製品は見つかりませんね...
電子部品として基板用のは買えるようですが。
http://blog.siliconhouse.jp/archives/51738582.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
umamimiさんのお考え通り、「MicroBメスをminiBオスに変換」をしたいのです。
やはりこれを行える製品は見当たりませんよね。
お答えいただいた基板用で自作はその小ささから現実的ではないようですし、この方法はやはりあきらめるしかないですかね。

お礼日時:2011/04/13 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の事をメスブタという彼

男性のご意見が聞きたいです。勿論女性もです。

かなり年下の彼とつきあって3年くらいになります。
その彼は言葉が汚く人が傷つくであろう言葉も平気で口にします。勿論つきあいはじめはそんなことはなかったのですが私の事を「あんた」 「ぼけ」「たいしたことないやつ」「頭悪い」「なさけないやつ」などほかにも。。。
今朝はとうとう「メス豚」とまで言われてしまい、陰で涙がとまらなくなります。いつも泣いています。反論してもそんな冗談が通じないのは面白くないと聞いてもらえません。
私は口に出す以上本音が入っていると思っています。また私を大事と想ってくれているのならそんな相手が嫌がる言葉は発しないはずです。
彼が今の関係に冷めてきたのもわかっているので、好かれる(外見・内面とも)努力も惜しみません。
でも甘えているのか暴言はとまりません。
別れた方がいいと何度も思いますが、彼の事が大好きなんです。
男性の方、彼女にそんな言葉をはきますか。女性の方、こんな男性どう思われますか。
たいしとことないと男性から言われたら私がもう少し大きな心で接しますし、それは、、、といわれるのなら 別れる後押しになるかもしれません。
自力ではもうわからないでいます。よろしくお願い致します。

男性のご意見が聞きたいです。勿論女性もです。

かなり年下の彼とつきあって3年くらいになります。
その彼は言葉が汚く人が傷つくであろう言葉も平気で口にします。勿論つきあいはじめはそんなことはなかったのですが私の事を「あんた」 「ぼけ」「たいしたことないやつ」「頭悪い」「なさけないやつ」などほかにも。。。
今朝はとうとう「メス豚」とまで言われてしまい、陰で涙がとまらなくなります。いつも泣いています。反論してもそんな冗談が通じないのは面白くないと聞いてもらえません。
私は口に出す以...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
お礼、追記ともに拝読致しました。
考えが纏まらないのは無理もありません。
しばらく冷静に考える事です。


お礼欄で「人間的にも大好きなんです」とありますが、いくら良い点があってもこの暴言が全てを無くしています。
全てが暴言のためにチャラ以下ですよね。
大好きなら全て受け入れて一緒にいれば良いじゃない。

「何があっても守りたい」ならご質問するまでもなく、「別れる後押しになるかもしれません」というのも辻褄が合わない。
ご質問の主旨が「方法を模索している」と仰りたいのであれば、前述の様に覚悟を決めて別れを切り出す事をお奨めいたします。
大の大人なら発達障害でもない限り、そうなる事さえも想定して暴言を吐いているはずです。
別れと言うのは一番大きなリスクであり、これを受け入れてしまう相手だと改善のしようがありません。

だからこれも繰り返しになりますが、#13で「早く離れられて良かったと受け取るべきなのでしょう」と申し上げた次第です。
「それ以上余計な傷は追わなくても済む」も同様。

人間は相手に喝を入れる為キツい言葉を使うこともありますが、今回のお話は貴女を軌道修正したくて心を鬼にして発している言葉ではないと感じます。


あとこれは非常に重要な事ですが、まだ暴言吐かれて傷ついてる内は良いです。
これが続くと自身を卑下してしまう様になり、何事にも自信を持てなくなるし、恋愛はおろか一般的な生活さえ出来なくなりますよ。
終いには人と接する事さえ出来なくなります。
自分の一番の心配はその部分ですね。
文面からも随分と消沈してるのが見て取れますから。
もう既に自信を失っている事でしょう。
違いますか?



あと何だっけな…
そうそう、此処の回答を見せて証明したいとありましたが、逆効果にしかならないと思います。
そんな相談をし、どこの馬の骨ともわからない人間の意見に左右されてるのか!と言われるのがオチです。
逆に怒りを買い、また言い包められて終わりですよ。
神経逆なでして最悪の場合はそのまま別れを切り出されるでしょうね。



今回の件、別れは選択肢の一つです。
しかもベストかどうかは分かりませんが、どうにか改善していく道を選ぶよりベターな解決策かと内心思っています。
そうなれば“言い方は悪いですが”捨てられるより捨てる方が貴女の立場上、見合ってますね。
お相手にはそれを受け入れるだけの必要があります。



はっきり言いますが、お相手の方はこれまでの人生でも、せっかく手に入れたものを自ら手放してしまう様なダメな人間性だと思いますよ。
恋愛事だけに限らず、万事においてそうじゃないでしょうか。



これから他のアドバイスが付くかもしれません。
結果を急がなくて良いから納得出来るまでよく考えて、後は誰が決めるまでもない貴女の決断次第です。
.

こんばんは。
お礼、追記ともに拝読致しました。
考えが纏まらないのは無理もありません。
しばらく冷静に考える事です。


お礼欄で「人間的にも大好きなんです」とありますが、いくら良い点があってもこの暴言が全てを無くしています。
全てが暴言のためにチャラ以下ですよね。
大好きなら全て受け入れて一緒にいれば良いじゃない。

「何があっても守りたい」ならご質問するまでもなく、「別れる後押しになるかもしれません」というのも辻褄が合わない。
ご質問の主旨が「方法を模索している」と仰りたいのであ...続きを読む

QUSBケーブルの端子のオスとメスの形状を教えてください。

USBケーブルの端子のオスとメスの形状を教えてください。

USBケーブルの端子のオスとメスの形状がはっきり分りません。どっちがオスでどっちがメスなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オス、メスそれぞれA,Bがあります。
参考URL

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/hardware/interface.html

Qブタは屠殺場に行け

「ブタは屠殺場に行け」

ケンシロウの名セリフですが、コミックス版では残念なことに

「ブタはブタ小屋に行け」と、改編されていました。

みなさんは、ブタはどこに行って欲しいですか?

Aベストアンサー

「アンカテ!!」( ゜д゜)/
「KBTかよ!?」ヾ(゜д゜ )
「キャベツ畑!!」( ゜д゜)/
「歌笑純情詩集かよ!?」ヾ(゜д゜ )

QUSBケーブルA メス メス 

タイトルのUSBケーブルで、両端がメスものの製品があれば、メーカー名型番を教えていただければ、うれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

延長ケーブルにするんでしょうかね?

探してみたんですけど、ケーブルとしては販売されている物は
見あたりませんでした(^^ゞ

両端Aメスのコネクタならあるんですけど、これでは駄目でしょうか(^^ゞ
http://www.acrosjp.com/
http://www.acrosjp.com/usb/asb840.html

参考URL:http://www.acrosjp.com/usb/asb840.html

Q子ブタ・・・何だか怒られてます。

こんばんは。。。

子ブタです・・・
なんか理由がよくわからないのですが・・・子ブタ怒られてます。

その人・・・「まじめなアンケート」と言ってるのですが、

みなさんが思う、「まじめなアンケート」って、何ですか????


子ブタは、自豚が興味を持ったことを、みんさんがどう思っているのかを尋ねるのがアンケートだと思っています。子ブタ、間違えてますか・・・

Aベストアンサー

「まじめなアンケート」…それって初耳ですお(- e -)

>子ブタは、自豚が興味を持ったことを、みんさんが
どう思っているのかを尋ねるのがアンケートだと思って
います。

いや、100%子ブタさんが正しいと思いますお(- e -)
子ブタさん、気にしないでね(^ e ^)

QUSB Aメス <===> mini-Bメスの変換アダプタを探しています!

タイトルのとおり。
変換アダプタを探していますが、見つかりません。
ふたつの延長アダプタやケーブルを組み合わせればよいのですが…
一発でいけるものがないか探しています。
売っているサイトなどの情報をお願いします!

Aベストアンサー

海外ですが、DealExtremeで売ってますよ!

参考URL:http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.26780

Q子ブタに話してみぃ(´-ω-`)う~ん

こんばんは(*・oo・*)ゝ

子ブタが、一緒に悩んであげるから、話してみぃ。


みなさんが、子ブタに一緒になって悩んでもらいたいことはなんですか?



子ブタは、誠心誠意一緒に悩みますが、ただ悩むだけです。
寝てるように見えても、一緒に悩んでいます(★´-oo-).。oOO グゥグゥ

Aベストアンサー

こんばんは(^O^)/

私は子ブタが好きです。
悩み事ですか?
一緒に悩んでくれるのですか?
そーですね。
あんまり悩み事がない、、のが悩みですね。
楽天的ですから。

悩んでも仕方ない事ばかりなので、悩まない事をモットーとしております。
子ブタさんは、、、側にいるだけで、、安らぎます。
ほんとよ!

QミニD-sub15(メス)からS端子またはピン端子への変換ケーブル(変換器)

仕事で使うTV会議システムにPC画像を送りたいのですが、適当なケーブル(コネクタ/変換器)が見つからず困っています。PC→プロジェクタはミニD-sub15接続です(OK)。プロジェクタの出力端子はミニD-sub15(メス)です。TV会議システムの入力端子は、S端子またはピン端子(コンポジット映像)のみです。一応、使えそうな変換器を下記UTLで見つけたのですが、15万円と非常に高価で購入が困難です。どなたか、アドバイスをお願いします。
http://www.nevt.co.jp/pjs/option/opt_system.html

Aベストアンサー

S端子やピン端子ということはテレビ出力にするということになりますがこれにはダウンスキャンコンバータというものが必要です。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvc-xga2/,http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-vga/list.html

Q蚊取り線香は何故ブタの入れ物が多いのか?

蚊取り線香といえばブタ。
ブタの瀬戸物で炊くというのが夏の風物詩ですが、何故ブタなのですか?
別に馬でも犬でも猫でもいいのに何故ブタなのでしょう?

Aベストアンサー

蚊遣り豚(かやりぶた)・・

次のURLを参考にしてください。http://www.yakimono.net/zatsubun/kayari.htm
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9974869714
http://www.fujicompanies.co.jp/i/special/july/goods3.html

QUSB端子をmicroUSBに変換するアダプタ

USB端子をmicroUSBに変換するアダプタはないでしょうか?

miniUSBに変換するものはあるのですが、microUSBに変換するアダプタを
探しています。

Aベストアンサー

こういう奴?

http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/mpa-ema/
www.amazon.co.jp/dp/B003UIRIH2/


人気Q&Aランキング