老父74歳のことで、つかぬお尋ねです。父はしょっちゅう便器のまわりにしずくをたらすので、掃除をする母が(父は絶対掃除をしない)「便器に腰掛けてすればいいでしょう?」と言うのですが、父は「座ると出ない」と言い張ります。大は出るけど小はダメ、という論法が納得いかないのです。本当にそういう人っているものなのでしょうか。それともただのガンコでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 寝たままだと、まず出ないですね。

私もたまに座ってしますが、残りやすいです。立った拍子に残りが漏れることがあります。歳を取ると前立腺肥大が進みますから、この傾向はもっと強くなるでしょう。
 洋式便器は立ってするには向かないですね。やっぱりアサガオ便器がいちばんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんでしょうね、ちゃんと男性用小便器があれば一番いいんでしょうね。女性の私にはわかりかねる感覚ですが、座ると残りやすいというのはいいご指摘でした。

お礼日時:2003/09/29 20:31

できるにはできますが非常に違和感があり、また残尿感も残ります。

(人によって多少は違いますが・・・)

女性が立ち小便ができるか?と言ってるのと同じような物です。女性だって立ち小便はできますけど、色々と不便だからやりませんよね。

男の場合は座って小便をする場合にはペニスを強引に下に向ける必要があります。強引に向きを変えることにより尿道を圧迫してしまい、最後まで用を足せないような状態となります。そのため残尿感が残りやすいです。
男性のペニスは基本的に上向きですから、下に向けることには無理があるんですよ(^^;

特にある程度勃起している状態だと座ったままで用を足すのは不可能です。朝立ち時には普通に用を足すのも大変です(笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もう老父の○○○には、上向きになる元気などないと思いますが、詳細なご意見ありがとうございます。ちなみに私は子供のころ男の子とばかり遊んでおり、いっしょに立ちションをしたら母におこられたことがあります。

お礼日時:2003/09/30 22:09

こんにちわ。



私の父は家では座ってします。
小さい時から、見てきたので今でも家ではそうだと
思います。
外ではどうなのか聞いた事はないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やればできるんですね。尿が残りやすいってことはないですか。何がきっかけで座ってするようになったかご存知でしたらまた教えてください。

お礼日時:2003/09/29 20:32

便座を上に上げれば汚さないのでは?それすらしないなら頑固な方ですね<笑>


私は大以外は座りませんよ。何と言うか全部出た気がしないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、とにかく、周りに(床に)たらすんですよ。便座はもちろん上げているはずです。「ホース」がもう制御不能になっている上、よくアルコールを飲むので、どうしようもないんです。でも、「座ってすると出た気がしない」というご意見は初めて聞きましたので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/29 20:29

結論だけいうと、できます。


女性の私が断言するのは、目前にしているから・・・

大をするときに、小も一緒に座ってする人が多いですし。

でも問題はそこじゃないんでしょうね。
「男性として」のプライドじゃないでしょうか?

できる事は、できるまで「一般的な大人」としてしたい。
不便があっても、迷惑をかけても、
「できない」自分になってしまいたくないんじゃないでしょうか・・・

一般的に、風邪などのちょっとした病気で、
いったん床に臥してしまうと、
歩く能力があるのに、寝たきりの生活に突入してしまう、とかいいますよね?

うまくいえないんですが、
まだ「人並み」でいたいんじゃないでしょうか。
(人並み自体、きっと勘に触る言われ方だと思いますが)

ほんと、表現の仕方がわからないんですが、
私も「精神病患者」て言われるの、好きじゃありません。
生活は人並みにしているつもりだし(もちろん人並みじゃあないんですが)、
そうする努力をしているから。
お父様も「老人」扱いされたくない、
せめて「老人」の行動をなるべくしたくないんじゃないでしょうか。
ご自分のプライドとして・・・

わかりにくい表現ですみません。
周りにいる人は、きっと同じくらい苦痛なんでしょうけれど・・・
なんとなくわかるような気がしたので、余計なこと言いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても高尚なご思考で感動しました。ただ、実際のところは、そんな爺ではないと思います。人から何か言われるとまず絶対さからう、というのをモットーにしていますので。それなら母にやらせず自分で拭け、と言いたいです。

お礼日時:2003/09/29 20:27

「座ると出ない」そんなことはないと思います。

小生、あなたの父上より10歳ほど若いですが、どうしても便座にハネが掛かったりします(目に見えない程度ですが)ので、自宅では「腰掛けて」しています。
自宅以外では気持ちが悪いので、立ってしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう素直なご性格でうらやましいです。うちの老父はガンコですので、人から何か言われると、何はともあれ必ず抵抗します。特に、家では大抵アルコールが入っていますので、父の短い「ホース」が制御不能になることもあるのではと思います。

お礼日時:2003/09/29 20:24

うちの家の男性全員、便器に座って小尿をすることを義務付けられています。


するに関しては、まったく問題はありません。
最初、コツがいるだけです。
手で、下に押さえ込む必要がありますが、安心して用をたせるので、いまではこちらのほうが家ではやりやすいです。もちろん外では立ってします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの老父もそういう素直な性格だったら苦労しないんですが・・・・男性用小便器がないなら、その方がいいと思うんですけどね。ご投稿ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和式のトイレってどうですか?

部屋探しをしていたらとてもいい物件があったんですが、
その物件はトイレが和式でした。
他の条件は最高なので、別に和式でもいいかな?と思うんですが、
なるべく長くすみたいので後々後悔したくありません。
迷ってます。

みなさん、和式トイレってどうですか?
掃除はしやすいかな?と思うんですけどやはり冬場とかさむいんでしょうか?
実際使ってる方、和式トイレのメリット・デメリット、
そうでない方も和式トイレのイメージなど、教えてください。

Aベストアンサー

当方女性ですが、和式は気にならないですよ。
実家も長く和式でしたから、最初は洋式の方が慣れませんでした^^;
今でも友達のアパートは和式ですが、特に気にしてなかったですし。(マットとかかわいくしてあって、おしゃれでした)
寒さも関係ないと思いますよ。洋式は便座に座るのでひやっとするかもしれませんが、和式は便器に触るわけでもないし、どこからか風が吹くわけでもないし(笑)
ただ、洋式の方が足腰に負担が少ないですね。
「長く住みたい」とのことですが、年齢的に高齢になるとやはり洋式の方がいいみたいですから・・・(質問者様はもっとお若いとは思いますが^^;)
足を骨折したり捻挫したり って時は洋式が便利ですね。
メリットというと、洋式より和式の方が水の跳ね返りが少ないそうですよ。和式は水溜りの量が少ないので、「ぽとんっ」っていうときの跳ね返りが少ないんです。汚れも少ないと思うし。

普段の生活では和式は全然違和感なく使えますよ。
他の条件が最高なら、決めてしまってもいいと思いますがどうでしょう?

Q知り合いの老父が酒癖が悪い

私の知り合い(51歳・会社社長)が老父(83歳・会長・軽い脳梗塞の経歴あり)と二人暮らしをしていた(母も脳梗塞で、妹夫婦が面倒を見ており、老父と妹とは合わないため一緒には暮らせない)のですが、酒癖が悪く、飲むと「この馬鹿息子が~」と叫んで知り合いに殴りかかったりします。知り合いはそのため夜中に包丁ででも刺されるのが怖く、寝るときだけ近くに部屋を借り、寝に行っています。
昼間は社長のため多忙で老父と一緒にいる時間が少なく、老父は寂しさでまた酒を飲み暴れる、といった悪循環です。
一緒にいるとと罵倒し、少し離れると「なぜ来ない」と怒り出す。
知り合いは仕事も出来ず、従業員や自宅近くの飲み屋にも迷惑をかけていて悩んでいます。
酒を切らすために病院に入れることも考えたらしいですが、いざそうなると可哀想という気持ちが働きなかなか実行に移せない。
何かいい方法は無いものでしょうか?
やはり病院に入れてでも酒を切らすのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのお父様は寂しいのでしょうね。
今まで自分中心で世の中を渡ってきたのに、今はそれもままならない。
自分で引退を認められない。
一緒に生きてきた奥様の顔も見られない。
お父様もお気の毒です。息子さんもお気の毒です。

赤の他人のヘルパーさん等はお願いしているのでしょうか。
とりあえずお正月が明けたら、
昼間は親戚ではない他人様にお世話(見張り?)をお願いしてはどうでしょう。
表向きはお世話ですが、一番のお仕事は昼間にお酒を飲ませないことです。
もっとも、お父様の八つ当たりがとんで、長続きしないかもしれませんが
人生のいろいろを知っている年代の方で職をお探しの方にご縁があれば、
息子さんが少し休める数ヶ月程度の改善は見込めるかもしれませんね。

いずれにしても、ご質問を見る限りでは長期的な解決は難しいと思います。
一時的に病院に入れても追い出される可能性もありますし、
酒断ちで病院に入れたということで、帰宅後に更に悪化すると思うので、
入れるなら行動に問題があることがわかっている方を一生預かっていただける施設に、
その覚悟でお願いしないとだめだとおもいます。

お知り合いはもしかしたら、
解決策がないことを達観してしまっているのかもしれません。
お知り合いがお悩みをこぼしていたら、安易に介入したり解決策を一緒に考えるのではなく
ただ、それを聴いてさしあげる、
これだけはどんな状況でも、お知り合いにしてあげられることだと思います。

見ているだけって、それもつらいんですよね。
質問者様もいろいろあるでしょうが、その方を支えてあげられるといいですね。

そのお父様は寂しいのでしょうね。
今まで自分中心で世の中を渡ってきたのに、今はそれもままならない。
自分で引退を認められない。
一緒に生きてきた奥様の顔も見られない。
お父様もお気の毒です。息子さんもお気の毒です。

赤の他人のヘルパーさん等はお願いしているのでしょうか。
とりあえずお正月が明けたら、
昼間は親戚ではない他人様にお世話(見張り?)をお願いしてはどうでしょう。
表向きはお世話ですが、一番のお仕事は昼間にお酒を飲ませないことです。
もっとも、お父様の八つ当たり...続きを読む

Q今の時代、和式トイレは必要だと思いますか?

昔、家は和式(くみとり)でしたが水洗に改良するのを機に洋式にしました。
それ以来、洋式に慣れてしまって、公衆トイレでも両方が空いていたら必ず洋式に入ります。
たまに和式に入ると、しゃがむのがすごく辛くなってしまいました。

そこで、今の時代、和式トイレは必要だと思いますか?
ここでは、水洗トイレに限定してお聞きします。

洋式トイレのメリットはよく言われますが、和式トイレにはどんなメリットがあると思いますか?

Aベストアンサー

小さい頃、和式だとズボンを途中まで下ろしたまましゃがめずに、入る前に脱いでいたのを思い出します。洋式になってからは、難なく下げて座れるようになりました。今ではウォシュレット付きでないと、うまく拭き切れていないような感じがするので、ホテルもウォシュレット付きかどうかで選びます。和式のメリットというのはないと思いますよ。

Qひとまわりくらい大きい・小さい   ひとまわりってどれくらい?

物や人など大きさを聞かれて、
「ひとまわりくらい大きい」や「ひとまわりくらい小さい」
と言いますが。

「ひとまわり」ってどれくらいのことを言うのですか?

Aベストアンサー

No.4です。おもしろい話題なのでもう少し・・・

No.5さんの意見にもう少し捕足しますと、
「ひとまわり」という表現は、何センチとか何キロとか、はっきりとした数字で言えない場合のいわゆる「テキトー」な言葉と言えます。

>A君が、B君に「C君は体が一回り大きくなっていた」

と言ったA君は、C君の身長が何センチ体重が何キロ大きくなったか見た目で分からないけども、以前よりは明らかに大きくなっていたので「ひとまわり」と表現して、「だいたいの状況」をB君に伝えたわけです。
それによってB君が感じる大きさの度合いは、もちろんA君がC君を見て感じた感覚とは違うかもしれませんが、「目で見て分かるぐらい大きくなった」という事は伝わります。世間話のレベルではそれぐらいの伝達内容で十分な場合が多いはずです。
もし仕事や調査などではっきりした数字が必要な場合なら、A君はC君に身長体重の差を聞くでしょう。

他にもこれに似た言葉っていろいろありますよね。
例えば、ご飯を食べる時、茶碗によそってもらったご飯が少ないように思えたので「もう少し多めに」とか言いますよね。こういうとき「あと100グラム追加で」とは言いませんね。仮に100グラムという数字を言ってもご飯をよそう側は、いちいちハカリで計ることもないでしょう。

また、車である場所へ行く時、道が渋滞していて思いの他時間がかかりそうだったので「ちょっと遅れそうです」と相手に連絡。
この「ちょっと」というのも同じようなものです。何分かかるか分からないからアバウトな言い方で、とりあえず遅れるのは確実だが何分掛かるか分かりません、という時に使いますよね。

「ひとまわり大きくなった」を人間に対して使う場合、物理的な大きさではなく「人格がデキてきた」という場合にも使いますよね。
「久しぶりに会った○○君は、ひとまわり人間が大きくなったようだ」とか。
この場合など、数値ではとても表しようのない、日本語独特の便利な表現とも言えます。


なんでもデジタル化してきて、人間的な交流まで必要最小限の情報しか伝えない無機質な人が増えている現代でも、こういう「人間的な」表現が残っているのは、ある意味、人間が人間たる証拠であると思いますね。

No.4です。おもしろい話題なのでもう少し・・・

No.5さんの意見にもう少し捕足しますと、
「ひとまわり」という表現は、何センチとか何キロとか、はっきりとした数字で言えない場合のいわゆる「テキトー」な言葉と言えます。

>A君が、B君に「C君は体が一回り大きくなっていた」

と言ったA君は、C君の身長が何センチ体重が何キロ大きくなったか見た目で分からないけども、以前よりは明らかに大きくなっていたので「ひとまわり」と表現して、「だいたいの状況」をB君に伝えたわけです。
それによってB君...続きを読む

Q和式トイレが使えない30代男です。男性の方に和式トイレについて質問です。

人生35年和式トイレでうんこが出来ません。やり方もよく分かりません。今更面と向かって誰かに聞けずけっこう切実です。今年から移動になった職場が洋式一つ他全部和式で、近くに他の借りられるトイレもなく、最近お腹の調子が悪く先日我慢の限界で和式トイレを生まれて初めて使いました。どうしていいか分からず、ズボンパンツ全部脱いで便器前方の出っぱり部分に腰掛けて出しましたが、派手に汚してしまい、トラウマになりました。
そこで、10代から30代の男性にいくつか質問します。くだらない話ですが、けっこう切実な悩みなので、多くの方に回答頂ければ嬉しいです。参考にさせて頂きます。

1、和式トイレは利用した事ありますか?
2、ある方、それはいつ頃何処ですか?何か汚さない和式トイレの使い方のコツはありますか?
3、和式トイレに抵抗ありませんか?
4、抵抗ある方、うんこが我慢の限界で洋式トイレがなく、和式トイレしか無かったらどうしますか?

ご回答宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

その昔、外国人のミュージシャンが地方に行って和式しかなく、途方にくれてそのままお尻を便器の枠に付けてしたという話、あり。


1、和式トイレは利用した事ありますか?

田舎に行けばまだまだ和式が現役の家は多い。


2、ある方、それはいつ頃何処ですか?何か汚さない和式トイレの使い方のコツはありますか?

随分と昔の話ではあるが、今でも両方あったら和式に行く。お尻付けなくて良いから、有る意味清潔。トイレットペーパーを軽く何巻きかして、水の部分に敷いておくのが宜しい。おつり対策(^_^)。


3、和式トイレに抵抗ありませんか?

まるでなし。


痔の原因とも言われたが、足腰の鍛錬にはもってこい。昨今の便秘流行は、様式にしたせいでお尻周りの筋力が落ちたせいではないのか? 押し出す力不足。また、昨今のお年寄りが足の弱った原因は、様式トイレにあり、という都市伝説を流行らせようではないか。「便秘」には和式! 「足腰の鍛錬には和式」、みたいな。ダメやろか?

Q掃除嫌いを掃除好きにするにはどうすりゃいいか

「掃除が大嫌いだぁぁぁ!!!」と言い、部屋の中をゴミの山にしている女子高生を、
掃除好きにする(とまでもいわなくても掃除嫌いじゃなくする)方法ってありませんか?
説教するときの言葉なども回答募集します。
何か、ちょっとした事で良いので教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

私も好きになる方法はないと思います。

私の友達の親はあまりにも汚い部屋、机に、子供にぶちきれて、本人の目の前で
その子の机の上の物をバーーンと払い投げました。
怒鳴り散らしていました。”全部捨てろ!!”と。

私とその子は言葉がでませんでした。
友達はしぶしぶ片付けていましたが。

真剣に怒ってみるのはどうですか?
私の親がここまで切れたの観た事ないというぐらい。
親をなめてたらいかんよぐらい。

もしくは昨日ゴキブリいたよ、あまりにも汚すぎて
どっかに行ったから、まだ退治してないとか。

私も部屋が狭いのもありますが、全体的にごちゃごちゃしてます。

Q新築住宅に和式トイレ

 私の知り合いに、「もし家を新築するのだったら、絶対和式トイレにする。」と言っている人がいます。何でも、洋式だと踏ん張れないのが理由だそうです。

 しかし、私の知っている範囲で、ここ10年くらいの間に家を新築した人に、和式トイレを選択した人は1人も居ません。
 私自身も最近家を新築したのですが、トイレを選ぶ時にショールームに行っても、和式トイレの展示自体が無かったように思います。

 そこで質問なのですが、皆さんの周りに、ここ10年くらいの間に新築された方で、和式トイレを選択された方は居られますか?そして、和式トイレを選択された理由は何だったのでしょうか?工事業者の方など、このようなお客さんが居たといった話でも結構ですので、教えていただくと有り難いです。

Aベストアンサー

設備屋です。

年間 新築10棟、トイレリフォーム10件位こなしてます。

ここ5年くらいは、住宅で和式トイレの指定は無かったです。公民館、公共トイレは数が少ないけど、ありました。

10年くらい前には数件、平便所(和式専用)がありました。

やはり、お施主のこだわりひとつですね。大体、そういう指定される方は年配の御主人で、男の小用は立ってするもの、大は座ってするもの、と言われてました。

こちらの提案、アドバイスなんか通用しません。俗に言う亭主関白みたいな人です。これはこれでいいんじゃないですか?

最近の若いお施主は絶対に指定されません。

和式トイレ自体、ここ何十年も洋式のように進化してません。

まるで、トイレの化石のような物だと 私は思っています。

Q74歳の母

74才の母のことで悩んでいます。母は女手1つで姉と私を想像を絶する苦労をして育ててくれました。小さい頃から母の事が大好きで、母の事を1番に考えてきました。
ところが、ここ2年ほど、母が年のせいか、のろのろと行動したり、ボケた事を言ったりすると、いらいらが募り、ののしってしまうようになりました。頭の回転が悪くなるのか、呆れる事をいってみたり、貧乏を心底体験しているせいか、、、話すと恥ずかしいような事をしてしまいます。トイレのティッシュをポケットティッシュを使って、1度使ったものを、また使っているんです。これを見つけて、烈火の如く、怒り、泣いて抗議したのですが、母はその時は「もうしない」と言うんですが、暫くすると同じ事をします。何回も。。。
私に怒られると、心臓がばくばくして、寝れない、怖いと言って、うつ病の薬を飲んでいるんですが、私もどうしたら良いのか。。。
認知症ではないと思うのですが、精神的に何かあるのでしょうか。
怒りたくなくても、怒るような事をするんです。罵ってしまうんです。
どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私もお母様は認知症(の始まり?)かもしれないと思いました。
そうじゃないかもしれませんが、念の為にでも診察を受けてみては如何でしょう?
それと、お母様が74歳となると相談者様が女性だとしたら(男性もですが)そろそろ女性ホルモンの分泌が不安定になりつつある年齢ではないでしょうか?
もし30代とまだまだお若くても、お母様の事などでストレスが重なり、ホルモンバランスが崩れる事があります。
そうすると、ちょっとの事でも無性に腹が立ったりしますから、相談者様も一度婦人科や診療内科で相談されてみては如何でしょう?

Q校内の和式トイレを使えない息子

タイトル通りです。
我が家のトイレは洋式。小学校前まで通っていた保育園も
洋式。
大型スーパー等もおおかた洋式トイレが多いと思います。
そのため和式慣れしていない息子は和式が大苦手のようで。。。。
小をする時は(和洋)問題ないのですが大の方が和式でまったくできないようで
いつも学校帰りにもよおした時等スーパーダッシュで帰ってきて
辛い思いを何回か経験しているようで。。。
今年3年生になります。和式で出来るようにするにはどうアドバイス
してあげたらよいでしょうか。
親である私の時代は和式が当たり前の時代でしたが今は和式って
少ないですよね?
小型スーパや薬局など(たまにコンビにも)和式が多いです。
和式慣れする方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

もしかして、和式がつかえないのではなく、学校で個室に入ることが難しいのではないですか?

私は女なのではっきりとはわかりませんが、学校によっては男の子が個室のトイレに入り、大をすることはかなり恥ずかしいこととみなされていることがあるそうです。
個室トイレを使っていたことをみつかると、いじめに発展することもあるようです。

洋式トイレなら個室に入っても大か小かわかりませんが、和式なら一発でばれますから…。
そのような風潮が少しでもある小学校でしたら、もともとの和式苦手に輪がかかって和式トイレへのチャレンジが、(本人も気づかないうちに)困難になっている可能性も考えられます。

今、無理にチャレンジしなくてもいいのではないかと思います。
身体的機能の問題のためにしゃがんで気張ることが難しいということでなければ、どうしても必要になればできるのではないでしょうか。
異性であるお母様(ですよね?)がアドバイスをすると、問題がこじれてしまう可能性も考えられます。

ちなみに私は女ですが、実家が様式だったため、大人になった今でも和式だと大が難しく、和式でもできなくはないですが、可能な限り様式を探します。(笑
前に友人とその話になったのですが、実家が和式の友人は、逆に様式だと大が難しく、したいときは和式を探すと言っていました。
「できない」ということはありませんが、「可能な限り様(和)式でしたい」というのは、結構多くの人にあることではないかと思います。

参考になれば幸いです。

もしかして、和式がつかえないのではなく、学校で個室に入ることが難しいのではないですか?

私は女なのではっきりとはわかりませんが、学校によっては男の子が個室のトイレに入り、大をすることはかなり恥ずかしいこととみなされていることがあるそうです。
個室トイレを使っていたことをみつかると、いじめに発展することもあるようです。

洋式トイレなら個室に入っても大か小かわかりませんが、和式なら一発でばれますから…。
そのような風潮が少しでもある小学校でしたら、もともとの和式苦手に輪がか...続きを読む

Q浴槽に沈む腰掛け、椅子など

風呂の浴槽に沈められて座ることのできる商品、アイデア等ありましたら教えてください。そういう商品でもOKです。

Aベストアンサー

No2様の紹介して下さっている椅子を使うのが
手っ取り早いと思います
私は冬場、半身浴をするときに購入を検討しましたが
予想以上に高額だったのと木は腐るんじゃないかな?
と思いまして購入を諦めました。

その結果、洗面器を使ってます。
洗面器を裏返しにして浴槽に沈めてその上に座ります
100円ショップで買った安物のプラスチック洗面器ですが
浮力のお陰で体重73Kgの私が座っても大丈夫ですよ。

体を洗う時に使う子供用の小さな椅子も使った事が
ありますがお湯の中で使うなら結構大丈夫な物ですよ。
種類にもよると思うので最初はそ~と座って様子みてね。
壊れるとお尻が痛いので自己責任で、

勿論お湯に浮きますので気をつけてね
五右衛門風呂の敷板の要領でって
若い人には解んないですよね。(^_^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報