アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老父74歳のことで、つかぬお尋ねです。父はしょっちゅう便器のまわりにしずくをたらすので、掃除をする母が(父は絶対掃除をしない)「便器に腰掛けてすればいいでしょう?」と言うのですが、父は「座ると出ない」と言い張ります。大は出るけど小はダメ、という論法が納得いかないのです。本当にそういう人っているものなのでしょうか。それともただのガンコでしょうか。

A 回答 (7件)

 寝たままだと、まず出ないですね。

私もたまに座ってしますが、残りやすいです。立った拍子に残りが漏れることがあります。歳を取ると前立腺肥大が進みますから、この傾向はもっと強くなるでしょう。
 洋式便器は立ってするには向かないですね。やっぱりアサガオ便器がいちばんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんでしょうね、ちゃんと男性用小便器があれば一番いいんでしょうね。女性の私にはわかりかねる感覚ですが、座ると残りやすいというのはいいご指摘でした。

お礼日時:2003/09/29 20:31

できるにはできますが非常に違和感があり、また残尿感も残ります。

(人によって多少は違いますが・・・)

女性が立ち小便ができるか?と言ってるのと同じような物です。女性だって立ち小便はできますけど、色々と不便だからやりませんよね。

男の場合は座って小便をする場合にはペニスを強引に下に向ける必要があります。強引に向きを変えることにより尿道を圧迫してしまい、最後まで用を足せないような状態となります。そのため残尿感が残りやすいです。
男性のペニスは基本的に上向きですから、下に向けることには無理があるんですよ(^^;

特にある程度勃起している状態だと座ったままで用を足すのは不可能です。朝立ち時には普通に用を足すのも大変です(笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もう老父の○○○には、上向きになる元気などないと思いますが、詳細なご意見ありがとうございます。ちなみに私は子供のころ男の子とばかり遊んでおり、いっしょに立ちションをしたら母におこられたことがあります。

お礼日時:2003/09/30 22:09

こんにちわ。



私の父は家では座ってします。
小さい時から、見てきたので今でも家ではそうだと
思います。
外ではどうなのか聞いた事はないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やればできるんですね。尿が残りやすいってことはないですか。何がきっかけで座ってするようになったかご存知でしたらまた教えてください。

お礼日時:2003/09/29 20:32

便座を上に上げれば汚さないのでは?それすらしないなら頑固な方ですね<笑>


私は大以外は座りませんよ。何と言うか全部出た気がしないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、とにかく、周りに(床に)たらすんですよ。便座はもちろん上げているはずです。「ホース」がもう制御不能になっている上、よくアルコールを飲むので、どうしようもないんです。でも、「座ってすると出た気がしない」というご意見は初めて聞きましたので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/29 20:29

結論だけいうと、できます。


女性の私が断言するのは、目前にしているから・・・

大をするときに、小も一緒に座ってする人が多いですし。

でも問題はそこじゃないんでしょうね。
「男性として」のプライドじゃないでしょうか?

できる事は、できるまで「一般的な大人」としてしたい。
不便があっても、迷惑をかけても、
「できない」自分になってしまいたくないんじゃないでしょうか・・・

一般的に、風邪などのちょっとした病気で、
いったん床に臥してしまうと、
歩く能力があるのに、寝たきりの生活に突入してしまう、とかいいますよね?

うまくいえないんですが、
まだ「人並み」でいたいんじゃないでしょうか。
(人並み自体、きっと勘に触る言われ方だと思いますが)

ほんと、表現の仕方がわからないんですが、
私も「精神病患者」て言われるの、好きじゃありません。
生活は人並みにしているつもりだし(もちろん人並みじゃあないんですが)、
そうする努力をしているから。
お父様も「老人」扱いされたくない、
せめて「老人」の行動をなるべくしたくないんじゃないでしょうか。
ご自分のプライドとして・・・

わかりにくい表現ですみません。
周りにいる人は、きっと同じくらい苦痛なんでしょうけれど・・・
なんとなくわかるような気がしたので、余計なこと言いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても高尚なご思考で感動しました。ただ、実際のところは、そんな爺ではないと思います。人から何か言われるとまず絶対さからう、というのをモットーにしていますので。それなら母にやらせず自分で拭け、と言いたいです。

お礼日時:2003/09/29 20:27

「座ると出ない」そんなことはないと思います。

小生、あなたの父上より10歳ほど若いですが、どうしても便座にハネが掛かったりします(目に見えない程度ですが)ので、自宅では「腰掛けて」しています。
自宅以外では気持ちが悪いので、立ってしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう素直なご性格でうらやましいです。うちの老父はガンコですので、人から何か言われると、何はともあれ必ず抵抗します。特に、家では大抵アルコールが入っていますので、父の短い「ホース」が制御不能になることもあるのではと思います。

お礼日時:2003/09/29 20:24

うちの家の男性全員、便器に座って小尿をすることを義務付けられています。


するに関しては、まったく問題はありません。
最初、コツがいるだけです。
手で、下に押さえ込む必要がありますが、安心して用をたせるので、いまではこちらのほうが家ではやりやすいです。もちろん外では立ってします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの老父もそういう素直な性格だったら苦労しないんですが・・・・男性用小便器がないなら、その方がいいと思うんですけどね。ご投稿ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!