半年前、友人が34歳で病気のため亡くなりました。
彼女は私のことを親友と言ってくれ、実際そうだったと今更ながら思います。

友人には小さい子供が2人いて、子供たちのことをとても気にかけていました。
病気が判明してから何度か電話やメールで連絡を取り、「時々気にかけて
やってほしい、娘に将来私が知っている彼女の学生時代のことなど話してほしい」
ということを言っていて、約束というほどではないですが私もそうしたいと思っています。

ただ、友人のご主人とそれほど親しいわけではなく、どのくらいの頻度で、
どんなメンバーで、どんな場所で。。といろいろ考え始めるとなかなか行動に移せません。

今のところ思いつくのはこんなかんじです。
・私の家族(主人と子供1人。一度家族でおじゃましたことがあります)と
 友人宅におじゃまするorテーマパーク的なところで遊ぶ

・共通の友人(事情があってあまり会いたくないのですが)と
 友人宅におじゃまするorバーベキューなど

・学生時代の友人と友人宅におじゃまする

※自宅(マンション)に来てもらってもいいのですが、子供がいること、移動の手間
や遊びやすさを考えると、環境として友人宅の方がよさそうと思います。

告別式後まだ一度も連絡していません。
現在妊婦のためお墓参りは出産後に行きたいと思っています。

まずは上記のようなところから年1回くらい会えたら、と思うのですが、
なかなか他にいい案が浮かばず、またご主人が負担に思われるかどうかも
気になります。

上記案についてこう思う、自分だったら。。など、ぜひみなさんのご意見
いただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この度はお悔やみ申し上げます。



青春期を供に過ごしたんでしょうか。
思い出の話は、今の段階で書き残したり、写真を整理しておき、、、あとで、あそうだ。こんなこともあった。なんてのもありそうだし。(伝え残しがないように)

お子さんが小さい段階で伝えるのはもったいない気がしますし、子どもは気持ちの整理のスピードがかなり速いし前向きです。何歳か分りませんが、もう少し年月が過ぎてから伝えるのもいい気がします。(高校生以上かなあ。)
その機会が叶わなかったら、手紙で送るとか。

私も亡くなった方の家族へ私だけが持ってるその人の写真を時間を置いてから送ったことはありますが、喜んでもらえました。
子どもが小さいと判断難しいですね。どんな旦那さんでしょう。
あと、ご両親やきょうだいとも連絡をとれるようにするのはいかがでしょうか。

大抵、相性の良い相手のパートナーとは相性が悪いものです。(親友の配偶者、配偶者の親友など)

付かず離れず見守って欲しいですね。(お母さんの話をするとかは、後回しにもできるし)
質問者さんの赤ちゃんをその娘さんに抱っこさせて欲しい。(個人的に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。
自分に当てはめてとてもしっくりきたocdさんの回答を
ベストアンサーにさせていただきます。

>大抵、相性の良い相手のパートナーとは相性が悪いものです。(親友の配偶者、配偶者の親友など)

この言葉、なるほど~と思いました。
旦那さんはほんとにステキな方なんですが、友人から聞いた欠点が
自分と共通するというか。。似てるがために相性は合わないかも。
友人抜きで合ったことはもちろんありませんし、子供が小さいので
旦那さん抜きで会うのも難しいし。。今の様子を聞いて、いろいろ大変な
こともあるかと思うのですが、女同士ではないのでうまく力に
なれないような気がします。

自分の夫からアドバイスを受けて、私も彼女との思い出を少しずつ書き残しています。
写真もいいですね!旅行に行った写真があるはずなので探してみます。

おっしゃるとおり「つかず離れず」のために、今のうちに細々とでも
連絡を取っておきたいという思いから、少々焦っていました。
でも、まずは手紙でメルアドや現在の様子などをお互いに連絡するくらいが
いいのかな、と考え直しました。

>質問者さんの赤ちゃんをその娘さんに抱っこさせて欲しい。

この言葉、涙がでます。生まれたら是非そうしたいと思います。
とても参考になりました。
親身な回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 23:28

お悔やみ申し上げます。


どんな形にしろ、時期が来たら自然に話せる時期、方法が来ると思います。
御自身も妊婦、との事。
お身体を大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。
急ぐ必要はないのかもしれませんね。
今は手紙を書く等にとどめて、
ご家族の様子を伺ってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 22:55

パーティとかテーマパークとか大袈裟なことは考えず 公園に一緒に行くとか


花見に誘うとか簡単なことをしてくれるだけでなくなったお友達はとても嬉しいと思います。
イベントにしようとするから色々と考えないといけないと思ってしまうのでしょう。
一般的な普通のことに誘って亡くなったお母さんの好きだったものとか思い出を話して欲しいと
お友達は思っていると思います。彼女は自分の思い出話を子供達にしてほしいのです。特別なイベントではありません。私は癌患者の治療に携わるものですが とても綺麗なスタイルもいい とても性格のいい小さな娘さんが居る患者さんが居て 頑張って泣かずに治療を続けていましたが 彼女がたまたま病院に治療に来たときに小さな娘を連れて来ていて すぐにでも死んでもおかしくないくらいの癌なのに彼女が小さい娘の手を引いて気丈に振舞っている姿を見て 悲しくなり 慌てて部署に走って引きかえりオイオイ泣いてしまいました。同僚はびっくりしていましたが 私にも愛してやまない小さい息子が居たので ゴメン!勤務中に悪いけど五分間だけ思い切り泣かせてくれと同僚に言ってオイオイ泣きました。それから数ヵ月後に彼女は末期癌で30代の若さで亡くなりました。お嬢さんは多分3-4歳の歳だったと思います。特別なことではなく普通の事を一緒にして私の話をして欲しいとその友人は思っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な現場でお仕事をされているのですね。
友人も癌でした。彼女は「交通事故でなくてよかった。子供たちのために
いろいろ準備できる」と言って、手紙などかいていたそうです。

友人宅は電車で2時間程の他県にあり、その中間にテーマパークが
あるので、子供たちが楽しめる(=目的が明確)方が旦那さんに
とっていいんだろうか?などなど考えすぎてました。

私にとってやはり旦那さんが気がかりで、そんなに親しくないし、
何が出来るわけでもないのにお邪魔しても迷惑では。。と思ってしまうんです。

友人が望んでいたことは、まさにwildthingさんのおっしゃる
とおりだと思います。ただ、今の時点では一緒に遊ぶことくらいしか
出来ないのです。

子供たちがもう少し大きくなったら、子供だけで泊まりに来てもらう
とかも出来そうですね。細々とでも長くお付き合いしていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

おじさんです。
「彼女の作り方を教えてください」
→学校の学業や会社の仕事じゃないので、そんな方法はありませんよ。
あまり難しいことを言わず、穏やかな表情を浮かべて、楽しい会話をしていれば、自然と女性とのふれあいはできてきます。
自慢話や偉そうな態度は女性に嫌われますから注意しましょうね。

Q友人のお母様がお亡くなりになりました。

お葬式には参列できなかったので後日ご自宅にお伺いすることになりました。
その際、お香典とお花を持参しようと思っていたのですが、友人がまず夜に食事でもしないか。と言ってくれました。
(お互い職場は近いのですが、自宅同士は遠いというのもあったので)
食事をする際にお香典だけでも持参した方がよろしいのでしょうか?
後日ご自宅にお伺いするときの方がよろしのでしょうか

Aベストアンサー

 お葬式が終わり、後日の外出先での食事をする場合、私なら香典金額相当額の線香をご仏前として渡します。
線香の高いものは1万円ぐらいし、値段が高ければその分香りもよく気持ちが落ち着きます。
 質問者さんが香典にこだわるのでしたら早いほうが良いのでその場で渡しましょう。香典帳は何度も見たいものではないと私は感じています。

Q買い物依存症の彼女

長文です。買い物依存症の彼女について悩んでいます。

現在付き合って一年、半年程同棲している彼女がいます。自分が好きになって付き合い始めました。

同棲してから、彼女の買い物(ブランド品・衣類)にかける金額が彼女の収入を上回り、借金やリボ払いを重ねてまで買い物している事を知りました。

彼女も買い物依存症の自覚があり、二人で話し合い自分が彼女のクレジットカードを預かり買い物を制限するという事にしました。

しかし、彼女は自分に内緒でカードを探しだしさらに買い物を繰り返してしまいます。止めても、欲しい物が買えないと不機嫌になったり泣いたりして物凄く情緒不安定になってしまいます。

彼女は普段はとても人当たりが良く優しくて、回りからも良い子と言われています。自分も彼女の買い物依存症の部分以外は好きで結婚を考えていますし、彼女を苦しめる依存症から抜け出させてあげたいです。

買い物依存症を治したい場合、やはり専門家のサポートなしでは改善は厳しいでしょうか?また、病院に連れて行くとしたら心療内科でしょうか?

買い物依存症に詳しい方や、体験のある方宜しくお願いします。

長文です。買い物依存症の彼女について悩んでいます。

現在付き合って一年、半年程同棲している彼女がいます。自分が好きになって付き合い始めました。

同棲してから、彼女の買い物(ブランド品・衣類)にかける金額が彼女の収入を上回り、借金やリボ払いを重ねてまで買い物している事を知りました。

彼女も買い物依存症の自覚があり、二人で話し合い自分が彼女のクレジットカードを預かり買い物を制限するという事にしました。

しかし、彼女は自分に内緒でカードを探しだしさらに買い物を繰り返してし...続きを読む

Aベストアンサー

以下、朝日新聞の記事です。(2010/12/23)


【買い物依存症 まず根本的な悩みの解決を】

クリスマスや正月など、華やかな行事が目白押しで、バーゲンセールも重なる年末年始は、普段に比べて財布のひもが緩む。季節のせいにしなくても、私は買い物が好きだ。

 特にすてきな洋服を見ると胸が高鳴り、衝動買いしてしまう。ストレスがたまっているときはついつい買いすぎ、後で「こんなはずでは」と悔やむことも多い。果たして「ただの買い物好き」と、治療の必要がある「買い物依存症」の境目は、どこにあるのだろうか。

    ◇

 東京厚生年金病院(東京都新宿区)精神科の大坪天平部長は「買い物により、生活が破綻(はたん)するかどうか。ここが依存症かどうかの分かれ目となる」と指摘する。

 買い物自体はストレスを解消するには有効な手段で、好きなものを少しずつ買ったり、貯金して高額なものを買ったりすることは、心の健康を保つのに有効だという。しかし買い物にのめり込み、仕事や人間関係に支障を来すようになったり、買った品物を使わず放置したままになったりしている場合は要注意だ。

 買い物依存症は10代後半で発症し、30代ごろに問題化する例が多い。患者の90%を女性が占めるという。大坪さんが看護師861人を対象に行った調査では、8%に依存症の疑いがあり、20~24歳では10%を超えた。欧米の論文でも、一般女性の5%前後にみられる。

 「買い物は、抱えている悩みなど心の空白を、別の行動で満たそうとする『代償行為』の一つ。まじめで、うまく悩みを解決できない人がなりやすい」と話す。「お似合いですよ」と店員から褒められる、「高いものを買った」という優越感にひたるなど、快感を伴う行為のため、なかなか抜け出せないという。

    ◇

 治療には、SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)と呼ばれる抗うつ薬が使われることが多い。しかし専門家の間でも、効果の評価は分かれている。また、ものごとの見方を変え、行動も変える精神療法の一つ「認知行動療法」も効果があるとされている。

 治療期間は平均半年から1年間ほど。治療せずに放置すると、うつ病やアルコール依存症などほかの精神疾患を合併する可能性もある。

 買い物依存症に陥らないようにするには、どうすればいいのだろうか。大坪さんの外来に来る患者の多くは、夫婦関係の不満を抱えているという。まずは、根本的な悩みの解決に努めることが必要だ。また、ストレス解消法をたくさん持つことも役立つという。「本を読んだり、音楽を聴いたり。一人で手軽にできる『代償行為』を複数持つことは、大事です」(岡崎明子)

◆相談ナビ

 買い物依存症からの回復を目指す自助グループの一つに「DA(デターズ・アノニマス) Japan」(http://members3.jcom.home.ne.jp/mou-kawanai/)がある。会のウェブサイトには、買い物依存症の説明も。東京、神奈川、福島、宮城、兵庫で定期的に会合を持つ。問い合わせはメール(mou-kawanai@jcom.home.ne.jp)で。

以下、朝日新聞の記事です。(2010/12/23)


【買い物依存症 まず根本的な悩みの解決を】

クリスマスや正月など、華やかな行事が目白押しで、バーゲンセールも重なる年末年始は、普段に比べて財布のひもが緩む。季節のせいにしなくても、私は買い物が好きだ。

 特にすてきな洋服を見ると胸が高鳴り、衝動買いしてしまう。ストレスがたまっているときはついつい買いすぎ、後で「こんなはずでは」と悔やむことも多い。果たして「ただの買い物好き」と、治療の必要がある「買い物依存症」の境目は、どこにあるのだ...続きを読む

Q亡くなった友人の誕生日

約半年前に、親しくしていた友人を自殺で亡くしました。
私が大学入学から、実家を離れてしまっていたので、
なかなか直接は会えていなかったのですが、
毎年お誕生日には手紙をくれて、そのほかにもメールのやり取りをしてた友人でした。

もうすぐ、その友達の誕生日が来ます。
今でも自分の気持ちの整理がついておらず、
誕生日が近づいてくるのが苦しいです。
直接お墓に挨拶に行ければいいのですが、遠くて行くことはできません。
手紙やプレゼントを送るなど、なにかしたい気持ちと、
なにかしても、もう亡くなった友達には伝わらないのではないかという悲しさと、
ご家族のことを考えると、一体どうすればいいのかわかりません。
亡くなった人の誕生日に何かを送るのは、ご家族にとってはやはり辛いことでしょうか。

Aベストアンサー

死因が自殺の場合、遺族の感情は複雑で、他人には計り知れないものがあると聞きました。
だからこそ、特別な配慮が必要になります。
死因が自殺でなければ、ご家族へお手紙を書かれても良いかもしれません。
ご友人の場合、それはお止めになった方が良いでしょう。

それに亡くなってからまだ半年です。
誕生日に何かを贈ることは、ご家族にとっては相当辛いことだと思います。
生きていたら一緒に誕生日を祝えるはずだったのに、ある日突然いなくなり、それができなくなったのです。
質問者様がそれだけお辛いのなら、身内の方はもっと辛いはずです。
お気持ちは察しますが、そっとしておいてあげてください。
それがご家族への思いやりです。

私も子どもを亡くしたことがあります。
自殺ではありませんが、命日、そして誕生日はとても辛いです。
命日反応といって、心が自然に反応するのです。
誕生日もそれと同じことです。
質問者さん、ご友人は貴女にとってそれだけ大切で、かけがえのない人だったのです。
だから、気持ちの整理がつかなくても当たり前、
誕生日が近づいてきて苦しいのも当たり前なのです。
無理せず自然に、今のお気持ちを受け入れてください。

お墓参りに行けなくても、貴女がいる場所で話しかけてあげてください。
お墓で話しかけなくても、気持ちは通じますよ、きっと。
絶対にどこかで見ていてくれていると信じて、誕生日を祝ってあげてください。
「天国での第一回目のお誕生日おめでとう」
「今まで一緒にしてくれてありがとう」
「楽しかった思い出をありがとう」
声に出して、いろいろなことを話しかけてあげてください。
声に出すことが辛くてできなかったら、心の中で祈ってもいいですよ。
天国のご友人にお気持ちは伝わるはずです。

死因が自殺の場合、遺族の感情は複雑で、他人には計り知れないものがあると聞きました。
だからこそ、特別な配慮が必要になります。
死因が自殺でなければ、ご家族へお手紙を書かれても良いかもしれません。
ご友人の場合、それはお止めになった方が良いでしょう。

それに亡くなってからまだ半年です。
誕生日に何かを贈ることは、ご家族にとっては相当辛いことだと思います。
生きていたら一緒に誕生日を祝えるはずだったのに、ある日突然いなくなり、それができなくなったのです。
質問者様がそれだけ...続きを読む

QO型でわがままな彼女

O型でわがままな彼女
わがままが言えるのは彼氏だけとはよく聞きますが、ホントにそうなんでしょうか?

もう1つ質問させて下さい!
2人で部屋に居るときに抱きついてきたり横になりながらテレビを見ているときに彼女が僕の腕を掴んで僕が彼女を抱きしめる形に持っていくんです。
全く愛情表現したりしない彼女なんです。

彼女の行動がわかりません愛情表現なんでしょうか?
いろんな回答お願いします!

Aベストアンサー

30代O型の女性です。
普段愛情表現をしないけれど、部屋ではそういう行動にでる人なんですね。
照れくさいけど、くっついていたい、という心境なんでしょう。
女の場合、嫌いだったら、そもそも側に行きませんし、相手に触れようともしないものです。
彼女さんは、素直じゃなくて、感情表現に不器用な方という印象を受けました。
感情表現の仕方は人それぞれです。異性の場合は特に判りづらい面もあるかもしれません。
きっと今後も不器用なアピールをしてこられると思いますが、それが彼女さんなりの精一杯のアピールだと思います。出来るだけ暖かく受け止めてあげてくださいね。

Q亡くなった友人宅の訪問の際の手みやげ

先日亡くなった友人の49日が過ぎたので改めて訪問することになりました。
告別式後初めて訪問した時にお花やおかしを持っていったのですが、今回の訪問の件で電話をしたときに「こちらも負担になりますし、何も持ってこなくていいですよ」と言われました。
ちなみに49日は親族のみでとのことだったんで、行っていません。
しかし、念押しのようにそういわれても数人で訪問するのに手ぶらというのも気が引けます。

こういう場合どうしたらよいでしょうか?

友人とは高校時代からのつきあいで、一時期は一番仲のよい友人でした。とめさせていただいたり御飯をごちそうになったりしたこともある仲です。

Aベストアンサー

私も兄弟を若くして亡くしましたが、葬儀の後で急逝を知った友人が自宅にお参りに来て下さいました。お花、お線香の他に、故人が好きだったお酒や競馬新聞を備えてくださった方もいらっしゃいました。家族が見たことがない写真とか、故人が書いたサークル内の会報なども見せていただき、涙を誘いましたがとてもとても嬉しいものでした。

お香典はやはりお返しに気を遣うものです。特に「◯◯同期一同」として全員のお名前と住所がない場合が一番困りました。お返し不要なのかもしれませんが、きちんとご報告・お礼をしたいというのがこちらの気持ちですので…。

訪問の賛否に関する意見が出ていますが、気持ちの整理がつかなくて、故人と近い年齢の方と会うのが辛い家族もきっといらっしゃると思います。でも私の家族に限って言えば、生前家族と面識のあった方はもちろん面識のない方の訪問も大歓迎、沢山の方が忍んでくださることに有りがたい気持ちで一杯でした。家族の知らない意外なエピソードや失敗談を聞かせてもらい、生き生きと日常を楽しんでいたことを知り、私達家族はお友達の思い出話にとても癒されました。

もちろん、受け止め方は人によるという大前提がありますが、こんな考え方の人間もいるということをお伝えしたくて回答しました。ご遺族から、特段お断りがないのでしたら訪問して良いと思いますよ。

写真とか手紙のようなものは、予め「こういうものが手元にあるのですが、お辛くなければお目にかけても良いでしょうか?」と電話連絡をして、了承を得るほうが親切かもしれませんね。

私も兄弟を若くして亡くしましたが、葬儀の後で急逝を知った友人が自宅にお参りに来て下さいました。お花、お線香の他に、故人が好きだったお酒や競馬新聞を備えてくださった方もいらっしゃいました。家族が見たことがない写真とか、故人が書いたサークル内の会報なども見せていただき、涙を誘いましたがとてもとても嬉しいものでした。

お香典はやはりお返しに気を遣うものです。特に「◯◯同期一同」として全員のお名前と住所がない場合が一番困りました。お返し不要なのかもしれませんが、きちんとご報告・お...続きを読む

Q彼女の親に挨拶

彼女の親に挨拶

23歳、社会人です。
付き合って4ヶ月の年下の彼女がいます。

どちらにせよ遠距離恋愛で、すぐに結婚ができないことは
お互い重々に承知済みですが、彼女からは1週間に1度くらいの
割合で彼女の親に挨拶に来て欲しいと、それとなく言われます。

お互い、恋愛自体初めてなのですが、彼女から言われる親に挨拶を
どのように捉え、アクションに移したらよいかわかりません。

相手の親に挨拶しに行くとしたら、「娘さんをください」的な
結婚プロポーズをイメージするので、お互い結婚したいと言い合っては
いるものの、どうしようか悩んでいます。

そこで、お伺いしたいのですが、
・付き合ってどのくらいで相手の親に挨拶に行ったか
・挨拶とは具体的にはどういった流れで何をしたのか
教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お付き合いしてまだ4ヶ月なのに
一週間に一度言うとは、積極的な彼女さんですね。
結婚を前提のお付き合いをしているのでしょうか?
もしかすると、彼女のご両親が望んでいるのかもしれないですね

結婚の挨拶以前に親に紹介する
=遊びとかではなく真剣なお付き合いしてます
=付き合いを認めてください
と言うような図式になると、個人的に思っています。
(私的には最低でも1年以上お付き合いして、ある程度見極めたうえで、
 ご挨拶という流れがいいなぁと思っています)

結婚云々よりも、外泊しやすくなるとかのメリットもあるかもしれませんね

まずは、彼女にご両親は
2人の付き合いについてどの程度知っているのかを聞いてみたらどうでしょう?

もし付き合いを知っていて、ご両親が紹介を望んでいるのなら
都合のいい時を相談して、お伺いしたらいいと思います。
「はじめまして、○子さんとお付き合いさせて頂いてる○男です、よろしくお願いします」と挨拶したらOKだと思います。

もし付き合いを知らないのであれば、いきなりお伺いするとご両親も戸惑ってしまうと思うので
彼女からご両親へ、「付き合ってる人がいる、真剣なお付き合いをしてるから、紹介したいなー」と言ってもらってから
ご両親が望むなら挨拶へ伺うのがいいと思います。

あなたが彼女と真剣なお付き合いをしているなら(結婚を視野に入れて)
早い段階で挨拶しておくと、信頼度もあがると思いますよ。


万が一、10年先も彼女との結婚なんて全く考えられないなら・・・
挨拶なしで早々にお別れしたほうがトラブルにならないような気がします・・・
そうじゃないことを願っております・・・

お付き合いしてまだ4ヶ月なのに
一週間に一度言うとは、積極的な彼女さんですね。
結婚を前提のお付き合いをしているのでしょうか?
もしかすると、彼女のご両親が望んでいるのかもしれないですね

結婚の挨拶以前に親に紹介する
=遊びとかではなく真剣なお付き合いしてます
=付き合いを認めてください
と言うような図式になると、個人的に思っています。
(私的には最低でも1年以上お付き合いして、ある程度見極めたうえで、
 ご挨拶という流れがいいなぁと思っています)

結婚云々よりも、外...続きを読む

Q亡くなった友人のお母様からお中元をいただきました

こんにちは。

「新盆の贈り物」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3224160.html
で、質問をさせていただいたものです。
ご回答をいただきました皆さん、ありがとうございました。

さて、亡くなった友人のお母様から、丁寧なお中元をいた
だきました。友人が亡くなってから七七日法要は済んで
おりますし、通夜・告別式に出席、生花(個人名)を贈ら
せてもらったり、お棺にお花を最後まで手向けさせていた
だきましたが、友人のお母様とは、これまで殆どお話を
したことがありませんでした。(ご兄弟や従姉妹の方々
とは告別式の後で食事にお招きいただき、お話させて
いただきました)

不在配達票を見たときに、時期的にすこし経っているけれ
ども、形見分けを小包で?と思いながら、もしそうなら早く
対応しなければ・・・と思って先程窓口に受取りに行って
きましたら、お中元でしたので、どのように解釈すれば
よいのか、少々考えております。

とりあえず、暑中見舞いは先方が喪中でも問題ないと思い
ますので、送っておきますが、この場合の故人のお母様
はどのようなお気持ちでしていただいたのか、ご意見を
いただければと思っております。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

「新盆の贈り物」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3224160.html
で、質問をさせていただいたものです。
ご回答をいただきました皆さん、ありがとうございました。

さて、亡くなった友人のお母様から、丁寧なお中元をいた
だきました。友人が亡くなってから七七日法要は済んで
おりますし、通夜・告別式に出席、生花(個人名)を贈ら
せてもらったり、お棺にお花を最後まで手向けさせていた
だきましたが、友人のお母様とは、これまで殆どお話を
したことがありませんでした。(ご兄弟や...続きを読む

Aベストアンサー

先の回答へのお礼、ありがとうございました。
補足も拝見しました。
確かにお中元はあまりない内容ですね。
でも、皆さんがおっしゃるようにあなたへの感謝の気持ちであることは間違いないと思います。

その他考えられることは、友人のお母様は、お嬢さんが亡くなられてまだ日が浅いので、少し精神的に混乱されているのかもしれません。
子を亡くすことは、親を亡くすこととは違う悲しみがありますから当然なのです。
私もそういう時期がありました。
私が住んでいる地域では、仏事のお返しや法事の引き出物の熨斗は、「志」と書きます。
または、目下の人への謝礼の意味で、「寸志」(ちょっとした進物)。
あくまでも私の勝手な想像ですが、お中元の時期だけに、そのようなこととお中元を混同されたのかもしれません。

いずれにしても、そのような辛い状態の真っ只中にいるお母様にとって、あなたは心が休まる存在なのでしょうね。

Q別れた彼女に誕生日プレゼントをあげたいです! 元彼から誕生日プレゼントをもらったりしたらどう思いま

別れた彼女に誕生日プレゼントをあげたいです!
元彼から誕生日プレゼントをもらったりしたらどう思いますか?
またどんなものをあげたらいいですか?彼女は高校1年です!
自分はまだ彼女事が好きです。
彼女の誕生日は8月です!
回答待ってます

Aベストアンサー

若いと、とりあえずもらっておこう、というずる賢さが足りなくて、もしかすると、開封しないで返ってくる可能性もありますよ。

私も10代の時、別れた彼から宅急便で誕生日プレゼントが届いたのを、受け取らずに着払いで送り返してしまって、後からまた復縁をした時に何だったか聞いても絶対に教えてもらえませんでした。
少し後悔してます(笑)

ちなみに、その彼とは何度か付いたり離れたりして今はお互い別々の家庭を持ち、年賀状のやり取りだけになってますが、そのプレゼントが何だったのか未だにわかりません。

Q誰もいない亡くなった父の家

2月1日に父を亡くしました。
父は、6年前に妻(私たちにとって母)を亡くし生前は独り暮らしでした。
子どもは、私(35歳・既婚・子どもなし)と姉(38歳・既婚・子ども有り)の二人です。
父は、私の家から6kmほど離れた同じ町に住んでいます。姉は、40kmほど離れた違う町に夫と子どもと住んでいます。
私たち夫婦は共稼ぎですが、家が近いこともあり、父が亡くなってからは、仕事帰りに誰もいない父の家に寄り、ご飯、線香を上げ、時には夫と二人でその父の家で食事をし、泊まることもしています。
平日は、私たち夫婦が行けるときに行っている状況です。
私たちも、土日くらいは自分の家のことをしたり、休んだりしたいので、土日は姉夫婦にお願いすることにしました。
姉夫婦も子どもを学校に行かせなければならないから、父の家に来られるのは、やはり土日になってしまいます。
私たちも父がさみしがるので、行けるときには行こうと思いますが、仕事などの都合でどうしても行けないときがありますが、親戚に「四十九日までは家を空けるな」(誰かが必ず泊まるようにしろ)と言われました。
一般的はそういうものでしょうか?
四十九日までは、必ず誰かがいないといけないのでしょうか?
父のように独り暮らしをしていた人が亡くなったら、みなさんどのようにしているのでしょうか?

2月1日に父を亡くしました。
父は、6年前に妻(私たちにとって母)を亡くし生前は独り暮らしでした。
子どもは、私(35歳・既婚・子どもなし)と姉(38歳・既婚・子ども有り)の二人です。
父は、私の家から6kmほど離れた同じ町に住んでいます。姉は、40kmほど離れた違う町に夫と子どもと住んでいます。
私たち夫婦は共稼ぎですが、家が近いこともあり、父が亡くなってからは、仕事帰りに誰もいない父の家に寄り、ご飯、線香を上げ、時には夫と二人でその父の家で食事をし、泊まることもしています...続きを読む

Aベストアンサー

 お父さんが亡くなられて、大変でしたね。私も父を亡くしているので、わかります。

 私の場合は母がおりますので、病院や買い物、急用以外は家にいるようにしていました。でも質問者様はお母さんも亡くなっているし、お姉さんもお嫁にいっているみたいなので、そうもいかないみたいですね。
 でも絶対いないとダメというわけではないと思います。

 お互い交代で通っているみたいですが、他の方も書いていましたが、49日後はどうするつもりですか?その家や仏壇などはどうするつもりなのでしょうか?

 あまり無理をして実家に泊まりに行って、体を壊したり精神的に疲れたりすると思います。もしキツイようなら、一度お寺のお坊さんに相談してみたらいかがでしょうか?
 私のお寺のお坊さんは良い人で、父が亡くなった後分からない事は相談にのってもらったりしました。

 49日後の事や家の事を含め、一度お姉さん夫婦と話し合ってみたらいかがでしょうか?
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報