半年前、友人が34歳で病気のため亡くなりました。
彼女は私のことを親友と言ってくれ、実際そうだったと今更ながら思います。

友人には小さい子供が2人いて、子供たちのことをとても気にかけていました。
病気が判明してから何度か電話やメールで連絡を取り、「時々気にかけて
やってほしい、娘に将来私が知っている彼女の学生時代のことなど話してほしい」
ということを言っていて、約束というほどではないですが私もそうしたいと思っています。

ただ、友人のご主人とそれほど親しいわけではなく、どのくらいの頻度で、
どんなメンバーで、どんな場所で。。といろいろ考え始めるとなかなか行動に移せません。

今のところ思いつくのはこんなかんじです。
・私の家族(主人と子供1人。一度家族でおじゃましたことがあります)と
 友人宅におじゃまするorテーマパーク的なところで遊ぶ

・共通の友人(事情があってあまり会いたくないのですが)と
 友人宅におじゃまするorバーベキューなど

・学生時代の友人と友人宅におじゃまする

※自宅(マンション)に来てもらってもいいのですが、子供がいること、移動の手間
や遊びやすさを考えると、環境として友人宅の方がよさそうと思います。

告別式後まだ一度も連絡していません。
現在妊婦のためお墓参りは出産後に行きたいと思っています。

まずは上記のようなところから年1回くらい会えたら、と思うのですが、
なかなか他にいい案が浮かばず、またご主人が負担に思われるかどうかも
気になります。

上記案についてこう思う、自分だったら。。など、ぜひみなさんのご意見
いただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この度はお悔やみ申し上げます。



青春期を供に過ごしたんでしょうか。
思い出の話は、今の段階で書き残したり、写真を整理しておき、、、あとで、あそうだ。こんなこともあった。なんてのもありそうだし。(伝え残しがないように)

お子さんが小さい段階で伝えるのはもったいない気がしますし、子どもは気持ちの整理のスピードがかなり速いし前向きです。何歳か分りませんが、もう少し年月が過ぎてから伝えるのもいい気がします。(高校生以上かなあ。)
その機会が叶わなかったら、手紙で送るとか。

私も亡くなった方の家族へ私だけが持ってるその人の写真を時間を置いてから送ったことはありますが、喜んでもらえました。
子どもが小さいと判断難しいですね。どんな旦那さんでしょう。
あと、ご両親やきょうだいとも連絡をとれるようにするのはいかがでしょうか。

大抵、相性の良い相手のパートナーとは相性が悪いものです。(親友の配偶者、配偶者の親友など)

付かず離れず見守って欲しいですね。(お母さんの話をするとかは、後回しにもできるし)
質問者さんの赤ちゃんをその娘さんに抱っこさせて欲しい。(個人的に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。
自分に当てはめてとてもしっくりきたocdさんの回答を
ベストアンサーにさせていただきます。

>大抵、相性の良い相手のパートナーとは相性が悪いものです。(親友の配偶者、配偶者の親友など)

この言葉、なるほど~と思いました。
旦那さんはほんとにステキな方なんですが、友人から聞いた欠点が
自分と共通するというか。。似てるがために相性は合わないかも。
友人抜きで合ったことはもちろんありませんし、子供が小さいので
旦那さん抜きで会うのも難しいし。。今の様子を聞いて、いろいろ大変な
こともあるかと思うのですが、女同士ではないのでうまく力に
なれないような気がします。

自分の夫からアドバイスを受けて、私も彼女との思い出を少しずつ書き残しています。
写真もいいですね!旅行に行った写真があるはずなので探してみます。

おっしゃるとおり「つかず離れず」のために、今のうちに細々とでも
連絡を取っておきたいという思いから、少々焦っていました。
でも、まずは手紙でメルアドや現在の様子などをお互いに連絡するくらいが
いいのかな、と考え直しました。

>質問者さんの赤ちゃんをその娘さんに抱っこさせて欲しい。

この言葉、涙がでます。生まれたら是非そうしたいと思います。
とても参考になりました。
親身な回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 23:28

お悔やみ申し上げます。


どんな形にしろ、時期が来たら自然に話せる時期、方法が来ると思います。
御自身も妊婦、との事。
お身体を大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。
急ぐ必要はないのかもしれませんね。
今は手紙を書く等にとどめて、
ご家族の様子を伺ってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 22:55

パーティとかテーマパークとか大袈裟なことは考えず 公園に一緒に行くとか


花見に誘うとか簡単なことをしてくれるだけでなくなったお友達はとても嬉しいと思います。
イベントにしようとするから色々と考えないといけないと思ってしまうのでしょう。
一般的な普通のことに誘って亡くなったお母さんの好きだったものとか思い出を話して欲しいと
お友達は思っていると思います。彼女は自分の思い出話を子供達にしてほしいのです。特別なイベントではありません。私は癌患者の治療に携わるものですが とても綺麗なスタイルもいい とても性格のいい小さな娘さんが居る患者さんが居て 頑張って泣かずに治療を続けていましたが 彼女がたまたま病院に治療に来たときに小さな娘を連れて来ていて すぐにでも死んでもおかしくないくらいの癌なのに彼女が小さい娘の手を引いて気丈に振舞っている姿を見て 悲しくなり 慌てて部署に走って引きかえりオイオイ泣いてしまいました。同僚はびっくりしていましたが 私にも愛してやまない小さい息子が居たので ゴメン!勤務中に悪いけど五分間だけ思い切り泣かせてくれと同僚に言ってオイオイ泣きました。それから数ヵ月後に彼女は末期癌で30代の若さで亡くなりました。お嬢さんは多分3-4歳の歳だったと思います。特別なことではなく普通の事を一緒にして私の話をして欲しいとその友人は思っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な現場でお仕事をされているのですね。
友人も癌でした。彼女は「交通事故でなくてよかった。子供たちのために
いろいろ準備できる」と言って、手紙などかいていたそうです。

友人宅は電車で2時間程の他県にあり、その中間にテーマパークが
あるので、子供たちが楽しめる(=目的が明確)方が旦那さんに
とっていいんだろうか?などなど考えすぎてました。

私にとってやはり旦那さんが気がかりで、そんなに親しくないし、
何が出来るわけでもないのにお邪魔しても迷惑では。。と思ってしまうんです。

友人が望んでいたことは、まさにwildthingさんのおっしゃる
とおりだと思います。ただ、今の時点では一緒に遊ぶことくらいしか
出来ないのです。

子供たちがもう少し大きくなったら、子供だけで泊まりに来てもらう
とかも出来そうですね。細々とでも長くお付き合いしていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

おじさんです。
「彼女の作り方を教えてください」
→学校の学業や会社の仕事じゃないので、そんな方法はありませんよ。
あまり難しいことを言わず、穏やかな表情を浮かべて、楽しい会話をしていれば、自然と女性とのふれあいはできてきます。
自慢話や偉そうな態度は女性に嫌われますから注意しましょうね。

Q友人のお母様がお亡くなりになりました。

お葬式には参列できなかったので後日ご自宅にお伺いすることになりました。
その際、お香典とお花を持参しようと思っていたのですが、友人がまず夜に食事でもしないか。と言ってくれました。
(お互い職場は近いのですが、自宅同士は遠いというのもあったので)
食事をする際にお香典だけでも持参した方がよろしいのでしょうか?
後日ご自宅にお伺いするときの方がよろしのでしょうか

Aベストアンサー

 お葬式が終わり、後日の外出先での食事をする場合、私なら香典金額相当額の線香をご仏前として渡します。
線香の高いものは1万円ぐらいし、値段が高ければその分香りもよく気持ちが落ち着きます。
 質問者さんが香典にこだわるのでしたら早いほうが良いのでその場で渡しましょう。香典帳は何度も見たいものではないと私は感じています。

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

話しかけることから始めます。

時間を掛けて徐々に親しくなります。

こういうことを、手当たり次第にアタック
することです。

恥ずかしいとか、断られて傷つく
なんてことを考えてはいけません。

恥も外聞もあるものか、傷だらけこそが
男の人生よ。

20人もアタックすれば一人ぐらい何とか
なるものです。

Q亡くなった友人の誕生日

約半年前に、親しくしていた友人を自殺で亡くしました。
私が大学入学から、実家を離れてしまっていたので、
なかなか直接は会えていなかったのですが、
毎年お誕生日には手紙をくれて、そのほかにもメールのやり取りをしてた友人でした。

もうすぐ、その友達の誕生日が来ます。
今でも自分の気持ちの整理がついておらず、
誕生日が近づいてくるのが苦しいです。
直接お墓に挨拶に行ければいいのですが、遠くて行くことはできません。
手紙やプレゼントを送るなど、なにかしたい気持ちと、
なにかしても、もう亡くなった友達には伝わらないのではないかという悲しさと、
ご家族のことを考えると、一体どうすればいいのかわかりません。
亡くなった人の誕生日に何かを送るのは、ご家族にとってはやはり辛いことでしょうか。

Aベストアンサー

死因が自殺の場合、遺族の感情は複雑で、他人には計り知れないものがあると聞きました。
だからこそ、特別な配慮が必要になります。
死因が自殺でなければ、ご家族へお手紙を書かれても良いかもしれません。
ご友人の場合、それはお止めになった方が良いでしょう。

それに亡くなってからまだ半年です。
誕生日に何かを贈ることは、ご家族にとっては相当辛いことだと思います。
生きていたら一緒に誕生日を祝えるはずだったのに、ある日突然いなくなり、それができなくなったのです。
質問者様がそれだけお辛いのなら、身内の方はもっと辛いはずです。
お気持ちは察しますが、そっとしておいてあげてください。
それがご家族への思いやりです。

私も子どもを亡くしたことがあります。
自殺ではありませんが、命日、そして誕生日はとても辛いです。
命日反応といって、心が自然に反応するのです。
誕生日もそれと同じことです。
質問者さん、ご友人は貴女にとってそれだけ大切で、かけがえのない人だったのです。
だから、気持ちの整理がつかなくても当たり前、
誕生日が近づいてきて苦しいのも当たり前なのです。
無理せず自然に、今のお気持ちを受け入れてください。

お墓参りに行けなくても、貴女がいる場所で話しかけてあげてください。
お墓で話しかけなくても、気持ちは通じますよ、きっと。
絶対にどこかで見ていてくれていると信じて、誕生日を祝ってあげてください。
「天国での第一回目のお誕生日おめでとう」
「今まで一緒にしてくれてありがとう」
「楽しかった思い出をありがとう」
声に出して、いろいろなことを話しかけてあげてください。
声に出すことが辛くてできなかったら、心の中で祈ってもいいですよ。
天国のご友人にお気持ちは伝わるはずです。

死因が自殺の場合、遺族の感情は複雑で、他人には計り知れないものがあると聞きました。
だからこそ、特別な配慮が必要になります。
死因が自殺でなければ、ご家族へお手紙を書かれても良いかもしれません。
ご友人の場合、それはお止めになった方が良いでしょう。

それに亡くなってからまだ半年です。
誕生日に何かを贈ることは、ご家族にとっては相当辛いことだと思います。
生きていたら一緒に誕生日を祝えるはずだったのに、ある日突然いなくなり、それができなくなったのです。
質問者様がそれだけ...続きを読む

Q彼女の作り方を教えて下さい

今年で28歳になりましたが、今まで彼女も女友達もいたことはありません。

最近、何がしてみたいか考えたのですが、
思い浮かんだのは恋愛とクレー射撃とダンスでした。

そこでまずは恋愛と考えたのですが、彼女の作り方が分かりません。

お互いの利益が一致した場合に付合うことになるのか?
だれも見ていないところで殴って裏道に引きずり込むのか?

会社からの帰りにぼんやり考えて思うのはそんなところで、
いい考えは思いつかないので質問させて頂きました。

現実的な彼女の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが一番大事です。聞くという意味は話の内容を情報としてインプットすることではありません。共感してる感じが、大事です。事務的な態度ではなく、相手の気持ちを理解する優しい雰囲気で聞くことが大事です。

出会いは、私の周りは、合コン、一人旅先、留学先、友人の遊び仲間、昔の同級生、サークル仲間、バイト先、ネットのゲーム、居酒屋で隣の席で意気投合、などです。

自分に合った人がいるので、無理に自分を変える必要はないです。かといって、やたらめったら、数打てば当たるは自信喪失します。必ずあなたみたいな人が好きという人がいるので、その手の人はどこにいるか考えることは必要だと思います。たくさんいる女性の中で、あなたを気に入る女性を見分けることです。

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが...続きを読む

Q亡くなった友人宅の訪問の際の手みやげ

先日亡くなった友人の49日が過ぎたので改めて訪問することになりました。
告別式後初めて訪問した時にお花やおかしを持っていったのですが、今回の訪問の件で電話をしたときに「こちらも負担になりますし、何も持ってこなくていいですよ」と言われました。
ちなみに49日は親族のみでとのことだったんで、行っていません。
しかし、念押しのようにそういわれても数人で訪問するのに手ぶらというのも気が引けます。

こういう場合どうしたらよいでしょうか?

友人とは高校時代からのつきあいで、一時期は一番仲のよい友人でした。とめさせていただいたり御飯をごちそうになったりしたこともある仲です。

Aベストアンサー

私も兄弟を若くして亡くしましたが、葬儀の後で急逝を知った友人が自宅にお参りに来て下さいました。お花、お線香の他に、故人が好きだったお酒や競馬新聞を備えてくださった方もいらっしゃいました。家族が見たことがない写真とか、故人が書いたサークル内の会報なども見せていただき、涙を誘いましたがとてもとても嬉しいものでした。

お香典はやはりお返しに気を遣うものです。特に「◯◯同期一同」として全員のお名前と住所がない場合が一番困りました。お返し不要なのかもしれませんが、きちんとご報告・お礼をしたいというのがこちらの気持ちですので…。

訪問の賛否に関する意見が出ていますが、気持ちの整理がつかなくて、故人と近い年齢の方と会うのが辛い家族もきっといらっしゃると思います。でも私の家族に限って言えば、生前家族と面識のあった方はもちろん面識のない方の訪問も大歓迎、沢山の方が忍んでくださることに有りがたい気持ちで一杯でした。家族の知らない意外なエピソードや失敗談を聞かせてもらい、生き生きと日常を楽しんでいたことを知り、私達家族はお友達の思い出話にとても癒されました。

もちろん、受け止め方は人によるという大前提がありますが、こんな考え方の人間もいるということをお伝えしたくて回答しました。ご遺族から、特段お断りがないのでしたら訪問して良いと思いますよ。

写真とか手紙のようなものは、予め「こういうものが手元にあるのですが、お辛くなければお目にかけても良いでしょうか?」と電話連絡をして、了承を得るほうが親切かもしれませんね。

私も兄弟を若くして亡くしましたが、葬儀の後で急逝を知った友人が自宅にお参りに来て下さいました。お花、お線香の他に、故人が好きだったお酒や競馬新聞を備えてくださった方もいらっしゃいました。家族が見たことがない写真とか、故人が書いたサークル内の会報なども見せていただき、涙を誘いましたがとてもとても嬉しいものでした。

お香典はやはりお返しに気を遣うものです。特に「◯◯同期一同」として全員のお名前と住所がない場合が一番困りました。お返し不要なのかもしれませんが、きちんとご報告・お...続きを読む

Q彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

Aベストアンサー

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割を積極的に
受けてコツコツとこなしていく。損得抜き。
④必要以上に細かい所にこだわり過ぎず,ストレスを溜めない様にして
自分が失敗した出来事すら笑いのネタにしたり,何かしら自分も周囲も
笑いが絶えない様な雰囲気が出来る様にする。
→こうなると『あの人がいると笑いが絶えない空間になるよね』と
次第にムードメーカーの評価に。
⑤④に関わる基本の一つですが挨拶を爽やかな笑顔で。
⑥自分が無事に一日過ごせた事,周囲の人との関わりが出来ている
事など身の回りの人や出来事に常に感謝する心を持つ。

こういった何気ないことを普段から習慣化する事で周りの人たちは
好意的に見てくれますし,既に質問者様が普段の生活で実行されている
のであれば、あとはそこに魅力を感じる女性が出て来ることを信じて
日々の生活を充実させていたらいいかと思います。
因みに私は軽度発達障害の方が通所する就労継続支援事業所B型の
訓練生です。この中に④の条件をそのまま書いた様な女の子が通っていますが
この子がいるお陰で事業所は笑顔の絶えない,明るい事業所になっています。
他の利用者さんも彼女を好意的に見ていますし,そんな彼女を好きになっている
利用者さんもいる位です。質問者様にとって今後の参考にできればと思います。
まだ,実践されていないのであればこの中で一つずつ出来る事から普段の生活に
取り入れて習慣化し,一個ずつ増やしていかれればいいと思います。

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割...続きを読む

Q亡くなった友人のお母様からお中元をいただきました

こんにちは。

「新盆の贈り物」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3224160.html
で、質問をさせていただいたものです。
ご回答をいただきました皆さん、ありがとうございました。

さて、亡くなった友人のお母様から、丁寧なお中元をいた
だきました。友人が亡くなってから七七日法要は済んで
おりますし、通夜・告別式に出席、生花(個人名)を贈ら
せてもらったり、お棺にお花を最後まで手向けさせていた
だきましたが、友人のお母様とは、これまで殆どお話を
したことがありませんでした。(ご兄弟や従姉妹の方々
とは告別式の後で食事にお招きいただき、お話させて
いただきました)

不在配達票を見たときに、時期的にすこし経っているけれ
ども、形見分けを小包で?と思いながら、もしそうなら早く
対応しなければ・・・と思って先程窓口に受取りに行って
きましたら、お中元でしたので、どのように解釈すれば
よいのか、少々考えております。

とりあえず、暑中見舞いは先方が喪中でも問題ないと思い
ますので、送っておきますが、この場合の故人のお母様
はどのようなお気持ちでしていただいたのか、ご意見を
いただければと思っております。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

「新盆の贈り物」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3224160.html
で、質問をさせていただいたものです。
ご回答をいただきました皆さん、ありがとうございました。

さて、亡くなった友人のお母様から、丁寧なお中元をいた
だきました。友人が亡くなってから七七日法要は済んで
おりますし、通夜・告別式に出席、生花(個人名)を贈ら
せてもらったり、お棺にお花を最後まで手向けさせていた
だきましたが、友人のお母様とは、これまで殆どお話を
したことがありませんでした。(ご兄弟や...続きを読む

Aベストアンサー

先の回答へのお礼、ありがとうございました。
補足も拝見しました。
確かにお中元はあまりない内容ですね。
でも、皆さんがおっしゃるようにあなたへの感謝の気持ちであることは間違いないと思います。

その他考えられることは、友人のお母様は、お嬢さんが亡くなられてまだ日が浅いので、少し精神的に混乱されているのかもしれません。
子を亡くすことは、親を亡くすこととは違う悲しみがありますから当然なのです。
私もそういう時期がありました。
私が住んでいる地域では、仏事のお返しや法事の引き出物の熨斗は、「志」と書きます。
または、目下の人への謝礼の意味で、「寸志」(ちょっとした進物)。
あくまでも私の勝手な想像ですが、お中元の時期だけに、そのようなこととお中元を混同されたのかもしれません。

いずれにしても、そのような辛い状態の真っ只中にいるお母様にとって、あなたは心が休まる存在なのでしょうね。

Q彼女の作り方教えて下さい。 25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友

彼女の作り方教えて下さい。
25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友達は沢山いると思うし、趣味も幅広いですが出来ません、
女友達に紹介を頼んだ方がいいのでしょうか?
辛すぎます、
めっちゃ仲良い気の合う女友達のこと好きだったのですがうまくいきませんでした、、

Aベストアンサー

こんにちは。おそらく質問者様は、出会いがあれば彼女ができる人なんだと文章を見て理解しました。
合コンで彼女ができたという人はそれほど多くはありません。それなら友達から紹介してもらった方が彼女はできやすいと思います。
ですが、理想の彼女ができるかどうかは微妙です。
ネットで出会いを増やしてみてはどうでしょうか?ネットなら理想の相手をゆっくり探すことができます。

Q誰もいない亡くなった父の家

2月1日に父を亡くしました。
父は、6年前に妻(私たちにとって母)を亡くし生前は独り暮らしでした。
子どもは、私(35歳・既婚・子どもなし)と姉(38歳・既婚・子ども有り)の二人です。
父は、私の家から6kmほど離れた同じ町に住んでいます。姉は、40kmほど離れた違う町に夫と子どもと住んでいます。
私たち夫婦は共稼ぎですが、家が近いこともあり、父が亡くなってからは、仕事帰りに誰もいない父の家に寄り、ご飯、線香を上げ、時には夫と二人でその父の家で食事をし、泊まることもしています。
平日は、私たち夫婦が行けるときに行っている状況です。
私たちも、土日くらいは自分の家のことをしたり、休んだりしたいので、土日は姉夫婦にお願いすることにしました。
姉夫婦も子どもを学校に行かせなければならないから、父の家に来られるのは、やはり土日になってしまいます。
私たちも父がさみしがるので、行けるときには行こうと思いますが、仕事などの都合でどうしても行けないときがありますが、親戚に「四十九日までは家を空けるな」(誰かが必ず泊まるようにしろ)と言われました。
一般的はそういうものでしょうか?
四十九日までは、必ず誰かがいないといけないのでしょうか?
父のように独り暮らしをしていた人が亡くなったら、みなさんどのようにしているのでしょうか?

2月1日に父を亡くしました。
父は、6年前に妻(私たちにとって母)を亡くし生前は独り暮らしでした。
子どもは、私(35歳・既婚・子どもなし)と姉(38歳・既婚・子ども有り)の二人です。
父は、私の家から6kmほど離れた同じ町に住んでいます。姉は、40kmほど離れた違う町に夫と子どもと住んでいます。
私たち夫婦は共稼ぎですが、家が近いこともあり、父が亡くなってからは、仕事帰りに誰もいない父の家に寄り、ご飯、線香を上げ、時には夫と二人でその父の家で食事をし、泊まることもしています...続きを読む

Aベストアンサー

 お父さんが亡くなられて、大変でしたね。私も父を亡くしているので、わかります。

 私の場合は母がおりますので、病院や買い物、急用以外は家にいるようにしていました。でも質問者様はお母さんも亡くなっているし、お姉さんもお嫁にいっているみたいなので、そうもいかないみたいですね。
 でも絶対いないとダメというわけではないと思います。

 お互い交代で通っているみたいですが、他の方も書いていましたが、49日後はどうするつもりですか?その家や仏壇などはどうするつもりなのでしょうか?

 あまり無理をして実家に泊まりに行って、体を壊したり精神的に疲れたりすると思います。もしキツイようなら、一度お寺のお坊さんに相談してみたらいかがでしょうか?
 私のお寺のお坊さんは良い人で、父が亡くなった後分からない事は相談にのってもらったりしました。

 49日後の事や家の事を含め、一度お姉さん夫婦と話し合ってみたらいかがでしょうか?
 


人気Q&Aランキング