いままではPC5台を、有線LANでネットワークをつないでいました。
PC2台とPC3台は別のネットワークだったのですが、
無線LANを購入して一つのネットワークにしようと思ったのですが、
5台ともインターネットにはつながるようになったのですが、PC間のネットワークのやりとりが
できなくなりました。
有線LANの時はワークグループを同じにしなければならないといわれていましたが、
無線LANの時も同じでないとだめなのでしょうか?
PC間の通信ができない原因が他にあれば教えてください。
つながらないPCは 
1  TOSHIBA dynabook satellite pxw/55 mw (windows7)
2  TOSHIBA dynabook satellite L35 220C  (windowsXP)
モデム yahoo トリオモデム 3g
無線親機 buffalo WZR-HP-G302H
無線子機 buffalo WLI-UC-GNHP

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>無線LANの時も同じでないとだめなのでしょうか?



もtろん。
有線の時と同じです。

繋がらないというのはルータの問題と思います。ルータでファイル共有機能を停止していないか確認して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内蔵無線LAN IEEE802.11a/b/g

海外在住のため、スイスで無線LAN接続が出来る事を前提にノートパソコンを探しています。内蔵無線LAN IEEE802.11a/b/g内蔵とスペックにあればスイスでも無線接続できるのでしょうか。又、IEEE802.11b/gとはどう違うのでしょうか。実は日本のHPに直接問い合わせたところ、「接続可能かどうか答えられない」という冷たい回等がありました。どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

>内蔵無線LAN IEEE802.11a/b/g内蔵とスペックにあればスイスでも無線接続できるのでしょうか
各メーカー、機種ごとの注意書きをご確認下さい。
無線機器は規格が同じでも、その国の電波法の型式認証をとった物でないと使用してはいけません。

下記は参考までに 東芝の記述例です。
http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/060515qo/support.htm

基本的にはその国で認可されてる無線LAN機器を使用して下さい。

>IEEE802.11b/gとはどう違うのでしょうか。

http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/about.html

尚、11aに関しては、昨年5月の電波法改正以前の製品は、日本独自の通信CHだったので、注意しましょう。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/11a/index.html

Q無線LANを有線と無線両方つなぐには

閲覧ありがとうございます。
先日バッファロー製品のWHR-G300Nを購入し、ノートPCに繋げてインターネットをしています。しかし、もともとは有線でデスクトップPCにLANが繋がっており、そのLANケーブルを無線親機に刺している状態です。そのため、デスクトップ側でネットに接続しなければらならい状況になると、いちいち無線親機に繋いであるLANケーブルをデスクトップ側に繋いでその間無線が使えなくなってしまいます。これは少々不便です。
 デスクトップPCは無線接続できません。この場合、ノートPCもデスクトップPCも同時にネットに繋ぐ方法はないのでしょうか?
 よろしくお願いします(多少意味不明な文章になっているかもしれません・・・

Aベストアンサー

こんな感じ
http://www.pc-blend.com/gazouh/wimax-haisen-adsl-ru-ta-.html

Q無線LAN親機の規格がIEEE802.11n、g、bの3つをサポートし

無線LAN親機の規格がIEEE802.11n、g、bの3つをサポートしている場合、例えば子機AとBがあって、Aはn,b,g対応でBはb,g対応の時、親機と子機の通信はbかgでの通信しかできないのでしょうか、それともAはnで、Bはbかgでの通信が可能なのでしょうか(つまり親機からは3種類すべての電波が出ていて、子機はその中から選択的に受信できるのでしょうか)
詳しい方ご教示願います。

Aベストアンサー

2.4GHzの802.11b/g/nと、5GHzの802.11a/nなら

親機によっては同時利用出来る物と 切り替えるタイプの2通りが有りますが

同じ2.4GHzの802.11b/g/nなら 子機はそれぞれの規格で接続されますので心配無用です

ちなみに私は2.4GHzの802.11b/g/nと、5GHzの802.11a/nの5通りで同時接続してます

Q有線LAN3台PCに+1台無線インターネット接続

 家で、有線のルータ4ch(1ch分未使用)と家庭内LANの配線で3台のパソコンを同時にインターネットに接続できるようにしてありますが、1台ノートパソコンを購入し、家庭内LANの配線のない部屋で無線接続等の方法によってインターネット接続できるようにしたいと思っています。
 できましたら、手頃な値段で、どの製品ジャンル名の、どのメーカの、どの製品、を買えばよいのかお教えください。そしてなるべく、電子レンジなどで落ちないものがいいです。

Aベストアンサー

有線ルータを無線ルータに変えるのはどうでしょうか?
無線ルータも有線LANの口は大抵供えていますし。
無線ルータもUSB接続の受信機付きのものもありますし。


電源そのものに関しては、使用中に電子レンジ等で落ちるのであれば、相当ギリギリ状態で使っているのでしょうから、
データ破損等のリスクもありますので、使用ルールを決めるとか、アンペア数そのものを大きなものに変える等を検討しないと、最終的に困るのは貴方ですよ。

特にこの時期は暖房器具等で落ちやすいので。
電子レンジ使うときはコタツを切るとかそういう工夫をしないと、現状で4台のPC使用等は無謀かと。

Q無線LAN(11b/g/n)で接続すると、IEでの接続が不安定です。原因の特定方法のアドバイスをお願いします。

無線LANでインターネットに接続するとIEでの接続が不安定となり、FIreFoxだと接続できます。ただし、動画が再生できない(途中でロード中のまま止まる)状況です。原因の調べ方についてアドバイスお願いします。

当初の環境
 回線    ADSL 12M (ACCA)
 ルーター  富士通 FA11-W5
 PC     富士通 BIBLO (内蔵IEEE802.11 b/g) 無線接続

追加したPCと無線LANカード
 追加PC     NECデスクトップ
 無線LANカード  Corega CG-WLUSB2GNL (11b/g/n) 無線接続

状況
 既存のPCの無線接続および追加PCの有線接続は問題はありません。IEでもFireFoxでも安定して接続OK、動画再生OK、スピードテストするとUSEN,Goo,価格Comのサイトで安定して5.3Mから6.2Mが出ます。ただし、追加PCを無線接続すると以下の状況となります。

 >IEだとほぼ2回に1回エラー(表示できない)がでる。ただし、リロードすると表示される。FireFoxだと接続可能ですが、動画の再生はできません。(数秒再生した後、ロード中のまま止まってしまいます)
 >電波は、非常に強い。
 >USENと価格COMのサイトでのスピードテスト(FireFox使用)は、有線と同じ速度が出ます。ただし、Gooのサイトでは測定不能(終わらない)です。

よろしくお願いします。

無線LANでインターネットに接続するとIEでの接続が不安定となり、FIreFoxだと接続できます。ただし、動画が再生できない(途中でロード中のまま止まる)状況です。原因の調べ方についてアドバイスお願いします。

当初の環境
 回線    ADSL 12M (ACCA)
 ルーター  富士通 FA11-W5
 PC     富士通 BIBLO (内蔵IEEE802.11 b/g) 無線接続

追加したPCと無線LANカード
 追加PC     NECデスクトップ
 無線LANカード  Corega CG-WLUSB2GNL (11b/g/n) 無線接続

状況
...続きを読む

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、無線親機の機能はルーターモデム追加無線機能利用と考えてよろしいでしょうか?まず設定したPCと無線子機において、無線LANドライバ(Ver2.0 PL0 )を最新版へ更新して下さい。それで無線子機側の無線通信接続部の修正をメーカー的に行っており、同時にルーターモデムのファームウェアの更新を行って下さい。(最新版はR6.71.B18です)
 その段階で現象が起きるかどうか、起きる場合には別要因である可能性ですが、モデムの付属機能である無線機能は、大抵厳しい無線子機との相性が存在します。それをファームウェア更新といった形で補っている形ですが、アクセス時の外的環境(無線混信・距離的問題)がありますので、出来れば導入された無線子機と同一メーカーの無線ルーター(BRI設定可能)を用意しないと安定通信は望めない場合も多いですよ。
 隣接無線利用環境にもよりますが、コレガ製「CG-WLBARGNH」、Planex製「MZK-W04NU」辺りを用意、ルーターモデムにブリッジ接続した方が良いかもしれません。

Qノートパソコンで、アダプタカードの無線LANと有線LAN同時接続時に有線LANを使用したい。

お世話になります。

現在、新しいノートPCセットアップ中でわからないことが発生しましたのでお手数ですが教えてください。

以前のPC
(1)アダプタカードの無線LANのみPCに接続時:無線LANでインターネット通信
(2)有線LANのみPCに接続時:有線LANでインターネット通信
(3)無線LANカードをPCに挿している状態で有線LANをPCに挿す:インターネットは有線LANで接続

今回の新しいPCは、上記の(3)でインターネットにつながるのは無線LANで接続されてしまいます。

(3)の場合、有線LANが優先するためにはどのような設定にすればよいのでしょうか?

お手数ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(3)の意味が分かりません。
無線が使えているのに有線も接続するのはなぜでしょうか?
私ならわざわざケーブルを繋げずに無線で使います。


さて、ご質問の有線も無線も同時にリンクできる状態で有線で通信をしたいとの事ですが、
ケーブルを接続するときにワイヤレスネットワークを無効にすれば良いと思います。

タスクトレイの[ワイヤレスネットワーク接続**]を右クリック
[無効(D)]をクリックでOKです。
有効にしたい場合はネットワーク接続のプロパティから
[ワイヤレスネットワーク接続**]を右クリック
[有効(A)]をクリックでOKです。

Q高感度無線LAN機能(IEEE802.11a(J52/W52/W53)/b/g、 WPA-AES/TKIP対応、Wi-Fi準拠)は必要でしょうか?

この度ノートパソコンを購入を考えているのですが、スペックの中に

高感度無線LAN機能(IEEE802.11a(J52/W52/W53)/b/g、 WPA-AES/TKIP対応、Wi-Fi準拠)

という項目のスペックがあったのですが、これからの無線LANの規格らしいのですが、この規格だと何かメリット(転送速度が速い、到達距離が長い、障害が少ない等)があるのでしょうか??

将来的にこの規格だけになってしまうのでしたらあえてこの機能を重視して購入を考えているのですが、、、、。あまり必要がないような物でしたら、型落ちでも構わないかな~と思っております。

教えてください!。

Aベストアンサー

#1さんも書かれていますが、「J52」は旧規格、「W52/W53」は新規格になります。

アクセスポイント(親機)に関しては、新しい電波法施行後に「J52」対応の製品は発売できなくなりました。
クライアント(子機)に関しては、2008年5月31日までは認められているようですので、「J52/W52/W53」対応というのはありえます。
将来的に「J52」対応の製品はなくなっていきまが、既に使用している場合は、使い続けることが出来ます。

これらからアクセスポイント等を揃えるなら、新規格のものを選んでおけば良いと思います。
ただ、旧規格の製品でもバージョンアップによって新規格に対応できる場合がありますので確認してみてください。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/faq/5ghz_wlan.html,http://121ware.com/product/atermstation/special/new11a/index.html

Q家のレンタルの無線LANのスピードこんな感じです。端末は5台です。最新の無線LAN買ってきてつけたら

家のレンタルの無線LANのスピードこんな感じです。端末は5台です。最新の無線LAN買ってきてつけたら早くなりますか?なんか5〜6年使ってるこのレンタルものに比べてとんでもなく早くなると聞きました。本当ですか?家を取り巻く環境で決定されるのであって、無線LAN、Wi-Fiのを変えても無駄だと昔どっかで学びました。
それとも買ってきたら早くなります?光ファイバーのはずです。

Aベストアンサー

有線LAN端子のあるパソコンをお持ちなら、そのパソコンとルータを有線LANで接続して速度計測してみてください。
その結果が今掲載しているものより圧倒的に速い場合、自宅の光回線の実力を現在のレンタル無線LANルータが生かし切れていないので、無線LANルータの新規調達で速度アップできる可能性があります。
有線LAN接続でも現在の無線LAN接続と速度的に大差ない場合、諸事情により自宅の光回線そのものがあまり高速ではないと思われるため、新型の無線LANルータを買っても速度向上は望み薄です。

Q無線LANについて 802.11a/b/gって?

ノートパソコンにはじめから802.11a/b/gという無線LANカードが付いています。

無線ルーターの購入を考えていますが
私の環境ではどういったタイプのものを購入すればベストでしょうか?

検討しているのはコレガの製品です。
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/index.htm#wl_ap

規格はIEEE802.11g規格対応で良いのでしょうか?

回線はヤフーBBの12MBタイプで、
ノート以外はデスクトップ1台です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はコレガをお薦めします.

アライドテレシスの子会社で,大いに実績があります.
逆に,メルコ製品で愉快な思いをしたことがありません.

メルコ社の製品は初心者向けに,安易な取り扱い方法を
念頭に置いて設計されているように思われますが,
かえってわかりづらくなっている部分が多々見られます.

設定をしていても,「どうしてこんな事が出来ないのか」
「なぜ,このような設定方法をさせるのか」と疑問に直面することが
度々でした.

(いずれにしても,家庭用のホビーユースの製品では品質に
大差はありません.これを言ってはお終いになりますが)

インターネット上の評判はあてにならないことが多いので
要注意です.

Q無線LANと有線LANを別ネットワークにする??

社内ネットワークについて教えてください。

有線LANでPCや複合機、プリンターを接続し、光回線でネットやメールをしています。

ここに、社内用の無線LANを設置します。
(ハブにAPを接続する。)

ここまでで、社内のノートPCやタブレットで無線LAN環境で使えるようになりました。

そこに、来客用の無線LANを飛ばすにはどうしたらいいでしょうか??

光回線なので、マルチセッションを申し込んで、そちら経由で外部ネットに接続させるのがいいのか、
ルーター内で設定をして、来客用の無線LANは社内ネットワークに入らないようにしておくのがよいのか、

そもそも、単独の回線を一本追加して、それを開放しておくのがいいのか??

うまく説明できませんが、社内と来客用とをうまく分ける簡単な方法を教えてください。

Aベストアンサー

どの方式でも想定通りの環境を構築できるかと存じますが、
コストやセキュリティレベルが変わってくるかと思いますので、
貴社のポリシーに合わせて選択していただければと存じます。


①単独の回線を準備
 コスト:×(回線費用、ISP費用、無線LANルータ費用)
 セキュリティ:○(完全に独立しているため)

②現在の回線にISP追加
 コスト:△(ISP費用、無線LANルータ費用)
 セキュリティ:△(アクセス制御の設定要)

③現在の回線、ISPを流用
 コスト:○(無線LANルータ費用)
 セキュリティ:△(アクセス制御の設定要)

④全ての設備を流用
 コスト:◎(なにもなし)
 セキュリティ:△(アクセス制御の設定要)


選択に困るぐらいであれば、①にしておくのが無難です。
②~④の場合は、厳密にセキュリティを確保するのであれば、
ファイアウォールの導入なども検討した方が良いと考えますので。
ファイアウォールはお持ちでしょうか。
また、アクセス制御についての知識はありますでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報