プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お手頃価格で流通している自動巻きの腕時計(セイコーの逆輸入品)を、新古品で購入して4年くらい日常使いしています。

 仕事はオフィスワークですが、もともとの日差はプラス10秒そこそこでした。ここのところ、平置きでもプラス1分程度になってきました。

 時期的にみても、やはりオーバーホールの兆候でしょうか。このようにプラス日差が増えるのは、そのムーヴの独自特性でしょうか調整具合でしょうか。

A 回答 (7件)

よくあるのが磁気帯びです。


http://www.seiko-watch.co.jp/support/function/ga …

通常磁気帯びだと進むことも考えられます。
オイル切れでは遅れる方向に成ると思います。
私も1本5を持ってましたが日差1~3秒ほどでした。
また、5だとすると4年でOHに成るのは少し速い様な気がします。

脱磁のみ行ってくれる時計屋さんがあったらそこで見てもらったら解ります。
http://firedax.a-thera.jp/article/1652863.html

この回答への補足

 磁気帯びの要素は参考になり詳細かつ誠意のあるご回答でした。悩みましたが実際ベストアンサーとの差異は殆どございませんでした。唯一名を選出する必要がありポイント投与できなくて残念かつ本当に済みません。またのご縁の際にも何卒よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2011/04/16 05:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を誠にどうも有り難うございます。全くお察しの通りではと思います。今回のは5スポーツで数年前のモデルですがセイコー製はどれも昔から狂わず止まらずで大好きでした。これからも大切にしたいと思います。ご見解には本当に心より感謝申し上げます。

お礼日時:2011/04/14 22:24

セイコーの逆輸入品と言う事は、セイコー5でしょうか?


それにしては、日差プラス10秒と言うのは非常に当たりを引きましたね。
セイコー5に使われている機械は40秒の日差と言われてますから。

考えられるのは、以下の点です。
1:オフィスワークとの事ですが、ノートPCをお使いでは無いですか?その場合、スピーカー部分に使われている磁石で『帯磁(時期を帯びる事)』が起こっている恐れがあります。この場合、方位磁石を近づけてみて、磁石が動く様なら帯磁してますので、お近くの時計店で脱磁をしてもらってください。

2:衝撃による故障かもしれません。機械式時計は耐衝撃機能があるものもありますが、あくまで精密機械。床に落としただけで大ダメージの恐れがあります。その場合、緊急に修理の必要があります。

3:オーバーホールの時期かもしれません。以前、一級時計師の方に聞きましたが、新品では5年程度からオーバーホールを考えて良いとお聞きしました。ただ、毎日の使用の場合、部品の劣化や、油の変質が考えられます。時計師の資格をお持ちの時計店に、一度ご相談ください。なお、セイコー5なら、1万円程度からオーバーホールが可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答を誠に有り難うございました。お察しの通り5スポーツになります。通常の日差は13~14秒程度で実用的かつお気に入りの一品でした。1.デスクトップですが自宅モニターがテレビ用でスピーカー内蔵です。2.落下衝撃の記憶はありません。3.時期的には微妙です。従って2.の可能性が高いので、こちらを疑って見たいと思います。本当に心より感謝申し上げます。

お礼日時:2011/04/14 22:18

時計修理をしています。



4年使用で精度が狂ってきているので、オーバーホールの時期ですね。
高い可能性として考えられるのは、油の劣化と部品の磨耗でしょうか。もしかしたらその他の原因かもしれませんが、こればかりは見てみないと判断できません。

今回は、ムーブ内部の何かしらの原因で、たまたまプラスになっただけです。マイナスになって修理に来る時計も多々あります。

時計は不具合があるまま使用し続けると、寿命がどんどん短くなるので、早めに見てもらうのをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。確かに正論ですよね。よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/13 21:52

自動巻のムーヴメントは温度変化によって進んだり遅れたりの誤差が出やすくなる特性があります。


これは廉価ムーヴメントの方がその材質や精度によって顕著にその傾向が出やすいと思います。
ムーヴメントに使われている金属は低温時は縮み傾向になり、各パーツ感のテンションが
若干ゆるみ噛み合わせが軽くなりますから日差は進みがちになります。
夏などの高温時はその逆の傾向と言うことですね。

今年の例年にない低温傾向ですと安価なセイコーの逆輸入ムーヴメントなら顕著にその傾向が
現れていてもおかしくはないかと思います。

有名メーカーの優れたムーヴメントはその辺のところまで十分に考慮して作られていますから
年間を通じて安定した精度を保ちますし、そこが価格の違いにも現れてくるところなんですね。
(中にはクォーツやETAポンでほとんどブランド料というメーカーもありますが)

セイコーの逆輸入オートマチックならおそらく価格は1万円台なのではないでしょうか。
これをメーカーや安心の技術を持った公認高級時計師(Certified Master Watchmaker)の
ショップに出せば安くても25000円前後はすると思います。

そうなれば本体価格を超えますから、そのモデルがどれほど稀少で愛着のあるモデルかで
今後どうするかをじっくり決めた方が無難でしょうね。
まずは近くで信頼できるお店を見つけて最初は緩急針やアジャストスクリューでの
精度調整をやってもらってしばらく様子を視た方がいいと思いますよ。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/8678/cmw …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 わざわざのご回答をどうも有り難うございました。全く仰る通りですよね。よく検討したいと思います。

お礼日時:2011/04/13 21:51

お手頃価格で購入との事ですので、オーバーホールの見積金額と


時計に対する愛着心で決めて下さい。

私も自動巻きの腕時計を10年使用していますが、オーバーホールは、
一度もしていません。
確かに日差は増えてきましたけど、他は問題ないです。

時計を買う時に時計屋さんに聞いたんですけど、
日差が進む方向なら、あまり気にしなくても良い(修理ではなく調整になる)。
しかし、遅れる方向なら、軸の錆やゴミ等が原因の場合はひどくなるので
早めにオーバーホール(修理)した方がよいと言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。私も常日頃より進む方向なら好きで、遅れる方向なら受け入れ難い意向です。アドバイスを心得つつ、よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/13 21:49

こんにちは



分解掃除の時期ですね
ただ金額的に購入価格を超える場合も有りますので
時計店で見積もりを出してもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。確かにおっしゃる通りですよね。

お礼日時:2011/04/13 21:45

 時計の販売をしていました。

購入して4年ならオーバーホールをおすすめしていました。オーバーホールは基本的に2~3年に1度すると良いと教えてもらったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。やはり一般的にはそうですよね。

お礼日時:2011/04/13 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!