27歳の男です。
今回の地震のことで、自分の人間性について改めて考えたのですが、
やはり自分はあまり立派な人間ではなく、このままで良いのだろうかと
不安になり、質問させていただきました。

地震がきっかけでやったことと言えば、少しの募金と節電くらいです。
ツイッターでは他人が、頻繁に地震や原発関連のことを呟き、
みんないろいろ考えているのだなぁ、と感心したりもするのですが、
日本がんばろう!みたいなことを言っている人たちを冷めた目で見ている自分もいるのです。

避難している人もいましたが、自分は「どこに逃げたって死ぬ時は死ぬだろう。」
と思って特に買いだめなどもせず、いつもどおりに過ごしていました。ちなみに東京在住です。

自分は地震よりも人が怖いのです。
なので自分の、のんきというか、冷めた性格はなるべく出さないよう気をつけています。
不謹慎と言われるのが怖いので。

これ以上何かやるつもりもないですが、何かしないといけないのかな?と
思い悩む事が多く、どうしたら自分を納得させられるかわかりません。
自分ができることをやればよいのだと言い聞かせても、あまり変わりません。

何かアドバイスを頂けますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答(1)の方に同意します・・・。


多分、ご自分の心の不健全さを感じとっていて、居心地の悪さを感じているのかな?
掘って掘って掘ってみたら、もしかしたら全く逆の自分がいたりするかも知れません。
質問者様の様な方が被災地にボランティアにいったら、
やる気満々でボランティアに参加する方よりも全然変わるのではないでしょうか?
「参加」するのです。
社会に、何かに、「参加」するのです。
驚きが待っているかもしれませんよ。それでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本的に何事も他人事として見ていて、
参加していませんでした。

参加することは大事とおもいました。
できることがあればやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 20:52

私は今回の地震災害を運命として受け止めています。


でもそれはたまたま出くわしたことではなく、
自分がこの時代、この国、この場所を選んで
生まれてきたと自覚しています。
多くの人々には未だその自覚はありませんが、
あってもなくても、事実はそうなのです。
私たちは
「不運」や「運命」に翻弄されて生きているのではありません。

今回の原発事故で多くの人々が
心の深いところを揺さぶられる経験をしています。
それは深い眠りの中にあった人が、
激しく揺さぶられて、ちょっと目が覚めたという感じです。
私たちの地球が属する太陽系では、
これからますますさまざまなことが起きる可能性があります。
それらはすべて、未だ眠り込んでいる人類の目覚めのために起きてきます。
目覚めた人は、
自分はなぜこの時期地球に生まれてきたのか、
自分は何をするために生まれてきたのか、
自分は何者なのか、等々について探求するように導かれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 21:04

私の友人らも東京在住ですが、全く同じ事を言っていましたよ。


同じくらいの年齢です。
運命だから。と言っていました。何かあっても逃げないって。

確かに逃げると捉えたら、卑怯者みたいだけど。。
一旦、避難して、自分が立て直す!と言うほうが健全な気はしました。

だって、現実は風とかで汚染は飛んで来てるから。

これから産む子供に影響あったら、運命だって子供に言うのかなぁとかは思いました。

でも、多分その環境にいるから見えないんじゃないかなと思いました。

2、3日でいいから、違う土地から関東を見る事がいいのかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
用事があったので、新潟に行ってきたのですが、
特に変わりはありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の名前を会社名につける創業者は目立ちたがり屋か

本田宗一郎さんは、自分の会社に「ホンダ」という名前を付けたことを後悔していたそうですが、
自分の名前を会社名につける会社創業者は、目立ちたがり屋でしょうか。
会社名に自分の名前を付けない方が、賢明なのでしょうか。

Aベストアンサー

まず考えないといけないのは本田も最初から大企業だったわけではないと言うことです。

まず創業時は自分と会社の信用と業績は本人とイコールとだったわけです。

現在も中小企業では社長が個人担保で会社の借用することはよくあることです。

新しい発明や製品やサービスをはじめたときはその名を付ければいいですが

単純に自分の名前を付けたというの実情だと思います。

Q今回の地震は南海地震と関係ない!?

今回関西圏で起きた地震は南海大地震と関係ないんでしょうか??もし関係がないとすれば、今回よりもっと強い地震が来るんでしょうか??

Aベストアンサー

今回の地震は沈み込む側のプレート内部でのものなので、「引っ張られているプレートが跳ね返る」という南海あるいは東南海地震の直接の予兆ではないということのようです。(ただ、小さい地震が引き金になってプレートの跳ね返りが始まる・・・という可能性もなくはありません)

南海地震の発生確率は、2001年1月時点で以後30年間に40%とのことでした。現時点から30年以内なら、45%といったところでしょうか?

南海地震の規模はM8.4程度と言われていますので、地震のエネルギーは今回の約30倍です。揺れも30倍大きいつもりで備えるべきだと思います。

参考URL:http://www.jishin.go.jp/main/chousa/01sep_nankai/

Q自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いは?

タイトル通りなんですが、自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いに何かありますか?

会社から言われた場合、失業保険がすぐ貰えると聞きましたが本当ですか?

それ以外に何かあったら教えてください。

できれば、自分から会社からの違いに会社を辞めた本人、そして会社に損得の違いはあれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

自己都合:自分の事情で退職
会社都合:会社の都合による退職
自己都合は個人的な理由なのでもらえるのは遅いのは確かです。会社都合とは本人に責任のない事情と扱われるので早くもらえます。
やむを得ない、会社にいれるのに自分の都合でやめる人はすぐにもらえませんよということです。
他にも違いがありますから以下を参照して下さい。
早く失業保険が出ないとこまるなら会社都合で退職するほうがいいと思いますが、自分からやめたいと申し出た場合は会社都合にはしてもらいにくいと思います。リストラなら会社都合にしてもらうほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.hellowork-job.com/hellowork/zikotugou.html

Q仕事とプライベートとの向き合いかた

何度かこちらでお世話になっている者です。自分でもどうして良いかわからずこちらに書き込みを致しました。緒先輩方からアドバイスを頂ければ幸いです。28歳の女性(既婚子供なし)です。最近仕事を変えたのですが、仕事とプライベートとの兼ね合いに悩んでいます。

元々結婚して前職を辞め、落ち着いたのでまた仕事を始めようと思い契約社員である企業さんにお世話になることにしました。
私の中では、家事と仕事の両立を見込んだつもりでした、毎日一時間位の残業は許せると思っていましたし、その意向も伝えたつもりでした。
しかし、蓋を開けたら、社内一激務と呼ばれている部署に勤務が決まってしまい、前職よりも帰宅は遅く、毎日午前様になっています。

もう少し詳しく言うと、まだ仕事のペースがわからず急ぐ案件かそうでない案件かの区別がつかなかったりもしますが、一番は残業しないといけないような風土が大きいです。

勤務が始まり一番最初に言われたのはサービス残業当たり前と言うことでした。(前職はサービス残業厳禁)また、最近多いようですが、私は、残業代金込みの給与体型。もちろんオーバーした分は払うと説明はうけましたですが、しかし実際のところ、サービス残業が、実際の残業に対しとどの位の差異があるのかわかりません。

私は仕事が好きで、でも家事との両立を図りたくて新しい仕事をはじめましたが、これでは考えとあまりにも差異があり動揺してますし、何より残業すべきかすべきでないか…皆さん帰らないので…わかりません。

残業しすぎもよくないし(レベルの低さを疑われる)かといってしなすぎも…楽なのか?と思われたくないです。事実かなりキツイです。

はじめが肝心とよく転職サイトには書いてありますが、残業せずに帰ってもいいのでしょうか?

まだ自分スタイルが確率できていないのですが…私は周囲の目が大変気になってしまうタイプなので派遣さんより早く帰るのも…でも、正社員じゃないし、サービス残業と言われるくらいなら…という思いもあります。

私は仕事を怠ける気はありません。しかし、前職で一度体調を崩した経験もあるので(現職には言っていない)バランスを大切にしたいです。あわよくば、正社員になれるならこんなに嬉しいことはありませんが、でも昇給願望は一切ありません。
こんな私にアドバイスいただけませんでしょうか

何度かこちらでお世話になっている者です。自分でもどうして良いかわからずこちらに書き込みを致しました。緒先輩方からアドバイスを頂ければ幸いです。28歳の女性(既婚子供なし)です。最近仕事を変えたのですが、仕事とプライベートとの兼ね合いに悩んでいます。

元々結婚して前職を辞め、落ち着いたのでまた仕事を始めようと思い契約社員である企業さんにお世話になることにしました。
私の中では、家事と仕事の両立を見込んだつもりでした、毎日一時間位の残業は許せると思っていましたし、その意向も伝えたつ...続きを読む

Aベストアンサー

それは貴方がご自身で感じている環境内での振舞い方で良いと思うんですよ。
ご自身が過去に無理をして身体を壊した経験を踏まえてのケアであり、悩みですからね。無理なく出来そうな範囲であれば残業にも対応して良いんじゃない?ただ自分とのバランスをしっかり取る事も過去から学んだ大事な部分でしょうし。その残業云々が貴方の仕事振りの評価を変える事はありませんからね。しっかり毎日丁寧に仕事をしている部分は周りも見ていますから。ですからちょっときついなという時は定時に帰る選択はむしろ適切ですよ。今頑張り過ぎることよりも、頑張りを継続できる事の方が遥かに大切ですからね☆

Q設計会社をつくって自分を派遣することは可能ですか?

機械設計をしております。
設計会社を作って自分を派遣することは可能でしょうか?
調べてみると、派遣会社を作って派遣を行うには2500万円資本金がいるとか。
そんなにお金はないので、設計会社を個人で作ってはどうか思いました。
できれば、株式でなく、有限か、個人事業主で。
自分を派遣したい理由は、派遣会社にとられる分を自分でとりたいからです。
また、実際されている方とかいないでしょうか?
本などを探しても、派遣会社の作り方はあるのですが、
自分で自分を派遣となるとなかなか見つかりません。
よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

可能だと思いますよ。
以前の職場に設計で働く派遣の人に派遣会社の社長って人がいましたから…。
自分が派遣で働く傍ら数人の派遣社員を雇っているそうです。
同じ職場にいたその会社の派遣社員さんは「社長」って呼んでましたから。

ただ、たった一人の場合は単に契約社員です。
個人事業主として会社と契約し内勤で仕事を行います。
これなら、総取りですよ。
もちろん福利構成的な物は無いですし、交通費もこっちもち、保険も国民健康保険です。
税金も確定申告を行う事になります。
自分も一時期やってたけど、手取りは額面上は多いけど支出も多い。
問題は仕事の保証が無い事かな?
営業の仕事も自分でこなさねばなりません。
仕事得るのが一番大変だと思いますよ。
信頼関係がないとそうそうは契約はしないですし…コネや人脈を使って仕事を得るってのが多いです。
仕事を斡旋する会社使ってもなかなか仕事無いしねぇ。
自分の仕事の無い時期が数ヶ月続いたこともあります。
もちろん失業保険も無いですから、バイトでもするしか無いです。

Q今回の地震でまだ1円たりとも寄付してない方に質問

今回の地震でまだ1円たりとも寄付してない方に質問ですが、これから寄付する予定はありますか?わたしも普段あまり寄付しないのですが、機会があれば小額でもしようかと思っていますが、する予定はありますか?寄付は嫌っているかたもいるのでしなくてもおかしくはないですが、しないと非国民のような気持ちになってきます。マスコミは恐ろしい。

Aベストアンサー

私はしていません。
していないし、する予定もありません。
それでも、非国民だと思ったことはありません。

むしろ、寄付だけして俺はやったみたいな顔をするやつが嫌いです。
街頭で寄付を募っているのもあまり好きじゃありません。
他人のお金に頼るくらいなら、その人数で働いてそれを寄付した方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

結局は自己満足なんですから、今自分ができること、そしてしたいことをするのが一番ではないでしょうか。寄付以外にも方法はあるでしょうしね。

Q友達、知人が自分の働いている会社の面接を受けると聞いたら、

皆さん、友達や知人に自分の会社について聞かれたら何て答えますか?「うん、良い会社だと思うよ」または「嫌な会社だ。お勧めできない会社だな」または「うーん、普通かな」いろいろあると思うのですが、最近あった話で、

友達に「今転職活動中で、○○会社に面接に行くんだ」
自分「え!?それ俺が今いる会社!」
友達「本当に!?どんな会社なの?良い会社?」
自分「良い点も悪い点もあるけど、総合して普通かな」

もし、皆さんが友達や知人にこのようなことを聞かれたら友達や知人になんて答えますか?
その会社に不満等ある人は、「絶対に進めないよ」と言うと思うのですが。
 また、不満など無い人は「良いと思うよ、面接受けてみれば」と言うと思います。

*(この場合自分の友達が同じ職場に来る事で仕事がやりづらくなるや、精神的な気持ち等は考えないものとして)


皆さんは、知人になんて答えますか?
(1)良い会社だよ。
(2)良くも悪くも無く良いんじゃい。面接受けてみれば。
(3)止めたほうが良いね。

どれでしょうか?
お願いします・

Aベストアンサー

同じ業界(IT関連)の仲間から結構訊かれます。

良いと感じるか悪いと感じるかは結構人によって違いますよね。
会社に求めるものが違うからだと思うのですが…

私の場合だいたい…
「今こんな仕事をしてて、こうしていきたい希望がある。その希望に
今の会社はこれだけ応えようとしてくれる環境がある。だから今の
会社はよく自分に適していると思う」
…という感じです。

自分はこういう視点で会社を見ているよ、それについてはこんな
感じだよ、というのが相手に分かりやすくていいんじゃないですかね。
相手も客観的な意見の一つとして捉えやすいと思うんです。

「お前はそう思うのかぁ。オレはどうだろう」って考えるきっかけを
与えることにもなって、結局決めるのは自分か…というところに
落ち着くと思うんです。

Q田舎の人々の質(今回の東北地震の例を引用)

好きですか? 嫌いですか? 

 私は田舎で育ちました。私は田舎は大嫌いです。 出る杭は打つといったように少しでも自分の周りから上に行こうとすると妬み、憎み邪魔しようという考えの人ばかりです。犯罪行為もばれなキャOK気質。言うなよ、言ったら裏切り者みたいな風潮。
 今回の東北地震で被災した人達・・・おそらく田舎でしょうが、被災地を訪れた社長に向かって、「あんたが1日で飲み干すような金もらってどうしろいうんや!」「ドゲザしろ!清水!」とボロクソに攻撃しています。結局都合の良い所、言い換えれば、相手にとって都合が悪いところつまり「弱み」につけこみ好き放題攻撃するのみじゃないですかね? 迷惑な事だからやめろ!というのなら、言う事は「これからどう責任をとっていくつもりですか?」とか「それじゃあダメなんでもっと保障してください」だと思うのです。しかし出てくる言葉は罵倒ばかりで結局「私財を全部投げ出せ!清水」この気性。

 you tubeにあがっています。  http://www.youtube.com/watch?v=u-uP9ap5tzc
 
 またこういう時だけ「自警団」といって普段社会不適合者のような人達がしゃしゃり出てきて火事場泥棒をバットでたこ殴りなどの事件、しまいにゃボランティアの女性を強姦して逮捕されている人もいます。

 田舎の人達の人間関係の基本は「ナーナー」でもたれあいです。少し深い付き合いをしたらすぐに解ります。
 いや、田舎の人達は接した事があるけど普通に良い人ばっかりだった。と思う人もいるかもしれませんが、それは誤解です。付き合いが浅すぎるのです。その人達どこか極端な所がありませんでしたか?何かズレてるなーという所はありませんでしたか? 常識とかマナーとかの部分で。 冒頭でも触れましたが田舎の人間は自分が都合よく、自分の感情を満たしてくれるような人間関係、つまり「ナーナー」な人間関係を求めます。そういう人にはとっても親切?かもしれません。都会ではありえないようなレベルで。しかし、都会では常識とされているものでも、それが自分の感情を満たさない、何か面倒くさくて、自分の能力をアップさせるような事は嫌がります。そしてそれを注意しだすと、すねて反撃しだします。 うるせー! 怒鳴ったり、暴力だったり、イジメるぞ!みたいな気質です。
 「自己愛人格障害」とも言えるような人達が多いです。ですから少しの注意も嫌がります。プライドが無駄に高いです。ヤンキー気質ともいいましょうか。 ですから都会の人が田舎の人と接すると気を使って使って本当に疲れるといわれます。「どんだけ狭い価値観で生きてきたんだよ」といいたくなるぐらいに。
 私の兄貴も昔から自己愛が非常に強いです。私の兄が仕事で東京の超都会にいった時に、「挨拶をしなかったから、その事を注意したら影でボロクソにいっとった」という理由で首絞めて殺したろか!!??と思ったらしいです。 そこからイジメていたらしいです。兄はまさに自己愛人格障害でプライドが高くて、完璧主義、幼稚でバカにされるのを徹底的に嫌います。極端なナルシストだと言えるかもしれません。だから知ったかぶりはするし、調子にもノリ自慢話をしてくる。そんな事聞いてないねんけど?といった事や人の趣味にまで干渉して自分が勝手に自分より下だねと判断したものはバカにしていく。しかし、自分はバカにされるのを異常なくらい嫌うし、少しでも相手の方が上だと妬みまくって攻撃していく。そういう人種です。おそらくそんな所が嫌でその人は兄貴をさけていたと考えます。 まあ確かに挨拶をしなかったのもどうかと思います。 しかし、これは勝手な推測にすぎませんがおそらくその人はこの場面、この時であればそこまで気を使って挨拶するような事ではない、という考えあってあったんじゃないかなーと思います。それでいて嫌いな人やし「メールですませとこ」と思ったんじゃないかと思います(厳密に言うとメールで挨拶をしたという事になりますね)。こういう微細な所まで価値観の違いが受付られません。

とにかく、都会のノリは田舎の人には一切通用しません。どう思いますか?

好きですか? 嫌いですか? 

 私は田舎で育ちました。私は田舎は大嫌いです。 出る杭は打つといったように少しでも自分の周りから上に行こうとすると妬み、憎み邪魔しようという考えの人ばかりです。犯罪行為もばれなキャOK気質。言うなよ、言ったら裏切り者みたいな風潮。
 今回の東北地震で被災した人達・・・おそらく田舎でしょうが、被災地を訪れた社長に向かって、「あんたが1日で飲み干すような金もらってどうしろいうんや!」「ドゲザしろ!清水!」とボロクソに攻撃しています。結局都合の良い所、言...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも田舎と都会でカテゴライズする意味が分かりません
私は田舎に住んでいますが全くあなたの書いてる内容にあてはまりません
ただ世界観が狭いのは合ってると思います
狭い世界だから自分が一番だと錯覚するんでしょう
ただ、そうゆう人も少数派です
しかも都会にもそうゆう人はいます
あなたの文章から察すると相当田舎に嫌な思い出があり
ただ嫌な部分を書きつくしたようにしか思えません
完全な偏見です
結論から言うと田舎も都会も関係なく嫌なやつが集まることもあれば
良い奴が集まるとこもある
要は出会いです、あなたはその点でついてなかったのでしょう

Q自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

例えば自分の旦那が化粧品の会社の社長だったらその旦那の嫁はその会社の商品である化粧品を無料で買えるの?


例えば自分の旦那や妻が医者や弁護士ならそのサービスを無料で使えるの?


妻や旦那以外に友達の場合も

Aベストアンサー

会社組織にしていた場合、会社自体がひとつの人格を持つため社長と言えど好き勝手はできません。
当然その会社の財産である商品を勝手に持ち出せば社長といえど背任行為というわけで、その家族なんて論外です。
社長が経営者としての判断で商品・サービスを無料で扱うことが許されるのは、それが会社の利益になる時だけです。
そうした行為が会社の私物化になるか、利益になるのかの判断は株主か取締役会が行うんですね。
弁護士の様な個人事業者や自由業者は自分の判断で出来るんでしょうが、会社は本来はダメってことになります。

遺産の相続では借金も財産として扱われる事はご存知でしょうか。
会社が負債を負っている場合、それが経営者の適正な判断によったものなら会社が潰れても経営陣はそれを肩代わりする必要はないんです。本来は。
それと同じで会社の財産は会社の物であって社長や経営者の物ではないんです。

Q今回の地震

気象庁からは余震と発表がありました、
東日本大震災の前震とそっくりです。

某掲示板に歌舞伎俳優の死後に千葉で大震災がある
など、書かれていたりと不安です…

これは気象庁を信じて大丈夫ですか?

Aベストアンサー

下手なテッポウ数打ちゃ当たるで、11半ばには勘三郎の病状も判っているので、もしコレ以降であればいくらでも可能性はあります。そうでなくてもマグレはあります。

一方で予兆があっても昨年の地震は学者に大打撃を与えました。つまり誰一人として予想が出来なかったからです。
後になれば予兆は山ほどありました。死ななくていい命もたくさん失われました。それは学者の思い込みもあります。
さらに長野で連動地震が起きたときも「プレートが違うから関係ない」と発表していましたが後に「関連がある」としました。
それまではこの地域では正断層地震はありえない」と考えていました。しかし震災で強く東に引張られ、しかも止まっていません。
今回の地震もいち早く「正断層地震」と言っています。つまり昨年の地震で引張られている地層がひび割れや落ち込みで地震が起きているわけです。だから「余震」と言っているのです。
これは千葉沖や東京湾北部地震とは直接関係はありませんが、影響を及ぼしていることは確かです。従って千葉沖や東京湾地震が増幅されるか縮小されることはあっても危険性が高まっていることは確かなのです。
もし余震が次の地震の信玄の地層のゆがみを増大すれば、次の地震のきっかけになるということです。逆にコレによってひずみが減れば、次の自信は遠のくということになります。

正断層であれば昨年の余震であることは確か、でもそれが次の自身の先触れではないとは言い切れないのです。
地震発生の確率が高くなっているんだから、例えば「北朝鮮がミサイルを撃ったら、半年以内に地震が来る」とでたらめを言ってもその確率も自然に高くなるわけです。

下手なテッポウ数打ちゃ当たるで、11半ばには勘三郎の病状も判っているので、もしコレ以降であればいくらでも可能性はあります。そうでなくてもマグレはあります。

一方で予兆があっても昨年の地震は学者に大打撃を与えました。つまり誰一人として予想が出来なかったからです。
後になれば予兆は山ほどありました。死ななくていい命もたくさん失われました。それは学者の思い込みもあります。
さらに長野で連動地震が起きたときも「プレートが違うから関係ない」と発表していましたが後に「関連がある」としまし...続きを読む


人気Q&Aランキング