auICロッククリアについて
auICロッククリアについてですが、ICロッククリアと機種変更は違うのですか?

A 回答 (1件)

>auICロッククリアについてですが、ICロッククリアと機種変更は違うのですか?

→似ていますが、ちょっと違いますね。

「auICロッククリア」は、端末の機能であるロックをクリア
するだけの事であり、au側の情報は書き換わりません。
EX)
 SH011を使用中T006のロッククリアをしてもらってT006
 を使用する事が出来る様に成っても、au側が認識して
 いる”ユーザの使用機種”はSH011のまま。

対して「機種変更(増設)」は、au側の情報も書き変える
事に成ります。
EX)
 SH011を使用中T006に機種変更すると、SH011もT006
 も同じSIMカードで使用できるが、au側が認識している
 ”ユーザの使用機種”はT006に変更されます。

両者の違いは、故障時のサービスや電池パック無料サービス
を受ける時等に違いが出ます。
各種サービスは、”au側で登録されている機種”に対して
行われるので、登録されていない機種に対してのサービスは
すべて実費に成ります。

又、機種変更(増設)の場合は、プランのコース変更をする事も
出来ます。
※フルサポートコースにしたい場合は、機種変更が必須です。
 シンプルコースの場合、元が買い方セレクト以前の物であれば
 機種変更が必須。
auICロッククリアの場合、全く別手続きでの
 フルサポートコース→シンプルコース
の変更は出来ますが、それ以外の変更は出来ません。

…と、ちょっとした事ですが、同じSIMカードを使用出来る様にする
事でも、後のサービスに影響が出る事があります。

この回答への補足

[補足]
SWM5903さん、おはようございます!!
そうなんですか?

• 0