東芝satellite J60で、2Gまでメモリーを増設したいのですが、説明書には2枚とも交換で、タイプはpc2-4200 ddr2 sdram と書いてあります。
自分でネット検索しても分からないので、詳しい情報を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コレを買って下さい。


日本の ELPIDA チップを搭載した日本ブランドのメモリーです。
5年間のメーカー保証とショップによる1ヶ月間の相性交換保証付きです。

http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+DDR2-800+S.O …

上記は PC2-6400(DDR2-800)規格のメモリーですが、
dynabook Satellite J60 シリーズの仕様である PC2-4200(DDR2-533)規格としても、
動作する仕様になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答は大変うれしいと感じています。

この販売会社は知りませんでしたので、参考になりました。

価格も安いので、購入を検討しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 23:51

dynabook Satellite J60は都合6モデルありますがメモリは共通規格のようですから


http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/060614j6 …

上記からとりあえず一番左の型番「PSJ6020DXN8GKW」をバッファロー等で対応メモリ検索をかけます。
バッファローのメモリ検索
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

で、結果はこちら
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=5351 …[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true

で、そこにあったもの
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/d2_n667/

このタイプのメモリの1GBを2枚買って付け替えるだけ。
(メモリのメーカーはバッファローだけでじゃないですが検索しやすいので例として挙げてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

また、手取り足取りのご回答で大変分かりやすかったです。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/13 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ増設をしました。メモリ容量を確認したのですが確認方法が分りませんでした。ご存知の方教えてください。

メモリ増設をしました。メモリ容量を確認したのですが確認方法が分りませんでした。

パソコンは富士通のWINDOWSXP(FMV-BIBILO-NB50M)です。

メモリ増設をしたのは初めてです。

初めに512MBが増設されていました。

メモリを取り付けたのは1GBです。

メモリ確認画面で確認したところ次のように表示されていました。

サポート情報の文字上に物理アドレス拡張、この文字の上に1.40GHz,
1.43GB RAMと記載されていました。

私はメモリ取り付けに成功したと言えますか?

ご存知の方、ご教授おねがいします。



ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

スタート、マイコンピューターの順にクリックします
マイコンピューターが開きます
左側にシステムのタスクというのがあります
その中の「システム情報を表示する」をクリックします
システムのプロパティーが表示されます
その中のコンピューターという欄にCPUとメモリーが表示されます

システム情報を表示する、がないときはシステムのタスクの右にある矢印をクリックしてください
システムの情報が表示されていないときは「全般」をクリックしてください

Qメモリー増設 512MX2に1Gを1本加えた場合の弊害。

Vistaに乗り換えようとしているんですが、M/B GIGABYTE945Pで4スロットあります。

現在DDR2の533を512MX2積んでいますが、それに1Gの533で同メーカーのものを付け足した場合、どのような問題がありますか?

将来的に更にメモリーを増やすためにスロットは空けておいたほうがいいと思いますが、それと反面、何かシステム上の問題(不安定になる等)になること、不都合などはありますか?

Aベストアンサー

No.1です
>>PCのパフォーマンスが若干落ちる・・・
と言う事ですが、実感できるほどパフォーマンスが落ちますか?
ゲームとか画像処理の時に・・・。

比べないと判らない程度だと思いますよ、ベンチマークソフトで測れば数値は悪くなると思います。でも体感的には判らないかも、だから「若干落ちる」という風に書きました。

せっかくデュアルチャンネルで動くのですからこの機能利用した方が良いですよ、もし将来的にメモリーを3GBにすると言うのでしたら今回は+1GBになるのでしょうが実際2GB載っていたらOSがVistaでもとりあえずは問題ないかと思いますので。

メモリー少ないより多い方が良いに越したことはありませんが将来あるかもしれない1GB×2(の為の+1GB)よりも今回は予算を考えて同じ512MBのメモリーを2枚増設がBESTの選択ではないかと思います(私ならばそうします)。

Qメモリの増設数値確認について

マイコンピューターのプロバティでメモリ確認をいたしますが、メーカー純正以外の他のメーカーのメモリで増設した場合に、プロバティでメモリを確認しても
増設されたメモリ数が表示されない事があるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

RZ350RRさんの回答通り、純正であろうとサードパーティ製であろうと、
メモリ容量は問題なく表示されます。
 
ノートPCの場合、スロットが細いので、目視で問題なく挿さっている
ように見えても、実際は接触が甘いケースがあります。
一般的なS.O.DIMMの場合、
1)まず斜めに挿し込み、その時点で確実に押し込む
2)メモリを寝かし、爪で固定する
特に1)が重要なのでした。

あと、メモリが対応しているかどうか(仕様、容量)もしっかり
確認してください。同じように見えて違う仕様の製品もあります。
メモリメーカーの対応情報を確認すると確実です。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/
http://ss.iodata.jp/Matching
 
あとは・・・メモリモジュールが不良の可能性もあります。
大半の場合正常に起動しませんが、PCが正常に起動しても
メモリとして動作していない場合、容量が増えないということは
起こりえます。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/

RZ350RRさんの回答通り、純正であろうとサードパーティ製であろうと、
メモリ容量は問題なく表示されます。
 
ノートPCの場合、スロットが細いので、目視で問題なく挿さっている
ように見えても、実際は接触が甘いケースがあります。
一般的なS.O.DIMMの場合、
1)まず斜めに挿し込み、その時点で確実に押し込む
2)メモリを寝かし、爪で固定する
特に1)が重要なのでした。

あと、メモリが対応しているかどうか(仕様、容量)もしっかり
確認してください。同じように見えて違う仕様の製品もあります。...続きを読む

Q東芝DynaBookの増設メモリーはSODIMMで良いのでしょうか

東芝DynaBookの増設メモリーについて教えて下さい。
PST3120EWSR16を使用していますが、
メモリーの増設(+2GB)を考えています。そこでどのメモリーを増設すればよいのでしょうか。
マニュアルには東芝製PAME2004(2GB)と記載されていますが、
このメモリーは一般に言う「SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB」の事ですか?

SODIMM DDR2 PC2-5300 2GBは使えるのでしょうか。
皆さん教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね。
しかしデュアルチャネル対応なので
2枚買って2GB+2GB=4GBにするのがいいでしょう。
http://www.donya.jp/item/5121.html#cat

Qメモリ増設の確認が・・・

以前こちらで教えて頂いて、コミットチャージが物理メモリより多い事が判明しました。
先程、増設メモリ(1GB)が届いたのでPCにセットしました。
使用PCはSONYのVAIO、512MBのメモリです。

現在・・・
 コミットチャージ(KB)最大値 595680
 物理メモリ(KB)   合計 1562736
 カーネルメモリ(KB) 合計  117636

セットした後に気付いたのですが、以前の値をメモするのを忘れました・・・

ここで質問なのですが
 ・以前の値を確認したい場合は、今回増設したメモリを取って確認するしかないでしょうか?
 ・上記の値からして、以前のメモリを確認しなくても問題ないでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

面倒な計算はしたくないので・・・・・・

ちゃんとメモリの合計は1.5GBの値を示しています。

>今回増設したメモリを取って確認するしかないでしょうか?

特に不具合もないのにはずす必要はありません。
それより壊してしまう可能性のが高いです。

http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

瞬時にハードウェアを調べてくれるものです。

メーカーまでわかりますから、調べるならこちらでいいと思います。

Qメモリーの増設について:東芝DynaBook

ハードウェア初心者です。

3年前に買ったノートPCなのですが、ウィルスソフトを入れて
たせいか分からないのですが、動作が非常に遅く感じるので
メモリーの増設を検討中です。取説には「タイプY:PC133規格で
PAME256Y,PAME512」が該当するとの事。そこで・・・

(1)「PC133規格、PAME256Y」とは何なのでしょうか?商品名だと
したらメーカーは特に拘らなくて良いのでしょうか?
(2)増設を自分でやりたいのですが、何か特に注意する事は?
(3)画像、音楽ファイルなどもPC内に結構ある(ファイル数約25万)
という事も動作の鈍化に影響しているのでしょうか?

何かご存知の方、ご経験のある方、ご投稿宜しくお願いします。

PCのスペック↓
http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAT5512CME&dir=DB

Aベストアンサー

1:
>PC133
これはメモリの規格です。

http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003_01.html

>PAME256Y
これは恐らく東芝の純正メモリの型番だと思います。

BUFFALOでの対応表
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=38338


2:
マニュアルに、注意事項や方法が記載されてますので、お読み下さい。

(貴方が記載したアドレスのマニュアル”応”参照)

3:そのフォルダを開いたりする時には、一時的に遅くなる場合はありますが、全体の速度には余り影響は無いと思います。
ただし、HDD自体の空き容量が少ないと、作業領域や仮想メモリ領域が確保出来なくなるので、遅くなる可能性はあります。

Qメモリ増設での確認方法

メモリーを増設したのですが、XPの起動時間等が
増設前と余り変わりません。増設した効果?が判りやすいのは
どのような事をしてみれば良いでしょうか?

他のソフトの起動とかも試したのですが余り時間が変わらない。
メモリが駄目なのか?memtest86?とかメモリの検査をした方が
いいでしょうか?ちなみに新品を購入しています

Aベストアンサー

XPの場合、512から増設しても起動時間はそれほど体感できないかと思います。
256→512にしたときはかなり体感できると思います。

体感できるとすれば重めのソフト(CAD等)の起動のときなどでしょうか。
あとはタブブラウザでたくさんタブを開いたりとか。


足りない128Mはビデオメモリで使われていると思います。

Q東芝dynabookのメモリー増設をしたいのですが

dynabook (E8/520CME)のメモリーを増設したいのですが、
1.メモリーカード (PAME256XかPAME512X)が
   インターネットでは手に入らないみたいです。
  どこか教えていただけると、ありがたいのですが・・・
2.追加作業はマニュアルに手順が書いてありますが、
  簡単でしょうか(シロウトでも大丈夫でしょうか)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アイオーデータのサイトから
http://www.iodata.jp/product/memory/

メーカー:東芝
機種:ノート
型番、モデル名:E8/520CME
で検索すると、3点見つかります。

Qメモリ増設後のスペックの確認

今日無事にメモリ増設を完了しました。(64+128=192MB)
計算上は192MBになっているはずなのですが、「パフォーマンス」等で確認すると、190MBになっています。
たった2MBなのかもしれませんが、ちょっと気になります。
これで正常なのでしょうか?
ちなみにVAIO-FX55にアイオーのメモリーを取り付けました。

Aベストアンサー

私のも1MB少ないだけです。
で、サポートで調べたらモデル違いのですがよく似たのが載ってました。
VAIO-FX55にも[VAIO]-[VAIOシステム情報]があるならそれで確認してみては?

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0008070003669/index.html

Qメモリ4G増設したが2GしかOS上で認識されない

メモリ4G増設したが2GしかOS上で認識されません。

以前の構成
CPU:Intel Core2Duo E6400
MOTHER : ASUS P5B
MEMORY : 2048MB DDR2-SDRAM PC6400 800(MHz)[512MB*4枚]
↑メモリはOS、BIOS上とも認識されている
今回の増設
MEMORY : A-DATA 2G×2 DDR2-SDRAM PC6400 800(MHz)
http://www.adata-group.com/JP/product_show.php?ProductNo=AD2800U
+DDR2-SDRAM PC6400 800(MHz)[512MB*2枚]

BIOS上で5120MBと認識されています。
OS上のマイコンのシステムで2G。タスクマネージャーでは物理メモリ合計の値が2096236です。

●クロックアップしていてもしていなくても同じです。
●Boot.iniに「 /3G」オプションをつけましたが認識されません

3.4Gくらいしか認識しないとは調べてわかっていたのですが
なぜ2Gしか認識しないのでしょうか><?
どのようにすれば、2G以上認識しますでしょうか。
わかる方お教え願えますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

メモリ4G増設したが2GしかOS上で認識されません。

以前の構成
CPU:Intel Core2Duo E6400
MOTHER : ASUS P5B
MEMORY : 2048MB DDR2-SDRAM PC6400 800(MHz)[512MB*4枚]
↑メモリはOS、BIOS上とも認識されている
今回の増設
MEMORY : A-DATA 2G×2 DDR2-SDRAM PC6400 800(MHz)
http://www.adata-group.com/JP/product_show.php?ProductNo=AD2800U
+DDR2-SDRAM PC6400 800(MHz)[512MB*2枚]

BIOS上で5120MBと認識されています。
OS上のマイコンのシステムで2G。タスクマネージャーでは物理メモリ...続きを読む

Aベストアンサー

ASUS P5Bは・・・
たぶんMemory Hole Remappingがメモリを4GB以上積んだことで強制的にONになっていると思います。

ONになっていると、32bitOSが読めるアドレス空間(通常4GB)に2GB分だけアドレスを残して、残りの3GB(今回のケース)は32bitOSから読めないアドレス空間に再配置してしまう機能。
だから、OSから読めるのが通常3.2GB位から2GBになってしまう。

これはBIOSの設定でそうなるのだけれども、このMemory Hole RemappingがOFFに出来れば通常の3.2GB位は読めるようになると思います。

たしか、ASUSのM/Bはこれが強制的にONになるBIOSがあったと記憶しています。
たぶんP5Bはそうだったのじゃないかと・・・

参考URL:http://qqqq111.at.infoseek.co.jp/QandA.html#d11


人気Q&Aランキング

おすすめ情報