生来の気の弱さなのか、表面は強がっても、いつも気おされて生きて来たように思います。プライドが高いのか、人に弱みを見せることが嫌で、友人はたくさんいますが、親友と言える者は少ないのです。いつからどもるようになったのか、自身では分かりません。両親とも他界していませんが、人の真似をしていてそうなった、とか言っておりましたが おそらく間違っています、生来そういう性格だったのでしょう。最近つくずく嫌になってきて 本当に参っています。生き方の問題とか、また吃音治療の名目で高額の治療費を求められたり、一体日本の吃音治療の現状はどうなっているのでしょうか。
子供もいますが、何とか子供たちにはその兆候はないようです。それでもいつ出るか、分かりません。どなたか、吃音治療に詳しい方、また自分はこうして何とか支障なく生活している そんな方、教えて下さい。何度も体験すれば馴れてあまり気にならなくなる とか云う人もいますが、(似ていますが)極端な上がり症でも有ります。また小心です。今まで本を読んだり、ネットでいろいろな情報を仕入れて読んでみましたが、そう効果は有りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メンタルカテで良く見かける神経症の問題だと思います。



森田療法の「恐怖突入」と呼ぶ方法とか、ロゴセラピーの「逆説志向」の方法が効果的で、試した人はその日の内に、吃音に限らない神経症の症状が出なくなることを経験します。
又、スポーツ関係のメンタルトレーナーも良く用いる方法なので、知っている人が多いようです。

あなたが吃音で喋ってしまう場面を想像して、吃音で喋る様に努力すれば、吃音が出ないことに気が付くと思います。今日は10分間のおしゃべり中に何回吃音に成るか、と吃音で喋る努力をする方法です。
吃音で喋ってはいけない、恥ずかしい思いをするから、と考えると不安に押し潰されるあなたの神経があるから吃音になります。積極的にしゃべることは他の人と同じ様に難しいものなのです。

「吃音 逆説志向」で検索してはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く考えてもみませんでした。昔、友達に『お前のどもりは武器なのかもしれない。』と言われた事が、あります。それと通じることかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/29 16:19

カラオケなど


歌を歌うときは
そうした症状に
ならないのでしょ。

アメリカの人は
詩の朗読をつづけていて
その症状が治ったそうです。


ときどき、カラオケをしながら、
日々、
柴田トヨさんらの詩を
朗読しつづけてみませんか。

図書館で借りられる朗読CDや
NHKのラジオ放送の朗読で
シャドーイングしてみるのも1つの
方法ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れました、有難うございます。思いもよらない事が、状況を好転させるかもしれませんね。
今は何でもやってみようと思います。

お礼日時:2011/04/30 08:34

もし治療法についての真剣なお悩みでしたら、カテゴリーを変えて


美容健康<健康<ヘルスケアか
http://oshiete.goo.ne.jp/category/413/
社会<医療で
http://oshiete.goo.ne.jp/category/296/
お聞きになった方がよろしいかと。
とても真摯なアドバイスが集まっています。
が、コメントや締め切りもなし放置の礼儀知らずの何とまあ多いことか・・・。
回答する方は決して見返りを求めるものではないでのでしょうけど、度を超えています。
あれではあんまりではないだろうか、と他所ながら不快になるカテゴリーです、w。
あなたがあちらに寄せて、どうぞ回答者さん達を癒してあげて下さい。

個人的には吃音の方は性別年代問わず、私は好きです。
吃音だから、というのではなく言葉を発する前に「思い」や「熱意」が凝縮されている人と話をするのが好きだからです。吃音の方というのは、そのグループに含まれるといった意味に過ぎません。
嘘を付かない人、お喋りでも無口でも、人を大事にする人が好きだからです。
私自身がどちらかというと弁達者な方で、それが災いして口で失敗する事も多いからというのもあります。
そのぶん、嘘を付かない事と礼儀を保つという事を大切にします。

吃音の英国王をテーマにした映画「英国王のスピーチ」がアカデミー賞の作品賞を撮りタイムリーにも現在公開中ですが、このレビューの観客達のマナーについての触りをちょっと御覧になって下さい。
http://cinema.pia.co.jp/imp/155093/737478/

あなたは何を悩みを持つ必要もありません。これからも今までのままでいいと思います。
因みに遺伝はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。良く分かるのですが、中々行動が伴わないことが、この癖の性質の悪いところで、妙に緊張するので次の話すと云うステップに上がれない。それが現実です。でも、普段に話すことは好きですし、結構楽しんでもいます。只このコンプレックスは、どう対処すればいいのか? 私のような人間でも 変にプライドが高い。
カテゴリーを変えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 06:26

僕の知り合いは


ラーメン屋さん
「イラッシャイ」
「ありがとう御座いました」
の挨拶がアリマセン。
僕とは、お喋りしますが
他のお客さんとは喋りません。
何故???
挨拶できないのか?
初めの頃は疑問でした。

吃音をとても気にして
口数が少なくなった
でも
本当は
色々な人と喋りたい人だと思います。

僕は
ゆっくりと話をします。
聞き取りやすく話します。
だから彼も
ゆっくりとお喋りするんです。
吃音ても全然気になりません。

本人が一番気にしているのだと思います。
誰にでも
コンプレックスは有ります。
自分の弱みを知られたくない
隠したい

でも
隠す事や
避ける事で
人生を狭めている

だから
自分の弱点を隠さずに
のんびり
ゆっくり
共存する

僕はコンプレックスの塊です。
でも
共存する事で
隠す事を止めました。
そうしたら
とても楽に生きられるんです。
自分にとっては大きな問題
でも
他の人達からしたら
気になるレベルではないんです。

mura0912さんと同じ歳だったので
自分の事を書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに昔は、治そう とそればかり気にしていたように思います。
でも今はそうじゃない事に気付いているのです。楽に生きられればいいと。少しくらいのハンディは
誰にでも有るのですから。ただ、そう理解してはいるのですが、いつももたげてくるのは、いつもの
内向になる自身です。いつも『どうにかして逃げよう』と考えているのです。このままじゃいけない
と思っても、、、。そしていつもの自己嫌悪です。でもターニングポイントもすぎ、大概の事は分かるのです。少し前向きに位置を変えてみます 少しずつ。ご丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/14 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音で心療内科受診してもいいですか?

こんばんわ。

私は幼いころから吃音障害をもっています。女性です。
症状としては、最初の言葉が出にくい失語性のものです。

子供の頃からそのことでいじめられたりしましたが、社会人になったいまでもそれは改善されていません。
やはり、メンタル状態に大きく左右されるようで、強く不安を感じている場面で、やはりというか吃音が出てしまいます。普段の会話はときどきどもりますが、そのようなとき咄嗟に違う言葉にかえるで気づかれにくいです。

困るのは、接客業なので「ありがとうございました」「おはようございます」「いらっしゃいませ」などの定例の言葉が出にくいことです。
私はあ行がとくに出にくく、挨拶の練習でこれらの言葉を唱和する際(毎朝一人ずつ順番に前に出て練習するのですが、週に1度あるかないかぐらいです)、言葉がどうしても出てきません。
この前など、前に出て1分間ほど沈黙し、顔はひきつり、見るも無惨な状態でした。
周囲の人々は気まずそうな顔でうつむいています。申し訳なくて、会社に行くのもしんどいです。また、こんな簡単な言葉すら言うことのできない自分が恥ずかしくてたまらないし、劣等感で踏みつぶされそうです。

吃音の事はいろいろ調べて腹式呼吸や呼吸法などを練習していますが、その場になるとせっかく練習したものも頭が真っ白になり、わけがわからなくなります。

不安と緊張を取り除く薬を心療内科で処方してもらいたいとまで思い始めました。このような症状で受診してもいいものなのでしょうか?
ご存じの方がおられましたら、教えてください。
明日も唱和の担当になっているので、怖いです。

こんばんわ。

私は幼いころから吃音障害をもっています。女性です。
症状としては、最初の言葉が出にくい失語性のものです。

子供の頃からそのことでいじめられたりしましたが、社会人になったいまでもそれは改善されていません。
やはり、メンタル状態に大きく左右されるようで、強く不安を感じている場面で、やはりというか吃音が出てしまいます。普段の会話はときどきどもりますが、そのようなとき咄嗟に違う言葉にかえるで気づかれにくいです。

困るのは、接客業なので「ありがとうございました」...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ吃音者です。
あなたの気持ちすごくわかります、私も自己紹介や○○さんって呼ばれたとき『はい』と言う『は』が出て来ません。本当にみじめです、3歳のお子さんでも出来る事が私には出来ません!正直自殺も考えました、今はだましだまし頑張っていますが会社で半年に1回70人の前で発表があります。
一時は仕事を辞めようか悩みました。私は小学校の頃から吃音で悩み
吃音の為にあがり症や赤面にもなりました。
取りあえずあがり症だけでも何とかしたいと思いPCで『あがり症』専門の心療内科に行きました。そこでもらった薬ですが全然、緊張が取れました。半年に1回の発表はその薬で乗り切っています。
私の場合、吃音も8分位の深呼吸で息を吸って吐くと同時に声を出せば
何とか声は出るようにはなりました。
今は格好はどうでもいいです!黙り続けているよりは『はい』と言うところ『はーい』や『あ~い』とかでごまかす時もあります黙ってる
よりはましです。
心療内科で処方してもらった薬ですがセパゾン錠(動悸時や震える時の薬)とミケラン錠(動悸時や震える時の薬)です。
この薬を発表する1時間前に1錠ずつ飲んでいます、全然緊張しませんし今では心療内科に行って良かったと思っています。
頑張って下さい!同じ吃音者は沢山おられます、陰ながら応援してます。お互い頑張りましょう^^。

私も同じ吃音者です。
あなたの気持ちすごくわかります、私も自己紹介や○○さんって呼ばれたとき『はい』と言う『は』が出て来ません。本当にみじめです、3歳のお子さんでも出来る事が私には出来ません!正直自殺も考えました、今はだましだまし頑張っていますが会社で半年に1回70人の前で発表があります。
一時は仕事を辞めようか悩みました。私は小学校の頃から吃音で悩み
吃音の為にあがり症や赤面にもなりました。
取りあえずあがり症だけでも何とかしたいと思いPCで『あがり症』専門の心療内科に行き...続きを読む

Q元美男美女に質問です。 老醜になっていく自分をどう受け入れてきましたか?。 私は生来の美男で、還暦ま

元美男美女に質問です。
老醜になっていく自分をどう受け入れてきましたか?。
私は生来の美男で、還暦まできました。
最近老醜になっていく自分に恐怖めいたものを感じます。
私の辞書には醜い自分の顔載ってなく、
意識したことなかったんです。
爺じい顔をみたくない、されど長生きしたい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

栄枯盛衰は、世の常ですし、この世の万物は、時間と共に劣化します。

ですから、ご心配も理解出来ますね。
しかし、それでも、それ程心配する事もないでしょう。

何故なら。。。
人には、その年代年代に合った美しさが有ると思います。
ですから、その年代に適応した美しさを発揮して輝けば良いのではないですか。

多分、人の美醜は、外面的な肉体だけでなく、内面的な精神も複合された物を、他人の前に表した時に、感じられるのではないでしょうか。

20代の時とは違った、60代には60代の美しさがあり、それは、肉体的美形だけではなく、精神的成熟度も関係してくるでしょう。

若い時から、どれだけ、健康に留意して、知識や経験を蓄積して来たかが問われるかも知れませんが。。。

Q精神科、心療内科の違い

現在、パニック障害で通院して薬物治療しているものですが、
通院先の病院の診療項目は内科、精神科、心療内科となっているのですが、実際診察を受けているのは精神科で、心療内科は何のためにあるのか解りません。

私的な認識では精神科は薬物治療、カウンセリングで治療、
心療内科は精神科の内容の他、行動療法等を行うと思っていました。

心療内科のみの病院と複合した診療項目の病院の心療内科では治療に違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 厳密な区分をすると、
  精神科とは「統合失調症やうつ病などの精神疾患を診るところ」
  心療内科とは「身体疾患のうち、その原因に心理的・社会的要因が認められるところ。ただし、それは糖尿病や高血圧など純粋な内科的疾患を指し、精神疾患に起因する身体症状は診ない。いわゆる、心身症を診る。」
となっています。
 ちなみに、その純粋な意味での心療内科は九州大学や東邦大学など、ほんの一部の医学部およびその付属病院にしか存在しません。残りの多くは、特に個人で開業する際に患者の抵抗感や近隣住人の偏見を少しでも軽減するためのカモフラージュとして縹渺することが殆どだそうですよ。
 また、心療内科を標榜するクリニックの殆どは精神科医ですが、一部に内科出身の心療内科医もいます。その際は「内科・心療内科」と標榜していれば内科出身、「心療内科・精神科」と標榜していれば精神科出身だといわれていますが、その3つが併記されていると分かりませんよねぇ。
 なので、特に個人医院の場合は基本的に精神科と思って受診して構わないと思いますが、心身症が疑われる場合は、ちゃんと内科出身の心療内科を選んだほうがイイと思います。

 厳密な区分をすると、
  精神科とは「統合失調症やうつ病などの精神疾患を診るところ」
  心療内科とは「身体疾患のうち、その原因に心理的・社会的要因が認められるところ。ただし、それは糖尿病や高血圧など純粋な内科的疾患を指し、精神疾患に起因する身体症状は診ない。いわゆる、心身症を診る。」
となっています。
 ちなみに、その純粋な意味での心療内科は九州大学や東邦大学など、ほんの一部の医学部およびその付属病院にしか存在しません。残りの多くは、特に個人で開業する際に患者の抵抗感...続きを読む

Q我慢して生きるか、「なるようになれ!」で生きるか

50代独身、男。 父は去年死亡、母は認知症でグループホーム入所。
嫁いだ妹は、その子供らが無事成人・就職し幸せに暮らしてる・・・。

現在私は あばら家に一人で暮らしてます。
人を呼んで寄ってもらうのも恥ずかしいような家です。

妹夫婦が、近いうちに ここをブッ壊して 小さな家を建てたいと言ってます。
私としては、母親が片付けば ここを引き払ってアパートにでも住みたかったのですが、
都会に住む妹は、
「たまにはここへ来て、自然を満喫したいし、カアチャンも1泊くらいさせてやれるから。」
と言って 建てる気まんまんです。

勝手に建てる・・・と言いたいのですが、住むのは私ですから、当然 妹に支払いをしていかなければなりません。
(全額払え・・・とは言ってない妹ですが。)
もう、妹の敷いたレールで生きることになります。

私は本当に甲斐性無しで、昔から妹に頭があがりません。
母のことも、経済的な援助をかなりしてもらってます。

この先私が老いさらばえば、その面倒を妹や甥っ子たちがすることになります。
妹も そのつもりだと言ってくれてます。

が、もうこれ以上 妹の お荷物にはなりたくありません。
父や母の介護で、充分わかりましたから、そのタイヘンさが。

妹:「私たち夫婦は 趣味も持たずコツコツとやってきた。アンタは好き放題、貯蓄も考えずに生きてきた。新しい家は小さいんだから、今あるガラクタ、全部捨ててしまいなさい!」

言い返すこともできませんでした。
アリとキリギリス状態です。
私の趣味で集めてたコレクションは、泣く泣く全て捨てました。
もう、趣味を楽しむことも、ムダ使いも許されません。


妹の言葉を呑んで、この先、自分の趣味も捨てて 「ただ生きるだけ」 でいくべきか、
「なるようになれ!」 で、趣味も持ちつつ生きるべきか・・・。

妹が建ててくれた家に住むからには、それまでのような好き勝手は はばかりあります。
苦労してきた妹に対して申しわけないからです。
でも、それでは何のために生きてるの? みたいな。


いずれにせよ私が自身の介護を必要とする頃までには、妹のお荷物にならないよう、
適当な時期に人生 切り上げるつもりです。

(アパートへ移ることを想定してた頃は、後の介護の身になるコトまで考えてなかった ノー天気野郎です。)

50代独身、男。 父は去年死亡、母は認知症でグループホーム入所。
嫁いだ妹は、その子供らが無事成人・就職し幸せに暮らしてる・・・。

現在私は あばら家に一人で暮らしてます。
人を呼んで寄ってもらうのも恥ずかしいような家です。

妹夫婦が、近いうちに ここをブッ壊して 小さな家を建てたいと言ってます。
私としては、母親が片付けば ここを引き払ってアパートにでも住みたかったのですが、
都会に住む妹は、
「たまにはここへ来て、自然を満喫したいし、カアチャンも1泊くらいさせてやれるから。」...続きを読む

Aベストアンサー

うちの弟も似たような感じです。
45歳で脳内出血で倒れるまでは、貴兄とおなじく「なるようになれ」
そしたら半身不随で「我慢していきる」に


わたしの言うことは、おそらくは伝わらないと思いますが
いまの質問者さまに一番必要なことは「夢と目標」
これは、お金より大切なことです。

夢と目標があれば、金がなくても運がめぐってきます。

ぎゃくになるようになれと思っていると病魔に襲われたり事故に
あったりする。

そういう例はやまほどあります。もっと自分の健康や命に「感謝」してみて
ください。

笑う門には福きたる。

Q東大阪の良い心療内科を教えてください!あと心療内科についての質問。

東大阪にある(その付近)にある心療内科を教えてください。私は、不安ややる気のなさが大変強くなってきてどうしようもない状態です。

あと、一応、心療内科に電話をしたのですが、2週間先まで待ってくれ!というようなことを言われたのですが、心療内科って所はそんなに混んでいるところなんでしょうか??あと良い心療内科ってのはどういう所なんでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、心療内科に通院して約1年になります。最近は、新聞に記事が載るほど、心の病を抱える働き盛りの社会人などが急激に増えています。なので、心療内科、メンタルクリニックは混雑していると思います。良い心療内科の選び方は、通いやすい、または通える場所にある。清潔感があって明るい分囲気・スタッフの対応が親切・地域の評判がいい・必要に応じてカウンセラーや医療機関を紹介してくれる事です。大学病院や総合病院などの心療内科は待ち時間もかかるし、一人診察するのに時間が限られていると思いますので、出来れば個人経営のメンタルクリニックから、いい心療内科の先生を探してみてください。私が通院している心療内科は個人経営で、予約なしです。診察時間に制限ありませんので、患者さんも多く、診察時間も一人一人違います。。。あと、こんな医師なら信頼できる事も記入します。正しい診断ができる。・じっくりと話を聞いてくれる・治療方針について詳しく説明してくれる。・薬の効用や副作用について説明してくれる・必要以上に薬を出さない。以上です。いい心僚内科といい医師に出会えるといいですね。

Q夫60歳、妻57歳 結婚35年です。

夫60歳、妻57歳 結婚35年です。
ここのところ 3週間位ですが 夫との夜の生活がありません。何年か前から夫婦別寝です。先月までは結構(1週間に1度位)夜中や明け方にやってきてそれなりにあり、満足していました。私は閉経しており、夫もいつかそうなることは予想していました。夫は勃起不全になったのでしょうか。私としては挿入できなくても肌の触れ合いだけでもいいのですが、夫はどのように考えているのでしょうか。男性の生理がよく分からないので教えていただきたいのです。夫を傷つけずに私の気持ちを伝えるにはどのように言ったらよいでしょう。

Aベストアンサー

私と同年輩ですね。

今までは介助者がいなくても高い山にも登られたのですが、今は時としてちょっと手を引いてもらわなければ躓いてしまうときも出てきました。
山に登り始めて、「あ、今日は駄目だな」なんてみっともないことは出来ないので、「今日は介助者がいないな」と思ったら最初から挑戦しません。
でも、山に登りたい気持ちは変わりません。

わかりますか?
いままでは寝ていれば良かったのですが、貴女の小さな反応ひとつで急に萎えてしまうこともあるのです。積極的な反応(介助)が必要となってきたのです。
恥をかきたくないし、まざまざと「俺は弱くなったな」と再認識したくないのです。
そこで「お父さんのはまだまだ立派よ」と背中(どこの背中?)を押して欲しいのです。

男は肌のふれあいだけでは満足しません。射精してこその満足です。

うちの妻は「耳掃除してあげようか」とか、何とか触れたがります。
それで「ハハーン」とわかるのですが、貴女は別寝ですから、いっそうのアプローチが必要だと思いますよ。

おとうさんのは素敵、素敵と応援を・・・ね。
自信を持たせれば、木どころか天までも登りますよ。

私と同年輩ですね。

今までは介助者がいなくても高い山にも登られたのですが、今は時としてちょっと手を引いてもらわなければ躓いてしまうときも出てきました。
山に登り始めて、「あ、今日は駄目だな」なんてみっともないことは出来ないので、「今日は介助者がいないな」と思ったら最初から挑戦しません。
でも、山に登りたい気持ちは変わりません。

わかりますか?
いままでは寝ていれば良かったのですが、貴女の小さな反応ひとつで急に萎えてしまうこともあるのです。積極的な反応(介助)が必要となってきた...続きを読む

Q精神科から元々通っていた心療内科に戻る

内科併設の心療内科に通っていたのですが調子が良くならないので
予約してメンタルクリニックを受診しました。次の診察の予約もしました。
でも、
・予診での聞き取りだけで病名を決めつける
・変えてもらった薬が合わない(不安が取れない)
・薬漬けにされるという噂話を後になって家族の知り合いから聞いた

やっぱり心療内科に戻ろうと思うのですが、問題ないでしょうか?
薬は心療内科でもらった薬にすぐに戻しました。
精神科に行ったことは心療内科で伝えたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

精神科に行った事は、心療内科の次回予約日の前であれば、言う必要はないでしょう。

もし、心療内科の診察周期をはみ出している場合、その間、どうしていたかと聞かれるので、「セカンドオピニオンを聞きに他院に行って見ました。」とでも言えばいいんじゃないですか。

精神科、心療内科の先生は、そのくらいのことは慣れっこなんで、別に気にしないとおもいますよ。

Q高校1年 15歳男です

高校1年 15歳男です
友達ってどうつくるものですか?
皆さんは友達と一緒にいる時なにか意識していますか?

Aベストアンサー

毎日の活動の中で(勉強・倶楽部活動・趣味などなど)共通することで会話があるか、顔を合わせたときにお互いに挨拶が交わされていますか。
挨拶も交わさない相手とはいきなり交際はできないでしょう。どんな時でも最初に挨拶があって、そこから会話になりますよね。
友達の範囲も単純に表面的に共通の場があるレベルの相手、少し気安く会話が出来る程度の相手、自分の心を打ち明けて相談できる相手、と大きく分ければこの3段階でしょう。
そんな中から付き合っていて自然に信頼を持ち合えるようになっていけば、本との友達といえるでしょう。
貴方の年齢で出来る友達で終生の友、親友となる人は5人いれば多い方でしょう。
と言うくらい本当の友達というのは、お互いに通じ合うものが自然に、長い間壊れないでつづくものです。そんな関係になるきっかけはやはり挨拶です。気持ちの良い挨拶があってこそ次の段階への付き合いができます。いい加減な態度や、投げやりな態度での挨拶では相手側に良い感情は残らないでしょう。挨拶はその人の本当の顔です。
そして付き合いが始まったら常に、自分が嫌なことは相手にとっても嫌なことという、いつも50%の気持ちが必要です。だからと言って自分の気持ちを殺してまで尽くす必要もありません。
気持ちよく付き合うのは相手の立場を理解し、率直に気持ちを伝えて50%づつの付き合いをするように心掛けることが出来れば、きっと親友としての付き合いが続くことになります。
私の人生経験からの助言です。
中学時代、高校時代、職場、と生きてきた今、時代毎の友がとても大切な宝となっています。
お互いに機会を作り集まっては、会話を食事を、遊びを、こころおきなく無心になって楽しんでいます。やはり50%のルールがあってはじめて継続できることです。
どうか素敵な友達を沢山つくってください。親友は貴方の人生の宝です。

毎日の活動の中で(勉強・倶楽部活動・趣味などなど)共通することで会話があるか、顔を合わせたときにお互いに挨拶が交わされていますか。
挨拶も交わさない相手とはいきなり交際はできないでしょう。どんな時でも最初に挨拶があって、そこから会話になりますよね。
友達の範囲も単純に表面的に共通の場があるレベルの相手、少し気安く会話が出来る程度の相手、自分の心を打ち明けて相談できる相手、と大きく分ければこの3段階でしょう。
そんな中から付き合っていて自然に信頼を持ち合えるようになっていけば、...続きを読む

Q心療内科なんて無くなれば世の中中毒患者無くなる!

心療内科でデパス中毒、その他薬物中毒にされました。治すのに奮闘中です。まちがってこんな心療内科なんてところに足を踏み入れたが最後、いま断薬に精いっぱいです。
苦しいです。もしかしたら、心療内科医と製薬会社ってつるんでるんでしょうか?

Aベストアンサー

何度も言いますけど、薬は使い方次第なのです。

怒るならば「多剤大量処方をする駄目な医師」に怒ってください。

「良心的な医師」もちゃんと世の中には存在します。

怒るお気持ちは分かります。

けれども、1つを見ただけで、全部を「駄目」という考え方は良くないですよ。心が安定しなくなります。

現に、「最初のお医者さん」と「今のお医者さん」は全然違う方針なのでしょう?

それと、心療内科がなくなれば中毒がなくなるなんてことは無いです。他の診療科でも可能性がありますから。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/1367/kokoro/nin/ninci.html

Qバツイチ、無職、友人知人皆無、生き甲斐なし、44歳男。不幸からの脱出の

バツイチ、無職、友人知人皆無、生き甲斐なし、44歳男。不幸からの脱出の仕方を教えて下さい。

私は幼少の頃に暴言を含む身体的虐待を酷く受けて育った人間です。
この歳ですからそれを理由には出来ないですが人付き合いが下手で信頼関係が結べません。
そんな風だからせっかく就いた職もそれがネックで数年以上は長続きしません。
ただどういうわけか女性とは時々ですが縁があってお付き合いしてきました。
しかし、最愛の人と結婚をしましたが、やはり数年で離婚となりました。
(子供はおりません)

築いた人間関係が全部ものの見事に壊れていきます。
両親は健在ですが、今でも些細な事で怒鳴り散らしたりするので、辛いですがもうこの老齢で人間性は取り戻せないだろうと見切りをつけ最近思い切って縁を切りました。
電話番号も変え、転居も繰り返したのでじっくりと調べないことにはこちらの居場所も分かりません。
兄弟とも昔から仲が悪く10年近くも連絡を取っていません。お互い住まいも連絡先も知りません。
すっかり他人以上です。
親しかった友人にも貸していた大切な物を無断で売り飛ばされるようなことをされ10年来の付き合いに
10年前、終止符を打ちました。(最後の無二の親友だったのですが)

さて、家族にも問題はありますがこれはもう絶対的に仕方がありません。
友人にも裏切られたけど裏切ってもよいと判断されたわけだからこれも仕方がないと言えば仕方がありません。
自分にも対人的な問題が当然あると考えているので、こういうことは全部仕方がないことなのだと考えています。
過ぎ去ったもの、失ったものも仕方がないのでこんな状況でも前向きに生きていこうと思います。

しかし、最近胸が押し潰されそうなのです。
どうにか蓄えを頼りに今はなんとか最低レベルでも生活は出来ていますが、病気になったりして動けなくなったり入院する事態にでもなったら保証人や引き受け手のいない俺はもうどうすることも出来ないと。
死を待たずにその時はもはやこれまでとどこかに行って死ぬしかない道はないと覚悟はしたつもりですが。
こんな状況の中で何を頼りに励みに生きたらいいのか分からなくなって。
対人関係能力に欠けるのですべてそれが理由で駄目になっているのは分かるのですが。
何がどう駄目なのか分からないから打つ手がないのです。
今は仕事も探す気力さえなくなり、ただ近隣の人にだけは迷惑を掛けないようにして静かに過ごすだけの日々です。

私はこれからどうやって生きていったら幸せになれるのでしょうか。
知らない土地に越してきてアパートにて天涯孤独の身です。
言い知れぬ恐怖に日夜襲われています。
この不幸というか地獄の生活から脱け出す方法はないかと暗中模索、五里霧中の日々です。
こんな私ですが、前向きに生きて行ける良い知恵がありましたら是非ご助言下さい。
(その際には差し支え等ございませんでしたら年代性別等示して頂けると幸いです。)
それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

バツイチ、無職、友人知人皆無、生き甲斐なし、44歳男。不幸からの脱出の仕方を教えて下さい。

私は幼少の頃に暴言を含む身体的虐待を酷く受けて育った人間です。
この歳ですからそれを理由には出来ないですが人付き合いが下手で信頼関係が結べません。
そんな風だからせっかく就いた職もそれがネックで数年以上は長続きしません。
ただどういうわけか女性とは時々ですが縁があってお付き合いしてきました。
しかし、最愛の人と結婚をしましたが、やはり数年で離婚となりました。
(子供はおりません)

築いた人...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半の女性です。

幸せになれますよ。
ご両親も友人も、あまり良い人たちとは思えませんし、そういう悪影響を及ぼす人と縁が切れたのは素晴らしいと思います。
普通はそれが出来なくて不幸から抜け出せないわけですから。

新しいスタートを切ったばかりで始めは不安だったりすると思いますが、もうすぐ新たな出あい、新たな人間関係が生まれて来ると思います。次の光を見つけるためには、まず通って来た扉をぴっちり閉めて暗闇を受け入れなくてはならない(どこかで読みました)。

44歳の私の友人もバツイチで同じように孤独と不安で戦っています。女性で派遣社員で次の仕事も決まらず、前の旦那さんに傷つけられてボロボロの精神状態ですが頑張っています(でも時々深夜、泣きながら電話をかけてきます)。40代を超えると、ある程度昇進した人でない限り、仕事面では厳しくなっていくとは思います。でもどうであれひとりで生きれる人はやはり強い人だと思います。かなりの人が、不安より不幸を選び、憎み合いながらも孤独を恐れて夫婦生活にしがみついているからです。

まず体を鍛えてください。筋肉をつけると成長ホルモンが出ます。無理して活動的、社交的になる必要はありませんが、筋肉だけはつけましょう。女性とは縁があるとのことですし、新しい生活の中で絶対また良い出会いがあると思います。縁というのは一生ついてまわるものですから。ご自分の長所や魅力を安く見積もるのはやめてくださいね。 

30代後半の女性です。

幸せになれますよ。
ご両親も友人も、あまり良い人たちとは思えませんし、そういう悪影響を及ぼす人と縁が切れたのは素晴らしいと思います。
普通はそれが出来なくて不幸から抜け出せないわけですから。

新しいスタートを切ったばかりで始めは不安だったりすると思いますが、もうすぐ新たな出あい、新たな人間関係が生まれて来ると思います。次の光を見つけるためには、まず通って来た扉をぴっちり閉めて暗闇を受け入れなくてはならない(どこかで読みました)。

44歳の私の友人もバ...続きを読む


人気Q&Aランキング