現在加入してる保険会社の火災保険に付帯する以外選択肢はないものなんですか?

火災保険で加入してる保険会社以外では、やはり地震保険て加入できないんですかね?単品では加入できないとよく聞きますが。。。

可能なら数社で見積もり見たいなと思うのですが。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地震保険は単独では加入できません。



おっしゃるとおり、現在ご加入の火災保険に中途付帯することが一番スマートな手続きと思います。

ただ複数の見積をとって選びたいなら、今の火災保険に地震をつけた場合の見積を出してもらい、他の会社には火災保険と地震付帯の見積を出して比べてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり現在加入している火災保険会社以外の選択肢はないという事ですね。

他の地震保険が気になる場合は、今の火災を解約という方法しかないわけですね。。
このまま中途付帯が無難ですね。

お礼日時:2011/04/13 10:02

地震保険そのものではありませんが単独で加入出来る生活支援の


ための保険があります。

http://www.jishin.co.jp/site/pdf/101020resta_imp …

これは小額短期保険と云い、最高限度が900万円であり新建築基準法以降
(H56.6.1)の建物にしか付けられません。
また、損保の地震保険のように一部損壊に対する補償はありません。

これはあくまで一般損保の地震保険の補完的なものと考えてください。

これ以外には単独のものは存在しません。

兵庫県のように「住宅再建共済制度(600万円限度)」もありますが、
今後各都道府県でも同じような制度をつくるべきだと思いますが、
あくまでも損保の地震保険がベースで、これらは補完的な位置づけと
なります。

なお、東京海上日動の超保険のように地震災害の100%補償のものも
ありますが、地震の活動期に入った日本での引受に関しては今後の
動向が注目されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり基本的には、現在加入している火災保険会社以外の選択肢はないという事ですね。

上記挙げていただいた保険は、主体にするには現実的ではなさそうですね。

お礼日時:2011/04/13 09:59

出来ないと言うか、そもそも地震保険の保証額と言うのは、「火災保険の補償額の半分」が限度と言う事になっています。


火災保険(主契約)の30%~50%で、地震保険の設定が出来ます。

つまり、火災保険で建物の保証3000万に入っていたとすれば、地震保険は最高でもその半分の1500万しか下りない、と言う事になります。

火災保険に加入する際は、その建物の査定をしたり、色々面倒な手続きをしなくてはいけませんよね。
地震保険の場合は、それを先に火災保険の段階で行っているので、実際の地震保険だけの手続きは、火災保険より簡単に済みます。
あくまで、主契約があっての特約みたいなものですね。

地震保険には、建物の保証に加え、家財の保証もあります。
ご心配なようであれば、家財の方にも入られた方が、金額は少し上乗せになるかと思いますので、今入られている保険会社に訪ねられてはいかがでしょうか?

火災保険での査定があって、初めて地震保険に入れる、と言う事ですので、もう一度、火災保険の方の建物の査定も見直されても良いかと思います。

火災保険で4000万の建物査定が実はあったのに、保険料が高い、と言う理由で、とりあえずは3000万の保証で良い、となっている場合もあります。
その場合は、火災保険4000万に引き上げると、地震保険もその半分の2000万まで入れる、と言う事になりますので、もう一度、保険会社とお話をされた方がよろしいかも知れません。

ただ、地震保険の上限額と言うのも存在し、建物5000万、家財1000万となっていますので、注意が必要です。

ちなみに火災保険でもそうですが、複数の会社の保険に入っていても、あくまで下りる金額は複数の保険を足しても、「合計で」その査定金額しか出ません。

建物の査定額が3000万で、3000万の火災保険に2社同時に入っていたとしても、下りるのは「2社合わせて3000万しか下りない」訳ですので、誤解なさらないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

やはり現在加入している火災保険会社以外の選択肢はないという事ですね。
そうする事にします。

お礼日時:2011/04/13 10:05

地震保険は、火災保険に付帯する方式での契約となりますので、火災保険への加入が前提となります。


火災保険のみでは、地震を原因とする火災による損害や、地震により延焼・ 拡大した損害は補償されません.
地震のみの専用はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり現在加入している火災保険会社以外の選択肢はないという事ですね。

お礼日時:2011/04/13 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング